【製品】ヤマハ、27年ぶりにレコード再生機で新製品 10月発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハは10月下旬、27年ぶりにアナログレコードを再生するターンテーブル2機種を発売する。「TT―S303」が税別5万8千円。室内の複数のオーディオ機器の操作や機器間での連動ができる同社独自の無線通信機能や、音楽配信サービスなどの再生にも対応した「MusicCast VINYL 500」は同9万円。
レコード再生で重要な制振性を高めるため、本体には自重や気候で形状が変わりにくい素材をつかった。レコードを回転させる駆動部分には、モーターの振動の影響が少なく安定した回転を得られる方式を採用した。
アナログレコードは近年、デジタルとひと味違う音質やジャケットデザインを楽しめることなどから幅広い世代で人気が再燃している。日本レコード協会によると、2009年に約10万枚まで落ち込んだ国内のレコード生産は17年に約106万枚に回復。人気アーティストがあえてレコードを出す例も増えている。
https://www.nikkei.com/content/pic/20181009/96958A9F889DE1E4E0EAE6E0E4E2E2EBE3E2E0E2E3EA9EE4E3E2E2E2-DSXMZO3628427009102018L61001-PB1-1.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36284260Z01C18A0L61000/ レコードをMP3に変換してくれる1万程度のプレイヤー出してくらさい ルーター
バイク
ピアノ
どんだけ裾野が広いのよこの会社 ターンテーブルの厚みがアホみたいに増えていく時代がまたやってくるのか >>4
糸掛けドライブ、ターンテーブルの慣性重量1t超とか
アホみたいなのあったよね…
マイクロだっけ? レコードの溝がすり減らないレーザーを使ったプレイヤーがあるよね
博物館などに置いているやつ
それの家庭用を作ればいいのに GT-5000発売は来年予定だっけ?
ただベルトドライブだから
2000xの後継とは言いづらいが >>8
ありゃ使いもんにならんぞ、ちょっとした埃でも雑音として拾っちまう、洗浄機とバキューム必須だ まあこんなもんだろ
テクニクスはぼったくり
YAMAHAは日本のオーディオの良心だわ
YAMAHA買ってりゃ問題ない >>3
では例のやつを。
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化 こんなのヤマハが作って需要あんの?
安いのだったらテクニクス買うし
高級品買う人は眼中にないだろうし コピー防止、
溝がすり減った事による買い替えなどを狙っているのだろうが・・・。
レコードからUSBにコピーすれば同じじゃね?
自己満足でしかない。
それに、9万にしては安っぽいし・・・。 >>15
そりゃあんなクソ安い給料で雇ってたら誰も来るわけない >>19
そもそもレコード溝がすり減るってそれ嘘というか勘違いというか >>3
トヨタマークIIのエンジンはヤマハと刻印されてたよ。 何でストレートアームなんだよ
ヤマハは音が柔らかいのがいい
やはりS字アームだろう 相変わらず、国内の企業は後ろ向きでしか開発ができないんだな。
これじゃ先に進むのは無理。 昔のに比べると軽そうだし
スペックダウンは否めないか
でも、DJ用でもなさそうで
どこ狙い? オーディオそのものが不毛だからwハイレゾも思ったように商売にならず、アナログを持ち出して来たり
業界の断末魔ぶりには笑える。
スピーカーと部屋がしょぼいとオーディオは何をやっても無駄。この現実を直視しないと。 >>11
すり減って聴けなくなったレコードも再生出来たりするからレーザーターンテーブルにも利点あるよ 昔の5万以上のレコードプレーやーって高級感あってかっこよかったけど
今のって安っぽいな。 どうせなら、密閉して内部の空気を浄化するみたいな機能があれば男の子の気持ちを掴めたのにな AV業界も飽和状態だからいろいろ考えるんだろうけど、
レコードよりCD,テープよりまだMDの方が便利だと思うわ
やっぱレコードなんて今更いらない 好きなようにすりゃいいじゃん
お前らのご高説なんか屁にもならんわ >>3
86レビンの4A-Gエンジンはヤマハ製で有名よな。 レコードって、針が盤の内側に近づくにつれて明らかに音が歪んでくる。
デジタル時代には用無しの技術・・・
昔のアナログ音源の頃ならともかく、今は既に音源が録音段階からデジタル化されているし・・・・ おらの村にはいまだにSPレコードと蓄音機しかねえだ それよりアナログレコーデング機器をつくることの方が重要だろ。
80年代の技術者はまだ生きてるだろうから今なら間に合う。 >>14
逞しいなw
こういう柔軟な発想での事業多角化が図れる会社は強い
電子楽器、DSPの流れでCDドライブも作ってなかった? モニタースピーカーとアナログレコードプレイヤー
ヤマハの音響製品で好きなのはこの2つ
シンセはDXやSYまでは所有して使い倒す楽しさがあって
モデリングシンセからサンプリング波形で物言わすモチーフシリーズは粗大ゴミ。
モンタージュが発売されてヤマハシンセの良さが復活してきた。
個人的にヤマハ製品に対する解釈はこんなところ。 この前中古のカセットデッキ買ったんだ
で3時間遊んだらテープひっくり返すの面倒くさくなってお蔵入り
MP3最強w >>29
すり減って聞けなくなったってのは語弊がありすぎ
そもそもすり減るなんてことはないんで >>49
素直にレコードプレーヤーと表記すればいいのだが
そうすると単体で完結する(=アンプも含んだ)機械だと思われてしまう。
一度定着してしまった意味合いをくつがえすのは難しい。
職務怠惰(Strike)をストライクと呼ばないのも
意味に対する誤った言葉が定着してしまった悪い一例。 >>12
まあヤマハだけ持ち上げる訳じゃないがあの機種であの価格は俺もぼったくりだと思った
オンキョーやTEACとかパイオニアとか他のオーディオ機器もスペックと価格がまあまあ見合ってる
ソニーがちと高いと思うぐらいかな
テクニクスはぼったくりと感じるのには同意 こういうニッチを出さんならんほど日本のメーカーは落ちぶれてるってことやな
ほんま嘆かわしい どうせならラッパの付いたの出せば良いのに
捻りがないよな 巧くカットされてる状態のいいレコードを手に入れたら
CDなんか比較にならんからな
ましてや定額配信の音質なんかに金払うバカがよくいると思うよ >>56
ついでに首をかしげてる犬も付いてたら完璧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています