【製品】VRヘッドセットの売上が落ちていることが発覚〜前年と比べて3割減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バーチャルリアリティ(VR)は未来を切り開くテクノロジーだと謳われていますが、今年に入ってVRヘッドセットの売上が大きく落ち込んでいることが明らかになりました。VRに賭けてきた企業はどうなってしまうのでしょうか?
大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。
Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。
しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。
AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。
Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。
IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。
「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/ >>74
他の人から見られた場合、ラブ通るとやってる方が火が出るほど恥ずかしいだろ >>35
明るさとか光の成分とかの方が重要だろう
パナソニックの松下幸之助は、自分の家じゃ目に悪いと言ってブラウン管テレビを置かなかったって本当かどうかそんな話があったけど
テレビのせいで目が悪くなったって話はないからな
小さい頃にスマホの見過ぎで小学低学年が目が悪い人が多いって出てるから
ギラギラの状態で見せてるんだろうな >>50
PSVRか最初じゃないじゃん
オキュラスがもっと発表が数年遅れだったら、もっと画質がいいものが出せてたてたよ 物好きなオタクが一通り買ったらそりゃ売上落ちるだろ
どう見ても一般家庭に普通に置くものじゃない
AIスピーカーの方がまだマシ >>343
その世界を提供してくれるソフトウェアがあればの話
何の労力やコストもかけずにゲーム世界がVRになるわきゃない もう終わったコンテンツだと思う
いつまで待っても小型化しないし、むしろダサいよ 欲しい人にはほぼ行き渡ったからじゃないの?
2年後ぐらいには第二世代機が出るだろから、その時に買い替え需要で増えると思う やっぱ使えないって事だな
直接脳に入力できるものじゃないとダメなんだろうな、この手のモノは Oculus Goを買ったが、これは革新技術だと実感したね
・小型化、薄型化
・横方向の視覚野の拡大
・バッテリーの大容量化
・ワイヤレスでのPCとの連動
これらが全部クリアできてからが本番だと思う
できれば、この技術は続いてほしい
今この時期を持ちこたえて一般の人にも認知してもらいたい >>100
既にエプソンとかブラザーがAR出してるのに、お前自体知らねーじゃん >>409
部屋が狭いからこそVRが必要じゃね?
VR空間は物凄く部屋が広く感じる
テレビの映像も500インチくらいの
映画館サイズになる >>410
エプソンやソニーのHMDは
Oculus Goと比較したら、ただの粗大ゴミだよ
あんなのを6万8万で売っていた時期が
あったことが凄いわ VRのAVは是非、体験して欲しいな
テレビの画面とは立体感、存在感がまるで違う
プロのAV女優がデリヘルで俺の家にやってきた
くらいの衝撃的な体験だから >>409
WindowsMRオヌヌメ
椅子に座ったままでもプレイ出来る スマホVRとPSVRは全然比較にならんぞ。別物と思った方がいい。 >>87
イベント会場で使うようなマスクみたいなのをはめて、すればいいじゃん
それで湿って来たら乾いたのをはめると、それを順繰りにすれば >>412
ブラザーじゃあ、10万円以上で出してるし、エプソンじゃあ今年8万円以上で出すし VRAVは最初は驚いたけど慣れたら内容がワンパターンで飽きる
女優とシチュエーションが違うだけで工夫がなにもない
たまに壁をすり抜けられる能力を持ったやつとか凝った
意欲作がある、そういう冒険をもっとやって欲しい
あとVR動画を一時停止して色んな方向を見ると
リアルに時間よ止まれシリーズみたくなって面白い 右目の視力を無くしたオレ用に半分だけにして半額のを出してくれ。 VRだって3Dの技術を使わないと臨場感ないし、3Dテレビの延長上にある技術だよね
それもいまいち流行らないとなると、立体視自体興味ない人が多いのかもね >>404
にわとりたまご論だね。どちらが先か?
実際は相互に影響しあって立ち上がっていくんだが、まだ
臨界に達してないと言うだけ。 >>409
>>177
自分身長を直径とする球ほどの空間があればOK。将来的には。 >>423
それはまだ欠片も見えない。遠い技術だ。 だいぶお手頃価格になったなと思うけど半年でガラクタになると思うから買わない VRAVするには、何から買うといいの?
VRとパソコン? >>425
それじゃ小さくない?
球体の内側をディスプレイにする場合、上下左右を見たときも頭の位置からディスプレイまでは同程度の距離であることが望ましいよ
立っての利用を想定するなら、内寸は身長の二倍より少し小さいぐらいの球になる VRできるグラボが高すぎる
1070じゃないときびしいとか
値段高すぎ 準備や後片付けが面倒だし(慣れりゃいいんだろうが面倒くさそうと一般ピープルにイメージされた時点でアウト)
見た目はオウム信者だし小学生以下はお断りと、オタクのおもちゃでしかないよね今のところ
もちろん技術的には凄いことやってるし伸びていってほしいんだけど 高性能PCに買い替えてデータ引越ししてとか心が折れる >>429
別に球体内部をスクリーンにするわけでは無い。
使うのはHMDと全身アシストスーツを懸架固定したエクソスケルトン。
後は何もいらない。全関節フォースフィードバックでどんな体勢もOK。
これで、現在の技術で可能な仮想世界没入機が実現する。
脳をいじるなんて、危険で未完成な技術を使わなくていいしね。 >>429
そんな大きなものは売れない
頭をすっぽり覆うサイズでなんとかしろ スマホ用が2000円と安かったから買ったがまぁまぁだな
ただ古いスマホだと解像度が低いからドットが荒いね
4Kは欲しい >>438
ttps://www.youtube.com/watch?v=gQXl9gaeNLQ
Ghost in the Shell PS1 Intro - High Quality
スマートだと思うけど >>436
VR2画面分を動かさないといけないら4Kは18万する最新最高グラフィックカードでも厳しい VR AVはなかなか凄かったけど、主観視点しか使えないから、飽きるのも早そう。 >>443
スマホの4Kだよ
VRなら片目分は横解像度半分でさらに16:9で縦も縮小されるだろ >>179
液晶は、プラズマや有機ELのような自発光ではないから、解像度が上がろうが、それほど消費電力は上がらない。 >>448
解像度が高くなると映像エンジン部分の負荷が指数関数的に上がって消費電力も高くなるから
液晶でも解像度が上がると消費電力は跳ね上がるぞ。 単純にまだまだ高杉るから普及はせんでしょ
グラボで1080tiクラスが2万程度まで落ちて
システム全体も4-5万程度までで用意できる様になれば普及するよ
10年後くらいが一般への普及時期じゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています