【オーディオ】人間の耳は約20kHzまでしか聞こえない、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか
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プロの現場に「ハイレゾ音源」は必要
人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか──。
ハイレゾ音源を語る際に常に論争を呼ぶテーマがこの「20kHz問題」だ。解像度24bitという多くの情報量や48〜96kHz(サンプリング周波数は96〜192kHz)以上の高い周波数を記録可能なハイレゾ音源だが、人間の可聴範囲とされる数値を超えたスペックに意味があるのか、との問いかけである。
実際、本連載でも約5年前に同様のテーマを記事にすると、ソーシャルメディアはもちろん、筆者への直接の連絡も含め、数々の意見が寄せられた。中には攻撃としか思えないような表現を含む言説もあり、この分野には「熱い」人が多いことを思い知った。今回、再度このテーマを取り上げることにちょっとばかりドキドキしている。
音楽制作業に従事しつつ、録音現場では24bit/96〜192kHzでの収録を原則とし、これまで国内のハイレゾ配信プラットフォームに多くのハイレゾ楽曲を提供してきた筆者は、胸を張ってハイレゾの存在意義を肯定する。ただ、これを言うと、「プロの現場でハイレゾが必要なのは理解できるが、一般ユーザー向けのプロダクトとして意味があるか」という意見をよく耳にする。
大いに意味がある。まず、プロの現場でハイレゾが必要な理由は実に明快で、ミックスダウン、エフェクト処理、マスタリング、ダウンコンバートなど、録音後の処理や完パケ(完全パッケージの略で「マスター音源」の意)までのプロセスにおいて、デジタル処理を実施する際に発生する各種のノイズ(量子化ノイズや折り返しひずみ)を低減したり劣化を抑制したりするのに有効だからだ。
簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。そして、収録から完パケまでの作業過程において24bitで収録した音源を「32bit浮動小数点数」に書き出した上で処理することで、劣化やノイズの発生を最小限に抑制することが可能となる。このあたりは現場での経験則はもちろん、理論的にも裏付けが取れる話だ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00096/00017/ >>950
誰も子供がいないとか言ってないだろw
ここまで日本語理解できない奴も居るんだな…
知ったかバカよりマシだけど 莫迦があふれて困る。
細かい音まで正確に
録音再生できる事が
ハイレゾの意義
超ワイドレンジは
お・ま・け >>951
>>876には普通にレスしてるしよ本人からもまともなレスが返ってきてる
グダグダ言ってるのは知ったかバカのお前だけw >>954
読解力無しのブレブレ が他にも迷惑かけてるけどw >941 読解力無しのブレブレには
>951 >>952
>>929
>子供や孫は
や って日本語わからないのか ?
おまえ・・・知能低いだろw 買った人は満足売った人も満足
ウィンウィンの関係
みんなうまくいってるのになんでケチをつけるの?
ひがんでるの? 聞こえるよ
油に味がないでしょって言ってるようなものだ なんでこうオーディオスレは最後に罵倒合戦になるんかねw
仲良くせえや >>956
ああすまん、諦めてるって元々いないって話か
確かに誤解してたわ、すまん >>1
見えない空気に意味はあるのかと言ってるようなもん。 >>955
まだバカループやってるのかよ…
ブレブレって言えばお前の精神が安定するのか?
どう見ても追い込まれて何も言い返せなくなってるみたいだけどw
で、基本周波数出して何を言いたかったんだ?w >>962
読解力無しのブレブレバカはまだ解ってなかったw
>876 に学べ。 こういうときは肌で高周波数の音を感じているとか
第三の目で50KHZくらいまでの音を感じてるとか、
「我々は耳だけで音を感じているのではない」とか、
そういうハイソなレトリックを持ってくるんだよ
これが信者用のありがたーいお話なんだから 聞こえる人にしか聞こえないマガーク効果なんて無駄だぞw 映像から音を感じたり、数字から色が見えたりとか、そんなのかなり特殊だぞw >>963
また低能ルーブかよ、学習しないね ⇒ >>951
そもそもどこがブレブレかの指摘もできないのにブレブレ連呼とかw >>964
まあ関係しそうなのは>>526とか>>542あたりかな >>970
認めたくなくても元のIDからw 読解力無しのブレブレ捏造強弁キチガイ >>623
アナログは分解能ではない量の問題
デジタルのように再生周波数帯域を区切る必要はない
低音も高音もある意味無限で連続している デジアナの仕組みはとても複雑なもので
アナログで単純に上の周波数切ってるのとは訳が違うから
気になるなら実際に聞き比べるのが一番いい、百聞は一見 とりあえずCD音源取り込んで20Hz以下と20kHz以上をばっさりカットして聞き比べてみたら分かるんでないか
これで変化を感じないなら可聴域外の音に意味は無い >>978
CDだと20kHz以上は元々カットされてるやろ。 >>972
ゴタクを言う前にどことどこのレスがどうぶれてるのか指摘してみ
まあできないから顔真っ赤にして低能ループを繰り返すしかないんだろうけどw >>973
自分で何を言おうとしてるのかわかってる? >>981
読解力無し自覚無しのブレブレ捏造強弁バカはまだ解ってなかった
>876 に学べ。 >>973
内耳にある蝸牛の繊毛は剃れ固有の周波数の音に反応する
人間の聴覚もまたデジタル >>983
結局指摘もできずに同じ内容を繰り返すしかできない低能w
虚しくないのかね? >>985
読解力無し自覚無し認めることも無しのブレブレ捏造強弁キチガイはまだ解ってなかった事も認めてなかった
>876 に学べ。 >>983
正弦波を基本周波数として
高周波成分(=楽器固有の波形成分、当然ながら基本周波数、あ・・・気に入らないならばFFT したときに一番振幅が大きい成分、よりは高い周波数)が楽器の個性となるので高い周波数が可聴範囲外だとしても波形を決める成分なので云々・・・
ラズパイに親殺され君、アナログわからないよ(´・ω・`)b 多分、そのままのハイレゾよりもEQで16Kあたりのスライドバーを弄った音源のほうが
高音がよく聞こえる!ってサクッと騙されてくれる気がしなくもないw 振幅が一番大きいっていうとキ○ガイ見たいに罵倒されるんかな?
オラわくわくスッぞ(´・ω・`)b >>986
指摘もできないクズがなにか喚いてるなw
まあ知ったかにありがちな行動だけど >>990
読解力無し自覚無し認めることも無しのブレブレ捏造強弁バカはまだ解ってなかったとこから立ち直れてなかった。
恥ずかしがらずに認めろw 更に >876 に学べ。 120kHzで動くスピーカーは音質がいいぞ
理由は知らんがスピーカーの膜の動きがいいんだろう 低能お得意の壊れたレコードプレーヤー
まあ最後はそれしかできないからしょうがないわな、可哀想だけど自業自得だしw >>995
読解力無しで迷惑までかけて指摘されるまで自覚無し認めることも無しでブレブレ捏造強弁バカは解ってなかったことも解ってなかったw
恥ずかしがらずにとっとと認めろw 更に >876 に学べ。 >>998
読解力無しで迷惑までかけて指摘されるまで自覚無し認めることも無しでブレブレ捏造強弁バカは解ってなかったことも解ってなかったw
恥ずかしがらずにとっとと認めろw 更に >876 に学べ。 このスレッドは1000を超えました。
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