ソニーが誇る最高峰レンズ「G Master」シリーズ、持てる全ての技術を投入 "10年後のボディでも物足りなくないように"
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ソニーがEマウント最高峰のレンズとして2016年から展開する「G Master」シリーズのインタビューをお届けする。企画の狙いから、G Masterシリーズがソニーの最高峰レンズたる技術的理由について、メーカー担当者に聞いた(編集部)。
――まずは、G Masterシリーズがなぜ登場したのか、立ち上げのきっかけからお伺いします。
ソニーにはAマウントの交換レンズがあって、このラインナップはほぼ完成の域にありました。その後ミラーレス用のEマウントが登場し、当初はどちらかといえば小型軽量なボディに合わせたコンパクトで開放F値も抑えた交換レンズが多かったと思います。
ところがここ数年、特にG MasterシリーズではF2.8通しの大三元シリーズや、大口径単焦点レンズなど、高価だけれども高性能な交換レンズが次々に投入され、非常に高い評価を得ています。
長田:我々は常日頃から、お客様のご要望を第一に尊重し、製品開発にフィードバックさせていただいております。おっしゃる通り、Eマウントでは当初から小型軽量というところを最大の武器として、ミラーレスシステムとして立ち上げてきました。特に初代α7の頃はとにかく35mmフルサイズの小型モデルを作りたいということで、交換レンズもそうした特徴を最大限に活かせるように、F4通しのズームレンズですとか、FE 55mm F1.8 ZAやFE 35mm F2.8 ZAなど、やや明るさをおさえたコンパクトな交換レンズをメインに作ってきました。
そんな中で、α7R IIの発売をきっかけに、プロフェッショナルユーザーの方が急激な勢いで増え、特にポートレートや風景を中心に、非常に多くのプロの方に使っていただけるようになりました。ちょうどプロサポートが始まっていたことも重なり、そうしたプロ写真家から多くのフィードバックが寄せられるようになりました。
頂いたご意見の中で多かったのは、やはりF2.8の大口径ズームをはじめ、本格的な大口径単焦点レンズなど、プロの撮影現場で必要な交換レンズをすぐにでも揃えてほしいというものでした。それがまず”最高のレンズ”を作ろうと考えた変化点です。
それから、今年発売しましたα9とFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの組み合わせでは、スポーツ、報道の分野の写真家にもお使いいただき、超望遠の単焦点レンズなど、より本格的なレンズシステムも揃えてほしいというご要望をいただきました。先日開発発表しました400mm F2.8のレンズを前倒しで開発するようになったのも、実はそうしたプロ写真家の強いご要望が大きな開発動機になっています。
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「G Master」に取り組んだ直接のきっかけは2つありまして、1つはまずソニー自身が作る本格的なレンズの必要性を痛感した、ということです。しかも、作るなら解像とボケを両立させた最高性能のものを作りたいという考えがありました。そして、「お客様のご要望」という、この2つの要素が非常に大きくなり、現時点でソニーが投入しうる最高の技術の全てを盛り込んだレンズを作ろうということになりました。また、そこまでやるのであれば、大変ではあるけれど新たなブランドを立ち上げたいという思いから「G Master」が生まれました。
――4,200万画素に至る超高解像度のα7R IIの投入により自ずと高性能なレンズを充実させる必要があり、そしてプロの要望を取り入れる形で明るく高性能なレンズが必要だとする空気が自然と湧き上がって来たような感じでしょうか?
長田:そうですね。明るく、しかも周辺部までシャープなピントを結ぶ高性能なレンズです。そして、作るなら技術面を含めて最高のものを作ろうというのがG Master開発当初のソニーの考え方でした。
――そうしますとG Masterシリーズ全体のコンセプトとしては、高品質かつ高画質でボケも綺麗なレンズということになるのでしょうか?
長田:はい。お客様に対するわかりやすいメッセージとして「解像とボケを最高の次元で両立させる」ということを最初に考えました。開発当初、これを金井(真実氏。静止画光学設計担当部長)に頼んだところ、すぐに「解像とボケというのは光学的に相反する性質であって、両立させるのは難しい」という反応があったのですが(一同笑)
以下ソ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1094352.html 技術小出しにして、永遠に儲けるつもりが
スマホにシェア、全部とられちゃったね☆。 レンズって結局のところ非球面でもボケが汚くなるからダメで
解像力の根幹たる精度を大口径=耐偏心性で稼ぐしか無いんだよね ソニーは、センサー回路がよくてもレンズもチンポもついてかないとかだったが
俺も馬鹿にしてんのけ ツァイスの技術は全部頂いた、これからはソニーブランドが至高だぜ!って事で良いのかね? つまり最低10年は一眼レフカメラ事業からの撤退は無いということですね? 光学設計はある程度理想がわかっているので、あとは
どう調整するか。
それは設計者のセンスである。
ちなみに良い写真にレンズの解像度はそれ程関係ない。
この話はバカを見分けるのに丁度良い。
技術で良いレンズが出来ると思っていたら
それはいかにもソニーっぽく、素人っぽい。 >>15
だな。
かつて鉄壁の2巨艦、今はカメラも半導体ステッパも不振斜陽ニコン、
東芝メディカル買収し医療系光学系に注力するキャノンにガチ勝負
取って代わる気マンマン。
ニコンとキャノン打倒は全てのカメラ会社が果たせなかった夢。 ミノルタのレンズは描写力に定評があった
プロは耐久性重視でニコンだが
アマチュアならミノルタを選びたいといわれていたものだよ。 ソニーのボロのカメラ使ってるけど、どうせ良いのがあっても
表示させる液晶から良いのが無いので金ばっかかかるだけじゃんけ
みんなどうないしてるんだ >>18
あっ!釣れました!
自己紹介が早いですねwwwwwww >>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)あくまで Eマウントの最高峰 なので
彡⌒ ヾ
( ^ω^)自称最高峰だ、みんな勘違いするなよ
彡⌒ ヾ
( ^ω^)ニッコールと比べればゴミみたいなものだろ >>22
関西弁むけのかっこいいカメラは有りませんよ ソニーのa7RII使っているけど
マウントコンバータ使って
キャノンレンズ使うと満足度高いよ。
あと、タムロンの明るいレンズもおすすめ。 プロの中でもヨンニッパなんて使うやつなんて一握りだと思うが(笑)
α使う奴はたしかに増えてる
でも貧乏フリーランスはマウント変更など事実上不可能 >>28
パナも門真発想の限界という名言残したしな 最近のSONYは確かに凄い。
ただ今年あたりからNikonCanonもミラーレスに本腰入れ始めるからその後どうなるか。 元ミノルタなんだから、レンズのブランド名はロッコールにしてほしい。 >>34
そうかな
最近はインパクトのあるミラーレス出てない感じするけどね
売上はSONYのほうが良いだろうけどパナソニックのほうがセンサーの小いささ生かして4K60Pとっとと出したり技術的な勢いは感じるけどなあ >>1
「我々は技術を出し惜しみするのでなく、持っている技術の全てを毎回出し切って、1本1本作っているイメージですね。」
我々は技術を出し惜しみするのでなく、
まさにこれだな 既にキャノン・ソニー時代。
ニコンは良いもの持ってるがマーケティングで失敗しつつあり、将来はその他メーカーカテゴリーになるやもしれん。 ライカやカールツァイス等のドイツメーカーには足元にも及ばないんだよな
日本の技術力低過ぎ EVFがどうしても許せない
あんなもんがいいと思って使ってる奴なんているのか? つまりこれから10年は技術革新もなくだらだらと似たようなレンズ売り続けますよ宣言か >>37
去年α9とα7R3出たのに最近はインパクト無いって流石にアンチ過ぎでしょ。2016年ならともかく。
まぁ反動で今年は落ち込みそうだけど。
パナは実際凄いが動画にしかやる気がない。 >>44
カメラの世界にも雉沢さんがおられるんですか? ニコンはもう終わりだろうなぁ
まぁミラーレスとかだったらオリンパスはありだけど でもミラーレスなので動くものを撮ると全部ピンぼけwwwww カメラのレンズって枯れた技術だと思ってたからむしろ驚き。
十年前の高級レンズって今では陳腐な性能なの? >>44
もはやライカやツァイスのレンズなんて殆ど日本製だぞ
技術も無いもはやブランドだけの存在 >>57
あまり変わってない。コレからも劇的変化はない。
結構良いレベルで維持(解像・各収差)。
緩やかな改良・味付け(コーティング含む)の変化。
レンズ以外の性能(AF・筐体材質)向上でお茶にごしてるようなもん。
良いレンズは並みの技術では作れない。
でも完璧なレンズは神様でも作れないかもしれない。 死に体のニコンを吸収したら最強のカメラメーカーになれるのにな 液体レンズやらメタマテリアルやらで
レンズ1本で全て済むような日はいつ来るんだ? >>44
パナソニックのデジカメに自分のロゴを貼り付けて中国人相手に2倍の値段で売るお仕事だっけ
そのメーカーって >>62
ミノルタの資産持ってるからニコン入れるとおかしくなる >>46
ここに居るけど。
慣れるとOVFより色んな事が出来ていいよ。
電池食うけどな。 >>57
そうでもないよ
f2開放でもコマ収差とかないし繊細な解像見せるし発色も良いし
2.8や4まで絞ってもすさまじい解像
でもやはり絞りの形が円形じゃなかったり現代の最先端の短焦点はもっと解像したり逆光が良かったりする >>15
業務用カメラもあるしこの編は譲れん感じ
キャノンも業務用に進出してきてるし >>57
レンズ沼の人の方が詳しいからあれこれ言える訳じゃないけど
工学設計のソフトウェアが凄くよくなってきた半面、
職人技じゃなくても設計できるようになってきて
台湾勢の躍進が凄い
安物とかスマホは台湾勢 チラ見したけど、レンズ設計も人工知能入ったらトンデモナイ事になるな >>44
まあ,ドイツのブランドはすごいよね。<br>
ただ値段相応か,と言われると,微妙だよな。<br>
置物としておいとく分にはいいんだろうけど、
道具として考えた場合、やっぱ日本メーカーが一番だろうね。<br>
ここいらは中国・韓国が追求してない分野だし、
コストパフォーマンスもダントツだしね。 >>58
日本メーカーのレンズに対抗する価格にするには<br>
日本で作るしかないという。<br>
んで、日本メーカーは海外で作ってたりな。 >>34
キャノンはともかく、ニコンにいたっては4周半ぐらい遅れてるからなあ・・・ まあ、でも調べると例えばスバルの反射望遠鏡の鏡なんかコーニングが作ってたり
人口水晶も日本のメーカーがアメリカで作ってる
両方とも洞窟の奥で時間かけて作ってるんだよな >>76
ニコン今年フルサイズミラーレス機投入するってよ 5万円のスマホにライカのレンズが載ってる時代に。。 >>76
Nikonは一昨年あたりがどん底だったけど、去年D850出して復活してきた感はある。
最近はむしろCanonが性能面で負けててヤバい。(シェアはまだまだ安泰だけど)
いずれにせよ今後ミラーレスがしゅりゅうになるのは間違いないから、NikonCanonがハイエンドミラーレスをうまく立ち上げられるかで今後の立ち位置が変わると思う。
SONYはとりあえず先行してるから一旦は安泰。 >>6
劣化性能も「味」とかいっちゃてるジジイだな >>44
どこがだよ。
単に目がなれたからだろう。
光学スペックに差は無いよ。 >>86
名前だけで売れるほど世の中は甘くない
名前に甘えたのはソニーの方だろう >>87
わずか2行なのに見事に前後矛盾するレスw a7IIIはデザインを変えて欲しいな。
コンニャクに4回包丁を入れたような
色気のないデザインが残念。
空気を売らない最小設計から出てきた結果なんだろうが、ちょっと安っぽい。
デザイン勢の奮闘に期待したい。
あとはグリップの小指分を高くするのと
肩の部分の、モノクロ情報液晶が付けばいいんじゃないかな。
連写は最低10fpsは無いと、この先4年戦えないのかなと。 F2.8とか、なんで半端な数字なんだよ。きりのいいとろで3にすればいいだろ 絞りは、通常、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32って感じで一段二段と絞るものだから
しゃーない どっかのOEMで出している現代のzeissは名ばかり。
もっと安いシグマとかタムロンとかにすら
描写力で負けてる。 7Rのデザインは賛否あると思うけど
5D4に比べてセンサーのノイズの少なさでは
負けてないと思う。
絵作りはrawから現像して自分でやるべき。 >>72
電子制御の参入障壁のないMFレンズでよく見かけるようになったな
フレア防止のコーティングは特許の問題などでかなり厳しいみたいだが >>8
残念、スマホのイメージセンサもソニーでしたw >>94
センサーはソニーが圧倒的だね
キヤノンは遅れてる Gマスとツァイスのどっちを推したいんだよ
はっきりしろやw >>58
日本のメーカーはタイとか中国製が多いけどな ソニーのレンズは高すぎる
シグマがEマウント参入するから
Gマスターなんて誰も買わなくなるぞ キヤノン党だったけどサブ機に買ったa7iiが良すぎる 大三元の広角はあの性能であのコンパクトさはマジで革新的だよ >>100
ソニーはその技術力の高さと開発ペースの早さで他メーカーを圧倒して
今や最高を求めるスペックオタ垂涎のメーカーだ
自社の強みを生かす高級路線は当然な戦略かと 堀江貴文さんがビットコイン問題についてガチギレ「早く投資した方がいい」
https://www.youtube.com/watch?v=t42Gh9ucplU
月刊「第三文明」2014年3月号
著者インタビュー 
『ゼロ ―なにもない自分に小さなイチを足していく』 堀江貴文 
http://www.daisanbunmei.co.jp/3rd/2014_03.html
【連載シリーズ対論】  若手論客に問う「日本のカタチ20」= 最終回
僕は「技術」で社会を変える。堀江貴文 vs 田原総一朗 
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=293
現金至上主義者はこれからの時代「社会悪」となるかもしれない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53734
三戸 政和
株式会社日本創生投資 代表取締役社長。
2005年ソフトバンク・インベストメント(現SBIインベストメント)入社。
http://gendai.ismedia.jp/list/author/masamito
株式会社日本創生投資
もっと、にっぽんが輝ける【価値創造】を目指します。
http://nipponci.com/
https://web.archive.org/web/20160526114756/http://nipponci.com
ヤマダ、ビットコイン決済導入
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26134650V20C18A1TJ2000/
「週刊文春」2010年10月28日号
ヤマダ電機の一宮忠男元社長兼代表執行役COO(最高執行責任者)が
創価大学学園祭特別講演会で創価学会の池田大作名誉会長と握手。
http://www.hodonews.com/img/kiji/o0500072012024133954.jpg
ゴールドマンサックス「ビットコインはバブル水準 歴史上の投機バブルをはるかに凌駕」
https://jp.cointelegraph.com/news/goldman-says-bitcoin-bubble-dwarfs-tulipmania-and-dotcom-bubble
外資系金融機関で最優秀賞
ゴールドマン・サックス証券会社 東京支店
岡本三成さん 経済学部卒/14期
https://web-beta.archive.org/web/20040616221944/http://www.soka.ac.jp:80/admissions/oka.html
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^  
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html&#160;
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^ 
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf 
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^ 
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/&#160;
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-/ APS-Cのボディ、レンズを充実させて欲しい。
俺を含め全くカメラのこと知らずに買った人多いと思う。
ホント消費者舐めてるよソニーは。 モテる全ての技がG master?
のび太さんのエッチ! >>111
αはカメラの名前、マウントはAマウント
ミノルタがAF始めた時から >>108
俺は各社のカメラとレンズ見比べてるうちにAPSCは損な役回りだと思ってやめた
安くて小ぶりなフルサイズってことで7ii買った
だがこの道は高額レンズ沼にはまり込むことがわかった
シグマタムロンがミラーレスだとうまく動かないとは知らなかった このレンズの唯一の欠点は名前がダサいこと。
本体がαならレンズはβにすべき。
でもそうなると最後はVHSになっちゃう。
以上が私がこのスレで言いたかった事の全てだ。おやすみ。 >>57
12年くらい前に買ったレンズを現役で使ってるけど、現行品と比べて描写で区別つく人はほとんどいないと思うよ。
現行のは若干軽くなってるようだけど、今持ってるのもバランスは悪くないからブレにくいし。 ソニーは久夛良木一派切って復活したよな
久夛良木一派のOBが消えてから合理的になったわ
ちょっと前までソニー批判してたのってこのOBの連中だからね 手ぶれ補正が凄いなソニーは
車中でとっても定点観測のよう 16-35と90mmマクロだけは本当にすごいレンズ
他は只のすごいレンズ
STFは唯一のレンズ カメラより魅力的なESシリーズのカセットデッキまだかよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています