【ゲーム】レトロゲームが新しい? コスパ重視のZ世代、名作支持 [HAIKI★]
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任天堂の主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」で、過去のソフトを復刻したりリメイクしたりする動きが広がっている。1980〜90年代のゲーム勃興期を幼少時に体験した40〜50代が「懐かしさ」から購入するケースも多いが、意外にも「Z世代」など若年層の支持も集めている…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF30BWE0Q2A330C2000000/ 課金してまでゲーム刷る必要まったくないしな
あれは馬鹿がやること SFCのソフトを携帯で遊べるエミュレーターアプリとかねーかなー Z世代という言葉は流行らない
しいて言えばロシア派と間違えられるからやめろ ・スーパーファイヤープロレスリング(1,2作目)
・フロントミッション(1作目)
・サイフォンフィルタ
これはおもしろかった 版権が整理されていてかつ開発余力が十分にないとスタートラインにすら立てないし
雑だと苦情の山で終わる
決しておいしい商売ではない >>1
>1980〜90年代のゲーム勃興期
90年代は勃興期でもなかろう あんまりよくわからんけど
もう上から見下ろすRPGってリメイク以外では作られないの?
そういうのをやりたいんだけど >>9
スタンガンでバチバチ→やめる→バチバチ繰り返して飽きたら発火までバチバチとか映画館の中一通り壊したり見える電灯全部割ったり >>8
侵攻前からZ世代は使われているけどまぁ今後は変えないとな ファミコンの初期の頃のやりたいなあ、アイスクライマーとかシティコネクションとか。
後期やスーファミになるとゲームのストーリー色濃くなるから、そうなると今ので良くなる。 提灯記事やなぁ
まぁこう持ち上げてもらうしかないもんな前前前世代任ハードは >>13
結構作られてるぞ
ただ、中小メーカーが作る復古調のゲームは大手メーカーがキラーソフトとして力を入れた当時だからこそ生まれたような力作と比べるには心もとない こないだゼビウスからグラ2まで買ってみた
なんとかクリアしたよ
小学生の金がないあのころを思い出すw エルデンリングなんて生温い
FC魔界村をやってみろ
昔はクリア出来ずに投げるが当たり前だった >>9
サイフォンフィルターはメタルギアよりずっと面白かった名作 >>1
Wiiだけど、ファミリーフィッシングに今はまってる。 羽生のゲームの原点は新鬼ヶ島だと言明したからな
さすがに驚いたわ
車もバイクも古いのが好きってのがいるけど
まさかゲームまで グラフィックが綺麗になっただけで
ゲーム性は特に進化してないからなあ 45歳だけど子供の影響で1年前にフォートナイトやりだして、なんと今も続いてる
生まれてこれまで1年間もやり続けたゲームなんてこれが初めて
ドラクエ3もFF6もストツーもダビスタも余裕で抜いてしまった MOTHERが名作だって聞くけどそんな面白いの?
スマブラでネスとリュカしか知らない >>1
Wiiだけど、ファミリーフィッシングに今はまってる。 >>1
>2月10日、あるソフトのスイッチでの配信開始が話題になった。1989年にファミリーコンピュータ向けに発売されたロールプレイングゲーム...
続きこれだけじゃんw これから、グラボもPS5も売れなくなるな
つうか、新作ゲームって何十億って開発費がかかるんだよな
もうスマホでしかゲーム作れなくなるぞ ソシャゲにはいいかげん飽き飽きしてきたので、
今はシンプルに将棋とチェスのネット対戦ばかりしてるわ。 >>11
90年代はポリゴンを活用した新機軸のゲームがいろいろ出たから、第二の勃興期と考えることはできると思う
今や主要ジャンルの一つであるFPSは、この時期出たDOOMが大きな影響を及ぼしているし Z世代って全員、武空術が使えて気弾が撃てるんだろ? Z世代ってゆとりとどう違うの?
今の高校生くらいまでゆとり教育受けたゆとりだろ? >>11
狭義では80年代だけど、90年代以降のシェア争いも激しかったからじゃない
アーケードから始まり、据え置き、ハンディ型、携帯電話に、今はスマホだからな
初代プレイステーションは1994年だしね。 ラリーXやりたい
弟と「今だ!おなら攻撃」って煙幕出してたな 最近、電車の中で高校生のグループがドラクエ1〜5の話してたの横から聞いてたわ
何でこんな若いのがフローラとビアンカとデボラのどれがいいとか大声で話してんだよと 小学生かそれ以前の頃SFCとか64の中古のソフト買ってもらって、どんなセーブデータ残ってるか見るの好きだった
しかもそのデータで遊びだすからチュートリアルとかストーリーとか全くわからんまま攻略済みのマップうろつくだけとかやってた
でなんかの拍子にデータ消滅してやっとニューゲームよ スーファミの中古はセーブデータよく消えるから泣けた コスパでゲーム買わないだろ
全くやらなければ確実に損だし 詰み本積みゲーだらけだな。娯楽への情熱が少なくなった この前電車の中で女子大生がゲームボーイでポケモンやってたけど、
こういう子なら仲良くできそうだって思った ファミコンの出た頃なんてショボいスペックハードしかなくて開発言語もマシン語が普通だった
あの頃のプログラマーは天才だな >>74
いくらなんでもそれは無い。せいぜいアセンブラだよ。 Z世代を流行らせろと大韓から金をもらってるのかな
誰も使ってないのにメディアは使う謎の韓国語だな >>18
アイスクライマーならミニファミコンに入ってるよ なんでz世代を気にするの?日本じゃz世代ってアメリカほど人口比で多くないからほとんど影響力ないよね アニメとゲームはリンクしてるなあ
常に過去に勝てない
そこに風穴開ける人材出てきてほしいね
少子高齢化の国だから難しいだろうけど ニートを批判する奴ってバカじゃねぇの 。
本当に国の事を考えてるんなら半グレやヤクザをまず批判するべきだろ。
詐欺や恐喝、麻薬や銃の密売、完全に治安悪化の元だし国の恥だ。
これらに比べたらニートなんて無害だ無害。ただひっそりと親と暮らしてる普通の市民じゃねぇか。
ああ、まあ分かるよ
半グレやヤクザは怖いもんな?
それとも映画やゲームの影響で反社組織をカッコいいとでも思ったか?(笑)
おいそこのお前だよ卑怯者。
ヤクザをカッコいいと思い込んで褒め称え、ただ大人しく暮らしてるだけのニートを叩く。
卑怯な弱い者イジメのてめぇだよ。強い者には怖くて言えず弱い者だけを叩く、
そんなお前が正義だと思うなよ。
危険な暴力団に名指しで「将来刑務所だぞどうすんの」「人から奪わずに自分で稼いで納税しなさい」
って言ってみろ。お前が一般人なら街宣か顔出してyoutubeで。メディア側の人間ならテレビ放送で。どうせ怖くて言えねえだろ。
卑怯者の勘違いが。
お前はただの弱い者にしか強く言えないイジメっ子に過ぎない >>76
「Z世代」の語源は米。世界最低最悪のサイトである5chから離れ、他の真っ当なニュースサイトを閲覧し、今日から新聞を読みなさい。
そうすれば、ねらー(ネトウヨ)のようなバカでも、少しはマシになる。それ以上の真人間になりたければ、大学を卒業する事。
>>78
オタクの最大勢力である団塊Jrがあと10年程で還暦を迎え、消費の第一線から退く。その後を担うのがZ世代だから。 昭和の音楽同様に昭和のレトロゲームも名作に(´・ω・`) >>77
ほんとだー、こんなの出てたんだな、買うわ。ありがとう。 Z世代ってロシアのウクライナ虐殺指示世代ってこと? >>5
ソシャゲはこの手のゲームとは
別モンだから
比較対象にはならない
据え置きゲームにしてくれ >>9
バンゲリングベイ
たけしの挑戦状
魔界村
だな >>11
90年代終わりに家ゲーの品質がアケゲーに追いつく
オンゲ市場・電話機ゲー市場の開幕 パンチアウトやるために課金したわ
凄まじいノスタルジックな気持ちになっただけでプライスレス
今は課金してない
またやりたいソフトが出てきたら課金する >>21
アケゲーはhttps://gehaku.wixsite.com/gehaku
家ゲーも国会図書館が一部収蔵してるが郊外の中古屋のほうが利便性では優る
いずれにしてもメーカーが自社製品に冷淡なのがかなり問題 >>57
伸びにくい分2か月ぐらい持つ
芸スポは最長4日 scのスレも5chのスレが落ちたら落とされる かなりのゲームのアイデアは実際はAppleIIやPC-98時代に出てるのも事実だが
それを噛み砕いて解りやすく楽しめるようにしたのがファミコンの世代だと思う 1番ハマったゲームは
スーパーマリオワールド
マリオカート
くにおくんダウンタウン行進曲
かな?
今やってもハマれないだろうが PS1とかSSの時に新規参入メーカーとかあったと思うけど
PS2の時代のメーカー合併時代に資金力ないと新規参入なんて無理になった印象 >>34
ちょうどMOTHER1やってるけど、中盤まではまあ普通かな
ただ、終盤からラスボス戦の盛り上がりが凄い
とにかくヒントが少ない上、マップが広いから攻略サイトが無いと厳しいかも コスパ重視ならSteamで100時間単位で遊べるゲームが山ほどあるだろ グラや操作に疲れたんじゃないの
面白いかどうかって一番単純な部分だからな 何から何まで先代世代のパクリしか出来ねぇ残飯みてぇな世代だなZ世代は
Z(残念)、Z(雑魚)、Z(残飯)って意味ならピッタリだわ
服装はトレンディードラマのパクリ、髪型やメイクはパクリ民族チョンのパクリ
気持ち悪りぃんだよゴミ同然の残飯どもが ゲームの好みというのはとことんやり尽くす追及タイプと、気軽に楽しめるライトタイプに分かれる。
今のゲームは一見シンプルでライトに楽しめそうに見えても色々な要素がごちゃごちゃしてるのも多いから、
後者にとってはレトロゲームこそが好みのゲームになるし安いとなれば人気にもなるってわけだ。 ps5にスーファミのエミュレーター組み込んでくれないか G&Wの時代からやってる事が変わらん
どっかがガチャで売り出さんものか 最近のゲームに多い無駄に広いマップの荒野歩かせ続けるゴミ仕様なんとかしろ
ゼノブレ2みたいなお使いたらい回しイベントみたいなのばっかりだとほんといらつくわ キャラクター小さいドット絵の方がシステム的には最先端だろ
リアルに寄せてとろとろ長い距離を歩かせるめんどくさいゴミゲーが増えすぎてる
プレイ中はドット絵
会話するとアニメ絵の顔が横にでて喋る
ムービー挿入は鬼滅レベルの超作画のアニメ
ゲームなんてこれでいいのにな レトロフリークを最近買えたんで、子供にfcのゲームをやらせてる
単純なんで、小学校低学年にはちょうどいいな ロープレの話してる?
どちらにしろロープレはめんどくさいだけだよ
今主流のエペ、フォトナなんかは大した説明もなくほったらかしだよ
マップは広いほど楽しい スイッチでワルキューレの冒険出たけど面白いしな
900円くらいで懐かしゲームできるなら払うな 2Dのストリートファイターが残って、
3Dのバーチャが消えた。
3Dが合わない人もいるのでは? ファミコン版アルゴスの戦士と火の鳥とドナルドランドをまたやりたい >>100
俺は挫折した。エンカウントが凄まじい
それさえなければ続けるんだけどな 子供にはFC、SFC時代のゲームでもやったことないんだから面白いよ。
switchで結構できるけど制御系の操作とUIを何とかしてくれ スーパーチャイニーズ とか途中からまったく勝てなかったのをやってたら
休日とか一瞬で過ぎ去る 未だにスパイクアウトFEを超える3Dアクションゲームがない
当時リリース10年超えてても遊ぶのに順番待ちしてたから当然とも言えるが 最近はカプコンアーケードのヤツやってるわ
>>119
バーチャが死んで鉄拳が生き残るなんてな 高円寺の2ちゃんねるカフェ行ったとき接待ファミスタ(わざと負ける)やったけど交流目的ならレトロゲームの方が楽しい >>95
実装
品質管理
流通
マーケティング
このあたりは任天堂の功績が大きい
今の大手でもこれ出来てないところいっぱいあるし 「コンピューターゲームでやれること」の大半はスーファミ時代に完成してる気がする 昔ゲーセンにあった競馬ゲームのステークスウィナーってファミコンにあったっけ?
久々にやりたいな >>120
ソフトは持ってるがハードがもう無い、今売られてるファミコン互換機で動くなら買ってもいいんだが。 ちゃんと買って偉い、当たり前だけど
youtubeに上がってる奴はは違法ダウンロードロムや改造ロムだらけ
ネットで拾ったマリオ2のスーパージャンプ台の色が違うパチモンを解らずにあげてる奴もいる 懐かしさで買ってみても3回やったら飽きるに100ルーブル 私権侵害地球破壊殺人テロに税金まで強奪して癒着カンコーテロ業界に金を流す世界最悪のテロ組織公明党をぶっ壊そう!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg 昔のゲームは媒体で残ってるがダウンロードスマホガチャピンゲームは将来形で無いだろうから ファミコンとかゲームボーイとか
昔のゲームの手探り感が好きだったな
当時にしかない雰囲気があったよね
すぐセーブデータが飛んだりカセットフーフーしたり一生懸命復活の呪文メモったりさ スーファミだと、マザー2 と神々のトライフォースは定期的にやりたくなる。特にゼルダは謎解きの記憶を忘れた頃に。 そりゃ、面白いに決まってる
ゲーム黎明期に流行って浸透したから、その後があるわけだからな 今ってピクセル画ブームだよね
VRで小学生が金稼いだって話だったり
アイディア発掘するのは当時のレトロゲームからが掘りやすいし、インスピレーションあるだろう シンプル
安い
この辺が受けてるのか?
インディーズ系も安くて面白いのあるんだけどな >>142
ロックやポップスも同じだな
50〜80年代までで完成してる >>52
アルファー世代ってのが用意されてるらしいで >>58
本格ゆとりは30代前半まで含むし
段階的に校則緩和なんかがあったのでもっと上世代までゆとり世代と言えばゆとり世代
Z世代は明確に中高生+20代前半の若者限定って感じやな コスパ?安いからかな?
でもね皆が皆買い出したら価格は上がるのだよ? 課金すれば無双のインチキがないから
レトロゲームの方が王道だろ。 RPGで言えば桃太郎伝説も良ゲーの見本
どうして桃太郎すごろくバッカになってしまったか >>155
マジかー。俺は途中で挫折した数少ないRPGの一つだわ
まあ、当時小二で単に下手くそなだけなのかもしれんが、未だに苦手意識あるわ >>13
台湾、韓国系MMORPGは3Dだけど角度固定の見下ろし型ばっかだよ 任天堂のレトロゲー復刻はWiiのバーチャルコンソールで10年以上前からやってるやん
単体売りは赤字だからかサブスクリプション形式に移行したけど >>13
インディーズなら今でも出てるし名作も多い
一番最近だとOMORIかなあ 今時のゲームはストーリーがくどすぎる印象
ゲームがしたいのであって、物語を見たいわけじゃない 高性能な機種が必要なゲームももちろんあるんだが
高性能なグラフィックで結局やってることは旧時代と変わらんゲームもたくさん出たので
ゲーム性・コスパとして昔のものの方がマシというジャンルもある
実際AAAタイトルのリリース頻度は近年ガタ落ち ゲームにうるさい人がグラフィックがどーとか騒いだ結果なんだよな
中身はゴミで開発費で会社潰れるとかろくなことない
ゲーム好きを雇わないとかって会社が成功してるの笑うしかない Z世代ってなに?その次の世代はどうするんだろ?
ま、でも確かに去年メトロイドドレッドやった時ストーリーが
独立はしているものの過去作とそれなりに繋がってるのね、と
知りスーパーメトロイドだけだけどやってみた。メチャクチャ
面白かったよ。レトロという認識でやったわけではないけど。 アーケード時代なら源平討魔伝とかRーTYPEのように
ゲーム性よりもグラフィック面に重きを置いたゲームが
現れ始めたのが80年代半ばあたりだったかな
まあ、グラディウスの時点でもそうだったのかもしれないが
画がきれいだとシューティング系の場合はとくに迫力が増して好評を博すという
そういう「シャブ漬け」効果があるのかもしれない
もっともいつの間にか客ではなく製作者の方が… >>6
(SFC用互換機) 16ビットポケットHDMI【16BIT POCKET HDMI
尼で検索してみ >>165
ゲーセンで初めてダライアス見たときは衝撃的だったな
上手く言えないが、なんと言うか
狂暴な水槽みたいで ゲーム性はps2あたりまでの方が好きだがグラフィックの荒さがちと辛いんだよな。
だからリメイク大賛成。
グラディウス5とスカイガンナー、なんとかならんかなあ。 >>161
ほんとそれな。
映像鑑賞したいだけなら映画見るっての。 ドカポン321はドカポン史上最高傑作
作りは荒いにしろ何げに初代シムシティが一番面白い
伝説のオウガバトルはセンスの塊
糸井重里のバス釣りNo1は釣りゲー史上最高傑作 >>167
>狂暴な水槽みたいで
バブル初期だから
同業他社もほぼ実物大のライディングバイクとゲーム画面を連動させたり
サッカーゲームに全方位ローラー方式コントローラーをつけたりと、とにかく狂った時代だった
あの時点でアイディアより別の方向に軸足を置いて
これが90年代になるとメガドライブ版ソニック・ザ・ヘッジホッグのように
画像競争が家庭用ゲーム機にも及ぶようになった
まあ、親世代も喜ぶキレイでかわいい画像だったからなあ
ゲーム自体は3〜4日もあればクリアできてしまう単純なものだったけど… >>103
多分、安かろうでちょっと遊んで飽きるゲームを何本も買うよりも
多少高くてもハマれるやり込み系ゲーム一本買った方がいいだろ、って事かと >>168
グラディウス5はナナメ移動がバカ過ぎて唖然とした
他は良かっただけに尚更 任天堂はミニファミコンみたいなファッションアイテムより互換機作ってくれよ。整備し続けるのも楽じゃないし中華互換機なんか使いたく無いし どうにかして版権無視してファミコン〜Willまでの過去作全部Switchで500円くらいでアーカイブ配信できればSwitchの売り上げ爆上げだと思うわ >>174
気持ちは同意だが
愚痴を言う前に状態のいいニューファミコンをまだ買えるうちに確保すべき
またはレトロフリークやPolymegaといったエミュ再現ハードに行くか >>178
ニューファミコンは一応使用してるものの他に2台確保してある。問題なのはブラウン管なんだよなぁ… >>13
オクトパストラベラーとか新しい大ヒット作でも2Dっぽいのあるよ >>179
SD管ベガを2台確保(25型14型)してるけど
こいつら死んだらどうしようかな・・ >>151
学校週休2日制はちょうど30年前の1992年から始まっている。
これがゆとり教育の始まりだとして、
この恩恵を最大限享受できたのが当時中学1年の13歳だとすると、
ゆとり第一世代は現在43歳からと見積もれる。
完全週休2日制は2002年かららしいから
本格ゆとり世代は現在33歳から下やな >>1
[誤] Z世代
[正] 日本のZ世代
[誤] コスパ重視
[正] 低価格重視
記事の質が・・・ >>182
週休二日になった分他の曜日に1時間追加されただけだったよ
授業時間自体は減ってなかった ゲームの本質ってグラフィックの美しさじゃなくて内容だからな
最近のゲームはグラやエフェクトやムービだけ派手で内容が無いから
最近のは内容スカスカ、オープニングムービー詐欺ゲームばっかり
そりゃ飽きられるわ RPGはFCやSFCくらいのハードだからこそ魅力って感じがする ムービーに拘りすぎて一つの技出すのに数十秒と掛かるのは時間の無駄と感じてしまう
ストーリーに無駄に凝った映像入れるのなら、それなら映画見た方が良いわってなる。 だから何でロープレ基準で話進んでるんだよ
今はもうロープレなんて誰もやってないしそもそも主流じゃないぞ
今はオンラインFPS、TPSやぞ ガチのシミュレーターとか苦痛だしな。多少デフォルメしてくれた方がゲームは楽しめる オンラインはゲームと言うより飲み屋でたまたま居た隣の兄ちゃんと駄弁ってるって印象がある
それが駄目だとは思わないし全部がそうだとは思わないけど SFCを変換器通してHDMIに繋いでるけど
どうしてもボヤけるね
ボヤけないでHDMIに繋ぐ方法あれば教えて >>191
スクエニがPS2初期にガチのシミュレーターを目指したら、直進すらまともにできないレースゲームになった。 >>194
RGB出力させてそこからHDMI化
もしくはスーパーファミコンミニの中身のソフトを入れ替えてHDMI出力して遊ぶ PSPのバッテリーひとつ膨張してダメになったんだが
残るあとひとつがダメになったらどうしよう
PSPまだやりたいのに
PSPのダウンロードコンテンツ(追加アイテムとか)をサービス終了までにもっと買うべきだったと後悔してる >>194
ブラウン管を買いなさい…ブラウン管を買うのです… クロノ・トリガー最高だろ
ルッカと結ばれるイベントが見たいのは俺だけではないハズ >>190
ファミコンとほぼ同時期発売
カセットビジョンとかのが古い 通勤電車でとなりのオッサンが
エミュレータでFF2やってた
家でやれw >>206
MSXFANのマモノクエストは手打ちするの骨が折れたわ
今だったらOCRにリスト食わせて一瞬なのになあ >>204
パーティーアタックで最大HPだけ上げるのは素人 SFC時代のはいまでも面白いの多いけどさすがにFC時代のはもうできん >>211
FCは当たり外れ大きい、当たりは今やっても十分面白い FC版ドラクエ2の太陽の紋章の場所は、意地悪すぎw
ネットの無い時代、良くクリア出来たなと思う。 >>214
