【音響】ソニー最新スピーカーが驚愕コスパである理由、1000万円級が100万円以下
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ソニーがIFAに展示したニアフィールドパワードスピーカー「SA-Z1」。高級ヘッドホンやイヤホンの音の良さは体感したことがありますが、スピーカーによる高級オーディオとなると、製品単価が上がるだけではなく、"聴くための部屋"も必要となり、気軽に試せないのが実情です。
ということで、ソニーのブースで実際に体感してみたところ、これまで経験したスピーカーとは別次元のリアリティのある音でした。欧州での発売は来年4月ごろ、価格は未定とのことですが、ブースの担当者によると7000ユーロくらい(約82万円)と答えていました。
Signatureシリーズは、その名の通りソニーのエンジニアが自らの銘を刻み込むような思い入れで開発した商品です。今回の製品はソニー・ビジュアル&サウンド事業本部商品設計部門商品技術1部の加来欣志氏が設計とチューニングを担当したとのこと。
加来氏に「SA-Z1」のコンセプトを伺うと『ヘッドホンやイヤホンなど、音を出すドライバと耳の距離が近いデバイスと同等の"解像度"と"情報量"を実現しながら、スピーカーならではの"広大なステージ感"。すなわち、豊かなで広い音場の表現を行うこと』という説明が返ってきました。
確かに、高級ヘッドフォンやイヤホンのように、細かな演奏のニュアンスや演奏者の息づかいまでが伝わってくる感じなのに、ヘッドフォンのように頭の周りにまとわりつく音場の狭さがありません。
しかし、あまりに今までの体験と違いすぎ、比較対象となるたとえが思いつかない。
そこでEngadget筆者陣の中で、高級オーディオ&ビジュアル評論家もつとめている本田雅一さんに、本機のポイントについて聞いてみました。
以下、本田雅一氏
1000万以上のシステムに匹敵する音が100万以下なら安いに決まってる
この製品を開発した加来さんは、海外の有名オーディオブランドもリファレンスとして採用したことでも知られるSS-AR1という名機を開発したスピーカーエンジニアです。その後もI-Arrayというメインツイーターを2個のアシストツイーターで挟み、位相干渉で高音域特有の指向性の高さを大幅に緩和する技術を用いたスピーカーなど、実にユニークな製品を開発していました。
SA-Z1の技術的なポイントはいくつもあるんですが、技術的なポイントは後回しにして、この製品で体験できることの価値について先に話しておきたい。というのも、オーディオ経験値の高い人ならすぐに理解できるでしょうが、解像度や情報量といった要素で評価すると、この製品は100万円クラスのプレーヤー、アンプ、スピーカーを揃えても到達できない音なんですよ。
2つのウーファーユニットを連結し正反対に向けて動かすことで振動をキャンセルする仕組みを採用し、低域再生能力を高めてはいますが、小型スピーカーですから"空気を動かす量"はあまり期待できません。
ですから、身体を全体で感じるような低音は再現できませんが、そうした点を除けば、コンポーネントあたり数100万円クラスの世界に近い。それも、部屋......リスニングルームをキッチリチューニングして音響特性を整えた専用室で聴く感覚に近い。
そう考えると、部屋作りやコンポーネント、それに電源周りのケアなども含めて軽く1000万円は軽く超えるようなオーディオ世界を垣間見えるスピーカーです。価格が発表されていませんが、これまでのSignatureシリーズの価格を考えれば、常識的にいって100万円は大きく割り込むのでは?
もしそうだとしたら、これまで高級ヘッドフォンやアンプ、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)に散在してきたひとたちからすると、むしろお買い得なバーゲン製品ですよ。
「ニアフィールド(スピーカー近傍で聴くこと)」「バスレフポートなどがない」「高域の指向性が広い」「テーブル上に置いた状態でチューニング」「DACとアンプ内蔵で音質が一気通貫で調えられている」といった特徴があるので、いつもの書斎机の上に置いて鳴らすだけでハイエンドの世界を垣間見える。
しかもニアフィールドでバスレフポートなどもないから、大音量を出さなくとも充分楽しめ、部屋の音響特性による影響も受けにくい。オーディオ専用室なしで高音質を突きつめたいなら、他に選択肢はないですね。何しろ競合が思いつかない。
以下ソース
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/1000-100/ 年齢高くなるにつれ、耳は衰えるんだから
高いスピーカーなんか無意味 東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A >>2
ソニー 「俺が作った原価800円のスピーカーは普通なら1000万の価値がある。それを100万で売ってやるのだからありがたいと思って買え」 パナの8万程度の無指向性スピーカーで音量気にせず掛けられるわが家の寝室が自分には最高。 これと同じ
ヤクザのボス 「この古伊万里は1つ100万ぐらいの価値がある」
金持ち 「ははー高いものですな」
ヤクザのボス 「これはワシが焼いたもの。いくらで買う ?」
金持ち (安い値段を付けたら殺される。高い値段を付けたら買わされる。絶体絶命のピーンチ) 結局
アンプとプレーヤー全てコミコミで
1000万がいくらになるのよ? >>6
これを見に来た
まぁ聴覚衰えたジジィに売るんだから霊感商法みたいなもん
耳の敏感な若年層は圧縮音源で満足しちゃうとか業界自体がオワコン 鼓膜は万人同じに振動するが
脳の中での音の解釈力に個人差がある そもそもソニーはAVアンプもピュアアンプも8年間新製品を作れていない
8年前に、かないまるが退職してから、ソニーのオーディオ部門は解散しているので、
ソニーには、オーディオ関係のエンジニア部門なんて存在しない STAXの最上位システムと比べたらそこまで法外でもないな 音響ライターに高級機の現物送らないと
必ずボロクソ書かれるって言ってた 昔はアホみたいにオーディオに金かけてたけど今では980円のヘッドフォンにyoutubeのクソ音質で満足してる俺
耳腐っとるわ テレビの画質競争もいずれ消費者に忘れられてYouTubeの画室でよくなるよ mini POD使いです。
つか、こんなかさばる物デスクの上に置きたくないw
デザインだって重要だぞ。
気に入らんデザインはどんなに音がよくても要らん。 >>2
バスドラの音は響かないが、それ以外はばっちりだから一千万の価値がある音だよ。
10分の1の価格で売るから買ってね。
おいおい、要約すると詐欺師の会話みたいになっちゃたよ。 >>1
Λ,,,,Λ
( ・ω・)何が悲しくて馬鹿チョン製のスピーカーを100万出して買うんや?
Λ,,,,Λ
( ・ω・)死ね こ
の
宗
教
に
入
信
す
る
と
よ
い
こ
と
あ
る
の
? 俺はどうも細かい音の聞き分けができないので
やめときます
いや圧倒的に音響いいと感動できるけど
トゥーリッチなんだよね 加来欣志氏と同じ方法で
オナニーしたい人 集まれ!
ってことであってる? どうせおまえらエロゲーかエロビデオであえぎ声
流すだけだろ オーディオとカメラはこらないほうがいい
突き詰めると精神病むよ >>43
鉄道模型で良かったわ・・・(´・ω・`) α6600は5年前なら100万円でも買えなかった技術がてんこ盛りで今10万円で買える。 Λ,,,,Λ
( ・ω・)俺は中国のJBLってスピーカーで十分だわ あんな机にポン置きで1000万の音がするはずないだろ?
せめて専用スタンドくらい用意しろよ。 大音量で鳴らしても文句言われない大邸宅か
ポツンと一軒家に住めない奴は高級機揃えてもムダ そもそもソニーのスピーカーは、オーディオ全盛時代の時から評価が低かった よくわからんけどスピーカーにそんなに金使えんから
10万円級を1万円以下で頼む >>43
そうだな。
本物を再生するつもりなんか最近はないしね。
いかに自分の好きな音に近いかというだけなんだが、
毎日、いろんなデバイスで同じ音楽を聴いているような
やつに音の記憶なんかないだろうし。
もはや、聴く側の能力が落ちているから、
オーディオに凝ると再現がなくなって発狂する。 オーディオ詳しい人が集まりそうなんでアドバイスお願いしたいんだけど
テレビを光でつないでブルートゥースでアマゾンミュージックをオーディオで聞きたいから
DENONのPMA60を買った
昔持ってたスピーカーにつなげたら音がスカスカだったので
ペア10万くらいのトールボーイのスピーカーを買った
カタログスペックでは32HZからとなってるだけあって低音がものすごいよく出るんだけど
制御しきれなくてボワボワする
メーカー各社からだしてるフルサイズのミドルクラスのAB級アンプならもう少し低音を制御出来るものなんでしょうか? >>52
だれも買わんのに数十万〜数百万しとった。
でもだれも褒めないし買わない。 >>56
まずは家を買います
次はマイ電柱を買います 数百万の高級時計買う人は
1000円くらいのチプカシに性能で負けることを自他共に認めてるけど
高級オーディオ買う人は値段に比例して音質が良いと言い張るのはなぜ? >>59
マイ電柱より家庭用蓄電池をオーディオ専用で使った方が良いよ
価格も50万くらいだし >>43
今のオーディオはオカルト領域に入ってしまった >>61
いや流石に1000円のものよりかは音はいいよw
だいたい30-40万クラスまで行けば結構良い音出せるものが揃う。
でも、そこから先は、いくら金をかけてもなかなか上がらない。
かけた金額で正比例で音が良くなれば良いんだけど
あとはプロでもわからないような誤差の範囲でしか変化しない >>65
でも単品で買うのとセットのステレオでは音質差は誰でもわかるぞ
実売2万円のアンプ、ペア5万のスピーカー、2万のCDで十分だけど あとステレオをセットで買うのは損
アンプ、スピーカー、CD、ネットワークプレーヤーで耐用年数がぜんぜん違うのに
セットだとどこかが壊れたら全交換になるし フリーソフトのトーンジェネレーターで試したら
12000Hzまでしか聴こえなかった、ハードウェアのせいかもしれんが スピーカーは得意不得意がけっこうある。
JBLの30cmウーハーの付いているスピーカーは、ジャズを下品に鳴らすには最高
ビクターのウッド不ピーカー・・・ウッドのくせに、金管楽器の音がけっこうリアルに出る
オーケストラなら、不思議と自作のホーンスピーカーの方が落ち着いて聞ける
全てに渡ってのオールラウンドのスピーカーはけっこう難しい >>16
アレクサに繋いで、Amazonプレミアミュージック これを含めてIFAのソニーの出展物は劣化マイナーチェンジのペリアとか初代風コスプレウォークマンとか
地味なものしかないんだな >>56
アンプなんて関係ない
部屋のルームアコースティックとセッティングの問題 数千万するような車のオーディオシステムにちょうどいいんじゃないか
ニアフィールドって要は車内空間ぐらいの狭さでちょうどいいんだろうし
静粛性や吸音性能も高級車ならそれなりにあるだろうし車の値段を釣り上げるのに
一役買うこともできる >>65
オカルトでも音が良くなるのは分かるんだが
音がよくなるからという理由で金を使い続けるのを終わるつもりが無いのがな
月20万単位ぐらいでオカルトに溶かし続けてるのを傍目で見てると
オーディオガイジは一般人の趣味じゃねーなとつくづく思う >>76
アドバイスありがとうございます
今はスピーカーを壁から25cm位離して設置
スパイク受けはとりあえずこんなもんでいいのかなという理由で選んだオヤイデの安いやつ
自宅は重量鉄骨で自分の部屋は四階のフローリングです
足場に硬いインシュレーターを入れたり
スピーカーの下に御影石のボードを入れたりすると低音が絞まるという話は聞いたことがあります
TAOCの4個で1万くらいのインシュレーター入れるだけでも変化って出るもんなんですかね? >>1
失敗作SRS-ZX1ならPC用に今でも使ってるわ(笑) >>1
周波数特性開示しなかったらいくら価値があろうがゴミ >>56
>ブルートゥース
そもそもブルートゥースの音がスカスカ
>トールボーイのスピーカー
トールボーイは低音がブヨブヨ
>DENONのPMA60
これはコンパクトスピーカー向き
>アマゾンミュージック
元々音が良くない
なんだろう・・・この組み合わせだと何をしても後が悪くなる方向しか見えない・・・ >>56
>ブルートゥース
そもそもブルートゥースの音がスカスカ
>トールボーイのスピーカー
トールボーイは低音がブヨブヨ
>DENONのPMA60
これはコンパクトスピーカー向き
>アマゾンミュージック
元々音が良くない
なんだろう・・・この組み合わせだと何をしても後が悪くなる方向しか見えない・・・ >>2
いきなり100万円ですっていうと高いって思われるから
1000万円が100万円ってことにして強引にお得感を演出してるだけ >>56
低音重視なんだよね?
まずは一戸建てを買います
マイトランスを庭の出来るだけ遠い場所に設置し直流化します
家に引き込むのは直流のみ
50Hzや60Hzで動くモーター類の家電(冷蔵庫、エアコン、洗濯機)や装置は全て取り外して下さい
ここが50Hzや60Hz未満を語る場合の最低ラインです
冗談みたいに思えるなら、スマホに高級ヘッドホン付けた方がマシな音がしますよ
何しろ家のあらゆる場所が50Hzや60Hzで汚染されているので32Hzとかにこだわっても無意味です
スペアナで調べたらすぐわかります
電力線をDC化せずに解決する方法はありません >>86
ブルートゥースはApte-xでも音がいまいちですね
その後Chromecastaudioを買ってつなげた所
随分と音質が上がりました
トールボーイは低音の制御が難しいとは聞いてましたが
自分で使ってみて納得しました
量は凄いので映画見るときとかは良いです
質は…これから改善出来るといいのですが >>80
多分、床壁天井が共振してボワボワしてるんだと思うわ
床がコンクリートスラブなら床はまず大丈夫だと思うけど、やるとしたら壁と天井の補強かな。 >>76
アンプ関係ないと言うと真に受ける人がいる。
AVアンプとか高価なものでも音が悪い。
単品のオーディオ用ステレオアンプなら低価格機で十分だけど。 ZH1ESとZ1RZ1Rは買えたが、これは無理だな。 >>87
>他社も本当はこの位の価格で出来るんだろうな
ソニーほどの販売台数が見込めれば当然だろ
ソニーの1/10も売れないから10倍以上の価格にしなきゃ会社の固定費を賄えないわけで
ソニーの技術者が他の仕事の合間に趣味で作った品物なら会社の固定費償却済で
更にエンジニアの名誉欲も満たされて
購入側も割安で買えると
ほんとに欲しい人は、これで手を打って、これを超える出費は他の趣味に回した方がいいよ
アルニコ磁石買い集めるとかさ >>91
クオリアに100万円以上投じたが、電気代もかかったな
ソニーは金が余って余裕こき出すと
わけのわからないハイブランドを作り出す >>97
ソニーの高級機って10年以上して故障したら純正パーツがなくて修理できないだろ。
ソニーRシリーズとか買ってもアキュと違って10年以上したら修理不能。 >>1
PC直結で楽しめるんだから安いもんだよなぁ
ソニーのオーディオとして正しい在り方だわ sonyはどちらかというとポップス ダンスミュージックを聞く
リーズナブルなスピーカーが良いと思うが、アコースティックな音楽には向いていない。
俺はヘッドホンは毛が抜けるから聞かない。 >>100
10年も使ったら買い替え
どんな家電でも部品保有期間は10年程度
それ以上を保有してるのは、逆になんの進展もなくガワだけ替えて売ってる会社って意味 >>930
Amazon Musicなら、PMA-150Hの方なら直接再生できたんだけどね
Amazon Musicもハイレゾ対応するみたいだから、今後は良くなっていくと思う 偉そうにうんちくたれるジジイはそもそも聴こえているのかと? >>100
安心しろ・・・ソニーは高級品でも10年なんて持たないから >>103
アキュフェーズなら40年経っても修理できるだろ。
もともと何十年経っても入手可能であろうパーツで設計してるらしいし。 >>93
Amazon Musicなら、PMA-150Hの方なら直接再生できたんだけどね
Amazon Musicもハイレゾ対応するみたいだから、今後は良くなっていくと思う
1000万が100万円になっても買えないことに変わり無いじゃん 音質wwww
俺なんか指をパチンと鳴らしたら
爺やが聞きたいアーティストを手配して
目の前で生演奏させるから
いつも最高音質よwwww >>94
色々アドバイスありがとうございました
当方、DIYの知識も技術も無し
また部屋を工事するまでの覚悟がないので
ルームチューンは無理のようです
>>104
PMA150H発売されますね
でもあの値段出すならPMA1600NE買っちゃうかな
デカイし重いけどw 【Technics SB-M10000】※受注生産品
¥2,300,000(1台)
発売 1995年頃
外形寸法 幅486x高さ1,575x奥行537mm(ネット付)重量160kg
http://up.ahhhh.info/excPkv.jpeg
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-m10000.html Sonyもこんな事しているからローカルソニーってバカにされるんだよ、
近頃は売るものがゲーム機しか無いなんてどうかしてるよ(大笑)
たかが音聞くのに1000万円だすのはアタマがくるってるね悪しからず乙 >>105
聴こえる聴こえないの問題じゃないんだ
コンサートホールの生音に近いか近くないかだけ
ボーカルは10KHzを超えることはないし
バイオリンの超高音は150KHzを超えるが弦の真横にマイク置いてやっと拾えるほど
そもそもコンサートホールがデジタルの何か使ってるなら96Kサンプリングがまだ主流だから、原理的に48KHz以上は存在しないよ
低音側は逆に、耳じゃなく体感する感じになるね
ドラムや太鼓のドン、は文字通り皮膚が震えるし
太鼓の直径ほどのスピーカーじゃなきゃ再現できないわけだが 嘘くせー
最初から100万相当の価値しかないんやろ
1/10なんかしてたら商売が成り立たないだろ >>118
金の無駄
金余りジジイのお小遣いからちょろまかすには秀逸 1000万円級に匹敵する音が。
いやもうその単位は正確なモノは存在しない。
ただの好事家のイロモノ。 つーかさぁ、日本製品の良さって「値段の割には良い品質」って所だと思うんだよ。
単なる安さでも無く、飛び抜けた品質の良さって訳でも無い。
例えば1000万級が100万円というボケた事じゃ無く、500万級が5万円程度という感じ。
余り高級に振っても駄目だと思うんだよ。 PCが壊れてからCD聴いてなかったけど
カセットも500個位残ってたから
SONYのCDラジカセ(7800円)をかったのだが
あまりの質の良さに驚愕したわ
合わせてスマホでも使えるヘッドホン(1800円)も購入したのだが
これも最高の音質!
40年前のSONYやTDKのテープも当時のまま再現された!
安物だとなめてたけど
SONYを見直したわ
つーか、カセット捨てなくて良かった◎
因みにケーズデンキは品は良いのだが
店員の対応が遅くて悪い 別にBang&Olfsenで良いじゃん。見た目もカッコイイし。 100均ショップのスピーカーに取って付けたような"SONY"で80万スピーカーに化けるのかていうレベルですか >>56
Fostexの密閉型音楽用サブウーファーCW250DをLR用に二台買う
トールボーイなんて音が悪いから
フロアスタンド型のB&W 800D3を550万円で買うのも良い 100万のスピーカーケーブルと針金ハンガーを当てられないのが
オーディオマニア ※防犯協力を要請された方、何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同国会議員の方に情報提供願います。
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ) i.imgur.com/Kr48zmK.png(同記事スクショ)
記事要約
・「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」等の民間防犯団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えている
・防犯パトロールでは一般市民である人物が見える形で尾行や監視行為をし、対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせている
・端的にストーカー行為と同じで、それが集団で行なわれている
・対象個人が店舗に入ると、店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」
・信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」の如く秘かに、あるいはあからさまに尾行
・防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、警察サイドからのもので検証されていない
※やりすぎ防パトを嫌がらせに利用する為、対象人物情報に、創価学会が不正に嫌がらせしたい人物をねじ込んでいるとの学会員の証言あり
・警察の生活安全課が地元の企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている
・例えば、病院などは、警察と病院の覚え書によって、病院という場所を監視の場所に変える
・防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むだけではない
・病院職員自身、看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで、会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事
・この活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、権力化する流れも疑われている。
※ある特定の政治的団体とは創価学会の事である
■やりすぎ防パト問題 実際に行われている事 ※NG規制の為、修正版を掲載(19年8月19日現在)。
NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
baku●sai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
■スレ主のレス 投稿日時 2013年7月28日午後4時から午後5時にかけて
これから帰宅という時に、急に店長から「警察から仕事の依頼が来たから手伝え」と言われた。内容を聞いたら、女性の顔写真を見せられた。
(あっ、この人……。常連さんで、話したことがあるけど、気さくな人だったな)と考えていたら、
店長が「レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞ」と言った。馬鹿げた内容に「本当に警察の依頼なのか?」と聞くと、
店長が「いいから黙ってあの人の指示に黙って従え」と店外を指差した。高級車に一人乗ってる中年男がが警察官らしい。
少し経つと、例の女性が本当に入店してきた。会計の時、店長は「よし、やるぞ」って指示通りニヤニヤした。俺はやらなかった。
女性はすごい不快そうだった。女性が店から出た後、警察官が店に入ってきて、「お疲れ様です」と声をかけてきて、店長と笑顔で会話し始めた。
店長が「何でやらなかったんだ?」と俺に聞いてきたから「馬鹿馬鹿しいからです」と答えた。すると「お前明日から来るな」と言われた。
頭にきたので説教を無視して帰宅しようとしたら中年警官が「これは安心安全の為なんです」言い出した。それも無視して帰った。
■4 投稿日時 2013年7月28日午後5時台
店の客の中にもマークするように指示を受けて入店してくる人がいる。カモフラージュの為に買い物もする。
■20 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
防犯活動だろ。非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼された事ならある。
あるご近所が外出したら連絡するので、ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めて下さいって。
■21 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
4です。その客を装ったパトロールの人が、警察官に、ある人が入店したら、店内で、大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと
依頼された事があったと話してた。指示通りに話すと、その客がびっくりしたらしい。
■27 投稿日時 2013年7月28日午後9時台
学生ボランティアやってた。深夜担当時、コンビニで待機し、ある人が来たら、入口を塞ぐよう警部補に頼まれた。
その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなった。
■45 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
警察官に「地域防犯活動に協力して下さい」と写真を見せられて「写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんので、
わざとらしいクシャミをして下さい」と頼まれた事がある。az3 個人の聴力、音楽鑑賞力、好みまで含めて人さまざま。
息子は「いい音」に忌避行動をする。
数秒も我慢できない酷いイヤホンで聴いているから、それより遥かにマシなお下がりを渡したが使っていない。
なんで?と聞いたら「いい音に慣れるのが怖い」んだと。
今聞いているイヤホンで十分なんだと…。
確かに、いい音(相対評価)に慣れると聴けなくなるから元には戻れない。
多くの人は、それぞれが出せる金額設定をしているんだろうな。 >>126
Jaxaに納品する不思議メカだな
そこまでのレベルだと
円盤を固定して読み取りヘッドをレーザーは当然として
ヘッド回転&自動で補正をあらかじめ行い
全周を読み出してからデジタル出力の方がいいね 好きな音楽ミックスしてるスタジオと同じスピーカー買えばいい
作り手が最高だと思った以上の音は他のスピーカーからは出ない モニタースピーカーはモニターする用の簡易品
それも知らないとは >>138
抵抗一個に拘る世界で
最終的な音以外の要素は特に問題にならない 寝言のような記事じゃな〜
アラブ人か中華人民の富豪しか「 いいね 」しないと思うぞ >>17
耳孔の経や奥行き、鼓膜の大きさそのものに個人差があるのに、それの論は無理がある。 ソニーって言うと
333
555
777
999
笑ったよ。
ちゃんと差をつけて
音がどんどんよくなっている。
こういう会社は信用しない。
良い物は一つあればいい。 音響特性をどの周波数帯でもフラットにすることが最重要だとpioneerの人が力説していた
小型機でその実現に迫ったならSONYは革命的だ >>117
その基準はまちがい
コンサートホールはさほどフラットではない
プロのP氏はそう言っていた 金のあるマニアはJBLをケンリック氏とかにチューンさせるだろ国産なら山水とかなら分るがそもそもソニーなんか買わん30代くらいの若い奴は知らんが 音つくってるスタジオモニターがそんなに高くないのに何を聞こうとしてるんだろ >>147
フラットとかどうでもいい
コンサートホールは残響や遠くまで良くこ聴こえるように
なっってる
だからどの演奏家が演奏したかに加えてどこのホールってのが重要 ソース
電源
部屋
耳
教養
最後のものがオーディオマニアには決定的に欠けている >>154
オーディオマニアって健康状態でも自分の耳の感度変わるだろうに。
健康状態には無頓着なんだよな。ニコ厨とかデブとか不健康な奴ばっか。 シグネチャーシリーズってエスプリやRと違ってこういうところでステマしないといけない高級機なのかw
まあコンポじゃなくてゼネラルの人間が作るなんちゃって高級機だろw
恥ずかしい。 オーディオなんて昔から何も変わって無い
コンデンサで記録したものを電磁石で鳴らしてるだけ
こんなの生演奏の音色と響きには絶対ならない
冷凍食品をいくら頑張って料理しても
採れたての生鮮食品には遠く及ばないのと同じ
冷凍食品の食べ方に金かけるなんてアホらしいわ オーディオマニアって生演奏との聴き比べは絶対しない。
つまりそういうこと。 昔はカタログスペックに踊らされてお高いTVとか買ったもんよなー
ちょっとの違いが数十万の差w >>158
つまり生音や直接体験は1000万円以上のかちがあるという事ですよ 如何に現実に価値あるのかという事を教えてくれるよい価格設定^^
芸術品としては嫌いじゃないよ
何十万円のスピーカーのコスパが驚異的ってw
驚異的に悪いってことしか解釈しようがない。
100万出してこんなこじんまりした
こどおじシステムなんて馬鹿げてる SMEのスタジオにあるスピーカーがまずソニー製じゃない時点でな そもそも1000万級って言うのは、1000万の値付しても売れる製品のことを言うのであって
このスピーカーは5万でも売れない
つまり、5万級のスピーカーを100万で売っていると言うことだ >>2
宗教話法だからね
スピーカーを壺と置きかえると話が通じる パイオニアかTADの高級スピーカー買った方がずっとよいだろ >>56
AmazonMusic聞くのなら、アレクサ使って気軽に聞くのが一番楽 SPはインテリアも兼ねてるからどんなに音質良かろうがあのデザインはないわ 業務用だけやってればいいよ
民生はいいから
イメージ悪くなるだけ こんな提灯記事書いて暮らしていく情けない人生の人もいるんだな。 若者が良い音で聴きたいなら技術科に行け
中年が良い音で聴きたいなら耳鼻科に行け
老人が良い音で聴きたいなら精神科に行け >>153
わかってないようだね
メジャーなホールでもフラットではないのだよ
そこでは歪んで聞こえてる 低音は再現できないと断言しといて1000万円級って意味わからんわ
ばかじゃなかろか(´・ω・`) 今ってデジタル技術がかなり進歩していてその影響を受けてるのがオーディオ関連
プロ向けの音響機器はデジタル化でだいたい価格が1/3ぐらいになった
今のアニメの制作本数は80年代アニメブーム時の10倍近いがそれが可能になったのは
音響スタジオの建設費が半分〜1/3になって億単位→数千万レベルに下がったのも大きい >>151
モニターはあくまでもモニターに過ぎない 2本セットで8万円くらいのスピーカーにネットワークレシーバー繋いで
SpotifyとSoundCloud聴くのが一番音楽自体を楽しめますよ >>3
んだな。
俺はAnkerの小型bluetoothスピーカーをおでこの上で聴くだけで満足出来る。
MP3圧縮のノイジーな感じも充分感じ取れる。 >>191
100万円あったら
いいホテルか温泉に
連泊してゆっくりしたいな
将来、粗大ごみにものはいらない アンプとスピーカーで10万円弱出せばかなり良い物買えるのに
普通の人だと1万円以上オーディオに使おうなんて人はいないんだろうな つーかこういう人たちって音楽何聞いてんの?
演歌? >>198
クラシックじゃないと音質の違いなんてわからん
ポップスやロックならラジカセで十分 >>198
歌謡曲でも70年代後半くらいの録音だと良いステレオで聴くと良い音してるけど
80年代半ば以降のものだと良いステレオで聴こうとラジカセで聴こうと大差無い
ラジカセやイヤフォンで聴くことを前提に音を作っているからだと思う >>60
本物のオカルト屋が社長やっていたくらいだからね >>199
クラシックもCD化の時点で劣化してて聴けるもんじゃない
mp3なんざ騒音だろ
あんなヤスリで削り取ったような音は >>201
少しでも冷静に考える頭か知識があれは昔は安いラジオや車のラジオに
合わせて音を作っていたことに気がつくはずだが
高級ステレオなんて今も昔もどんな時代でもマイナー中のマイナーの市場で
ポップスをそこに最適化する意味がない ソニーのスピーカー(に限らないが)は音に妙なクセがあるのが多くて初心者向けではない。
その点、オンキヨーやケンウッドは中庸を得た上善如水の万人に聴きやすいスピーカーを出していた。
なぜソニーは技術はあるのにそういうことができないのか? >>204
むかしは個人が音楽楽しむには応接間のステレオで聴くしかなかったんだよ。
山口百恵とかキャンディーズとかマトモなステレオで聴くと音が良いよ。
これは誰でもわかる違い。 >>204
もっと古い曲でも
例えば西田 佐知子さんの曲とか録音の良いものが多い。 オーディオには何千万かける人種は生のコンサートはなぜだかあまり行かない >>209
単品機器でトータル10万〜30万くらいで組んでそれ以上は上に行かない人が一番賢いと思う。 >>1
バカだね
そのぐらいの金をスピーカーに払える人は1000万のほうを買うよww >>142
ブラインドテストで抵抗一本の変更がわかる人間が存在するのか
居たらすごいぞ >>205
>ソニーは技術はある
何のジョークですか? >>205
ん?ケンウッドなんてソニー以上にドンシャリってイメージが強かった気がするが。 >>201
スクウェアのアルテマ理論からだいぶんズレた理屈だ この手の
○円クラスに匹敵する、なんて類の
言葉は胡散臭い。
○円たって、具体的な商品挙げられないからね。
五万なら五万の、20万なら20万の音しか
しないよ。 >>201
アナログ的なスタジオ演奏&録音の最後の時代で両者ともピークの時代だから 70年代末から80年代初頭は
ニューミュージックの多くも松田聖子のアルバムとかも驚くべき上質アレンジ演奏録音だろ
80年代後半以降は、デジタル、シーケンシャル、打ち込み演奏多重録音、という風になっていき、音響の含み・綾自体が減少傾向
それがまず大きい >>210
100万以下ならスピーカーは値段に比例する
アンプもスピーカーがまともなら50万ぐらいまでは比例する 3980で買ったSS-86Eってスピーカーは良かった
中華アンプのやすさとクオリティも相まってオーディオ熱が再燃した 中国製は安くて高性能で感動するよな
かつての日本製がこんな感じだったんだろうな >>210
全くそう思う。しかも今の時代はヘッドホンの進歩で聴くのが1人であればヘッドホンで更に費用を削れるようになった。
ソニーであればアンプがPHA-3、ヘッドホンにZ7をおごればバランス接続だなんだなどと言わずとも十分至高の音になる。
これより上なんて良いとか悪いじゃなく好みの世界。しかし普通に生きてたら音楽のジャンルはともかく音質に好みなんてないわ。
つまり、この辺を最後に上には行かなくても十分 お前らどんだけ耳悪いんだよ
500円と5000円のイヤフォンでは明らかに音違うぞ >>224
そうはいっても、中華製オーディオで「安くて高性能で感動する」と言えるのは
Tripathのチップ使ってるデジタルアンプとESSのチップ使ってるDACに限定されるし、
電源とか回路の作りが甘いから「安い割に」の域を出ないんだよね。
倍の値段でもうちょっと作り込んでくれればマトモな製品として通用するだろうに……。 >>3
違うな
若い時の耳の能力が100とすると、10のレベルのオーディオで 100x10 = 1000の感動を得られるけど
歳をとって耳の能力が10まで落ちると、100のオーディオでやっと、若い時と同じ感動の10x100 = 1000となる。
だから、歳を取るほど高額のオーディオを求めるのはそのため
歳をとって若い時の10以下の1ぐらいのオーディオを聞いたら
10x1 = 10 のレベルとなって、若い時の1/100 の感動となる。 >>227
同感ではあるけど実際に2倍の値段のまともな作りの製品出しても売れないんだろうなという気はする
多分日本メーカーはユーザビリティを上げるにしてもいけている方向には行かない。上手くやれば世界を取れるのに
ハイレゾの規格にしてもそうじゃね?
あれ、曲名、歌詞、スタッフ、録音日時、収録場所、機材等諸々のデータを
EXIFのように規格化して入れられるようにして更に著作権利用のトレースできるような仕組み組み込めるストリームデータにしていたらどんなに便利だったか >>229
うーん、言われてから思い出したけど安くてマトモで高性能だったOppoですら
オーディオビジュアルから手を引いてスマホに一本化したぐらいだしな。
なかなか難しいのね。 こんなゴミ買うくらいなら、もうちょいだしてマジコ買う 何をもって1000万級の音なんかね
なんかリファレンスでもあるんか >>236
>部屋作りやコンポーネント、それに電源周りのケアなども含めて軽く1000万円
って言ってるんだから、部屋代に300万円、専用電源とアースに150万円、場合によってはマイ電柱も建てて
半分ぐらいは環境のために使う費用なんじゃね? >>236
もっと謝礼出せということじゃないの?w >>237
マイ電柱で予算の半分以上は掛かりそうだなw 実際にソニーのショールームなどで試聴して判断すればいい 軽けりゃどうがんばっても、箱なりは避けられないからしょうがない
レコーディングエンジニアすら聴いたことの無い音を
カネの力で引き出そうとする高額オーディオマニア(笑) レコーディングエンジニアが使用しているスピーカーはスモールモニターが多い
NS-10Mか昔ならオーラトーン5Cだ 20年以上昔ならラジカセで再生したときのバランスを考えて
NS-10Mクラスでもチェックをしていると聞いたことがあるが
今の時代でもやっているの? だから日本のレコーディングエンジニアは低音音痴なんだよ 音楽家ではなくレコーディングエンジニアね
デジタル世代のエンジニアね? 日本人全体がそうなんだよ
まともな低音を経験したこがないから 最近のソニーは高級なゼネラルオーディオばかり出しているね。
高級オーディオはソニーがなくても困らないから無理すんな。 マニアはSONYを選ばないから
音より誰も持っていない奇抜な形の海外品を有り難がる宗教 総合電機と違って黒もの家電屋だからオーディオから撤退できなかったんだろうな。 >>135
針金 ハンガー は いい ケーブル だろ
でも実際にはケーブルとして使えないだろ >>227
OPPO がやってたじゃんでもオーディオ製品から撤退したじゃん >>237
そんなのよりも同じ部屋電源から 湯沸かしを使って 電流をきれいにするっていうのをやって欲しい >>263
what hifiとか言うサイトでこき下ろされてたけどな
>the rather spiritless sound coupled with the high price tagだってよ
中途半端高額なオーディオ機器はなにやらすごそうだと思わせたいサクラに簡単に信じ込まされる分野だから怖い >>267
確かに、ユニバーサルプレイヤーとかOPPOよりPioneerの方が遥かに高画質高音質だったのに
世の中OPPOを持ち上げるレビューばかりだったもんな。
でもって、日本じゃ人気あって日本限定モデルも出してたのに、当時の本拠地アメリカじゃ
評価あんまり高くなかったみたいだし。 70万出すなら、他に選択肢がある気がする
少しスペースを取っても良いならだけど
例えば
SP:PIEGA TMicro 40 AMT
AMP:TEAC AP-505
DAC?:miniDSP SHD
合わせて45万くらい、あとアクセサリーとDDCを入れてもいいかも いい音=ヘッドホンで聞いてるのと同じ感触になるから、ちょっと高めのヘッドホンでいいわ 学生時代から少しずつグレードアップして、様々な音を聴いてきたオーディオオタの俺からすれば
今まで一番音が良く変わったのは部屋の環境だ
何買っていいか分からなかったら、とりあえず部屋に金賭ければ間違いない >>275
SS-86E+中華アンプで感動したのはそこ
音が、ヘッドフォンで聴いてるみたいや!って思った
それまで12万くらいのソニーのデジアン使ってたけどトールボーイとの相性か
そこまでクリアな音を感じたことはなかった、気がする NS-10Mとか、俺が厨房の頃には既にあったぞ
ロングセラーとか言うレベルじゃねぇ >>224
でもやっぱりソニーの聴いてしまうと違うし、bluetoohの作り込みも細かく違うんだよなあ ソニーのツイーターが複数っていうのは結構な発明だったと思うが・・・ 昔はソニーもエスプリっつう高級オーディオ出してたんだが 只のレトリック
5万→100万=高い
1000万→100万=安い 低音あきらめといて、コスパもへったくれもねえ(笑) 記事書いたライターやこんなタイトルを付けた編集が間抜けだからおかしな感じだな。 >>288
低音とかサブウーファーに任せるのが普通なんじゃないの? >>18
造形デザイナーにもっとスポット当てるべきだよな オーディオ人種分類
一本 10,000円弱のスピーカー:論外の人 聞こえればいいです
一本 10,000円〜のスピーカー:普通の人 ”ちゃんと”音が出てればいいです
一本 20,000円〜のスピーカー:若干こだわる人 ”ちゃんと”音が出てればいいです
一本 50,000円〜のスピーカー:こだわる人 Youtubeの音のポテンシャル引き出してますわ
一本 500,000円〜のスピーカー:帰還不能な人 自他共に認めるマニア
一本1,000,000円〜のスピーカー:選ばれし人 本業とか人生賭けてるとかただの金持ちとか >>295
と思うだろ?
高いやつでも全然サブウーファーレベルの低音なんて出ないらしいぜ なんというか、>>275や>>278の書き込みを見ていると本当に良い音を聞いたことが無いのが可哀想なような、
本当に良い音を知らないからこそコストパフォーマンスが良くて羨ましいような、何とも言えない気分になるな。
もっとも、俺が思う「本当に良い音=生演奏のように感じる音」が正しい指標かどうかは自信が無いが。 >>299
ぶっちゃけ生演奏なんてほとんど聴けたもんじゃない音質だってのは想像付くが
まぁ鮮烈な感じはほしいよね >>299
さすがに聞こえかたの事ではないのだと思うよ
音質の話だと思う >>300
>生演奏なんてほとんど聴けたもんじゃない音質
ジャンルによるんじゃね?
そうじゃなきゃDSDの一発録りとか出てこないだろうし。 >>301
>>278はともかく>>275は聴こえ方の方を言ってるように感じるなぁ。
あと、>278の言うソニーのデジアンはS-Masterなら間違いなく音のクリアさが中華アンプより上な訳で、
むしろ中華アンプのノイズ部分が聴感を良くしてるんじゃないかとも思ったり。 >>308
100万円くらいの初心者用ならアニソンがふさわしい それより最近の曲はみな低音を盛ってるから、大型スピーカーで
聞くと低音がうるさい
むしろ小型のほうがいい感じ >>310
低音を盛ってるというより、デジタルアンプで聞くのを前提にアナログアンプ風の補正を掛けてる
というのが正しい。
大型スピーカーでも低音の位相を弄らないタイプのデジタルアンプを使っていれば
低音が丁度良くなる。 プロがリファレンスモニターとしてソニー使ってる以上、ソニーで聴くのが至高なんだよな AVアンプでS-Masterやめてトンヅラするような会社じゃ信用できんわ。 自称1000万なだけでよそは50万とかで出すようなものって落ちだろ?
音質が良くなるSDカードとかえげつない詐欺を働いても警告や刑罰を課さない公取が悪い >>317
>>1で既にオチがついてるけど、1000万円の内訳の多くは部屋のリフォームや電源、
アクセサリー類、個別のコンポーネント代であってオーディオ代自体はそこまで
高い訳じゃない。 マジで 部屋設定でどえらい変わるよな
部屋まで気が付いてる奴は上級者 機器買い替えばかりしてる奴は初心者だよ でも本気で作った点音源でアンプも含めてセッティングしてるならかなり良い音なんだろうな。 ニアフィールドでも2メーターぐらいは余裕だから
普通の家庭なら十分だろ スピーカーはダイソーの300円USBスピーカーで充分だと思うようになった お前ら馬鹿過ぎ。これが中国メーカー製だったら手放しで褒めるんだろw 王手メーカーって 宣伝費にかなりかけるからなあ
そのあたり価格に乗っかるから リスニングルームは広くて(50畳以上)ある程度反射がある方が良いからな。
6畳程度の自室でそれが出来るならコスパ良いだろ。 正確なモニター系だとマニアがどうせ固い音とかいちゃもんつけるよマジで 「オーディオ経験値の高い」一人として言わせていただくと、
ざわついた展示会場で聞いた音を評価することは不可能です。
当然のことですがそうした会場では、PA用のスピーカーが高評価を受けます。
ソニーといえば北欧製のスピーカーを漆塗りの箱に納めて500万円で売っていた記憶ぐらいしかない。 ソニーのフルデジはブラインドテストでもぶっちぎり1位レベル取ったことあるから
音がいいのは確か アキュフェーズ以上やと思うで 相当レアで売ってるの見たことないけど もともと100万以下のものを1000万円の高値で売ってただけ。 >>331
それなのにピュアからSマスターを撤退させたのはなんで? >>51 大音量で楽しみたいのなら茨城県境町のあの環境くらい用意しないとな 悪口書いたら出入り禁止だから悪い記事書きたくても書けない 無言で規約のPDFを記事の最後に貼っとけば悪口ではないし読者にも意図が伝わるよ >>330
ざわつきもあるけど人が吸音材になっちゃうのよね >>30
昔金掛けたんなら、せめて3000円くらいの密閉型オンイヤータイプヘッドホンぐらいにしとけよ >>3
金持ちが買うんだから貧乏人のお前には関係ないだろw 7000ユーロなら数年後はローエンドで2000ユーロくらいまで下がる。それまでまとう >>86
そうそう。
ブルートゥースの時点で残念。 >>350
それな
特に今の時間帯はヘッドホンしか使えないわ >>225
ヘッドフォンは所詮ヘッドホンだろ
この商品も所詮ニアフィールドスピーカーだけど
ヘッドフォンだって凝ればこれと同等のおカネは掛かりますよって書いてある >>355
まあ、初期投資10万円ちょっとで買えるスピーカーやアンプの出来を考えると
同じ金額でヘッドフォンとヘッドフォン用アンプ買っちゃった方が良い音を手に入れられるのも
事実だからなぁ。
もっとも、もう少し予算積んで15万円も出せば中古のハイレゾ対応国産ハイエンドスピーカーに
まともなDACやアンプが手に入るし、エンクロージャーとスピーカーユニット買って自前で組めば
メタル系コーンやウッドコーン使ったフルレンジ一発のスピーカーも手に入るわけで、その手前の
ポタアン+ヘッドフォンで「十分至高の音になる」と満足しちゃうのは勿体無いと思うけど。 >>356
ソニーは音質が悪いんだよ
ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用
https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-samsung-camera-sensor-it-is-to-earn-high-marks-in-dxomark/
・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY」の狙い通り「Xperia 1」ではSamsungセンサー搭載により
「DxOMark」においてかなりの高評価を獲得することができると判断することができます。
・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。
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SONY(爆笑) 最高級機Xperia1、オーディオ評価がダントツ最下位に。高評価のカメラはサムスン製
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571200394/
あ 最近、ブックシェルフ型のダリのメヌエット(10万ぐらい)で買ったわ。
昔から持ってるタワー型のスピーカーと一緒に鳴らしたら低音と高音が上手くカバーできて満足してる。
マンションだから大きな音出せないのが残念。 >>300
いや駅前とかでやってるバンドでも
スピーカーじゃ絶対再現できなさそうな
音してるじゃん
そもそもいろんな場所から出た音を
高々2か所で計測して再現したとこで
同じように聞こえるわけが無い >>300
クラシックのコンサートとか行ったこと無いの? まあ保守的な高級コンポは既存メーカーでお腹一杯だからソニーには新しいモデルを試行錯誤してほしいというのはある。 >>1
>そう考えると、部屋作りやコンポーネント、それに電源周りのケアなども含めて軽く1000万円は軽く超えるようなオーディオ世界
異世界の話をされても パワードスピーカーの方が良いの?
教えてマニア先生が >>367
ところがAmazon Music hdと組んでるのはSONYなんだけどな これは映画のサラウンドや4K8k放送のそれと
どういう風に組み合わさっていくの?発売されるの? >>318
じゃあそのオーディオは具体的に何だよ
1000万のオーディオなら調べることはできても
電源含めて使ってオーディオにいくらなんてわからねえだろ 従来の技術で比べられてもな
昔の2000万のスーパーカーのパフォーマンス
も今は200万で手に入るからな >>208
むしろ日本のカメラ会社は将来せないでしょ他はサムスンとかファーウェイでしょ 一般的には100万円でも高すぎだからこれは売れないと思う
まずデザインが100万円級じゃないし、形が変だからめちゃくちゃセッティングが大変そう >>378
いや俺元ホームレスだけど
買いたくて買いたくてたくてしょうがねえよ >>378
デスクトップ用だから机に置くだけ。
そういう意味で特殊な商品。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています