X

【嫌なら辞めろ】科研製薬【代わりはいる】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:21:22.99
で?ゴミ箱を蹴ったのを見た人は誰かいたかい?

片岡が始末書を書いたのは事実だな。ありもしない粗暴行為をでっち上げられてw

で、箕輪に反論するも諭されて提出したのも事実だな。組合が知ってる通り

で?片岡がゴミ箱を蹴ったのを見た!と証言した人は一人でもいたかい?

いないよなぁwww

人事部が事実無根の内容で片岡に始末書を書かせたってことになるなw

渡邊w 自爆してんじゃんwwwww
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:23:55.70
Midwes Greg
2017年11月2日(木) 19:10
メール有り難うございます
参考にさせていただきます
先程安達委員長からメールが届きましたので転送します

edictere dict
2017年11月14日(火) 7:22
○○ニオン
ーーーー様
お疲れ様です
科研製薬分会に関して1つだけお伝えしたくメールしました
小林さんですが、悪い人ではありませんが、やはり自労組の人だと思います
昨日私のイジメの件で、「小林さんが持っている聞き取り調査の証言音声などを下さい」とお願いしていた(これは前から何度も催促しているものです)時、
小林さんは「組合は会社と一心同体だから」「人事部はもう結果を出してるから」「もう期限は切れてるんじゃないの」と言われていました
またこれまで何度も組合に活動をお願いしても「証拠をしっかり揃えたいからまだ」と言われていたのに、昨日は「証拠しっかりあるから大丈夫。焦らなくていいよ(なので証拠類はまだ渡さない)」
またイジメの事実の一部を本人達が認めていながら、罰則はなく、組合も「彼等は組合員だから責めたくない」と調査する気がそもそもありません
軽い管理職責任しか問わず、人事部にも反抗したくない。が本音の様です
そもそも、今年2月に組合に訴えてから最近まで、僕に対してしか聞き取り調査をせず、何度も僕への聞き取り調査を行いました
その後、加害者側には一回しか聞き取り調査をしていません。内容も貧弱なものです
結局会社決定に沿うストーリーを作るために、ずっと僕の粗探しを続け、僕が外部組合に訴えますと動いてから、加害者側に形だけの調査を行った様に見えます
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:25:16.30
2017/12/06 17:45
ToMidwes
小林様
すいません
結局、情報開示請求はいつ出すのですか?
最初10月中と小林さんは言われていました
現在は12月です
「片岡の件で調べているが、会社側の意見も聞いて公平な判断をしたい。だから調査資料を出してください」と言えば人事部は開示を拒めないはずです
これで自労組にさえ情報開示しないのであれば、本当は何も調査していないということでしょう
先日、安達委員長は対応が遅れたことに謝罪し、仕切り直して調査すると仰っていました
ではいつ、再度聞き取り調査(今度は公平な形)を行うのですか?
開示請求はまだ出さないのですか?

2017/12/06 4:25 "Midwes Greg"
やはり経験、場数がものをいいますかね皆さん年令的に70歳に近いですから、経験豊富ですね
委員長は会社に対して強気ですよふれあいみたに会社に対して矢継ぎ早多角度的波状攻撃ができるようにしていきたいと思います
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:26:13.86
Midwes Greg
2017/12/09 11:31
私は当事者ではありません
私にとっても正直迷惑な話しです
仰るとおり内容が幼稚です
会社も相手にしないような低レベルな次元の話しです
要するにオバサンが沢山いる職場での典型的なアホな話しです
ですがこれ片岡さんと繋がる
ところがあって
所謂安全配慮義務違反的な
職場の管理監督責任の問題と
あとは片岡さんも苦しい思いをした所謂ハメこうさくが
あってQC にも宮下みたいな嘘つきでズルい人間がいることなんですよね
海老澤さんの人間性は別にどうでもいいんです
職場内の下らない噂話も全く興味ありません
それに対する会社対応に問題があるし、それは片岡さんの問題と共通するところですよね
いじめに敏感だ、嫌がらせ、悪口なんてとんでもない
だからこれを最初にやっておかなければ片岡さんの問題も円滑に進まない可能性が高いから同時進行でやってるんですよね
片岡さん問題をやる絶好の良い時期が近づいてきましたよね
あとはがいせんですよね
それやって会社がどう対応するか
誤解があったかもしれませをが一緒にやるというのはそういう意味ですからね
宜しくお願い致します

Midwes Greg
2017/12/09 12:05
QC の渦中の人がなんら対応せず周りに謝るどころか
いじめ問題にすり替え
騒いだ人達だけを罰した
これって、結局片岡さん問題と
一緒でしょ
QC には片岡さんみたいな人が
いっぱいいるというところなんですよね
あとはオバサン対応型職場環境にすることと、それに対応した上長の指導管理
これが出来ていなかったから
そういうことでしょ
0442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:28:04.09
2017/12/09 12:21
ToMidwes
小林貴様
以下のメール安達委員長にも転送下さい
お疲れ様です
昨日話忘れたのでこの添付ファイル(●●の件に関する自労組の開示請求)についてもう少し言います
まず、僕の開示請求と同時に出すのは辞めて下さい
正直、妨害・迷惑の次元だと思います
次に内容に対する第三者の僕の感想です
内容が稚拙です。小林さんも●●ほどではなくても同じGの正社員として、イジメに関して会社に罰せられた一人なのかもしれませんが冷静になってください
まず、「陰口は業務に必要だ」とも取れる質問項目はむしろ向こうに責められる弱点になります
どう考えても不必要です。害悪です。会社にとっては、不利益です。それを今回、会社対会社、つまり派遣会社から言われているのです。
それは会社に泥を塗る行為であり、内容の軽微に関わらず重大なことです
次に部長のコンプライアンス相談すべき内容ではない。はその通りです
男女関係疑いと待遇均等の疑義は分けて考えるべきであり、未だにそこに固執していては可能性がありません
待遇均等の疑義について皆さんはいつから、どれだけ、抗議をしてきたのか?均等でないとする証拠は強いものが集まっているか?
そもそも男女関係疑い等という邪推を会社は相手にする必要がなく、コンプライアンスに相談する内容でもありません
ここに小林さんたちは反論できていません
正直、何か突っ込める証拠を持ち合わせていないのなら、ゴシップネタみたいな項目は議題にあげない方がベターだと思います
僕が人事なら「「手を繋いでいた」のを見ただけで、下らない疑義を職場に持ち込み、会社の秩序を乱したのですね?それを問題視していることがまだ分からないのですか?」と逆に突っ込みます
最後に片岡としての見解を書きます
自労組に僕が相談したのは、今年3月、これまでかなり事細かに3年に及ぶ様々な細かな事情を説明してきました(小林さんが音声を取っているかは知りませんが)
にも関わらず、僕の知る限り安達委員長にそれは伝わっておらず、小林さん&宮本さんの聞き取りは「どーせ、イジメられた片岡ってのが、問題児なんだろ?」スタイルであり(これは他の方からも聞き及んでいます)、そして9ヶ月かかった開示請求にはちょっとしか項目数がありません。
理由は組合が忙しいから。です
一方で、2ヶ月程度前に相談のあったこの●●関係の相談に対して小林さんの動きは迅速で、かなり申立て者に入れ込んだ内容になっています
ましてや、僕の開示請求に合わせて、こういう質のものを出したいと言われると
正直ちょっと理解しかねます
とりあえず当該である僕はその提案を了承しません

<<<片岡組合員は組合から外部組合の1員としてQCの件で団体交渉に出て欲しいと要請され断る。12月9日。
   ここで片岡組合員はQCの件にこだわる小林副委員長に利用されているだけで組合は安研の件に取り組むつもりがないことに気付いた模様である
   どちらにしろ組合の「時間稼ぎ」はこの12月に「QCGの団体交渉に出ろ」と要請した時点で片岡組合員に不信感を抱かせる結果となり失敗した。
   この日を境に片岡組合員から組合への猛烈な批判が始まる>>>
0443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:30:38.29
2017/12/09 13:41
小林さん自身が書いているように
会社が相手にするまでもない低レベルな話です
僕の件とは次元も違法性も違います
僕の件では業務妨害がハッキリと3年に及んであり、記録が残っている
退職願いを無理やり出させている
上司からママ、異常、証拠を出せ、放射性物質をぶち込んでやる等の違法な怒号の実態がある
本人たちが差別的発言を認めている
過小労働要求がある
細かい話はこれまで何度も小林さんにしてきたはずです
ハッキリ言って、僕の件と同列に扱ってほしくありません
全然話が違います
当該として、私の件と合わせて、その小林さんの職場の話を出されるのは困ります
どうしても出すというのが自労組の立場なら中身はきっちり精査して下さい
意図的に、会社に負けに行っているようにしか見えなくて唖然としました

Midwes Greg
2017/12/09 15:00
誤解がありましたが同レベルでは扱うことはしませんよ
要するに、会社がしっかり
すればいいだけの話しですよね
関係者の処分も含めてね

2017/12/09 18:04
とりあえず僕の件に合わせて出すのは辞めて欲しいというのが当該の僕の立場です
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:31:35.24
2017/12/09 18:15
小林様
このメールも必ず安達委員長にメールして下さい。お願いします
お互いの信頼関係に関わる問題です
安達委員長が言っている様に○○と団結して
○○で●●、科研製薬で片岡
という形でやるのは僕もありだと思います
会社はイジメを一切容認しないといいながらイジメの証拠も証言もある僕の件に関しては被害者の僕を完全に切っており、話になりません
お互いの情報を共有すれば、会社はもうなにも反論できないハズです
ただそこに中途半端な特に証拠も揃ってないし大きな不利益も受けてない「ちょっと言ってみただけ」みたいな話を僕の件に合わせる形でぶち込むのは本当に辞めて下さい
これまでの努力が全部崩れると思います

2017年12月16日(土) 20:51
片岡さんメール有り難うございます
一語一句残さず拝見させていただきました
とりあえず二人で会社変えましょう
ご自分でも自覚されていると思いますが
片岡さんは文章力をはじめ
素晴らしい力持ってます
その力で自覚のない会社に
しっかりと自覚しともらいましょう
今度は我々の番です
論理のろの字もない
脳ミソ腐ってる人事部に
目にものみせてやりましょう

2017年12月16日(土) 21:06
片岡さんのこと、JEC 役員や他労組の仲間にいろいろと相談しました
会社の対応は世間離どころか
いろいろと世の中の動きと逆行してます
他労組の方々からしてみると
今どきそんなことやっているのと
面白がってます
これって、逆に会社にとって深刻な事態なんですよね
会社はその自覚すらないんですからね
我々は断じて容認できない姿勢を
貫くべきだです
安達さんは人事部そう入れ換え
延いては社長交代まで視野にいれて
闘う姿勢を私に言いました
結局
組合の立場からすると
そういうことなんですよ
とにかく最後まで
諦めずに二人で頑張りましょう
0445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:32:49.02
Midwes Greg
2017年12月20日(水) 19:23
お疲れ様です。
今晩2役に送付した修正版を送付します。
明日2役からの修正版が送付されてくるかと思いますが、
とりあえずは修正前のものも添付送付しますので内容を確認比較してみてください。
いろいろとご意見等いただければと思います。
それで修正版の冒頭にも入れましたが
昨日の3役の話し合いで会社対応の問題点として三つの観点・理由から
情報開示請求要請を考えています。
@片岡氏のメールを秩序乱しとしているが、上長が相談を聞き入れず、無視し続けたことによりエスカレートしていった点
A退職届の提出強要を伏せた上で本人撤回により印象を悪くしている点
B会社の事実確認調査と結果判断自体に問題が考えられる点(組合調査結果との乖離等)
ということで宜しくお願い致します。

2017年12月25日(月) 1:29
ToMidwes
とりあえず、勘違いがあるようなので指摘しておきます
米澤らも箕輪も「気持ち悪いから捨てた」とメールを読まなかったと発言していますが、これは完全に安全配慮義務違反です
きっと、僕からの訴えを受け取っていたのに理不尽な行動(試験作業外し等)をエスカレートさせたこと
これが論点となるのを避けるために「捨てた」ことにしているだけです
因みに幾つかの重要な抗議文に関しては、僕は「開封通知メール」で送信しており、彼らがメールを読んでいることの証拠を持っています
0446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:33:19.33
2017年12月24日(日) 1:23
ToMidwes

小林様
美智さんの聞き取りで矛盾している部分を幾つか書きます
まず、僕が一年目の世戸さんお別れ会にこだわっている理由です
・僕は「入社時から根地島の私に対する風当たりが強く、周囲から見ても異常だった」と主張しています(橋本さんあたりもそう証言していたはずです)
・会社は「片岡の被害妄想」とボク個人の人間性の問題に話をすり替え、何一つ証拠を示していません
また、加害者3名は「片岡の思い込み」に話をすり替えてすべての件を終わらせようとしています。
音声中でも美智さんはずっと「根地嶋は誰にでも厳しい」「片岡の感じ方の問題」と言っています。米澤さんもそうでしたね
そしてセトさんお別れ会で片岡が周囲に「根地嶋さんは片岡に特別厳しいね」「何かしたの?」「大丈夫?」(この際も宮下だけは「ウケる」と言っていましたが)と言ったことを持ち出された時、美智さんの第一声は
「それの何が悪いのか」
です
セトさんお別れ会の発言を認めることがこれまでの自分の主張「片岡の思い込み」を否定する自己矛盾に気付いていません
中村美智さんの聞き取りを聞く限り彼女の立場・意見は
「片岡が、仕事での一箇所の出来事にこだわりすぎている。誰もそこを責めたり、それを理由に試験作業外しをしたりはしていないのに、本人はそう思い込んでいて周囲と不和を起こしている」です。そうやって私の主張すべてを人間性・感じ方といった曖昧な評価基準に話をすり替えています
彼女がこう証言した以上、僕に新人研修の一点を持ち上げて「下手くそ」と言い続けた人はいないはずです。
しかし実際には宮下も箕輪も根地嶋も、「新人研修」の一点を持ち出して僕に「下手くそ」と言い続けています。
・僕が試験作業外しを周囲に相談した際には宮下が「いやー、片岡くんは新人研修落ちてるからね。下手くそだからね。僕は落ちてないけど」
・根地嶋はむしろ人事考課の度に新人研修の一点を自ら持ち出して点数をさげ下手くそと何年も執拗に言い続ける(このようにして僕に低い人事考課点が付けられてきた事実があり、それは現在の僕の給料にまで被害を及ぼし続けています)
・箕輪は僕が試験作業外しを相談した際に「だって君、下手くそやないか。新人研修落ちてるやん」とずっと言い続けている
一点に執拗にこだわってきたのは僕の周囲であり、僕ではありません。PCRの話にしてもそうです
美智さんの発言は根地嶋や箕輪の音声と思いっきり矛盾します
また、美智さんは「試験作業外しは意図的には一回「ぐらい」しかしていない」と発言しています。他の期間は「業務上の合理性」があったという主張です
何度も言うように、試験スケジュールを全部みてグラフ化してみれば、明らかに異常なことが分かります。美智さんは「他にも入ってない人がいる」とか言ってますが、それは橋本さんや真田さんや根地嶋さんなど、管理職・主査の立場にある人です。この人達の業務は実験報告書の科学的部分の照査であり、もともと実験作業者じゃありません。
例えば僕と同じくらいしか試験にはいっていない木原さんは「病理」の人間で実験作業者ではありません。
これは完全に苦しい言い訳です。というか、実験作業者に限れば、明らかに外されている。これも何度も話してきたことで、小林さんが騙されていること、少なくとも突っ込んで質問していないことに正直ビビります。これではらちがあかないです
そして「業務上の合理性があった」という美智さんの主張を正しいと認めてしまえば
(それでも「過小労働要求」という法的責任は逃れられませんが)
根地嶋GMが「僕が試験作業外しを受けていること」を理由に「僕の人事考課を無理やり下げようとしている」30分以上に渡る音声と矛盾します
以上です
0447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:34:15.98
2017/12/24 17:13 "Midwes Greg"
仰るとおりだと思います
要する騒ぎ立てる人を一方的に封じ込めるため問題の本質をすり替え悪者にしたて追い出す
要は組合がその事実を会社に明言すればいいだけの話しですよね
そして会社が言い逃れできないようにしっかりと証拠固めも怠らない
そんなふうに思いました
いかがでしょうか?

1月18日(木) 19:29
ToMidwes
小林貴様
お疲れ様です。
昨日くらいに安達委員長から正式にパワハラ交渉の議事録もらったので
感想を送っておきます。以下は安達委員長その他に送ってください
そもそもの認識が間違っていると思います
以下は大事な情報なので必ず目を通してください
お疲れ様です。
パワハラ交渉の議事録読ませていただきました
正直、怒りで何から言えば良いのか分かりません
正直に思うところをざっくばらんに書かせていただきます
まず第一に、営業視点・MR感覚で僕の件を考えられていると見受けられました
正直、頭大丈夫かなとしか思えません。
それは貴方方もうすうす心の奥では気づいてるのではないでしょうか?
とりあえず意味が分かりませんでした
研究職と営業はまったく仕事内容が違います。このことを果たして本当に認識されていますか?本当にきちんと認識できていますか?
これは小林さんにもお話して来ましたが、正直、ノルマなどがある営業の世界で、少々のパワハラ・理不尽は当然の話でしょう。誰だってそのことは織り込み済みで入社してきているはずです
その間隔を研究の方に持ち込まないでください
安全性研究は製薬企業でおよそ唯一、生物系の実験しかしない部署です
QCと違って、毎回同じ実験結果しか出ない試験を繰り返すわけでもなければ
プロトコルでさえ毎回何かしら変わります
一個の試験あたりの試験の重さも必要な労力も全く違います
試験の数も、1ヶ月平均2個程度が走っている状態でQCとは違います
バリデーション試験となれば、GMPでいうバリデとは全く違います
QCが「日局に定められた試験をそれどおりに遂行する」部署なのに対し
安全性でいうバリデとは、「論文情報を収集し、ほとんどゼロから日局に記載できる(今後会社で使用していく)試験方法を、ベースはあるものの、基本的には独自に発想し、構築し、作っていく作業」で、しかも相手は日々刻々と変化し、そもそも個体差もある生物です
僕がTG432のバリデ試験を行うまでに、そのために必要な条件検討試験として300以上のN数の試験を殆ど半年間で取得しているように(この試験系は1週間以上かかる試験系で、僕はGM要求にこたえるために16試験を同時に回す作業を3日ずらしで走らせ続けていました。他社LSIメディエンスでは人員を割いて3年以上をかけている作業です)、
0448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:37:11.72
作業の重さは全く違い、そしてすべてが、トランプでピラミッドを造っていくような、集中力と緻密さと計画力を要する作業です
(往々にして、トランプだと思って組み立てた土台がマッチ棒だったりすることがあります。知識や向上心がなければそれこそ安全性のPCRの例の様にマッチ棒程度しかつかめないでしょう)
そんな中で、僕はまず始めに2ヶ月でバリデを終了させ、GM命令で無駄なデータ取りを半年間休みなく行い、GMが何も試験系にいちゃもんをつけれなくなって(これは生物を相手にする研究では殆どありえないレアなケースです)、いざバリデ試験を正式にやりますよという段階になって
まず米澤氏による細胞培養液への菌のコンタミがあり、(この時、僕は苦情を言っていません。ただ、「コンタミしていましたよ」と伝えました。その際米澤氏は逆切れし、僕はそれに対し反論して口論になっています。全員が見ている前です。この際止めに入ったネジ島は「今のは米澤がおかしい。理不尽だ」と言いながらも、なぜか僕を叱っています。小山さんに対するぶち切れを僕に当たるのと同じパターンで、米澤氏は結局お咎めなしです)
その後に、一ヶ月の菌除染(なぜか僕が米澤氏のミスの尻拭い作業をしました)期間があってから
いざ試験をやってみると、バッファー液に入るはずもないレアな毒物が混入されていた。
そういう次第です
これは正直に言わせてもらって、暴力などとは桁違いの事態です。一年分の努力を無に帰す行為というだけでなく、研究部全体の仕事の成果そのものが疑われる自体です
営業にたとえるなら横領とか、製品の横流し(長期間)レベルの自体だということです
まず、この件を、組合役員の皆さんはケンカイ本部ほどにも重要視していない。重く捉えていない
正直、何をどう考えているのかまったく分かりませんでした
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:37:32.92
GLP組織における試験作業外し、GLP教育外し、SD指示に従わず試験を壊す行為等がどれほど異常で、どれほど重大なインパクトか冷静に考えてください
QCや営業の感覚を安全性のこの問題を考える時に持ち込まないでください
正直、安全性研究のような場で、このような試験妨害やイジメ、報告書を書かせない行為や研究発表をさせない行為(ネジ島さんは僕のTG432のバリデ発表を2016年11月から、僕の異動が決まるまで何回も潰し続けました。証拠ファイルが残っていますし、なにより部会の議題決定の際に枠がないとか適当な理由をつけて落とし続けているので全員にメールで配信されています。これも最初といってることが違う行為です)
僕が一年目に達成したFFPEについて(これは少なくとも特許が取れる技術です。今となってはこの会社に特許をとらせたくはありませんが)論文かをずっと拒んできたのもそういうイジメの一環です。
外部の先生から共同研究を持ちかけられた(経産省ARCH-TOXプロジェクト)のも却下されています
当時、箕輪部長も中村前部長も「論文化しろ」といっており、ネジ島は拒み続けました。正直、これの論文発表さえさせて貰えなかったので、
製薬企業で縮小・外注傾向の安全性研究志望、GLP-SD経験なし、三年以内に研究職以外へ異動。という肩書きをもつ僕は、CRO程度にしか転職先がありませんでした
要するに三年かけてしっかりと研究者としての人生を潰されたという話です
ちなみに、何度も言いますが、この一年目の論文化どころか報告書作成さえ潰された成果について箕輪部長は、「君はアピールが足りない。もっと自分をアピールしろ」と人事考課時に僕を叱っています。「こんな低い点数かいてきたら(実際に自己記入欄の点数を書いたのは当時TLのネジ島です)、僕が高得点付けるわけにはいかないじゃないか」とも言っています
今現在、箕輪部長が「片岡は自信家だ」と言っているのは、完全に過去の自分の発言と矛盾しています。僕が自分の研究成果を盾に、これまでの人事考課がそもそも異様なことを持ち出されてしまえば自分の責任が問われるから言ってることが変わっているに過ぎません。あとは僕がイジメを訴えている件を、「思い込みだが認めない」とでも落ち着けたいがためでしょう
これにだまされるヒトもだまされるヒトだなと思います
○これから先、宮下含む安全性Gメンバーを30年雇い続けたとして、かれらが30年で、僕が3年間で出した成果(2つのその分野での世界一の結果)を超えれるでしょうか?
超えれないと断言できます
研究とはそういう仕事です。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:37:56.01
営業ではそういうことはないでしょう。たとえ、「日本で一番、外用剤を売り上げるMR」を完全に間違った判断で辞めさせたとしても、残りの使えない人間一人でも、30年勤めれば、3年間の日本一の利益を超える利益を出せるでしょう。
でも、研究は違います
それは、ハッキリと理解してください。
そしてこんな大ミスを犯す会社が、将来あると思いますか?
僕が何度も「ちゃんと調べろ。調べれば事実が分かる。」と主張し続けている理由を理解してください
なぜ、理解できないのか、マジで意味不明です
ちゃんと仕事してください。程度にしか思えません
正直、自労組役員をぼくはヒトとして軽蔑し始めています。例の宮元をパワハラ話し合いに参加させている理由も意味不明です
安達委員長は僕が外部組合に行けばすべてこれまでのことが無駄になると僕を止めていますが、正直それを望んでいる、そうとしか取れない行動をしているのは貴方たちです
研究においてどれだけ努力しても成果が出ないことは往々にしてあります。それでも、努力している人間のところにしか結果はでません。
「馬鹿みたいな量の努力」は研究者の前提条件で、その上で、努力をしてきた人間にだけ、成果を高確率で出せるような(例えば30%なら、3〜4パターンの仮説と実験組み立てだけで成果が1つついてくることになります)経験が身につきます
その上で僕は努力を周囲に押し付けていたわけでもありません。人は人です
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:38:24.61
PCRの件を、「当局でも科学的に正しいことを求めるわけではない」と家田本部長は、まるで僕が「捏造はいけないことだ」とでも触れ回っている「頭でっかち」みたいに印象操作していましたが、
初めから何度も箕輪部長やネジ島に行ってきたように僕はそういう議論をしているのではありません
「1+1=−5361だ」といい続ける。周囲から後ろ指刺されるような馬鹿に、「足し算って足し算なんじゃないでしょうか。せめて正の数なんじゃないでしょうか」と言ってきただけです(あと当局はqPCRとガイドライン中にはっきりと書いています。僕が提案してきた話はこのqPCRのせめて足元には行こうぜ。レベルの話です)
僕は捏造するかしないかは別にして、捏造する能力もない。実験原理も理解していない・する気もない(で無駄な会社の予算を使い続ける)行為を問題視してきただけです
(僕が3年間、捏造しなかったのは求められていなかったし、別にしなくてもいい結果がついてきたから。単純にそれだけです。最初の頃に箕輪部長にPCRの件で「捏造しろということなら僕はする。会社にお金もらって生きてるから。でもそれとはまったく別の次元でこれは酷すぎる。単に間違っている」と直接言っています)
間違いを指摘されても(ただ単になんとなくめんどくさいから)治さないような「研究員」が、会社に不利益以外の何を与えることができるのですか?
教えてください。考えてください
PCRの件で、安全性が未だに会社にとって不利益にしかならない馬鹿やっているのには、正直、会社に金貰って生きている社会人としてマジで引きます。キモイです
僕が研究成果の件を殆ど言ってこなかったのは、『研究職にしがみついてイジメの訴えを起こしている』とか邪推されるのが嫌だからです
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:43:01.68
僕が直接の抗議(2年間に及ぶ)をあきらめた後、部長→センター長→人事部長と訴えていっているように僕はこのくだらない問題をなるべく内側で収めたいと思って行動してきています
周囲に「会社の犬だから頼りにならないよ」と言われていた自労組に、2017年の1月には相談しているのも(安達委員長は結果が出てから相談してきた遅かったと僕を非難していますが、僕は結果が出る前に一応相談しています。勿論安達委員長まで伝わっていなかったのかもしれませんが)、なるべく内側で収めたいからです
にも関わらず宮本氏は何の根拠もなく「片岡は目立ちたがり屋のクレーマーだ」と決めつけ、組合は一切動かず、嶋田GMも僕が会社のために訴えているだけです。と説明した時に「会社のため笑」と鼻で笑っている
正直、この二人を人間として許す気は一生ありません
二人がお亡くなりになって葬式が開かれた暁には参列者に生卵を投げつけるためだけに必ず参列する。と決心しているくらいです
正直、なぜ宮本氏をパワハラ話し合いの場に出しているのか疑問です
僕の件で明らかに不適切な対応をしてきた人間です

また組合が研究職における3年間の継続的なイジメや異物混入など、僕が証拠まで提出しているものを、すごーく軽そうに殆どこの話し合いで扱っていない、扱うべき議題ではないとさえ思っている雰囲気である(なので実際に話もしていない)、その意識というか認識も、正直ちゃちな話だとしか思えません
危機感や現実認識がだいぶ弱いと思います
どうでもいいですが、なんといえばいいかも分かりませんが
正直、人としてどうなのかなと思っています
少なくともクレーム処理とか言ってないで、少しは仕事しないと後々、問題になるのは貴方たちのほうではないのかなと思いました
だからといって、正直もうなんとも思いませんが
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:44:52.77
<<<2018年1月18日。組合と人事部のパワハラ交渉議事録を読んだ片岡組合員からガチギレ意味不明な長文メールが三役に配信される。ここから組合と片岡組合員は完全に批難の応酬となる>>>
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:45:49.36
Midwes Greg
1月18日(木) 21:38
To自分
片岡さんのお気持ちはよく分かりました
明日委員長、書記長にメールを転送しておきます
宜しくお願い致します

2月13日(火) 12:14

安達委員長殿
まず、以下に、小林様に転送を依頼したメール本文を再掲します
きちんと伝わっているのか僕からは把握できないためです
次に2点質問いたします
@仕事の内容が全く違う営業と研究では、パワハラのやり方にも差が出ます
研究という性質の仕事において、試験系のバッファーに(入るはずもないレアな)毒物が混入されるという事態は
研究部署全体そのものが疑われるような類の事態です。他にもGLP組織で意図的に教育から外すというのもGLPそのものが疑われる事態です。
(営業に喩えるなら売り上げ報告すべてが嘘であると発覚するような事態。それが、特定の個人が特定の個人をいじめるためのパワハラの一環として行われた可能性がある)
そのような事態を一切重大視していないように見えるがいったい何を考えているのか
はっきりと業務内容を把握した上で、パワハラ問題の優先順位を決定しているとはとても思えずお粗末だ
という論旨の私の意見に対し
安達委員長殿は「『自分の研究成果を認めろよ〜!』程度のお前のわがままなら組合マターじゃねぇし話にもならない」と返答しています
大雑把に言うと貴方の返信内容はそういうことです。
具体的に下に再掲します私の意見文章のどの部分をどう読み取ってそういう判断になったのか。ご教授ください
分かりやすく言うと、「そんなこと一切書いた覚えないが、どこをどう読めばそういう解釈ができるのですか?」です。具体的に答えてください
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:46:57.52
A1月19日という約束は、僕が何度も「その日程じゃ遅すぎる。これまで何度も『十分調査した』と言ってきた以上、その資料公開などすぐできるはずだろう」と安達さんと交渉してきた、
それでも『人事部が忙しいから』と、早めれなかった日程です。既にあるはずの『十分な調査資料』の開示に、なぜ1ヶ月必要なのか分かりませんが、最大限譲歩して了承しました。
今回、その日程ですら「他のことで忙しいです」で、「謝罪の一文」もないのは社会人の常識としていかがなものでしょうか?
今回の無回答で、「人事部はこれまで何度も『十分調査した』と言ってきた、それが嘘だった

今回の無回答で、「人事部はこれまで何度も『十分調査した』と言ってきた、それが嘘だったということが証明された」ことと思います
でなければ、どれだけ忙しかろうが1ヶ月で情報開示ができるはずです。資料を出すだけでしょう?
約束を平然と破らないで下さい。
「貴殿はこれまで片岡組合員が訴えたイジメに対し「十分調査した」と何度も言ってきた。しかしその情報開示を正当な理由なく拒み、
更には1ヶ月後の1月19日には回答するとしていた約束さえ反故にした。「十分に調査した」のが事実であるのならば、1ヶ月もあれば
その内容の開示が可能なはずである。なぜ、1月19日の約束日を過ぎても開示しないのか、この正当な理由について説明されたい。」
これが2個目の質問です(当然組合としても会社としても回答を用意されていることと思います。双方の回答を求めます)
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:48:57.51
+α
「外からは見えないかもしれませんが御用組合ではありません」とのお言葉でした。
外からそう見えないのであれば、意味がないですよね
それに下に再掲した文章を見て貰えば分かりますが僕は「御用組合と思っている」とかそういうことは一切書いていません
「御用組合だし相談しても無駄だよ」と周囲に言われてきた、その組合にも、物事が決定する前には相談していますが?と反論しているだけです
組合が「御用組合ではない」状態になるには、組合員たちにそう評価されないように戦略を立てて努力するしかないのではないでしょうか?
少なくとも、僕はこれまで「組合は頼りになる」という意見を周囲から聴いたことはありません。その逆はあります。
その現状を認識されていて、問題意識を持っておられるのならば、本来「外からは見えないかもしれませんが御用組合ではありません」なんて言ってはいけないのではないでしょうか?
それが言えるようになるのは「外から見ても御用組合ではない」状態になったときです。成果が伴っていません
あくまで私見ですが、現在、組合と殆どかかわりのない組合員(変な表現ですがこのままにします)が、「組合は万が一にもなんかあったときには相談できる、頼れる」と思っているとは到底思えないです。
(アンケートをとれば、私の私見が偏見かどうか分かるのでしょう。なにか反証できるデータが組合の方にあるのであればご教授ください)
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:50:26.02
【研究開発本部の隠蔽】

石田人事部長は1月13日音声で「君から年末の忙しい時期に退職願の撤回届けがぽんと来た。それも判例だの音声だのがついたのがね。正直非常識だと思った。まずね上司を通して出しなさいよ。それが社会人の常識でしょう!」と怒鳴っており、

・年末の忙しい時期に
・上司を通さず直接
・退職願の撤回届けを出す

行為が非常識として片岡組合員への研究部外への異動が処罰人事であることを自ら語っているが、これは石田人事部長の勘違いである。

片岡組合員が提出したメール履歴の中では、片岡組合員は12月26日に家田本部長に送信したメールの中で

・提出した退職願は箕輪部長に強制されたもの
・退職の意思がないことも示したが箕輪部長に断られたため

と記載しており、家田本部長が人事部長に掛け合うべき案件である。しかし、家田本部長から人事部へ当時その話は伝えられなかった。

このメールは「私が会社のためにできる提案はこの程度です。お時間のある時に目を通してもらえれば幸いです。」で〆られている。この26日時点で片岡組合員は強制的に退職になることを受け入れていたと考えられる。
メールの書き出しには「最後までこちらの意見を伝える機会がなかったこと少し残念に思っております。」とあり、経営企画部の薩川氏が片岡組合員への聞き取りを一切行っていないにも関わらず「聞き取り調査した」と嘘の報告を会社にしていたことが分かる。

12月29日には片岡組合員は石田人事部長へ直接退職願の撤回届けを「強制的に書かせた退職願は無効であり違法である」岡山電気軌道事件を判例としてあげて提出している。

聴取結果とあわせて考えると、片岡組合員は12月26日〜28日の間に最初の弁護士相談に行き、強制されて出した退職願が撤回できることを知ったと考えられる。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:51:00.41
石田人事部長が処罰人事の根拠とした

・年末の忙しい時期に
・上司を通さず直接

行為が非常識。という主張への片岡組合員の反論は以下である。

・年末の忙しい時期に
   ↑
 管理職が甘ったれんな。こっちは、この三年間クリスマスはなかった。根地嶋が夕方に突然持ってくる「嫌がらせ業務命令」のせいでこの3年間12月24日のクリスマスは夜遅くまで会社で実験させられていた。俺の会社PCの使用ログ見ろ。実験機器の使用ログ見てみろよ。
 最後の一年間は土日も取れないように金曜日の夕方に突然合意をひっくり返され土日の実験が必要になるのを繰り返した。それは新人の時の「大変だね君は土曜日のテニス部新歓いけないね」発言時から変わらない。
 これだけ土日にサビ残させるブラック企業の人事部長が「年末年始が〜」「家族との時間も〜」とか言ってるのは笑止。なにホワイト企業ぶってんの?働けよ。としか思わない。

・上司を通さず直接
   ↑
 いや、上司に強制された退職願だから。その意思がないといっても「無理今出せ」と強制されて出したものだから、人事部長に直接撤回してるんですが?頭悪くないですかコイツ。音声聞いてないだろこれ。
 *JEC奥川弁護士より、退職願を強制させた上司を通じて「撤回届けを出し直すように」との業務命令は違法。この音声は決定的な証拠。

↑
 上述。片岡組合員「判例まで示してあげたのになに処罰人事してんの?リスク管理のリの字も知らないの?経営層が頭悪すぎて会社が死ぬよ?」
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:52:18.55
相変わらず片岡組合員は、そもそも片岡組合員への聴き取りが行われていないことやそれをいじめの詳細とともに家田本部長に直訴していることが石田人事部長には情報共有されず、研究開発本部によって隠されていることに気付いていない。

さすがに「食堂の机を叩いた」など嘘の申告が人事部にされていたことは確かに片岡組合員側には想定のしようがない。しかし、聞き取り調査を片岡組合員だけ受けていないことはこの時点で本人も気付いており、またいじめの内容について事細かに家田本部長に提出済みでもある。これらのことを1月13日に人事部長に直接言えていれば、結果はまた違ったものになっていたかもしれない。

もっと問題なのは、片岡組合員が12月26日に家田本部長に送ったメールには安研の捏造について一部記載されていることである(それ以前の直訴メールの中には宮下組合員によるAmes試験の捏造についてもはっきりと明記されている)。

つまり、研究開発本部長は安研での常習的な清書行為を片岡組合員から直訴された上で、1月13日の処罰人事を片岡組合員に与えていることになる。

その後会社として社長名でPMDAへの誓約書が発出されていることを考えれば、会社は捏造を告発直訴されていながら(研究開発本部がその直訴内容を隠蔽したために)、PMDAに嘘の誓約書を提出したことになる。
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:53:55.92
From: kataoka_akira@kaken.co.jp
Sent: Monday, December 26, 2016 8:00 AM
To: 'IEDA_CHIKARA@kaken.co.jp'
Subject: お時間のある時に目を通して頂ければ幸いです【私の抗議結果に対する私見】

家田本部長殿

お疲れ様です。

9月頃に抗議をしてから、10月の面談、事情聴取などこちらの意見を述べる機会なく、冬季賞与査定も出て
その判断も受けて退職願も提出したため、最後までこちらの意見を伝える機会がなかったこと少し残念に思っております。
そこで、非常に雑多な乱文で大変申し訳ありませんが、添付ファイルに意見を述べさせていただきました。
もし万が一、今後の組織運営のご参考になれば幸いです。

内容5点のうち、@〜Bはこれまでの抗議と変わりません。
Bは、この部内の数人の方からのこの1年間以上の試験作業外しという陰湿なイジメ行為に対しては
加害者本人たちが部長・GMをCCにいれメールを送って証拠を残しているものであり、
今回の私の抗議結果(冬季賞与査定=「抗議をした片岡が悪い」)に疑問を持っています。という内容です。
この部分は私としては許容できない部分であり、今回退職願を出すこととなりました(退職願の理由に記載)。
この件について、女性たちの「陰湿なイジメ」はセクハラにあたると考えています。男性は女性の陰湿なイジメに対し一般に恐怖を感じるものだからです。
逆に彼女たちのそういった行為がなければ、私は抗議をすることなどなく私の性格から言って、多少の理不尽は無視して実験業務を優先していたと思います。
(私の抗議が始まるのは昨年12月、つまり彼女たちのいじめが始まった後のことになります)
また、併せて日曜日の入退室記録という一点の件をもとに、これまでの私の抗議もすべて私の嘘だと判断されている(箕輪部長)理由も分かりません。
全く別の話であり、証拠になっておらず流石に無理があると考えております。また、入退室記録に関しても私としては事務Tの方に言われた通りに仕事をしたまでのことです(部長に抗議済み。事務Tの方は指示を覚えていないそうです)。
こういった「抗議した人間を悪いことにして丸く収めよう」というやり方が今後も続くのであれば、意見を言う人はいなくなり、
「イジメたもの勝ち」というこの部署に定着してしまったルールは変わりません。もう私は関係ありませんが今後の組織運営にとっては損失になるのではと危惧しています。

Cは、冬季賞与査定(私のこれまでの抗議に対する上層部の判断)を受けて私が犯しかねなかった犯罪未遂(イジメの結果が産んだ精神状態)について告白しています。
頻度は低いがインパクトの有るリスクだと思うので、今後の為にどこか頭の片隅に置いといて貰えると幸いです。

Dには個々人の研究成果なども見て今後人事評価をしていきたいという家田本部長殿の提案について
大賛成である旨と、その際にはGM・部長を通さない書式にして欲しいという提案が書いてあります。
動安部には業務成果という一年の研究概要をまとめた部外にでない書式が有りましたが、そういったものを個々人が直接家田本部長殿宛に作成すればいいのではないかと思います。

加えて一点、12月5日に提出した退職願について、私の方から箕輪部長に退職願提出を取りやめたい旨を伝えましたが
それは許容できないとの返事であったために提出したものである点記載しておきます。その点ご了承ください。

私が会社のためにできる提案はこの程度です。
お時間のある時に目を通してもらえれば幸いです。
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:54:24.10
<<<20201226メール添付資料>>>

これまでの経緯と意見

経緯
・定量であるPCRについて「定量なのに検量線を引かない」という基礎を間違った(何が定量なのか分からない)やり方がG内に定着していた(この間違いは社会でも昔広まっていたもので、それ故にMIQEというガイドラインが出ている経緯がある)

・入社時から「それだと問題がある(今後会社として見るからに頭の悪い試験資料の当局への提出や本当はない酵素誘導をあると勘違いしてムダな試験を打つなどの弊害が起こり得る)」と意見してきた

・まず始めに私が指摘した宮下さんは自分の間違いを認識した上で「どうせ上司は気付かないからいいじゃん」と言いつつ、上司の前では「片岡が特殊なやり方に拘っているわけで自分に間違いはない」と嘘を言い続けた

・結果、上司は私に「自分のやり方にこだわって部内に不和を起こした」として人事評価点を下げた。これは実際は宮下が特殊な間違ったやり方にこだわっていただけだと分かった現在でも変わっていない
 というか僕が抗議した時にGMがきちんと話を聞くか、参考書なりGoogleを10分見ればこの部&宮下さんの間違いに気付けたと思う。そのくらいこの部には柔軟性がなく、意見を言えない文化がある(意見にろくに取り合わず、言った人の人事評価点を下げているのだから当然そうなる)
 また未だに私は「自分のやり方にこだわる」という宮下さんが自己保身のために流した根拠もない風評被害を受けている。現実を認める能力がないのであれば、昔の間違ったやり方に戻せばいい

・PCRの間違いが外部講師にも指摘された2015年6月以降も宮下さんは「検量線は引かなくていい」と言い続けた(例:2015年、寒川さんの大学の研究)。お陰で部内が混乱し業務が遅れた。
 私がqPCRミーティングを開いてやっと、部内にこれまでの間違いに対する共有意識ができたが、それは2016年7月で、小さな間違いを治すのにさえこの部署は2年かかる。
 (例えば中村美智は眼粘膜試験の捏造と言われても仕方のない明らかに間違った報告書(NT14005)について、伝えられても未だに訂正をしていない)

・2年間も間違いが訂正されなかった間に私は何度も「実験結果を捏造しろということか」といった趣旨の質問をした(上司の指示があれば別にそれは会社員としてやるという意思表示もした)。上司の答えはNoであった。
 (また仮に実験結果を捏造するにしても、検量線を一度引いて知っておいてから旧安研法でやるのであれば、効率的に結果を意図的に操作できるが
  この部署はそれさえしておらず、ただ頭が悪いために毒性のない開発化合物を毒性があると勘違いしかねない(=頭が悪いせいで開発を遅らせるということ)状態を維持していた)

意見@
上述の事実があり、「問題がなかった」と上層部が判断している以上、「中小企業ならではの強み・スピード感」「人材育成」は動安部でも課題があると思います。私は全体を知らないので優先順位については分かりません。
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:54:50.01
経緯
・2015年9月〜中村美智、宮下泰士、小山直美の3名を中心として試験作業から外されてきた(小山直美は実際はそれより以前、産休復帰後の初対面の時からである)。合計で12試験。
 どうしてなのか、何か私が悪いことをしたのなら教えてくださいと問い合わせても「たまたま」だとの回答。たまたまそうなる確率は過小評価しても単純計算で10の−30乗である。普通それを科学者は有意差があると言う。明らかに悪意がある発言だが、GMも部長もこれを容認している。

・この様な(特に女性2名のこれまで利害関係も関わりも理由もない方からの陰湿な)イジメ行為に対しても抗議をしてきた。これらのイジメは本人たちが部長・GMをCCに入れて常にスケジュール送信していることからも部署長許可のもとの公然の行為であり証拠もある。
 (また2016年4月、中村美智に無理やり私がSDの試験日程を決められ、GWに被らされた時には、普通の仕事の仕方ではないためGMに抗議をしたが4月12日GM預かりになってから
  その後も中村美智らによるSDの指示に従わないなどの試験系を壊すような行為の期間も含め、5月12日、僕が部長に抗議することになるまで1ヶ月間GMからの接触は一切なかった。
  にも関わらず2016年上期の人事考課では「GMを通り越して部長に抗議をした」という事実に基づかない理由でGMから人事評価点を下げられている。
  部下を見ようともしないどころか、約束さえ反故にする。それが家田本部長殿の考える「下を見る」上司の姿なのか疑問を感じる)

・上述のように部長・GM黙認下でのイジメであり、私の抗議に対しても「人は好き嫌いがあるよ」「セクハラだってイケメンは適用されない理不尽なものではないか」などの社会人とは思えないイジメ容認発言が繰り返された(上司としてイジメを容認するということ)

・加えて付け加えて置きたいのですが、「セクハラ」は現在女性→男性へも成り立つものとして定義されており、「セクハラ等の女性優遇措置が世間にはある」という女性の権力優遇認識、女性への恐怖を運営が抱え続けるのならば、今後女性は雇わない方がいいと思います。陰湿なイジメが必ず起こるからです

・会社が人件費を払っているのにも関わらず、片岡という1人工は研究経験を積むことができず成長できないため、経営上の大きな無駄である(退職願にも記載)と抗議したが反論もなくただし訂正もしないという態度で無駄であった。

意見A
この事態に対して、「問題がなかった」と上層部が判断しているが、それはどういう理由でそうなったのか
一人の人間をイジメることで部内の結束を固くする運営方針も世の中にはあるので、家田本部長殿の仰る「チームワーク」がそういう組織を指すのならば大成功だと思いますし、これまでの2年間で起こったことにも綺麗に納得が行きます。
ただ一人の人間をここまで追い詰める長期間のイジメは、リスク管理としては甘かったのではないでしょうか(後述)。その様な運営方針を採択されるのであれば限度、程度の見極めが重要になると思います。
また、こういった「陰湿なイジメ」行為はセクハラに当たると考えます。こういう「陰湿なイジメ」行為を男性が行うことは殆どなく、こういった「陰湿さ」は広く社会一般に知られている女性の特徴であり、また男性が女性に対して最も恐れる部分(男性に対し著しく恐怖心を与える行為)であるからです。
世の中の男性すべてが暴力的ではないとしても、女性が男性に「暴力的」というイメージを持っているからこそ、男女が心地よく働くためには男性は暴力的な側面(机を叩く、物に当たる等)を行わないように気を使わなければなりません。
同様に女性たちは、男性が女性に「陰湿」というイメージを持っている以上、自らの行為が「陰湿」と見えないように気を使うべきです。彼女たちがこの2年間私に対して行ってきたイジメにはその様な気遣いが微塵もなく
ただただ僕が退職を決意するまでの2年の間、ずっとセクハラが繰り返されただけです。僕がGMや部長に抗議を行うようになったのは去年の12月が最初です。つまり彼女たちのイジメ行為が始まった後です。この様な陰湿ないじめがなければ、僕は抗議をすることもなく、ここまで追い詰めることもなかったと思います。多少理不尽があったとしても実験を優先していました。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:57:21.66
経緯
・上記のこと等を何度も抗議した後、「誰が嘘つきかきちんと調べれば分かります。調べて下さい」と言ってきました。その後、部長から根拠もなく逆に「君は嘘つきだ」と何度も言われ、ある日曜日の入退室記録と入門時間の差異というたった一点の記載をもとに揚げ足取りをされ、「これまでの抗議もすべて片岡の嘘だ」ということにされました。
 部長からすれば自分の組織管理能力のなさを隠すために(もっと言うと上司に怒られたくないから)そんな言い訳をしているのでしょうが、その言い訳を受理して判断を下してしまう今回の結果について、とても理解できません。
 私自身は入退室の書式が変わってからすぐの頃(2016年10月頃?)「計画と実績の差異を書かないで欲しい」と事務Tの方から電話で指導されたことがあったために、それ以降その指示に従って仕事をしていたに過ぎません。このことは事務Tにも部長にも伝えています
 何を差し置いても意味不明なのは、「日曜日1時間、何時でもいいから細胞を洗いに来る」という業務時間の1時間がちょっと別の時間帯に変わったことを理由に、これまで彼らが2年半繰り返してきたイジメ行為やその他もろもろの理不尽、そして上司自身の組織管理能力のなさを、その一点の揚げ足取りでなかったことにできるという思考回路が分からないです。
 こんなことを許してしまう上層部であれば、今後どんな乱雑な運営をして部員の士気を下げ、理不尽や問題を起こし退職者を増やしても(実際、動安部は退職者が多いですが)、どっかで揚げ足を取って「いや、彼が嘘つきなんですよ」と言っておけば事足りる。人の人生を壊し放題で、どんな卑劣な部長であっても、責任逃れができる。そんな仕事は誰にでもできる。それを認めてしまう現状が私には受け入れられません。

・私はこれまでもずっと一貫して「きちんと調べれば誰が本当の嘘つきか分かる」と主張してきました。その意見は変わらないです。にも関わらず、上層部の判断は「片岡に問題がある」「片岡が悪い」です(11月22日の賞与査定)

意見B
上述のような、問題提起した人間を無理やり悪いことにして「意見を言ったやつが悪い、面倒くさいから何があっても抗議するな」という風潮を作り出し、調査も現状認識もろくにできない状態で、
GMは嘘つき部員の嘘に踊らされ、その嘘がそのまま部長の認識となっていくような組織体制で、研究員の「士気高揚」とは何を指すのか全く理解できません(問題点を抽出し意見を掬い上げる第三者機関・セーフティネットが足りていない様にも思えます)
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 15:59:06.91
経緯(まとめ)
・「今後の運営上も科学的にも問題のある間違いを会社のために正す」ことを行う部員は人事評価点を下げられ、仕事を奪われ、無駄な2年を費やすことになる(この2年の動安部の実績)。

・明らかに証拠のある、理不尽なイジメ行為に対しても、会社の上層部は取り合わない(11月22日賞与査定)。

・部長が自己保身・自分のプライドを守るために「抗議した人間が嘘つきで変なんです。僕は悪くないです。むしろ被害者です」と人のせいにすれば、その言い訳がとても馬鹿っぽく冷静に考えれば根拠もないおかしなものであっても、上層部は受け入れてしまう(11月22日の賞与査定)
 (これまで動安部からコンスタントに人が辞めていったのは事実であり、この部の実績です。動安部では人材教育はそれほど必要ないという立場には、僭越ながら、そういった問題意識も足りていないのかもしれないと思います)

意見C
この上記3点の結果、会社が抱えたリスクは以下の様なものです。

・11月23日(祝日)、私は車を運転していて信号待ちしている際に、いつもの様に会社で起きた理不尽なことを思い出していたが、信号待ちをしている歩行者の老夫婦を眺めながら、無意識にアクセルを半分踏みかけた。
 この時に退職の意向を伝えることと、これ以上バカに抗議するのは無駄なので諦めることを決意しました。僕が犯罪者にならなければいけない理由など1つもないからです。

つまり、動安部のリスク管理能力は、「藤枝市でコンビニに突っ込んだ会社員の男、職場のストレスが原因で心神喪失状態と語る」といったようなネットニュースを流しかねない程度のレベル=自分のプライド以外何も考えておらず、とりあえず抗議をする人間を悪いことにして押さえつける程度のレベルです
 退職を決意してからは、研究を辞めなければならない&論文投稿や博士研究の話がなくなるという辛さはあるものの、この部の私に対する非人間的な扱いは急になくなり、GMも態度が急変したので、精神的にはとても安定しています、告白しておいてなんですが、その点はご安心頂ければと思います。

・ここまで理不尽な運営、抗議を受けての冬季査定=イジメ肯定が、どんなリスクを産み出しうるのか、その点だけは今後のために参考にしていただきたく自分の見に起こったことを記載致しました
 誰だって誰かが理不尽に死ぬのを見たくはないはずです。3月末に辞める身である私も、自分が所属していた会社が将来そういう風なニュースになるのは嫌です。
 人として、あるいは会社員として、ここが最低限のラインという基本的な基準は設けてあってもいいと私は思います
 立場や考え方の違う人達がコンセンサスを得て安心して効率よく仕事をしていくためにも、当り前で馬鹿らしいかもしれない基準について細かく明文化されていていいと思います
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 16:01:18.91
意見D
最後に、家田本部長殿が「(時間が許せば)個々の研究成果を見て人事評価をするようにしたい」と言われていたことについて一点申し上げておきたいことがあります(大賛成です)。
それは個々の研究員の報告書を読んだところで「査読者を挟む以上、誰が能力が高いかある程度は分かるが、完全には分からないと思う」ということです。

例えば私の報告書であれば「Pirfenidoneの光毒性機序解析」をもし私が評価者として読めば点数を下げると思います。「僕バカです」と書いてあるからです。例えば媒体投与UV照射群ではなく無処置対照を基準にqPCRしている点がダメです。
5JのUV照射だけでも遺伝子変化が有り得るということは想像に難くないですし、実験計画としてプロトコル・対照群の設定が甘いです。
しかし現実には私がバカなのではなく、その様な対照群設定が必要だと何度言っても米澤研究員が許可せず(その前の試験で米澤さんはやらなかったからです。もちろんその時も対照群を考えたほうがいいと提案しています)、
交渉の末、なんとか余った動物で対照群を設定し、想定していた通り「UV照射のみで遺伝子変化があり、適切な対照群を置くべき」との結果が出たのですが、そういった科学的に適切な結果すべてをGMの査読により消されて、その結果「僕バカです」報告書になっているだけです。
(この時は更に応用としてラットALPは必ずしも肝臓特異的ではないという今の獣医学の常識も突っ込み、大学の先生のメール文も添付しましたが、もちろん消えています)
2015年12月の基盤検討会発表スライドの質問対策スライド(査読されない部分)最終枚を見れば、UV照射のみで遺伝子変化があることが少し書かれており、私がきちんと試験計画を立てたことが推察できるかもしれませんが、まず誰も気付かないかと思います。

例えばKAG-308のラット流涎の機序解析では、流涎発症までのAUCで論じたいためにAUC0-2hを台形法で算出して(2016年12月に青山さんが部会で発表されていた計算法です)議論していました。
これはAUC0-2hくらいで語ったほうがKAG-308にとってもこの毒性機序が直接的なものでないことを示す上でも(つまり会社にとっても)有利だからです。
しかし、査読の過程で、「台形法を知らないから消してくれ」の一点張りとなり、これも削除しています。要するに査読者の知識や意見を聞く姿勢が足りていません。

この様にGMの科学的知識が足りていなかったり、一部の人の意見に対しては意図的に聞く耳も持たない。といった様な子供っぽい姿勢であったり、そういうバイアスがあるので、
「査読」という過程がある以上、個々の研究員の能力は測れないのではないかと危惧しています

この経験から「査読」という業務過程をなくすことを提案します(効率化)。
あるいは査読前と査読後両方をNext Docs上なりどこかに置いて見える化すればいいのかもしれません。
個々人の能力を正確に評価するためには、部長やGMの承認印が入る形の業務成果、研究成果の書式では見えないものが多大にあると思います。
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 16:01:51.04
その他
・結局のところ、こういったイジメや嘘を付いて人を落とそうという態度が横行するということは、それだけ仕事が暇なのだと思います。
 チームの各員が「この業務量は終わらないのではないか」と危惧を抱くほど忙しい職場では「目標の共有、チームの団結」等、特に対策しなくとも自然と生まれるもので、この様な事態も起こらないです。
 暇だということはそれだけホワイトな職場だと考えてもいいのかもしれません。
 それから、普通証拠の残らない様なイジメを行うことが多い女性たちが、今回自ら証拠を残すようなイジメを行ってきた。という事実はそれだけこの部署が自由だということなのかもしれません。
 問題だと捉えるかどうかは結局その人と環境次第なのだと思います(当部署はこれを問題だとは捉えていません)。

・私の場合は初めに抗議した時に明記していた通り12月末を期限としていました。したがって、一点の揚げ足取りでこれまでの抗議もすべて片岡の嘘と判断し、証拠の残っている試験作業外しについても問題とせず
 「片岡が悪い」と判断した冬季賞与査定を受けて、「改善する意思もないということだろう」と判断し退職願を提出致しました。
 改善されるのであれば、何一つ悪くない私が辞めなければならない要素もなく、こういう結果に終わったことを残念に思っています。
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 16:02:22.63
<<<20201226メール添付資料>>>ここまで

<<<片岡組合員の抗議の特殊さ>>>

片岡組合員は直接的な分かり易い抗議をしない。

例えば、12月26日の本部長へのメールでは、片岡組合員はわざわざ「人を殺しかねないと思った」ことを丁寧に記載し(意見C)、「そこまで追い込まれていることを理解して欲しい」と抗議しているが、1月13日の処罰音声で家田氏がその部分を切り取って悪用しているように、相手にわざわざ自分を処罰するネタを提供しているだけである。普通、被害者はそんな自分の印象を悪くするような内容・気持ちなどは隠して被害を受けた項目だけを声高に叫ぶものである。

続く意見Dの申し立ても特殊である。彼はわざわざ自分が書いた研究報告書を取り上げて、

1.「私なら片岡の人事考課を下げる」と自ら片岡氏自身の人事考課に低い点数をつけるのは妥当だ、と宣言している(これはこれまでの彼の主張と矛盾する)。

2.何故かと言えば私の報告書には「僕バカです」と書いてあるからだ。と主張。

3.その上で、自分は実際は科学的に適切な実験系を組み、予想通りの実験結果を手に入れたが査読者がバカなので全部消された結果、「僕バカです」報告書になったのだ。と経緯を説明。

4.この様に「研究成果は査読者を通ってしまえば握りつぶされる」と直訴している。

この特に1〜3の3段階論法はわざわざ遠回りをしており、これも極めて理解し難い。3、4だけを直訴すればいい。

片岡組合員の話しを聴く限り、大学教授との共同研究、他社からの共同研究の誘い、根地嶋が切れてなくなったSD試験、米澤氏が嘘をついて片岡氏の研究成果を奪って報告書を書いた件など、片岡組合員が自分を傷つけずに直接4.「研究成果は査読者を通ってしまえば握りつぶされる」と主張できるエピソードは幾らでもある。にも関わらず片岡組合員はわざわざこの様な「相手に揚げ足を取らせるような」言い方を選ぶ傾向がある。これが片岡組合員に関する調査をより難しくしている点は否めない。

実際に、2017年の組合の聞き取り調査では、根地嶋GM・加害者も含め安研組合員全員が片岡氏について「研究能力が高い」と証言したが、2019年には片岡組合員が「自分の報告書がいかにバカか」を説明したこの12月26日の直訴内容を安研は完全に丸コピして、「片岡氏は研究能力も低かった」と会社への説明内容を変えている。この説明転換の主体になったのが米澤氏である。

0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 16:05:53.70
【その後会社として社長名でPMDAへの誓約書が発出されていることを考えれば、会社は捏造を告発直訴されていながら(研究開発本部がその直訴内容を隠蔽したために)、PMDAに嘘の誓約書を提出したことになる。】
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/03(木) 22:40:40.82
本当に素晴らしい成果だったのだろうか。自画自賛はわかったが、成果物として客観的にどう示すのだろうか。戯言に終わりかねない。
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/05(土) 17:54:32.76
>>469 あぁ?てめぇ衣斐くんにお礼言ったか?!てめぇ!そういうとこだよ!!
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/30(水) 20:57:57.62
今年もお世話になりました!
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/07(木) 12:22:34.68
歳暮少なかったぞ
0473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:16:09.91
>>472
あぁ?てめぇ衣斐くんにお礼言ったか?!てめぇ!そういうとこだよ!!
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:18:55.35
誰が言ってるんですか?いや、誰が言ってるんですか?

へえ、是非僕の前で言ってほしいですね。ゆとり世代だから?甘えてる?ふーん。ゆとり世代ですらないですけどね。ぼく

あのね、僕は、箕輪部長にイス蹴り上げられたことも根児島さんに殴られたことも何とも思ってないんですよ。体罰なんて高校生の時も普通にあったし。

いや、体罰だなんて思ってないですよ。仲良かったし。僕の高校って全寮制で田舎にあるんです。武士道の葉隠の里のそばで、寮監はみんな近くの道場に通ってるアマチュアの剣道選手。真剣持ってる体育教師もいましたよ。学校自体右翼系ですし。もみじってわかります?もみじ

手で背中叩くことです。もみじはよくされましたよ。4人一部屋なんですけどね。最初に入った部屋がみんなヤンキーしかいなくて、そいつらに付き合って遊んでたらまぁ怒られてはい、服脱いでバーンて。タバコで謹慎処分受けたりしましたし。
いつだったかな、朝日本国旗掲揚する朝礼があるんですけどね。一度だけサボって寝てたら罰として校庭走らされて。終わりましたーって帰ってきたら「おい、お前中学スポーツなにやってた?」テニスです。テニスか?本当にテニスか?お前綺麗なフォームで走るな。陸上部じゃねえのか?って。怒られてたはずなのに何故か褒められる。めっちゃ嬉しそう。え?俺怒られてたんじゃねぇの?なんか評価上がってるやん。みたいな。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:22:21.25
体育会系の寮監だったんで、よく叩かれはしましたけど、なんというかヤンチャな方が気に入られるんすよね。そういう人には。なので、普通に叩かれるのには慣れてるし、何とも思ってないですよ。

そもそも僕は入社した時から一切報告書書かせて貰えなかった訳じゃないですか。根児島さんに嫌われてて。
先輩のコピペで、入社して最初の沼津出張の出張報告書書く。ボコボコに怒られ直されて、根児島さんに最後に「こんなのは先輩のをコピペして出すんだよ。なんでこんな特殊な報告書書くんだ。宮下くんに報告書貰ってないのか?」と言われる。
「いえ、これ全部宮下さんのヨウシ報告書のコピペです。語尾変えて文章1箇所動かしただけで、僕はなにも書いてないです」って聞かれたから事実を答える。そしたら根児島さんは不機嫌になって
「先輩のを丸々コピペってのはどうなんだろうね」と言う。
え?いやお前いま先輩のコピペしろって言ったやん。なに5秒で主張180度変えてんの?
なんだ、意味なく俺の報告書ボコボコにしたいだけか、つまんねぇやつ。

ずっとそれですよ。それからずっと。
出張も試験の計画書報告書も必ず3ヶ月は出し直し命じられて書き換え続ける。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:24:41.54
ここはこうして、文章の最後はですじゃなくて、であるにしろよ。やっぱここはこうして。文末はであるじゃなくてですにしろよ。ここはやっぱこうして、文末はですじゃなくてであるにしろよ。その繰り返し。
散々俺には面倒くさい無駄な予備試験や検討試験業務命令したくせに、報告書にはそのデータを書かせない。載せようとすると要らないという。
え?俺があんだけ無駄って反対したのに絶対必要だからやれって言ったのお前やん。なんで報告書から消すの?
報告書に残されると自分が部下にどんだけ無駄な業務命じてたか見えてしまうから都合悪いだけだろ?

だから僕は根児島さんに対抗するために、出張報告書は出張の日の夜に書いて、次の日には出してすぐ出せるように対策してたんですけどね。それでも必ず3ヶ月何度も書き直し命じられる。20回も30回も。
わざとすぐ直して出しまくってやった時も、わざとゆっくり直して出してやった時も、変わらないんですよ。ピッタリ3ヶ月で書き直し命令が終わるんですよ。
つまり、内容は問題じゃないんです。ただ僕をいじめたいだけです。根児島さんは。
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:26:45.74
そして人事考課になると根児島さんは絶対に「報告書が3ヶ月かかった。減点」って言う
それがQAに来たら「片岡くんは本当に報告書早いね。凄いね」ですよ。本当に同じ会社か?
それどころかQA来たら海外パートナーへの調査報告書が150件くらいかな、溜まってて。回答期限とっくに切れてて契約違反状態。ヤバいですよね。僕、最初の1ヶ月で100件近く報告書書きましたよ。確か4月は96件です。正確には。
平均一日5件、実際は教育受けたり現場研修受けてたから一日10件ペースですが。それだけ報告書書かせて貰える。3年間マジで全然書かせて貰えなかったのに。正直嬉しかったです。一日10件も報告書書いていいんだもん。

結局、根児島さんが、研究所が暇人なだけじゃないですか(笑)たった一個の先輩のコピペ報告書を3ヶ月出し直しさせて、結局最初に、書いた報告書の形に戻って最終化されるんだから。
俺がコピペした計画書、俺の時は3ヶ月かかるのにまったく同じ時に俺のをコピペした別の人の計画書は査読一回で通っていく。たぶん根児島さんはその人の計画書読んでもいないから俺のコピペだって気づかなかった。
僕からすればしめたものですよ。査読業務をいじめに使ってた完璧な証拠になりますもん。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:28:34.50
たしかに箕輪部長に、1年目に提出した根児島さんとのやり取り書類は全部捨てられましたよ。大事な証拠だったのに勝手に捨てられました。でも2年目以降は僕全部持ってますからね。
報告書のやり取り。表に日付と僕のサイン、日付と根児島さんのサイン、僕の受け取った日付サイン。全部入ってます。第何版かもね。13とか、書いてあるわけ

https://imgur.com/a/KAkE2OW.jpg

それが段ボール2箱分あって、僕後生大事に家に置いてるんで、正直日常生活を邪魔してますよ。物理的に。

そういういじめを根児島さんは3年間やり続けて、そして僕も別に平然と耐えて来たわけじゃないですか。周囲の先輩は大丈夫?とか俺なら3日で辞めてるわとか最初言ってたけど俺は別に何ともないから平然と耐える。

https://imgur.com/a/6aDwTgh.jpg

https://imgur.com/a/AePzFpZ.jpg
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:30:19.82
だけど3年目のいじめは流石にやり過ぎです。毒物入れたり勝手に動物発注したり、人を事実無根の誹謗中傷したり、ね。だからキレてるんですよ。
僕が根児島さんに嫌われてるからって空気読んで「いじめやすい大人しいやつ」を演じてあげてました。
そしたら調子に乗って周囲の人間まで俺に手を出すようになった。
てめぇ覚えてろよ、誰に手出してんのか分かってんのか?って話
人事部も今の話は全部知ってる訳じゃないですか。よくそんな甘ったれたこと言えるな。話にならないです

片岡はゆとり世代の甘ったれだから根児島さんの厳しい指導に耐えられなかったんだ?他の人は耐えてる?そんなこと言ってる人事部員、組合の中執が本当にいるなら僕の前に連れてきてくださいよ。そこまで言うんだ俺に喧嘩で勝てる自信があるんだろ?やりましょうよ
ガキの時に近所の自衛隊の兄ちゃんに教えてもらった素手で人を殺す方法、子供の頃色々あってあれを毎日練習してた時期があるんですけどね。試してあげますよ。俺がどんな所で産まれ育ったかも知らねぇくせに、舐めてんじゃねえぞ殺すぞ
そういう話じゃないですか。別にこっちは良いですよ失う物なんかもうないんだから。

で?誰が言ってるんですか?名前
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:32:26.87
名前教えてくださいよ。誰が言ってるんですか?もしかして、貴方がそう思ってるんですか?表出ますか、表

じゃあなんですか?誰が言ってるか教えてくださいよ。教えてくださいって言ってるだけですよ。誰がそんな誹謗中傷してるのか、それを知る権利が僕にはありますよね。違いますか?違いませんよね。誰?

https://imgur.com/a/KAkE2OW.jpg
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:34:03.23
Word fileの記録

NT15005 計画書3ヶ月、報告書3ヶ月

計画書作成日 2015/02/26 16時58分
最終印刷日 2015/05/19 20時12分
署名日 2015/05/21

報告書作成日 2015/05/21 7時54分
最終印刷日 2015/08/07 10時15分
署名日 2015/08/10
NT15015 計画書7ヶ月?、報告書5ヶ月 

計画書作成日 2015/05/19 19時7分
最終印刷日 2015/12/07 11時12分 署名日もこの日

最終報告書作成日 2015/07/29 13時46分
最終印刷日 2016/02/25 11時53分 

最終報告書new作成日 2016/02/25 12時22分
最終印刷日 2016/03/15 10時36分

https://imgur.com/a/JZwHCD1.jpg

https://imgur.com/a/phi0blM.jpg

https://imgur.com/a/kAUT2CG.jpg

https://imgur.com/a/8XENyOZ.jpg
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 17:37:36.77
https://imgur.com/a/4nRjzQz.jpg

https://imgur.com/a/gLvT4wF.jpg

https://imgur.com/a/7wzelr6.jpg

https://imgur.com/a/45JNxR4.jpg

https://imgur.com/a/x0MHBI3.jpg
https://imgur.com/a/0ctYviy.jpg

https://imgur.com/a/nl767Y5.jpg

https://imgur.com/a/XpFtbUV.jpg

https://imgur.com/a/ir3TgWN.jpg

https://imgur.com/a/adlR3Wi.jpg

https://imgur.com/a/YE5UlWV.jpg

https://imgur.com/a/YtYsAE0.jpg

https://imgur.com/a/CJsPIvB.jpg

https://imgur.com/a/XLir8mO.jpg

https://imgur.com/a/aiTHIg5.jpg

事実を知っている代謝安研の人たちはいつまで黙り続けるのかな?
知らぬ存ぜぬが通るかな?
知ってて黙ってるのは会社への背反行為、懲罰規程対象ですよ。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/11(木) 15:47:46.12
最近どう?
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:45:49.74
2018年8月4日片岡氏の要求

再調査ですね。それしか求めてないです。

再調査すれば僕が正しいこと、安研が嘘しかついてないこと分かりますからね。別に再調査して貰えればいいです。それで

別に再調査して貰えればそれで何が問題だったか分かるじゃないですか。そうすれば僕の要求は全部通ると思ってます。

いや、もう二度と研究者はやりたくないです。少なくともこの会社で。だからFFPEとか論文3つはこっちで。今の職場で働きながら論文化させて欲しいですかね。他の会社なら全然研究者やりたいし、そこは諦めてないんで。去年、コンプライアンスにもそこは要求しましたけど。音声表に出さない代わりに論文化させろって。ただ、論文化できてももう異動してから1年ブランクあるわけですから、研究は難しいでしょうね。

法務部?ああ、なんか音声データ表に出さない代わりに論文化させろって交渉したつもりだったんですけど、貴方に交換条件を出せる資格はない。会社はお前を罰してるんだ。みたいなお返事でしたよ。だからいつか音声データ公開してやりますよ。だって公開していいってことでしょ?それが法務部さんのお返事なので
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:46:44.49
別に片岡が悪くて彼らには何の問題もないってのが会社の立場なんだ。ずっと一貫してね。だから俺だけ処罰された。
それなら公開されて困ることなんか無いはずですよね?バーカ、ざまぁみろとしか思いません。

いや、論文化は第一の要求じゃなくて。他の会社で研究者目指すならすぐにでも必要だから安研の時に潰された論文化3つを要求してみただけです。交換条件で音声データ公開しないって大サービスしてやったのに断られましたが。

別に研究者としての人生、というか僕の人生そのものは、これまで子供時代からしてきた努力含めて全部、この会社に理不尽にぶっ壊されたんですよ。主に宮下さんと人事部長にね。
だから今更何ともないです。少なくともこの会社で研究者は絶対やりたくないし、僕の様な研究能力高い人間を研究者として雇えない時点でこの会社は大きな損失じゃないですか。そういう意味では異動した時点で、僕の復讐は別にもう完成しています。特に要求はないです。別に研究所に戻りたい訳じゃないしむしろあんなカスの集まり二度と加担したくねぇから勘違いすんなよ。ってとこですかね

まず、第一に人事考課です。全部訂正すること。
それから次に、科研製薬は一生宮下法でPCRすること。これは守らせる。
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:47:12.33
だって、お仕事なんだし正しい方法でやろうぜ、それ捏造じゃん。って俺の主張を、お前のやり方が間違いだ!って彼らは言い続けて来たわけじゃないですか?それで俺の人事考課も下げ続けてきた。外部講師に宮下法を否定された後でもずっとね。

簡単に言えば、そのやり方間違えてますよ。そんなんだと会社の金使って別に毒性ない開発化合物を誤って落としちゃいますよって正しいこと主張してる人間の首根っこ捕まえて、ボロボロに叱りつけ、イジメ、正しいことを主張したことを理由に人事考課下げて追い出した訳です。

いや、これまで話してきた通りですよ。全部根児島が自分で俺の人事考課に書いてんじゃん。こいつは正しい意見を言うので追い出しましたって。
それが正しいって言ってんのが人事部長と研究部門トップの意見でしょ?笑える。死ねよ

「正しいことを主張した人間はいじめ、人事考課を下げ追い出します!」ってちゃんと就職説明会で説明しろよ。会社HPに大きく書けよ。こんなん詐欺だろ?
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:47:50.94
イビ君がいい例じゃん。あいつの書いてる報告書で科学的に正しいのなんて1つもないじゃん。あいつ間違ってるって分かってて免疫染色のチャンピオンデータでイメージジェーで定量します。とか1年目から書いてるもん(笑)
大学生でもバカだって分かるよ。本人ももちろん分かってる。根児島に気に入られるためにそういう科学的にアウトなことをやってる。

そして根児島はそういう科学的に間違った主張をするやつが大好きなんですよ。それだけ

だから安研に残ってるのはそういう科学的に完全にアウトなことしてる奴だけですよ。チャンピオンデータでの免染定量、検量線一回も引かないPCR、対照群の設定間違えてる遺伝子発現解析。

あれ?自分で喋ってみて改めて気付きましたけど、本当に科学、というか実験計画の基礎がないバカしかいないですね。ウサギ沢山殺しました次は頑張ります。とかね。やばっ
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:48:45.18
PCRについては、研究開発部門のトップ家田が、「宮下法で問題ない!正しいことを主張するお前が問題だ!辞めろ!」と僕に退職を迫った訳でしょう?異動して会社に残ってもいいけど、獣医師免許が無駄になるよ。と脅し文句までつけて。そこまでしたんだ。

だったらお前らは、一生宮下法でPCRしろよ。絶対検量線一回たりとも引くなよ?

これが僕の第一の要求です。研究部門のトップが言ったんだ。言ったことちゃんと守れよ、と。

当然でしょう?科研製薬に正しい方法でPCRする資格も権利もない。もし正しい方法でPCRしてる奴がいたら僕は目ざとくそいつを見つけて人事部長にてめーどういうことだ!説明してみろ!ってキレますよ。
お前は人事考課間違ってない訂正しないって言ったよな?じゃあコイツの人事考課も下げろよ?正しい方法でPCRしてるから。イジメて研究所から追い出せよ?ほら早くやれよ!って。

既にあの音声がある時点で、科研製薬は二度とPCRできないんですよ。間違えた宮下法でしかね。そしてどんどん論文はアクセプトされなくなっていく。科研製薬、ざまぁみろ(笑)
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:49:14.03
いいじゃないですか。正しい方法を主張してる俺に3年間PCRのPの字も分かってないって叱り続けたのが根児島なんですよ。京都研究所出身なんですよ。その時点で京都研もよっぽど仕事してないバカしかいないんだな。って軽く想像つくじゃないですか。
レベル低過ぎて笑えますわ。
どうせ実験だって大してやってないし、論文化するような成果だって大して上げてないでしょう?PCRできなくなってもぶっちゃけ実害ないでしょう?成果出してるやつなんか俺以外いないじゃん。3年間で論文化できるデータが既に論文3つ分ある奴俺以外に科研にいます?

いないですよね?もともと科研製薬に研究真面目にやってる人が集まってれば僕はこんなことになってないですよ。だってPCRで一回も検量線引かない方法なんて世の中のどこにもない。そんなの基礎の基礎だもん。いちいちマイキーなんていう実験ガイドライン提示しなくても普通知ってるって。馬鹿じゃねぇの?実験原理考えろよ

その大学1年生レベルからできなくて、むしろ間違った方法を研究部門トップのバカ家田が肯定しちゃうのが、科研製薬の研究部門の実力じゃん?大学1年生以下の研究能力でおクスリの開発を頑張ります!ってか?
どうぞどうぞ、頑張って40年かけて1つの自社創薬やってろよ。

PCR捨てて、一生精度の低いレポーターアッセイやbDNAアッセイでお茶を濁しながら、おクスリの開発は難しいとか言ってりゃいいんですよ。
いやそれ、お前らがバカなだけだし(笑)もうほとほと興味ないです。彼らにも研究部門にも
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:50:54.04
うん。二度とPCRしないこと。やるなら間違えた宮下法でやること。論文アクセプトされねぇから(笑)
これは絶対です。絶対守らせます。もし正しい方法でPCRしてる研究員いたら人事部に訴えますよ。てめーどういうことだ?自己矛盾じゃねえか?お前ら俺の人事考課間違えてねぇんだろ?そう言ったよなお前?って

科研製薬には正しいPCRをやる資格も権利もありません。俺を完全に間違った理由で追い出したんだから。それどころか、俺がえ?そのPCRクソ間違えてますよ?って指摘したから彼らはクソほど僕をいじめた訳じゃないですか
バーカ、じゃあ一生宮下法でPCRしてろよ。捏造研究者どもが。としか思わないし、僕は捏造しなくても成果出せるほどには研究能力あるのでまったく科研製薬の研究部門には共感できないし、興味もないです。
一生捏造し続けて薬にならない偽物候補を追いかけてればいいんじゃない?会社のお金使ってね。としか

次の要求は、懲戒免職処分ですね。これは経営顧問の青木さんにも話しましたが。
まぁ僕がどんないじめを受けてたか、会社がちゃんと調査すれば、懲戒免職に普通になると思いますよ。僕、全部は組合にも会社にも話してないですからね。話しちゃえば隠蔽されちゃう可能性があるので。
クリティカルな証拠は最後まで出さないです。何度も言ってますが。
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:51:24.76
これまで開示してる情報で言えば、毒物混入事件。あれ、普通に傷害罪、つまり刑事事件です。それを会社は隠蔽しました。刑事犯罪の隠蔽工作を人事部長法務部長がやったということ。
まぁ上司に飲み会帰りに殴り飛ばされて、階段から落ちて入院したMRを組合と人事部で泣き寝入りさせる会社ですから(笑)

2月に重役たちの前であることないこと、というかないことないこと説教された時、僕、あのボトル持って行ってたんですよ。カバン入れて

ん?ああ、毒物混入されたボトルです。あれ、指紋つかないようにジップロックに入れて保存してますから。

いえ、結局見せてません。カバンの中に入れてて出さなかったです。

いや、もう人事部長が完全に一方的というか。はい。いや、というか、あれです。絶対僕の話じゃない話してたんですよ。コイツ誰怒ってんだろう?今オレの話のはずだけど、絶対これオレの話じゃないよな。ん?もしかしてコイツ俺がそんなことしたって主張してる?なんで?そんなことしたことないし、できないし。そもそも安研でそんなことできるわけないし。みたいな

なんか内容細かくは音声聞き直すしかないけど、安研のあの雰囲気でそんな行動する奴いたらネタだろ?そんな話聞いたこともねぇぞ?ってことをずーっと俺に向かって叫んでましたね。人事部長は。誰と喋ってたんでしょうね?アイツ
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:51:59.82
ああ異動になる前の2月、誕生日の前日に本社役員たちの前に呼び出されたやつです。音声は渡したハードディスクの中に入ってますよ。20170216です。

ずっと一方的に人事部長が俺を叱ってるんだけど、内容が確実に俺の話じゃないんですよね。
え?コイツ何言ってんだろう?どこから否定して上げればいいんだろう?と思いつつ、ん?何言ってんの?みたいに僕が首を捻ったら、
人事部長がキレてね。いや、最初からキレてたけど、なんか、突然キレて。

今首捻りましたか?捻ったよね?違うって言いたいの?俺はそう聞いてんだよ!片岡さん!みんな言ってんの!だからそうなの!って。

みんなが言ってる!やーい!なんて聞いたの小学生以来で思考回路が幼稚過ぎて笑いそうでしたわ。というか、たぶん少し笑ってしまいました。
みんなって誰だよ名前あげてみろよ音声データでそいつらが嘘つきだって証明してみせるわバーカ。と思ったけどもういいやと思って。

なんて言うんすかね、2月16日の重役会議はそんな雰囲気でしたね。完全に一方的で、こっちの話聞く気はさらさらない。
人事部長が1人でキレてて、重役たちに「ボク仕事してます!」アピールしてるだけ。ただの人事部長のアピールタイムですよ。僕は彼の昇進欲のためのネタに過ぎない訳だ。それはすぐ分かりました。こっちの話聞く気1ミリもなかったしね。まぁそれはずっとそうなんだけど。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:52:36.55
人事部長は実際は調査さえしてないし、俺に聞き取りの1つもしてない。だからあんだけデタラメ事実無根の内容で説教してるんだけどね。まぁ、それで痛い目に遭うのはそれを信じたバカ重役たちなので。

そんなの人事部長の嘘も気付けない重役しかこの会社にいないなら、これから僕らがやることは、彼らの自業自得でしょ。

何の話でしたっけ?
ああそう。ボトル持って行ってたんですよ。毒物混入事件を家田はコンタミって結論してたでしょう?見せてやろうと思って。

これがそのボトルです。このボトルの底一面に白いモヤみたいに粉が沈んでました。
それをコンタミという科学者がこの世のどこにいますかー?バカなんですかぁー?
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:53:22.19
って。
毒物混入事件はたしかにあったし、あれをコンタミと断定して調査しなかった時点で明らかに会社の判断はおかしい。普通に刑事事件の犯罪加害者の隠蔽擁護に該当します。立件事実は揃ってる。だから、見せてあげようと思ってたんですけどね。
結局人事部長があのキレっぷりただの重役へのアピールタイムだったので辞めました。アホらしくなって。
いや、お前ら俺の話するために集まったんじゃないの?俺、一言も喋ってないよ?バカ?

いや、損するのは会社ですよ。
傷害罪の時効って、被害者がその事実を知った日から起算されますので。僕は、2月16日に重役たちにまったく身に覚えのない内容で叱られに行ったその日に民間鑑定所予約してて、そのまま指紋鑑定出してますから。
だから誰が犯人かは分かりませんが僕は僕以外の誰かの指紋が取れたことを知っています。そして相手が誰かまでは調べていないので、僕が傷害の事実を知った日には当たらない。
僕が手に入れた指紋の紋章を、警察に鑑定を依頼した日が時効の起算日になります。

つまり僕はいつでもこの会社に警察を入れれる。

まぁせめて10年以内でしょうが、僕はいつでも会社を犯罪加害者隠蔽の罪で刑事立件できる訳です。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:53:57.88
僕が会社に開示してる内容だけでも刑事事件の隠蔽、傷害罪という犯罪。度を越したいじめがはっきりある訳じゃないですか。
僕がえ?そのPCR間違えてますよ?って指摘したから普段から捏造してる捏造研究者の彼らは、勝手に俺に捏造がバラされると思い込んで、自己保身のために俺をいじめました。それが事実です。

根児島さんが怖かったから、根児島さんにいじめろと指示されたからいじめた?

へぇー。で?

それも事実かもしれませんが、彼らが積極的に僕をいじめた本当の理由ではありません。

だいたい人は状況が揃ってればいじめに走るわけではないでしょう?上司にいじめろって指示されたら百人中百人がいじめに走りますか?違うでしょう?むしろそんなの少数でしょう?
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:54:30.18
必ず理由があるんですよ。そして安研の人たちの場合その理由は、『片岡が正しい実験手技を主張したこと。』それだけなんです。

彼らにとって自分たちの様に捏造しない人間はもともと不愉快で、彼らの様に仕事をサボらず研究に打ち込んで成果を出してくる後輩なんて自分の居場所が守れなくなるから迷惑なんですよ。

普段から捏造してる、間違えてる。自分が正しい実験をしてる自信がない。かと言って真面目に仕事をする気もない。そんな人たちにとって、え?それ完全に間違えてますよ?って当然のことを指摘してくる人など煩わしいでしょう?

だから彼らは僕をいじめたんです。宮下さんや根児島さんが僕をいじめるように言ってきたからというのはその言い訳に過ぎません。

別に人事部も上司も実験のこと分からないバカだからてきとーに試験やって仕事したふりして、給料貰いたいだけの人たちだもん。
その証拠にPCRで一回も検量線引かない方法なんて世の中にないのに指摘されても3年間直さないし、静脈内投与もろくにできないのにできてると思い込んでるじゃないですか?

中村美智さんの音声思い出して下さいよ。PCRについて『専門外だから難しくて片岡くんの説明はわからなかった』と証言してましたよね?

でもこれウソじゃないですか(笑)だって、説明会の日程調整して開いたのに、途中退席して帰ったじゃん。理解する気もない
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:55:12.21
僕の言ってる内容、ずいぶんひどくて信じられないって言われても、それが科研製薬安全性Gの実態、実力ですよ。
特に3年間ずーっと、PCRの基礎、算数レベルの間違えさえ、いくら僕に指摘されても、外部講師に指摘されても、国際的ガイドラインに検量線報告しろって書いてあっても、ずっと無視して、「正しいこと言ってる片岡がおかしい!」が通っちゃう職場ですよ。

冷静に考えて下さい。難しくてわからなかった?んなわけないじゃないですか。小学生の算数レベルの話だし、ガイドラインに書いてあるし参考書に書いてある。
そもそも「難しくてわからない」なら「正しいこと言ってる片岡がおかしい!」なんて判断にならないですよね。

でも、彼らはそれを言い続け1年目の人事考課から僕はそれを理由に低い点数つけられ給料下がってるんですよ。たかが、1000円でも生涯賃金に直したらすごい損失ですよコレ。
根児島さんは「みんなが片岡の主張するPCR方法はおかしいって言ってる。一度も検量線を引かない方法が正しいはずだと。だから点数を下げる」って人事考課の度に僕に言い、実際下げてるし、人事考課にはっきりPCRの件で点数下げましたって書いてあるでしょう?

僕は周囲の人にふざけんな、嘘を根児島に吹き込むな、俺の給料にまで影響出てるぞどうしてくれんねん。お前が耳揃えて払ってくれんのか?ってはっきり抗議してきた。それでも彼らは「片岡のやり方がおかしい!」って主張を辞めなかった。

なんでだと思います?
みんな安研で既に間違った方法でPCRして報告書書いちゃってるからですよ。その頃、岡本さん、宮下さん、米澤さんで小山さんのEP4組織別発現のPCRずっとやってたし。
自分たちが根児島に怒られたくない。だから、片岡が間違えてることにする。それが通る。
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:55:53.44
つまり、安研の誰も、科学に興味ないんです。間違えた実験方法でもいいから何か無駄な試験やって、仕事したふりして、給料貰いたいだけ。
そのためだけに僕は人生潰されたんです。
これはハッキリ証拠が残ってるから誰も反論できないでしょう?

まぁとにかくもっとひどいイジメも沢山受けてますし、特に小山さんから。
そして僕は全部音声残してますから。

会社がちゃんと調べて内容把握できれば、たぶん確実に懲戒免職処分になると思いますよ。
少なくともそうなるまで僕は抗議を辞めません。宮下、小山、米澤、根児島、衣斐、高木あたりは懲戒免職処分が妥当だと思います。

いやだって衣斐君とか、「先輩たちに言われてやりました。その先輩が誰かは言えません」ってゲロってるじゃないですか(笑)
それ、俺に録音されて人事部に提出されてるし(笑)

良いですか?
僕が衣斐君に理不尽なことされたときに問い詰めたら彼は「先輩たちに言われてやりました」って言ったんです。つまり、先輩たちに逆らえないの片岡さんなら分かるでしょ。僕は悪くないよ。って衣斐君は逃げたい訳だ。一方で「その先輩たちが誰かは言えません。勘弁してください」とも言ってる
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:56:19.96
これが、2016年始まってすぐの話なんですよ。3年目の5月かな?
分かりますか?分かりますか?

良いですか。衣斐君が3年目の5月、俺がSDのウサギ試験で美智さんが勝手に動物発注したり、衣斐君、美智さん、入山さんが試験プロトコル無視して勝手に投与したり滅茶苦茶した。このことを責められて、「先輩たちに言われてやった。話し合いで決まってた」とゲロる訳だ。

つまり、3年目に俺に起きた理不尽は、衣斐君の言う「先輩たち」が「話し合いで決めた」こと、つまり意図的なイジメなんですよ。

会社への安研の人たちの答弁?え?信じてたんですか?全部嘘に決まってるじゃないですか。

あの衣斐君の音声が意味することをきちんと考えて下さいよ。そういうことですよ。
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 12:58:06.14
次は片岡くんが誕生日が来るたびにきっと一生思い出すって言ってた20170216の重役会議音声かなぁー

楽しみにしててね!
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 13:12:23.34
事実を知っている代謝安研の人たちはいつまで黙り続けるのかな?
知らぬ存ぜぬが通るかな?
知ってて黙ってるのは会社への背反行為、懲罰規程対象ですよ。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 14:09:23.00
>>431
「コンプライアンス窓口は秘密を厳守します!」
と言いながら実態はこれですか。高谷さん

0431 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/23 15:09:43
2017/09/27 17:31 "edictere dict" :
小林様
お疲れ様です。
本日、先日コンプライアンスに公開した音声データへの返信として
10月17日に人事部長が面談に来るとの連絡がありました。
コンプライアンス窓口の情報がそのまま人事部に流れていることについて
今更隠す気もないようです。
(社内規定違反であり、社会通念にも反している行動であることにさえ気付いていないようです)
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/23(火) 12:56:00.07
安全性研究所の人らは全員悪いことしてる自覚があった??

>>498
衣斐君とか、「先輩たちに言われてやりました。その先輩が誰かは言えません」ってゲロってるじゃないですか(笑)

>>499
つまり、3年目に俺に起きた理不尽は、衣斐君の言う「先輩たち」が「話し合いで決めた」こと、つまり意図的なイジメなんですよ。

>>280-283

意図的に1年間いじめ続けた。上司根児島がいじめる理由をつけやすくするため、わざと片岡さんを試験業務から外してた。

だからこれだけ恨まれているの??

>>313
宮下組合員、米澤組合員、中村組合員は「片岡君に不満など僕たちはない」「上司じゃなくて僕たちに訴求対象が向いているのですか?」と発言

音声がこちら☆→http://whitecats.dip.jp/up/download/1594438640/attach/1594438640.mp3
  ダウンロードあいことば:Takagi

安全性研究所の人らは、片岡さんに悪いことしてる自覚があった??
だから、組合の聴き取り調査で「僕らは片岡さんに不満などない」って言ってる??

この音声と同じ2017年10月に人事部長が「片岡さんに対する不満の声が沢山あった」って言ってることと彼らの主張は矛盾してしまう。

それで後からこの3人は「片岡さんは問題児だった」って証言変えたのね。

最初の聴き取り調査から3人がそう主張しなかったのは、具体例あげて話をすれば、自分たちの悪行が表に出てしまうことが分かってたからなのね。

すごいね。安全性研究所
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/23(火) 14:27:17.50
いや、だから。
>>266-268
>>271-273
に書かれてる明らかに片岡外した試験スケジュールが、毎日会社に行くと廊下に貼り出されてんだよ。
上司の承認印つきで、居室の前の皆がよく見える安研の廊下に。

安研だけじゃなくて、代謝も信頼性保証も「知らなかった」とか無理があんだろwww

お前らも見てただろwww毎日外されてんの、毎日掲示されてんだからwww

誰も喋らないお通夜の安研居室でさ、片岡除いた皆で「そろそろ行きますか」ってIPメッセージ回して、朝九時に皆居室からいなくなるんだぜ?動物室に実験業務しに行くから。

想像してみろ。あのお通夜の居室に、ハブられてる片岡と、上司の根地嶋と、元部長の中村俊之だけが取り残されるw毎日www

地獄じゃんwwwウケるわww

小山は片岡と初対面の2015年から。
米澤、宮下、中村はPCR宮下法が否定され、GLP試験での捏造をチクられた2015年9月からやってる。

「いじめはなかった」「たまたまです」「気づかなかった」「不満があるなら言ってくれれば良かったのに」

いやいや、そんなわけないじゃんwww
あんな公開リンチ毎日やってて「気付かなかった」は無理あり過ぎだろwww

いつまで嘘つくの??(笑)
あ、そう証言しないと人事部が困るの??(笑)
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/23(火) 14:46:46.87
組合も人事部も法務部も当時貼られてた試験スケジュール組合から入手してさ
職場の出入口の「現在進行中の業務一覧」掲示板に貼ってみて1年間現場検証してみろってwww

「気付かなかった」「たまたまです」「いじめていない」??www

どう考えても無理だよ(笑)そんな言い訳通るわけないじゃん。

そんな証言される時点で安研の人たちに会社が馬鹿にされてるだけだってwww
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 17:00:42.36
片岡氏が提供したHDDの本社提示済み>ゴミ>試験関係のフォルダには2015年度、2016年度の安全性グループ実施試験と業務スケジュールが入っている

2015年度フォルダ:https://i.imgur.com/AZUmwEw.jpg

2016年度フォルダ:https://i.imgur.com/z2xs934.jpg

これらのうち、「片岡外し」「業務外し」と書かれていない試験が通常の試験で、大隅氏、寒川氏、真田氏、岡本氏、米澤氏の試験

「業務外し」にあたるとされる試験は小山氏、衣斐氏、中村氏、宮下氏、米澤氏の試験。中でも小山氏と衣斐氏の実施試験はこの2名が片岡氏と同僚であった2年間で実施した試験すべて。

年功序列で上下関係の厳しい研究職の世界で、衣斐氏が一貫して先輩にあたる片岡氏を一切の試験作業、雑用からさえ外しているのは異質である。

宮下氏、米澤氏がSDの場合、2016年12月以前では試験実作業のない日(状態観察だけといった飼育作業のみの日)に少しだけ片岡氏を入れていることが多い。

「こうやって「試験経験を積んでいない」と根地嶋氏が僕をいじめ人事考課を下げる理由を作っておきながら、雑用1日だけでも報告書には試験従事者として名前は載るのでバカの箕輪と家田は騙せる。これが彼らのやり方」と片岡氏。

小山氏、衣斐氏の場合は、一貫して片岡氏を一切の作業から外していることが多い(特に衣斐氏は一度も片岡氏を入れていない)。

グループ配信する業務メール宛先からわざわざ片岡氏を抜いて仕事のメールを送信しておきながら(中村氏2015年10月、小山氏2014年12月、2016年5月、宮下・米澤氏2016年12月)、
「片岡から返信がなかった!問題児だ」と嘘を吹聴して回る、「忘れていた」とあからさまな嘘を言う等、安全性グループ員の問題行動に関するメールなどの証拠やメモも同フォルダ内にまとまっている。

参考試験フォルダには安全性G員ほぼ全員の片岡氏入社以前の試験書類データ一式が入っており、
試験ワークシートの最終印刷日と報告書に記載された試験日程を付き合わせると、片岡氏の主張どおり試験結果が清書されていることが把握できる

したがって、安全性グループのワークシート清書は古くは2007年から行われており、常態化していそう。

そもそも信頼性保証部GLPTは、試験ワークシートの承認・発行管理もしていない。このため、安全性グループではいつでも試験ワークシートを試験者が印刷し自由に結果を書換え可能である。

「安全性の業務はルーティン試験であり、先輩のワークシートを貰ってコピペする。そして僕だけ根地嶋さんにボロクソに言われる(笑)あの人僕以外にはほんと甘いから。さっきアンタが承認した計画書のコピペやん。なにいってんの(笑)っていつも思う。
 僕や米澤さんは共有フォルダに全部入れてて勝手に覗いて持っていっていいよスタイルだったし、ワークシートや計画・報告書は共有物で前に試験した人から貰う。だから入社してすぐ清書・書換えが常態化してることに気付いた。プロパティ覗けば一発で分かるやん
 小山さんの試験なんて、清書してない試験記録ないですよ。あの人、誤記訂正さえ許さないもん。生データより見栄え重視。」

「だから高谷部長のコンプライアンス回答も一発で嘘だと分かった。電子データも本当に調べたなら、俺の相手してる暇ないくらい会社は真っ青になるから。それが安全性グループの実態だし。個人のPC覗いてワークシートの最終印刷日みれば一発だよ(笑)」と片岡氏

「そもそも正社員をいじめたアニテクパートくそばばぁの入山が首切られてない時点でなんの調査もしてない」

https://i.imgur.com/P50ViT5.jpg
https://i.imgur.com/RxdSDek.jpg
https://i.imgur.com/4NPLSnH.jpg
https://i.imgur.com/Koas10L.jpg
https://i.imgur.com/yRJSFp0.jpg
https://i.imgur.com/YhiWNOe.jpg
https://i.imgur.com/0EnUAAF.jpg
https://i.imgur.com/B2NkL0j.jpg
https://i.imgur.com/a7MXWpz.jpg
https://i.imgur.com/4oMgxJw.jpg
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 17:04:15.68
片岡氏を思いっきり意図的にいじめていた。
でも会社には「いじめなんてありません」「上司とうまく行ってないなとは思ってましたけど。僕たちは片岡君に不満なんてありません。え?僕たちに訴求対象が向いているのですか?」とすっとぼけた。会社をなめきった安全性グループの虚偽答弁。そのおかげでここまで拗れている。

「先輩たちに言われてやりました。その先輩が誰かは言えません」衣斐氏の音声。米澤氏のMIRRORでの発言音声。しかもMIRRORは全員聞いていたよな??
2017年5月の組合匿名アンケート結果「いじめあった」。毒性物質混入の傷害事件。犯人の隠蔽。廊下に毎日でかでか張り出されていた進行中の業務。気付かないわけないだろwww「業務外し」も「MIRROR」も公開リンチが目的のイジメだったんだからwwwww

2015年10月には米澤氏は「試験期間が被っているから」と小山氏がSDの試験と合わせて日程調整している。
その時点で、小山氏が片岡氏を外す試験日程作成に加担してるじゃんwwどうやって気付かないの?wwwこれ→https://i.imgur.com/psGBTYm.jpg

https://i.imgur.com/hc6tgYi.jpg
https://i.imgur.com/IqrYx9g.jpg 「GLP試験は経験も大事」と根地嶋命令の片岡参加を断った小山直美が、新人・未経験の衣斐を試験作業に入れて片岡を外すwww

その試験日程を調整したの、お前やん米澤wwww→https://i.imgur.com/eN1JHWt.jpg

https://i.imgur.com/GOxK5SM.jpg
https://i.imgur.com/MLaSq5d.jpg
https://i.imgur.com/VmWmvlv.jpg

どういうこと?「僕たちは片岡君になんの不満もありません」って? 沢山学生ノリでイジメ遊びさせてくれたから満足です!って意味か? 社会人なめてんの??www

この日程調整したのお前やで。米澤。「気付いてなかった」訳ないよなwwwお前が調整したんだから。

それでも「本当に小山さんのイジメには気付かなかったんです!」って証言するか? ええで。お前がこの日より前に片岡氏に「小山さんに外されて困ってる」って相談してる音声出すからwwww

それとも「試験作業には向き不向きとかありますから」って言い訳するか? え?静脈内投与もできてないのにできた気になってるお前らが?TK採血のときにめっちゃ手が震えてコンタミしてる宮下をTK採血に入れてるお前が言うの?www 
0508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 17:19:13.89
新人研修の時に投与群だけがストレスでやせ細って、体重検定で有意差がついたwww
(ふつーそんなことあるか?少なくとも根地嶋命令で朝晩2回練習投与してた片岡君でも全然投与群の体重減ってないよ)

それほど動物取り扱いが下手くそな動物虐待師中村美智を試験に入れ、毒性のない開発候補を「投与ストレス有意差」で落としかねないことしてる下手くそのお前らがそれ言うの?

中村美智とか客観的なデータから「投与手技」がクソって出てるのに、有意差のついた動物やせ細らせる中村美智は「試験作業に向いていて」

有意差ついてないし100%成功してるのに、葛谷の仕事のサボりの言い訳に「新人研修」使うために落とされた片岡は「不向き」なのか?3年間「へたくそ」って下手くそのお前らに言われ続けたのか?

客観的な科学データと完全に矛盾してるじゃん。やってることが そんなことするからここまで拗れるんだよアホ

会社は安研の新人研修データ入手しといた方がいいよ。片岡は全員分LATOXから抜き出して持ってる。客観的に安研の方が片岡より下手くそって証明できるらしい。
だから新人研修を葛谷のさぼりのために落とされたこと、丸山氏が片岡氏にしてきたこと、3年間安研のへたくそにへたくそって言われ続けたこと。それを根に持ってるし、そこから裁判始めるつもりだから。
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 17:19:55.76
というか、ただの雑用作業である「一般状態観察」の日からさえ片岡外して「切り離し型」のパワハラしてるのがお前らやで?

え? 雑用作業に「向き不向き」があんの????wwwwwwwwバwwカwwwじwwゃwwwねwwwぇwwwのwwww?wwwwwww

その虚偽答弁は会社なめすぎだろwwwwアホ澤wwwww中村wwwwwwww

この期におよんで会社をなめきった安全性グループの虚偽答弁。

「いつまで私たちは片岡君の文句に付き合わされるんですか!?」wwww なwwにwwwいwwっwwてwwんwwのwww?ww中村www

逆ギレすれば今回も乗り切れると思ってんのマジうけるんだけど。会社なめすぎだろ 社会人になれよ

バカな科研製薬でももう気付いたよ。毎日居室前の廊下に試験スケジュールが掲示されてて、「たまたま」「気付かなかった」んな分けないやんwww

信頼性保証部も安全性グループも会社の調査に嘘ついたな

いつまで安全性グループの自己保身虚偽答弁に会社は付き合わされるんですか?
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 17:45:38.60
会社は根地嶋葛谷コンビが新人の片岡にしたのと同じ「1か月半全匹朝晩2回の1分以内静脈内投与」を安研全員にやらせてデータ取ってみろよwww

経験を積んだ今でも安研全員、新人研修時の片岡より「投与へたくそ」だから。無処置群と投与群で体重有意差つくからwwww

いじめに何の根拠もなかった。むしろ妬みだったって客観的にデータで分かるよ

そんな下手くそに候補化合物の毒性試験やらせるの?まだ自社で安全性試験やるの?wwww
0511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/28(日) 13:17:38.36
中村組合員は10月19日の聴き取り調査では米澤、宮下組合員とともに、片岡組合員に不満などない、意図的に外したりもしていない。と発言したが
12月13日の聴き取りでは細かい内容を聞き取りされると一転して「意図的に外したことがある」「ウサギの試験で私が片岡くんの試験動物を発注したのは善意でやったこと。片岡君も了承していた。それを後から怒ってきた」「私は女性だから怖かった」と片岡組合員に対して不満があったことを発言している(32分&#12316;)。
(これは前述したとおり嘘であることが箕輪部長の聞き取りから証明されている。中村組合員が片岡組合員に連絡もせず勝手に発注した段階で、片岡組合員が中村組合員に抗議している音声も既に提出されている)

またこの音声の中で中村組合員は業務外しに関して「片岡君は「入れてください」など頼んでこなかった。それが悪い。」と責任転嫁している(35分&#12316;)が、片岡組合員が試験に入れてくださいと頼む音声も、何か思うところがあるのですかなぜ外されるのですか?と質問する音声もそれに中村組合員が「たまたま」と答える音声も上述の通り既に提出されている。

そもそも中村組合員のこの「片岡君は「入れてください」など頼んでこなかった。それが悪い。」という趣旨の発言は32分からの中村組合員の発言「最初の試験は私が片岡くんのメールを見落としていた。彼に質問されて、「ごめん見落としていた」と謝ったと思う。」発言と矛盾する。
中村組合員は、「片岡組合員から質問があった」ことを自ら話している(32分&#12316;)にもかかわらず、その後(35分&#12316;)は「片岡君は「入れてください」など頼んでこなかった。それが悪い。」「後から外された外されたと言ってくる。試験は始まっているし、こちらにはどうしようもない」と矛盾する弁解をしている。「え?質問されたんじゃないの?お前。3分で自己矛盾するとか馬鹿だろ」と片岡組合員の弁

なお、この音声を片岡組合員に聞かせたところ、「は?そもそも確定試験スケジュールを一斉送信先からわざわざ俺だけ抜いて発信している時点で、こっちは試験始まってからしか気付けないし抗議できないだろ。は?試験は始まっているしどうしようもない?こっちがどうしようもねぇわ。ざけんな。決めた。こいつは絶対に殺す」と激高していた。
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/28(日) 13:49:33.10
>>329

>>332

>>333

>>413

中村完全に黒。終
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 14:57:53.90
片岡氏主張・時系列まとめ

入社時から根児島に嫌われて差別されていた。周囲も認めていた。根児島本人も差別していることを直接言っており、音声がある。

宮下氏は、その片岡氏に不利な環境を察知して、細かなミスを片岡氏に擦りつける嘘の噂を流す行為を続けた。

その結果、3年後には片岡氏に味方はいなくなった。片岡氏は1年目で既に京都研の同期から事実無根の噂が流れていることを把握済み。

宮下氏には嘘の噂を流すことで、PCRの件で大学時代の捏造を隠す、人事評価で相対的に自分の評価をあげる、この2つのメリットがあった。

片岡氏が正しいPCR法で実験すると、大学時代の捏造がバレる可能性があるから宮下氏は不愉快だったと思われる。
片岡氏「根児島にあれだけ実験成果を厳しく詰められる中で僕の1年目の研究課題は新規PCR法の同等性確立だった。同等性確立しようと言うときに再現性もない宮下法が採用できるわけがない。その点は宮下さんもこっちの立場も察して欲しかった」
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 14:58:36.23
宮下氏はもともとそうやって弱い人間を貶めることで、人事評価を相対的に高めたかった可能性がある(人格的な問題)。
特に片岡氏は入社してすぐに研究成果を出しており、心理的に宮下氏の嘘の噂による片岡氏貶めに安全性研究員全員が心理的に加担しやすい状況、単なる研究者同士の妬みが背景にあった可能性がある。
現に片岡氏が1年目の2014年に安全性研究員に嘘の噂について相談する音声では「別に片岡さんは2つも成果出てるからいいじゃないですかー私なんて今度の人事考課…」と、相談を流されている音声がある。

2015年(片岡氏2年目)、6月、宮下氏が初のGLP試験で結果を書き換えたため、片岡氏は回覧されてきた試験結果ワークシートをスキャン。根児島氏にチクる。
片岡氏「宮下さんは別にAmes陽性を陰性に書き換えた訳ではないので捏造ではない。試験不成立を適合に書き換えただけ。記録の清書は小山さんが代表例で、常態化している。ただGLPでそこまでやるのか上司意向を確認したかった」

ここから、米澤、中村、宮下は片岡氏を試験作業から外し始める。普段から行っている試験結果の書き換えをチクられることを恐れて片岡氏外しを始めたと考えられる。
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:01:00.62
同時期、宮下法が外部講師に否定され、小山氏が試験計画変更書を提出することになる。小山氏の片岡氏いじめはこれが理由の可能性有り(片岡氏のせいで捏造できなくなった)。

片岡氏「そもそもPCRの国際的ガイドラインで最小限のルールと自ら述べているMIQEさえも達成できない宮下法で試験してる自称研究員が悪い。新薬開発できなくて当然」

2016年(片岡氏3年目)、5月
片岡氏の反対を押し切り、片岡氏試験の動物を中村氏が勝手に発注する異常・問題行動。過去に他の試験でSD意向を無視した発注などは起きていない。片岡氏の業務に支障を来し、箕輪氏が間に入り中村氏が悪いと結論する。

一方、この件で事実無根の内容(ゴミ箱を蹴った?と言う様な内容)で片岡氏が人事部に始末書を書かされている。
片岡氏「いちいち嘘を否定するのも面倒臭くて書いた。もともと人事部が言ってる内容に覚えがないから始末書何枚書こうがまったく僕は気にならないし。後で困るのは彼らの方」

同じ時期、「片岡氏が食堂の机を叩いた」と嘘のコンプライアンス通報がされる。
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:01:46.34
片岡氏、給与データを組合に提出し、同時期の食堂未利用を証明。人事部が出している書類でコンプライアンス通報が嘘だと証明でき、コンプライアンス・人事部はお粗末。深く考えず軽い気持ちで人事評価・処罰決定していることが伺える。
片岡氏「この時期にはもう根児島さんのいじめが度を越しており、昼休みも飯食わずに実験しないといけないほどの課題を僕だけ詰められてたので。毎日パン一個だけ食べて実験してた。食堂に行ってないことは実験機器のログからも証明可能」

人事部が片岡氏に退職を迫った根拠はこの時期の嘘のコンプライアンス通報と始末書だけであることが組合調査で判明している。
嘘に反論せず始末書を軽い気持ちで書いた片岡氏にも落ち度がある。

同時期、衣斐氏「先輩たちに言われてやりました」発言
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:02:59.78
2016年、8月-12月

米澤氏のMirrorでの問題発言。
「そいつは試験から外されているので分かるハズだ」と自覚的に片岡氏をいじめていたことを自ら喋っている。
また、片岡氏の「本人に言ってあげないと分からない。問題行動の具体例をあげてください。でなきゃただの誹謗中傷だ」反論に米澤氏回答できず。
問題行動の具体例をあげることが、この時点でできていない。安全性研究所の片岡氏に対する今の主張が「後付け」の自己正当化であることがこの音声から分かる。

片岡氏の細胞培養液(保管液のみ、自然界にいないAmes菌株なので意図的混入)へのコンタミ事件。
「米澤さん、汚染してましたよ」に対し
「あぁ!?お前衣斐くんにお礼言ったか?てめぇそういうとこだよ!」
と片岡氏が知るはずもない情報を持ち出し逆ギレする米澤氏。
片岡氏「は?衣斐くん?なぜ?彼を作業に参加させたの?聞いてませんが?貴方僕に言ってませんよね?エスパーにでもなれと?は?」と応戦

根児島が「今のは米澤が悪い!」と叫びながら乱入してくるが、何故か米澤に叱る内容をずっと片岡氏が怒鳴られた。米澤その場から退室。結局片岡氏は細胞実験室の1ヶ月のクリーンアップを命じられる。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:04:25.68
片岡氏への毒物混入事件。
上記事件の1ヶ月半後に発生。片岡氏が1年かけて作り上げたOECD TG432試験のバリデーション当日。試験物質を溶かすバッファーに光毒性物質が大量に沈殿していた。
片岡氏、気づかずに半分試験作業を進めてしまったため、光毒性皮膚炎を起こし通院。通院証明入手。

同時期、人事部が片岡氏から抗議を受け取る。後に「この時期に抗議など受け取っていない!」と否定しているが、片岡に退職を迫る場で「抗議内容に基づいて充分調査した」と述べているためムリがある。
実際には人事部は抗議内容を読みもせず、調査もせず、「苦情言ってくる従業員とか面倒くさっ(笑)」程度の感覚で処罰した。 

毒物混入されるまで3年間耐え続け、自身が傷害されて上に言うことを決心した片岡氏と人事部は始めから温度感にギャップがあった。

会社は経営企画部の薩川を調査者に任命。薩川氏は片岡氏への聞き取りを一回も行わず「片岡は問題児」との報告書を作成。
宮下氏を雇った薩川氏がきちんと調査する訳がなく、会社調査は出来レースである。
実際2017年の組合の匿名アンケートではすぐにイジメの証言があがっている。
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:06:03.94
片岡氏「そもそも宮下さんを雇ったのは薩川さん。宮下さんの大学時代の論文を皆の前でベタ褒めしていたこともある。知識ある人が見れば捏造論文ってすぐ分かるんだけど。たぶんシンプルに気付いてない。
とにかく、宮下さん大好きの薩川氏を調査者に選んだ時点で会社は公平な調査をする気はないし、薩川さんにも当然ない。宮下さんのやってきたことがバレれば薩川さんは昇進の芽を失うから。
調査を受ける方もそこは忖度して喋るだろう。調査者薩川の時点で研究開発本部の答えは決まっている。だから僕への聞き取りさえなかった。そして僕には音声データがある。やろうと思えば全部を表に出して戦える。」

2017年1月
小山氏、米澤氏が片岡氏を宛先から抜いて、業務スケジュール調整メール配信。
同じ頃、人事部長「イジメはない!お前の思い込み!周囲に迷惑!辞めろ!」
家田氏「残ってもいいけど獣医師免許が無駄になるよ」と脅迫。
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:06:43.27
2017年3月
宮下「片岡から試験スケジュール返信なかったー。マジで迷惑ー」と周りに言いふらしながら解剖検査作業。
寒川「片岡さん。宮下さんに返信しなかったんですか?」
片岡「いえ、宮下さんが僕を宛先から抜いてるだけです」
寒川「は?そんなこと宮下さんがするわけないじゃない!なに言ってるの?」
片岡「いや、ちゃんと事実確認してから人を批判して下さい。送られてきたメール確認するだけですよ?僕、宛先から抜かれてますよ」
寒川「片岡さんは宮下さんがメール宛先からわざわざ片岡さんを抜いた上で嘘ついてるって言ってるの?そんなわけ無いでしょうが!宮下さんがそんなことするわけない!片岡さんがおかしい!」
片岡「いや、ちゃんと事実確認してから人を批判して下さい。それとも事実無根の誹謗中傷ですか?この3年間辞めてくれ事実確認してくれって散々僕皆さんにお願いしてきましたよね?」
寒川「知らない!私はコミュニケーションしただけ!」
↓↓

片岡→寒川へのメール
「安研の別の方からメール手に入れましたので添付します。やっぱり僕は宛先から抜かれてたので、宮下さんの嘘でしたね。事実無根の誹謗中傷お疲れ様。寒川さん」

片岡→経営陣へのメール
「おい、てめぇら。イジメはないって言ったよな?だから片岡が辞めろと。じゃあこの下に続くメールはなんなんだ?俺の異動まで決まって人の人生ぶっ壊しといて、宮下、安研代謝研はまだ、これか?説明して下さいね」

会社、無回答。

終了。
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:09:52.49
2014年 片岡氏入社

入社当時から根児島氏が片岡氏に差別的だったエピソード2つ。新人研修、世戸氏送迎会の発言。

新人研修で片岡氏だけ一匹一分等これまで誰も与えられたことのない課題を与えられ、成功したのに失格となった。3年間それを理由に下手くそと人事考課を下げられ続けた。
世戸氏の送迎会で、皆が「片岡氏にだけ特別根児島氏は厳しい」と話した。中村氏の聞き取り音声にある様に「根児島氏は誰にでも厳しい」と主張している安全性研究員もこの発言を認めていて安全性研究員の主張は矛盾している。
0522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:11:07.44
2014年 冬
片岡氏主張では宮下氏に「嘘の噂を流され貶められる」ことが多くあった。宮下氏は嘘がうまく事実の中に嘘を混ぜる。エピソード2つ。

入社してすぐの事務書類。宮下氏に言われた通りに処理したら怒られた。この際、箕輪氏に「誰にこう聞いた?」と問われ「宮下氏」と答えたところ箕輪氏はその場で宮下氏に「そうなの?」と聞いた。宮下氏「僕はそう教えてないです。片岡氏の勘違いです。」。片岡氏面倒臭くなって「僕の勘違いだったかもしれません」で収めた。

このエピソードの背景に先輩の書類のコピペなのに根児島氏が片岡氏の書類だけ厳しくチェックし毎回事務に問い合わせるという事情があり、そのうち教育係の大隅氏も「私はこう習ったけど、また片岡君が怒られると悪いから事務に聞いて」と言われる様になった。
片岡氏は毎回事務に問い合わせて書類作成する様になったが、事務所は結局人によって言うことが違い根児島氏に「間違えてるよな?」と聞かれれば「間違えている」と答えるため、結局片岡氏は怒られ続けた。
片岡氏が反論として「事務の誰々に聞いた通りにやった」と言うようになると、根児島氏は「そんなに人に聞くのが嫌か!先輩のコピペで出せよ!」とキレる様になった。
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:12:26.84
12月、「別に自分が飲み会キャラなどネタ役になるのは大学時代もそれで先輩に可愛がって貰えたし慣れてたけど、宮下さんの小さなミスを全部僕のせいにしていく嘘はどんどんひどくなっていった」ため、片岡氏は「嘘を流されて困っている。1つ1つは些細なことでもかなり積み重ねっている」と根児島氏に相談する。
この際根児島氏は「証拠を持ってこい!お前か宮下どっちかが嘘つきだから辞めさせてやる!」と激怒。片岡氏が異動する直前の音声でもこの発言を認めている。
片岡氏「僕はあの時嬉しかった。ああこの人は正しい判断ができる人だと。だから3日後に宮下さんにミスを擦りつけられたとき証拠を持って行った。でも貴方は宮下さんを辞めさせなかった」
根児島氏「僕にその権限はないからね」

この時のエピソードが、微生物実験室の寒天の話である。実験後清掃でオートクレーブした寒天をどこに捨てればいいか片岡氏が宮下氏に聞くと流しに捨ててと言われた。
次の日小山氏が流しに寒天が詰まっていると宮下氏に質問。宮下氏「片岡君が勝手にやった」と回答。
小山氏に注意された片岡氏が「宮下さんに言われたのでここに捨てていいんだと思いました。すいません」と答えると小山氏「え?宮下君に片岡君がやったって聞いたんだけど…」
これが先の根児島氏への相談の3日後に起きた件だったのですぐに根児島氏に伝えた。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:14:04.02
片岡氏、「こういった取るに足らない些末なことを全部僕のせいに宮下さんがしていくせいで、周囲に片岡くんはちょっと不安みたいな雰囲気が出来上がって行くのが分かった。
全部に反論するのも馬鹿らしいが嘘の噂を信じる前に確認して欲しい、と何度も周囲に伝えた。片岡くん本当?と聞くには些細過ぎる件もあるし、本当に宮下さんのやり方はねちっこいと思う。」

なお、この時既に片岡氏は音声録音を開始しているが、証拠は根児島氏に見せていない。
根児島氏、宮下氏、小山氏3者の話し合いが行われるが片岡氏へのフィードバックなし。宮下氏、小山氏が笑いながら「卑怯だねー」と言いながら出てくる姿を片岡氏が目撃している。
この件がほぼ初対面の小山氏と片岡氏の間で起きており、小山氏が一貫して片岡氏を外すいじめを続けた理由があると思われるが、この話し合いがどの様な内容だったのか、3人とも「覚えていない」として証言なし。
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/06(土) 15:53:47.05
片岡氏を思いっきり意図的にいじめていた。
でも会社には「いじめなんてありません」「上司とうまく行ってないなとは思ってましたけど。僕たちは片岡君に不満なんてありません。え?僕たちに訴求対象が向いているのですか?」とすっとぼけた。会社をなめきった安全性グループの虚偽答弁。そのおかげでここまで拗れている。

「先輩たちに言われてやりました。その先輩が誰かは言えません」衣斐氏の音声。米澤氏のMIRRORでの発言音声。しかもMIRRORは全員聞いていたよな??
2017年5月の組合匿名アンケート結果「いじめあった」。毒性物質混入の傷害事件。犯人の隠蔽。廊下に毎日でかでか張り出されていた進行中の業務。気付かないわけないだろwww「業務外し」も「MIRROR」も公開リンチが目的のイジメだったんだからwwwww

2015年10月には米澤氏は「試験期間が被っているから」と小山氏がSDの試験と合わせて日程調整している。その時点で、小山氏が片岡氏を外す試験日程作成に加担してるじゃんwwどうやって気付かないの?wwwこれ→https://imgur.com/psGBTYm.jpg

https://imgur.com/hc6tgYi.jpg
https://imgur.com/IqrYx9g.jpg 「GLP試験は経験も大事」と根地嶋命令の片岡参加を断った小山直美が、新人・未経験の衣斐を試験作業に入れて片岡を外すwww

その試験日程を調整したの、お前やん米澤wwww→https://imgur.com/eN1JHWt.jpg

https://imgur.com/GOxK5SM.jpg
https://imgur.com/MLaSq5d.jpg
https://imgur.com/VmWmvlv.jpg

どういうこと?「僕たちは片岡君になんの不満もありません」って? 沢山学生ノリでイジメ遊びさせてくれたから満足です!って意味か? 社会人なめてんの??www

この日程調整したのお前やで。米澤。「気付いてなかった」訳ないよなwwwお前が調整したんだから。

それでも「本当に小山さんのイジメには気付かなかったんです!」って証言するか? ええで。お前がこの日より前に片岡氏に「小山さんに外されて困ってる」って相談してる音声出すからwwww

それとも「試験作業には向き不向きとかありますから」って言い訳するか? え?静脈内投与もできてないのにできた気になってるお前らが?TK採血のときにめっちゃ手が震えてコンタミしてる宮下をTK採血に入れてるお前が言うの?www 

というか、ただの雑用作業である「一般状態観察」の日からさえ片岡外して「切り離し型」のパワハラしてるのがお前らやで?

え? 雑用作業に「向き不向き」があんの????wwwwwwwwバwwカwwwじwwゃwwwねwwwぇwwwのwwww?wwwwwww

その虚偽答弁は会社なめすぎだろwwwwアホ澤wwwww
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:48:19.23
◎「異物混入の件」ワードファイル
「異物混入の件」ワードファイルは、片岡組合員から小林副委員長に手渡されたUSB中の「その他の事項」フォルダ内のファイルである。

このワードファイルの電子ログを見ると作成日が2016/10/23 12:00、最終更新日が2016/10/23 14:08となっており2時間で書き上げられた5276字のファイルである。

片岡組合員が安全性Gに在籍していた2016年10月23日時点にたった2時間で書き上げられた内容が片岡組合員の作り話とは思えない。
聴き取り調査で安全性G組合員の加害者ら3名が証言した「(片岡組合員は)異動の後になってあれもあった。これもあったとあてつけているだけ」という主張とは反する。

片岡組合員はこのワードファイルについて「人事部長、少なくとも家田本部長にはすぐ提出した資料」と語っており2016年10月時点で会社に直訴済みということになる。

以下にその内容をすべてコピペする。

https://imgur.com/JpSE9fp.jpg
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:48:59.53
試薬への異物混入(2016年10月)
私の試験に使う試薬に陽性対照物質が大量に混入されていた。
保管場所は誰もが触れることのできる調製室である。犯行は2016年度9月度全体会議での私の発表を聞いた人物なら誰でも可能である。
1年かけて構築してきた試験系のバリデーション試験(試験成立を示すための公的証明試験)中に上記自体が起きた。またこの行為はピンポイントでこの試験系を壊すものであり、明らかに知識と悪意がある人の人為的な犯行である。
◯徹底的な調査・犯人への処罰を求めます。

以下の文章は長文になりますのでまとめます。
◯悪意のある混入事件が起きた。このままでは業務遂行は不可能であり、再発防止策だけでなく、犯人追求と処罰を求める。
◯これまでの経緯からいって疑わしいのは中村美智さんを中心とした3名及び根地嶋GMである。合わせてこれまでの経緯・理不尽・業務妨害行為・事実に基づかない人事考課について、適正な人事判断を求める。
以上です。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:50:03.79
経緯
2016年10月20日(バリデーション試験の調製・UV照射日)
陽性対照物質・陰性対照物質の調製を開始、EBSS(残量200 mL以上)に溶かす3つの化合物を調製(EBSSからはピペットで採取)→超音波洗浄機で溶解、その間にEBSSとDMSOで媒体対照1(1%DMSOのEBSS)を調製。この際にEBSSボトルからデキャントし、デキャント後ボトル内に白い靄状のものが浮いていることを目視。ボトルを振った所、大量の沈殿物が浮かび上がった。
EBSS(+)はCa, Mgが沈殿する可能性はある。使用期限も十分あり、また靄状であることから疑問は残るが、合理的に考えてCa, Mg以外有り得ないと判断。とりあえず、試験系への影響を恐れて該当EBSSを廃棄。
試験プロトコル上、調製をやり直すのは時間的に困難。
問題のEBSSに溶かした3つの化合物の段階希釈など、残りの作業を別室に保管していた同Lotの新しいEBSSでやった。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:50:36.21
2016年10月21日(NR試験日・データ解析日)
媒体対照1を適用した4化合物分の試験結果から、媒体対照1が光毒性陽性と判断された。調製し直した媒体対照1を使用した1化合物では光毒性はなかった。
新しいEBSSを使用した媒体対照2(EBSSのみ)も光毒性はなかった。
媒体対照1と同じDMSOを使用した5化合物でも異常なデータは認められなかった。
したがって問題のEBSSをデキャントして使用した媒体対照1のみで光毒性陽性であり、EBSSに混ぜられていたものは光毒性陽性化合物Xである。
そのXのプロファイルは光毒性による細胞障害を50%程度もつ濃度で、UV照射なしでは細胞傷害を持たない化合物。そしてこういう風に試験結果に悪影響を与えるためにはEBSSに溶ける化合物である。
これを満たす化合物は私の知る限りクロルプロマジンのみ。200mLのEBSSに230μg以上混ぜられていたことになる(沈殿を形成し、それを殆ど吸わなかったことを考えればもっと大量であった可能性が高い)。
230μgは私が試験を行う際の、一回の使用量を大幅に越えるような量である。あきらかに人為的・意識的な行為があったと考えられる。
また、Vitro光毒性試験の調製に使用する試薬に溶解性の高い陽性対照物質を混入させるという犯行は「バリデーション試験を壊す」という明確な目的意識を持った犯行であり、単に会社の財産である試薬の損傷という罪に留まらず、一年/一人工分の業務を無に帰す意図を持った業務妨害罪にあたる。
この様なことが平然と行われる部署で業務を遂行することは困難であり、防犯カメラや試薬棚の施錠、個人の鍵付き試薬箱といった再発防止策だけでなく、原因の除外(犯人に対する適切な処罰)が必要である。
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:51:06.07
2016年10月21日
聞き取り調査
中村美智さんに聞き取り調査を行った。
EBSSに触れた覚えは一切なく、「絶対やっていない」
彼女をまず疑った理由として私から彼女が一年間やってきた私を業務から外すイジメ行為に言及、何か私に対して思っていること・怒っていることがあるのではないか?と質問。
「たまたま、試験から外れただけ。怒っていることはない。だから何かを混入することもない」と即答。

結論:彼女は少なくとも嘘をついている。「たまたま試験から外れただけ」つまり、無意識での結果なら、最初に出る言葉は「え?外れてましたか?」という内容であるはずで、「たまたま」即答するのはこの事態を自覚していないとできない。また「たまたま外れた」という言い訳を信じる人はまずこの世にいない。
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:51:34.92
1試験平均20箇所、業務に人を入れれる箇所があるとして、この1年間、美智さんを中心に(他に小山直美さん、宮下泰士さん)行われてきた「片岡外し」計12試験=240箇所、普段実験作業に入る人工8人全員が入ることが可能だったとして「たまたま」外れ続ける確率は8分の7の240乗、つまり10の−30乗である。
(もちろん実際には8人全員が入れることなど殆どなく、この1年間のうちには試験日程が被っていて人工の少なさに困って話し合いをしていた時期もあったので、確実に意図的な犯行です。)
つまり、彼女は私に対して何らかの強い負の感情を抱いており、その理由を私に尋ねられても言わない判断をしたということは、正当な理由なくイジメという加害行為を行っていてそれに自覚的である可能性が高い。そういう人は今回の容疑者から外せない。
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:52:02.72
彼女は他にも2016年4月上旬に私がSDである「NT16012」試験の日程を勝手に決め、動物入荷手続きも勝手に行い、私に試験日程を強要する(GWに試験日程が被る、普通こういう業務の仕方はしません)という行為を行っている。この件は4月12日にGMに相談し、GM預かりとなったが、GMからの応答を待っていた1ヶ月の間にも(結局GMからの連絡はなかった)、SDの指示通りの時間間隔で投与を行わず試験系を壊そうとし(事実投与24時間後の眼粘膜の撮影は、スケジュールを壊されたせいで後回しになり、フルオレセイン染色性の弱い写真を試験資料として残すこととなった;GLP施設として問題のある行為)、更にG.W.開けに約束していた動物の引き渡し日を「書類ができていない。書いてる隙がないくらい忙しい。だからしばらく飼っていて下さい」(私の試験日程がムダに長引くということ)と申請してきて譲らなかった(5月12日)。このため箕輪部長に相談した所、5月12日その日の内にすぐに彼女は自ら「忙しくて書けない」といっていた飼育関係書類を提出した。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:52:27.49
◯以上から、これまでの社会人として不適切なイジメ・加害行為の実績も含めて、最も疑わしい人は中村美智さん(あるいは同じように試験作業外しを行っている残り2-3名)だということをお伝えしておきます。
◯彼女が犯人であろうとなかろうと、合わせてこれらの加害行為についても、適正な人事判断を求めます。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:52:53.69
2016年10月20日21日
聞き取り調査
出社していた多くの人に調製室のEBSSを使用した覚えがないか確認した所、多くの人がEBSSそれ自体を知らなかった。つまり、多くの人は部会発表をそれほど熱心に聞いているわけではなく、「EBSSにクロルプロマジンを入れれば試験系が壊せる」という判断はそれなりに真剣に聞いていたか、もともと知識がある人物が犯人に限定される可能性がある。

この場合、犯人である可能性が高いのは、この試験系を一緒に作ってきた根地嶋GMと米澤豊さんということになります。
特に根地嶋GMに関しては上述のように私が美智さんに理不尽な行為をされそのことを抗議しても「僕に預からせてくれ」といって信用していくら待っていても一切対応せずに流しました。
それ以前にも宮下さんに嘘の噂を広められ、色んなことを僕のミスのせいにされる(入社から1年間続きました)ことを抗議しても「証拠を持って来い!」と怒鳴り対応せず、後日証拠を持っていって証明しても大した注意を宮下さんにせず、私のせいにしたりしました(このことについて根地嶋GMは「片岡がメールで不満を外にぶちまけて職場を混乱させるからこうなるんだ」と人事部に言うかもしれません(今はそう主張しています)が、それは嘘です。
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:53:20.60
この宮下さんの件などは僕が我慢できなくなり抗議するのは入社から1年経ってからですが、僕が抗議メールを送るようになるよりも前の出来事です。この件の後、更に2015年上期に事実に基づかない人事評価をされ、時間が経ってから上司がまともに対応しない以上、証拠として抗議メールを仕方なく送るようになったに過ぎず(最初のメールは2015年12月です。つまりこの前に宮下さんの嘘、それを信じたGMの事実に基づかない人事評価、そして美智さんを中心とした試験作業外しが既に始まっています)、そうさせたのは根地嶋GMです)。
入社当時から宮下さんの実験手技が間違っており、それがあまりに酷すぎる(申請資料としても研究の常識から言っても通用しない)ため、改善したほうがいい旨を業務上必要なタイミングでは発信してきました(必要以上に先輩が間違っていると声高に叫んでいたわけではありません)。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:53:53.85
この際、宮下さんは私の前では「そりゃ間違ってるのはわかってるけどさ、どうせ上司は気付かないんだし、いいじゃんテキトーで。」と言う一方で、「片岡くんが変なやり方にこだわっているだけですよ。僕は間違ってないですよ」と嘘を周囲に広め、上司にもそういう風に言い続けました(誰もが聞いている発言です。調べてもらえれば分かります)。
2015年6月、外部講師に宮下さんの主張してきたやり方が「ダメですよ」と一蹴されました。これを受けて小山さんは当時行っていた試験について変更書を出して対応しています。
つまり、外部講師が私の主張と同じことを言ったために、これまで宮下さんの嘘を信じ、片岡が特殊だと思い込み、無視してきた周囲の人達もやっと事実を認識するに至ったということです。
一方でこの2015年上期の人事考課では根地嶋GMは私に「PCRのことで自分の特殊なやり方にこだわって職場内の空気を乱した」として「B」評価をつけました。上述したように「特殊なやり方にこだわって職場の空気を乱した」のは宮下さんであり、事実ではありません。そんな評価をするのであれば、研究の常識から考えて後ろ指をさされて笑われるような間違ったやり方をこれからもやって会社に迷惑をかければいいです(事実、2016年上期の人事考課で私はGMに「じゃあこれからは明らかに間違ったものを見つけても何も言いません。それでいいですね?」と質問し了承を貰っています)。
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:54:17.46
根地嶋GMの事実に基づかない人事評価は2016年度上期にも行われています。GMは7−9月にVitro光毒性の進捗報告がなかったとして、私の評価を下げましたが、それは全く事実ではありません。
根地嶋GMに求められた仕事が2ヶ月かかる試験であったため、7月には進捗報告をしなかったこと、8月に培養液への細菌のコンタミが起こり1ヶ月試験がとまったこと、従って9月度の進捗報告は9月の部内発表日とほぼ同じ頃になるため、部内発表で変えさせて頂きたい旨を9月のG連絡会で伝え、GMは了承しています。これは全員が聞いていましたし、私自身「やっぱり日程をなんとか作って先にGMに報告すべきだろうか」とこの基盤のテーマリーダーである米澤さんにも相談していました(米澤さんの回答は「いや、GMがそれでいいって言ってたんだから部内発表でいいでしょ」というものでした。したがって、このGの人々や米澤さんに確認していただければ根地嶋GMの人事考課が嘘であることが分かります)。
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/13(土) 20:54:43.54
これらのことを一次考課者に面談時に伝え、事実に基づいていないと抗議した所根地嶋GMは「ふーん、君はそう思うんだね。僕はそうは思わないから」と言われています。更に抗議したときには「俺のことが嫌いなんだろう!だったらいいよ!」と怒鳴られ、無理やり押し通されています。同じように事実に基づいていない評価が行われたことを二次考課者である箕輪部長に伝えたときも「一応聞いたけど、それはあくまで君の主観やで」と言われています(僕の主観でも何でもなく、事実であることは調べてもらえればすぐに分かる話です)。したがって、少なくともGMは事実に基づいた人事考課を行っておらず、それを行う気もありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況