【IT】「H.265/HEVC」と同じ画質でファイルサイズを50%削減できる次世代動画圧縮規格「H.266/VVC」が登場 [田杉山脈★]
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Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが、Windows/macOS/Android/iOSといった各種OSでデフォルトでサポートされている動画圧縮規格「H.265/HEVC」の次世代規格となる「H.266/VVC」を発表しました。「H.266/VVC」はデータの圧縮効率を改善し、約50%ビットレートを削減することが可能となります。
記事作成時点で、インターネットトラフィックの80%を占めているのが圧縮されたムービーデータです。Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが発表した新しい動画圧縮規格「H.266/VVC」を使えば、SD・HD・4K・8Kといったあらゆる解像度のムービーデータ容量を、既存の「H.265/HEVC」と比べて約50%も削減することができます。
Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteがリリースしてきた「H.264/AVC」および「H.265/HEVC」は、100億台以上のデジタル端末で利用されている動画圧縮規格で、全世界の約90%以上のムービーデータを圧縮処理しています。これらと比べて圧倒的にデータ圧縮効率の高い「H.266/VVC」は、データ容量の限られているモバイルネットワークでのムービー伝送をより効率的にすることが可能です。例えば「H.265/HEVC」で90分の4K(3840×2160)解像度のムービーファイルを作成すると、データ容量は10GB程度になります。しかし、「H.266/VVC」で同じ条件のムービーファイルを作成すると、データ容量は5GBと約半分に抑えることが可能です。
https://gigazine.net/news/20200707-h-266-vcc/ 詳しく読んでないけどシャノンの符号化限界
越えてね?
264の時点でかなり限界だった気が… これで俺のもっているエロ動画を半分のサイズにできる 高圧縮のコーデックになるほど、細部の描写が甘くなる まあ動画データなんて多少の劣化を許容すればかなり圧縮できるし。 MPEG2→AVC→HEVC→VVC
毎回2倍ずつ圧縮効率あげてるんだけどちゃんと
データレート割かないと画はぽやんぽやんになる どんなアルゴリズムなのか
ちょろっとでも触れて欲しい
現状のさらに50%って魔法みたいな斬新なロジックあるやろ ://ja.wikipedia.org/wiki/Versatile_Video_Coding
自分で基礎記事引っ張ってきた
これか >>1
でもハードウェアのスペック要求されるんだろ
h265で精一杯なマシンは買い換えとか
そんなのいらないよ 不可逆圧縮なんでしょ、人間の気が付かない場所のデータ間引く 動画、音声圧縮で可逆のほうが稀だ
効果質ふうでみられれば良い前提だろう ibyでも時間かけずに圧縮と使用が出来るエンコーダだよな?
CUDA扱えるとしても使えないならH.264/AVCでいい H.265ってパテント関連が入り組んでて実際にはあんまり広まってないんじゃなかったっけ? 結局、絵がノッペリしてノイジー
8K放送より4Kの放送の方が綺麗だからな
8Kはネット配信でないと無理 原理的には文字列、ファイル圧縮で、次来る確率を予測するみたいのとか、
モザイクの復元や、暗号解読なんかと似た感じだろ?
ようするに無い部分を予測して復元することで、低いデータ量にする デコードにかかる演算量は何倍なんだ
ハードウェアでコードに対応してない機器は買い換えないとならなくなる >>3
いかに人間の目をごまかすかなんだよ
例えば人間の目は輝度の変化には敏感だが色の変化には鈍感だから
色差信号は輝度信号より少なくしたり >>24
H.265ってH.264の5-10倍マシン負荷高いんだっけな 5ちゃんの書き込みも3行から1.5行に削減する文章力が必要になるわけか >>21
4K放送も大概画質汚いぞ、それでも地デジよりはずっといいが
綺麗なのは、UHDとかYoutube等の4K 60fps 最近の欧米発の規格は変態的に複雑でグチャグチャなのが多い。
しかも吟味すると無駄も多い >>17
よし、最初の一枚だけ送って最後まで予測補完だ。 >>12
最終的には人間の目でテストする
SNRが良い符号化方式が必ずしも人間の目できれいに見えるわけではないから
例えば
HEVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
VVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
で符号化した映像を用意してきれいに見える順番を付けるとか >>24,26
新しい規格といっても要素技術は既存のものがベースなので、既存の機器(PC、スマホ等)であってもデコード支援は使用できる(もちろんそのためのラッパーみたいなのは用意する必要があるけど)。 H.265の時点で半分とか言ってなのにさらに半分って
技術革新ってすげーな
MPEG2の1/4か? で、H.266/VVCを使えば地デジでも4Kないし8Kも可能というのはどーなったん? H.264 - Wikipedia
H.264、MPEG-4 AVCは、動画圧縮規格の一つ。
圧縮アルゴリズムの原理は、従来方式のMPEG-1、MPEG-2、H.261、H.263、MPEG-4などと基本的には同様で、空間変換やフレーム間予測、量子化、エントロピー符号化を採用している。
従来規格のMPEG-1、MPEG-2やH.261では16×16画素、H.263、MPEG-4では8×8画素のブロックを単位として、原画像ないしフレーム間予測の予測誤差画像の離散コサイン変換 (DCT) 係数を求め、その係数を量子化している。
フレーム間予測
H.264では、複数の参照フレームを持つことによって、例えばシーンチェンジや移動物体を考慮してより前のフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
また、Bフレームについては未来方向のフレームを使わずに過去の2フレームを参照フレームとして指定したり、別のBフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
複数参照フレームの導入に伴いIフレームより前のフレームも参照可能となっている。
多数のブロックサイズを利用することで、形状や動きに適したブロックから予測が可能である。
重み付け予測
H.264では、従来方式では画質向上が困難だったフェードやディゾルブなどの特殊効果が用いられている動画の画質向上のため、
参照フレームの予測誤差に重み付け係数を掛けてデコードする、重み付け予測 (Weighted Prediction) が採用されている。
1/4画素精度動き補償
動き補償の精度としては、MPEG-4 ASPで導入された1/4画素精度動き補償を使用している。
1/2画素精度動き補償では6tapフィルターを用いて高周波まで再現を行っており、MPEG-4で使用された線形補間よりも再現性が良くなっている。
1/4画素の生成は、再現性の高い1/2画素を用いてその線形補間で作成を行う。
イントラ予測
H.264では、フレーム間予測を用いないマクロブロックに対して、上や左などに隣接するマクロブロックの隣接画素から補間によって予測画像を生成し、その予測画像との差分を符号化する、イントラ予測が採用されている。
H.264のイントラ予測ではDCT係数ではなく画素レベルでの予測を行い、かつ縦・横方向以外にも斜め方向の画素予測パターンも利用できるため、予測効率が大幅に向上している。 >>4
AVなんて必要なシーンだけ切り出せばすぐに1/10ぐらいになるだろww >>3
動画はほぼ同じコマが結構続くからまだまだ何とかなる これ普及したらいろんなソフト買い替えないかん
こまるわ 特許だかなんだかでひと悶着して
265の二の舞になるんじゃないの? 今は特許フリーの規格があるし割と使えるっぽいから
そっちに行くんじゃないかな もう、ゲームみたいに3Dモデル作ってリアルタイムレンダリングだ。 よく見れば、やっぱり予測圧縮のぶんだけ画像が歪まくってるんだけどね。 NHKのせいで日本人は古いコーデックの低画質8Kを何十年も見る事になる 相変わらず紙吹雪や雪で破綻するの?
川の流れでさえブロックノイズとか萎える 映像クリエイターはもっと怒れよ
CDが出た時にも「音質が劣化する!!!」って騒いでたろ
あんたらの作った映像がぐちゃぐちゃに歪んでボカシて壊されて世に出回るんだぞ
いいのか? 映像圧縮はどこまで行っても劣化を分かりにくくする技術でしかないので >>45
もしやるならwindowsに基本モデルを用意するようなもの
ヒューマン型を倫理的にOSに用意されたものは問題になるかもな hevcでもかなり高圧縮しても見れるなと思ったがそれ以上なのかすげえな 265があんな事になって未だに主流は264なのに一気に266まで飛ぶのかは疑問だ >>36
ワイが作ったMPEG1の頃は計算パワーが不足し過ぎてたわ
5年後は更に半分だな >>1
普及のために何千件もの特許プールをどうするか、各社の膨大なハードソフトの再開発コストをどうするかが問題
今どき5割程度の圧縮率の違いなんかどうでもいい ともかくコーデックと対応プレーヤーとサンプル動画を。 >>41
医療画像とか専門家が判断を誤ったら困るものは昔から無圧縮か可逆圧縮だよ
逆に言えば勘違いしたところでどうということはない素人向けの娯楽はコスト削減でとことん劣化していく
流れは変わらんだろうね いろいろ最適化されてるのかH264でも結構縮むから
H265の同じ画質でサイズ半分って実際は厳しいよな 最近流れてくる動画がmkvばっかりっての関係ある?
H264のMP4で音声AACがいいんだけどもう古いのか? >>56
>エンコーディングの複雑さは、HEVC(H.265)の5,6倍から最大10倍が予想され、圧縮アルゴリズムの品質に依存する。
>圧縮アルゴリズムの品質についてはVCCの標準規格の範囲外である。
まさに、各社の膨大なハードソフトの再開発コスト、パテントの網をどうするかだな
エンコードのハードソフトの組み合わせで工夫の余地はありそうだが、たぶん性能の殆ど同じものを各社で作って無駄になる可能性も高い >>56
確かに重要なのはハードの対応だけど
5割なら消費者は考慮するだろ
これだから日本のITは遅れる 実用化されても採用の際のハードルが金だろ。
もうAV1になるんだろ。技術屋の自己満になりそう >>61
海外が一昔より早く流すようになって手間が省けて輸入されるようになった BS放送にこのVVCを採用して。 4Kテレビは買い替え需要。 >>61
mlvは殆ど何でも入るからコンテナとして優秀なんだろ ソースのURLがvvcじゃなくてvccになっていて微笑ましい >>14
最近のCPUやスマホSoCならh265のHWエンコーダが乗ってること多いからそんな気にならないんじゃね? ボロいpcじゃ再生できないだろうな
自分の265さえカクカクだし 今でもフレーム単位で大きく絵が変わってるシーンとかは、ボロボロになってるから、次世代は10-200Mbpsみたいに可変領域がめっちゃ広くなる? 😳❤
ヒャッハーー❤マジそれ血液型ですやん・罹りやすい病気男性編
A型男
ZOOMでチンコ出してシコる病、コロナ
O型男
TV電話でチンコ出してシコる病、妻DV離婚イヤ病
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脳梗塞 ❤😳❤
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脳梗塞 アナログ圧縮MUSEは動きのある動画では残像が酷かったな。 ええな!
でも今となってはp2pもやってないさかい
ダウンロードが違法になるちょっと前にdvdからbd画質になったんだけど
サイズがデカ過ぎて落とすの躊躇した思い出 PCの処理性能が上がったから圧縮の判定範囲と処理の深さを広げただけだろ ブロックサイズを時間軸方向に細分化しつつ可変サイズ対応する方法での圧縮はもう限界だと思ったが
まだ改良の余地があったのか?
まあ、解像度が大きくなれば圧縮率が高くなったところで必要なビットレートは据え置きだから
データ単層量の削減にはならんのだからあんま意味がない気がする >>72
当たり前の話だがH.266対応のHWエンコーダーが必要になる >>4
局部の形状がCodecによって変わったのを感じ取れたらプロAVソムリエ >>81
処理性能が上がり、判断材料となる範囲を拡張すれば当然圧縮率は上がる 動画の持ち運びを良くするから圧縮の性能が上がるのは素直に嬉しい
再生対応ソフトが追いつかなきゃ価値半減だけと 普及したとして今持ってる動画を全部再エンコし直す時間も気力も無いな… 少しでも容量減らせれば回線の負荷軽減になるし
削減出来てナンボだな 265も264の半分とか言ってたけど
極低ビットレート以外では8割がいいところをだったけどな >>20
動画配信会社が嫌ってるだけで組み込み機器では標準と言ってもいいくらいだよ 普及しないとハードが対応しない
ハードが対応しないと普及しない
容量・速度は、解像度を荒くして対応が定着してるから
普及の速度は遅いだろ ネット回線遅すぎるから次世代圧縮の必要性はわかるがハードウェアデコーダ有効でもCPUめっちゃ使うのはなぜなんだ >>1
> Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが発表
MP3でサブマリン特許してたドイツの工業試験場みたいなとこだっけ >>90
宣伝文句なんだから最大効果が出る条件を使うだろ
元動画の時間が長くて高画質なほど50%に近づく結果がでると思う >>91
個人用途だとAV1はロクなエンコーダがなかった気がする
もともと商用で通信データ量を抑えるためのコーデックだし >>64
ストリーミング屋はそうなって欲しいんだよね 止め絵なら圧縮率が上がるという原理なので砂嵐みたいな画面は全く圧縮できん >>1
すごいな地上デジタル放送もこの方式にしたほうがいいんじゃない? これ権利関係はどうなってるの?
あまりに複雑だと普及しないでしょ いまだにh.265で動画配布すると再生できないとか言うヤツがいるんだけどw あと、ベクター使った動画コーデックもあったけど消えた? >>105
地上デジタルは、かつて白黒放送の互換を保ったままカラーにしたように
互換も保ったまま4kにしないといけない
スケーラブル符号化を使えばいいのかな >>109
新しい方式のデコーダーには対応してないけどファームの更新だけで対応できるの? そのうちH.267とかH.268が出て来て8K動画や16K動画でも地上波で余裕で出来る時代が来るのかな? 圧縮率上がればHDDレコーダーに余裕が出るのが有り難いな。 >>113
多分、ただ、その絵が本来の絵と一致するかは別問題 >>24
https://arxiv.org/abs/2005.10801
条件にもよるけど、デコードの処理量はHEVC比で2倍未満らしいよ
まぁ規格化時にそこも考慮して技術を入れるからね Λ,,,Λ
(ミ・ω・)同じ画質で容量半分なんて大昔からのうたい文句が有るが
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)実際はかけ離れた画質なんだよな Λ,,,Λ
(ミ・ω・)動画じゃないが
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)JPEG2000なんて結局一切誰も相手にしなかったし また著作権だかなんだかで動画サイトでは使えなさそう >>128
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)そうだよな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)地デジやら今のBSCSデジタル放送になってから
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)動画文化は終わった(個人では)
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)一部のPT使いくらい >>127
J2KはDCPって映画館の上映マスターとNETFLIXとかの納品用規格IMFとしてバリバリ使われてるで >>130
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)ネットでは普及しなかったな >>132
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)は? JPEG2000もJPEGに対して半分くらいの容量になるって
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)当時のうたい文句だったんだぞ 同じ動画を繰り返し見られる可能性が高いオンデマンド動画はともかく
一度流し見するだけのライブ配信では効き目高そうだな
YouTube LiveやInsta LIVEやLINEライブがサポートするようになるのは2024年くらいか アニメみたいなもんでも自然を撮影したような映像でも同じように
圧縮できるかな >>136
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)H265は4Kだから、そもそも高スペックじゃないとエンコードは現実的じゃないよ h265はパテントがあれだったからな
その辺は整理してるのか H.264の利用がまだ大量に残ってるのに次の規格か >>12
オリジナル画像があるから、それとの差分をベースに
差分の二乗の√とかいろいろやり方あんだろ
その総和が変わらんとかいう話だと思うが というより、8K(266)とかが2K(mpg2)と2倍か同等の容量で入るようになったでいんじゃね 昔からフーリエ変換だけど、いつになったらウェーブレットが使われるようになるんだろう
フーリエ変換は分かり易いかもしれんけど、不自然な感じがして好きでない 4Kテレビとかレコーダとかの買い替えなしでソフトだけ更新で新圧縮方式を使えるようにして欲しいわ https://japanese.engadget.com/2012/12/14/5/?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvLmpwLw&guce_referrer_sig=AQAAAMjaIvVZ3ylzN2t5MJ7t01pfRlCiVY7eAeIOoY8qovVF-kSvFPJRZcqnPl-LAnfU8WE9VffGE5eNl5RQjscckUaTM9CvrTAVnmooHsT-287wjb0Zbb1XTnHoZ-BHv-Ds2AaiRat1Qj1Zx_d4Kk5klNRMnoB618nvcs7KXYr9ky0w
これどうなったん? 4kでも通信速度は200mbpsで見られる理屈がわからん
完全な4k見るのに必要な伝送速度はいくつ?
HDMIも18G bpsだっけ? 2時間半の4K動画が、H.266で一枚のDVDに記録できるようになるのか。 >>149
H264策定時にもそんな話あったな2000年ぐらい
無理だろうと思ってたんだけど、やれる見込みがあったからそういう話だと思ってた
結局無理だった
その当時のは、画像をオブジェクトに分けるという画期的なものだった、サッカーならボールや
選手をオブジェクトとして認識する
画像認識がずいぶん発達したのなら、今の自動運転と共に発展しそうだけど
どうなんだろうね >>150
H264/AVC, H265/HEVCなりで削るからね
4K 60p 420 8bitの無圧縮なら、
3840x2160x1.5x60x8=約6Gbps >>41
デコードやエンコードに使う計算資源が無駄だからな
あとリアルタイム性を求めるほど高圧縮は遅延の元だし >>113
またデジカメの時のようなスペック競争が起きて
1024Gとか1メガGとか出てくるようになるんじゃね
スマホのカメラの時は画素数何万倍になっても満月一つ写せないクソカメラのままだったけど 視聴者は10年ほどでテレビを買い替えることに抵抗感はなくなっていると思うけど、
地上波4k放送の実施はむしろテレビ局の方が負担が重いだろうな >>113
地上波で河本準一の12K動画を見せられるとかギブ >>159
また規格変えるの?
地上波はもう3局あれば十分だよ MKVもMP4の半分とか言ってたけど
実際はそこまで圧縮出来ないから
全然使ってないじゃん >>140
商用のハードウェアエンコーダを最速で作るのは日本の企業。
地味だから目立たないけど… 人間はほとんど視覚に頼っているという割には音の劣化の方が気になるよね。 映像圧縮の専門書みると
凄く分厚いよね
技術の粋が詰まってる >>121
それですね、昔はエンコとか必死だったけど
今じゃあHDD追加した方が安いって またしばらくはハードウェアエンコードの時代になるのか >>169
今後出てくるCPUは意識してその編設計してるでしょ? >>166
そうかな?ハイレゾなんてさっぱり分からんよ >>162
ブロック分割の自由度が上がったり(長方形、斜め方向の分割等)、
動き補償がよりリッチになった(HEVCまでの平行移動に加え、アフィン変換で回転拡縮を表現可能、等)
おかげで、インター予測の精度が向上したのが大きいんじゃないかな
DCT以外にDST等も使えるようにはなったけど、イントラフレームのみだと50%には届かないはず 電機屋は4K4Kって売りたいんだろうけど、そもそも、そこまでの映像の質でもなくてもHDでもお釣りが来るぐらいだし >>174
それってブロックごとの色彩や表現の平均値が強く表現されるようになっただけに見える Divix(avi)の頃は30分アニメ(vga画質)で300MBとか普通だったけど技術の進歩は凄いもんですな
p2p死滅の今、未だにエンコ職人してる人って残ってるのかね・・・ よう知らんが、HDDレコーダーからBDにダビングすると
画質がガクンと落ちるのなんとかしてくれ。 AV1とハードエンコの実用化が早い方で統一して欲しい >>49
ちゃんとした映像をお見せするのでお金をいただきます 技術の進歩よりもハードの速度だろ
昔から技術的には可能だったんだとおもうぞ
やろうとすればできたが一般的なPCでは動作しないかカクカクになるだけで 凄いじゃん、どういうアルゴリズムでこんなに減ってくの
それだけ冗長なデータが多いのか? >>159
もうNHKも、放送には見切りつけて、ネットにシフトする気まんまんやし
もともと民放は視聴率に結びつかない高画質放送に消極的
録画コンテンツを放送するのは電波の無駄使い
ワンセグでニュース天気予報を流すだけで充分
地上波チャンネルを削減して、大半を携帯電話用にして
残ったチャンネルをライブコンテンツだけを流す時に
シェアリングする様な形態でもエエ様な気がする >>181
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)おかしな事言ってるのはお前だぞ >>177
ベテランLEOは自前のHPすら消えた
いつの間にか引退したようだ
RAW職人は残り数人 昔から同じ画質で圧縮がすごいと言われ続けてるけど比べたら違うしよなー ソーシャルディスタンス自慢、リモート収録自慢しといて2時間3時間スペシャルの地上波民放に
高画質なんか期待すんなって 世代が一つ進む毎に、サイズは前世代の50%になるが、計算量は10倍になる
。
H265ですら、負荷が重すぎてなかなか普及してないのに。
更に10倍にしてどうする。 H265が思ったほども普及してないよね。
jpeg2000みたいな扱いになってる。
両方とも、なんで普及しないんだろう? これ、永久に高画質を追求するし高圧縮も追求していくの?
終わりないよね
1000年後10000万年後とかどうなってんだろ 地上波8Kがこれになるの?
テレビは終わりかけているけど >>202
どんだけ高性能でも普及しないと無意味だと思う。 >>203
たぶん地上波には8Kどころか4Kも来ないと思うで >>147
ウェーブレットって、高速フーリエ変換みたいな計算量の少ないアルゴリズムって
あるんだっけ? >>205
日本が資本主義を採用している限り、いつかは地上波8Kになるよ
おれは2030年ごろだと思う
あと、地上波4Kはスキップすると思う >>205
4kどころか、地上波にはフルハイですら来ない 不可逆が許されるならデータ消せば圧縮なる
と言っては過言である 動画配信サイトとカメラなどでは条件が違うからな
配信サイトはリアルタイムでエンコードする必要ないから
高圧縮で少しでもサイズ削減したいし
カメラなんかはリアルタイムで処理しないといけないから
使えるハードウェアに限りがあるし >>27
そマ?だのりょだの若いヤツほど圧縮技術には長けてるなw 面倒だからもうh.264でいいよ
ライセンス関係もその内切れるだろうしさ >>208
資本主義を採用しているのにV16エンジンはほとんど市販化されていないだろ。
それどころかEVに移行している。実用性やコスパに欠ける規格は頭打ちになるのだよ。
覚えておこうな。 >>220
V16エンジンはかなりお高いんじゃないの?そしてお安くなる気配も無いんじゃないの?
8Kパネルは2030年頃になればお安くなっているはずだし、エンコーダもデコーダも
半導体の製造プロセスの微細化によってお安くなっているはずだよ
8Kも今はコスパが良くはないが、未来でもそうだとは限らない
あと、8Kまでは人間の目で違いがわかるから意味がある
16Kになると人間の目の性能を超えるため、意味がないけど >>78
MUSEは伝送方式がアナログなだけで信号処理はデジタルだったような。 >>208
8kとか言ってるのは共産主義みたいなNHKだがな
民法は既に地上波事業を縮小させてるよ >>189
>127 と >130 を読み直せば? >>208
資本主義をどう捉えているのか知らんけど
資本回収の目途が立たんと資本投下せんで >>221
放送用としてはまったく無意味やけど
16K,32K以上の映像規格は全周映像などに必要 H265は普及しないし、新規格はもう素人向けではない
ネットでデータダウンロードしてgomで観られるなら不満ないし、ストリーミングでも満足
Blu-rayがここまで普及しないのには驚いた、映像も音もこだわるのは本当に一部で、多くの人は便利さを求めてる
だからといって業務用で普及する見込あるのかな? >>224
テレビ放送事業は斜陽だけど、8Kにはなるんじゃないかな
地方局はマジでヤバそうだけどね
>>226
テレビやら放送システムを顧客に買わせ続ける、という意味で資本主義と言った
殆どの製品は性能が変わらなければ壊れるまで買い換えないからね
>>227
全周用とかは意識して言ってなかった
8Kテレビの次の進化は何かあるだろうなとは思ってる
一枚パネルのテレビとしては8Kが最後だろうという意味 AV1はまだまだ普及し無さそうだしそもそも個人用途想定してない感あるし
こっちはどうかな >>228
googleだけでしょ
VP9の次に使うんだろう >>205
地デジ4Kは国策だからやるよ
南米からせかされてるのもある >>230
8kは一部の動画配信やblu-rayといったメディアでの販売にとどまると思うね
地上波でやることはない
テレビの大部分は画質を必要としないものがほとんど
ましてコストをかけたり従来の受信機器を買い換えてまで求める人は少ない
もちろん50年100年先というなら話は別だが >>232
2015年に非営利団体としてAlliance for Open Media(AOMedia)がAmazon、Cisco、Google、Intel、Microsoft、Mozilla、Netflixの共同で設立された[4]。2016年4月にARMとNVIDIA[5]、2017年1月にHulu[4]、2017年11月にFacebook[6]、 2018年1月4日にアップルがAOMediaに参加した[6]。その他、世界中の色々な会社がプロモーターメンバーとして参加している[7]。
AV1:AOMedia Video 1
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AOMedia_Video_1 >>234
そういう意見もあることは理解はしている、としか答えられないな
どうなるんやろね?
でも、国は地上波8K放送をやる気があるとは思っているよ >>229
その通り。
今の時代は、スマホのような小型のウェアラブルデバイスと
それが接続したクラウドの通信サービスが売上を支えている。
だから高解像度の規格や大型モニターの需要は多くない。
手のひらに乗る小さい物を8Kにする必要はないからな。 >>139
そんなこと言ったら地上波なんてMPEG2だし H265はスマホでハードウェアエンコードデコード出来るし普及してるほうだろ H.265/HEVCはエンコーディングが264よりCPU負荷高すぎて時間かかる
エンコーディングにはメディアコストとマシン時間コストとのトレードオフ
見るだけならそれほどのストレスなし
時間かかってもエンコーディングかけてそのあと多人数が享受する「マス対象」の商売用
それほど小さくする必要あるか?
それで今度266? >>229
ブルーレイはただの大容量デジタルアーカイブメディアでしか使わない
映像クオリティ云々じゃなく大容量というだけ >>239
今時標準で対応してるのになぜかH265普及してないと思ってる奴いるな ffmpegが対応したら使ってみたい
ただ経験上ビットレート半分にすると悲惨な画質になると思う これからはハードウェアエンコードが主流になるんだろうし、圧縮時間の短縮だけじゃなく品質も上がっていくことに期待 >>22
ポップコーンの出てくるTVが出てきたらそうなる またCPU負荷あがるんだろ
結局容量と負荷と品質のバランスが一番高いのはH264 リモート時代に突入したんだから低遅延の圧縮技術に力を入れて欲しい MPEG2の地デジやBS2Kはいい加減古いよね
特に地デジはそろそろ新しいコーデックで画質向上してほしい >>195
リモートなら顔の判別できりゃいいくらいだものな
>>235
ストリーミング屋ばっかしなんだよな
エンコードが遅くても問題ないよ、てとこだけ メモリや記録媒体の容量も通信速度もどんどん向上しているんだから、
圧縮技術はもうあまりじゅうようではないような気がするんだけど。 進化はソフトよりハードの方が目に見えるからね
クラウドが当たり前になるまであと何十年かかるかな >>254
データが増えてる
昔はDVDでも高画質だったんだぜ GPUでエンコード、デコードできるようになったら起こしてくれ >>243
スマホ対応してるのに普及してないのか
何億台の機器が対応したら普及したといえるんだ? >>250
音声はDolby AC-4にしてほしい >>258
iPhoneのホームアプリとか使ったことないや
プリインストールされてるけど MPEG2なんかで地デジやっちゃったから、またテレビ全部買い換えさせる羽目になるね 放送局は減らして欲しい
テレ東とオウム真理教附属放送局TBSはアベマ化してどうぞ 4K 8Kとかの 超高画質動画で半分。だしょ。
昔のDVDレベルの動画だとほとんどメリットないんじゃないかな。と。 結局265が全然流行らんかったな
デコとこ未だに264やし… >>261
そりゃ規格制定当時の技術じゃMPEG2が限界なんだからしょうがない >>266
少し待てばAVCが使えた
現にワンセグはAVCだし >>110
13セグあるうちの7セグくらいを現行放送に割り当てて、6セグを差分のVVCに割り当てる
などすれば不可能ではない、と思う
12セグが7セグになるから画質は落ちるけど、機器を変えなくても受信はできる アナログ放送で使ってたVHFを使って4k放送をやる手もあるな レンタルサーバーでのランダム到着からのエンコード時間がオリジナル動画時間より短ければ、ヱロサイト構築に乗り出せるのだがまだ厳しい? 今H.265でエンコしてるひと可哀想
H.266の演算量がどれくらいかによるけど >>268
現行の地デジ放送が約17Mbps、半分に割ると8.5Mbps
ここまで下げるとMPEG2でのHD放送は画質的に厳しいし、
VVCといえども4K/8Kは非現実的だと思うよ
変調方式も変えるだろうし、別の物理チャンネル(周波数)で送ることになるんじゃないかな
アナログUHF放送とデジタル放送をサイマルでやってたように コーデックとは話それるけどデータ放送の規格もキッチリ考えるべき
NHK総合はコロナ情報の消せないQRコードや大雨洪水情報の常時L字テロップとか令和のテレビとは思えない
TBS系のローカル局なんかJNN協定か知らんが都内の感染者数発表のたびにいちいち警報音付きニュース速報 >>274
BS/CSだと8.5Mbpsで1440x1080iの放送をしてるので、地デジで必要とされる画質の帯域的には
問題ないと思われる
VVCで差分の4kを実現できるかは実験しないとわからないけど >>225
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)極一部の特定の事を言われても誰も相手にしてないって事だ
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)それ以上レスしても痛いだけだぞ >>49
マスターは無圧縮の高解像度フィルムの原盤を核シェルターに保管される >>202
4096Kの2時間動画がFDに記録できるとかじゃね? >>163
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)MKVをテストしてみたが、MPEG-4 AVC x264とほぼ同じファイル容量だったぞ
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)それにWindows10でも未対応ファイル形式
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)サードパーティーのプレイヤーでは再生可能
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)普及するわけが無い >>285
HDの動画90分で1TBとかになるけど
それでも良ければ一人で使ったら? YouTubeの動画で一年で劣化しちゃうのはどうして? >>288
毎秒186MBのデータが発生するわけだが、それを転送するためにが1482Mbps以上の通信速度が確実に確保されてい流必要があるね。
最低でも1500Mbps
その通信の保証をさせるためには回線費用として発信場所から15km圏内まで1Gbpsで税抜き100万円/月
50kmで500万円/月
皆が普段使ってるのはベストエフォート型回線
この場合使うのはギャランティ型回線
クラウド?それを維持できるなら使ったらいいんじゃね >>271
今すぐ使えるとでも思ってるのかばかたれが >>276
技術開発とインフラビジネスは別…かかる費用の桁が二つか三つ違う
8K映像は商用化されるとは思うけど放送はされない可能性が大 もはやエンコードコストより、通信コスト・ストレージコストのほうが安いよね。
古いデジタルサイネージシステムだと、264でもカクついて、wmvやmpeg2指定。
ZIPなんかでも、圧縮解凍する時間より、アップする時間のほうが短いし。 だから放送は無駄って話。あんだけ広大な帯域を割り当てる
合理的理由はもう無い
全部止める必要は無いけど、工夫の余地は相当にある >>49
CDは無圧縮だろ まぁ量子化はされてるけど
雑音が少ない分、アナログよりも音源に忠実だとは思うが
数式を使った場合は いわゆる距離と言うやつだ >>281
一般論のつもりならズレてるわけだから意味ないよそれ
ストリーミングもネット利用じゃんよ
反論されるの恐れてんのな
脆弱な保守さまだわ >>297
サンプリングレートの関係で高音や低音は記録できない仕様。 地上波テレビにおけるL字テロップやニュース速報の件だけど、
確実に災害情報を提供しなければいけないのは、緊急地震速報や
原子力災害くらいだと思う
そのほかはスマートフォンの普及にあわせてインターネットに任せるべき >>266
1280*720 60Pと映画向けの1920*1080 24Pにしてほしかった >>297
>>299
これって凄くお金かけてオーディオを聴けばレコードの方が良いのかもしれないけど、
9割以上の人の環境では>>297の言う通りノイズの全くないCDの方が音良いでしょ >>13
>ja.wikipedia.org/wiki/Versatile_Video_Coding
>エンコーディングの複雑さは、HEVC(H.265)の5,6倍から最大10倍が予想され、
それに耐える処理能力が実現できたってことか PCはともかく、家庭用機器までその処理が降りるの10年で足りますかね 地デジで完全なフルHDに到達してないmpeg2の1/8じゃ地上波8Kには足りない気がする
HDR技術の進んだ4Kで十分だと思うけどな 地デジは 解像度はフルHD程度でいいと思うんだけど
HDRとかBT.2020とかの高画質化処理だけを加えることはできないの?
それだけでも見栄えは相当変わると思うんだけど >>307
インターネット上のフェイクニュースが深刻だからこそ
地上波放送を見直すべきだと思う
記者クラブ制度で市場原理が働いていないことが問題であって >>315
いい加減な番組、マンネリ番組量産中やん 放送免許が放送局の質を全く担保してないもの
教員免許と同じ
対して運転免許はどんどん違反時の厳罰化が進んでるのに つべもマンネリじゃん
趣味でやってる人のはいいけど金儲け考えてる人の動画は似たり寄ったり >>317
放送免許の更新を厳しくするならば
電波行政は政権から独立させる必要がある 放送は公共の電波使ってるから誰もがつかえないけど、YouTubeは誰もが配信出来るからええやん
人気がないなら消えるだけ アニメとかリアルタイムレンダリングにすれば画像は1/100くらいに圧縮できそうだけど AV1は出る前に終了かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何かぁ、超高速とか大容量とか何だかんだ言ってても、あんま幸福度に貢献して貰ってる実感ないような気がする。 >>319
自分のつべ世界は狭いと言ってるだけのコメ テクノロジーが進んでも寡占状態の通信会社がボロ儲けしてるだけだよね H.264のOpenH264ような物が出てくれば普及は進むんじゃないでしょうか
と言いたいところだけど、4kのソフトウェアデコードはまだ無理なのかな >>95
色空間の変換 リサイズ 画質調整 他のグラフィックとの合成
ソフトでやるの負荷かかるでしょ メモリバス帯域も食うし >>1
エンコがめちゃ遅いとかいうオチはないだろうな? >>318
ベクトルビデオカードの市場化待ったなし
日本の会社の得意分野だな >>333
画質同等で圧縮率が倍のアルゴリズムだと計算量は倍になる、と考えていいらしい これ最初から飛ばさずに見てる分にはいいけど、特定の場所にシークしたりすると
しばらく画像が表示されないみたいなことになるんだろうな
最近の高圧縮率コーデックはすべてそんな感じ
みたいところに飛ばしてすぐに表示してくんない >>99
そういうことを考えると、テレビはもう時代遅れだな。
電波ではコーデックを選べないし、TV側アップデートではハードウェア性能的に到底対応できないし。 >>335
倍で済むわけねーだろw
10倍20倍かかるのを64コア128スレッドのAMD ryzen EPICシリーズの力押しでやるんだよ これで地上波4kできるし1世代進むとデータが半分に減らせるなら次の267で地上波8kもいけるってことか >>340
NHKで1時間の8K番組をエンコードするのに、最新パソコンを3日間回したとかこの前言ってた。 >>344
あいつら人件費はタダだって発想なので、実際の画質がどうなるか関係なく最高画質設定でエンコしてるだろうなぁ >>298
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)JPEG2000(静止画)がストリーミングやて?
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)反論にもならんわ、アホすぎて
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)もう消えろ どうゆう仕組みだ?
計算が速くなれば将来は更に100分の1とか1000分の1に圧縮が出来るようになるのか? >>350
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)想像だが、この手の高圧縮物はうたい文句だけのスペック詐欺
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)x264で限界と思うわ
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)スペック言うならx264でパフォーマンスをとても遅いにしたら若干容量削減できるので
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)高スペックPCならやや価値有り
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)ビットレート(画質)の設定とは違うからな >>350
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)あ、1/100とか1/1000に圧縮って話ね >>347
ストリーミング自体じゃなく納品だよ
>>130 読めっつーとるのにこのカミツキガメは
臆病なんで反論怖くてビクビクしてんのなw >>354
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)必死に何をほざいてるのやら
Λ,,,Λ
┓(ミ・ω・)┏ヤレヤレだぜ 1スロット、ワンセグをHD化出来る様になったら
それでもう充分…10年後くらい? ワンセグの解像度が、320 ×180 → 640 ×360 に上がるのか 276氏が上げていたNHKの資料によると
現行より伝送データー量を4倍に出来るそうやから
ワンセグでもH.266と組み合わせたらイケる(棒)
しかし国産スマホの退潮もあってワンセグ死語? >>363
ワンセグ側がh266のデコードに対応してないと再生できないよ。
仮にソフトウェアの更新で対応ができてもハードが非力だから再生できないと思うわ。 全てのテレビで処理できる時代とか15年はかかりそう ワンセグは既にH.264を使っているのでH.266になってもDVD相当(720x480)あたりまでではないか
>>277
110CSの12スロットHDは当初ボロクソに言われてたが
3月から設定変更されたのか割とマシになったね >>359
HDでデータ量はワンセグの40倍、FHDでデータ量は60倍
H.266で4倍、H.267で8倍、H.268で16倍、H.269で32倍、H.270で64倍
10年前後で次世代規格が出来るから30年〜40年後になりそう フルセグとワンセグって電波を13に分けて12と1で放送してるから地上波HDは12倍じゃないのか? >>370
ワンセグは電波強度が弱いところでも受信できるように変調方式を変えてる
(その代わり、フルセグに比べて電波の使用効率が悪い) >>350
不可逆圧縮だから人間の目をごまかす方向でいくらでも圧縮可能w 放送大学の2つのチャンネルのうち単位取得向けのキャンパスonがSD画質だったのには驚いた
授業料払って卒業を目指してる人はネット動画の方を繰り返しを観てるかもしれないね AV1は動画配信大手がハイスペックサーバをフル稼働させてエンコードするもので一般人がエンコードすることは無いと思う
スマホでハードウェアデコードが対応すれば一気に普及するだろう >>291
AWSに10Gbps回線で繋ぐと5Gbps以上出るぞ
転送量課金だから豪勢なバンドあるよ >>377
ギリだな
IPoEのNUROとかならワンチャンあるかもしれん 今世紀中にワンセグ8Kまで出来るようになってるのかな? >>376
>>スマホでハードウェアデコードが対応すれば
普及する可能性がほとんど無い事がわかった 10〜20年先、ワンセグでも720x480ならイケそうやね
ニュース天気なら充分や 今どきハードウェアデコードなんて視野にもいれてねえだろw
なんのメリットがあんだ 消費電力。むしろ今時だからこそハードじゃないとダメだろ AbemaTVとかAmazon Prime Videoとかのストリーミング動画も通信料更に半減できるの?(´・ω・`) H.265エンコーダはGPUエンコードも含めていろいろ種類あると思うけど
x265はCPUエンコードなのにどんな設定でもCPUフルに使ってくれなくてイライラした なんでもいいけど、H264の8bit階調はもう嫌だ
>>355
シュバっとるw スマホに8Kが乗る時代とか、地上波テレビがガチガチ規制のせいでワープロ化してそう >>379
秒間15コマで良いなら50年後には出来る MP3とか長いよなあ。
この程度の音質で良いんだろうな。 実際ハイレゾとか分かる?
そりゃ集中して聴き比べたら違うかなくらい分かるけど たまに分かる人もいるらしいな
分かるかもしれない若い人…高音質に興味、金無し
年寄り…耳がハイ落ちw >>10
今回の発表がプールではなくFraunhofer HHIだからMP3と同じ形式になるんじゃないの ハイレゾはスピーカーで全身で聴くとわかるんだよ
イヤホンでも脳波に違いが出る
これは科学的なエビデンスがある 五感の能力には個人差があるからな
ワインを飲んで銘柄だけでなく産地や収穫年度まで判別できるやつもいれば高級ワインとエタノールに合成着色料と香料を入れただけの酒でも判らないやつもいる >>389
ディスプレイ自体が24bitカラーはいい加減限界だよなあ。
今のHDR規格も無理やりな感じだしなあ。 >>303
ほんま、それな
4Kになったからなんやねんという
画面でかいのばかり置いてるわけでなし
映画見るだけならネット配信だけで十分だし
スポーツは解像度じゃなくて必要なのはビットレートだろ >>399
>ディスプレイ自体が24bitカラーはいい加減限界だよなあ。
じゃあ10bitでも12bitでも使えばいいじゃん
>今のHDR規格も無理やりな感じだしなあ。
HDRとは一応独立の話なのに、何を言ってるのやら >>404
HEVCの時点でインタレースは削除された インタレースはブラウン管のための技術だから
モニタが固定画素になった今は必要ない技術だ あれかDVDだと720*480が引き伸ばされてギザギザになるあれか 地上波はビットレートを現行地上波と同じままでH.266のFHDにしたら良いのに 順次移行のための空きなんてないよね?
電話番号の割り当てなんかもそのへん雑だったけど >>409
低所得層にテレビを買い替えさせるのは時間がかかる。
まずは4K8KのBS放送から始めて、新しいテレビには、
こっそり地上波もH.266で送れるようにしておく。 >>410
ならお前がインタレースの意義を講釈してみせることだな
NTSCで同じ帯域で30フレームで60フィールドを表現するために開発された技術だ
人間の目が動く物体については感度が鈍ることを利用してな >>411
実際そうなるんじゃない
いつまでもMPEG2で垂れ流してる場合じゃないし >>414
>ならお前がインタレースの意義を講釈してみせることだな
って、お前自分で講釈してるじゃんwwwww
>NTSCで同じ帯域で30フレームで60フィールドを表現するために開発された技術だ
それ、モニターが固定画素かどうかと何も関係ないわけだが、自分で自分の言ってること理解してねーってwww 放送帯域の問題を、モニタのスペック限界に帰着させようとしている
これは論理のすり替えか無理解か >>383
ハードウェアデコードしないとデスクトップ向け最上位CPUでもリアルタイムデコードできないぞ 実際、インターレースは過去の遺物だと思うけどな
信号処理がアナログかつブラウン管時代はメリットがあっただろうが、
ベースバンドの削減ならともかく、放送通信の帯域削減が目的なら今はコーデック使えばいいし
IP変換やらH.264のMBAFFやら、現行のシステムでインターレースを扱うために別の技術を開発する始末
4K/8Kでインターレースが使われてないことや、HEVCでMBAFFが削除されたのがその証左ではないか もうパラパラ漫画でファイルサイズ99.9%削減でいいよ >>420
>信号処理がアナログかつブラウン管時代はメリットがあっただろうが、
なんで、恥の上塗りしてんだ?
>ベースバンドの削減ならともかく、放送通信の帯域削減が目的なら今はコーデック使えばいいし
放送局のマスターテープもインターレースされてる(た)から、ベースバンドも削減されてんだわ こういう新規格って、使ってみたらそれほどでもないってのが
ここ何年も続いてるような気がするわ インターレースはI/P変換が完璧にはできないので映像的に破綻することがあるし、圧縮効率が落ちるので、
同じビットレートならプログレッシブにして圧縮率を下げる方がずっと良い。 前規格の50%とまでいかなくても、80%にまでサイズを小さくできれば価値あるだろ。
特に動画を配信する側やモバイル。
巨大動画配信業者の需要ピーク時の必要帯域を考えてみろ。
何百GB/sや数TB/sの帯域が必要なはずで、極太の高額な業務用の回線を何本も契約しいるはずだ。
仮に月1億円かかってた回線料金を、 月8000万円に削減できるとしたら大きいだろ?
ただし、多くの業者はAV1を利用している。おそらく同じ理由でAV1の次は266ではなく将来のAV1後継規格へ移行する可能性がある。
あと、モバイルはさらに厳しい。
ユーザーは極力「ギガ」を消費したくないし、端末のストレージ容量も小さい。
それでも端末の性能も低いからハードウェアエンコーダがSoCに載るまでは、自端末で録画する動画は既存の旧規格でやるしかないが。 >>423
そもそもh265があまり普及してないし。 >>425
エンコ時間によると思うよ。
時間がかかり過ぎならメリットはあまりないな。 iphoneで動画撮影すればHEVCだしandroidだって機種毎に異なるだろうけど今時HEVCだろうし
十分普及してるだろ
デジカメだってアクションカムだってHEVC標準対応だし高解像度の撮影は自動的にHEVCだぞ コーデックが何世代か進歩してH.295とかになったら8Kの2時間映画がCD−ROMやフロッピーディスクに入りきる時代が来るのか。 >>430
手元にいくらでも対応機器がある現状なのに
配信とテレビが対応してないと普及してないと言いたいのか? >>431
回答になってないが。
答えないということは配信もテレビ方層も使ってないんだな。 ブルーレイレコーダーに採用したら視聴に耐える画質で60倍録画モードとか搭載できるようになるのかな? >>424
なんで、I/P変換前提なんだよwww
しかも、やりたきゃPのフレームレートをIのフィールドレートにすりゃいいだけだし
俺もインターレースをわざわざ擁護するつもりはないが、的外れな批判しかできんアホばっかだな
>>425
>あと、モバイルはさらに厳しい。
モバイル言うのに、バッテリーの容量はスルーとかwwwwwww 偉そうなことを書き込むが、自分からは何の情報も発信しないクズ MPEGの時代、確かSDで1Mbpsくらいで十分きれいだった記憶がある
AVCで倍、HEVCでさらに倍ならば、2kだと1Mbpsで十分?
けど1Mbpsではまともに見れる画質ではないんだよな
とこで計算をしくったんだ >>435
インターレースをI/P変換せずに表示するデバイスはブラウン管以外にないよな?
しかもインターレースになんの夢見てるのかしらんが、基本動いてるものは苦手だからな。縦スクロールとかしたらひどいことになる。 >>437
MPEG 1MbpsってSDの1/4(352x240ピクセル)しかないビデオCDレベル
ゲーム機でいうと初代プレステくらいの動画性能だから
当時の小さいブラウン管のおかげで粗を感じにくかっただけじゃないかな >>422
あいにく俺は>>414ではないんだが?
たわけがエスパーになったつもりかよ
そもそもインターレース自体を否定してる訳ではない
新たな映像フォーマット、コーデックで使われない以上、
「新規設計非推奨」の技術だと言ってるまで >>436
お前が、俺のレスから何の情報も読み取れない屑なのは、わかった
>>437
画素数ざっと16倍だぞ
>>438
>インターレースをI/P変換せずに表示するデバイスはブラウン管以外にないよな?
そんなのはディスプレイの駆動回路次第
LCDでもLEDでも撮影側のCCDでも、ピクセルをインターレースに応じた順序で選択すりゃ、輝度信号
はインターレースの順になるっての
そのためにピクセル間のハード的接続をインターレース専用にする必要がある場合もあるが、その程度
>しかもインターレースになんの夢見てるのかしらんが、基本動いてるものは苦手だからな。縦スクロールとかしたらひどいことになる。
Iでも、フレームレート上げたらどうにでもなるっての
IもPも標本化定理は超えられないのは同じってだけの話をどう曲解したら、そこまで酷い誤解になるのやら
>>440
>あいにく俺は>>414ではないんだが?
だとしてもどっちも屑だから、どうでもいいや >>56
どうでもよく無いぞ
パケット料金は消費者にとって重大な関心ごと >>427
そのうちどこかが解決する
H.265もそうだった 動画圧縮規格スレで4kや8kといった解像度の話してるバカはスレ違いであることを理解してほしい >>441
SD時代のテレビならともかく
現行のスマホ、テレビ、PCモニタはI/P変換前提だろ
マスモニ以外でインターレース専用の駆動回路持ってる製品があるなら教えて欲しいわwww
レスの意図も読み取れず屑扱いして開き直り
お前こそ人格破綻した屑野郎だなw
ま、HEVCで既にインターレース用の符号化ツールは削除されたし
インターレースの話もスレ違いだな エンコって結構な電気代がかかるよ。
一ヶ月やめたら3000円も違ったわ。 >>445
さすがにバカと言い切るのはどうかと
新しいコーデックというのはデータが膨大な高解像度動画を圧縮するために開発されるんだし >>443
Wi-Fiつなげて観ればいいだけでは。 >>441
フレームレートは関係ないよ。
たとえば、1フレーム1ラインずつの速度で縦スクロールすると、縦解像度が半分になる。
ちょっと考えれば分かるはず。 >>446
>SD時代のテレビならともかく
>現行のスマホ、テレビ、PCモニタはI/P変換前提だろ
おいおい、ってことは、画素数の拡大縮小までやんのかよwww
I/P変換での映像破綻とか言ってるレベルじゃねーwwwwww
>マスモニ以外でインターレース専用の駆動回路持ってる製品があるなら教えて欲しいわwww
何を言ってるのかと思ったら、俺の言った通りのことをやってるマスモニがあんのかwww
>>438
>インターレースをI/P変換せずに表示するデバイスはブラウン管以外にないよな?
痛々しいなw
>レスの意図も読み取れず屑扱いして開き直り
I/P変換での映像破綻とかいいつつ、そんなのどうでもいいレベルの映像変換が前提とか、そんな
意図読み取れるわけねーだろw >>450
>フレームレートは関係ないよ。
>たとえば、1フレーム1ラインずつの速度で縦スクロールすると、縦解像度が半分になる。
1フィールド1ラインづつじゃなくてか?まあ、どっちでもいいが
で、1フレーム1ラインづつの速度で縦スクロールしてる被写体を倍のフレームレートでとれば1フレーム
1/2ラインづつの速度で縦スクロールしてることになるんで、フレームレートは関係大有りなのに、お前は
何を言いたいんだ? >>448
だよなあ。というか4K8Kだから必要な規格だよなあ
そもそも世界の動画がSDだったらこんな高圧縮じゃなくてもいい
4Kやら8Kになるから意味があるんであって
FHDで2時間10Gちょい位だからな。100TB近くの鯖ある俺でも動画が半分になってくれりゃありがたい
ストリーミングにしてもSDだけなら月10GBもありゃ気にしなくていいってレベルなんだろうけど >>447
そういえばCPUフル稼働だもんな。
俺も来週から会社のPCでやるか。 >>452
倍のフレームレートで撮ったらデータ量も倍になるだろ。
それに倍のフレームレートにしても、倍の速さで動いてれば同じこと。
そこまでしてインターレースにする意味は? >>433
H266だとMPEG2の8分の1ぐらいだろ
多少画質を落としても20倍録画ぐらいじゃないか? そんなん需要あるのか?
無くても作らないと先細り? インターレースの問題点(というかI/P変換の問題点は)フレームレートにある。
カラーNTSC時代の呪縛(1000/1001倍)によりフレームレートが59.94フィールド/秒(29.97フレーム/秒)という中途半端なものになっている。 >>430, 432
おまえ4K/8K放送って聞いたことない? >>459
もとから海外では8K16Kで一つの規格みたい
日本は最終規格のつもりでスーパーハイビジョンの8Kを開発してたから16Kは出さない予定だけど4Kも出さないって言って出したからそのうち出すかもな 8Kですら現状でまともに出力できないのに、16kとか業務用でも必要ないのでは・・・ >>456
>倍のフレームレートで撮ったらデータ量も倍になるだろ。
それは前提なんだが?
>それに倍のフレームレートにしても、倍の速さで動いてれば同じこと。
そりゃあ、PでもIでも同じこと、だから何だ?
>そこまでしてインターレースにする意味は?
インターレースが廃れた理由が全く分かってないお前が、それを言うとかwwww
>>461
また、新たな池沼かwwwwwwwwww
インターレースは今では不要な技術なんだが、その理由が分かってない池沼ばっかwwwwwwwwww >>459
液晶パネルの展示会とかで台湾メーカーが技術展示で作ってたことはある
とりあえず使い道はない。 >>464
今いらんだろwww
って開発しなくなったら終わりや
電気自動車と自動運転が典型だろ
20年前テスラっつったらキチガイ科学者のコトだったのに、今は自動車屋としか思わんヤツが大半 >>464
20年後には8K?
まだそんな画質の荒いの使ってるのかよ今は24Kの時代だよとか言われそう >>472
ちょうど20年前に2KのBSデジタル放送
が開始したんだが
今の2020年にまだ2Kとか見てるのかよw
今は8K放送の時代だぜ、とか日本人みんな
言ってるか?
(極々一部で8K放送見てる奴も存在するが)
そもそもその後に開始した地デジなんて
2Kですらないしな >>471
>って開発しなくなったら終わりや
そう、終わったんだよ >>474
20年前には、まさかBSデジタルがほとんど1.4K化されるとは思わなかったな >>472
20年後は8kが地上波になって普及しはじめる頃だな
8kが時代遅れになるのは60年〜70年後だろうな VVC vs AV1
しかしH.265は短命だったな
今でもH.264のが多いぐらいなのに既に次・・ なんか特許にひっかかって途中大幅な仕様変更なかったっけDivX Divxはネットで動画が出回り始めた時にMPEG-4が画期的だった
その時に手軽に使えるものとして人気だったけど
結局有料化の流れでXvidとかにも人が流れていたけど
h264でx264が出てきてわざわざ機能制限の無料版や
有料版を使うメリットが薄れてきた。
当時Divxも動画はh264になっていた。
この時期に有料版の無料配布とかやっていたけど
俺もあんまり使わなかった。
今もDivxはh265にアップデートしているみたいだけど
俺は試そうとも思わないな。
よくこの会社残ってるなと思うわ。
個人的にはstage6という動画サービスがが当時は画期的で
YouTubeより良かったけど
結局エンコードオタクが動画を上げる場でしかなくて
ソーシャルメディアとして人が集まる場では無かった。 ステ6は他がまだSD画質以下だったときに現在並みに高画質だったな AV1が来そうだけどね。さすがにサイズを50%削減は信じがたい。 劣化がー とか言ってるあたり圧縮した4k、フルHDより無圧縮HDで十分なのでは…? >>483
転機はアップルがコンテナmp4でh264を採用してからだと思う。 >>485
最大50%減であって実際には10%減とかになるんでない? >>486
無圧縮HDより圧縮4Kのがいいよ
見れば分かる H266>AV1>H265>VP9>H264>DivX>MPEG2
こんな感じか? 10数年前はエンコもよくしたけど
最近は動画キャプチャして保存
するだけになったな >>492
よくやってたわ
DVDからウォークマンで観られるようにって
それなりの画質で再生出来るなら形式は何でも構わない >>493
自分が本格的にやりだしたのは
初代ipod touchが発売してからだったな
(それ以前からも少しはかじっていたが)
まあ自分の周りの人から見ても
古株でも何でもないがw うちは携帯電話変換君、そのあとはMediaCoderとかでやってた、最後に使ったのは5年以上前かな
歳とるとコレクター欲みたいのが消えていく >>495
携帯動画変換君なついな
あれでエンコした動画をガラケーに
入れてた
でも品質やガラケーの小さい画面に不満
あったからそんなにはやっていなかったわ 携帯動画変換君は画期的だった……
それまでDOSでコマンド打ち込んでたもんな
当時は再生機器の対応が1.2形式なのに3GPだのRMだの動画側は結構色々規格あったんだよな
コンテナMP4AVI、スマホのおかげでエンコなんてまったくしなくなったな
そしてサブスク配信のおかげで別にファイルで持って無くてもいいんじゃねになった
どうせ何回も見たりはしないしな >>486
非圧縮HDのビットレート知ってるかい? HDでも無圧縮って二時間でどんだけのサイズになるんだよなw
MPEG2で10Gとかいくっつーのに フルHD
1920×1080
24bit
24fps
1時間
4.3Tbit=537GB
このくらいの計算は皆してると思っていたが? >>41
可逆圧縮になるならまだしも無圧縮は無いな >>433
ブルーレイディスクに8k放送を記録すると
4層100GBディスクで130分は記録出来るため
大半の映画が1枚に収まるとしてブルーレイ規格Ver5.0と策定されたが
H.266/VCCで180分以上記録出来るようになるかもしれない >>505
直販価格113.8万円って桁一つ間違えてないかと思うぐらい安い この手の新技術や新製品のスレには、必ず〜〜で十分と
古い技術や製品に固執する貧乏人が出没するよな。
DVDで十分とか、XPで十分とか主張していた人達は、
まだDVDやWindowsXPを使っているんだろうか? >>487
それはちょっと違うんじゃないか?
元々アップルはコンテナmovで来ていてし
h264も対応していたけど結局世界がmp4になってそれに合わせた形だったかと。
当初は音声のみだとm4a、動画だとm4vと拡張子変えていた。今もかな?
アップルがh264、AVCに対応し始めた時アップルのエンジニアが
x264の事を聞かれて何ですかそれ?とすっとぼけたのは結構有名な話。
正直エンコーダとして負けていた。
h265に移った時代でも何故かFourccで謎の互換性問題を
当初は発生してたし一旦落ち着き始めたコンテナコーデック戦争が
これからどうなることやら。 >>508
古い製品を大事に使っていると、そう思う事はありがち
しかし故障や寿命で買い替えると愕然
あと放送に固執する奴とかもセットで湧きがち TSUTAYA見る限りDVDの方がBlu-rayより便利かな
映画やテレビは配信に力入れてきてるから、素人がコーデックを気にする必要ないし >>439
そっかMPEG1の1MbpsはQVGAだったか
VGAで1MbpsはDIVXあたりだったっけかな? >>503
ドラマ1クールは記録できる容量が欲しい コーデックが10世代ぐらい進んだら8K大河ドラマでも全話が1枚に収まるようになる Blu-rayの次の円盤はもう開発してないんだっけ? 業務用で300GBぐらいのがあったと思った
1TBとか10TBぐらいのも開発してたような >>519
Archival Discだよ
ソニーとパナで作ったやつ >>518
BDの多層化と複数枚カートリッジ化で、レーザーは青色から変更なしじゃなかたっけ? 世界はネット配信になっていって、ブルーレイは日本や一部のマニアしか売れなくなっていくんだろうな。 ネット配信は安かろう悪かろう
アナログレコードとか自動巻の腕時計とか高級品のマーケットは一定数ある いちいち下げるようなこと
言わないと死んじゃう病なの? Blu-rayなんて、テレビの録画文化やアニメとかの円盤買う信者がいる日本だけ辛うじて息してるんだろw
利便性で圧倒的に負けてるから、MDウォークマンがiPodに駆逐されたように、Blu-rayは世界的にはNetflixやHuluにより消え去っていく、運命 音楽CDですらもはや再生するのが面倒だって時代に
それより利便性がクソのブルーレイなんて 量販店行けば分かるけどポータブルのBDプレーヤー今めちゃめちゃ売れてるんだぜ
スマホで子供に動画見せたらパケ死するから パケ死するからポータブルBlu-ray
プレイヤーなんて情弱の極みじゃん 通信量の管理くらい子供にやらせろよ
貧困家庭だと親もスマホしか持って無いとかあるみたいね DVDはTSUTAYAに借りに行くのかな?
すごい頭悪そうな話しだね 昔、p2pで集めたファイルはほぼaviでDivxでVGA画質だった
あの頃は30分アニメが300MBくらいあったけど技術の進歩ってすごいですね >>31
最初の1枚から音声を解析して動画予測変換かよ
すごーーい解析AI出来れば出来るかも >>542
SD画質だといまそんなもんなんだ
DVD画面サイズ(720*480だっけ)でもDVDにかなり入るんじゃない? 成る程、ボータブルBDプレイヤーか。パソコンだとめっちゃ不便だよな。
有料ソフトで再生だけど、それも新しくアップデートされるまでの期限付きだし。 >>543
AVCならそんなもんだね。ポルノハブの動画が720pで1時間で300MB以下なんで
DVDどころかCDに入りますな。
ただデータレートが瞬間的にはすごく上がるから
もう物理メディアでは考えにくいけど。 動画鑑賞はランダムリードが基本発生しないから大丈夫でしょ
ポータブルBDドライブでも読み込みは200Mbps以上あるんだから SD画質の30分アニメが今50MBならH266で25MBになるのか
あと5世代後には2HDのFDにも入る時代が来るのか Googleが採用するのがデファクトスタンダードになるだろうし、
最終的には権利関係が問題になってくる。
次はAV1だろうね。 >>548
メーカー連合のH26xとソフトウェア連合のAV1じゃまだメーカーの方が強いと思う >>540
今でも海外のアニメ配布サイトとかだと264で作ったmp4が主流でサイズも30分アニメで300M程度だぞ 海外サイトは解像度拡大させてエンコードしてボケた動画もあって
そういうのはサイズの無駄だと感じる 30分アニメをCM抜いてレコーダーのEERで録画したら260MBぐらいだな これが普及したら通信量半分になって電話屋潰れるから総務省が普及阻止するだろ H.265で土日にエンコした分をH.264でやり直すほうがいいかな
先々再生に困りそうだから >>553
むしろ帯域足りないから設備投資費用がかかってる >>553
4Kで4倍、そこから8Kでさらに4倍情報量増えるから
フルHD基準で16倍だぞ。
圧縮効率が世代毎に4倍の効率なんて追いつくわけないだろ。
帯域上げるしか無い。 >>553
馬鹿かよ昭和爺
定額なんだから少ないほうがいいだろ 昭和脳だと、BS・CSなどテレビ放送に採用されるように頑張りそうだけど、
普及には、ネット配信で採用されるかどうかが鍵だな >>553
半分じゃ多過ぎ
1000分の1ぐらいに減らさなきゃ回線足らん 他のH.265エンコーダは分からないけどx265はCPUを目一杯に使ってくれないもの
開発者もやる気ないのかも >>553
お前の頭の悪さすげえな
時代が見えてないのか知能が足りないのか 今、インターネットの帯域が動画で圧迫されつつあるんだっけ?
動画をなんとかするのは急務だよ。 H270とか16Kとかが普及する世の中になってもつぼみは新作出してそう つぼみんのwikipedia見たけどすげーな
32歳でも現役バリバリやん H270とか16Kとかが普及するのは22世紀になってる頃だぞ >>572
立体視の映像を撮るための機器はあるし、動画形式も.MPOも現役で将来にわたってなくなることもないのだが……。
普及は出来なかったね。(´・ω・`; )
気になる FUJIFILM FinePix REAL 3D W3 の後継機種3©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1464534694/ 265の寿命短かったな
それにしても名前なんとかならないのか
最初のうちにVC-1みたいな単純なのでスタートしてればよかっただろ
AVCとかVVCとかの呼称併記してもそこだけで呼ぶ人いなくてかえって面倒にさせてるし >>561
昭和脳なはずのNHKですらネットシフトを鮮明に >>575
iPhoneやGalaxyも命名は?だけどな 4Kとか8Kの使用を極一部に絞る方が容量問題には役立つと思うけど圧縮技術が優れていくに越した事はない >>575
265はパテント取るからね
皆使いたくても使えないんだよ
スマホ視聴はデコードできる機種限られるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています