【PC】PCI Express 7.0が2025年に仕様策定へ。5.0の4倍の速度を実現【通信速度128GT/s】 [エリオット★]
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1419/429/1_o.jpg
3年ごとに2倍になるI/O速度のニーズとPCI Express仕様の進化
PCI-SIGは21日(現地時間)、開発者向けのカンファレンスにおいて、128GT/sという転送速度を実現するPCI Express 7.0仕様を2025年に策定することを発表した。これは1月に策定された6.0の2倍、現在コンシューマ向けで製品化されている最新の5.0の4倍の速度に当たる。
PCI Expressは登場以来、3年ごとに2倍に増加するI/O速度のニーズに応えてきたが、PCI Express 7.0では最新の6.0仕様よりも2倍高速化することでこの要求に応える。PAM4シグナリングを利用し、x16バス幅では双方向で最大512GB/sという転送速度を実現する。
逆に言えば、現行ビデオカードの1世代前にあたるPCI Express 3.0 x16のバンド幅は、7.0ではたったのx1で提供可能ということだ。
7.0ではこれまでの全てのPCI Expressとの下位互換性を維持しながら、チャネルパラメータの最適化や電力効率改善を図る。800Gigabit Ethernet、AI/ML、クラウド、量子コンピューティングといった新しいアプリケーションのサポートを目的としている。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1419/429/2_o.jpg
これまでのPCI Express仕様の転送速度遷移。1世代前ビデオカードで当たり前だったPCI Express 3.0 x16のバンド幅は、7.0ではわずかx1で提供できる
□関連リンク
PCI-SIGのホームページ(英文)
https://pcisig.com/
2022年6月23日 11:24
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1419429.html SoCの仕様統一とかいう話も出てるし、現状のPCI-e物理ソケットでは採用はないんだろうね
今これからの微細化レベルだと現状のAT/Xのサイズ自体がボトルネックになるのかな スロットの大きさGPUのサイズ考えたらもう今の倍くらい大きくて良い気がする バイト/s単位表記に慣れているからT/s単位が分かりにくい ここ見とけばいい。様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[6/15-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1655266295/ >>1
当分鯖やHPC向けだろ
個人では使いみちがない 仕様策定だから実装はもっと先だと思うけど
現在でも実際に使えるのは5.0までだし、対応機器は4.0ですらまだまだこれから
個人的見解でいうと、円安と物価高と供給不足とWindows 10のサポート切れ特需とAM5登場がこれから先数年で重なるとヤバいから
買い替えが現実的に差し迫ってる人で安く仕上げて買うなら今しかないと思うけど カタログスペックは上がっても体感できないのが多いし、初期の製品ではベンチですら誤差程度の値しか伸びない。
商品が出てきたところで用途は限られそう。 5.0のM2に7000MB/sのSSD刺さってるけどソフトウェアがその速度を要求してないから持て余し気味だし、
一般用途だと当面これ以上が必要になるとも思えないなぁ。
将来的にはAIやディープラーニング向けにFP16ユニットや
若しくは量子コンピュートユニットを付ける時代が来るかもしれんけど、
当面、一般用途にはならんわなぁ。 まあやりたいことは分かる
RTX 3080で4Kで遊んでても、やっぱり没入するにはまだ足りないと思うところがある
このまま進化していって、2030年ごろには、VRのスタートラインに立ってるといいな 結局買い換えるはめになるんだよな
だから自作しなくなった そのうちメモリもCPUもPCI-E接続になりそうだな(´・ω・`) RTX3080+PCIe3.0でもほぼ変わらない性能出るのに今のところ使い道ないだろ
進化するのはいいことだけど >>15
やっぱ地下に埋める小型原子力発電所で電気代をさげるしかない再生エネルギーではゲームはやれない >>15
現状の喫緊の課題で言うなら、
帯域やスループットよりもGPU自体の性能ボトルネックの方が大きいんじゃね?
4Kゲーミングの比較でも3.0でも4.0でもほとんど差が出ないし
CPU変えてもCPUの性能差がFHDほど出ないし
現状だとこれ以上性能上げるなら巨大化しかないけど
巨大化は微細化したチップに対してそれ自体がボトルネックだし >>22
そうだよねえ
なんかもう、CPUを中心に据えたATX規格を止めて、
GPUを中心に据えた新しい仕組みに移行したら良いじゃん、って思う 何に使うの?感はあるが・・・
それだけ4K化で高精細なテクスチャデータへのニーズが高まっている
ってことなんかね?
つか、PCI-SIGに言うことじゃないけど、ぶっちゃけThunderboltの
PCI Expressのレーン数を増やしてくれた方が、一般ユーザーには
ありがたい気がする
速度不足で実用化しなかったけど、e-GPUは次世代のゲーミングPCの
姿だと思うんだよな >>25
ぶっちゃけ、もうATX辞めようよ…って思うよね
Core i9 12900KS: MTP 241W
RTX 3090: TGP 450W
なわけで、消費電力(=発生熱量)はもうGPUの方がCPUの倍になってるし
もうGPUをマザボにソケットで入れて、CPUと一緒に大型のヒートシンクで
冷やす時代が来てると思う 今はストレージにも使うから、帯域は広いにこしたことはない
DirectStorageのように、うまく活用すればゲームの可能性を広げられる 速いに越したことないけど今でも帯域使い切ってないしなぁ~ >>1
信号にノイズが出てたり死んだりしているのに実際と使えもしない
企画で速度が速くなった詐欺はどうなんだろ
グラボでも能力が出し切れず安定せず歩留まりグラボが出ていて
規格作っても見合ったものは作れてないでしょ 全部USB-Cでいいんじゃないの?
必要なら複数刺せるようにすれば >>32
6.0の規格化が完了したので、7.0の作業に入りますってニュースだよ 人間の知への探究心は底が知れないけど民間は今の規格でも持て余すくらいだからもう充分お腹いっぱいです
スマホにしたってハイエンドのは小型のコンピューター並の性能を備えてるけどそれを使いこなせてるかというと…
技術革新は良いけどそれに人類がついていけなきゃ無用の産物になるだけでして これで動作するSSDがでるわけか…
もうCPUの四次メモリとかでもいいな なんだかんだ言ってもRTX2060くらいの性能出てれば
PCE-e 3.0 x16のPCで結構グラ重めの最新タイトルを
FHD60fpsオーバーでプレイできるからなぁ 基盤の配線一本で片方向128Gbps以上出るのか。
ちょっと前まで50Gbpsも距離次第で厳しいっていってたのにすごいもんだな。 対応したマザボ出てくるの4~5年後ぐらいかね?
まあ規格は作っといてね 対応したマザボ出てくるの4~5年後ぐらいかね?
まあ規格は作っといてね いやー、その通信速度今でも個人PCじゃ使い切れてないけどなー >>41
PCIE5のサポートは年内発売予定のIntel Raptor Lake-S以降なので
サポートは早くてインテル15世代以降で2024年。
まあ、4〜5年後というが固いかもしれない グラボがなんかもう奇形臭がするから、グラボの上に他のパーツ実装する感じにした方がいいんじゃね。 >>46
transfer
PCIeはエラー訂正が入ってるので、転送速度は生の伝送速度からちょっと落ちる >>25
BTX出たときに「ネトバ対策だろwインテルの思いどおりにさせるかよ」ってなって流行らなかったからな
ここで切り替わってたらもうちょっとマシだったのにな もうまとめたから落として良いぞ
ttp://www.jisaka.com/archives/40372487.html X8なら4どころか3ですら、ベンチ数値すら誤差レベルで使い切って無いのにどうしろと~ SSDは
5.0のx4で14GB/s
6.0のx4で28GB/s
7.0のx4で56GB/s
かな? 詳しくないんだがマザーボードがパンパンになって空冷だと燃えるか溶けるってこと? >>56
今のハイエンドCPU/GPU規模のAPU作ったら、ダイ面積が大きくなりすぎて
歩留まり悪そう パソコンしか使ってないと、グラボやSSD以外の用途思いつかないのは仕方ないね NIC収容するとなると1レーンあたりの速度で収容できるインターフェース種別が変わってくるけど、
今回の7.0の実装段階でサーバで必要なレーン速度になるかはちょっと怪しいな。 Light Peakの時もそうだったけど、どれだけ高速化しようとも
絶対光配線はしたくないと言う強い意思を感じるw そりゃ光と電気じゃ複雑さが全然違うから
電気でできるなら済ませたいわ 2k60fps 1920×1080×60=124,416,000pps 24bitカラー 2,985,984,000bps(3Gbps)
2k120fps 1920×1080×120=248,832,000pps 24bitカラー 5,971,968,000bps(6Gbps)
2k240fps 1920×1080×240=497,664,000pps 24bitカラー 11,943,936,000bps(12Gbps)
4k60fps 3840×2160×60=497,664,000pps 24bitカラー 11,943,936,000bps(12Gbps)
2k480fps 1920×1080×480=995,328,000pps 24bitカラー 23,887,872,000bps(24Gbps)
4k120fps 3840×2160×120=995,328,000pps 24bitカラー 23,887,872,000bps(24Gbps)
4k240fps 3840×2160×240=1,990,656,000pps 24bitカラー 47,775,744,000bps(48Gbps)
8k60fps 7680×4320×60=1,990,656,000pps 24bitカラー 47,775,744,000bps(48Gbps)
8k120fps 7680×4320×120=3,981,312,000pps 24bitカラー 95,551,488,000bps(96Gbps)
8k240fps 7680×4320×240=7,962,624,000pps 24bitカラー 191,102,976,000bps(191Gbps)
16k60fps 15360×8640×60=7,962,624,000pps 24bitカラー 191,102,976,000bps(191Gbps)
16k120fps 15360×8640×120=15,925,248,000pps 24bitカラー 382,205,952,000bps(382Gbps) 4.0 x16 片方向最大32GB/s
5.0 x16 片方向最大64GB/s
6.0 x16 片方向最大128GB/s
7.0 x16 片方向最大256GB/s
16k120fps 47.77GB/s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています