【著作権】JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど【地上波見なくなったから減ったんじゃ?】
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日本音楽著作権協会(JASRAC)ら5団体は25日、CISAC(著作権協会国際連合)総会で採択された、私的複製補償金制度などに関する3つの決議書を文化庁に提出した。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1192/682/02_o.jpg
日本における私的録音録画補償金総額の推移(5月31日 CISAC・JASRAC合同記者会見 配布資料)
5月30日に開催されたCISAC総会では5つの決議が採択。JASRACと日本映画監督協会、日本脚本家連盟、日本美術家連盟、日本美術著作権協会は、そのうち日本に関係する3つの決議書を、文化庁の内藤敏也審議官に手渡し、日本政府の対応を求めた。
提出されたうちの1つは、日本における私的複製補償金制度に関する決議。「形骸化した日本の私的録音録画補償金制度の回復に向けて、新しい機能的で公平な制度を早急に構築すること」を要求している。
決議された事項の内容は、6月7日にJASRACが発表したもの。日本における私的録音録画補償金の総額が、40億円を超えた2000年をピークに下降し、2012年は録画補償金が消滅、現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大することを求めている。「録音」や「録画」の専用機器で、現在は補償金の対象としなっていないポータブルオーディオプレーヤー、HDD内蔵型Blu-ray Discレコーダーなどが対象となるよう、はたらきかけていくという。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1192/682/03_o.jpg
現在補償金の対象となっている録音・録画機器やメディア(5月31日 CISAC・JASRAC合同記者会見 配布資料)
そのほかにも、今回の文化庁訪問では「日本における美術創作者の追及権に関する決議」と、「日本映画監督協会への支援に関する決議」が合わせて提出された。
関連リンク
ニュースリリース
https://www.jasrac.or.jp/release/19/190625_cisac.html
CISAC総会における決議事項(6月25日発表)
https://www.jasrac.or.jp/release/19/1906_5.html
2019年6月26日 16:00
AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1192682.html MDにオリジナル曲を録音した分の私的複製補償金を返金してもらいたい あいまいな使用回数と裁量による分配は贈与にあたらないのだろうか?税務署さん 何言ってるかわからん。TV番組をそのまま観るのとHDDに録画して観るとで著作権に対する対価が変わるの? HDDじゃ複製にあたらないって認識じゃないのか
メディアへの書き込み回数制限とかあったでしょ カスラックでは表現がぬるすぎ。これからは「音楽利権ヤクザ」と呼ぶべし 5chからの引用もジャスラックに払うことになりそう 黒鼠の著作権が及ぶ期間の度重なる Extend といい
JASRACのこれといい
以下に著作権に正当性がなく一部の組織の都合だけに捻じ曲げられているかが
よくわかる
守るのが馬鹿らしいね 著作権法の本来の趣旨逸脱だから阻止
財産権の侵害でもある で、徴収した補償金は、各機器の録音・録画物になんの曲が
入ってるのかを把握して、各権利者に正しく分配されるんでしょうね?
話はそれからだ。 ハードディスクレコーダーはそんなにダビングとかできないだろ。
ガチガチなんだし。 なんで自分で買ったものを自分で聴くのに余計な金払わなあかんの? 建前はともかく、どこからどうやって泥棒しようとしているかが分からん 定額配信サービスで好調とか言ってなかったか
どっか増えれば、どっか減るだろ 自分らの売り上げのために法を変えろとか
安倍晋三ならやりかねんな
政権交代必要だぞ 取りやすいところから取るんだな
大人しく従ってたらカモにされるだけ コピーコントロールかかってるのに なぜ補償金払う必要があるんだ? >>20
鼻歌でも著作権とかあったな
音楽聞く機会が減って最近の流行曲なに?
状態が続いてる
ゲームのサントラくらいかな?最近買ったの
何年かぶりに これはテレビとレコーダー業界に明るい未来はなさそうだな〜
業界→規制を強化しよう
客 録画も再生も出来ないの?→じゃあテレビもレコーダーもいらない つべ最高!ネトフリ最高!
で終わるだろうね。 そもそもこいつらどのくらい中抜きしてんの?
徴収者からすべて見えるように透明化しろよ カスラック!なんやかんや言う前にYoutubeでも訴えてみろや!ばーかばーかw これJASRACだけじゃないな
5団体が求めてるらしい まぁ好きなだけ集ってご自慢の音楽産業自分で潰せばいいんじゃね?
どうでもいいわ それこそ定額サービスだと録音そのものが不要だろ
そこから大金を搾取してるくせに、、
利権屋は全てで「減る」事を許せないわけね こいつらまた金づる探して搾り取ろうとする
NHKと並ぶ日本の2大守銭奴 最も劣化したのはテレビ番組
40年くらい前の様なテレビ番組作れば自然と視聴率は回復する つかそれ本命はスマホなんだろうな
補償金対象外の機器に入ってるし そのうちテレビやラジオで聴くだけで金取られそうだな
音楽聴いた瞬間に耳を塞がないと 以前ブランクCD-ROMに録音用を設けて補償金分を上乗せしたやつをHDDにも掛けようって話か。 徴税と同じ感覚でいる国頼みな似非民間企業は 潰れろ と普通に思う令和元年 もうすぐ夏ですね。。。 ネットに全ておいてあるんだからレコーダなんて使ってないわ >>1
やればやるほど自分の首締めてることにいつになったら気付くのかね? ストリーミングで正確に著作権料の発生計算ができるようになって著作権料が減っているというギャグ 減り方すごくて気持ちいいな
たかるのが仕事のJASRACなんかはよつぶしてレコード会社がまともに著作料分配できる組織つくったらええのに だからさー、テクノロジーで解決してくれよ。保護したいコンテンツを録音・録画するときに金取ってくれよ。
テクノロジーで解決できないから大雑把に多めにとるの止めてくれない?
研究開発費、特許出願数、年間どれくらいなの?テクノロジーで合理的にやってくれよ。納得できるように。 カスラックのおかげで、日本にはジャニとAKB系列しか音楽が無くなったなw
カスラック職員って何人いるの?
必要ない仕事だよね?
ジャニとAKBの運営に徴収させたら? コピーコントロールで使用制限が掛ってる上に金まで取られたんじゃ視聴しなくなるわ
著作権の権利の行使から逸脱してるタカリ行為になってきてるな
ヤクザかよ
補償金を取るなら使用制限を外せよw レンタル屋や中古屋をなくせや
なんで普通に買ってる奴がそいつらのケツ持ちせにゃならんの JASRAC(一般社団法人・日本音楽著作権協会) : 助けてよ、ドラえもん! HDD内蔵型テレビが売れなくなるだけwww
ソニー終った HDDレコーダーで録画してブルーレイに焼く頻度減ったよね、マジで観て全消し
ネット経由のストリーミングも併用して時間潰してるからね 正にかす。作詞・作曲・歌唱者にどれだけ渡してるのだろう。
不労所得でおいしい思いをするものが跋扈したのが平成時代。 テレビ見ない
音楽聴かない
買い物しない
いちばんお得 某国営放送といいアルファベットの企業はこんなのばっかりかよ 1100億円も徴収してまだ搾取するJASRAC
もう解散させるべき JASRACの狙いは地上波を崩壊させて視聴者がすべてネットに移行するように頑張っているんだなwww カスラックの社屋にピンポイントで核爆弾落ちたらいいのに
おっと、こんな時間に誰か来t スマホでストリーミングで音楽聞いたり
テレビ+HDDの録画機能があれば充分な人が多くなっただけだよね
そもそもカセットテープのホームコピーを目の敵にして
DATなんて自ら民生機普及阻害に走って
辛うじて残っていたMD無き今
今やオーディオ機器に録音再生用デッキが無くなった
アンプにも録音出力が1系統以下になった
DAPのような再生専用機に補償金は趣旨を逸脱してるだろ ただでさえDAP高級機は値が張るのにいい加減にしろよクソが サービスが向上したら値上げもわかるけど、何の値上げなの?
テレビも売れなくする気か?(´・ω・`) スピーカにも課税したらどうだ
音が出るんだぜ、著作権を無視した音が コピー制限とか面倒くさいからもうコピーもしなくなったわ 10年後にはネット回線から徴収するとか言い出しそうだな 2012年(平成24年)11月8日、最高裁判所第一小法廷にて、金築誠志裁判長はSARVHの上告を棄却。これにより東芝側の完全勝訴とSARVHの全面敗訴が確定判決となり[19]、文化庁の見解が司法判断によって明確に完全否定された[13]。 もう個人が録音して保持する時代じゃないだろ
どうせならストリーミングに向けての対策練れよ
無能 (´・ω・`)音楽使ったのはテレビ局だからテレビ局から取れば良いのに。 YouTubeから取れよ
バケツの底に開いた大穴から目をそらして蒸発する水分を気にするようなものだ >>82
うん、分かってる。手続きも面倒なら、書類送る切手代だってこっち持ちで数円返ってきても意味ないからな。
でも、そういう使い方する可能性だって十分にあるのに、何が補償金だって話なんだよ。 市場規模が小さくなったんだから比例して従業員をリストラするのが普通の企業だ >>77
規制ばかり掛けてappleやGoogleに越されたのは、
JASRACのせいだったのか 訴訟で私的補償払わなくてもいいようになってなかったけ?
ジリ貧のブレ例レコと音楽ぷれーやーではねえ
本命はPCとスマホなんだろうさ >>75
隕石とかね
カスラックって何の技術もないし何も生み出さないしなくなっても困らないよね >>97
なら補償金なんて必要ないね
それが十分じゃないから問題なんだろうが カスラック本社にカラスとゴキブリとドブネズミが大量発生しますように メーカーとしては、
人の声は録音するが音楽は録音しないレコーダーを開発して、そのぶん価格を下げるか
ドラマもアニメもバラエティーもドキュメントも、音楽なくてもだいたいわかるし JASRACが自分で音楽の裾野を潰してきたんだろうに。 老後に備えて何千万か貯めないといけないから、音楽に金払ってる場合じゃない 天下りのカスどもに利権を提供してる日本の下らん権利者の作品に
賢い消費者が見向きもしなくなっただけだろ。
メーカーもカスラックの保護楽曲を利用できないよう逆プロテクトをかけろ。 Youtubeやストリーミングってのは弱者でも戦えるからな
カスラックも必死なんだな この団体がもう世間に必要とされてない証拠だね
早く消えて欲しいな >>110
著作権協会国際連合の総会で採択されたんだぞ
外国でも既にある制度だよ この組織って反社会組織の資金源になってそーなんだけど
繋がってるよね、フロント企業とかと 色々理由をつけながら利権を構築して集ればゴール
それが日本 ストリーミングの時代になってるから
やばい取れる時に搾り取らなきゃってことね
業界を盛り上げるためじゃなく衰退させてるって考えないのかな?
まっお好きにどうぞ 無料の公式ストリーミングが、
ライブ売上と媒体を押し上げてるらしいな
JASRAC使えねーw ジャスラックとNHKは要らなくても税金のように財布から盗まれてる カスラック
「われわれが目指すのは著作権界のNHK」
「寝てても受信料収入で高収入なNHKみたいになりたい」
「文化より金、ユーザー利益より金、とにかく使用料をもっとよこせ」 録画用のディスクって元々著作権料込みじゃなかったかな。それを汎用メディアに拡大したいってこと? 今ならaiを駆使して、tvやラジオでどの曲がどれだけ流れたとかわかるのだから、包括契約はなくし、正当な権利者に配分すべき。
聴き放題サービスが主流なのに
録音する奴なんているの?w 日本音楽著作権協会って日本ユニセフ協会みたいなもん? >>125
ユニセフより凶悪かつ反社
ユニセフは寄付を強要迄はしないから 音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。
音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。 音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。
音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。 いい加減しろ、入口として無料で無いなら誰も日本の映像音楽コンテンツにコミットしなくなるわ >>ポータブルオーディオプレーヤー
音楽聞かずに勉強に活用とかで使ってる人も払うの?
>>HDD内蔵型Blu-ray
ホームビデオだけ見てる人も払うの? またデジタルのしくみもわからない爺ちゃんたちばかりが集まって勝手に徴収する気なのかね
PCを放送法の受信機に見立ててNHK受信料支払対象判決出した恥ずかしい最高裁判事の爺ちゃんみたいに スマホに適用としていたが、音楽聞いてない人からとるのは無理があると判断して
HDD内臓レコーダーやポータブルオーディオに変わりよった
補償金をとる目的はデジタルに変わって
劣化せずにコピーできてしまうことだった
コピーできないように保護がかかったら補償金払う必要ないので
払わなくなったんだよな >>136
HDD内臓に適用できたら次はフラッシュメモリにも適用できるだろう。
解釈を拡大していくのが利権集団。
コピーワンスなのに保証金取られるの? >>1
補償金収入が減ったから対象を拡大するべきだとか意味わからんのだけど >>1
世の中から音楽をなくして中国みたいにしたいらしい。
プロ市民みたいだな、ディープステートの手下のカスラックのヤツラ。
斬れ!! テレビなんて所詮吉本、AKB、ジャニの展示会
ここ2年程見てないわw ダビ10とかやって回数制限したせいで録画補償金が不要になったんだっけ
皮肉と言えば皮肉だよね カスラック以外の業者も参入できるのになんでカスラック以外は盛り上がらないんだよ? >>1
それやるんだったら、すべてのコンテンツをコピーフリーにするべきだね >>141
文化審議会によると、プロテクトをかけて複製ができない場合は対象外 元々が国外での勝手な使用に対する権利保護団体の癖に
中国、韓国から取り立てず、取りやすい日本国内ばっかやって
結局、日本の音楽産業自体つぶし
街中でふと耳にしてとか、たまたま入った店で流れててとか皆無になったもんな >>152
商店街の街頭音楽について調査したら、実は
地元住民からうるさいとクレームが来てやめたってのがかなり大きいことが判明してる お前ら何気に気が付いてないだろうからハッキリ書くけど・・・
オリジナルの使用料を徴収しておいてコピー媒体に課金するのは二重課金だからな >>154
著作権の複製権では本来は複製の度に許諾が必要になる >>155
頒布する為の複製に限るのが筋だろ?
法律自体が糞なだけ >>155
私的利用の複製は含まれてはないよな? 忘れてたわ 草 >>158
私的利用でもコピープロテクトがあるものと、デジタルのものは不許可。
でも正直、オリジナルを手元に保持してる状態は許容して欲しいもんだが。
私的録画補償金って、レンタルCDや友人からダビング、とかの対策でしょ元々。
それに、時代はストックからフローになってきてる。
コピーなんて保持すらせず、ネットからストリーミング(+キャッシュ)だろう。
※キャッシュはDLにあたらないので複製にならない。
ストリーミングなら配信元から著作権料徴収すりゃいい、というか取ってるよね。
料金の二重取りしたいだけじゃないのかねぇ。 >>4
対価という形を取っているから、贈与税とは違うな。 存在するものをどうかしようとするのはw
こういうのが開発されるときにどうかしないのか?w >>87
あれだけ頑張った東芝も、あれからたった6年半で、映像部門→ハイセンスへ売却、白物家電→ミデアへ売却、PC部門→シャープへ売却、半導体部門→外資ファンドへ売却、医療機器部門→キヤノンへ売却
信じられん 自分で自分の首絞めてるの気づけよ
あともはや音楽は生活から離れてきてる 無視して指摘録画をした映像を再生すると
スクランブル映像になって、
JASRACです、認証手続きを速やかに完了してください
と画面に表示されっぱなしになって未払い分の料金を振り込めという流れ
NHKがスクランブルやらない代わりにJASRACが担当するのか
演奏権でもめてるだけだと思ったら、ガッツリ手を組んでいたとかたまらないね カスラックの問題が象徴的だけど国そのものがやくざなんだな。だから税金が一方的に高くなる。
きちんと選挙に行かないのがいけない。 カネの盗り分が減ってきたからどこか他から盗れないかな〜〜〜?ってまさに寄生虫だなコイツ等w
いいから死ねよw 時代について行けなかったこの組織が音楽業界の衰退の一翼を担った事は間違いない そして健全な映像産業が消滅!
誰もテレビも見ない。音楽も買わない。 見ない 聞かない 言わない から
見えない 聞こえない 言えない 文化後進国へ 音楽聞かないユーザーからも金負担させようとしてるのか?
それを政府に求めるとかどんだけ自分勝手なんだこのゴミ組織 街に流行歌が流れなくした後は
家庭からも音楽を取り上げようってわけかねえ 紙は楽譜を印刷できるから紙に課金したら最強じゃね? JASRACとNHK、日本年金機構は日本三大負債機関だな
日本人にマイナスにしかなってない、無能議員はいいかげんにこいつらつぶせよ >>1
欧米の仕組みを何故真似しない
ネット真似てるのにそれしないでどうするよ 益々見ない聞かないになるだけ
別に無くても何の問題なかった事に改めて気付くだけ >>153
ソースよろしく
商店街の住民ってその商店街の関係者なんだがw 今のテレビが壊れたらテレビはもう買わないかもしれない
チューナーいらないよね >>175
楽曲はフリーでも演奏はフリーじゃねーぞ >>188
2014年に行われた「商店街の音環境の実態」
商店街について調査したところBGMを流さない理由として次の要因が挙げられている
>「 設備 + な い 」 ,「 ス ピ ー カ 」 と い っ た 記 述語 が 上 位 に 現 れ て い る こ とか ら ,
放 送 設 備 が な い こ と が 音 楽 を 流 さ な い 理 由 で あ る 商 店街 が 多 い
>「 音 楽 を 流 さ な い 理 由」 に 関 して は 「苦情」 と い う 記 述 語 が 頻 度 率 2 位 に 現 れ ,
「う る さ い 」 , 「近 隣 住 民 」 と 共 起 し て い る か ら , 近 隣 か ら の 苦情 が 音 楽 を流 さな い 主 な理 由 で あ る と 考 え られ る >>190
実演家や音源の権利(著作隣接権)に演奏権に該当するものはない 私的録音が減ってきてるから当たり前
減って当たり前なのに無理やり他から補填しようとするな守銭奴。 >>111
すでに知ってたけど、海外の方がおかしくね? いまの若者はボーカロイドというものを音楽だと思っている。
そういう時代になった。 実質増税。ふざけんな。
天皇は減税の勅令でも出せよ。
仁徳天皇の逸話を知らないはず無いだろw JASRACはほとんどNHK並みの引ったくり強盗団だな。 市場の例外であるべき知的財産権が、市場そのものまで侵食しはじめている。
知的財産権、とりわけ、特段の科学的技術的優位性を持たない著作権などの権利を大幅に制限すべきだ。 ジャスラックって著作権保護のための講習とか教育講演とかやってんの?
いたちごっこで終わってないよね? このスレ、カスラック叩いてるけど
カスラック無くなると、CISACの外圧がより一層かかる。
記事にあるように日本は世界の1/100。
カスラックだけじゃなくて5団体が抑止提案を
政府にしてるって事で、
このスレでカスラック叩いてるやつは
朝鮮人と中国人だからな。 自分たちで録画もろくにできない仕様にしておいて
今度は録画減って金が入らんとかアホかよ
もう面倒で録画も録音も趣味はなくなったわ、バカ なにをどう頑張ろうがジャスラックが儲かる仕組みになるわけないやろ >>203
>このスレでカスラック叩いてるやつは
>朝鮮人と中国人だからな。
これ、どうやって分かったの? 音楽放送の録音なんて数十年してないな
する必要も感じない
楽曲は普通にオンラインで買えるし、そっちに上乗せするって話なら理解できる
下らない既得権益を守る活動なんかより、音楽市場を活性化する努力をすべき >>183
反日売国議員を無能無能言ってる
お前みたいな池沼日本人が死滅しない限りこの地獄は終わらない
今の反日在日政治なら普通に通りそう 文化庁天下りの高給維持するにはまだ足りねーんだよ!わかれよ! カスラックは利権を握りしめたまま解散してください。 形骸化した日本の>私的録音録画補償金制度の回復に向けて、新しい機能的で公平な制度を早急に構築すること
同感だな。そのためにまずジャスラックを解体するべきだよ、各政党。 ジャスラックが集めた金は政界工作にも使われてるんだから
そっちからジャスラックに規制を掛けるのは不可能
それに霞が関の天下り先も用意済みだろうから守りは盤石
消費税増税に国民の大半が反対でも増税は不可避
それに対抗する手段は選挙に行かない、しかないから泥沼 そのうちNHKみたいに、スマフォ持ってる奴全員に課金するとか言い出しそうだな CS放送しか見てないよ。地上波はカス芸人多すぎて観る気がしない >>216
ちょっと前はパソコン全部に課金
とか言ってたぞ >>215
何で立党立候補をしないの?
反日工作業者ってわかりやすい >>192
ソースの意味がわかってないのか?
お前の妄想はどうでもいい >>193
アホか、演奏する権利の話じゃねーよ
演奏でできた著作物の話しな >>222
もとのレスは鼻歌で云々だから演奏権についての話だし
そのレスでの著作権切れのクラシックに対して
>楽曲はフリーでも演奏はフリーじゃねーぞ
だから演奏権についての話と解釈される レコーダーによっちゃCDからリッピングできるよな
MP3の再生とか使ってるヤツいるのか?w カスラックのせいで音楽業界衰退したのに分け前少ない少ない言ってるの? 時既に遅しだろ
今時自分でリッピングしてデジタル媒体に保存している奴なんているのか?
ストリーミングサービスの利用が大多数だろ。これは配信会社を通じて著作権使用料払ってる。これは著作権管理もしっかりしてるから、著作権使用料を払わずに端末保存しておくのは無理 >>226
今でも日本ではCDの比率が高いからね
2017年のみずほ総研の調査だと今でも何割かは買ったCDをリッピングしたりコピーしてるようだ そのうち口笛吹いただけでカネ請求に来るんじゃないか。 音楽業界が寂れて収入が減ったから
もっとむしってやろうとな? >>232
JASRACは収入増えてるよ
音楽業界なんて寂れても関係ないからな ポータブルプレーヤーを押し出してるけどしれっと載せてるスマホ,PC,タブレットに乗っかりたいのかな
ダウンロードコンテンツに乗っかるならいいかなって思うけど機器にかけるのか
ストリーミングは配信側が包括契約してるでしょ >>235
審議会でもストリーミングは対象外と明記されてる >>238
汎用機器についてはだれもうまい方法を思いつかないので審議会でも5年議論して1歩も前に進んでない状態 音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。
音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。 音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。
音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。 音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。
音楽はオワコン。元締めがあがいたって作詞・作曲者は食える時代じゃない。 >>234
CD買うような層は音質重視でリッピングなんてせずにCDを直接聞く、俺や大多数はストリーミングの音質で十分。つまり、機器課金は馴染まないって事だよね 百億万歩譲ってHDDレコーダーはTV番組を録画するから主張も分からなくはないけど、ポータブルプレイヤーは録音の要素すらないやん >>95
そうだよ,SONYも著作権をグズグズ言われるのを
嫌がってデジタル音楽配信も遅れたし,mp3とか
手を出さなかったんだよ。 >>244
データを機器に保存しないと使えない音楽プレイヤーだな。スマホやPCは使っていない人が大半だろうから纏まる訳がない その内NHKと同じように、ネット見れる奴から一律盗れるよう
持っていこうとするだろうな。 >>245
アップルのiTunes Music Storeは開設のかなり初期の時点からすでにジャスラックと契約を結んで権利処理を済ませていたようだ このカスラックに天下るのが文科省の役人たち
基礎研究とは相容れない市場原理主義を国立大に導入して研究力奪ってるのも文科
このクズ官庁、どうにかしたほうがいいよマジで HDDレコーダーない機種が売れる
そしてチュンチョンがそれをやる
業界で決めた手前日本のメーカーは大負け
毎度の流れ この手の制度を決める度に数%〜数十%の人々がその製品から離れていく
ではその数%〜数十%はどこへ行ったのか?
チュンチョンが作るシンプルな製品に置き換わったw ビジ板でカスラックとか言ってる奴って、相当恥ずかしいな >>252
HDDが無いって
それ初期のDVDレコーダーやん カスラックという著作権ヤクザを業界から締め出すべき
景気回復のための邪魔でしかない 作曲家とか作詞家って形のないものから金取ろうとしてるのは本来おかしい。団体もろとも絶滅するよ。 作曲家とか作詞家って形のないものから金取ろうとしてるのは本来おかしい。団体もろとも絶滅するよ。 録画なんてしねえし覚えてないんだがそもそもコピーに回数制限なかったっけか?
金取るならそれの撤廃が先になるな 私的録音録画補償金制度とやらで出た補助金は、
誰の著作権を侵害して誰の著作権料になるんだ?
その金はどこに行くんだ?
人の著作物で権益を貪るJASRACは潰れろや。 聴くだけのものに権益を貪る作曲家や作詞家も絶滅せえ。汗かいて働けや。 PCからも金をむしり取るようになったらNHKもPC持ってたら受信料を取るだろう ストリーミングになったらJASRAC不要なんちゃう? 今時ストリミーングとかダウンロード販売で管理されてるから著作権料は適切に徴収されてるだろ。
CDなんてほぼ絶滅して吸い出してMP3作るような時代じゃないから、どんぶり勘定の私的録音録画補償金が必要な行いが消滅してるだろ。 >>267
むしろCDが今でも年間1億4000万枚売れてるがびっくりだろう 今でも店内で有線か店のチョイスかわからんけど、
しっかり楽曲流している店がある
好き嫌い、良し悪し、世代間とか色々あっても、
音楽に触れる機会があるのは嬉しいね
jasrac解散してください 昔と比べて街中で音楽が流れなくなった
繁華街とかスーパーとか、最新の流行曲がガンガン流れてたもんだが
最近はテレビを見ないと何が流行ってるのかわからん
これもカスラック様の輝かしい功績のおかげだな >>268
売れてるのは握手券だけどな
プラスチックの無駄だから、規制した方が良いよな >>274
CD全体でみれば売れてるのはアルバムのほう >>265
不要どころか益々儲かる
そういうサイトからも著作権使用料取れるし こういう独占利権団体が多いのが日本の悪い点だよな
実質的に独占だから競争原理は働かないけど、法的には民間団体になってるので、好き勝手できる
役所にしておくか、民間だと言うなら分割するなりで競争原理が働く状態にすべき 地上波なんてスマホ全盛期の現代に黒電話使ってるようなもんだろ >>27
流行曲という概念そのものが死んだよ
カスラック仕事しすぎでな 音も映像もストリーミングに大きくシフトしてるだろ!
