【カメラ】キヤノン、ミラーレスカメラに軸足 上位機種を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノンは5日、高級ミラーレスカメラの新製品を発表した。大型センサーを搭載した高級機で、プロや愛好家向けに販売する。市場拡大が見込まれるミラーレス分野で、同社が上位機種を投入するのは初めて。プロ向けの一眼レフカメラで培ってきた光学技術を生かし、ミラーレスの開発に軸足を移す。
10月下旬に販売する新製品「EOS(イオス) R」は、従来の一眼レフとは異なる新たな撮影システムとして売り出す。発表会で真栄田雅也社長は「新しい映像表現を追求できた」と自信を示した。ミラーレス向けに一から設計したレンズを組み合わせることで、高画質を実現したと強調した。
レンズの重要性を打ち出すため、カメラ本体とレンズの接続規格「マウント」を新たに開発した。1987年から継続してきた独自の「EFマウント」とは別の「RFマウント」を採用する。本体との通信速度を速め、より多くの光を取り込める設計にした。「今までになかったレンズ」(真栄田社長)として、従来の一眼レフの構造では実現できなかった軽量レンズを新製品の目玉とする。
写真の画質を左右する画像センサーは「フルサイズ」と呼ぶ最大級の規格を採用した。キヤノンが独自開発で手掛け、一眼レフに搭載していたセンサーと比べて解像度やピントを合わせる速度を改善した。最新の撮影技術を盛り込んだ製品と位置付け、参考価格は税別23万7500円とする。
マウントの変更やレンズの質をアピールするキヤノンの戦略は、8月末に高級ミラーレスを初めて発表したニコンと重なる部分がある。両社が意識するのはソニーだ。同社は13年にミラーレス機で初めて大型センサーを採用し、ミラーレスに集中してきた。ここ数年、プロカメラマンの間で存在感を強めている。
一方、プロ市場を独占してきた二大カメラメーカーとして、キヤノンとニコンはレンズの研磨や配置といった光学技術の蓄積を強みとする。ミラーレスは内部に反射鏡がない仕組みのため、レンズの設計で自由度が増す。キヤノンは今後、新たな「EOS R」向けのレンズを急ピッチで拡充するため、開発の軸足をミラーレスにシフトする。同社の本格参入で、高級ミラーレス市場は三つどもえの争いになりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35014020V00C18A9X12000/ >>215
・EVFだと望遠でも脇を締めて撮れるから手ブレを防ぎやすい
・広角だけど距離が近くて全部入れるのが難しい被写体を撮る時
自分に少しでもカメラを近付けられるEVFの方が画角を取れる
・ディズニーランドのアトアクション内等「モニターで撮るカメラNG」な場所で
EVFなら撮影がOK
・周囲に何をどう撮ってるのかバレないので構図を真似されないし、
祭りの行列で可愛い女の子の顔をアップで撮っていても恥ずかしくない
※盗撮は止めましょう
・EVFなら炎天下でも撮影画面が見づらくならないし、撮影後の確認も同様
・構図を決める上で視野が撮影画面だけになるのは意外と集中しやすくて吉 新マウントか。
キヤノン終わったな・・・
まあそのRFマウントってのがSONYのと適合するのならまだ可能性はあるけど・・・ >>283
PHSのW-ZERO3で通話してた人を「デカい板みたいなの顔にくっつけてしゃべる姿が恥ずかしい」って
クスクス笑ってた人は勤め先に沢山いたけど、そいつら軒並みiPhoneが出るなり買って見せびらかしてたよ。
結局んとこ日本人は流行り物と主流派であることが一番大事なんだら、時流が変わって主義主張を変えることよりも
時流に乗り遅れた主義主張に拘る方が一般的に悪徳とされるんじゃね? >>285
キヤノンもニコンもEマウントと違ってマウント径大きくてレンズ設計しやすく画質も上ってのがウリだからな ぶっちゃけ他社レンズが使えなくなるソニーが終わったのでは? >>289
Eマウント自体も充実しつつあるし、NCの2社がすぐにレフ機無くすわけでもないし
終わるかどうかはまだわからんよ。Cはともかく、Nは耐えきれずに逃げ出す可能性あるし。 nikon1はセンサーサイズ的に旨味が少なくてやめたけどフルサイズでは辞める理由なくね? 品川で見てきたけどEVFと質感はニコンZに負けてるなあ
F2ズームは意外と持ちやすくて重さを感じなかった >>279
2chの自称情強はアテにならんと思い知らされた一幕だったなあれはw >>290
残像ていうか動体ブレな、60fpsだとまだ顕著でOVF慣れしてると気になる部分
αの120fps設定にしたやつだとまぁ許してもいいかなくらい つうかフルサイズミラーレスで個展大成功とか写真集ばか売れとか何かしらコンテストの最優秀取ってから「ミラーレス天下」を語ってくれよ
別にミラーレスでも一眼レフでもコンデジでもスマホでもいいよ、自分が納得できる画が撮れるならね >>289
SONYが使えればいいのはEFだけと思うね。
AFできるマウントアダプタのおかげで、FEレンズ充実までの時間が稼げてる。
つーかシグマのアダプタが強いよなぁ。
シグマのEF使ってるならそのまま使えるんだし。
ただし、EF+アダプタを使ってた場合ボディーをEOS-Rに切り替えできちゃうから、
ボディーの魅力を出し惜しみしてるとダメだろね。
あと、EFとFE紛らわしい。。。 >>296
岩合さんの猫写真とかじゃダメかね。
アレってオリンパスのミラーレスじゃね? これから始めるならどれがいいの?
カメラに詳しい友人からはSONY一択と言われてるけど >>298
う〜ん、猫かぁ
インスタに山ほど上がってるからなぁ
それに岩合さん飽きたし >>301
お前の個人的な感想とミラーレスの地位とは何も関係ないわ >>300
そうね。最初から気合い入ってるなら今はそれが良いんじゃないかな
一眼レフは終わり始めてるので、特定の使い方以外は先がないし
かと言ってフルサイズミラーレスではキヤノンやニコンはまだまだ
けど、あと5年くらいしたら、各社ミラーレスも成熟しレンズも揃うだろから、戦況は変わってるかもしれない
それまでフルサイズに手を出さずに場繋ぎするのもある
結局金の問題でもある 先がないといっても今できてることができなくなるわけでもなく
何か問題が出るとしたらだいぶ先の話だろうし
用途も聞いてないよな >>300
とりあえず高解像度で人物を撮りたいのならソニーで良いと思うけど、
人物だけならキヤノンの色使いの方が定評あるし瞳AFもあるし、
高解像度だけならニコンも実現しているし、
高解像度故の高感度画質が気になって三脚+低感度しか使わないのなら
シグマの方が安く高解像度が手に入るしソニーやキヤノンのボディにも
共用が出来る。
そもそもカメラの大きさが気になってミラーレスにするのならば
フルサイズはボディが小さくなってもレンズはそんなに小さくならないし、
かといってAPSクラスはソニーだとローパス付きの普通のスペックしか出してないし、
キヤノンは全然本気を出していないと言われるし、
フジフィルムは色味に定評があるけどレンズが高くて重いしローパスレスは
モアレや解像感や高感度には強いけどHDRや明合成や深度合成といった便利撮影が出来ない。
正直、今カメラを始めると何を選んでも数年後に中途半端なスペックに
なりそうだし、いっそのことRX100M4辺りの高級コンデジから入った方が
勉強にもなるし長く使えて無駄が無い気がする。 正直、ミラーレスではパナのG9あたりが現状ベストかもしれんよ。
なんか妙に安く売ってるし。スチルフラグシップなのに。
んで、センサーサイズよりもレンズの方が画質に重要なので、良いレンズを選ぶ。
※Fが小さければ良いってもんでもない
どーしてもフルサイズがいいんだー、って場合は、α7II だね。
こいつもバーゲンプライス。
ただし、レンズが高くつくけどね、フルサイズで画質考えると。 今時スマホ以外でカメラ買う一般人なんかみんなヲタだろよ スチルでパナソニック選ぶやつがなぜ少ないのか考えるべき
値段が安けりゃ良いってもんじゃない 洗濯機や冷蔵庫と同じロゴが小さくてもついてるってなんかヤダ 正直一眼レフのがオタ臭い
ミラーレスはペンとかキスMとかライトユーザーが多い
まあ、このイメージもソニーの躍進やキヤノンニコンのフルサイズミラーレス参戦で変わりつつあるけど 一眼レフがオタ臭いってアホらしいわ。
結婚式のプロカメラマンの写真撮影はコンテジやスマホで撮影してもらえばよろしい。
あと、芸能人の写真集や雑誌のグラビアは見るなよ。 プロフェッショナルに近づくにつれオタ臭くなるのはしかたなかろ。
プロに近いものを求める、しかし仕事じゃなくて趣味、ってのは大抵どんなジャンルでもオタ臭いもんだ。 >>317
グラビア全然興味ない
浜辺で水着で笑顔とか何が面白いんだ
そんなのよりTwitterやインスタで素人女が撮ってるスマホ写真の方が生々しくて使える >>317
プロもクライアントの目がなければミラーレスにしたいんだよ
それくらい一眼レフはほとんどの場面でもう意味がない 未だにミラーレスがわからないけど調べたいとも思わない >>321
クライアントってどのジャンルか分からないけど、
ポートレイトカメラマンとかだと
もうミラーレスが来てるって聞くぞ
瞳AFがやたら絶賛されてる 一眼レフの人気度は
キャノン>ニコン>ソニー
ミラーレスの人気度は
オリンパス>キャノン>ニコン
で合ってる?? >>21
ソニーに遅れはとったけどフォーカスは合ってるね
ニコンと違って
残念だ >ニコン >>326
ソニーはミノルタの資産を継承してα900までは純粋なレフ機を出してるし現行モデルでもα99はハーフミラー方式だ >>324
自分のいい加減な感触だと、一眼レフは
キヤノン>ニコン>>>大差でペンタックス、それ以外は無し(ソニーのは一眼レフじゃないし)
APS-C以下のミラーレスは、
オリンパス>ソニー>キヤノン>>富士フイルム>パナ
パナ、いいの出してるのにマニアには人気ない印象。フジはマニア好きするから一般には微妙な印象。
キヤノンは手抜きなのになぜか売れてるから人気はあるのかもしれない?
フルサイズミラーレスはソニー一択。
ニコンとキヤノンは販売してないからなんとも。
今からカメラ始めるなら、5〜7年ぐらい前の機種の中古が一番だね。
そこそこ性能あるのにアホみたいに安いからw >>328
ミラーレスのシェアは去年、今年と
オリ、キヤノン、ソニーの順
その次がパナとかだけどな >>329
売れてる順と人気順ってのはちょっと違う気がするんだよね。
深く考えずに店員にお勧めされて買ってた層とか。つまりファン層ではない。
キヤノンはそこが抜群に上手い。
EOS-Rも、そういう指名買いする層よりも、
なんとなくお勧めされて買う層に対する訴求が高いんじゃないかって気がする。
瞳AFあるし、(動画に)5軸手ぶれ補正あるし。
逆に、ニコンはファン層以外に売れないね。 売れてほしい
日本の光学メーカーには元気になってほしいなり 残念ながら今回のRは売れてはいけない製品だ。
手振補正無、しょぼすぎる動画性能、後発なのに弱い撮影枚数、シングルスロット、少ないボタン、ジョイスティック無。 >>328
カメラ趣味としてはレンズが充実してるからソニーの方がよく見えるけど
そうじゃない人はぶっちゃけデフォレンズでAPS-Cなりに写ればいいから評価に差があるんじゃね
きれいな写りと小ささ、手頃さがほしいだけでレンズ交換はあまり考えていないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています