【社会】「事務所の所有物のよう…」芸能人らフリーランスの労働問題にメス 法律の空白地帯解消へ(産経Biz) [無断転載禁止]©2ch.net
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芸能人やスポーツ選手、IT業界のクリエイターら企業と雇用契約を結ばずに働くフリーランスの労働環境改善に向け、
公正取引委員会が独占禁止法の適用も視野に実態調査に乗り出した。力関係の差を背景に、
企業側が人材を不当に囲い込むような契約や慣行はないか。公取委は、労働基準法などの保護を受けにくい「法律の空白地帯」の解消を目指す。
(大竹直樹、山本浩輔)
「事務所の所有物」
「夢や目標のため我慢しなければいけないこともたくさんあると思うが、事務所と私たちのパワーバランスはおかしい」。
映画などで活躍する女優の志村りおさん(31)は以前所属していた芸能事務所で「突然、『この仕事をやれ』といわれるなど事務所の所有物のような扱いだった」といい、
辞めたいと思ってから1年以上も辞められなかった。
芸能人の権利をサポートする日本エンターテイナーライツ協会(ERA)共同代表理事を務める河西邦剛弁護士は「業界では事務所優位、
タレント不利の契約が蔓延している」と指摘する。契約解消後も一定期間芸能活動ができなかったり、芸名が使えなかったりする契約も少なくない。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公を演じた女優、のん(能年玲奈から改名)さんや、女優の清水富美加さんら、
所属事務所との対立が表面化するケースも相次ぐ。
女優の田中絵瑠さん(24)は「以前所属していた事務所とつながりのあるプロデューサーから圧力がかかり、
仕事に影響したこともある」と打ち明ける。
優越的地位の乱用
事務所側が一方的に所属タレントに不利になるような条件を設定することは、
強い立場を利用し取引相手に不利益を強いる独禁法の「優越的地位の乱用」に抵触する可能性がある。
公取委が認定すれば、排除措置命令や課徴金納付命令の対象にもなる行為だ。
ERAの立ち上げを呼び掛けた佐藤大和弁護士は「芸能人は事務所と対等の関係にあるはずなのに、
実際は過度に制限された契約が多い」と指摘する。
企業と雇用契約を結ぶ従業員は労働基準法などの労働法で保護されている。
一方、フリーランスの人は企業と対等な関係で仕事を請け負う契約を結んでおり、独禁法の対象となるが、
労働分野への同法の適用はこれまでほとんどなかった。
公取委の杉本和行委員長は「芸能事務所と芸能人の関係やプロスポーツ界における選手と球団の関係についても、
独禁法を適用すべきなのかどうかという議論があるべきだったが、これまでグレーエリアで、対応していなかった」と話す。
欧米では監視強化
近年はインターネットで仕事を受注する「クラウドソーシング」を活用し、仕事を個人で受注するフリーランスの人も増えている。
特に、IT分野のコンピュータープログラマーやイラストレーターなどだ。
こうした特殊技能を持つ人材の獲得競争が熱を帯びつつあり、
欧米ではすでに米連邦取引委員会(FTC)など当局が人材獲得競争によるカルテルや不公正な取引に目を光らせ、ガイドラインも作成している。
公取委でも、フリーランスの人が働きやすい労働環境の整備に向けて動き出し、
8月4日には人材と競争政策に関する検討会が初めて開催されることになった。月に1回程度議論し、
年度内に検討結果を報告書にまとめる方針だ。
続きはソース
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170730/ecd1707301306001-n4.htm >>93
2017/10/05
【ドラマ】<なぜ?>民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507152585/
1990年代から今日へと至る、連ドラの四半世紀の歴史の中で、最も変化したのは次の4つの中でどれでしょう?
答えは「(4)芸能プロダクションの発言力」である。この四半世紀に及ぶ連ドラを取り巻く最大の変化と言えば、
芸能プロダクションの発言力が格段に増したことに尽きる。これは(2)や(3)の変化の比ではない。
そう、芸能プロダクションの発言力。
一般に、連ドラがヒットすると、真っ先に評価されるのは、脚本家と主演俳優である。
しかし、プロデューサーとの人間関係もあって “流通” しにくい脚本家に比べて、連ドラの初回視聴率にダイレクトに
数字が表れる人気俳優は、各局から引く手あまたになる。
そうなると、人気俳優の所属事務所は圧倒的な売り手市場を背景に、強気な商売に出る。一番多いのが、
その人気俳優を出す代わりに、自分のところの新人をセットで出してほしいという要望――いわゆる「バーター」である。
テレビ局の側としても、数字の取れる役者は喉から手が出るほど欲しい。自然、その手の要求をのまざるを得なくなる。
だが、最初のうちはほんのご愛敬レベルで済んでいたその手の話が、繰り返されるうちに次第に利権化して、気がつけば、
当のプロデューサーですら、自分の作るドラマのキャスティングに口が挟めない状況に陥ってしまった。
要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。その種の状況が各局とも顕著になり始めたのが、
1990年代の終わり頃だった。
そうなると、ドラマのクオリティが下がるのは目に見えている。出演者はやたらめったら増えて、新たに増えた役者を
ドラマに登場させるために、脚本を書き直すという本末転倒の事態に。近年の脚本のレベル低下を招いたのは、そういうことである。
そこで、作り手たちは、ラブストーリーに変わる、新たなドラマのフォーマットを探し始めたのだ。そして、多様なドラマを試す
うちに行き着いたのが、群像劇をベースとする「お仕事ドラマ」だった。
中でも、刑事ドラマや医療ドラマが重宝された。なぜなら、その種のドラマなら、メインの登場人物が10人以上でも処理できるし、
犯人役や患者役で、毎回のように新人や大物俳優を起用できるから。 2017/10/05
【AV健全化】AV販売、出演女優が希望すれば最長5年で停止へ…業界健全化に向けて大筋合意★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507174711/553 別に法令が手落ちなわけではないな、守る気かもないだけ。 2017/10/29
【芸能】山田涼介、事務所の “時代遅れな社是” のせいで外国人記者から失笑される
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509209252/
アジア最大級の映画祭、第30回東京国際映画祭が25日、開幕した。そのオープニングイベントが、
同映画祭の会場となる東京・六本木で行われたが、そこで“ジャニーズルール”が発揮され、
外国人記者の失笑を買うという一幕があった。
「国際映画祭、と銘打っているわけですから、その取材スタイルも、ユニバーサルスタンダードでないといけない。
それをジャニーズ事務所がいびつにしているのです。まるで“肖像権の鎖国”ですよ」と、スポーツ紙の映画記者はあきれる。
同映画祭のオープニング作品として上映されたのが『鋼の錬金術師』。主演は、人気アイドルグループ、
Hey! Say! JUMPの山田涼介(24)だ。
「オープニングの、レッドカーペットとセレモニーに参加したのはいいけれど……」映画関係者の表情がくもる。その理由を、
「取材陣に配られたリリースに、こう書いてあってんです。『通常のイベント通り、山田涼介さんの写真・動画を
WEBメディアに掲載する事は出来ません』と。
さらに海外の取材陣に対しても『日本語表記となるWEBメディアでの掲載はNGとなりますので』と制限を設けているのです。
WEB動画の取材もある中、山田だけの映り込みがないようにしろって言われても、できますか?
しかも『通常のイベント通り』って何ですか? 通常のイベントと東京国際映画祭って、なんの関係があるんですか」とぶちまける。
WEBの動画・静止画にタレントの写真を載せない、というのは「ジャニーズの社是(しゃぜ)ですけどね」とテレビ誌記者。
「それがどんな時代遅れか、そろそろ気づいてもいいんですけどね」と皮肉を加える。
国内のイベントなどでは、“ジャニーズルール”を当たり前のように適用しているが、国際的なイベントでもそれを貫くのは、
ゴリ押しそのもの。 >>120
AV女優消滅――“出演強要”の実例も満載の一冊
レビュー新潮社 週刊新潮 [レビュー] (サブカルチャー/社会学) 114
https://www.bookbang.jp/review/article/540580
『AV女優消滅』
著者 中村淳彦 [著] 出版社 幻冬舎
ISBN 9784344984691 価格 886円(税込)
やはり怪しく危ない世界 “出演強要”の実例も満載
[レビュアー] 吉田豪(書評家)
最近、某アイドルがAVデビューしたとき、撮影現場には事務所の人間が10人以上いたと聞いた。
それは事務所が力を入れて売り出そうとしているからでもなくて、関係者を「総動員する理由は
デビューする女優を威圧して監視し、順調に撮影を終了させるため」だそうである。
AV女優をスカウトするとき、最初は「歌手にしてあげる」と言ってボイストレーニングに通わせたりするケースも
よく聞くんだが、それもこういう理由なんだと思われる。
「契約書を出されて、スカウトマンと社長に『あのさ、まずアダルトビデオをやってもらわないと、
歌手にはなれないんだわ』って横暴な感じで言われました。え? って。
『とりあえずバレないしさ、お金にもなるから、とりあえず書いてよ、ハンコ捺(お)して』ってなった。
えーって。(スカウトマンが『うちの在籍』と言っていた)中島美嘉とか浜崎あゆみもやっているんですか? って聞いたら、
みんなAV女優やっているって。後で見せてあげるよって。私、無理です、なりたくないですってだいぶ抵抗したけど、
断るのは無理でした。ボイトレの申し込みでプロフィールを書かされていて、免許証とか学生証のコピーをとられているし、
実家の住所も書いちゃっている。『わかっているよね、最初にいろいろ書いたでしょ、君が飛ぶってことは家族も
全員飛ぶってことだから』って脅されました。もう本当に怖いし、諦めて、震えながら契約書にサインしました。実印も捺した」
AV強要問題が騒がれたとき、関係者は「そんなのありえない」と反論していたが、ないわけがないし、
この本にはそんな実例がたっぷりと詰まっている。AVライターだった著者がなぜこんな本を出せたのかというと、
いまは肩書がノンフィクションライターになって自分はもうAVの世界にいなくても生きていけると確信したからなんだろうが、
これを読むと沈みかけた船から逃げ出したようにも正直感じるのであった。 過去の事務所の偉いさんたちの交友関係とか営業担当者と業界のコネとかの力で
大手事務所のタレントとして恵まれた仕事してんのに、
その力で知名度が上がると、とたんに全部自分の手柄みたいな顔しだす
くやしけりゃ自分で営業しろよって話
今の若い人は事務所のゴリ押しがなきゃファンもロクにつかない魅力少ない人ばかりなのに
勘違いだけは凄いから。能年玲奈とかな
でもSMAPの件は表に出てくる理由とはまたちょっと違う
みんな突然の中居の残留にびっくりしたべ?
実際は騒動自体が事務所内の権力争いの罠だったというオチ。芸能界って怖いね 2017/11/15
【週刊文春】西内まりやが事務所社長をビンタ!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510729848/
西内はこの一年ほど、不安定な体調に悩まされていた。
『突然ですが〜』の現場で撮影がストップすることもあった。
事務所は新規の仕事を休止。
夏に米国留学に送り出したが、その間、西内は次第に事務所への不信を募らせていったという。
「周囲に『ひどい事務所だ』と不満を漏らしていました。音楽活動の方向性に齟齬が生じていたことも、その一因だったようです」(西内の知人)
西内の代理人は本誌の取材に対し、ビンタ事件について「事実はございません」、
一方所属事務所ライジングプロの代理人は「紛れもない事実です(略)到底許されるものではありません」と回答。
両者の主張は真っ向から対立している。
2017/11/16
【芸能】西内まりや、日馬富士騒動の裏で所属事務所関連会社社長に「張り手一閃」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510798547/
2017/11/17
【芸能】「社長ビンタ」西内まりや再起の筋道は…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510909994/
2017/11/18
【芸能】西内まりや、事務所社長に暴力行為「もう我慢できない」で”芸能界追放”が現実味
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510963718/
【芸能】西内まりや「事務所社長にビンタ」記事に世間が感じる違和感
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510962285/
2017/11/19
【芸能】西内まりや「ビンタ騒動」前から見せていた“内面の異変”証言!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511072636/ >>133
2017/11/14
【芸能】真木よう子「降ろさないで!」映画降板前に事務所通さず監督に直訴か
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510600862/
2017/11/16
【映画降板】真木よう子、ヤバすぎる変貌っぷりを関係者暴露「顔面蒼白、身体はガリガリ」! 周囲が漏らす“ただならぬ心配事”とは?
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510796133/ 2017/11/21
【文春】レコード大賞の前最高責任者が“芸能界のドン”周防郁雄氏を実名告発
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511250867/
昨年まで日本レコード大賞の最高責任者である制定委員長を務めた叶弦大氏(81)が
芸能事務所バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏(76)による“賞の私物化”を
「週刊文春」で、実名告発した。
「私は『1億円問題』を、文春を読んで初めて知り、大きな衝撃と恥辱を感じました。
それだけにあの問題が発覚してもなおレコード大賞の私物化を続ける周防氏に対し、
憤慨を抑えきれないのです。今までに何度も改革を試みたが、力が及ばなかった。忸怩
たる思いです」
「私がレコ大の常任実行委員だった2003年頃、周防さんが言った言葉が忘れられませ
ん。『叶さん、この業界はちょっと悪いくらいじゃないといけない』。そして『レコード大賞は、
新聞社13人の過半数、つまり7人の記者を押さえておけば、自分の獲らせたい歌手に
決めることができるんだよ』と言い、ニヤリとしたんです」(叶氏) 2017/11/23
【欧米のセクハラ問題】なぜ英より米でこれほどたくさん浮上 背景に英国の名誉毀損法が
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511426301/
疑惑の大洪水は今週さらに威力を増し、メディアの大物をも飲み込んだ。
他国の人たちも名指しされているが、ほとんどは米国人だ。
理由の一つは、米国独自のメディア法かもしれない。
英国で名指しされた人の数が少ないことには、大きな理由がある。英国の名誉毀損(きそん)法だ。
英国で名誉毀損の訴えを起こす場合、原告に立証責任はない。報道内容は事実と異なると、
書かれた側は証明しなくても良いのだ。
代わりに、報道した側の新聞社やウエブサイトが、記事の正確性を立証しなくてはならない。
つまり、記事を公表する前に報道機関は、内容の正確性について万全を期す必要がある。
誰かを性的問題行動で非難するには、通常は音声記録などの証拠や、
法廷で証言する用意のある証人を確保していなくてはならない。
性的問題行動の事例では、このような証拠や証人を確保するのは難しい。
例えば、BBCの人気司会者だったジミー・サビルによる常習的な性的暴行は、長年の噂だった。
2000年にBBCのドキュメンタリー監督ルイス・セローはサビルに、噂について問いただしていたほどだ。
しかし英国メディアは名誉毀損裁判を恐れるあまり、報道しなかった。
英ITVがサビルの性的暴行を特ダネとして放送したのは、
本人が死亡した後のことだった(英国の法律では、死者の名誉を毀損することはできない)。 米国で名誉毀損訴訟を起こすのは、英国よりはるかに難しい。
226年前に成立した法律がその根拠だが、法律は昔と変わらず今も有効だ。
米国合衆国憲法修正第1条は1791年に定められ、言論の自由と報道の自由を保障している。
ゆえに米国のメディア法は英国と根本的に異なるのだと、米ニューヨークのコロンビア大学ジャーナリズム大学院の
スチュアート・カール教授は指摘する。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの法律顧問でもあったカール教授は、
「米国では、名誉毀損の立証責任は原告にある。つまり、名誉を毀損されたと主張する側が、
相手の主張の誤りを証明しなくてはならない」と説明する。
つまり、立証責任の所在が英国とは逆なのだ。原告側に立証責任がある米国では、
報道された側が名誉毀損で訴える可能性が低い。このため、米メディアは疑惑を報道する可能性が高いということになる。
実際に米紙ニューヨーク・タイムズは5月に社説で、「いざ正式な名誉毀損裁判となると
(ニューヨーク)タイムズと争おうという人はほとんどいない」と書いている。
さらに有名人にとなると、米国で名誉毀損訴訟を起こす際にもう一つ、ハードルを乗り越えなくてはならない。
政府職員などの公務員や、著名人など公の立場の人が名誉毀損で提訴する際、「現実の悪意」を証明する必要があるのだ。
「現実の悪意とは要するに、記者が嘘をついたということだ」とカール教授は説明する。
しかしハードルが高いからと言って、米メディアが好き勝手をできるわけではない。間違いの代償は何百万ドルにも及ぶこともある。
「『米国では名誉は大事にされない』と言われることもあるが、米国の法律は、名誉を強力に保護している。
損害賠償の額は、英国の上限をはるかに超えて、巨額になることもある」 カール教授は説明する。
「英国では(名誉毀損)裁判が米国よりも多く、報道されない、あるいは放送されない内容が米国より多い」
「しかし米国の場合、いざ原告が勝訴すると、損害賠償額は100万ドル単位、あるいは1000万ドル単位に上ることがある」
こうした理由から、そして良質な報道を確保するため、米国の報道機関はしばしば疑惑の真偽を確認するために相当な努力を払う。
英国と米国、どちらの制度が良いと思うかは、自分の立場によって変わる。
自分が事実に反して疑惑の当事者にされた場合、記事掲載のリスクが高い英国の仕組みの方がいいと思うかもしれない。
一方で自分が被害者なら、憲法で言論の自由が保護されている米国の仕組みを希望するかもしれない。
いずれにせよ、制度の違いがもたらす影響は明らかだ。
米国では、多くの疑惑が一気に明るみに出た。
英国ではまだ、ぽとん、ぽとんと水滴が垂れる程度にしか出てきていない。
(抜粋) 2016/02/06
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2017/11/25
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【話題】モーニング娘。に満足できず「地下アイドル」へ・・・あっという間に借金500万円
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511505536/ >>110
2017/11/25
【芸能】<芸能事務所>一斉にジャニーズ潰し始動…飯島三智氏、東京パラリンピック・サポの権利保持か
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511580201/
もともと、すべての事務所がジャニーズと懇意にしているわけではないし、内心忸怩たる思いを持つ人々もいる。
男性アイドルが実質的にジャニーズからしか出てこられない現状は、他の事務所にとってみれば、
可能性を潰されているわけですから当然です。
ドラマ界にしても、毎クール必ずといっていいくらいジャニーズタレントの主演があることで、枠を潰されている。
これを突破口にジャニーズの天下を終わらせたいと目論んでいる人たちもいる」 2017/11/30
【炎上】AKB48と韓国アイドル共演 日韓のレベルの差に批判殺到 「お遊戯会」「美貌もダンスも差がありすぎる」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512047299/
29日、日韓の代表的な女性アイドルグループ、AKB48とI.O.Iの初めてのコラボレーションステージが実現したが、韓国の
視聴者からは不満げな声が上がっている。
ネットのコメントで目立つのは、日韓アイドルの「レベルの違い」をこのステージから実感したというもので、「韓国アイ
ドルはかわいいし歌やダンスも上手だといまさらながら感じたね」「韓流グループが海外で人気がある理由がよく分かった
」「むちゃくちゃ頑張って踊ってる韓国の子たちがかわいそうになるくらい。日本にはアイドルできる子がそんなにいない
のかな?」などの声が見つかる。
またAKB48について「あの衣装を見てお遊戯会かと思った」「日本の子たちの“学芸会ダンス”にびっくりした。日本人の好
みって変わってるね」「日本の子たち、全然踊れてないじゃないか」「AKBの曲なのに、韓国の子たちのダンスの方がきちん
と合ってるってどういうこと?」と厳しい声のほか、「客観的に見ても、美貌とダンスで日韓に差があり過ぎるよ」「日本
の子たちの実力だと、韓国ではクビレベルでは?」と、日韓アイドル界の彼我の差に言及する人も。 >>141
【アメリカ】米NBC、朝の情報番組の「顔」をセクハラ疑惑で解雇 大物司会者マット・ラウアー氏 年俸2000万ドル(約22億円)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512120348/
2013/09/01
【テレビ】女性アナウンサーの腰に手…生放送で流れたみのもんたの「不可解な行動」★4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377978331/
2013/10/26
【芸能】みのもんた、セクハラ疑惑を否定「私は腰をたたいたつもり」「彼女はよくとちるお嬢さんで、その度に背中をたたいていた」★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382792044/ 2017/12/07
【予測】 「ジャニーズ」 「AKB48」 2017年度アイドル市場2,100億円に拡大・・・矢野経済研究所
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512621963/ 別に特別な世界じゃないんだよね。
単に百年前の因習がなんも改められないまま、ここまできただけ。
ただ問題は、政治力があるせいで役所からアンタッチャブル化してたこと、それがなければ偽装請負や個人請負を隠れ蓑にした人権無視の違法労働 アメリカのように個人が尊重される社会にならないと難しいのでは。 自ら選んだ自業自得を認めたくない奴ほどフリーランスの不備を国のせいにしたがるもんだ 2017/12/23
【音楽】<米メディア>K-POP界の現状を批判!「強い者だけ生き残るハンガー・ゲーム」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513956059/
【音楽】日本の少女達がK-POPアイドルを目指し韓国へ渡る理由「日本のアイドルと比べて、みんな歌もダンスも上手い」「世界で活躍できる」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513988930/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています