何故日本のドラマは見るに堪えないのかpart31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>786
面白い娯楽は多いのにドラマが選ばれるってことはそれだけ視聴者が見てくれる質の良いドラマが作れている証拠
逆に日本では駄作ばかり作っているからゴリ押ししても見てくれなくなった >>799
アメリカでも見てくれてるか?とてもそうは思えんけど 日本のドラマの問題は新規性とか現代性とか
パッケージングなのさ
日本の産業全体がそうだけどね
ハードウェア系だけでやれてた昭和と違う
そのハードで何ができるかを含め、ソフトウェアが弱いというのはかなり前からよく言わることだ
ローカライズは基本だし海外で何が受けるかを常に考えないと、日本市場だけじゃムリなのは怒涛の前倒し少子化と人口減少からも明らか 映像とか脚本は昔よりレベル上がっているとは思うけど、キャストの質が悪すぎて足引っ張られている状態だわ 企画の段階からショボいから。タレントのイメージアップになれば良いや程度にしか思っていないんだろう 毎回タレントが炎上するので有名な逃走中をアニメ化する時点で東映も落ちたもんだよな >>802
お前みたいな老害向けじゃないのは問題かもしれんね >>805
思うにあんなバラエティにいちいち文句垂れてる奴の方が問題じゃないか?
東映は今年ワンピとスラダンあるからアゲアゲ左団扇だろ >>804
企画がしょぼいのは同意
Netflixが特に酷い
小中規模の映画を見るとせっかく少しずつ優秀な人材が増えて来てるのに
企画を考えるプロデューサーが一番無能過ぎてまともな作品が作られない >>803
キャストだけのせいか?
監督のディレクションは上手くいってるのか? >>799
今のアメリカのエンタメの主要産業が実写ってだけ
日本はアニメ
ただ、ハリウッド映画はそろそろオワコンだろうな(ドラマはまだ配信で残りそうだが)
MCUやスター・ウォーズみたいなコンテンツも既に死に体だし
10年以上前からもうリメイクやシリーズものアメコミ頼りの状況でまるで独創性が無く客も飽きてきてる 日本のドラマ人気が低迷してるからって、その分洋ドラを見る人が増えてないし、むしろ減ってきてるのも寂しいところだな。洋ドラどころか日本人の洋画離れも半端ないし。 >>813
トップガンの続編ごときに去年やられてんだけどね
アバター2は日本ではダメでも海外じゃ爆発的だし
映画の話してない?
ドラマでも海外で洋ドラの凋落とか聞かないんだけど 面白い洋ドラなん極一部しかないからな。ここで上がるのも金かけただけのアホが好むクソゲースロくらいだし >>812
MCUフェーズ、マリチフェーズ有名だもんね。
モンスターヴァースとかもそうだけど世界規模で戦略的にやってるものにそれしかなんて言ったら去年の日本の興行ランキングとかどうすんだろ。アニメとか特撮を国内規模でやってるんだけど >>815
ごときって、おい!トム・クルーズの人気知らんの?
あの映画やMIがそこまで面白いかはともかく作品より今の洋画はあの人やシュワちゃん見たさでなんとか見られてるって印象だぞ。最近のヒット作なんて続編かシリーズものばかりやん。
洋ドラもディズニープラスのアメコミやスターウォーズ関連ぐらいしか人気なくね?あとはストシンみたいなのがたまにヒットするぐらいか。 >>820
前からそうだろ。一部だけどそれが十分他国での稼ぎでは大きい。あとトムクルーズってもう古いよ
最近の興行で何かトムクルーズだから受けたってものがあったか。あるのは古いけどミッションインポッシブルくらいでしょ。後シュワちゃんはもうないよいつの時代。
洋画の復興は去年の日本の映画興収のニュース見れば急回復してるよ。
日本の国内興行を見てみろよアニメ漫画原作庵野がいなきゃひどいから。あくまで国内ですらこの現状が実写界の現実で、印象でどうこう言われてもね >>816
極一部だよな〜。個人的に好きなファーゴ、ワイヤー、ナルコスみたいなのは人を選ぶドラマだからあんまヒットしてないし、日本で知名度あるウォーキング・デッドやCSIは話数見ただけで敬遠されるし、そもそもつまらんし。 >>822
前から国内では全体としてごく一部だし、十分だろ?
ファーゴや古いワイヤー、流行りだったカルテル物の一つが好きなんだろ
出すタイトルがバラバラで碌に見てないのはわかるけど、極一部しか人気がないって言ってる人のセンサーでもそれだけ知ってんだから認知度は高いよ >>821
だからトム・クルーズやシュワちゃん以外にもいるけどさあ。日本で知名度高いスターもみんな50歳以上の年寄りばっかやん。その人達が去ったらどうなる?それに海外でも日本の漫画、アニメの虜になってる人達が急増してるのにアメコミやスターウォーズのつまらなさに気づいたら、洋画はともかく長い洋ドラまで見ると思う?すぐに洋ドラも凋落すると思うぞ。 >>824
これはまじでそうだよな
日本人の老若男女が知ってる最後のハリウッドスターってジョニー・デップくらいだろ
30代以下はハリーポッターのキャストで止まってる
今世界中で人気のティモシーシャラメすら通じない >>801
感覚でしょ?実際は見られてんだよ。
あとアニメを過大評価しすぎなもしそうじゃないなら実写と同列のデータ比較をだしてね
海外のsvod系は雨後の筍、日本でもアベマがwcから快進撃続けてるでしょ?
三笘のプレミアも無料で見れんだぞ。
dmmTVも最近は攻勢をかけている。
トムクルーズの人気がシュワの人気がとか関係ない
ブルースウィルスとかキアヌとかも出せばいいのかね。もうそんな時代じゃないんだよ
海外でサブスク停滞のニュースはあるだろうが、状況が違うんだよ。国内中心のサブスクですら上記のように、視聴形態を変え、資金がかけられるんだから。
格闘技なんかもどんどん移行してる。
アメリカ等はアベマ云々を世界規模でやる産業を持つ国なので比較にならないよ。 >>801
感覚でしょ?実際は見られてんだよ。
あとアニメを過大評価しすぎなもしそうじゃないなら実写と同列のデータ比較をだしてね
海外のsvod系は雨後の筍、日本でもアベマがwcから快進撃続けてるでしょ?
三笘のプレミアも無料で見れんだぞ。
dmmTVも最近は攻勢をかけている。
トムクルーズの人気がシュワの人気がとか関係ない
ブルースウィルスとかキアヌとかも出せばいいのかね。もうそんな時代じゃないんだよ
海外でサブスク停滞のニュースはあるだろうが、状況が違うんだよ。国内中心のサブスクですら上記のように、視聴形態を変え、資金がかけられるんだから。
格闘技なんかもどんどん移行してる。
アメリカ等はアベマ云々を世界規模でやる産業を持つ国なので比較にならないよ。 >>823
それは俺みたいに気になった海外ドラマを頻繁にチェックしてる人がそんなにいればの話じゃね?
会社や連れでネトフリ入ってる人はアニメしか見てないぞ。 >>828
もういいよ俺の周り理論はくだらないから >>827
どうだかな〜仮に俺はアニメほとんど見ないけど、漫画すごい読むし、漫画アニメに興味なくても、ゲーム人口とか半端ないし、今はゲームアニメの映像美も凄いから派手なだけの洋画、洋ドラはもう飽きられ始めてるよ。 >>830
ゲーム人口は大きいよ
ニンテンはキャラブランド化に成功しコンシューマーも強いしエルデンリングがバカ売れしたのも事実、でも違うよあくまでもゲームだし、勘違いして洋ドラの対抗馬とするから変な認識になる、別ジャンルだしアニメ漫画ゲームはあくまでも日本エンタメの花形であり、実写ドラマにぶつけて総力で測るものじゃない。 言っちゃ悪いけど、今の洋ドラって大半が日本アニメのパクりだらけやん >>831
なんか話の論点がズレてないか?あと自分が洋ドラ好きだからみんな見てるもんだと思い込んでないか?その人口の多いゲームやる人が洋画はともかく洋ドラまで見るかな?ありえんと思うがw >>832
ストレンジャーシングスはそうだな
スタンドバイミーとのスピルハンバーグも入ってるけど ゴッサムやワンスアポンアタイム、グリムとかほぼ日本アニメのパクりばかりだわ >>833
いや自分の論点がずれてるんだよ
俺は常にデータを中心に語る、それ以外証明する方法がないからね。
そちらが、もう見られてない、飽きられている、ゲームアニメ漫画が好きだ、おれの周りでもそうだとか、
立証性のない感覚を論拠で語ってるだけ >>832
パクりかどうかは知らんけど、特にミステリー、サスペンスはつまらんばっかだよね。猟奇殺人とか漫画でもっと面白いのいくらでもあるし、シャーロックやメンタリストもコナンの方が全然面白いもんなあ。 >>836
もう君はいいよ、狭い世界でしか生きてないか、洋ドラの工作員に洗脳でもされてるんだろ。 パクリ云々だけどドラゴンボールがスーパーマン+ブルースリーだったり、北斗がマッドマックスとか、ナルトがハリポタとかがあるので意味がないよ。
ガンダムポケットの中の戦争とか。名作or大人気の作品に海外作品に繋がる物は多い。古畑とかいうまでもない。
Dr.stoneも1から現代の知識を利用して文明を作るってコンセプトだけど、元は洋書だし。多分山ほどあるよ。
手塚がライオンキングのパクリに文句を言えなかったのはアメリカ作品の日本への影響を知っていたからというか、反転攻勢されるとやばかったからとも言われているね ガンダム自体そうだな。
SFの影響だもん
パクりとは言いたくないSPY×FAMILYもだけど、影響を受けて相互に新作を作るのはいいことだし海外はバレットトレインとか
all you need is killとか筋は通してるよ。
日本だと原作買えないからあっさりパクったりするけどね >>816
ほんじゃあ日本ので良作は?
時間の無駄にならんドラマや映画あるのか? 漫画アニメと洋画洋ドラはお互い影響受け合っているのなんて当たり前の話をどや顔で語って草
日本のドラマなんてないもんなぁ >>813
>>663
人気がない連呼している海外ドラマより人気がないのが日本のドラマ 身びいきでお互い影響がと言ってるだけで
日本のパクリが多いのが事実だけどね ワンスアポンアタイムのピーターパンとフックなんてほぼ、デジモンのピーターモンとキャプテンフックモンのパクりだしな(笑)
前者は悪人、後者は女に優しい善人とか >>846
その程度がパクリなら日本のドラマって洋画洋ドラの盗作だらけだな >>843
何ちゃっかり洋ドラまで入れてんだよ、漫画アニメが洋ドラなんかに影響受けるわけねーだろ。 >>844
何を出してくるかと思えば配信売上かよw
洋ドラが日本のアニメより売れてるなんてデータ誰も信じねーよw洗脳したいならもっとマシなデータ探してこいや! >>847
バック・トゥ・ザ・フューチャーやETはドラえもんのパクりで、プリズン・ブレイクはショーシャンクのパクりだな。挙げるとキリがないと思うぞ。 進撃の巨人はゲースロに影響受けているな。チェンソーマンは言うまでもない
ドラマオタが必死に漫画やアニオタのフリをしているのがバレバレで痛々しいな
>>844
次からはテンプレ入りな
はっきりソースつきの数字で勝負ついているわ 今夜のお互い忍者って隠して夫婦になるとか言う新ドラマはやっぱスパイファミリーのパクりって言われてたりするの? >>850
お前みたいな奴が日本ドラマ好きだと思ってええか?やっぱ日本のドラマ好きって頭弱いんやな。タイムトラベル物なんか何百年もある話やで、教養がなさすぎるわ >>853
別に特別好きでもないけど、お前みたいに毎日書き込みにきてる奴の方がよっぽど頭弱いと思うわ。お前自演陰キャオヤジだろ?バレバレだぞ。それにパクりまみれのアメリカ実写に比べたら日本のはかわいいもんだろ。 ここで発狂している日ドラオタのガイジに合わせても、海外作品や国内の二次元と違って、キャスト含む制作能力が低くくて売り物にならんって哀れな話でしかない
つまんなくて鑑賞に堪えん日ドラを無理矢理押し付けるから余計嫌われる アニメと漫画を利用して論争をひき起こし洋ドラヘイトを集めるのは無理だと思う。関係性は悪くないし、幸い棲み分けもできている。
日本のドラマとは違うね、邦画系は市場で比較すら無理な立場でリスペクトされてない。 なんかここって洋ドラ工作員と日本の実写を異常に憎んでる奴しかいなくね?日本の漫画をアメリカが実写化して失敗続きでファンから激オコ喰らってるのに漫画と洋ドラがいい関係とか無理があるだろwパクりもレビューサイトの点数操作含めてアメリカの方がよっぽど酷いことやってることぐらいみんな気づいてるから 15年ぐらい前から邦画邦ドラが急激につまらなくなったと感じ出したから洋ドラ洋画オタになった俺みたいなのもいるんだが
映画の製作委員会方式が主流になり
~~48グループがあらゆる媒体でゴリ推しされるようになってから地盤沈下が激しい
48グループだけじゃなく役者も小粒な奴しか出てこなくなった
脚本家も三谷幸喜や宮藤官九郎や福田雄一みたいな真摯な物語を描けないキワモノが権威化してるのもヤバい >>857
レビュー工作やってるとか病的だね。
そしてまたDB?後はカウボーイビバップとか。
漫画アニメの実写リメイクは権利関係の話ばかりで
実現した作品は殆どないけどな。
でも両者は市場で人気がある、よって棲み分け。
ちなみに日本は大量にやってるけど、成功させてるのかな。
ほんとに漫画好きなの?
邦実写好きでもないというし、まとめると洋実写ヘイターってだけじゃん。
アメリカのドラマは何故過大評価作品ばかりなのか?
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/tv2/1672014147
ここが合うよ。構って欲しいから無理だろうけど 業界のこと全くしらないただの映画好き一般人からすると
日本のは本当につまんない。ださい。だから見ない(語彙力)
ライムスター宇多丸の邦画ボロクソに言うのは好き! 儲けが雀の涙程度しかない無料配信に逃げている日本ドラマ(笑)
プライドだけは高い無能業界の末路らしいわ >>860
金で汚いことばかりやるアメリカなら工作ぐらいやっててもおかしくねえだろ。テレビでワクチンゴリ押ししてる医者なんて、ファイザーから金もらってる奴ばかりだし。
ここでそいつらの名前ググれば出てくるぞ。
https://yenfordocs.jp/ >>840
ナルトがハリポタ?
日本人がハリポタを知ったのなんて映画由来だろ >>861
見ないならなんでこんなとこに書き込みに来てるの?暇人? >>851
進撃がゲースロに影響受けたのは後半からだろ
得体の知れない巨人が攻めてくるって序盤のオリジナリティがこの作品の肝なのは言うまでもない >>841
影響なんか微々たるものだろ
あのメカデザイン含めた世界観のオリジナリティが全てだ
あのオリジナリティに憧れてメリケンが実写化しようとしてるだろ >>840
ドラゴンボールがスーパーマンって、、
空飛んだらスーパーマンとかこじつけ過ぎる
あとブルース・リーじゃなくてどっちかと言うと少林寺だろ
しかもその影響は初期だけだし >>842
北の国から
ふぞろいの林檎たち
坂元裕二の諸作
木下恵介 >>851
チェンソーマンはマッシュアップだけど
小ネタってだけやろ >>853
お前みたいなのが洋ドラ信者だと思っていいか? 忍者版ハリポタだよ
似てるのはよく言わているし、初出は向こうが2-3年も先、あくまで日本語版の時期が被ってるだけで、あらすじくらいは出版社の人間は詳しいので知ってるはず。被ってたら避けるというのも必要だけどな。
DBは初期はシンプルな少年活劇アドベンチャー。
その後は母星が滅びた設定や、超人的な異人種設定の能力などとブルースリーや以後のカンフー人気に影響を受けた展開をしてる。
ガンダムがサブタイトルにするほどリスペクトする「星を継ぐ者」「宇宙の戦士」のハイライン系、スペースコロニーのアイデアや外骨格もアポロ計画前からアメリカで散々話題になったネタ。
元々富野がsf畑の人なんだけどな、、
ニュートリノがミノフスキーとかボイジャー計画を端緒とした火星探査計画なども大きな影響があるだろう。
強い影響くらい素直に求めてもいいだろ
それにしてもやっぱりおっさんなんだな。
ずっと歳上じゃん。 >>872
ナルトは全然似てねぇだろ
こじつけ過ぎる
エレメントの概念がハリポタにはないだろ
スクールと魔法なのかスクールと忍術なのかって被りくらいだろ
無理数過ぎ
それよりメリケンが作ったアバター(アニメ)は完全にナルトのパクリ
絵柄も同じでエレメントの概念の基本設定までパクってる
訴訟レベルだわ エレメントがないから云々は弱いわ
ナルトハリポタで検索してみたらいいうまく作劇的な類似点を
捉えている人がいる >>874
こじつけだろチンカス
自分で説明出来ないなら論として成立してねぇわ ちゅうか中国にも似た思想あるし
ギリシャの医術とかも4体液説とか哲学でも
「風」「土」「水」「火」とかあるし
なんか無知すぎるわ! あのねぇ後発のくせに
絵柄が丸パクリ基本設定丸パクリで何が中国に似た思想があるだよ
抜け作を演じてらっしゃるのならとても名俳優になれますよあなた 基本設定ってだからなんだよエレメントなんだろw
後発って言うけど、それらの思想、世界の構成元素の概念は
古代からあるっての お前の別IDがパクリだとか言い出してるから例を出してるだけで、パクリとかどうでもいいんだよ。共通概念や人間が創作活動で、神話の類似性とか貴種流離譚とか有名だし、昨今はさらに同じキャラを創造したら似た展開にもなったりするし類似性が高くなるのは自然なことだ 馬鹿だなお前は
絵柄丸パクリでエレメントを使った基本設定まで丸パクリで言い逃れできるかよ
お前が言ってるのは剣の概念は古代からあるから刀は西洋のものって言ってるようなもの
完全にキチガイ >>879
別IDとか言い出したよ…
自分と異なる意見は全部一緒に見えるのね 違うよ
ほんで口悪すぎ
日本風の絵柄であると言われていたのは知ってるけど
勝手に拡大解釈するな
剣使ってるからパクリだと言ってるのがそっちなんだが
パニック起こしすぎ頭に血が昇って連投しまくってんだろうが 日ドラは内容も弱くてエンタメとしての面白さもない上に臭い学芸会で未だに見ている奴は頭弱いんだろうなって思っていたけど、ここで暴れている日ドラオタ見て確信したわ
努力するのが嫌だからって昔からやるような脅迫的にゴリ押しする事ばかりやっているからどんどんドラマ離れが起きているんだろうな アメリカのドラマ離れの方が酷いけどな
宣伝で釣ってる出来レースのエミー賞なんて誰も興味ないから授賞式の視聴者とか酷かったよな エミー賞の授賞式の視聴者数って、2015年から史上最低記録更新し続けてるんだな
マジでアメドラオワコンやん 日本のネタアカデミー大賞w
日本ドラマ中心の賞なんて誰も知らんね 賞レースなんて古いネットワーク系のものをいまだに基準にして喜ぶ日本ドラマオタ。しかも相手が落ちているからという理由で喜ぶ馬鹿さ加減
紅白の視聴率を見て昔の邦楽の方が今より優れていたと言う感じだな。 >>886
アメドラがワンピに乾杯しました
この良き日に乾杯
ざまぁメリケンが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています