【ゲーム】韓国の「eスポーツ」は日本より遥か先を行く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国はすでに10年以上の歴史を持つeスポーツ先進国。世界でプロ選手が活躍し、当たり前のようにeスポーツの観戦が行われています。タイトルによっては、実際のスポーツよりも人気が高く、テレビやインターネット動画配信で試合の様子を中継しています。まさにeスポーツが文化として根付いていると言っても過言ではありません。
eスポーツ先進国の韓国
今回、韓国のeスポーツを牽引しているeスポーツ専用テレビ局「OGN」のeスポーツ施設を取材する機会を得たので、韓国のeスポーツ事情について見聞きしてきました。
OGNは韓国ソウルにあるテレビ局で、会社が入っているOGN e-Stadiumにはいくつものeスポーツ用の会場があり、連日eスポーツの試合が開催されています。フロアによって行われているタイトルが違うので、ちょうどシネコンのように好きなタイトルのeスポーツスタジアムに足を運ぶような印象です。
eスポーツ用の会場は、見た目にはコンサートホールのような場所もあれば、50人の選手が一堂に会し試合ができるよう50台のPCがステージ上に並べられている会場もあり、その様相は圧巻です。タイトルによって使い分けられており、『PUBG』や『クラッシュ・ロワイヤル』『ブレイドアンドソウル』『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』などのタイトルが扱われています。
どの会場も観客席が用意されており、多くの観客が訪れています。入場料はだいたい4000ウォン(約400円)くらいで、映画や観劇、スポーツ観戦と比較するとかなり安めの設定です。有料化をしたのはここ2〜3年で、それ以前は無料で観戦できたそうです。そういった点では、韓国でもようやくeスポーツ観戦の有料化が実現し始めたと言えますが、OGNの場合は放送収益がメインとなるので、入場収入に関してはそれほど重視していないとのことでした。
eスポーツをどのように見せるか
韓国でeスポーツは一般的にもメジャーなスポーツととらえられており、観戦以外にもテレビや配信で視聴している人が多くいます。視聴しているメディアの割合としてはスマホでの視聴が40%、PCでの視聴が40%、テレビでの視聴が20%くらいとのこと。そう、テレビでもeスポーツの試合が放送されているわけです。
OGNでジェネラルマネージャーを務めるイム・テジュ氏に韓国でeスポーツがこれだけ流行した理由をお聞きしたところ、「eスポーツの試合を観る環境を作り、大ヒットするゲームが必要だ」と言います。そしてドラマチックな展開が視聴者を増やしていきました。
「OGNの財産となっているのは、eスポーツをどのように見せるかの演出や見せ方のノウハウです。テレビ局でいう副調整室で、試合の様子をどのように見せているかが重要です」(テジュ氏
以前、『LoL』の試合を見たときに、会場の大型モニターには今最も映すべき場面を写し、決定的な場面があった後にはスロー再生でその場面の解説をし、ずっとゲーム画面を映し出しているだけではないことがわかりました。同じ試合でも映像の作り方によって、視聴者の引き込み具合はまったく変わってきます。OGNは、長年eスポーツを放送してきたことにより、そのノウハウが資産になっているわけです。
https://toyokeizai.net/articles/-/226780 「将来はeスポーツのプロ選手になる」と言って、勉強せずにゲームばかりしているガキが、来年
には韓国で社会問題になるね。 スポーツは全くできないけど動体視力?がずば抜けていいというかこういうのが得意な人種っているんだよね
これからはそういう人が求められる時代になるかも
こういう人が戦闘型ドローンを操縦して生身の兵を虐殺していく戦争になるんだろうから 他人事だが将来Xゲームくらいのものに成るといいね
でもまあ、チートがな 何でわざわざスポーツと言いかえるの?
ゲームのままでは不都合があるのか? 中学生の息子がプロゲーマー目指すわとか言い出すのを空想したら
恐怖しかない
韓国はこんなんウジャウジャいるんだよな 先を行く、というが韓国以外ではマイナーだろ。
TVでは先月くらいになぜかやたらとeスポーツの特集が目立ったが、
例によって日本からの投資を呼び込もうとしたのか? ルールを守らない狡い汚いやり方を好む
朝鮮乞食民族 日本も最近盛り上がり凄いし、わりとあっさり追い着くんじゃね。 ゴルフやボウリングが流行らない世の中だとイベント業者関連儲からんからね
ゲームはどうなんやろか ダントツで取り残されてる日本を比較対象にして喜ぶ馬鹿 囲碁や将棋みたいにずっと同じパソコンのゲームをやり続けんの 普通にチート使うから、チョンとチュンは鯖も隔離してくれ。話はそれからだ ネトゲで死人が出るところだからな
スポーツ保険でカバーされるかな
無理だろうなー アン・ジョンフアンは、美しく勝ったと言ってたが
スパイクでふくらはぎをもみもみはよくない >>1
eスポーツ先進国、韓国の日常をご覧ください
↓
ゲームのやりすぎを注意され、中学3年の男子生徒(15)が母親(43)を絞殺し、首つり自殺した。―― 韓国
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110117/kor11011719320034-n1.htm
ゲームに熱中した26歳女、赤ちゃんを遺棄 破水にも気付かずゲームに没頭、トイレで出産後殺害 遺体を発見した住民も「面倒臭い」と通報せず―― 韓国
ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/06/2012040600861.html
少女育成ゲームに没頭した挙げ句に実の娘を餓死させた夫婦が逮捕 ―― 韓国
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00173062.html
ネットゲーム中毒の息子(22)が注意され逆ギレ… 母親を鈍器で撲殺し逮捕、母親殺害後もネトゲ続行 ―― 韓国
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0219&f=national_0219_004.shtml これが間違ってない
日本はカードゲームで儲けようとする汚い企業とサッカー日本代表だけ 東大教授が日本最大の偉人任天堂宮本茂氏に国民栄誉賞授与しないのは日本の恥じ
東京は首都でも日本でも無いと罵倒してたが 同感だよね
反日左翼一味朝日tbsNHKフジ日経ソニーが潰すべき癌
日本進歩情報の真実多様性、思想言論の自由を阻害している化石だ PCゲームだからこそ割と自由にできるってのもあるかもな
あとは法律の整備だとか社会の許容度
ゲームのイメージの良し悪し以前にゲーム敵視も多いからね 下手にゲームで食えるようになるとお隣からの出稼ぎ勢で出場枠が埋まるから
今のまま競技ゲーム後進国でいいんだよ 将棋チェス囲碁みたいに捉えて欲しいらしいけど無理だよ 何の生産性も無いゲームに没頭するゴミ人間増やしてどうするんだ >>4
すでに韓国で社会問題化してる
死亡者続出で深刻な社会問題に……韓国“殺人”オンラインゲームの手痛い代償
www.cyzo.com/2015/01/post_20200.html
>いつでもどこでも手軽にゲームができる時代。つい夢中になってしまい、1日に数時間もどっぷりゲームにのめり込んでしまうユーザーが増加している。
>特に韓国では、そういったケースが顕著だ。国民の60%以上が日常的にゲームに興じ、その中の80%以上の人がオンラインゲームを楽しんでいるといわれている。 ジャップは量産型チョンゲーに金つっこむしか能ないんで
もはやチョンの奴隷でしかない >>1
eスポーツはスポーツでなくてゲーム
これ豆な アグネス募金箱設置、宜しく
アグネスは、世界の為に募金しています
注 抜き防止の為 鍵を忘れずに 韓国は財閥に入れないと詰むので若いうちにゲームでひと山当てて
海外で華麗な生活ってパターン多いよな ただのゲームだろ・・・
そのうちその手のゲームのパッケージ版にはeスポーツって刻印でも入るの? >>26
誰もTVゲームを、これはスポーツだぁ!などみっともない主張なんかしなかった
肩肘張らない良い時代だったな。 韓国と日本は関係ないから比較とかしなくていいから。 むしろ韓国では社会問題になってるみたいだけどな。ゲームし過ぎで死者が出たり >>11
ユーチューバーよりはマシなんじゃね?
まあどっちもどっちか どうぞどうそw
そのまま斜め上まで行っちゃて下さーいwww >>19
学校でBF2やWolfenstein-ET流行った頃、朝鮮チーター見つけてはフルボッコして遊んだのは良い思い出だわ。 半島人に関わらない、すべてスルー
改めて非韓三原則に思いを馳せましょう
野蛮人を相手にしない事、ユメユメ忘れるなかれ 前にニコ生でPUBGの大会の中継してたけど結構見てて面白かったわ
韓国は高速ネットも普及してるし進んでる印象 >>1
格ゲーメインのeスポーツなんて日本ではコアゲーマーしかやらない。
レースゲーの対戦とか弾幕シューのスコアアタックとかやらないと普及しない。 ゲーム=遊戯
スポーツ=競技
Eスポーツ=電子競技
名前自体は何もおかしくないがあーだーこーだ言ってる奴はどこに疑問を呈してんの 韓国はどうでもいいが
世界の流れについていけず海外と手遅れなほどの差ができてから慌てて
これからは我々も〜とか言い出すいつもの無能日本 世界的にeスポーツが認知されつつあるが
高橋名人と毛利名人はeスポーツの先駆けだろ
日本はいつも先を行き過ぎる Eスポーツが認められて一般人が困ることはないんだから、嫌いなやつは勝手に離れときゃいいだろ 中国韓国のチーターしかいない過疎りまくりPUBGのことですね どうぞ どうぞ
ノーベル賞受賞者もいないヘタレ韓国はどうでも良い コンピュータゲームによらずゲームというものはルールを知ってないと楽しめない
観客を維持するために必然的に同じルールを継続して使用せざるを得ず
流行り廃りの早いコンピュータゲームとは相性が良くない >>54
「競技」の英訳は、当たり前だがスポーツではなくコンペティション。
お前はそれを知ってるのに、わざと嘘を書いてるからタチが悪い。 >>1
eスポーツで先行くってのなら
自国で高額賞金の大会も主催しろよ Xゲームやらeスポーツはターゲット層が若者だから土台がぐらついているからどうもね 日本は気軽に賞金かけた大会が開けない。法整備が遅れてる。 >>66
sportsでも間違いじゃないぞ
今調べて知ったんだがgameも競技の訳なんだなwwww >>72
1行目間違いだぞ。
つーか、そんな簡単なことすら調べてる時点でレスする価値無し。 ガチャガチャと社内RMTの金を還流させているだけ。 それにしても欧米、アジアのプロチームもすごいじゃん。
世界ツアーやってるし、何億も稼いで、その辺のマイナースポーツ外して、
ゲームを五輪にも入れたいわけだわ。日本風のスポーツかどうかなんて、
もう議論しなくていいじゃん。日本以外、そんな話、興味なさそうだし。 外国ではe-sportsがすごいとか言っても意味ないんだよ
日本がやろうとしてるのはスマホのソシャゲをe-sportsとして売り込もうとしてるだけだから
海外で流行ってるのはPCゲームそれもFPSとかMOBAといった洋ゲー
海外の土俵に上がろうとしているわけではない
海外ではサッカーが流行ってるからウチは蹴鞠やろうぜって路線 >>56
日本でe-sportsが流行っていないのは海外について行けないとかって話ではなくて
海外でe-sportsとして流行っているゲームが日本では流行っていない
それどころか海外で流行っているe-sportsゲームは日本では知名度ほぼゼロってことに尽きる >>52
格闘ゲームは、eスポーツの中でもマイナー、底辺なのに何を言ってるの? >>78
日本ではPCゲームよりスマホゲーだから。 e-sportsなんて別に流行らなくてもいいとは思うが、それにしても日本ゲームメーカーのチーム対戦ゲーム製作センス・運営センスの低さは異常
今の日本ゲーム業界にいる連中の傾向なのかもだが 日本人がセパタクローのトップ選手に何と声をかけるか
eスポーツもそんな感じ オリンピックにねじ込むロビー活動がくさいと思ったら韓国つながりなのか納得 スポーツマンシップから一番遠いところにいる連中がやってるってとこが笑いどころだな 自分の息子がこんなんやると言ったら
反対するだろうが
将棋や囲碁 チェスと
一緒ではとも思う 日本人は、TVゲームやPCゲームをスポーツとして認めるのに抵抗があるからな
韓国や中国ではゲームオタクが社会で認められる場所なんで広がりがあるんだろ
日本では身体を鍛えずモニターの前で指先を動かすゲーマーをアスリートと同列にしたくないんだよ 日本と韓国は何の関係もない、引き合いに出されるのは迷惑、比較の対象にならない プロゲーマーが話題になったのは、20年前だもんな。 昔ゲーセンとかで格ゲーやってた上手い連中が
プロになったようなもんなんでしょ
なんだかなって古い頭なら思うよ >>91
FPSやMOBAでは相手にならんもんなw 日本にはそもそも土壌が無いんで
いちいち日本見るのやめてくれないかね まさかだけど大嫌いの日本産のストリートファイターとかやっていないよな? ま、ゲームで韓国にボロクソに負ければいいわなwww
どうせ文句言うんだろ?w否定したクセにww >>84
ソシャゲ企業が糞な事は否定しようが無い事実だけど、ソシャゲに課金して喜んでる低脳こそが最大の癌だと思うよ
企業は客のニーズに合わせた収益モデルを展開してるに過ぎないし
ゲームでの収益がパッケージ販売>ソシャゲ課金にならん限り変わらんだろうね 韓国のゲーム環境は日本と違いすぎる
PCのオンゲが主流、廃人多し
メーカーにしても下請けやコピペネトゲで、スタンドアロン壊滅
日本が取るべき道は、魅力的な対戦ゲームの普及だろう
知らん海外ゲーのプレイ人口が先とか言っちゃうから全然進まないんだよ 老害だらけの崩壊一直線の国は、何か新しいものが現れると
「あんなものは、××××な〇〇にすぎん!」などと無視して、
ますます停滞を極めるものですな。w ゲーム喫茶で72時間連続プレイして死ぬヤツが続出するまで
eスポーツに関しては韓国の先を行けないw 野球が好きなおっさんが、ゲームなんかで稼げるのが不思議でならんとかいうからさ
たかが日本のハム屋やら斜陽の新聞なんかの金で支えてる野球より
インテルやらNVIDIAやら世界の大企業が金を出してるeスポーツの方が
よっぽど金があるに決まってるじゃないですかーっていったらムッとしてたわ >>89
それらはルールがほぼ固定されているから全世代にわたって楽しむことができる
ゲームは次から次へと新しいのが出てくるので
古いゲームをいつまでも続けるか旧来のファンを切り捨てていくかを選ぶことになる インドやパキスタンでクリケットが盛んなんだって感じだな >>57
歳いくつ?
ぐぐったらそれ30年前の人じゃん。 >>57
アメリカではThe U.S. National Video Game Teamってプロゲーミングチームの先駆けが83年頃から活動してた
むしろ高橋名人とかは後発の部類だと思われる >>114
ぐぐらんと分からんとかw
どんなキッズやねんw 最近は日本遅れてるなと思わされるものが本当に増えたね。
80−90年代はトップランナーの一員だったのにね。
Eスポーツはフォートナイトの賞金一億ドルからもわかるように成長産業だし
韓国は北欧とともにそのEスポを産業レベルで立ち上げたパイオニアだから自負心もあるだろう。
テック、韓流からEスポまで、世界の若い世代に対してプレゼンスを持つ韓国が、アジアで一番クールな国という
かつての日本の地位を奪ったというのもうなずける話だ。 日本では賞金1億ドル出せるようなゲームは作れないからな
1億ドル出せるようなゲームって全世界で数千万人プレイヤー集めないと無理だから
基本的には今や日本のゲーム業界は国内でしか売れないゲームしか作れないしそれで良しとしてきた
何故かって言うと口を開けば「だって洋ゲーより日本のスマホゲーの方が儲かってるだろ」だったわけだし
国内市場限定のスマホゲーに注力してPCゲームどころか家庭用ゲームの開発力捨ててスマホに傾倒してきた日本のゲーム会社が
急に去年になってeスポーツeスポーツ言い始めるのはお笑いでしかない 任天堂とスクエニのスクの方とかカプコンはまだ世界と張り合おうとしてるけど
それ以外のゲーム会社は世界と張り合うのをやめたはずなのに
去年になって海外ではeスポーツがすごいeスポーツeスポーツだもんな
海外ではeスポーツがすごいとか言う前にやることあるでしょって話 キモデブがうぉー!って興奮するよあな会場は臭そうなんだよ。 >>119
スクエニもなぁ
赤字回避の名目で技術者大量に解雇しておいて開発力が落ちたとか言うアホ企業に成り下がってるから論外じゃね? 美しい負け?wwwww
あのサッカー元韓国代表、アン・ジョンファンが日本に衝撃発言wwwwwwww 【ロシアW杯】
https://www.youtube.com/watch?v=3jieAHv0HbQ そういえば昔、ハドソンが弾幕ゲーで全国イベントとかやってたな。
あれがそのまま正当進化したら、こんな感じになってたんじゃないかと、ふと思った >>124
カプコンもスト2の大会とかやってたけど不十分だった
日本は育てるのが本当に下手くそ
すぐ賭け事に絡めて何でも規制してしまう はるか彼方天まで行けウンコライダイハン
日本人「知らんがな」 eスポーツとか言ってるが
ゲーム上手いひとの大会だろ
何とか名人みたいの居るの? >>125
海外は海外でギャンブルに絡めて規制しようとしてるけどな
海外のe-sportsゲームの大きな収益源の一つはゲーム内アイテムのガチャで
海外ではゲーム内ガチャはギャンブルとみなされることが多く
未成年をギャンブルに晒すなとガチャ批判の声が年々高まってるから
ガチャ禁止が海外では始まりつつある 任天堂みたいに体動かしてやるゲームなら、日本やスポーツらしくていいんじゃない >>1
元来労働嫌いで妄想好きな朝鮮人とネトゲは変な調和がある。
朝鮮人に人気なモノは害が大きいから入れない方がいい。
そもそもタダのゲーム大会だろ、何がスポーツやねん 贅肉だらけのスポーツなんてありえん
肩書きに、糖尿とか高脂血症とか書いてるのか ふむ?
世界最大大会の去年の順位と賞金獲得はっと・・・
1位: China Wings Gaming ? $9,139,002 (約9億2568万円)
2位: United States Digital Chaos ? $3,427,126 (約3億4713万円)
3位: United States Evil Geniuses ? $2,180,898 (約2億2090万円)
4位: Malaysia Fnatic ? $1,453,932 (約1億4726万円)
5-6位: Korea MVP Phoenix ? $934,671 (約9467万円)
5-6位: China EHOME ? $934,671 (約9467万円)
7-8位: United States Team Liquid ? $519,262 (約5259万円)
7-8位: Philippines TnC Gaming ? $519,262 (約5259万円)
9-12位: Europe OG ? $311,557 (約3157万円)
9-12位: Sweden Alliance ? $311,557 (約3157万円)
9-12位: China Newbee ? $311,557 (約3157万円)
9-12位: China LGD Gaming ? $311,557 (約3157万円)
13-16位: Ukraine Natus Vincere ? $103,852 (約1051万円)
13-16位: Europe Team Secret ? $103,852 (約1051万円)
13-16位: Europe Escape Gaming ? $103,852 (約1051万円)
13-16位: China Vici Gaming Reborn ? $103,852 (約1051万円)
たしかに韓国いるな
韓国と比べるより中国・アメリカと比べろよ シャトバの給料未払いやチョモスの問題があるから
永遠に無理 日本じゃ入場料とって高額賞金付けるような大会は、違法行為扱いで禁止だもの一番遅れてて当然でしょ
ゲームと関連してるスポンサーが賞金用意するのも禁止だし
動画サイトがスポンサーにでもなって賞金付けてネットで放送みたいな形態じゃないと
無関係のスポンサーで利益上げれる大会を開く事自体が難しい >>134
eスポーツ人気高いとされる北欧とか韓国でも
黎明期や発展期に選手への給料未払いとか放映権巡ったいざこざとかあったけどな >>1あほ。性犯罪だって日本よりずっと先を言っとるわ。
eスポーツとかスポーツでもなんでもないからw馬鹿らしいものが先を言ってるとかいうなクズ! 日本のe-sportsは企業(カプやら)が稀に全国大会やって
ゴミみたいな賞金とスポンサー料で稼ぐ程度の印象だろうけど
韓国はTV中継 全試合ネット中継 春シーズン 夏シーズン ほぼ毎日試合 世界大会で億の賞金だぞ
既に競技としては成立してるんだからスポーツ名乗ってもおかしくはないだろ >>135
> 日本じゃ入場料とって高額賞金付けるような大会は、違法行為扱いで禁止だもの
今度からできるようにするらしいぞ
高校野球も収益を重視して、入場料上げるぞ
いいんでないかい 韓国と日本のネットゲーム市場は15年の開きがある。
ましてや日本のネットゲームは残念ながらパチンコレベルの課金システムを取っているから、利権目的の天下り先が出来上がる構図が見えている。 昔はパチンコの攻略番組があったりしたが、今はやらなくなったな…
一時は黒柳徹子と和田アキ子が対決したこともあったが 日本のeギャンブル(パチンコ ソシャゲ)は 韓国より遥か先を行く と同じだと思うの アキバじゃ近年びっくりするくらい各量販店こぞって
eスポーツコーナーを大々的に作って競い合ってるけどな
ソフマップとか多分LOLだと思うけど大会用ブースみたいのまで作ってたし
までも日本が後進国なのは確かだよね
いまだにゲームは悪なんて考えてる層も少なくないし
格ゲーの大会がある程度しかしらない日本人ばかりだろ 単に引きこもりが多いだけじゃんw
それって誇らしいこと? モビルスーツみたいなのを着て
戦うゲームならスポーツと認めてやるよ >>144
地方の家電量販店もe-sportsコーナー作ってるよ
ゲーミング向けのマウスとかキーボードとかディスプレイとかヘッドセットを
目立つところにスペース用意して陳列してる e-sportsでも韓国人は汚いんだよ、マジで。
手口ではなくて、倒した相手をいつまでも撃ち続けてたり。
頭おかしいというか、気持ち悪いんだよ。 日本はまだサブカルに否定的だからなあ
これは参ったとしか言いようがない 日本は普及難しいだろうな
数ヶ月前にNHKのラジオでもネガキャンやってたし
殺傷事件が増えそうで怖いってインタビュー流してさ パチをやるより全然金かからんだろ
ギャンブルはゲームをやるより全然マシって考えは倒錯してるな 日本は俺Tueee主義で閉じたゲームの方が主流
ゲームは余暇を楽しむためのものなので対戦は一部でしか流行らん
流行ったとしても、先駆者が後発を馬鹿にするのが異様で閉鎖的、即廃れる
格ゲーとか音ゲーとかもっと前はシューティングもそう 対戦チームゲームは、中国、韓国以外は、国籍縛りないんじゃないの?
うまいやつなら、何人でもいいとか、そんな感じじゃなかったっけ。 >>154
人生をeスポーツに賭けるほど日本は詰んでいないな eスポーツw
まずplayしてる奴らがヲタクみたいで格好悪いわ。他のスポーツは体を鍛えたアスリートだから人気があるんだw
人気を得たいのならまず身体を鍛えることだな 元祖は高橋名人となんとか名人の対決だけどな
しくじり先生で高橋名人が白状してたけど
全部、演出という名のヤラセ eスポーツの種目の1つがサッカーゲームのウイイレ
普通にサッカーしろっての、アホか わざわざ反対するために、このスレ来るのか?w
もっと自分に合ったスレ行けよw >>160
日本ではそうだけど
欧米ではもっと前に似たような事してた連中いたけどな 海外では30億の賞金大会とか開かれてるんだとe-sportsがメディアで最近アピールされてるけど
その30億の大会やってるDota2のプレイヤー人口がどうなってるかというと
同時接続者数で見た時に2年前をピークに右肩下がりになってる
https://steamcharts.com/app/570
Counter-Strike: Global Offensiveも同時接続プレイヤー数は右肩下がり
https://steamcharts.com/app/730
実はe-sportsの人気最上位ゲームって人減りまくってんのよね eスポーツじゃ食ってけ無いけどユーチューバーなら食ってけるぞ >>164
それPUBGとフォトナに人が移動してるだけ >>166
PUBGとフォートナイトが出る前から人が減り始めてんだよ
でPUBGも右肩下がりでプレイヤーが減ってる
https://steamcharts.com/app/578080
たぶんe-sports全体だとプレイヤー増えてんだろうけど
プレイヤーは色んなゲームに徐々に分散して行ってるんだろうなって話 >>167
3年前にハースストーンが出て
CS:GOとDota2のユーザー数一気に追い越したからな
んでPUBGは爆発力は凄かったけどそれも後追いのフォートナイトに抜かれた
新規IPの攻勢が強まってユーザーが分散しただけだからな プレイヤー数より、Twitchで見てるやつの数が基準だわ
プレイヤー数は、ゲームの難易度にも左右されるしな。 p2wしか流行らない国でesportとか無理っしょ
むしろ金払うから無双させろって国民性ですし >>171
スポーツ産業に生産性なんてあるわけねえだろ eスポーツって身体の健康にいいんじゃないの?
指先を動かすから腹筋も割れるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています