若い女性客取り込みへ売り場改装
ttp://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180424/4010261.html

若い女性客を取り込もうと札幌市の大手デパートが、婦人服フロアの一角に若い女性に人気の化粧品や
スイーツなどを集めた横丁のような売り場を新たにつくり、24日、報道関係者らに公開しました。
婦人服売り場を改装したのは札幌市中央区の「大丸札幌店」です。

リニューアルオープンを翌日に控え、24日、新しい売り場を報道関係者や事前に登録した一般客に公開しました。
デパートは、婦人服、紳士服など、フロアごとに同一ジャンルの店を並べるのが一般的ですが、
この売り場では、一角に化粧品、美容家電、スイーツなどさまざまなジャンルの店を“横丁”のように集めています。

このうち化粧品のコーナーでは、さまざまなブランドの商品を扱っていて試すことができるほか、
家電の販売店でも商品を一定期間、借りることができる「お試し」サービスを取り入れています。

このデパートでは、若い女性に人気が高い商品やサービスをジャンルを超えて集めるという珍しい売り場づくり
でデパート離れに歯止めをかけ、伸び悩みが続く婦人服の売り上げ増加につなげたい考えです。

大丸札幌店の綱島圭吾さんは、「今までのデパートのイメージを変えたい。格式ばった場所ではなく、
ちょっと来てみたいと思える場所にしていきたい」と話していました。
訪れた20代の女性客は、「いろいろなお店を一度に見ることができてとても楽しいです。また来たいと思います」と話していました。