X

『コヤブソニック』にはなぜ豪華としか言いようのないメンツが揃うのか? プロデューサー・小籔千豊に訊く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しゅわっち'92 ★
垢版 |
2018/09/12(水) 21:59:35.68ID:CAP_USER
インタビュー 音楽
18:00

9月15、16、17日、インテックス大阪にて開催される『コヤブソニック2018』。2008年に始まり、2014年にいったん終わり、2017年に再びスタートした、小籔千豊プロデュースの音楽と笑いのこのフェスティバルには、
アーティストも芸人も常連もご新規も含め、今年も豪華としか言いようのないメンツが揃っている。今年の見どころについて……は、訊けなかったが(詳しくは以下)、それ以外のこと──このフェスのすばらしいポイントについて、
このフェスの意義の変化について、ドラムとの出会いについてなど、みっちりと訊いた。小籔千豊の“フェスのプロデューサーとしてのスタンス”に留まらず、“人としてのスタンス”までうかがえるテキストになったのでは、と思う。

■よそのフェスに勝てるところは、いちばん優しい出演者が多く出てくれていること

──いわゆるプロモーショントークとして、「今年の『コヤブソニック』の見どころは?」と訊かれたらなんて答えます?

毎年記者さん泣かせなんですけど、いつも「ないです」って言うんです。というのも、毎年見どころを作っていったら、昨年より何か上回らなければいけなくなるので。僕らは手作りフェスですので、ほかのビッグフェスとは資金力とか規模感も全然違いますし。
『コヤブソニック』なんて出ても経歴を汚すだけぐらいの、超一流のアーティストと芸人さんが毎回出てくれるんですけど、「おカネも安いけど、小籔が言うんやったら行ったろか」っていう、すごい優しい心意気を持った方々ばっかりに集まってもらってるので。どのフェスよりも、いちばん優しい人らが出てると思うんです。
ほかのビッグフェスやったら、出ることでワンランクアップするとか、何万人も入っとるからPRできるとか、商業的な旨味があると思うんですけど、『コヤブソニック』に関しては、出演者の方々は商業的な旨味、まったくないと思うんですよ。そやのに出てくれてるというのは、優しさだけやと思うんです。
よそのフェスに勝てるところは、いちばん優しい出演者が多く出てくれていることですかね。毎年あったかい雰囲気のフェスであることが、見どころというか、感じてもらいたいところかなと思います。

──『コヤブソニック』は、2014年に、ビッグポルノ(小籔とレイザーラモンのふたりによるヒップホップユニット)の解散と同時に、一度終わっていますよね。

そうです。『コヤブソニック』は、ビッグポルノというシモネタラップユニットを広めるためにやっていたので。

──吉本新喜劇ィズを結成して、2017年にまた『コヤブソニック』を始めるあたりの経緯を、教えていただけますか。

だから、『コヤブソニック』をやるために吉本新喜劇ィズを組んだんです。『SUMMER SONIC』に出られなくて悔しい思いをしたビッグポルノを広めるために、「自分たちでやるんで協力してもらっていいですか」って始めた『コヤブソニック』を、
ビッグポルノがなくなるのに続けていくっていうのは、筋通ってないと思ったんですよ。でも、アーティストの方とかみんな「なんでやめんねん。やめんなやめんな」「いや、ビッグポルノなくなるんで筋通そうと思って」「そんな細かいこと誰も気にしてへんわ!」みたいな。
でも、「なんやあいつ、ビッグポルノなくなったのに、やってる意味ないやん。何しとんねん」って人が、もしひとりでもおったら失礼やな、と僕は思ったから、筋通して一回やめたんですよ。でも「2017年には必ず復活させますんで」っていうのは、もう2014年の打ち上げで言ってたんです。
で、復活させるためにはどうしたらいいか、ビッグポルノがなくなったんやったら、じゃあまた「××を広めるため」っていう理由を作れば筋通るな、またみんな出て来ていただけるな、と思って。っていう時に、僕、ドラムレッスンに行ってたんですけど、ミュージシャンのみんなに
「もうバンド組め、レッスンだけ行ってても絶対うまならん。1回の本番は100回の練習よりもすごい」ってよう言われてたから。ちょうどいいわ、バンド組んだら「このバンドを広めるためなんです」っていう理由ができるな、と思って。
で、『コヤソニ』1回目から10年経ったのが2017年なんで、10年目に復活しよう、2015年からバンドを組んで、1年間練習して、2016年から1年半活動して、舞台経験積んで根性つけて、『コヤブソニック』に向かおうと。なのでこの空いた期間いうのは、吉本新喜劇ィズを『コヤソニ』で披露する準備のためでした。

■チャットさんが音楽のお母さんというか、ひきずりこんでくれたんで。今振り返ると「ドラムをやりたい!」って強く思ったことは、1回もない
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://spice.eplus.jp/articles/206320
0002名前をあたえないでください
垢版 |
2018/09/26(水) 21:56:11.35ID:nKLFHLlU
小籔さんの人徳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況