【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part2
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思う存分語ってみよう。他ゲーとの比較もOK
ただしエアプが具体的な仕様も書かずに他ゲを持ち上げるのはアウト
前スレ
【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 吉田が口を酸っぱく諭したんだけど
オンラインゲームは追加されるコンテンツが面白いかどうかで(客の満足度が)決まる
オンラインゲームはコンテンツを追加しやすい初期設計にする事が一番大事
オンゲー素人の藤澤が最初の一歩を間違ってたらんだから、よく言われる「クソの上にクソを盛り付けたゲームになってしまっている」とはそういう事だね。
星ドラみたいなスマホ向けMOになると思うけど次のドラクエオンラインに期待するしかない
新生する体力も新生するリスクもドラクエ10では負えないんだから、クソコンテンツを年1で追加するようなスカスカくそげーから脱却は無理 >>950
単純に装備入手経路が少なくて糞つまらないのもある
コインボスとか、現物ドロップして、自分には不要品だけど他ジョブには需要ある装備売って
自分の装備買えたFF11のBCより遥かに劣化してるし Ver2までは藤澤の土台でうまくいってたけど、元々の設計がそこまでだった感じはするね
Ver3が新たなチャレンジをする転換期だったんだろうけど
魔塔も学園も斜め上を行ったのと、システム的なチート騒動やらで
めちゃくちゃになったからね 白箱装備、職人と全く同じ物を出すんじゃなくて
同じ形状でも名前と染色箇所が違う物が出るようになれば
一気にやる奴増えると思うぞ > 元々の設計がそこまでだった感じはするね
多分この辺りが真相な気はするな
キャラクターの成長が止まった感じがするのもこの辺だし
ダメージスケール全般の想定がここまでだったような気がする >>947
試練とか実装されたの何年前だよ
あれからレベル幾つ上がったと思ってるんだ >>947
ガルゴルとか転生モンス奪い合いとか最高にMMOしてたよな
それが今やこのざま 外国では子供がひどい目に遭うだけでもNGなのに
子供にしか見えないプレイヤーキャラが戦闘で死ぬとか
レーンの外伝クエとか絶対ダメだろ
こんなの世界に出せない このゲームはほんとに報酬がクソ
アクセはネタ切れの錬金効果だし、装備なんてバザーで買えば済む話、常闇シリーズの唯一のオリジナル武器なくしちゃうし 常闇武器とかいざ破片30個たまっても特に欲しいの無い… ゲーマーだとプンレクかツイッチだけどドラクエの層はyoutubeで無料配信が一番届きそうだな 4までいってて草
公式放送はつべでやれっていうかつべでもやれって感じかなニコニコだけだど追い出しうぜーしコメント流れないとどうせ演者は盛り上げられんだろうだから複数同時にやれ youtubeはリアルタイムでタイムシフト出来るのが良い
気になったところを繰り返しすぐ確認できるし 移動速度+のアクセ欲しいな
2%とかクズなのじゃなく合成で最大15%ぐらい 角川とズブズブだから無理でしょ
ユーザーの意見とか利便性とか関係ないんだろうな >>945
俺はVer3で一回止めたけど、ここから戦闘があからさまにFF14をパクるような避けるのが前提の即死級の範囲攻撃撃つようになってきて難易度が上がった
止めに青キノコという強敵をメインストーリーに(しかもルーラ地点からの移動が遠くてめんどくさい位置に)配置されてソロだとパラ推奨らしく職業強要に近いことされたからパラ育てる気力なくて止めたわ
多分あそこでソロプレイ中心であまり時間とれなくて一つの職業だけ育ててた人は相当萎えたと思う
例え誰かに助けて貰ったにしてもこの先自分が主人公の筈のストーリーでこんなことがある度に誰か頭を下げて手伝って貰うとかつまらないし、難しい戦闘したかったからFF14でよかったからな ニコニコ側がニコ生の1コンテンツとして番組開催して
スクエニをゲストで呼んでるわけだから
ようつべ側から打診でもないと始まらんだろう 藤澤とか言うネトゲ初心者が、ネトゲ初心者向けに作ったらそら駄作しか出来んわ そこも含めて断ちきらんとダメだろ
スクエニ側だけでも放送できるのに恩か馴れ合いか知らんが束縛されなきゃいかんねんどう考えてもデメリットのほうが上回っているのに見て見ぬふりして5年だぞ
いい加減にしろ DQ10はニコ生のオカズみたいなものとして開発してるからな
ユーザーのことは二の次三の次よ >>976
ほんとこれ
せめて追い出し&ptptが改善されればいいんだけどね 次にいこうこれやろうってのが耐性装備とバザーで完全に止まってる
日々重ねていくやり方も結構だけどそれまでコンテンツとストーリーが持たなく
強敵コンテンツだと時期が過ぎると廃れる 国民タイトルの没落なんかよりも仲良しお遊戯ごっこのほうが大事なあったけぇ運営 >>755
そのコインボスとか邪神用に使わない職の装備を買わざるを得ないしなー 邪神なんてゼルメアの適当耐性装備で充分よw
破呪のリングだけでいい だってクロストレジャーズの頃からの仲だもの
誰かさんとドワンゴはさ
一蓮托生。死ぬまで変わらんよ。例えどれだけデメリットが上回っても ぶっちゃけ8からの藤澤クエストの頭悪い成長システムを組み込んだのが失敗
スキルポイント振り直すたびにスキル計算機使わないと数字把握できないとか頭逝ってる
そこにリキが何とか修正しようと宝珠やら180スキルやら余計なのを組み込んだから完全に崩壊した
何で1つのRPGに3つも4つも違う仕組みの成長システム入れるんだよ
アホか まー、もうこのまま過疎るしかないな
4.0で実装した、白箱、防衛軍、ゼルメア、聖守護者、全部ガチャなんだぜ
戦闘まで運が侵食してくるとは思わなかった
福引きから始まって、パチンカスゲーに相応しい最後を迎えた >>985
何でって薄く引き延ばして時間稼ぎしたいから全部行き当たりばったりだからに決まってるじゃん 成長システムを追加するのは拡張ディスクを売るため
斎藤PのMMO
クロスゲート 2001/7/26 \8,800(税別)+月額 1,000円(税別)
クロスゲート パワーアップキット 〜竜の砂時計〜 2002/12/13 5,800円(税別)
クロスゲート パワーアップキット2 〜楽園の卵〜 2003/12/18 5,800円(税別)
クロスゲート パワーアップキット3 〜天界の騎士と星詠の歌姫〜 2004/12/22 4,800円(税別)
2007年サービス終了、続編のコンチェルトゲートを基本無料+アイテム課金でリリース
パッケ売り逃げ、熱中してくれたファンからとことん搾り取るスタイル どこぞの14みたいに課金でストーリー飛ばしたりレベル上がったりはやめてほしいよな
職業クエストを全てこなしたらLV80ぐらいまで上がってもいいと思う >>991
お前らが文句言った結果のみなしクリアやん
それがいつ拡大してもおかしくないぞ今のままだと >>991
エンドコンテンツ主体のWoW型なら課金スキップアイテムは有りだが、ドラクエみたいな旧世代型のレベリング主体のゲームの場合は課金で儲けれる反面ゲームの寿命を縮める諸刃の剣だからな >>995
寿命がつきかけた今ならドシドシ課金いける とにかくドラ10運営に必要な物は、ネトゲを自身でやり込んでみる経験が必要
従来のネトゲを、ぶっ壊すではなく 敵か味方か〇か×の二択じゃ無く
従来のネトゲを継承しつつ、1日3時間のライト層も楽しく遊べる難易度
だから従来の人気のあったネトゲを、やり込んで、そこからヒントを得て
良い物部分を吸収してドラ10ライト風にアレンジして取り込めば良いと思う
職人経済は、あくまでオマケ、ドラクエの主たる要素は冒険、バトル、キャラ育成
ネトゲやり込むのが嫌なら、やり込んだ経験のある人間を運営の上層に置いて
色んな事を判断させるべき そのために吉田を他社から引き抜いてきたんだよな確か
しかしフジゲルの「こんなのはドラクエじゃない」で終わり >>998
現状、その吉田が作ったFF14よりは遥かにマシだから このスレッドは1000を超えました。
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