>>318
> 昔(20-30年前): PC/ITソリューションはIBMと張り合う世界トップクラス、NEC(こちらも凋落)と共にITメーカ2強

おそらく、指名業者だったN・H・O・F(NEC・日立・沖電気・富士通)凋落の発端
となったのは、電電公社の民営化でしょうな。

今から約30年前といえば、港区に本社ビルを建設したあたりから、NECの凋落は
始まっていた。 富士通は、独自路線のFMシリーズで失敗して、この頃の製品は
AcerからのOEM調達じゃなかったかな?

エアコンや冷蔵庫、テレビといった富士通ゼネラルの家電製品は二流の下。
優良子会社だったリレーの高見沢電機を潰すとか、阿漕な商売もやってた。

ttps://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-04-11/16_0501.html

富士通の半導体って、ガリヒ素の高周波半導体くらいかなぁ? マイコンは、モト
ローラ製品をパクった8bitと、16bitはインテルx86のセカンドソース、FDCは
ウェスタンデジタルのセカンドソース。 AMDと組んでフラッシュメモリを
やってた時期もあったかな?

富士通やNEC、日立、各社競って出した独自アーキテクチャCUPは全て大ゴケ。

節操無いのは昔から。