全くのノーヒントだとクリア不可能だと思うけど攻略本読めば何とかなる。
当時の口コミはある意味ネットより凄かった、有名ゲームの情報なら嫌でも耳に入ってくる。
ドラクエ3のゾーマとかポートピアのヤスを前情報無しで楽しめた人は羨ましい。 >>214
同意
こないだすぎやまこういち氏が亡くなったときに急にやりたくなって、ン十年ぶりにプレイして詰んだわw >>215
あの頃の口コミの根本の情報ソースってなんだったんだろうなあ…
自力で見つけたヤツがいるとも思えないしw >>214
週刊少年ジャンプにヒントが掲載されたから当時は問題ない ゲームコンソール向けもPC向けも開発費かけまくって無駄に複雑化させすぎ
手軽なスマホゲーが課金なんていう地獄みたいな落とし穴つきにもかかわらず
やたらダウンロードされてる背景と同じなんだろな ドラクエ2の謎解きは当時基準だと、そうでもない
アトランチスの謎やマイティボンジャックなんかをやってみればわかる >>1
Switchに任天堂過去ハードのゲーム全作品を
PS5にソニー過去ハードのゲーム全作品を
それぞれオンライン配信しろ いかにも若い人に受けてる風にかいてるけど、実態としてはほとんど受け入れられてないよ。
switchのファミリープランに入ってるから子供も配信される昔のソフトできるんだが、起動して遊んでるのなんて見たことがない。 >>217
しらみ潰しに色々やり混むマニアはいた
例えばドラクエで全ての場所で「しらべる」やったり
ネット情報だって一番最初はそういう人達が発見してる 30年ぶりくらいに実家の押し入れからディスクシステム出てきたから近所の中古屋で互換本体買ってが中山美穂のときめきハイスクールやってみたけど全然先に進まん
喫茶店で表情変えて選択肢選ぶシーンから先に進まねぇ 2年前のGWコロナ禍でどこにも行けないから実家大掃除した時の話 単純にクリアするだけなら雑誌や攻略本で必要な情報は得られる
最近の人は本読まないからネットに無い=情報無いと感じるかもしれないけど 今の若者は子供のころニンテンドー3DSで遊んだから
レトロゲームも違和感なく楽しめるのだろう 日経の希望的観測だろ
若者はフォートナイトやエイペックスの方が圧倒的に好き >>222
プレステはサブスクでPS1〜PS3とPSPが来るの確定してるよ
スイッチの方はゲームボーイ来るって噂あるね >>212
良いと思う
MPはいくらあっても困らない
とにかく盾レベルを早くに上げておく事と素早さ重視、重装備と両手持ち武器を忌避
魔法回避率と回数の上げ方はゴブリン系やソルジャー系の弓攻撃などを喰らいまくる事
(ダメージ0やミスでもOKで弓のターゲットになりさえすれば上昇する) 税金泥棒しながらコロナに騒音に温室効果ガスにとまき散らして国土破壊し続ける殺人利権集団公明党の殲滅なくして日本の復興なし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg >>165
そんなアーケードゲームも、海底大戦争やメタルスラッグを残して今では跡形もなく消え去ったよね >>165,233
今でも語り草になるタイトルはきちんとゲーム内容も良く出来てる作品ばかりだと思うけどね
それらタイトルがグラフィック偏重でゲーム性がおろそかになってると1度も思ったことが無いよ
グラで力尽きてゲームが詰まらないって個人的にはウィニングラン・ドライバーズアイとかが該当するかなあ
バーチャレーシングとリッジレーサーの登場でようやく面白い3Dポリゴンレースが完成した感じ >>198
今はもう、買ったやつをダウンロードすることすら出来ないからな。 うちの子供は段階踏んで幼稚園からファミコン(実機)触らせてるわ。いまは小学生でスーファミでクロノトリガーやってる >>221
パソゲーの謎解きはそれに輪をかけた。
そしてそれが当たり前だった >>217
ドラクエ5のエスタークが仲間になるとか、FF5の海底モアイ像に入れるというデマが全国に広まった経緯 >>242
ドルアーガの塔、ロマンシア、未来神話ジャーヴァス ドラクエ2でやっと全員Lv50になったわ
クソつえー >>233
昔はアーケードと家庭用で圧倒的な差があったからな
ネオジオ出たときは衝撃だったし持ってる奴は英雄みたいな扱いだったわ ネオCD買った友人ん家集まってKOFだったかやった時はロードクソ長くて発狂 半導体が不足してるし
こういう時代なんだな
新しいのがなければないで、むしろ昔の神ゲーやればいいんじゃねって時代なのな
知らんかったからエルデンリングやってたわ レトロゲームならレトロペディア jumboリメイク買えばいくらでも遊べるよね jumboリメイクは正直言って糞
jumboが最高 今思えば半導体の不足は今よりもSFCの末期の方が深刻だったな
SFCソフト1本1万円前後やネオジオ1本3万円の背景はメモリがクソ高かったからな
生産拠点も海外じゃなくて日本だったしIT関連の黎明期で供給追いついてなかった印象 レトロゲームは単純だけど、頭を使うゲームが多いもんな。
昔のファミコンは、限られたハード性能と少ない容量でいかに効率良くゲームを作るかっていう、プログラマーの本質が試される世界だもんな。
マジで凄いわ。
昔のゲームの自動生成アルゴリズムが、どうやっても解析不能な場合もあるらしいからな。 我慢できないZ世代は無慈悲なファミコンゲーは楽しめないと思うわ
Z世代「なんやこれ、すぐ死ぬやんツマンネ」 >>259
有名だけどスペランカーはまだ頑張ればクリア出来る。コンボイの謎は無理 てか、スペランカーって言われるほど難しくないよね
スーパーマリオの方がよっぽど難易度高い >>257
プアなスペックでいかに表現するかというクリエイターの執念みたいなのにロマンを感じる。ファミコン末期のヌルヌル動く洋ゲー、PCエンジンのスト2ダッシュなど感動モノ >>262
ファミコンのアフターバーナーUは神移植 BGMもしょぼい音源だったからこそシンプルで耳に残るのが多かったな。
BGMとか効果音聴いただけでなんのゲームか判った。
今時のゲームの場合全く印象に残らん。 昨日新宿の駿河屋行ったらリアル中坊っぽいガキがプレステコーナーにいたで。
俺が物色してる棚を見たそうにチラ見しとったから
さりげなく場所譲ってやったわ。
棚の端から一枚ずつ取り出してめっちゃ見とったわ。
ああ、まだ俺みたいにタイトルで目利ききが出来へんねんな
思うたがナツゲーを支える将来有望なガキやなと
生暖かい目で見てやったわ。 レトロゲームは10分で飽きるよ
思い出補正が強すぎる 昔は発売日を待ち焦がれてワクテカし、他にやる事も無く目立ったコンテンツは映画とテレビしかない時代
クリアするまで何度も何度も繰り返したのが経験として残ってるから、思い出補正は必然的に強くなる
むしろその思い起こされる10分が貴重だから今売れるんだよ >>257
レトロゲームというには新しめだけどPS2ナイツ移植秘話は有名だよね
あとFF3の飛行船 短時間で満足出来るのはメリットでもある
長いゲームをまたやり直すのはしんどい >>270
映画とテレビしかないは極端に言いすぎだけど、豊かになり過ぎて逆につまらない世の中になった ウルティマは犯罪行為やりまくれるから
今のコンプラでは出しづらいかもね ファミコンやらしたら
絵が荒くてつまんないって
それなのにマイクラにハマる息子
>>269
アレは裏面あるから長く楽しめる >>279
ウルティマがダメならSaintsLawやグラセフは焚書クラスのゲームになるわw >>279
他人の寝室に上がり込んでタンスを漁ったり、庭先の壺を割ったりしているドラクエはどうなんだ。 レトロな和ゲーはWii(U)3DSとVitaでお腹いっぱいになったんで
洋ゲーのほうのレトロなのを遊べるようにしてほしい
WizardlyとかUltimaとかMight&MagicとかPS Plusで出してくれんかね マイクラは一見レトロ風だけど、中身はレトロハードじゃ到底実現できない代物だよ >>117
初期ロットでしか通用しないらしいですよ。 パロディウスで「ちちびんたリカ」の姿を見て声を聞いたときの衝撃 ここ見とけばいい。ビジネスニュースが、自然と集まってくるスレ。
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[4/10-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649582990/ 実機世代はもう古い。コスパ重視のエミュ世代ということなんだろ。 85年末にスペースハリアーが登場するが
他のアーケードとの次元の違いにビビった >>289
ファミコンキッズ達がスーパーマリオやポートピア連続殺人事件にキャッキャしてる頃やもんなあ 実写を操作してる感覚まできたところで結局それ何だったのって行き詰まったね アンリアルトーナメントからゲームらしいゲームしてないわ つか、機種が古くてもやってないゲーム、一度やったけどもう覚えてないゲームだったら
新作とほぼ変わらなくないか・・・ アーケードと家庭用では越えられない壁があった時代。
無茶移植と言われても違いを受け入れ楽しんでた。
もっともアーケードで遊ぶってことがあんまりなかった俺。 >>15
それな
起動して満足
結局時間を費やすのはPC、Switch、PS5なんかの現行ゲーム >>285
リメイク版ではかみをバラバラにできる「仕様」 >>292
アンリアルトーナメントと言えばキーボードクラッシャー 繁華街に住んでて中学生の頃アフターバーナーIIやりこんでたけど
SEGAでR360のロケテスト見ておしっこチビったわ
https://www.youtube.com/watch?v=qDr2jNo1dmI&t=108s Switch版ライブアライブにはちょっと期待している アーケードと言えば昔はゲーセンどころか商店の前にゲーム機あって楽しかった
今はゲーセンがあまり無いし一見さんお断りみたいなゲーム機しかない >>165
アーケードでゼビウスを最初に見たときの
グラフィックの綺麗さに衝撃を受けたのは
今でも覚えてる。 >>301
クニオくんの頭身高いファイナルファイトみたいなやつ、戦場の狼、1942、テラクレスタ、青春スキャンダル、ギャプラスと色々仕入れた駄菓子屋の最高のチョイスはB-WINGというシューティング。ファミコンにもなかったからそこでやるしかなく、常に順番待ちだった >>299
体感ゲーム自体そうだけどR360こそVRでやれたら楽しそうなのになぁ…あとバーチャロンも
まぁ今のセガじゃもう… >>304
もうセガはなぁ
携帯機・スマホに全部持っていかれたわ
ハードのセガがプレステにコテンパンにされたのが終わりの始まりだったな >>302
>グラフィックの綺麗さに衝撃を受けたのは
>今でも覚えてる。
ナムコはいちはやくビジュアル重視路線に移行したから >>306
メガドラから不遇だったじゃん
メガドラ出したらSFCで潰され
セガサターン出したらプレステで潰され
ドリキャスは..もう言わなくてもわかるよな?
セガは三国志大戦とスターホースが最強すぎる
アーケード筐体作らせれば世界一だとは思うがコンシューマ機はもう作らない方がいいよね >>194
レトロゲーム機器全般を使いたいのならアリエクスプレスのbitfunx RETRO Scaler 2xがいいよ
PS/2 PSワンセガサターンPC FXニューファミコンなどアナログゲーム機が使えるし
他のものだとおふれ実は6連の遅延が発生したりする機能これは0だしね
スーファミピースワンピース通ちゃんと検証した上で売ってるって商品でも実際にはPS/2だけしか使えないってやつだったり
PS/2接続器なのにPS版ソフトが再生できないとか普通にある世界だから でも1番いいのはD5端子がある頃のテレビを買うのが1番いいけどね >>23
ボーリング場にゼビウスあったんで待ち時間にやってみたけど
目が追い付かない、胃が痛くなる 何周もやってた20代が懐かしい すごいねd端子接続テレビなんて10年前に亡くなったかと思ったら調べたらapexで会社が去年2つ出してるんだね ただ10年前のレグザと比べて性能は相当に低いだろうに電気食いで省エネじゃないけどね
10年前のレグザもレトロゲーム人気のせいか今年に入って復活で発売されてるみたいだね Z世代ってなに?
日本人最後の世代みたいな他国の願掛けか? >>311
レトロゲーム専用にD1端子と15KHz RGB端子(AVマルチ)が使える
SD管ベガを2台確保してあるよ
ファミコンMSXマスターシステム〜PS2/DC/GCまではこれでOK >>307
いや白色学ランのクニオくん
駅、港、ヤクザ組内での乱闘のやつ >>304
R360は本当にマイケルジャクソンの家にあるんだろうか マリオやゼビウスとかのBGMやSEって今でも耳に残ってるな
今時の楽曲はあんまり覚えてないのに 小学校低学年の頃に、パックマンみたいなステージで
数珠つなぎの虫みたいなやつのお尻食べて行くゲームなんだったっけ?
たしか同時期、エクセリオン、バーガータイム、フロッガーがあったな
20円ゲーセンだったわ、なめんなよの猫も流行ってた。
ドルアーガもテーブルであったような
自分がかなり幼少期からゲーセンに通っていて色々な人と話をしていた思い出 レトロゲームは二番煎じではなく、クリエイティブだからなあ
焼き増ししかない最近のゲームとは格が違う たとえば細野晴臣のような電子音楽の先駆者のような人がVIDEOゲームミュージック
というタイトルのアルバムをだしていて
そのあたりのつながりなのか砂原良徳(元電気グルーヴ・まりん)や森岡賢(ソフトバレー)
あたりがバンドで成功する前に参加していたのがゲームミュージック
このあたりにアニメーターとかも絡んでいったような気がする
80年代後半くらいからは周辺分野のクリエーターたちが集まる業界になっていったような
具体的名前でいうとバンダイ、ナムコ、ソニー系列のプチコングロマリットとでもいうか Zってロシア支持派ってこと? クルマにスプレーでZって書いたりしてんの?? ミネルバトンはほんと面白かったな
980円の常連ソフトだったが、ファミコンRPGでトップレベルのできだった
でもスタッフ引き継ぎでの続編はクソつまらんかった。奇跡の出来だったのな このスレを見たせいでレトロゲームやりたくなってしまったわ
今だとスイッチ買ってダウンロードするのがてっとり早いのかな >>329
気軽にやるならそうだけどwiiuや3DSの方が選択肢は多いかな ウルトラマンは、よかった。当時は画期的
ファイナルファイトとか
プライムゴールドも画期的だった
アクトレイザーも良かった。神様気分になれた アクションなら1時間で充分だがRPGやSLGなら10時間以上はやるなぁ 最初期のレトロゲー 再現されたものって Ps とかXboxに多いよね 精神的貧乏人ってレトロゲー大好きで
最新ゲームうけつけないものよ
ゲーマーっつっても全然違う くにおくんシリーズもいつの間にかリメイクされてたけど、
サッカーを早く出してほしいなあ >>1
頼むから全部Windowsでリメイクしてくれよ!
製作側もその方が市場が大きくていいだろうに・・・ >>328
ラストダンジョンBGMの格好良さったら >>304
セガサミーは自民党と普通に癒着しているので、ある意味任天堂やSONYより安泰だよ。 バハムート戦記はついに続編でねえな
戦闘システムがごっそり変わるストラテジって、さすがに他にないよなあ
まあ通常戦闘で遊ぶけど、簡易にすると根本から変わるのよな
むしろ通常戦闘のがテクが使える分難易度が下がるw >>340
画面ぐるぐる回るゲームは避けるわ
プレイ中に酔うもんで ゲームに終わりがある、買い切りで追加で払う必要がない
なんで今のゲームは銭ゲバ仕様になったのか 具体的にはどのゲームよ?
ゲームセンターCXみただけか? 1位は誰もが納得のあの懐ゲー!! 所有ゲーム2万本超の芸人が選ぶ「不朽の名作ゲーム」ランキング
1.スーパーマリオブラザーズ 1985年 任天堂
2.マリオブラザーズ 1983年 任天堂
3.ドンキーコング 1983年 任天堂
4.キン肉マン マッスルタッグマッチ 1985年 バンダイ
5.悪魔城ドラキュラ 1986年 KONAMI
6.スペランカー 1985年・アイレム
7.アトランチスの謎 1986年 サンソフト
8.熱血硬派くにおくん 1986年 テクノスジャパン
9.スーパーマリオブラザーズ2 1986年 任天堂
10.ドラゴンクエスト 1986年 エニックス
11.ファミコンジャンプ 英雄列伝 1988年 バンダイ
12.ゼルダの伝説 1986年 任天堂
13.燃えろ!!プロ野球 1987年 ジャレコ
14.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 1988年 カプコン
15.ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会! 1990年 テクノスジャパン
16.ファイナルファンタジーⅡ 1988年 スクウェア
17.リンクの冒険 1987年 任天堂
18.シャドウゲイト 1989年 ケムコ
19.へべれけ 1991年 サンソフト
20.スーパーマリオワールド 1990年 任天堂
21.超魔界村 1991年 カプコン
22.スターフォックス2 未 任天堂
23.スーパーストリートファイターⅡ ザ ニュー チャレンジャーズ 1994年 カプコン
24.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94 1994年 SNK
25.バーニングファイト(1991年 SNK)
26.メタルスラッグ2(1998年 SNK)
27.ツインビー(1985年 KONAMI)
28.グラディウス(1985年 KONAMI)
https://getnavi.jp/gamehobby/291925/ >>352
ファミコンジャンプ、燃えプロ、シャドウゲイトは迷作では >>347
狭い世界でのみ多用される、意味不明瞭なスラングを多用するのがねらー(というより、バカ)の悪癖。
だから5chとねらーは一般人から侮蔑、嘲笑、忌避、嫌悪される。 シンプル過ぎるのは殿堂入りと言うか評価できない位置にあるよね
スペランカーやアトランチスいれてたらキリがなくなる
色々と思う事はありますがちょっと酷いランキングですね >>97
初代って、ヘリで戦闘機爆撃機堕とせるのな。
リメイク版しかしたことないからびっくりした。
Switchで色々遊べるよね DLCをほしければ買えばいいって見るか
ソフトだけじゃなく買わされるって見るかで性格でるな バハムート戦記はいろいろ問題が多いから
キングオブキングスとバハムートの中間ぐらいの作品があればな PS2までの光線銃ゲームを今のTVで遊ぶ方法は無いんかいな?
ガンバレットとかタイムクライシスやらバーチャコップ好きなんだけど
手元のアナログ14インチだと迫力ないんだわ. そういやキングオブキングスはPCに魔改造移植されてたよな
バハムートも同人サークルだったかの作品だからソース解析してけばPC版作れるのかもね 歩兵1人 vs 爆撃機1機で歩兵が勝つこともある
マシンガンのほうが着弾速いからな まあ任天堂は、特にグラフィックとかしょぼいけど、面白さでごまかしてるだけだからな
グラを何とかすればそりゃもっと楽しめるだろ 過去しか求められてないスクエニ固有の問題なんだけどな スーファミ時代のテイルズは衝撃的レベルだったなぁ
フルボイスに歌も入るし、グラも可愛くて綺麗とナムコの本気を感じたわ
たった48Mにあれだけのデータ入っちゃうんだな 結局アクションゲームの基本から
それだけではワンパターンで終わってしまうから
手を変えキャラを変えストーリーを盛って今のネットゲームにまで
行き着いてるだけだから
基本はインベーダーやゲームウォッチ
ゲームは元を正せばそれだけだよ
はっはっは >>364
それを言うなら任天堂以外はグラフィックでごまかしてるだけだろw
ゲームなんて面白くないとダメに決まってる >>367
暇潰しと頭の体操のバランスよな
募)テトリスとマイクラの倒しかた >>360
キンキンのバリエーションはポケットキングとサモリネがある >>366
ナムコはシナリオに口出しして開発を邪魔した側。それでトライエースとして独立された。 レトロゲーム配信はありがたいけど欲しいものが軒並み権利の壁とかで対象外にされているのがね
あと年代に依存するスポーツものとかも Z世代が妙に持ち上げられてるのはゆとり世代が馬鹿にされてた反動もありそう。
後は氷河期世代が主導権を握るようになって若いときに冷遇された恨みを晴らす為と。 データイースト社のATOMIC RUNNER CHELNOV( 戦う人間発電所)をやりたい ファルコムのロードモナークが無料公開されてるから
興味のある人はぜひどうぞ RPGのRogueとかテキストアドベンチャーのZorkとか、いま遊んで面白いですか? >>11
同意
少なくとも、ビデオゲームの勃興期では無い
>1980~90年代のゲーム勃興期
の、「ゲーム」って何?ってて感じ うちの近所の文房具屋の前にある20円で遊べる立ってやるスタイルのブラウン管ゲームがキッズに大人気
KOF95、戦場の狼、テラクレスタというよくわからんラインナップ >>128
あのストⅡ全然波動拳でないんだが・・・
元のゲームから判定厳しかったのか、PSのコントローラーのせいなのか
スーファミでストⅡやってた時はもっと簡単に波動拳出せてたんだけどな >>233
海底大戦争の2Dグラ描き込みは今でも見劣りしないぐらい凄いな
今あんなの作れるドット職人いないだろ 最近はレトロゲームでも100円取るからなぁ
維持するのに金はかかるのは分かるけど >>383
>>386
その文房具屋の20円ゲームをYoutubeでスマホライブしたら
懐かしさで大人もキッズも世代を超えて盛り上がって
良い宣伝になりそうだな 稼動中ゲームタイトル(2022-7-1現在)
https://whkretrogame.tokyo/gameTitles
鮫!鮫!鮫!
雷電DX NEW!!
スカイスマッシャー
ファイナライザー
ワイバーンウイングス
ガンフロンティア
ワードナの森
海底大戦争
チャリオット
ルースターズ
ドンプル
テトリス ザ・グランドマスター
テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2 PLUS
テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-
Mr.ドリラーグレート
バブルボブル
テトリス ザ・グランドマスター
アルカノイドリターンズ
テトリス
レインボーアイランド
ゼロウイング
バラデューク
ファイナルファイト
雷電
バイパーフェイズ1
SDガンダム ネオバトリング
達人王
サイバトラー
戦場の狼
グラディウスⅢ
ヘクシオン
ウィズ
大魔界村
サンダーフォースAC
サンダークロス
コズモギャング・ザ・パズル
テキパキ
スーパーストリートファイターIIX(対戦台)
タツジン
大旋風 NEW!!
ヴィマナ
バーニンラバー(海外版)
エクセリオン
ジェミニウイング
ウィロー
ロジックプロ2
ディグダグ
ドルアーガの塔
マッピー
フリーキック
エスプガルーダ
バルガス
ストリートファイターIII 3rd Strike
ダライアス外伝
モンスターランド Z世代も日本のマスコミが使い始めた時点でもう元の意味からねじ曲がった使い方されるしかない運命 ディスクものはドライブが寿命迎えたら終わりだもんな
我が家でもファミコンディスクシステムとPCエンジンCDが駆動部の経年破損で昇天した 囲碁・将棋がコスパ最強やろ
高級品集め出したら別だが >>393
フロッピードライブはベルト交換で直る場合もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています