【ライテク派生】バイクテクノロジー 3ループ目

1774RR2018/01/03(水) 20:55:51.92ID:+D/RH6sA
バイク構造や走行原理を語るスレです
技術的な仕組み・原理のテンプレートとしてもお使いください

過去スレ
【ライテク派生】バイクテクノロジー 1ループ目
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bike/1463303211/

【ライテク派生】バイクテクノロジー 2ループ目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1479213693

関連スレ
【ライテク】ライディングテクニック総合 13ループ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1504825368/l50

305774RR2018/06/08(金) 08:18:26.54ID:O/K2oF7V
>>304

>>298
>正確には微積分で量を求めなくてはいけないけど、円周を水平面に投影した接線方向に転回力
>これは立っていると少なく、寝ていると大きくなる力で、単位時間あたりに接地点が傾き側に移動する事で生まれる力

倒した車輪は現在の接地面と、次の接地面にズレが生じる
内側に接地面が移動します

306774RR2018/06/08(金) 12:43:43.43ID:KBamp+xZ
解り易くすると
傾いてるコインは見かけは真横へのロールに見えるけど
厳密には前への転がりに横へのロールが合わさって
前に転がってたコインが前を向いたまま 転がる方向が少しだけ横にずれて変わって
斜めに転がると接地点が倒れるほうに入ってくるんだけど
(前を向いたコインが斜めに転がるからコインの向きが変わるだけでヨー回転してるわけではない)

307774RR2018/06/08(金) 17:59:01.54ID:KBamp+xZ
それでも解り難い場合は
コインじゃなくて転がるボールで考えると解り易いけど
(真っ直ぐ転がるボールを横から押したらヨー回転せずに斜めに転がる (コインがそれと同じ回転をしてる))

308774RR2018/06/08(金) 19:18:31.33ID:j2QaYwec
ゆうくん!!
余計にわかりにくくなってるよ!

>>305でヒントが出てるから、しっかり考えてみてね
倒すとより曲がる理由、小径だとより曲がる理由も分かるから

309774RR2018/06/08(金) 19:40:16.18ID:KBamp+xZ
だからそれは傾いたコインが回転軸ごと傾いて真っ直ぐ進んでることを
前提にしてるからそもそも転がる方向が間違ってる
だから解り難い場合はボールにコインのふち代わりの線を円周に書いて
真っ直ぐ転がるボールが横に押されて前を向いたまま10度くらい斜めに
転がしてそれで書いた線の転がる軌道を見ると解り易いけど

310774RR2018/06/08(金) 20:18:43.50ID:/TzHeSNZ
単純に考えればタイヤの形状で回転半径は決まる
コインは論外、フラフープの方がよっぽど説明するのに適している

311元RVF2018/06/08(金) 20:35:01.10ID:5D0rPAIe
インターねっつがつながってない間に勉強の種になりそうな話しがでててうれしい今日この頃
勉強させていただきます

どちらにしても、10円はインにけりだすというよりか、インにむけることが重要なポイントなわけね

トルクについて勉強しなおさないといけないな、だましだましにしていたが
ジャイロ効果でもステアリング軸と回転軸がことなるからどうなるかわからないとか
しょうもないことがおこってるしなわし

312774RR2018/06/08(金) 21:01:07.73ID:FvKmgnHQ
仕事中に思いついた仮説を書いてみる

コインの軌跡は円じゃなくてどんどん半径を小さくするだろ
何故だろうと考えていたら、ジャイロ効果にぶち当たった
ジャイロ効果とはその姿勢を維持しようとする作用で、回転運動なら遠心力が一定である必要がある
(遠心力を求める公式を知らない人は調べて欲しいが、この場合の変数は速度と半径のみ)
走行抵抗によって速度が小さくなると、遠心力を一定にするためには半径を小さくする必要がある
どんどん速度が落ちてゆけば、どんどん半径が小さくなる
ジャイロ効果が軌道半径を絞り込むように小さくさせているという仮説

313元RVF2018/06/08(金) 21:10:54.21ID:5D0rPAIe
>>312 遠心力を一定にするためってのが理解できないが、旋回半径が小さくなるのは
たんに、設置点の移り変わり(けりだす向き)の変化が速くなっていくからってだけじゃないのかとおもたり

これはバイクと同じで、キャンバーがつくほど、少しの操舵角度が大きく実操舵角度に影響するってことかと

314774RR2018/06/08(金) 21:15:19.85ID:FvKmgnHQ
>>313
ごめんね書き方が悪くて
姿勢が一定 → バンク角が一定 → 遠心力が一定
と言う考え

315元RVF2018/06/08(金) 21:31:47.86ID:5D0rPAIe
>>314 しょういうことですか

では私も、順をおって書くと

コイン摩擦抵抗で速度収まる=インに向かう速度低下=遠心力弱まる=コイン倒れる

=キャンバーさっきの状態より増す、=最近議論していたパワーで向きが変わる=

バイクのフロントと同じように、設置点移動量が増え よりインにけりだすようになる

=回転半径減少=遠心力増える=コイン倒れない

316元RVF2018/06/08(金) 21:34:50.59ID:5D0rPAIe
わかっている人もいるけど、このキャンバーがついた状態によって同じ操舵角度でも
実際にタイヤがけりだす方向がことなるってことを理解してない人が多いので要注意

というか、一般向けの本にはなぜかちゃんと説明した本が載っているものがない
バイクはロマンというやつか

317774RR2018/06/08(金) 21:39:40.23ID:KBamp+xZ
前に転がる強さ (直進速度)と横に転がる強さ (倒れる強さ)
の差で転がる方向が決まるからだけど

318774RR2018/06/08(金) 21:45:29.11ID:FvKmgnHQ
>>315
中間の理論がいまいち理解できていないが、バイクのセルフステアと同じように
揺れながらバランス点を行ったり来たりするのはとても自然で、有りなのかもと思った

319元RVF2018/06/08(金) 21:47:11.84ID:5D0rPAIe
>>317 いいたいことはわかるよ でも多分俺と同じで書き方がよくない
その書き方では、まるで空中でさえくるくる回りそうな雰囲気をあたえてしまう

進む方向を最終決定するのは、ジェットでもついてない限り設置点とのやり取りというのは
共通認識だとおもいます 
そこらへん順を追って書いてみては

320元RVF2018/06/08(金) 21:48:53.73ID:5D0rPAIe
>>318 最近の議論はこのなかの、コインの向きを変える(進行方向を変えるではく)トルクですからね
それ以外は共通認識できているのかなとおもっています。

321元RVF2018/06/08(金) 21:53:09.79ID:5D0rPAIe
この中間理論、設置点の移動ですが 絵を描いて説明しようかと
めんどくさいやら、出し惜しみやらしていましたが あなたのような素直は人にあうと
ちゃんと説明してあげたくなります(近日中に)

322774RR2018/06/08(金) 21:56:23.03ID:O/K2oF7V
仮説、考察より先に、基本的な物理と日本語の勉強をして欲しい…

323元RVF2018/06/08(金) 21:58:48.79ID:5D0rPAIe
>>322 それも近日中に行いたいのですが、CADやら3DCGやらの勉強で時間があまり
とれてないのです、技術革新は素晴らしいが、既存のものや、それの使用者には恐怖を
あたえます。しかし、それらに向き合っていかなければ進歩はないのです

324元RVF2018/06/08(金) 22:00:03.30ID:5D0rPAIe
とうことで勉強にもどります アデオスアミーゴ

325774RR2018/06/08(金) 22:02:52.04ID:KBamp+xZ
いや転がりとゆうのは地面をコロコロ転がることだから (転がり運動)
空中では転がりようが無いけど

326774RR2018/06/08(金) 22:22:05.18ID:KBamp+xZ
解り易くすると
コインが前に転がるのも横に倒れるのも同じ転がり運動
だからこの二つを合わせた回転運動は
1つの転がる方向で表せる (斜め前に転がる)

327774RR2018/06/08(金) 22:35:58.98ID:O/K2oF7V
>>326
わかりやすくないよ

横に倒れる力は径の大きな車輪も、径の小さな車輪も同じ(振り子の基本だね)だけど、
転回力は径が小さいほど大きくなる(=回りやすくなる)
径が大きいほど小さくなる(=安定する)

前方への回転は、路面の摩擦(接地点)と進行方向への慣性(重心)のずれから生じる
側方への転倒は、路面へかかる重量の反力(接地点)と重力加速度(重心)のずれから生じる
同じ回転運動ではなくベクトルの向きも違うことを理解しよう

円錐は、倒れるわけではないが転がすと回ります

328774RR2018/06/08(金) 23:02:27.15ID:KBamp+xZ
解り難い場合は
立てたコインの上に棒を立ててくっつけたと仮定して考えると解り易いけど
(転がり運動にはどの方向に転がるかしかない)
前に転がってなかったら真横に転がるし前に速く転がってれば
横に転がっても前に転がってたのが少し斜めに転がるだけになる

329774RR2018/06/09(土) 02:00:53.97ID:A85txwoi
キャンバースラストを aどう使うか bそのための原理 が順番と思うがそれはいいとして

簡単にヒントと言うか実験
ボーリングの球は直進する
円盤は傾いてうずまきまき倒れる

330774RR2018/06/22(金) 01:37:30.98ID:M6Au+hYi
キャンバースラストを強く、使うのです
どうやって
後輪に荷重を掛ける、前輪も応分の負担をしますので誤解なく保守

331774RR2018/06/22(金) 02:47:15.10ID:0Ovnq3RN
ゆうくん!!!

332774RR2018/06/22(金) 05:23:01.29ID:t/Qc8/3F
ではそれを使わない方法があるのか?

後輪に荷重とはただの加速のこと。
加速すれば曲がりにくくなる。

333774RR2018/06/23(土) 21:15:45.16ID:iYTvK428
は?バイクはリアステアやぞ?
ヤマハはアンダー出ない

334774RR2018/06/24(日) 16:02:57.44ID:cPKu3dAO
さて、直線で加速するとウイリー方向に力が掛かります
では、45度バンクで(充分グリップあるシチュ)加速すると縦横に√2/2に分割された力が発生、ざっくり斜め内側にフロントが上がる方向
アクセルオンは斜め内側パワーを大きくするんですね、やり杉るとトラクション限界こえてズサーしますが
パワーリフトで旋回するって事ですよ

335774RR2018/06/24(日) 16:27:54.96ID:AzdjHsmO
やってから言えw
45°ってwww

336774RR2018/06/24(日) 22:04:00.60ID:UZfae9gp
きれいに45度に上がるわけないだろ
前輪が仕事をしなくなった車体は円の接線方向へ慣性運動するようになる
後輪の位置と加速度により姿勢は変化する

337774RR2018/06/24(日) 22:35:35.51
その時のスイングアームの角度と動き、フロントフォーク周りの挙動がどうなっているか も非常に重要ですな。

338774RR2018/06/25(月) 00:20:24.53ID:B1jMkQnS
真面目な意見が出ました
実バンク角からスイングアームから揚足取ればいろいろあります、何に注目できるかが脳力

問題は積極的に使いたい力です
単純化すると斜め内側にウイリーする力は明らかに存在する、アクセルオフすると逆にアウトにフロントは流れる力になる、普段感じてます
ウイリー力が全てじゃないが人が操作増大できる力は使いましょう
強いトラクションでリアタイヤグリップさせてウイリー力を活かす、箱庭ちょい頑張ればわかります
ベクトル合成は中学生レベルですよ、wってて大丈夫?

339774RR2018/06/25(月) 02:42:54.76ID:QgNwCcQp
ゆうくん???

340774RR2018/07/01(日) 05:13:23.59ID:FW1jxzn6
ウィリーさせるために加速するんだろ?
加速させれば立つ。
そんな大きな力を微塵も感じさせない文章を読めば、そら笑うわ。

341もとRVF2018/07/12(木) 23:27:35.20ID:A5UzzAOK
次期バイクはゆうくんバイクになりますた(生存報告

342774RR2018/07/14(土) 00:02:23.47ID:CmqujAtn
最新のバイオテクノロジーを駆使した走りをするのじゃ

343元RVF2018/07/14(土) 00:36:40.56ID:1vzP5mRO
なにげに半年以上のってないからな、安全運転でいくぜ
六班とはいえ初おおがただから緊張しまふ(かわいげ

344774RR2018/07/14(土) 07:23:27.18ID:FFmSk5xG
トラクションかけるとよく曲がるって言うけどなんでですか?

345774RR2018/07/14(土) 07:45:51.93ID:1J5OBkjj
>>344
バイクを目の前に想像してみ
真っ直ぐ立てた状態で加速なら前に進む
バンクさせるとステアリングが切れる
そのフロントの接地点は、リアタイアの進行方向からズレる
その状態でリアを前に出そうとすると、ロールが発生する

逆にリアを後ろに引こうとすると、車体は立とうとする

346774RR2018/07/14(土) 07:53:12.17ID:FFmSk5xG
>>345
リアの進行方向より前輪の接地点が内側にあるから適度に押せば回り込んでいくって感じで合ってますか?
アクセル開けすぎるとバイクが起きちゃうから加減が難しいですよね

347774RR2018/07/14(土) 08:41:50.33ID:BR0rJxAr
>>344
都市伝説、迷信
前と後ろでおしくらまんじゅうをしているので、後ろが強ければ前も仕事をしっかりする程度の事
それより遠心力増大のほうが余程影響ありますね

348774RR2018/07/14(土) 09:44:15.85ID:s8PPxYo7
>>344
こんな所で聞くのが間違いです

349774RR2018/07/14(土) 15:44:41.74ID:H95DFIPK
>>344
>>334を強めるのがトラクション

350元RVF2018/07/17(火) 23:24:27.38ID:VEQ9dI40
>>344 わいやーわいやわいやー ってなわけで、ライダー復帰したのでかきこみまふ

実はトラクションかけないほうが曲がります、当然です速度がおちるのですから
トラクションをかけたほうが曲がるってのは、だらだら速度を落として脱出をまつよりも
アクセルを開けて、リアタイヤの旋回力をつかって、早く(ここ大事)脱出できるからです

つまり曲がるってのは、バイクが描くRの大きさではなく、早く脱出できるって当たり前の話
だったりします

351元RVF2018/07/17(火) 23:30:21.16ID:VEQ9dI40
で、重要になるのは トラクションの掛け方 アクセルの開け方 

@だらだらゆっくりアクセルを開ける=バイクがえがくRは小さいが、脱出速度が遅い

Aリアに荷重がのるように空けていき、リアタイヤの旋回力とフロントの状態がいい感じに合わさる
 @よりRは大きいが、@より早く脱出でき、速い=曲がれてる

Bがんがん空け空け、膨らみまくり、 結果Rが大きくなりAよりも遅い(巧い人はブレークしかけを狙って
 リアだけをアウトにはらませてインに向けるらしいが、しらね

てのが場合わけではないかと

352元RVF2018/07/17(火) 23:37:19.12ID:VEQ9dI40
で、セッティングにもよるんだけどね(全てにいえる逃げ)
コーナー入りは、フロントに荷重が乗ってるから、フロントが曲がる主体になってくれるのよ
でも、コーナー中盤だと、前後輪が同じくらい仕事してるけど、言うほど協力してないかんじ
脱出では、しっかり加速してリアに荷重をかけてやると、リアが曲がる強さが高まって
フロントをインに引っ張って逝ってくれるわけさ、親切だねぇ

でも言葉では言いにくいんだけど、バンクから直立にするための加速と、曲がるための加速では
人間の動きが異なるわけさ、そこらへんも次のコーナーへのアプローチしだいなんだろうけど
サーキットを走らないライダーのわいにはわかりまへn

353元RVF2018/07/17(火) 23:54:58.59ID:VEQ9dI40
で少し場合わけの続き、
@コーナー中盤、アクセル大きく開ける、加速度大、膨らむ、おっとっとアクセル緩めーの速度中で脱出を待つ
Aコーナー中盤、アクセルをリアの旋回力をかんじつつ空けていく、加速度中で終盤までRに合わせていく
どっちがより早くまがるかてきなね

でもリアの旋回力とフロントのバランスってのは多分あるとおもう
加速度が発生するから荷重移動が起きるってのをわすれちゃだめだね、ガバ開けしたところで
加速度が発生できる状態じゃないと荷重移動はおきないからさ、的名ね
いつも以上に意味不明だね、フロントにしんこータイヤがはいってたからいらついてるんだろうね

354774RR2018/07/18(水) 00:25:07.60ID:jdGY9FaI
頭でっかちのライディングはフォーナインで漏れっぱなしのうんこ
速くて語れる奴はこんなところへ来ません、残念ながら

355774RR2018/07/18(水) 02:49:10.75ID:zbnAqYOR
5ちゃんでの基地外の見分け方

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自分の書き込みもマトモに纏められず、
読んだ人がどう思うのかも判断出来ず、
手が震えて書き込みを止められない程、
興奮しています
生暖かく見守りましょう

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