【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百九十二
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及び格付けランキングそれに関連する話題は荒れるので禁止
●女のカキコは厳禁
前スレ
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百九十一
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1630730355/ わかる
はじめて聴いてみたときは、????だったなー。。。
曲がYOUR FACEというのもいけなかったと思うがww 自分はLUNA SEAとかZI:KILLから洋楽のポジパン聴いてルーツを辿っていったわ
DESERT TOWNのTUSKは長渕成分濃いよな さすがにIN THE HOLEとRocket最初に聴いてハマるってやつは見た事ないな
やっぱYUKIHIROがいた編成の頃がヴィジュアル系のルーツになってるし入りやすいはず >>799
ルナヲタ乙
ラルクスレで言い返せなくなったからってこっちで暴れなくても Zi÷KillがZi÷Killらしいっちゃおかしい言い方だけど、らしかったのはクローズとタウンの二枚だと思うから最初の一撃はコレだな
ワンチャン真世界でもいいけど初期衝動のコアな作品だし、逆に後期は路線変更してるから所謂V系界で言われてるZi÷Killかって言うと少し違う ジキルはよく分からんベストが無駄に多いな
オリアルとほぼ同じ枚数ベストって分割しすぎやろ
当時の事はよく知らんがあんだけチョコチョコ出してるのは商売だったんかな オリジナルアルバムよりベストアルバムの方が多いX JAPAN
オリジナルアルバムよりトリビュートアルバムの方が多いhide hideトリビュートとかカバーって散々やりまくってる割にXのhide曲とかzilchの曲カバーほとんどしないの何でだろう Xのトリビュート出したら結構豪華なメンツ揃うだろうになぜ出ない?
ヨシキが許可出さないとか? Zi÷Killはそれこそヴィジュアル系的にはCLOSE DANCEが一択で高評価ってイメージ Dolly復活のニュースですっかり忘れてたけど、蜜が病気なってそのままDOPPEL自然消滅した記憶だわ。 ゆいないるかな? >>864
あんまり一択なもんでTUSKも少しうんざりしてたな 犬神サーカス団がカバーしたRusty Nailが最初笑っちまいそうになるけど何気にいい出来 笑えると言えばどっかの海外のメロスピバンドだかのRusty Nailカバーも笑えた
「赤い〜ティ〜クビ〜を〜」 Crazeでteroカバーしてたのカッコ良かったね
瀧川さん以外元ジキルw 俺はdesert town一択だ
suicideが秀逸
少年の詩なんて21歳が書く詩じゃないだろw
X JAPANのRusty Nailは泰司抜きでもヒット作れるぜ!と魅せた唯一の曲だな >>863
摩天楼オペラなんかがXのカバーはしてたりするしYOSHIKIが許可出さないって事はないんじゃない? >>863
Vo.がキーが高いからじゃねえかなぁ
あのキーで出せる人は意外と少ない気がする CRAZEたまに聴きたくなる
一応ヴィジュアル系の関係者的なバンドだよな >>875
エクスタシー勢以外の90年代序盤のV系レジェンドが組んだ最後のドリームバンド
だったはずがデランジェ復活したから最後でも無くなった 90年代序盤というより80年代後半かな?まあ黎明期の人達が最後に打ち上げた花火だな
CRAZEを最後に完全に世代交代するはずだったのにDEAD ENDとかデランジェとかあの時代の人達のが90年代勢よりむしろ元気かもしれんな サイファフォロワーのギタリストはたくさんいるけどCRAZEのフォロワーバンドってD-SHADE以外あんまり思いつかないな D-SHADEが全部やり切ったからあれ以上なんかやれって言われても無理でしょ 90年代後半のタイトなギターのバンドたちは何の影響だったんかね…closeとかソフビ勢
彼らもD-SHADE同様にCrazeとか? >>881
80年代のV系先祖バンドが化粧したビートパンクバンド全盛の時代だからその流れ
BUCK-TICKも初期はその路線 昔90sヴィジュアル系のカバーアルバムが流行った時もエックスの曲は他のバンド同様に1枚に1曲はあったから特別厳しいってわけでもなさそうなんだけどな
トリビュートみたいにアルバム1枚まるっととなるとまた別なのかな
摩天楼オペラが紅、犬神サーカス団がRusty Nail、アヲイがFOREVER LOVEだだった >>878
D-SHADEはCRAZEじゃなくて
BODYのフォロワーだと思う
KENが使ってたギターがストラトだったけど
一郎がストラト使ってたのは唯一BODYの時だけ >>881
もうその時代になってくると先人達の影響以外からも取り入れていそう
それこそ同期の他のバンドからとか。
如何に他所と違うことをするか、そうじゃないと生き残れないという意識の下で活動している印象薄いし。 >>887
単にKENが瀧川マニアだっただけじゃね
曲はCRAZEの完コピよ Truth→I LOVE YOU
ENDLESS LOVE→NAKED BLUE
BELIEVE→RISKY
MELODY→the unclouded day
Many-go-round→Dear Cool DEAD
Dear my love→Socialの中で…
WHITE SNOW→Remember
I FEEL YOU→TO THE NIGHT
ALONE→MY SELF
元ネタわかるのだけでもこんだけある 【スマイリーキクチさん】<一億総いじめっ子>中傷を繰り返す人は、人をたたくことに快楽を覚える、ある種の「依存状態」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634982996/ INORANも瀧川フォロワーというか崇拝してるっぽいな D-SHADEのdear my love改めて聴いたらこれAメロまんまD’ERLANGERのSo...だわ
D’ERLANGERにも元ネタあったんだな D-SHADEもブレイク寸前というか、生きてく強さ出した当時のGLAYくらいには茶の間進出出来てたけど、ある日を境に急にいなくなってそのまま解散したな
やっぱヴィジュアル系バブルが弾けたせいなのか クオリティーは高かったけどちゃんとオリジナルの作曲出来る前にでかくなっちゃったり
ボーカルがレーサーなりたかったのもあって
ダウンタウンかなんかの番組でそのことを後押しされたのも地味に影響ありそうだし
とんとん拍子で上手く行き過ぎたね
契約消化の為なのか最後にソロでシングル出して終わった LUNA SEA INORAN
DIR EN GREY Die
ROUAGE RIKA
黒夢 臣
ジュディマリ TAKUYA
は一郎フォロワー >>896
前にWe Rockで読んだけど
ボーカルHibikiはどっかのメタルバンドの
サポートボーカルやってる かっこよければフォロワーのままでいいし実際売れてたのに勿体ないね
メジャーになるとやたらと変化を求められるのって何でなんだろうな
好きなことだけやらせてればいいのに妙な路線変更でファンが離れるなんてことはよくあった かまいたち、幻覚アレルギーのKAZZYはCIPHERを見てギターを始めた。年齢ほぼ同じだけど。
桜井青のテレキャスはCIPHERモデル。 前にTwitterで広島のタウン誌の編集してるって見たけど(wikiにも書いてた)、バンドで歌ってんだ? 同名じゃなく? 初期と別物になるのは当たり前だとして
アルバムごとに音楽性変わるDEAD END、黒夢、DIR EN GREYとかはよくネタ切れしないなと >>890
インディーズアルバムのDAYS収録の
風に吹かれて
はBODYのDAYDREAMのパクりも追加で D-SHADEの罪はパクった事に加えてCRAZEの倍売れてしまった事だな
尊敬する先輩にツバ吐きかけたうえに、ウンコ投げつけたようなもの。 >>893
So…は正確には一郎曲ではなく
一郎の師匠である
44MAGNUMの広瀬JIMMYさとしの提供曲だけどね D-SHADEが売れたときってCRAZEのファンとかにはどう映ったんだろな、当時全然ネット社会じゃないし、仲間内で話題になったりしてたんだろか。 ってかD-SHADEっていつの間にか解散(活休)してた記憶しかないわ、レーサーなるからってのはだいぶ後から知ったし 雑誌で一郎と哲はかなり批判って言うか攻撃してたんだよね >>907
CRAZEのファンって程じゃなかったけど最初MemoriesとENDLESS LOVEがON AIRされまくてって暫く気付かなかったな
どこかのタイミングで、あれ?ってなった 大人げないよね
Dirがメリゴをパクって売れても真は何も言わなかったろ ROUAGEのRIKAってSUGIZOスキーだと思ってた
まさか瀧川スキーだったとは 初期メリゴが目指した音楽的方向性
真もフェイバリットらしい
https://youtu.be/I1A68VDn3Uk 音楽のパクリうんぬんは本人当事者同士が話ケリつけたらいいし
聴いてるもの同士があれやこれやいうの疲れるだけだわ 丸パクリじゃなくてエッセンスを吸収して曲を作ってくれてるならむしろ有難いけどね。俺がメリゴを知れたのもDirのおかげだし、the beyondなる変態スラッシュメタルバンドを知れたのもメリゴのおかげだし。 D-SHADEに関しては例外
CRAZE知ってる人が聴いたら10人中10人がそうだと答える たまにD-SHADEのサブスク解禁を希望する人を見かけるけど、アレはこのスレで話されてるような事情で無理だと思うw CRAZEは曲は好きだけど、信者が好きじゃないんだよな 信者なんてどこも似たようなものだから別段CRAZEに限った事ではない D-SHADE、LUCA、Lastier、L'luvia、Missing Tear、JURASSIC…90年代末期のヴィジュアル系バンドの魅力 Plastic Treeとか売上的に同じような感じだったのに
今に至るまで低空飛行で活動続けているのは凄い プラってV系リスナーだけじゃなく他ジャンルのリスナーもいる勝手なイメージがある BUCK-TICKとPlastic Treeはそこまで売れてないけど息長いよね
副業でもしてるんかな >>931
いや、BUCK-TICKは何だかよく分からん持ち直し方してるぞ
オリコン一桁安定、配信1万人以上安定とか30年バンドの勢いじゃない バクチクは結構メディア戦略が上手い印象がある
ライブ中止になったらすぐ毎週YouTubeでライブ映像無料配信したり なんでBUCK-TICKって売れてない判定されるんだろうな
副業をご心配頂くレベルに見えるって何を見ているの V系バンドって誰かしらアパレルやってる感じするけど副業にはいるのかな? BUCK-TICKはアルバムやシングル出す度に
音楽雑誌の表紙になるしね このスレにはいつも副業副業言う奴がいるが名が売れてるバンドにはそれなりにタニマチ的な支援者もいるし世間的にそんなに売れてなくてもその辺のリーマンよりはみんな収入がある BUCK-TICKは近年櫻井の顔の良さをアピールしている気がするから、そういう層が付いていそうな気はするな
後、頻繁に音楽性を弄るからマンネリ化に強い Raphaelも生きてたら長く低空飛行するバンドになってそう そりゃもう熱心な30年ファンやってる人たくさんいるだろうしな。 子供連れで来てる人もいるし。 ずっとホールツアーできるバンドってなかなかいないよ。 先月発売最新シングルが週間オリコン5位のBUCK-TICKパイセン >>935
バンドの名前とファンを使ってるならアパレルは副業に入らない
これが全く別人だとか、別の分野で成功してアパレルしたとなったら副業だが というかバンドと同じ名前を使ってやってるならだな
グッズ販売と同じ扱い lynch.の葉月もアパレルブランドのTシャツとか売ってる
かなり高いが。 プラトゥリの有村もthe closetってブランド立ち上げてるぞ BUCK-TICKとムックはメーカーとのコラボだからアパレルとは違うのかね >>908
絶対にファンからの手紙とか関係者が言ったりとかで伝わってただろうしやっぱ知ってたのか
どんな批判してたのか気になる >>939
ラファエル華月ってメンヘルっぽいとこ、メンタル弱そうなとこあったし。同じhideもそうだった
メンタル弱そうなメンヘルバンドって他にあるかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。