【音響】ソニー最新スピーカーが驚愕コスパである理由、1000万円級が100万円以下
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ソニーがIFAに展示したニアフィールドパワードスピーカー「SA-Z1」。高級ヘッドホンやイヤホンの音の良さは体感したことがありますが、スピーカーによる高級オーディオとなると、製品単価が上がるだけではなく、"聴くための部屋"も必要となり、気軽に試せないのが実情です。
ということで、ソニーのブースで実際に体感してみたところ、これまで経験したスピーカーとは別次元のリアリティのある音でした。欧州での発売は来年4月ごろ、価格は未定とのことですが、ブースの担当者によると7000ユーロくらい(約82万円)と答えていました。
Signatureシリーズは、その名の通りソニーのエンジニアが自らの銘を刻み込むような思い入れで開発した商品です。今回の製品はソニー・ビジュアル&サウンド事業本部商品設計部門商品技術1部の加来欣志氏が設計とチューニングを担当したとのこと。
加来氏に「SA-Z1」のコンセプトを伺うと『ヘッドホンやイヤホンなど、音を出すドライバと耳の距離が近いデバイスと同等の"解像度"と"情報量"を実現しながら、スピーカーならではの"広大なステージ感"。すなわち、豊かなで広い音場の表現を行うこと』という説明が返ってきました。
確かに、高級ヘッドフォンやイヤホンのように、細かな演奏のニュアンスや演奏者の息づかいまでが伝わってくる感じなのに、ヘッドフォンのように頭の周りにまとわりつく音場の狭さがありません。
しかし、あまりに今までの体験と違いすぎ、比較対象となるたとえが思いつかない。
そこでEngadget筆者陣の中で、高級オーディオ&ビジュアル評論家もつとめている本田雅一さんに、本機のポイントについて聞いてみました。
以下、本田雅一氏
1000万以上のシステムに匹敵する音が100万以下なら安いに決まってる
この製品を開発した加来さんは、海外の有名オーディオブランドもリファレンスとして採用したことでも知られるSS-AR1という名機を開発したスピーカーエンジニアです。その後もI-Arrayというメインツイーターを2個のアシストツイーターで挟み、位相干渉で高音域特有の指向性の高さを大幅に緩和する技術を用いたスピーカーなど、実にユニークな製品を開発していました。
SA-Z1の技術的なポイントはいくつもあるんですが、技術的なポイントは後回しにして、この製品で体験できることの価値について先に話しておきたい。というのも、オーディオ経験値の高い人ならすぐに理解できるでしょうが、解像度や情報量といった要素で評価すると、この製品は100万円クラスのプレーヤー、アンプ、スピーカーを揃えても到達できない音なんですよ。
2つのウーファーユニットを連結し正反対に向けて動かすことで振動をキャンセルする仕組みを採用し、低域再生能力を高めてはいますが、小型スピーカーですから"空気を動かす量"はあまり期待できません。
ですから、身体を全体で感じるような低音は再現できませんが、そうした点を除けば、コンポーネントあたり数100万円クラスの世界に近い。それも、部屋......リスニングルームをキッチリチューニングして音響特性を整えた専用室で聴く感覚に近い。
そう考えると、部屋作りやコンポーネント、それに電源周りのケアなども含めて軽く1000万円は軽く超えるようなオーディオ世界を垣間見えるスピーカーです。価格が発表されていませんが、これまでのSignatureシリーズの価格を考えれば、常識的にいって100万円は大きく割り込むのでは?
もしそうだとしたら、これまで高級ヘッドフォンやアンプ、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)に散在してきたひとたちからすると、むしろお買い得なバーゲン製品ですよ。
「ニアフィールド(スピーカー近傍で聴くこと)」「バスレフポートなどがない」「高域の指向性が広い」「テーブル上に置いた状態でチューニング」「DACとアンプ内蔵で音質が一気通貫で調えられている」といった特徴があるので、いつもの書斎机の上に置いて鳴らすだけでハイエンドの世界を垣間見える。
しかもニアフィールドでバスレフポートなどもないから、大音量を出さなくとも充分楽しめ、部屋の音響特性による影響も受けにくい。オーディオ専用室なしで高音質を突きつめたいなら、他に選択肢はないですね。何しろ競合が思いつかない。
以下ソース
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/1000-100/ >>227
OPPO がやってたじゃんでもオーディオ製品から撤退したじゃん >>237
そんなのよりも同じ部屋電源から 湯沸かしを使って 電流をきれいにするっていうのをやって欲しい >>263
what hifiとか言うサイトでこき下ろされてたけどな
>the rather spiritless sound coupled with the high price tagだってよ
中途半端高額なオーディオ機器はなにやらすごそうだと思わせたいサクラに簡単に信じ込まされる分野だから怖い >>267
確かに、ユニバーサルプレイヤーとかOPPOよりPioneerの方が遥かに高画質高音質だったのに
世の中OPPOを持ち上げるレビューばかりだったもんな。
でもって、日本じゃ人気あって日本限定モデルも出してたのに、当時の本拠地アメリカじゃ
評価あんまり高くなかったみたいだし。 70万出すなら、他に選択肢がある気がする
少しスペースを取っても良いならだけど
例えば
SP:PIEGA TMicro 40 AMT
AMP:TEAC AP-505
DAC?:miniDSP SHD
合わせて45万くらい、あとアクセサリーとDDCを入れてもいいかも いい音=ヘッドホンで聞いてるのと同じ感触になるから、ちょっと高めのヘッドホンでいいわ 学生時代から少しずつグレードアップして、様々な音を聴いてきたオーディオオタの俺からすれば
今まで一番音が良く変わったのは部屋の環境だ
何買っていいか分からなかったら、とりあえず部屋に金賭ければ間違いない >>275
SS-86E+中華アンプで感動したのはそこ
音が、ヘッドフォンで聴いてるみたいや!って思った
それまで12万くらいのソニーのデジアン使ってたけどトールボーイとの相性か
そこまでクリアな音を感じたことはなかった、気がする NS-10Mとか、俺が厨房の頃には既にあったぞ
ロングセラーとか言うレベルじゃねぇ >>224
でもやっぱりソニーの聴いてしまうと違うし、bluetoohの作り込みも細かく違うんだよなあ ソニーのツイーターが複数っていうのは結構な発明だったと思うが・・・ 昔はソニーもエスプリっつう高級オーディオ出してたんだが 只のレトリック
5万→100万=高い
1000万→100万=安い 低音あきらめといて、コスパもへったくれもねえ(笑) 記事書いたライターやこんなタイトルを付けた編集が間抜けだからおかしな感じだな。 >>288
低音とかサブウーファーに任せるのが普通なんじゃないの? >>18
造形デザイナーにもっとスポット当てるべきだよな オーディオ人種分類
一本 10,000円弱のスピーカー:論外の人 聞こえればいいです
一本 10,000円〜のスピーカー:普通の人 ”ちゃんと”音が出てればいいです
一本 20,000円〜のスピーカー:若干こだわる人 ”ちゃんと”音が出てればいいです
一本 50,000円〜のスピーカー:こだわる人 Youtubeの音のポテンシャル引き出してますわ
一本 500,000円〜のスピーカー:帰還不能な人 自他共に認めるマニア
一本1,000,000円〜のスピーカー:選ばれし人 本業とか人生賭けてるとかただの金持ちとか >>295
と思うだろ?
高いやつでも全然サブウーファーレベルの低音なんて出ないらしいぜ なんというか、>>275や>>278の書き込みを見ていると本当に良い音を聞いたことが無いのが可哀想なような、
本当に良い音を知らないからこそコストパフォーマンスが良くて羨ましいような、何とも言えない気分になるな。
もっとも、俺が思う「本当に良い音=生演奏のように感じる音」が正しい指標かどうかは自信が無いが。 >>299
ぶっちゃけ生演奏なんてほとんど聴けたもんじゃない音質だってのは想像付くが
まぁ鮮烈な感じはほしいよね >>299
さすがに聞こえかたの事ではないのだと思うよ
音質の話だと思う >>300
>生演奏なんてほとんど聴けたもんじゃない音質
ジャンルによるんじゃね?
そうじゃなきゃDSDの一発録りとか出てこないだろうし。 >>301
>>278はともかく>>275は聴こえ方の方を言ってるように感じるなぁ。
あと、>278の言うソニーのデジアンはS-Masterなら間違いなく音のクリアさが中華アンプより上な訳で、
むしろ中華アンプのノイズ部分が聴感を良くしてるんじゃないかとも思ったり。 >>308
100万円くらいの初心者用ならアニソンがふさわしい それより最近の曲はみな低音を盛ってるから、大型スピーカーで
聞くと低音がうるさい
むしろ小型のほうがいい感じ >>310
低音を盛ってるというより、デジタルアンプで聞くのを前提にアナログアンプ風の補正を掛けてる
というのが正しい。
大型スピーカーでも低音の位相を弄らないタイプのデジタルアンプを使っていれば
低音が丁度良くなる。 プロがリファレンスモニターとしてソニー使ってる以上、ソニーで聴くのが至高なんだよな AVアンプでS-Masterやめてトンヅラするような会社じゃ信用できんわ。 自称1000万なだけでよそは50万とかで出すようなものって落ちだろ?
音質が良くなるSDカードとかえげつない詐欺を働いても警告や刑罰を課さない公取が悪い >>317
>>1で既にオチがついてるけど、1000万円の内訳の多くは部屋のリフォームや電源、
アクセサリー類、個別のコンポーネント代であってオーディオ代自体はそこまで
高い訳じゃない。 マジで 部屋設定でどえらい変わるよな
部屋まで気が付いてる奴は上級者 機器買い替えばかりしてる奴は初心者だよ でも本気で作った点音源でアンプも含めてセッティングしてるならかなり良い音なんだろうな。 ニアフィールドでも2メーターぐらいは余裕だから
普通の家庭なら十分だろ スピーカーはダイソーの300円USBスピーカーで充分だと思うようになった お前ら馬鹿過ぎ。これが中国メーカー製だったら手放しで褒めるんだろw 王手メーカーって 宣伝費にかなりかけるからなあ
そのあたり価格に乗っかるから リスニングルームは広くて(50畳以上)ある程度反射がある方が良いからな。
6畳程度の自室でそれが出来るならコスパ良いだろ。 正確なモニター系だとマニアがどうせ固い音とかいちゃもんつけるよマジで 「オーディオ経験値の高い」一人として言わせていただくと、
ざわついた展示会場で聞いた音を評価することは不可能です。
当然のことですがそうした会場では、PA用のスピーカーが高評価を受けます。
ソニーといえば北欧製のスピーカーを漆塗りの箱に納めて500万円で売っていた記憶ぐらいしかない。 ソニーのフルデジはブラインドテストでもぶっちぎり1位レベル取ったことあるから
音がいいのは確か アキュフェーズ以上やと思うで 相当レアで売ってるの見たことないけど もともと100万以下のものを1000万円の高値で売ってただけ。 >>331
それなのにピュアからSマスターを撤退させたのはなんで? >>51 大音量で楽しみたいのなら茨城県境町のあの環境くらい用意しないとな 悪口書いたら出入り禁止だから悪い記事書きたくても書けない 無言で規約のPDFを記事の最後に貼っとけば悪口ではないし読者にも意図が伝わるよ >>330
ざわつきもあるけど人が吸音材になっちゃうのよね >>30
昔金掛けたんなら、せめて3000円くらいの密閉型オンイヤータイプヘッドホンぐらいにしとけよ >>3
金持ちが買うんだから貧乏人のお前には関係ないだろw 7000ユーロなら数年後はローエンドで2000ユーロくらいまで下がる。それまでまとう >>86
そうそう。
ブルートゥースの時点で残念。 >>350
それな
特に今の時間帯はヘッドホンしか使えないわ >>225
ヘッドフォンは所詮ヘッドホンだろ
この商品も所詮ニアフィールドスピーカーだけど
ヘッドフォンだって凝ればこれと同等のおカネは掛かりますよって書いてある >>355
まあ、初期投資10万円ちょっとで買えるスピーカーやアンプの出来を考えると
同じ金額でヘッドフォンとヘッドフォン用アンプ買っちゃった方が良い音を手に入れられるのも
事実だからなぁ。
もっとも、もう少し予算積んで15万円も出せば中古のハイレゾ対応国産ハイエンドスピーカーに
まともなDACやアンプが手に入るし、エンクロージャーとスピーカーユニット買って自前で組めば
メタル系コーンやウッドコーン使ったフルレンジ一発のスピーカーも手に入るわけで、その手前の
ポタアン+ヘッドフォンで「十分至高の音になる」と満足しちゃうのは勿体無いと思うけど。 >>356
ソニーは音質が悪いんだよ
ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用
https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-samsung-camera-sensor-it-is-to-earn-high-marks-in-dxomark/
・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY」の狙い通り「Xperia 1」ではSamsungセンサー搭載により
「DxOMark」においてかなりの高評価を獲得することができると判断することができます。
・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。
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あ 最近、ブックシェルフ型のダリのメヌエット(10万ぐらい)で買ったわ。
昔から持ってるタワー型のスピーカーと一緒に鳴らしたら低音と高音が上手くカバーできて満足してる。
マンションだから大きな音出せないのが残念。 >>300
いや駅前とかでやってるバンドでも
スピーカーじゃ絶対再現できなさそうな
音してるじゃん
そもそもいろんな場所から出た音を
高々2か所で計測して再現したとこで
同じように聞こえるわけが無い >>300
クラシックのコンサートとか行ったこと無いの? まあ保守的な高級コンポは既存メーカーでお腹一杯だからソニーには新しいモデルを試行錯誤してほしいというのはある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています