【ゲーム】次世代PSとXbox、最後のゲーム機に? 迫るクラウドの影 [田杉山脈★]
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新型コロナウイルスの流行により巣ごもりを続ける消費者が娯楽を求める中で、ソニー(Sony)とマイクロソフト(Microsoft)が相次いで発売する第9世代ゲーム機、「プレイステーション5(PS5)」と「Xbox Series X」は、販売台数で大きな成功を収めるとみられる。ただ、ゲームの遊び方は変化しつつあり、両機は最後のゲーム機となる可能性もある。
ソニーとマイクロソフトは過去数か月間にわたりPS5とXbox Series Xの情報を小出しにして消費者の期待を高めた末、ついに11月中旬の発売を発表。PS5は予約受け付け開始直後に売り切れとなり、実際に多くのゲーマーが次世代機への買い替えを待ち望んでいることが示された。
現世代のゲーム機が発売されたのは2013年であり、次世代機はハード面で大幅なアップグレードとなる。証券会社ミッドキャップ・パートナーズ(Midcap Partners)のゲーム業界アナリスト、シャルルルイ・プラナード(Charles-Louis Planade)氏は、ゲーマー人口の増加を考えると、今年の新型機が現行機と同様の成功を収めることは可能だとみている。
一方で、業界の変化を理由に、ゲーム機の未来を疑問視する見方もある。背景にあるのは、大型・高額なゲーム機ではなく、インターネットでのストリーミング配信を通じてゲームを遊ぶ「クラウドゲーム」サービスへの移行だ。
独立系ゲーム開発企業ゲーム・ベーカーズ(Game Bakers)の共同創業者、オドレイ・ルプランス(Audrey Leprince)氏は「この世代が最後の実機となる可能性がある」と述べている。
https://www.afpbb.com/articles/-/3305884 でも送れるのは映像と音声だけ
VRとかコントローラーとかのハードで結局囲い込むんじゃないの >>1
そいえばgoogleのスタディア?とかどうなったん? PS4の時にも言ってただろ
4K120fpsで数百万人が遊んだとき、耐えられるサーバーと回線は用意されるんだろうか? クラウドで最新ゲームを当然のように遊べるようになるって、あと30年とかかかるんじゃないの? クラウドってどんなに技術進んでもラグが解決しないからな ラグが出ないぐらいの高速通信が可能になったとしても
何百万人のプログラムを動かすコンピューターの方が実現不可能そうだけど
量子コンピューターなら可能なのかな >>11
ぷ
5Gが速いのは基地局-端末間。行けてその先のオペレーターネットワーク内のみ。
そこからゲートウェイを介してインターネットにつながるので、そこからは普通のインターネットの世界 応答速度の限界を超える謎の未来予知技術でも発明されない限り流行らないだろ。 PSNowとか遅延で全然遊べへんやん クラウドとか言うなら社会全体の環境を整えんと無理 >>14
ある時点でプレイヤーが行える操作とそれによる結果は有限なので、全パターンを投機的に準備して端末で1つ以外は捨てる。
なおサーバー負荷とネットワーク負荷は考慮しない クラウドにするにしてもモニターと端末は必要なんだから、
結局ゲームに特化したゲーム機が有利じゃね? PS4の時もクラウドゲームが主流になりハードは4が最後って言ってました当時それを妹に話したので5発売が発表されたおかげで妹からは嘘つき扱いされてます(´;ω;`) >>16
ゲームによるのかな
ジャスコ4はまったく問題なく遊べた >>2
映像や音も毎回送ってたらトラフィックがすごいことになるので、
データで送るのはキャラの座標なんかのデータだけという現状から変わらないと思う。
この記事は無知なやつが書いた妄想。 PlayStation Now でストリーミングプレイしてるけど、
アクションのわずかな遅延でもストレスに感じるせいで、
ゲームの面白さが丸々失われてることが多々ある
技術的にすごく頑張ってるのはよく分かる
驚くほど遅延を抑えてる
でも筋が悪い ストリーミングでも問題ないゲームはそれなりに配信できるだろうが、通信環境という制約があるかぎり
ゲーム専用機は無くならない。
インターネットのバックボーンが悲鳴を上げるだけだし、インフラのタダ乗りを通信会社は放置しない ロード時間ほぼゼロとなると、ゲーム機としては1つの終着点だもんな
後は処理とグラフィックの世界になる
そういう意味において、次世代のゲーム機はいらないと言えばそうなる
クラウドは未知数過ぎてなぁ
据え置きの代替としては全然分からん >>6
あれのスペックはPS5やXboxと全く同じAMD製だからなw
GoogleがPS5を裏で動かして映像だけ受け取るサービスがStagiaと思っていいw
>>25
>>26
光とWIFI6必須だからな。
今の5Gでは無理。 「プレイステーション6(PS6)」と「Xbox Series X]」がリリースされる5年後も同じ
議論になってると思うw eSportsとやらがメジャーになればなるほど
クラウドだけにはならんだろう どう考えてもならない、不可能すぎる
低遅延のネットワークが普及するまで完全に無理 >>24
ボタンを押しても即時に反応が返ってこないというのはストレスたまるからな
リアルタイム性があまり重視されないジャンルではクラウドもありかも
FPS、格ゲー、レースゲーは無理
RTSはどうかな タイムラグが問題に為らないゲーム以外は無理
つまりカードとか将棋とかの類しか使えない
結局今と同じでオフライン最速は変わらない
映画や音楽の鑑賞には向く >>1
クラウドの影なんか全然迫ってないよw
こういうのは自分でゲームをやったことないやつが言うこと
むしろゲーム機の性能が上がるごとにクラウドは難しくなっていく 遅延でアクション無理だっての
光を超える伝達手段でもあれば別だが >>1 いつもの聞き飽きた妄想。すっと以前から口だけ。 各地のNTT収容局にレンダリングサーバ置けば解決よ
置ける事業者とか権益とかコンソール、クラウド(笑 とも違う商売になるだろうけど 時代はクラウドってマジコンレンホーさんも
言ってたしね… 実際ゲーム機専門が4割、PC専門が2割、両刀が3割ぐらいじゃねーの?
残り1割?知らんよwww 出だしで躓いて、顔から逝ったみたいなアレか
無理だろ
次もゲーム機でやるんじゃないか クラウドが主流になる事なんてあり得ないわ
まぁ、最低限任天堂がそうしないし、任天堂ゲームをやるにはゲーム機買わないとな
レスポンスの悪さが100%解決する事はないだろうし、月額などの料金プランの問題もあるしな いや、でもむちゃくちゃ安かったらありなのかも
こんなのありえんと思うぐらい
一日100円でセーブデータやアカウントは無料で保持してくれてるとか
まあ、無理か STARDIAっていうサービスもあったんじゃよ・・・
かつてはな・・・ そもそも個別にそれなりの高性能端末があること自体にメリットがある。そっちはそっちで進化するだろうし。
回線が進化しても、送るデータ量も4K8Kとか増えていくだろうしな。クラウドが全部駆逐するとはならんだろ。 >>46
おじいちゃん、
そんなサービスは存在しませんよ 高性能化して故障するとやっかいでな
原因特定できん自分で クラウドに夢見すぎ
1080p/60fpsの伝送帯域と20ms以内のクイックレスポンスを
常時安定して行えるほどインフラが整備されるとか
今のインターネットの高速回線だって
大量の遅延、パケットロスをバースト的な処理で
気付かないようにしているだけで安定していないのに >>11
ラグは帯域だけの問題じゃなく光や電波の物理的な伝送時間もあるからFPSやレースゲームで使えるレベルにするのは無理 もうストリーミングは限界に近いから>>1は寝言にしか聞こえない たとえば、NYからロスのサーバーにアクセスするだけで
往復5000km 光の速度で1/60秒かかるからね。
単純に光の速度だけでも・・・ クラウドがそんなに便利なものなら今頃スマホゲーじゃなくブラウザゲーが主体になってるわ XBOXとPSのクロスプレーと、
どちらかのソフトを買えば利用権利を得て
異なるハードで買いなおし不要を実現してくれ 既存の動画配信会社たちがトラフィックもっと抑えるために新しい動画コーデック使っていこうって時代なのに
クラウドゲームに使ったら水の泡じゃん オフラインでもできるゲーム機1回買う方がWifi環境その他整えるより安い
というかスマホが高すぎる 通信の高速化とラグの問題が技術的に革新が起きない限り無理だろ ユーチューブクリックするとゲームができるようになるとか クラウドといったって演算処理装置は必要なわけで
要はネット経由のゲーム機レンタルビジネスだよ FPSやTPS、スポーツ(レーシング含む)、アクション
を除けばクラウドゲームでも可能だけど
それって今のスマホゲームでも出来る事で
据置きゲームの置き換えは出来ない 5Gになったら、一般人レベルならラグが気にならないくらいになるのか?
フレーム単位で違いがわかるレベルだと、5Gでも無理だろうな >>64
送信できるデータ量が増えるだけでラグは最終的には解決しない もともとオンラインゲーは遅延があるからクラウド化しても大差ないぞ
もう少しネットワークが高速化したら普通に普及する >>67
MMOをクラウド化したらログオフしてくれる人が居なくなり
リソースの確保出来ずクラウドとしては困るだろうな SEIもMSもクラウドは考えてたけどまだ時期尚早ってことで今の新型を出したのに
インフラ整備も個人環境も差があり過ぎる 通常のゲーム機やPCのオンは相手の操作が自分の画面に
反映されるまでの遅延はあるが、自分の操作に遅延はない
クラウドゲーは自分の操作にも遅延が発生する ping対策でフィンテックみたいにクラウドゲームサーバーラックの隣に部屋借りてプレイづるようになるのか >>70
物凄く鋭い洞察だ。
コピペ保存しておこう。 インフラ余裕でたらない
国民全員毎日100GB無料通信出来るくらいじゃないと ゲーム機をシンクライアントに?
バカなのアホなの?w Enc/Decでも遅延するからな。
しかもEnc/Decはフレーム単位で実行されるのでそこで最低でも2フレ遅れる >>72
皮肉のつもりなんだろうけど別に間違ってないから >>82
mod入れるの無理だけど、どうやってチートするの? Google Stadiaがコケた時点で
クラウド上にあるゲーム機を、ネット経由で動かすってのは
まだちょっと早過ぎたんだろう(遅延が酷すぎる 30MBの光でも低速ですゲーム出来ません表示がでたぞ なんやかんやで簡素にはなるよ、やすくもなる。
コントローラだけ買えば済むのもあるしw
PS2くらいになってルーターの役目するんでないの、5Gにすぐつながってw ソニーもMSもクラウドの研究はし続けてるから そっちの見込みが立つなら切り替わるだろう
でもそれらの関係者から近い将来クラウドが主流になるという発言はまだないよね? 「これで最後」の触れ込みの商品の続編が堂々発売、なんてたくさんあったもんね。
「「客は、ソフトをやるためにしかたなくハードを買う」って誰だっけ? グラフィック処理もサーバー側でやって
クライアントは操作コマンド送信、結果のグラフィック受信ってことか >>83
肌肉じゃなくてホントに関心したんだよw
考えすぎんなw
自分がゲームしてる画面上は遅延はないが
データの送受信時にだけ遅延が発生するってのに納得したんだよ。
それがクラウドだと自分がゲームしてる画面上で遅延が起きる。
あれ?俺コントロール押したよな?って不安になるわけ。 いくら高画質で通信し続けても全く問題ないような
高速回線の整備が大前提だわな
・特定の都市だけでなく、世界中のゲーム市場があるところ全体にそういう通信環境が行き渡らないと
コンソール商売を畳むまでは行けない
・ゲームにかけるコストのうち、通信回線にとられる比率が上がっていくと
ゲーム業界にお金が残らなくなるし
通信屋に首根っこ押さえられて
ゲーム屋が自由にやれなくなる 応答速度があまり影響しない将棋や麻雀はクラウド型でいいか知らんが
ブラウザゲーみたいなローカルで処理する奴の需要も当分なくならんとは思う
客が十分な数いるなら中継局作りまくってインターネット使わん形式にすればそれなりの速度になるだろうし
それがどれぐらいのコストで設営運用できるかの問題 >>47
前にも出てるけど4K描画は端末のGPUがやるの。
回線で送られるのはプレヤーのコマンドとか。 >>99
当然だよ。>>47が指摘してるのは4K8K映像を転送する際のデータの大きさだ。
今のYoutubeでも4Kライブするって考えれば大変だろう。 ようは、浸透率と普及率。
MSは両方やってるし5G版がでるだけw 数十年以内には、量子コンピュータと、量子テレポーテーションによる超光速ネットワーク通信が実現しそう。 >>100
描画コマンドはストリームより小さいですしおすし
でも、今のクラウドゲームの主流はコーデックなんだよね クラウド化したらソニーに勝ち目ないじゃん
大規模なインフラ持ってるのマイクロソフト、Amazon、グーグルくらいだぞ
今更対抗できんよ オンライン回線が調子悪い時、クラウドオンリーだと遊べないじゃん。
手元にある物で好きに遊ばせろ。 無理な意見が多いから
これは10年後ぐらいに解決してそう
いつの時代もそうだったようにね >>107
Microsoft AzureをSONYが利用するようになるぞ
そういう旨で提携をした。
ゲームAIの開発でも手を組む。 >>11
アホでしょ
ゲーセンの基板をクラウドじゃ無理 5chもテクノロジーに対するリテラシーの低いおじさんだらけになったなあ
コピペニュースサイトの古くて適当な知識しかない Geforce Nowを触った感じだとfpsでもオフラインと違いを感じなかったな
サービス開始直後のガラガラ状態だったからかもしれないが
サブの低スペPCでもCore i9 + RTX2080みたいな環境でプレイできて面白かった
ただ、Geforce Nowがまさにそうだけど、政治的な事情で遊べるタイトルが少なすぎる
各メーカーとも独占タイトル縛り勝負をしまくった挙句、結局、どのサービスも勝てずに終了
みたいな結論になりそう ラグが〜とか言ってる奴は甘え
ラグを征する者がゲームを征す まともにゲームできるパソコンの方が高額なんだがアホなの クラウドはローカルなら遅延の問題も少なくなるのにな >>112
タケコプター、無理って意見が何十年も前からあるんだけど、それはいつ実用化されんの? ストリーミングはXBOXも同じで
SEKIROとか反応に敏感なゲームは本当に悶絶する
最初コントローラーがおかしのかと疑った
思った操作が追いつかないで何を楽しめと?
それこそストレスの塊
有線でこれだもの
いきなり画像悪くなったりするし
あの現象何なんだ? 連投で申し訳ないがソニーって意地っ張りだよな
独占タイトルでオラつくけど
マイクラ出てMSと任天堂はクロスプレイできるのに
ソニーはクロスプレイを拒絶したり何考えてんだ?!
今は上手く良きライバルの位置で共存しないとゲーム業界確実に死ぬぞ
ハード潰して傘下にしても良い作品なんて生まれない
統一されたら縛られて自由を失うんだから >>120
ローカルの意味知らないの?
日本語じゃないよ? >>112 >>115
そうだね
自分の意見も言えずに他者を罵倒する自称インテリがネットには多いね 通信インフラの性能上がれば一気にクラウドに
人が流れる可能性あるわけだな
今からテンセント、アップル、Amazonあたりが
牛耳りそうだ。 現物があるなら物理的な寿命があってもエミュレータとして残すことができるが
クラウドの向こうにあるんじゃビジネスで「残さない」と判断されたらそれまでだ。
既にネットの藻屑に消えたソシャゲは数知れないし、後世のゲーム史研究家から
現物が残ってない暗黒時代と呼ばれることにならなきゃいいがな。 >>130
プログラムのソースコードをROMとして残すことはあるけど、CDDVDが下火の今は残してもHDDだろうなぁ
国会図書館みたいにソースコードを残す場所が必要なのかも知れないね 家庭用ゲームの主流がVRになることはあっても
クラウドになることはない
フェイスブック(オキュラス)なんかは近い将来VRが1億台ぐらい普及すると予測してる >>127
現在、タケコプターは反重力の作用によって飛ぶとされてるのでこれは不可 >>11
無理なんだよなぁ
技術が追い付いてないから素早いアクション系なんかは当分無理 今の環境では、通信速度・遅延がお粗末だから
クラウド化は_ クラウド本気でやるなら、有線LANは絶対条件。5Gなんて中華規格も6Gもお呼びじゃない どれだけ動画で帯域を食うつもりだ
効率が良さそうに見えて効率が悪い
物理的に近い位置に密にサーバーを設置しないとならないし >>132
VRも多分無理
3D酔いを技術的に解決しない事にはやるにやれない人が結構いてるから 今ゲーム機買うユーザーは、ガラケーユーザーと同じで乗り換えない こねーよ、ネットワークの壁が厚すぎる
5Gでも不可能
そういう問題じゃない 5Gは所謂ラストワンマイルの技術であって、その先は光回線なんだけど、
その辺を理解できていない奴多くて草w
家の中で使うゲーム機でなんで5Gなんだよw
Geforce Nowでも光回線があれば十分実用的なレスポンスを得られるんだが >>64
有線の光回線でもまだプレイヤーや敵キャラの数、激しいモーションでラグ起きるのに
5G程度では解決せんよ ゲームみたいなこの世に無くてもいいもので帯域に負荷かけると言うのもなんかな…
だいたいゲームでもすっかという状況が大災害でインフラ壊滅、家で太陽光発電and蓄電池の電気でゲームで待機中という時にローカルにないと何もできん 3D描画能力がなくなったらテレビでスマホゲーやるのと変わらない 各ハードの信者がグラがどーたら言いながら必死に罵り合ってるのが
テキストオンリーの5chというね
信者の老化でゲーム機でくっそ長いゲームやること自体が苦行になりつつある 電磁波の速度は変わらないからクラウドゲームが主流になるとかありえませんw クラウドはローカルでやれば速度の心配が無くなるんだよなあ ここまで今も残ってるサービスG-Clusterはなし
>>150
PS4 NOWはgーclusterの10年遅れたけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています