【IT】プログラミング言語の「Julia」、1年の成長を示す数字が明らかに
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新進気鋭のプログラミング言語である「Julia」は、同言語の開発者らによると、プログラマーの間で勢いを増しているという。
マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らによって2009年に開発されたJuliaは、2012年に公開され、この1年の間に最も人気のある言語の1つとしてランクインするまで急成長を遂げている。
まだ「Python」ほどの人気はないが、それでもプログラミング言語の人気を順位付けしたTIOBE Indexでトップ50の中に入っており、開発者向けアナリスト企業のRedMonkは注目すべき言語と見なしている。
Juliaの開発者ら4人を含むチームが創業したJulia Computingによると、オープンソースのJuliaは「ビッグデータとアナリティクスの問題を解決するため、RやPythonなどのデータ解析に適した機能性と、JavaやC++のような生産性の高いプログラミング言語のスピードを兼ね備えている」という。
Juliaを生み出したことで共同開発者のJeff Bezanson氏、Stefan Karpinski氏、Viral Shah氏が2018年12月に2019 James H. Wilkinson Prize for Numerical Softwareを受賞したことを踏まえ、同社は2019年1月、この1年間の急成長を示す数字を明らかにした。
Juliaのダウンロード数は2018年1月から78%の成長となり、累計ダウンロード数は180万件から320万件に増加した。開発者コミュニティーが提供するJuliaのパッケージ数も大幅に拡大し、2018年初めの累計1688件から累計2462件に増加した。
Julia 1.0が2018年8月にリリースされたとき、MITは1900件の登録パッケージと200万件のダウンロードがあったと述べていた。つまり、それ以来、勢いを増しているように思われる。
Juliaパッケージを除く、GitHubのスター数もこの1年間で1万9472個に倍増した。また、Juliaの論文は1000本以上の学術出版物でも引用されている。
https://japan.zdnet.com/article/35132086/ julia痩せたよな
全盛期の乳の張りがまるで無い 確認しておきたいんだがユリアなのか?それともジュリア? しっかし、数学言語は種類が多いな
もうgnuplotだけでいいや ジュリアset とかで有名な数学者ガストン・ジュリアに因むのかな 知らんけど
★米国宇宙軍創設へGOサイン スペースウォーズの勝者となるか?
http://yamatotakeru999.jp/spf1.html
★日本 電子戦装備開発導入へ マルチロール大型電子戦機登場も!?
http://yamatotakeru999.jp/ecm1.html >>9
>>10
>>11
馬鹿の特徴。
自分の知ってることをとにかく書き込む。 >>3
J様痩せすぎ。もうちょいふっくらした方が好きなんだよ VB.netつかえっての
すぐに作りたいものを作れるぞ JavaとC++の生産性が高いって
どんな冗談だよ >>21
言語そのものが生産性高いとは思わないけど、ライブラリが豊富ということかと JuliaもElixirも、ちょっと前に注目されたけどもう忘れられかけていると思った。 俺がRを使い始めてもう11年以上経過
Pythonはライブラリのおかげ
生産性は圧倒的にR
ただし数学解る人限定
プログラマーはc++?
旧石器で木を削るような作業は辛い
チェーンソーが必要 その場でちょこっとしたことをやるには型が緩かったり暗黙の了解で成り立ってる言語が楽だが
複雑なことをやり出すと曖昧にすませてた部分がバグの温床になるのでC++みたいに
なんでもきちんと定義します言語じゃないとやってられなくなる いつも思うけどプログラミング言語作る人は名前をもうちっと考えてほしい
ダサい名前だったらやる気失せるんだよ Juliaは変数にギリシャ文字を使えるところが嬉しい。科学技術的なプログラムを書くときに、σとかμとか使って式を書くと読み易さが全然違う >>32
80年代歌謡の替え歌かと思ったら違うのか >>35
「一般名詞とかぶって検索の邪魔になる名前もやめろ」も追加で goみたいに紛らわしい名前はlangを付けて検索すればいいのだが、面倒であることは確か >>1
>JavaやC++のような生産性の高いプログラミング言語
え? 仕様見てきたけど、こりゃ流行らんわ
今までの言語と違いが多過ぎて学習コストが高すぎる メカ女子将棋
去年まで作っていたC/C++によるメカウーサー将棋を今年も転用しようかと思っていたのですが、、、
プログラミング言語Juliaというスクリプト言語で書き直したメカジョさんが、
既存のC/C++ソフトを圧倒したため、急遽Julia版を大会に出すことにしましたー!! ぱちぱち!
A Mecha Lady Shogi program: Japanese Chess Engine written in Julia
https://github.com/kimrin/JapaneseChess 言語の違いなどどこまでマクロ化しているかの違いでしかない
無秩序な新言語策定は余計な学習コストを強い
人類というリソースを無駄に浪費する この、ときどき湧く「プログラミング言語ネタ」何なの? >>51
また知ったかぶり発見。
言語仕様は、デザインパターンやプログラミングの方法論、つまり思考を規定する。
新しい言語では、古い言語で到底実現できなかったような書き方、設計の方法が採用できる。
マクロ化などと言う単純なものではない。 新規言語なんてカップラーメンとか清涼飲料水みたいなもの
あれやこれやと何十と出てくるけど3年先に1つ残ってればいいほう >>54
高級言語なんて結局は機械語のマクロ化じゃん
高級言語がどんなに新しかろうが古かろうが、
CPUやGPUに指示できるのは命令セットにあるものに限定されちゃうんだからさ プログラム言語ってなんでこんな多いのよ
2、3種類じゃだめなん >>60
その理解は全く正しくない。
なぜなら、プログラムは問題を解決するためにあるのであって、コンピュータを動かすためにあるのではないから。
例えばナップザック問題のようなものは、Prologでは簡易に記述できるが、手続き型言語での記述は煩雑で、君の言うマシン語での記述は実際上人間には不可能だ。
最終的に実行されるプログラムごオブジェクトコードであることと、特定こ言語が特定の問題を上手く解決できることは全く矛盾しないし、そこにプログラム言語を開発する意味がある。
小学校でプログラムをやった子にも馬鹿にされる話を書き込むのはやめたらどうか? >>56
こう言う馬鹿は研究室レベルを超えるプログラムをやったことがないが、特定の言語しか知らないんだろうね。 >>62
楽でトラブルの少ない書き方ってのが、まだよくわかっていないから。
何が楽なのか、何がトラブルが少ないかは実際に書いてみないとわからない。
例えば、実用性のあるプログラムでのコード量ならLisp系の言語が他の言語に比して多くの場合、飛躍的に少ないことが経験的に知られているが、ほとんどのプログラマーにとって、Lisp系の言語は理解すること自体困難が伴う。 濡れた瞳アハンハン〜
哀しくてジェラシーの方がすき いい加減AIがプログラミングしてくんないのかな。
完全にやってくれないにせよ、バグ取りやより効率の良いリライトくらいしてくれりゃいいのに。 音声認識とAIが発展したら、音声対話式のプログラミングが可能になると思うな
ヘイSiri、ここでバイナリ解析のループして!
はい、分かりました、バイナリ解析のループですね?
ループの前にリストを作って、チャンクの26から27バイトがアスキーでABなら、リストにデータを追加していきましょうか? 数値計算系がポコポコ生まれているだけだろ
俺らにはあまり関係ない >>69
目隠し将棋みたいでよけい難しくなりそうなんだが… ジュリアと聞くと勃起してしまいますよね(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています