【音楽配信】Amazonが「ハイレゾ」音楽ストリーミングサービス開始へ
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Amazonが音楽のハイレゾストリーミングサービスを開始する。
原稿執筆時点で正式なローンチ日程は不明だが、あるアグリゲーターからの情報によると「今夏開始予定」とあるので、まもなく始まるであろう。現在提供されている、圧縮系ストリーミングサービスの「Amazon Music Unlimited」(月額980円、Amazonプライム会員は月額780円)の上位版として位置付けられ、現会員は月額1980円との差額を支払うことでアップグレードが可能だ。名称は「Amazon Music HD」となる予定。ちなみに、ハイレゾ対応は、ストリーミング版のみで、ダウンロード型の「Amazon Music」や、プライム会員向けの「Prime Music」は対象外。
配信フォーマットは、下記に対応する予定。
16bit/44.1KHz(ロスレス)
24bit/44.1KHz〜192KHz(ハイレゾ)
32bit/44.1KHz〜192KHz(ハイレゾ)
フランス発のサービス、Deezer HiFiが月額1960円でCD品質を謳っているが、こちらは、16bit/44.1KHzのFLAC(ロスレス)の可逆圧縮フォーマットで、CDDAに準ずるのでハイレゾの範疇には入らない。非圧縮ハイレゾのストリーミングサービスは、Amazon Miusic HDが日本初となる。海外に目を向けると、Tidal HiFiが、FLACとMaster Quality Authenticated(MQA)で、HIGH RES AUDIOが24bit音源で、それぞれストリーミングを提供している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1908/20/l_koya_deezer.png
Deezer HiFi
□ハイレゾ音源の認知や普及の起爆剤になるのか?
非圧縮のハイレゾ音源サービスという意味では、e-onkyo、mora、OTOTOYなどが既にサービスを提供しているが、こちらは従来型のダウンロードサービスだ。楽曲、アルバム単位での課金が発生し、一部のレーベルを除きメジャー系を中心に「高音質」を理由に、物理メディア(CDDAなど)並みかそれ以上の値付けを行っており、オーディオマニア向けサービスの域を脱していない。アナログのマスターテープから再マスタリングを実施するなど、それ相応の付加価値を持たせた上での値付けである点は、考慮する必要はあるが……。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1908/20/l_koya_eonkyo.png
e-onkyoはハイレゾのダウンロードサービス
加えて、ハイレゾ音源を本来の音質で楽しむためには、専用の機器やソフトウェアが必要になるなど、カジュアルリスナーにとっては、価格問題以上に高いハードルが存在する。例えば、Amazon製スマートスピーカーの「Echo」シリーズには、「Echo Sub」と呼ばれるサブウーファー製品が存在する。これに高音質版である「Echo Plus」をステレオペアにしてリスニング環境を構築するとそれだけで、5万円を軽くオーバーする。ちなみに、Echo PlusやEcho Subが、Amazon Music HDに対応するのかどうは現時点では不明だ。
また、普及の鍵とも言える、モバイルでの再生が可能となるような環境整備が進むのかどうかも未知数だ。アマゾン側が、再生環境の整備等にどこまでコミットするのかも現時点では分からない。現状の携帯電話事業者が提供するLTE系のサービスでは、ハイレゾストリーミングの再生で著しく「ギガが減る」ことになり非現実的な話であろう。例えば、Apple MusicのAAC形式のビットレートは、256Kbpsだが、これが24bit/48KHzの楽曲になると、2300Kbps以上に跳ね上がる。つまり、約9倍の「ギガを食う」計算になる。モバイルでの提供は、5Gが実用段階に入ってデータプランがもっと低価格になった頃が現実的になるのではないか。
月額1980円でハイレゾが聴き放題となるAmazon Miusic HDがハイレゾ音源の認知や普及の起爆剤になるかどうかは、蓋を開けてみなければ分からない。もちろん、圧縮品質では飽き足らないマニアにとっては、ハイレゾ音源が聴き放題になるのは喜ばしいことだが、カタログ数が揃っていないことには、サービスとしての魅力に欠けるのも事実だ。カタログ数については、レーベル側がどこまで音源を提供するのかに左右される。価格戦略上の事由で、現状のハイレゾ音源をそのままAmazon Miusic HDに移行するかどうかはレーベル側の判断によるからだ。
有料サブスクリプション型の音楽系ストリーミングサービスでは存在感の希薄なアマゾンだが、ハイレゾストリーミングという前人未到のサービスで独自のポジションを築くことができるのだろうか。
2019年08月20日 13時51分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/20/news107.html >>3
NHK技研の研究だと、一般人が聞き分けるのはまず不可能だと。 >>103
今時の機材使ってりゃアマチュアだって88kHz、24bit位で録音、編集してるよ スタジオなんかにあるデジタルミキサー
たとえばこんなの
https://www.bestecaudio.com/product/search/index.php/item?cell029=&keyword=M32&cell003=MIDAS&name=M32&id=349&label=1 マスターが22kHz、16bitってのはCD黎明期のほんのわずかな期間だけだな。
それ以前はアナログレコーディングでリアルにハイレゾ化可能だし。 ハイレゾって文化のおかげでポータブルでまともなアンプやヘッドホンが出たのは良かったな ポータブルアンプはもう終わったろ
新製品が出ない出ない 8/31から放送大学アーカイブス知の扉で音楽情報脳 第1ー2回 ハイレゾ信者はいくらでも金を使うから良い商売になる >>92
サンプリングレートと音圧の区別も付かない奴が
音質を語るなよwww >>3
オタはスマホのスピーカーでも聞き分けできるらしいぞ >>115
ハイレゾ化する時にミキシングやり直してるよ。
違って当たり前。 ハイレゾよりむしろ
低音質モードでパケット節約したい 「ハイレゾだ」って言われてそれを信じればいい音にきこえるんだよ
にんげんの感覚なんていい加減なものだからそんなもん
信じるものは騙される ボリュンムを大きめにしてズンドコ言わせればハイレゾって騙せるよ ハイレゾで音が激変した!
(でも、プラインドテストすると聞き分けられない)
これが現実。 We are the worldをハイレゾ音源にリマスターしてくれたのを聴きたい このスレ読めばよくわかると思うが、ハイレゾ教徒は頭がおかしい 生演奏>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハイレゾw>>CD
くらいなもんなのに、ハイレゾに拘る頭の悪さになぜ気付かないのか あ、生演奏といってもデジタルアンプ通せば同じことだからなw なんか、CDと比較してハイレゾを変わらんから要らないて
主張してる奴多いけど、今回比較対象はAMAZONミュージックの
MP3音声じゃないのか。 著作権料って世界基準になるのかな?それとも日本の曲だけ高いのかな?JASRAC基準? 細かいことはどうでもいい。
で、いつ始まりますか? 検証はD/Aコンでも買ってアップサンプリングしてくれ。
所詮自己満じゃないの。自分の世界で完結してるんだから。
比較自体に結局は意味はないんだよ。
どうでもいいじゃんって話。 たいした音楽を聞いていないことに気付き、音質なんてどうでも良くなった
久しぶりにライブに行ったが生音をマイクで拾ってスピーカーで流すのってどうなん? ハイレゾはノーマルより音圧が上がってる感じはする
音圧が高くなったことでもごもご聞こえてたところの輪郭が聞きやすくなってるような >>130
恥ずかしい。同じ日本人なのかこいつは。 ベールが取れた感じ
従来ソースはカーテン越しに聞いてた感じ >>3
SACD聞くことあるけど、2chだと微妙な差異。高品質のスピーカーじゃないと差がでにくいから。
5.1chだと結構分かるわ。安物のスピーカーでも。ぶつ切りの音が、自然にまとまってる感じになる。 5.1ch出力で5ch全部96kHzで出力できるSound Blaster Omni Surround 5.1と言う良機
AISOでのDSDネイティブ再生とヘッドホン切り替えをプラグ挿入じゃなくソフトで切り替えれたら神機だった
惜しい >>144
パッケージソフトの音楽作品としての位置づけをきちんとしなかった
業界も悪い。だからこういう大衆が出てくる。 俺はハイレゾというより
ロスレスに魅力を感じるんだよ。
ハードロック好きだから元々ハイレゾ音源少ないのは分かってるし。
CD音源を聴き放題というだけで夢のようだ! サンプリング歪 (折り返し歪エリアシング歪) を削って、音を良くする技術について ://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/aliasingnois.htm
://i.imgur.com/Kpoe4t0.jpg ://i.imgur.com/DJdYFlS.jpg Apple Musicと聴き比べたら雲泥の差があるな、一度聴いたら戻れないわ
いよいよロスレス聴き放題サービスを選べる時代がきたか 天才天界
(42分〜)
オリンピック選手も、重量挙げする暇があるんだったら、丸太持ち上げろ、千葉行って。
オイラもね、スポーツ選手、よくディスるんだけど、スポーツ好きな方が多いんで、怒られたりするんだけど。
それは理由があるわけ、オイラもスポーツ良いと思うよ、でもね、この時代ね。
ただでさえ好きなことやって、労働価値以上の金もらってさ、アナウンサーと結婚しまくってるスポーツ業界。
お前ら幸せなんだから、災害地の方々が、皆幸せになった後でいいだろ、お前らの名誉なんか。
俺はそう思っちゃうわけね、だからスポーツは好きじゃないわけ。
https://www.youtube.com/watch?v=SRoOhxNkVWE
【世堺教師マITLーヤ】
スポーツで競争することは楽しいものです。
それは子供の遊びですが、しかし、私が競争という言葉で言おうとしたのはそのことではありません。
競争とは、一番になりたい、一番多く持ちたい、一番賢くなりたい、一番物知りになりたいという、
徐々に腐食していく要求のことです。それは心を蝕んでいきます。
pzytyf/vk7zly.html
もちろん、競争的な苦闘にあこがれ、自分のもろいエゴ(自我)を他の者たちと戦わせることで
人生を生きがいあるものとするための刺激を競争の中に見いだす人々はたくさんいる。
彼らは自分を自分自身に印象付けるために競争を必要とする。
yitdsf/wu8dlq.html
人類が、その通常の競争心で、緊張をつくるにつれて、その必然的結果は、地震や火山の爆発や津波である。
責任はわれわれにあるのである。マITLーヤは人間に道を示し、人間の活動を活気づけるためにやって来られた。
pzytyf/jb5ry1.html
Q 日本で起きた地震と津波の恐ろしさを考えて、これがカルマ的なものか自然の原因によるものかを教えていただけますか。
A 人類がもっと破壊的でなければ、地震や火山や台風の活動もこれほど破壊的なものではなかったでしょう。
tr7ht1/ewe6t0.html
Q 2006年7月、猛烈な嵐がアメリカ東岸を襲いました。ホワイトハウスの芝生にあった樹齢100年の楡の木が倒れました。
その木は20ドル紙幣の裏面に印刷されている有名なものでした。この嵐はカルマの結果ですか。
A はい。アメリカのイラクでの行動です。
r63ukg/xchu67.html
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
pzytyf/u4t847
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