【デジカメ】パナソニック、先行き曇る「LUMIX」 迫る構造改革 [HAIKI★]
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パナソニックは3日、ミラーレスデジタル一眼カメラ「LUMIX(ルミックス」の新製品を25日に発売すると発表した。2019年に後発で参入した画像センサーの大きい「フルサイズ」の品ぞろえを増やした。
もっともコロナ禍で外出機会が減っており、カメラ事業の業績は急激に悪化している。将来的な事業規模の縮小は避けられない。
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63423770T00C20A9X11000/ >「DC-S5」はオープン価格だが店頭想定はズームレンズ付きで28万円前後(税別)の見込み
俺とは無縁の世界だわ 俺はルミックスとオリンパスを愛用している。
Micro Four Thirds万歳\(^^)/ >>199
確かに効率は悪いが、
今も陸上競技なんかは1枚の写真の為に秒速14枚だの20枚だののカメラで延々連射して、丁度いいのを後で探すのだから、
そこまでこの手法が悪いとは思わないね。
それに169は今後の話をしているのだから、適切なコマ候補をAIがチョイスしてくれるような、コマ切り出しの専用ソフトウェアが今後登場すれば、
こういうワークフローも現実的になると思う。
もちろん写真をとること自体が好きな人はいなくならないから、
今のカメラの仕組み自体はなくならないとは思うが。 動画切り出しは8Kがまともに扱えるようになってからじゃないの? >>204
フルサイズの8k動画が今年実現したから
あと数年かな >>202
20枚程度で良ければそれこそ連写で良くね?
動画の基準は1秒60コマだよ
10秒撮るだけで600枚だし
その後の作業フロー考えて1秒あたりのフレームレート下げるんだとしたら動画で撮る必要ないよね?
AI?Panasonicのどこにそんな技術があるの? lumixのコンデジかったけど
いまいちだったなあ >>5
社員も社長も人事もバカだよ、この会社。
人格者気取りだけど愛人もいて神格化されてるけど幸之助なんて単なるサイコパス。
製品は割高でオリジナリティも低いマネシタばっかりだった。
持ってて満足感がないんだなよな。この会社。 >>159
ブランド名を安易に変えて失敗したのがソニーのクオリスだったな。
あのアホ社長はダメだった。 >>207
20枚程度で良いわけではなく、連射はでたらできただけ望ましい。
連射機能の向上はもう頭打ちになっている。動画で60枚候補が手に入るならそれは望ましいことだ。
AI機能をつかったソフトウェアは必ずしもパナソニックが開発する必要はない。需要があればどこかが作るだろう。 >>211
何故頭打ちなのよ?
写真も動画も基本的に同じ仕組みだぞ
電子シャッターにすれば連写でも180コマくらいまではいける
ただそれはデメリットも有るからやらんだけ
動画から写真ってのは素人考えでしかない 遠景撮影が多い人は一定数いてニーズ満たすにはフルサイズ必要だろうね
光学メーカーの得意ジャンルで小サイズセンサーの電画処理には限界がある LUMIXって「あゆはブレない」とか言っていた頃のちゃらけたイメージあるから無理。
その層はスマホに行ったし >>212
失礼それは電子シャッターの話をしていなかった。
電子シャッターならその通りだが現在そんなにとれるカメラはない。
しかし8K動画はすでに実用化されつつある。
動画から写真にするのは少なくともキヤノンやパナソニックが実装している。
彼らは素人ではないだろう。 いつまでこの形?早くSFに近づけないといつまでやってるんだこれじゃ駄目だよ今は画面下に入れれるんだぞカメラデカ過ぎるし無能だろ昭和かよ >>216
動画から写真はない。実際は写真を連続で撮って、処理で動画にしている。
純粋な動画はシャッタースピードを遅くして被写体ブレを起こさせている。そうしないと動画としては違和感が出る。 そういえばパナもライカ由来の技術だったな
堅牢さと互換が最大の強みだったカメラメーカーでライツ起源
フィルム時代初期のミノルタもライカの技術ベース >>215
そんな15年以上前のCMのフレーズをよく覚えてたな >>220
当時、競合メーカーでデジカメ作ってたからなw
>>223
だから、内部処理では静止画から動画を生成してんの 今時フルサイズとかAPS-C以外のカメラなんて誰が買うんだ?
iPhone 11 Proでいいだろ >>225
>>169の主張及びその一連のレスの中では内部処理の話はしていない。
「今後は8K動画のコマ切り出しで写真は十分」かどうか、それだけだ。 >>13
丈夫だと買い替え需要が出なくて苦しくなるんじゃないか
日本企業は過剰品質とか理屈で自己説得して製品寿命を長くしなそう
あと電子化も関係してるのかな マシンビジョンのカメラでは、フレームレートとシャッター速度に相当する露光時間を別々に設定できる
またグローバルシャッターのセンサーなら、メカニカルシャッターは不要 >>227
内部処理の話なしに、それについて話すの無理じゃね?
とりあえず静止画モードと動画モードでは撮像素子から出てくる情報量が桁違いなので、そこが解決しない限りは同じにはならんな。
あとはその静止画を使う媒体によっては切り出しで十分なこともあるんで、そこは目的に応じて使い分けるんだろうね >>230
そうだね、それは同感だ。
切り出しのワークフローが発展する一方で、これまで通りの静止画撮影はなくならないと思う。 連写枚数(バッファ持続時間)と解像度向上は分けて考えるとこだよね
6100万画素で10コマメカシャッター追従連写のα7R IVは高解像度機としちゃ異質すぎる
メカ12コマで4500万画素の連写できるEOS R5も大概だが。 >>226
1型センサーのコンデジでも、写真拡大するとスマートフォン上位機種よりずっと解像してるんだよな。
iMac27のスクリーンではスマートフォンの写真は観れたものではない。 かってワープロがパソコンに吸収されてしまったように
デジカメもスマホに吸収される。
パナソニックが頑張ってどうにかなる問題ではない。
生き残るのは超望遠のようにレンズの性能に依存しなければならない特殊用途に限定される。
ファッションカメラマンもスマホでは様にならないな。 ※カメラに28万円ってどんな小金持ちが買うんだよ
コミケで周囲の視線を集めながら、レイヤーの写真を撮影するときは気持ちいいぞ。 >>100
役所と一緒で事業部の存続のため、幹部の保身のためだけに意味のない無駄なことをやるんだよな。 4k2kモニタすらスマホの解像度に届いてないな
今のだと8kでやっとフル解像度になるくらいか
日常用途でSNSの狭いスペース使って画像共有するのが大半なのに何もかもオーバーすぎるわ 連写不要でグラビアや史料保存とかにピクセル単位の精度と高解像度欲しいんだったら中判買うわな
ハイレゾショット無しの素で一億画素を単写で撮れるならフジみたく中途半端な規格なぞ整理すべき >>240
NTTに依頼すれば20億画素で撮影する特殊な機材があり、そういう事業があるから
資料保管には市場のカメラではたちうちできない
https://news.mynavi.jp/article/20191030-916602/ NHKで8Kカメラも有機センサーも作ってたはずだからパナソニックはいらない >>242
これレンズ交換式カメラ?高精細なスキャナーとかじゃなくて? パナはオリンパスと提携してたけど
もうソニーと提携したらどうだろうか 少なくともカメラ部門は
小型高倍率の高級コンデジをソニーの元で進化させてほしい >>244
レンズ交換式じゃなくてスキャナだけど
依頼者からしてみたら、安全で出力まで確立されてて、4隅までキッチリ解像してる光学に、
企画外な超画素数に加えて、
いくつか光の当て方を変えながら撮影した画像群から解析して立体構造を逆算(NTTで聞いた話)
というシャッター押しただけでは得られない品質なので薦めるのはNTT CISスキャナとかでもゆっくり動かせばそりゃ解像するわなw
そうじゃねーよ 億画素の瞬間スキャナならあいぽんの金型合わせ製造ラインで相当以前から使ってるがね
導入コストに天文学的な値段するけどな! >>233
もうスマホのカメラも上位機種は1/1.2型センサー
1インチコンデジももうすぐさようならになる LUMIX DC-G100 の
4K動画、もっと長く撮れないの・・・・????? ソニーはミノルタの技術を吸収したこともあるが、いち早くフルサイズミラーレスに挑戦して
今やニコン・キヤノンの牙城に食い込もうかというブランドになった
それに比べてパナソニックはやっぱりマネ下以来相変わらずのマネソニックなんだよ
品質は悪くはないがブランドイメージは落ちる オリンパスのカメラ買収してリストラしたらよろしい。 パナは電子デバイス事業を切り離して欲しい
そこだけは有望だから 写真の価値は実像の記録にあるわけで
その為には物理的により多くの光情報を取り込む必要がある
画像処理で創作した見た目のよさとは評価ポイントが違うの
パナやソニーはテレビ製造の影響から後処理に依存しすぎてる こういう原理主義者がもっと拗らせるといくらでもレンズは肥大化していいと言ったり
ベイヤーセンサーのデノイジングすらも否定する
ちなみに一部スマホはマルチセンサー活用することで通常ショットの時点でデノイジング不要になってるという逆転現象すら起きてる 浜崎あゆみが宣伝してた頃
手ブレ搭載で超人気あったんだけど、LUMIX
落ちぶれたなパナソニックも 浜崎あゆみ NEWシングルCD Panasonicルミックス 限定同梱版 タイプA タイプB タイプC を発売しろよっ!!
合計で100万本行けるかも。
特別価格4980円!!
渋谷液周辺の広告看板を宣伝のために独占しろっ!! 予約特典 浜崎あゆみ大型ポスター付き
(予約なしでももらえる詐欺) >>145
ばかだなw
サムスンはiPhone以前からスマートフォン作ってたが会社だぞ
>>36
ソニーはベテラン女優宮崎美子が女子大生の時にでかいおっぱいの水着姿のCMで話題になった会社だぞ >>152
ビジネスを買ってくれると思う方が甘いだろ。
大企業は指名解雇できないから、他に回る選択肢は与えるんだよ。それはコピー係かもしれないけど。 パナが撤退すると設計から製造までパナに全面依存してたライカが立ちいかなくなる 一般人にとっては写真は記録だよ
きれいに写る性能は大事だけどそれよりシャッターチャンスを逃さない機動性の方がもっと大事なわけ
大型高級路線じゃなくてウェアラブルみたいな方向に走らなきゃ
当然プライバシーの問題出てくるだろうけそこを解決出来ればゲームチェンジャーになれるんじゃないかな スナップショットを撮るのは自宅に帰ってから
みたいにならねーかな >>142
あれ大金出して、オフィシャルスポンサーになってるだけで
実際のシェアは微々たるもの。 一眼とスマホは別物だが、一眼はもう一度凄いブームこないと持たんだろうな。 キヤノンでさえ、売れてるEOS MシリーズをやめてミラーレスマウントをRFに一本化すると
噂されてる。 事業規模の小さいパナソニックカメラ部門がマウントを並立するのは苦しいだろ。
当然、切られるのはオリンパスが離脱して先行きが困難なマイクロフォーサーズだろ。
4/3センサーだって新型の開発調達は難しくなるだろうし。 >>270
パナの今後はJIP次第だろう。それまでは住み分け名目で赤字出ても名分は保つはず。
しかし完全に一眼レフと運命を共にすると宣言したPENTAXはともかく、
規模小さいのにFマウントとZマウントふたつ並立で抱えたまま股裂きになってるNikonの状況はもっとクソだな…
90Dこそ作ったがEF-Sネイティブレンズ出さなくなったキヤノンがAPS-C用RFを以ってEF-SとEF-M同時に潰しても不思議はないが、両方に五月蝿い愛好者のいるNikonはZでAPS-C出してもどうしようもない。 ニコンは向こう10年サバイバルできるような製品ラインナップの構築が進んでて
普及機のZ5、Z50に続いてエントリーのZ30、ハイエンド6100万画素のZ8、そのレフ版D880が出て
生き残りに挑める体制になってきてるのだけどな
むしろキヤノンがミラーレス前のめり過ぎてレフ機放置なのがどうなんかと 後パナソニックがフルサイズミラーレス参入した理由が
ライカがフルサイズミラーレス開発を欲したというのと
業務用8Kカムコーダーのベース機としてのフルサイズ高画素ミラーレスカメラが必要だった
ってところがあるらしい
今業務用8Kカムコーダはミラーレス一眼のシステム流用で開発されてるからな カメラ単体なんてもうプロとマニアだけでしょ。パナ信者っているのか?
一般人はスマホで満足しちゃってるし >>272
囲い込みと、利益率の高いレンズをサードパーティに付け入らせず、純正が常に優位を取れるようにするのがキャノニコのとってるクローズド化戦略だよね。
実際、囲い込みと搦め手で、高利益な純正誘導・確保する方向で行ってるのは事実。
この戦略だとキャノニコともレンズ通信はリバースエンジニアリングするしかない状況を、少しでも長く維持することは大事。
光学補整で部分的に勝たれても、クローズドならOIS・レンズ補整データ分は絶対に上回れる。
電子補整頼りの安レンズでも純正がサードとの競争に勝てる手段がクローズド。
どっちも最終的に天下取るのは自分一社だけって体制目指すなら、確かにこれほど10年単位で先を見据えた戦略もない。
規格のオープンマウントやるのは臆病者と力に自信のない会社だけだし
最終的に、天下取るのは自分一社だけって体制目指す上では普通にアリ。 >>276
純正レンズは利益が取れる所だからな
ズームや望遠どころか大口径単焦点にまで手を突っ込んでくるレンズメーカー、
特にコシナツァイスやシグマにニコキヤノが厳しくなるのはある意味当然だろう
コシナツァイスとか28、35、50、58、85、105mmとかで
1本40万とかのレンズ売りつけてるわけで利益結構奪われてるしな オープンマウントしてしまうと、利益を稼ぐために別の手段が必要で
SONYだと素子外販だったりできるだけシェア維持だった李が必要なわけで
このあたりSONY内部でもシェアの割に売り上げが低いことが常々問題視されてたような ニコンもキヤノンも苦労して築き上げたブランドへのフリーライドは長い間目障りだったから、
サード潰しにかかるには今が一番いい機会だろうな。 亜流を作りすぎや
GX7の後にGX8って何やったんや?
ユーザーを馬鹿にし過ぎ 純正はレンズの値段にブランド分のプレミアム価格乗ってるから高くて当然ってか
安レンズ買うとメーカーへの買い支えのお布施にならんね。
しかもサードの出来良くなってもそっち買うとレンズの利益はサードに落ちる
やっぱりサードは悪 オリンピックがあればもうちょいプロとか買ってたかもしれないけど、散々たる状況だからな
フルサイズ買える層も限られてるしね >>276 >>281
オープンやってる所もクローズドの所も
動画用AFレンズ打ち出すのって尚更その辺が理由だよな
サードにない付加価値をレンズになんとか求めようとしてる。 >>281
そう、サードパーティーのレンズは悪でしかなかったし、純正買うべし RFとZにフル電子対応したサードレンズが出ないことは幸せな事である。 カメラ市場縮小にあたってまず淘汰されるべきはカメラメーカーより先にレンズメーカーなのは確かだな
なまじサードパーティーのレンズが売れるから儲かりもしないボディの後継作り続ける羽目になる 綺麗に撮れるYouTubeカメラとして売ったら売れそうなのに はよZuikoレンズを手に入れてLEICAへの高いお布施を減らすべきだ
そうしないとパナもオリンパスも共倒れになる
SONYだってGレンズ買ってツァイスへの出費を抑えた 全世界でミラーレスカメラ支持傾向に CIPA・2020年7月統計より
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275341.html
一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が2020年7月のデジタルカメラ生産出荷実績(同工業会統計)を公開している。
回復基調を見せた6月から引き続き、総出荷数量は上昇傾向を示した。
内訳をみていくと、ミラーレスカメラは出荷数が21万4,683台(金額は193億4,246万7,000円)となっている。
対して一眼レフカメラの出荷数は13万4,597台(金額は60億4,477万8,000円)。
レンズ一体型カメラは出荷数が30万7,324台(金額は64億1,628万3,000円)となった。
これらのうち総出荷台数をみていくと、レンズ一体型は前月比165.7%で大きな伸びを示しており、ミラーレスカメラも135%で引き続き伸びを示している。
一眼レフカメラは、80.5%と大きく割り込んだ。
国内総出荷台数の数量を見ていくと、ミラーレスは3万2,748台(前月比229.6%)となっており、一眼レフ(8,809台:前月比111.6%)の約3.7倍を示している。
また、レンズ一体型では9万9,854台で前月比193.4%を記録している。
レンズ一体型はミラーレスの約3倍の数を示しているが、金額では、ミラーレスが突出した数字を示している(29億8,406万1,000円)。
欧州およびアメリカ地域の概況をみていくと、まず欧州では一眼レフカメラが3万4,637台(前月比62.2%)であるのに対して、
ミラーレスカメラは5万8,970台(前月比108.1%)となっている。
次いでアメリカに目を移すと、緩やかながら欧州と同様の傾向が伺われる結果となっている。
一眼レフカメラの総出荷台数は4万3,536台(前月比89.1%)、ミラーレスカメラでは5万2,091台(前月比152.6%)となっている。
世界全体の動きでは、これまで一眼レフカメラが優位する地域とミラーレスカメラが優位する地域で、傾向が明確に分かれていたが、
7月統計では一転して世界的にミラーレスが伸張する結果となっている。
また、国内ではレンズ一体型の数量が大きな伸びを示しているが、欧州およびアメリカでも同様の傾向が伺われる。 マイクロフォーサーズ規格に特化してくれよ。あれくらいのサイズ感が1番いいし、コンデジよりはミラーレスって言うライト層にはあってる >>292
オリンパス12-40 2.8買ったらもう後は何も要らんという
もしくは12-100 4.0 フルサイズボディーだけで実売3万くらいに下がれば買う >>36
アルファやら。元ミノルタ。
松下時代からJVD部隊を使いこなせなかったパナ。 >>76
介護もやってたな。老人ホームとか。デイサービスとか。 >>99
ワインの輸入が事業売却の一番手な。
ナショナル証券は撤退しただけやし。 監視カメラやれと言うアホおるが、パナの監視カメラはファンドに売っぱらってるからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています