今日は、自殺した同僚の命日です。
自分は、以前にグラン松濤に勤めていました。
同じく、昨年辞めた女性職員ですが、ホーム長とリーダーにパワハラを受けていて、その事を苦に自殺したそうです。
自分が自殺を知ったのは今年の夏頃、移動組からのLINEでですが。

LINEでの通報者も同じく、パワハラを受けての移動組職員でした。
会社はパワハラの事実を知っていましたが無視。
日記によると、かなり酷い内容が書いてあるとのこと。
血まみれの遺書にもきちんと「Iホーム長」の名前が書いてあるそうです。
されたことと日付、ボイスレコーダーに謎の声が残っているとのこと。(多分、Iホーム長の怒鳴り声?)

ずっと、パワハラの事実を証明したいと家族が調べているそうでして。
「裁判で証言して欲しい」と、履歴のあった連絡先すべてに送信したみたいです。
返信があったのが、移動組の職員だったそうで。

実は、自分も何回か、パワハラを目撃していました。
防犯カメラが見えない部屋へ呼び出して、閉じ込めて怒鳴って怒るやり方です。
酷い時は、追いかけて廊下で怒鳴り散らしてました。
他にも退職者がいますが、みんなそれをやられてた。
自分もやられたことがあるので知ってます。理不尽な怒り方。
それ以外にも四面楚歌にしたり、希望休を無視したり。
シフトや担当業務を細工して激務にしたり。
目の前で悪口を言う。タイムカードを押させないようにしたり・・

実は、その自殺した職員はコンプライアンス窓口へ相談したんですが、
それが、ホーム長に知られてしまってパワハラがエスカレートした感じ。
だから、会社がやらせたんだと思う。どう思いますか?
結局、パワハラでの自殺解決は、マスコミに通報しない限りは無理なのでしょうか?
家族は泣き寝入りの様で、でも、諦められないみたいなんですよね。

自分は、移動組とは連絡が取れましたが、退職組と連絡が取りたいです。
でも、自分はスマホが苦手なんで、移動組職員しか1人しか知りません。
もし、これを読んでいる職員で、他の介護施設へ連絡できる人がいたら情報を下さい!

しかし、なんだかな。パワハラで退職させ、自殺させる。
そんな人がホーム長です。何のための介護職なんでしょうか?
福祉関係者がパワハラ。自分は、思いもしませんでした。
だからですかね?ハロワに行くと、同じ施設で6人も募集しているの。
この会社ぐらいでしょう。そんなに大量募集するのは。
ほんと、鬼畜だと思う。