放送なんていらない、オンデマンド。
「私的複製」なんて過去の遺物 wwww 音楽が聴かれる機会が減っているのでJASRACの収入も減る >>274
握手券で浪費するプラなんてたかが知れてると思うが
オタクが嫌いなだけならそう言えばいい こういう「みかじめ料」で成り立つヤクザ商売はNHKと一緒で、非常にたちが悪い。
「ゆすり」「たかり」が生業になり、本物のヤクザと変わらなくなる。 >>281
自慢じゃないがうちは今も黒電話
200円弱の電話レンタル料を払ってるがそれほど気にならない >>290
レンタル料ww
うちも黒電話だけど20年くらい前から無償で譲渡されてるよ >>34
Hulu契約してからYouTubeとHuluだけになった
平日はyoutube
休みの日はHulu
テレビとGEOは利用しなくなった
朝の時計代わりに観るのもやめた くずラックのおかげで音楽買うの全部やめた
幻想もなくなってさばさばしている
ラジオなんかで偶然流れた音楽を楽しみにしている
そのほうが新鮮に感じていいぞ
ざまあくず うちの店なんて有線もやめた。
JASRACに一銭も払いたくないわ
BGM無しの無音の店もなかなかいいぞ 利用者の不便も顧みず、ダビング規制させたんだから不要だろ。何言ってるんだよ。 B-CASやコピー制限外すなら考慮しても良いだろうが、
出来ないようにしている上に金取るとかなんだよ? >>297
審議会の議事録を読むと、放送について映画団体の委員は
@権利者側がコピーネバーも選択できるようにする(コピーネバー、ダビング10、コピーフリーから権利者が自由に選べる)
か
Aダビング10などしか選択できないなら補償金を支払う
のどっちかを求めているようだ >>298
映画関係者にとっては特に4K放送が脅威に感じられるらしい
1度の複製でも不利益が生じるという認識のようだ 天下りって書いてる人いるけど、この団体は元役人なんかよりミュージシャンとか多くないか? メディアに載せてるのにさらにとろうってのか
アホか >>1
皆そろそろ本気で
JASRACやNHKに対しデモなどで抗議しようぜ。
国民の側にも見ない、聴かない権利はある。
NHKに対してはスクランブル化
JASRACにしても、それに似た対応をすればいいだけ。
見たい人、聴きたい人だけお金を払えばいい。
フジテレビの還流デモのときはスポンサーの花王にまで
デモをしたのに何故JASRACやNHKに対してはデモをしないのか不思議だ。 インターネットもスマホもない時代の娯楽の王者だったテレビにかつての輝きを期待してもそれは無理だと思います 私的録音録画補償金は複製に制限の無かったアナログの時代は各メーカーから支払われていたけど、
デジタルの時代に入って、コピーワンスだ、ダビング10だとか、複製に制限を付けたことによって、
私的録画補償金訴訟(私的録画補償金管理協会側の敗訴)の対象になった東芝を始め、支払を拒絶
されるようになってしまった。
で、今度は何なの?
ブルーレイディスクはコピー出来ないし、ネット放送はストリーミングで容易にダウンロード(複製)出来ない。
なのに、何を基準に私的録音録画補償金を取ろうと言うのか。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。 >>303
映画関係者にとっては、コピーネバーを権利者が自由に選択できない状況がいろいろあるみたいだ
したがって、ストリーミングなど複製できない状況なら問題ないという認識 レコードやカセットのように再生すればするほど音が悪くなるようにしてみたら?
音源はそのままなんだけど、メディアプレイヤーで再生回数や時間をカウントさせて
その都度音が悪なるように仕込む
音が悪くなって聴くに耐え難くなったら追加料金を支払ってクオリティをもとに戻す
ハードだけで完結できるものに対してはハードそのものにその機能をもたせる
産業壊滅 >>221
>>192が見た記事は、多分これ。
日本音響学会誌
J-STAGEトップ/日本音響学会誌 /70 巻 (2014) 3 号/書誌
2014 年 70 巻 3 号 p. 122-127
商店街における音環境の実態(<小特集>公共空間における音環境マネジメント) 塩川 博義
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/70/3/70_KJ00009286269/_article/-char/ja/ いよいよビジネス板にまで自分の意見をスレタイに含む記者が現れ始めたか。 >>298
現在でも、番組によってコピーワンス、ダビング10が使い分けされてた気がするのだが、
それでも物足りないのかな。
(たまにこんなどーでも良さげな番組でもコピーワンスなのかと思う番組もあったけど。) >>313
コピーネバー つまり録画自体ができない状態
審議会の映画関係団体の委員によれば録画やBDに保存できる時点で損失が生まれてるという認識 JASRACさん、
各種施設でのBGMの契約ってあるけど
どの施設で誰の曲が流れたとかカウントしていないから
アーティストに金払ってないよね >>314
たとえば、2017年の調査でテレビを録画してる人のうちの39%しかメディアに保存してないという発言にたいして
>今の委員の意見ですけれども,この資料の4ページの一番上に興味ある番組を保存するため,
この間のリサーチですけれども,委員も39%といいましたけれども,約40%が保存していると。
これは映画製作者にとっては非常に脅威の数字で,これは徐々に少なくなっていくとか40%
だからいいだろうという問題ではないということは一言,申し上げます。 >>304
デモは定期的にやってるみたいだよ
ただ、報道は全くされてないけど >>314
>>316
複製をを一度でもされたくないなら、放送しなければいいと思うが。
確かに、放送を録画して、HDDに、場合によってはDVD-RやBD-R等のメディアに移してまで
保存する文化は、ほぼ日本固有のものなのかも知れんが、
海外の場合、ケーブルテレビ等による多チャンネル、
HDDは付いていてもDVD-RやBD-R等のメディアに移せない録画機、
わざわざ録画して保存する手間に比べれば安価な映像商品の販売があるから、
そんなにTV放送を(高画質・高音質で)複製して保存することに拘りが無い訳であって、
競争相手の参入を防ぐ為に多チャンネル化をさせず、代わりに高画質化・高音質化に
舵を切った日本の放送業界の自業自得と思うのであるが。 >>315
> アーティストに金払ってないよね
ネットで見ると、ちょいちょい検証した事例があるね。それでも違法じゃないんだろうな。 >>318
自己レスでちょっと修正。
修正前
> 海外の場合、ケーブルテレビ等による多チャンネル、
修正後
> 海外の場合、ケーブルテレビ等による多チャンネル化に起因する人気番組の繰り返しの再放送、 はいはい、私的私的。
私的だから、知り合い100人にコピー渡して楽しんでも私的。
金さえ払えば合法的にやりたいほうだいなんだろ。はした金くれてやるよ。 カスラック「日本を破壊して我々の懐も潤うぜwwww」 >>311
この論文すごいな
設備関係の語が1位に来てるのに「上位に現れてる」とか、結論ありきやんw
そもそもやめた話でもないし>>153は何を言ってるんだか >>322
私的複製と認められるのはせいぜい数人までだろう >>315
全数カウントなんて金がかかることぐらい想像つくだろ もう10年ぐらい音楽聞いてないしテレビも見てない
ゲームはやってる
音楽に金払う価値はない まあ円盤メディアに録音することがほぼ無くなったからHDDレコーダーやポータブルオーディオに課金しようとするのはわからんでも無い。
どうせ最終的にはPCやスマホにも拡大させようって魂胆なんだろうけど。
動画配信サイト3か所契約してるからTVはほぼ見なくなったなあ。衛星放送も解約しちゃった。オンデマンド便利便利。
TVとレコーダー完全に無くしちゃうかなあ。そうすりゃ現状だとNHKも払わなくて済むようになるし。 >>327
youtubeなら普通なのに
JASRACというシステムが昭和、笑話 >>332
youtubeは曲の分配についてはどこまで認識してる?
たとえば1つの曲があったとして、著作権者と著作隣接権者わけて分配してる? ジャスラック様のお蔭で流行りの曲が無くなったので
カラオケにつきあわされることがなくなりました
音楽を撲滅してくれてありがとう >>329
既に裁判で「デジタル放送専用レコーダーから補償金はとれない」って結論で確定して、
補償金が取れなくなって私的録画補償金管理協会(SARVH)は解散したんですけどね。
録画補償金管理のSARVH、解散でサイトも終了 東芝との訴訟で敗訴、制度が機能停止
2015年06月30日 18時36分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/30/news147.html
カスラックは何を根拠にまだやるの?って感じ。
韓国の親日罪みたいに、一旦最高裁で敗訴して親日の子孫から財産を没収出来なくても、
法律を変えて、遡及も認める法律にして、再度その子孫を裁判に掛けて財産を没収するみたいなことを
する気なんですかね〜。(法の不遡及?一事不再理?何それ、美味しいニダ?ってとこか。) >>337
実際インタラクティブ配信の曲数は2005年からカウントされてるみたいだ >>336
その裁判では具体的にどういう理由で
デジタル放送 のみを録画源とするDVD録画機器が特定機器に該当しない、と判断されてる?
知財高裁の判決文を読んだけど、わかりにくいところがあるので
貴方の言葉で説明してみてほしい
■■■■■
客観的に被害を証明できてないわ、その仕組みは。
原理自体が間違ってる。
■■■■■
>>17
■■■■■
そもそも、ハードディスクレコーダーを他人に貸したりしない。
■■■■■
そもそも、その補償金という考え方が、インチキそのものだ。
海外の街の中でピアノ弾いてる人とか、
あれJASRAC的に当事者からどうやって著作権料徴収してるんだ?
日本の曲だって弾かれるわけだから、駅やその様子を放送してるNHKに
そういうの禁止してくれって苦情いわないと辻褄あわないんじゃない? >>343
駅などに置いてるピアノを、通行人が勝手に演奏する場合には日本の法律だと38条により徴収対象外 現行のNHKよりも質が悪くないかい?
録音しない人も負担するっていうのは。 >>343
海外での演奏については海外の著作権団体と提携してるのでそこが徴収する
ただその現地の法律がどうなってるかはわからないな >「録音」や「録画」の専用機器で、
自分の作曲を録音、録画する人もいるのに、この条件だと次は楽器からも取られるかもな。
グラスや机を叩いて演奏する人もいるから、叩いて音のでる商品買ったら請求されそう。
■■■■■
その補償金制度は、記録メディアでなく、配布メディアにおける考え方であり、←これでさえ不条理が内包されている。
■■■■■
なぜなら、配布メディアに記録されるものが他人の著作物とは限らないからだ。
それに、補償金を取るなら、自由に配布させないと辻褄が合わない。
>>346
街の中のピアノで、いつ何の曲が弾かれたか証拠として記録されてるってことか。
じゃないと、JASRACの管理する曲が全く弾かれないかも知れないしなぁ。
実際に演奏されてないのに、演奏されたと金銭徴収して売上を水増し報告したら
会計偽装で犯罪だろうし、その逆なら脱税になるし、記録に残して後で会計監査が
点検できる管理とか大変そうだよな。
てか曲の1フレーズとか弾いたら、どういう計算してるんだろ? 日本は貧しい人が増えてる。老後の蓄えなど無く、
老いて働けなくなると浮浪者になり、野垂れ死ぬしか無い人たちばかりになる。JASRACやNHKみたいな、ヤクザ商売は成立しなくなる。 こう書いてたら強欲感あるけど我々が払うのって高くて年間50円なんだろ? なにやっても、公務員の天下りに利用されるとかやる気なくす >>1
複製可能を理由にしてHDDやメモリーカードにも補償金請求しそうだなw >>339
この記事にSARVH側・東芝側の主張がまとめてある。
(まとめたのはSARVH側に与してるCulture Firstだが。)
デジタル専用レコーダーは補償金の対象か SARVH・東芝訴訟、判決言い渡しへ
2010年12月24日 20時30分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/24/news112.html
「デジタル専用レコーダーは補償金の対象外」と判決で出たということは
被告の東芝側の主張が通ったということで良いのでは。 >>358
それ地裁だよね
あと両者の言い分じゃなくて裁判所(知財高裁)の判断の基準 >>279
と言うか、カスラックなんて10年前から言われ続けてるのに
未だにN国みたいな政党が出ないからな
反日在日上級売国奴にしろ昨日今日始まった事じゃないからな
日本人は池沼過ぎ >>304
>>317
引き続きデモストロビー活動拡大
政治に立候補立党
ネットニュース局の創設
が必要だな
大半の日本人が目覚めないと何も良くならない
カスラックや犬に限らず全部 日本人はっていうか海外も同じだよ
海外で既にやってる制度なんだし ドンドン自分の首を絞めてるって事に気が付かないバカラック >>360
それは要旨で3頁にまとめられてるじゃん。
事件番号:平成23(ネ)10008
http://www.ip.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail?id=2781
一行で簡単に書くなら
「アナログチューナーを搭載しないDVD録画機器は対象外」ってことだな。
もう一行追加するなら、
「デジタル放送のみを録画源とするDVD録画機器が該当すると解するのは困難」かな。
その後、私的録画補償金管理協会(SARVH)側が上告、棄却されて東芝の勝訴が確定。
SARVHはその存在意義を失って、2015年3月末に解散している。
2012年に裁判は確定して、その3年後にSARVHは解散。
更にその4年後にジャスラックはいまさら何を穿り返すのって感じだな。 >>366
その要旨を読むと、当時の審議はアナログ放送を前提としたものであり
政令指定もアナログ放送を対象としており、デジタル放送についてきちんと議論をしてなかったのが問題にされている
とも思える
それゆえに2013年からさっそくデジタル放送について審議をやりなおしてるんじゃないですかね
(2013年の審議でも東芝裁判について、政令指定に問題があったと言及されてる) >>245
あるにはあったんだよ
でも
メモリーカードが普通のは使えないから著作権対応の白くて高い奴を買わないとだめだったり
リーダーも対応じゃないとだめ、専用ソフトじゃないとダメと
使い勝手が悪すぎたから韓国メーカー製かiPodにユーザーが流れただけ そもそもCDが売れなくなったから、慌てて、あの手この手で集金しようとする様が批判を浴びてるのがわからないのかな?
CD売れないんだった、手売りなり、ストリーミングで手数料稼ぐとかあるのにJASRACとか難癖つけてあちこちトラブってる組織に依頼してるのがコンプライアンス的に問題なんだよ いやこの制度は昔からあるから
90年代からある制度 こんな事するから日本のAV家電が弱体化してくんだよな 寧ろ意図的にやってる反日にしか見えない
増税にしろ日本人と日本企業殺ししかやらない役人 大丈夫、教室含む音楽に関わる全てのサービスは買わない事にしたから
これでクラシック以外の音楽文化が日本で衰退してもカスラックの所為ですわ JASRACの徴収額はほぼ横ばいだから問題ないよ
多くの若い人たちも音楽を楽しんでるしね
少数のアンチが買わなくても影響なし オンデマンドで観ることができない時代遅れな「テレビ放送」のためのレコーダーでしかない。
放送局から金とればいいんじゃない。
それよりも、
JASRACに金取られるの嫌 → レコーダー買わない → テレビ放送観ない → 放送局に引導を渡すことになる
と予想。
音楽CDにも引導渡したし、JASRACは革命家! アホ過ぎる
JASRACに金とられるのが嫌だからレコーダー買わないなんて奴はほとんどいないから影響ないよw 音楽教室の一件はどうなった。
バッハとベートーヴェンのゾンビにお金を払うとかいう。 >カスラックは関係ない
カスラックも火消し業者雇ってんだな ダビングし放題にしておけばメディアで稼げたかもしれんのに。 そら権利保護は大事だけど
一番侵害してる支那チョンは放置で、日本人や日本企業団体活動を縛る事だけに執心する
反日ビジネス団体だからな 4月の会見から本日までに【2億2570万円】のご寄附のお申し出を頂きました。
ありがとうございます。
れいわ新選組は今夏、集まった寄附の額によって候補者を擁立する規模を決めていきます 「君の名は」 パクリ検証★
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqjthh
もう諦めろ新海誠
ステマ工作をすればするほど
スレの勢いが上がって、おまえの犯した犯罪が日本中に知れ渡る。
全てのパクリトレースを認めて賠償を死ぬまでかけて支払え。
子供や奥さんの気持ちを考えろ。おまえに会う奴全員がおまえのことをパクリトレースのカスだとバカにしてる。
家族に迷惑をかけてこのままカスとして生きるより遥かにマシだろう。
>>1
虹色ホタルが名作だった
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外も ほぼ全部 を君の名がパクってたぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
涙が止まらないレベルで良かった。
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。/(新海のバ カは逃げられません
、、
要するに、ダムを隕石に変えて ホタルをゲロ酒と創 価ヒモに変えただけじゃない? >>371
それに社会貢献度に比例しない方法で
こういう寄生虫天体を保護するから
業界全体が国際競争力を失っていっても気づかない 今回に関してJASRACの言い分に正当性や必要性はなし。
私腹を肥やす以外の理由が見つからない。
なぜ一般国民に還元や自分飲みを削ってまで奉仕するという考えに至らないのか_?
給料安くてもお前たちの仕事をしたいという輩はたqクsなニル。
団体の働く人たちの中身を総入れ替えしたらそんな事する必要もないはず。 考えてみれば下がったからと言ってソレがどうした?という話だ。
その中でやりくりするのが一般人。
それを許さないで現状を保とうとして一般人を苦しめるのが既得権益をもる利権屋。 今の日本こそが本当の日本でしょ?戦後ずっと薄〜い仮面被っていい子ぶったけど、文字通り化けの皮が剥がれた本当の日本。 JASRACの言ってることは、おまえらが大好きなミュージシャンたちが言ってることなのだが・・・
なぜお前らは米津やあいみょんは叩かないの? >>392
無知で意味すら分からず、見当違いで、それを指摘されてイライラしてるだけのアホから >>392
米津やあいみょんが言ってるソースよろしく ジャスラックに狙われたら逃げようないの?
参考になるサイトないの? >>395
私的複製補償金はジャスラックだけでなく
日本の85の権利者団体+海外の著作権団体が要求してる
(日本はアニメ、映画、放送、俳優、実演者、音源の権利者の団体)
だからジャスラックがなくても残り84の団体+海外の著作権団体が要求し続ける
著作権は、利用料や使用料を取るための権利ではありません。
法の解釈は権力のあるものたちの究極の屁理屈以外の何物でもない。
その悪しき本質が世の中を歪めてきた。 この日本に反社会の勢力が現存してることこそが法治国家そのものの矛盾。 おまえら
著作権管理団体がひとつだけではないと
学習したのか?
気に入らないだけの文句書き逃げする前にそこからだ
>日本の85団体 >ポータブルオーディオプレーヤー、HDD内蔵型Blu-ray Discレコーダーなどが対象となるよう、
>はたらきかけていくという。
もうオワコン機器やん
こんなもんから手数料代上乗せしたところで大して取れないだろ
どうせ本丸はスマホだろw >>402
具体的にどういう?
利用者から作家代行で集金してるだけじゃね? カスに限らず、税金とか権利や寄付名目で、集金徴収して
その先で何をしてるか不透明
それに対して、何も言わない、疑問にすら思わない日本人は池沼 >>405
補償金の機種拡大とかは全部の著作者が言ってるわけじゃないでしょ
著作物は、初めから共同利用が認められている特殊な存在なのです。
なぜなら、著作物は表現手法だからです。
表現された物は共同利用されてこその存在なのです。
こうした考えの下、著作物は著作権という特殊な考え方によって分類されているのです。
だから、
● 著作権は、所有権ではありません。
● 著作権は、利用料や使用料を取るための権利ではありません。
● 著作権は、著作物の出版や頒布に関わる利益を保証した権利です。
と言えるのです。
音楽テープやCD-Rなどメディアから既に徴収しているのにもかかわらず、二重徴収、三十徴収している状態。当初の理念から著しくズレてる なんで、おまえたちは自民党に文句言わないの?
文句あるなら選挙で文部大臣を落とせば良い。 一般大衆消費者として国は金儲けしか頭にないし無料の文化貢献に眼中にない権利団体にたいして高額の著作権登録料と著作権更新手数料と著作権固定資産税の徴収をして年金に回してもらわないとね >>411
しかも証拠品があるわけでもなく潜入したやつのまるで演奏会でしたみたいな感想というね >>415
きちがいねらーから国民を守る会も必要だ 逆に考えよう
JASRACがもう少し頑張ればテレビも音楽業界も壊滅させることが出来るのかもしれない、と
その意味はよく分からんが 私的所有権というのが資本主義の根幹にある考え方なのだが。 乞食が必死すぎる。
コピ10とかってあほな事やったから録画録音する奴へったんじゃろ
得られる利権や金が減ったのは無能の自業自得よ
無けりゃ無いなりにやっていくがいいさね BD-Rとか光学メディアがもう壊滅状態だからな・・・
カスラック死ねよ >>415
反日在日上級売国奴から国民を守る党お願い 権利権利五月蝿い割に支那チョン外国には何も言わない
ネットDL全盛時代にやってた事はコピー10だのコピーガード
もう反日売国と無能老害の合わせ技で、今の日本そのまんまなんだよね そのうち、右目で見るのと左目で見るのは別料金と言いかねない >>6
TV番組には放送で流す分だけの著作権料しかかけてないから
例えば音楽番組を録画して保存されたりすると、CDやDVDの売上が減るから
その分補償しろと言ってるわけだな 審議会によると、映画関係者の主張は
●映画の権利者がコピーネバーも選択できるようにする (つまり録画すらできない)
(権利者がコピーネバー、コピーワンス、ダビング10、コピーフリーの4つから自由に選べる)
or
●1度でも録画できるかわりに補償金を支払う
のどっちかを求めてるようだ
現在権利者はコピーネバーを選択できないが
もしコピーネバーも選択肢に入るなら、ダビング10も権利者自身が選択したわけだから補償金はいらない、と 今の芸能は魅力が無いから
金金言い出したら廃れるよ
まぁ廃れてるから集金集金なんだろうけど >>426
だったら電波オークションをしてテレビ局をたくさん作ることには状況的に賛成になるはずだが
なぜそこには反応しない?
だからJASRACは屁理屈集団だといわれるのだ。
結局全て利権つながりなんだよw
一回完全に平たくする必要がある。
組織解体ではなく再編。 テレビ局が増える分だけ単純に収益が増えるのだが
この考えには賛同できないのだろうか? >>312
次にまともなニュース板はどこだろうか(´・ω・`)? >>410
放送各社が大々的に取り上げりゃいいんだけど触れたくないだろうしな。 >>434
すべては汚い自浄作用も変化もできない巨大なつながりのまま組織体系が肥大化して
保身だけになった世界だからしゃ^ない。
まともなら>>430みたいなことが本来起きるはずなのでジャスラックvs業界構図になるはず。
マスコミが触れない、ジャスラックもその世界に入ろうとしない
この時点でまちがってるってことだすべて。 >>436
上でも書いたが、コピーネバーなら対象外
映画業界も権利者にとってコピーネバーが選択肢にあるなら補償金はいらないそうだ
でも現時点では地上波放送にはないのが不満なようだ 屁理屈集団JASRAC(法すらも自分たちが自由自在)
早くこの団体にメスを入れる世界を作るらないと デカくなり過ぎて自分達の取り分の事で頭がいっぱいなんだろ
てか、自分達の取り分の事しか頭にないからね >>440
法すら自由自在なら、とっくの昔に法改正してSDカードなどから補償金をとってる
実際には85団体が要請して審議が始まって6年たっても何1つ決まってない状態 >>447
自分の場合は、
カスラックのせいで音楽聴かなくなった→ここ数年はようつべで洋楽の一部だけ聴くようになった 犬HKもそうなんだけど社会状況の変化で収入も変化するのは当たり前なんだけど
こいつら常に収入が右肩上がりにしたいので後付けで金とる領域を増やしている感じなんだよな。
そこに悪意がある。 spotify等のストリーミングで管理が正確になり
音楽家に以前より著作料の分配が増えたしカスラックだってストリーミングから徴収してるのに
なんでまた噛み付いているん?適正な分配されると取り分減るのかw >>447
としよりになって音楽についていけなくなったんだろ 国際会議で採決されたから日本も追従するって動きでしょ そもそもメディアに書き込みしなくなったのって、
地デジになってから回数制限あるわ、編集もできないわでそんなめんどくさいのならもういいわってなったからだろ
自分たちで使い勝手悪くしておいて、そっぽむかれたら他から徴収しようとか、もう氏ねよ ポータブルオーディオプレイヤーは
音楽を買うときに金払ってるだろw >>1
日本音楽著作権協会(JASRAC)ら5団体は
↓
25日、CISAC(著作権協会国際連合)総会で採択された、
↓
私的複製補償金制度などに関する3つの決議書を文化庁に提出した。
日本の5つの著作権管理団体が
CISACで採択された決議書を
文化庁に提出した。
おまえらJASRACがなんかした、と勘違いしてるだろ
タイトルもおまえらを吊ってるけど 見方を変えれば、権利者としてはヘイト一斉に引き受けてくれて取り分増額要求してくれるんだから正直ありがたい組織だよな。 NHKと違い個人から徴収は無理だと思うけどなどうしようとしているの >>460
もう徴収してる。それを拡大するといってる。
ただこれは該当しなければ支払う必要ないし。 >>462
馬鹿ですか?
録画・録音と書いてあるだろ >>460
機器やメディアの価格に上乗せするんだよ >>465
おまえは1スレを100回声に出して読め。
議論するにも、大きな勘違いしている。 国産泥スマホでの画面録画アプリで内部音声の録音が出来ないと思ったら、今年に入ってから法的規制の強化で中韓スマホでもこれが出来なくなっていて草
しかし林檎も今年中に画面録画とか内部音声録音関係のデカイ規制くるぞ >>469
スマホの場合は本体にキャッシュやダウンロードすると動かなくなっちゃうから、著作権はともかくそれそれでいいぞ。
今、LINEのせいでえらいめにあってる女の子多いし。 なるほどN 国党ってかなりクサビになるような出来事なんやな J国党もあってしかるべきやな >>473
後に引けなくなった馬鹿とその同調者
令和のオウム真理教 >>469
一方で規制しておきながら、複製できる可能性がある、できる場合があるという理由で、スマホからも補償金を取ろうとしてるんだぜ。 >>475
集金しようとしているのは別の団体な
「カルチャーファースト」
http://www.culturefirst.jp/ 「あいちトリエンナーレから国民を守る党」
が必要だ。 >>478
こっちに矛先かえたら
JASRACや著作権団体は利用しなけりゃ費用は発生しないというのは理解できているだろ
あいちトリエンナーレは、もれなくおまえの払った国への税金10億円以上が一部の人間で分け合った
【あいちトリエンナーレ】津田大介芸術監督の会見全文「また一つ日本の表現の自由が後退したかもしれない」★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564788455/ >>479
津田は、miauという、インターネットユーザーの代表を装った文化庁の御用団体の代表理事として
著作利権の拡充に尽力してきたから、そのご褒美にトリエンナーレの芸術監督にしてもらったわけ
同じく文化庁傘下のJASRACとは繋がってるんだな >>469
GoogleはAppleに比べてガバガバというイメージあるけど、
今はGoogleのほうがいろいろ規約や規制が厳しいからな 守る党の最大の失敗は、文化庁をターゲットにしなかった事
K-POPやビエンナーレに投入される国税を国民から守ると言って具体的な税金額を公開すれば、確実に当選出来たのに。 >>480
そろそろ津田ってやつの本当の正体を表に出すべきじゃないのか?
オリンピック紋章で盗作した佐野ってやつと待った同じ匂いがする。
miauという文化庁統括の藻に津田がどうやってそこに関われるようになったのかも掘り下げるべきだろう。
一般人が適当に行動して関われるものじゃないだろ。 間違えた、文化庁は関係なかった
MIAUという団体をなぜ突然発起したのか背景をきっちり調べないと。 一言ツッコミを
著作権と愛知のやつは全く関係ないだろ! 選ばれる理由も関係性もまったくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています