【BBC】SHERLOCK シャーロック 74【2010-2018】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが 21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー 次のスレ立ては>>960 を踏んだあたりでお願いします。 公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/ AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/ 角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/ 英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/ 前スレ 【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1526309699/ 製作現場とか読み合わせの場でも主導権はモファットが握ってるのがちょっと ゲイ兄も何か言えよ(例のドラマでもそう) >>477 S4E2でモファット脚本のシャーロックをボコボコにするシーンで結婚に失敗したばかりのジョンに異性愛を説教させてるシーンは さすがに共同でやってるゲイのクリエイターとしてゲイティス何か言い返せとは思った ひとの恋愛だの何だのセクマイ側からしたらいくらなんでも言わせ過ぎなんでないのと思った あと何でもシャーロックのミスを喜んで尻拭きして結局何しようが兄が最終的に解決しちゃって ただ手のひら内で遊んでるくらいのシャーロックの存在にしちゃったのはつまんない S4E3でユーラスのゲームに3人付き合わされたけど、別にマイクロフトがいる必要ってないと思った でも一緒に出たかったんだろうね 他の内輪出演者みたいに でも自重とモファットのブレーキ役はしてほしかったな >>478 マイクロフトは管轄外ならともかく自分に責任のある管理施設でなに遊んでんの?って感じだった メアリーが「地獄へ落ちろ」とかいってる間に マイクロフトの出世を妬む政府関係者が一枚噛んでいてユーラスを手助けするとかマイクロフトを責任者から外すとかしてたならあれでも良かったんじゃないですかねぇ S3でぜんぜん活かせてなかったモラン卿ならここで出せば良かったんじゃないですかねぇ そういう政争関係なんてモファもティスもぜんぜん描けなさそうだけど あとさぁ マグヌセンが赤髭のこと知ってたなら シェリンフォードと妹のことでマイクロフトとの交渉材料なんかどうとでもできるでしょ なんで親族無視して弟の親友の嫁なんてえらい遠回りなとこからゆすってたのあのおじさん そういえばシーズン3放送前、シャーロックS3は失敗するって予見してた奴結構いたよな モファットの例のドラマが駄作脚本を連発していてストーリーの方向性がちょうどおかしくなってた時期だし 忘れてたけどモファットはS4E3で“I Love You”のことで 「どうせその晩酒場で男ひっかけてそいつと寝て忘れるよ」 とか言ってたな モリーを演じたルイーズは男と寝て忘れるの一言に 「ありえない。そんなことはドラマで描かれてなかったし私は絶対にそんなものを見ない」 て反論してたけど モファットの考える女ってのはこういうのが基本型なんだろうな ゲイティスは少しは止められたのかな ゲイティスはお母さんを尊敬してたから >>482 女は子宮で考える生き物だと思っているんだろうな だからアイリーンですらあのざま みんなもうこんなの忘れてエレメンタリー見たら 面白いしちゃんと友情もあるしホームズもちょっとずつ成長してるから ワトソン女だけど恋愛はないよ? 二人とも共依存じゃなくちゃんと自立した上で協力関係築いてるしな それは知ってるけど、自分の中にワトソンを女にする理由が見つからないんだよ そんなに気に入らんならミスシャーロック見とけ シャーロックもジョンも両方とも女の子だから >>478 ユーラスのゲームに三人で参加してるのは好意的に考えれば ユーラスとシャーロックの両方を知っている(幼児期から現在まで) 人物がいたほうがいいって事なんだろうけど 実際は「ジョンか兄、どっちかを殺せ」から場面転換の流れ用だよね 「幸せな人生を」内にでてくるDVD映像で シャーロックは「親しい関係に隠された嫌悪に関する論文」を 書いてジョンに読ませた?らしいのに (皆ジョンが嫌いなのに。表情でわかる「接近時の嫌悪の抑制」…) S3以降ジョンがシャーロックに向けた嫌悪には気付かなかったのだろうか? >>489 うわべの付き合いや社交嫌いなシャーロックだから「筋肉の緊張や視線の動きでわかるが相手は君が思っているほど友人と思ってない」とでも言ってジョンに人付き合いについて怒られて、証明するために論文書いて読ませてまた小さなケンカしたことがある …今となっては良い思い出エピソードのひとつだと思ってたんだけど S3になってからは制作側のせいでシャーロックもジョンもキャラがおかしくなってしまってたから、シャーロックには、なぜジョンが嫌悪以前に、怒っているのかさえわからないようになってしまったと思った S3地下鉄の爆弾シーンでジョンを嘲笑ったシャーロックからは、もう人の心がわからないキャラになってしまったように感じた ホームズとワトソンの絶対的な友情を破壊し始めてたんだと思うけど、人の心を意図的に傷つけるシャーロックにとっては、嫌悪なんていう人の心の動きなんて感心がない状態だったんじゃないかな ていうかジョンは腹立ててただけでシャーロックを嫌悪まではしてないでしょ 嫌悪感持ってる相手に思わずハグとか無理だよ >>483 自分もあのアイリーンはいくらなんでもモファットの二次創作すぎと思った モリー役のルイーズの方が、しっかりNOと自分の意見を言える現代の人だと思った モファット版アイリーンは>>33 さんが書いてくれたように、女は知性や賢さより、顔と乳とセックスが充実してれば、男が助けてくれるっていうのが本来知性でお互い敬意を持ったアドラーとホームズに失礼だと思った >>492 嫌悪ってきつい言葉でメニーハッピー時点ではシャーロックが用語として使っただけなんだろうけど、S3…とりわけS4でモファティスは二人をどうしたかったんだろうね モリーってS1でモリアーティと付き合ってたよね?S2でモリアーティが裁判になったとき、証言とかした?まさか同一人物だと知らなかったとか? >>494 いやだからジョンはシャーロックを嫌ってないでしょ S3時点では腹立つし憎らしいし嫌えたら楽だけど気になるし構いたくなるし結婚式のスピーチしてほしいと思ってる相手だよ ねじれてんな 個人的には「ライヘンから帰還までのシャーロックは残酷でひとでなし」って言ってる人がS3以降に不満も持ってるのがよくわかんないな 残酷でひとでなしのシャーロックがジョンやらメアリーやらユーラスに制裁を受けてズタボロになって 結局すべてを許すしかなくなるまで追い詰められたんだからそういう人はあの展開でスッキリするんじゃないの? 自分はシャーロックをひとでなしと思わないからただただ不愉快だったけどS3以降はシャーロックを懲らしめるストーリーだと思うよ DWでモファティス脚本ずっと見てきた私としたらこここの住民とは違うけどS1,2よりS3,4の方が個人的には好きかな モファティスの考える世界観・倫理観がふんだんに現れてるし、逆に面白い >>497 そもそもそんなシャーロック・ホームズになった時点で、ホームズ好きにとってはがっかりであって、そのあとホームズが懲らしめられようと意味はないよね ましてや懲らしめる側がゲスとあっては、ざまぁ物好きでもない限りひくわ >>497 「ライヘンバッハ絡みのシャーロックは残酷で人でなし」と思ってる派だけど S3以降のシャーロックは独りよがりだしジョンは蔑ろにするしですっきりするどころか不愉快でしかなかったよ おまけにメアリーに支配されて主体性もなくしてしまってるし これがモファティスの世界観・倫理観というなら シャーロック・ホームズのそれとは相反するものだと思う >>488 ミスシャーロックは一話だけ見たけどシャーロックが変人というより 単にうざい女って感じだったな。 あとレストレード(役名忘れた)から事件の知らせが来て 「また死体が…」とニヤニヤしたり終盤に犯人追い詰めたら 自爆死されて「黒幕誰だー!」とかどこかで見たようなシーンが出た時は ちょっと(´-ω-`)になった >>497 残酷で人でなしまではいかないけど S2E3で飛び降り前に涙を流すくらい ジョンを騙すというか利用するのは辛いって思うほどだったのが S3E1で「実は死んでませ〜ん驚いた?」と能天気に帰還報告したりと KYに逆戻りなのをひどいって言ってるのでは? ジョンはジョンでシャーロック死んだ後S2E3の墓前では「死んでちゃだめだ」 S3E0でDVD見てる時は「死んでるのをやめろ」で 「生き返って来い」じゃないんだよね ここまではS3に期待してたよ…それなのに… プリズンブレイクのシーズン3もシャーロックのシーズン3も4も好きな俺は異端なんだろうなあ さすがにプリズンブレイクのシーズン4はクソだと思ったが >>500 その通りだと思う シーズンが進むにつれてあまりにホームズの世界から離れて行きストーリーもキャラもモファティス好みに変更されてしまった 知性を持ち自由でいたアドラーは金のために政府を恐喝してヌードで誘惑して鞭でシャーロックを打ち負かしたとか (シャーロックのカラチ話は空想出なかった?確かS3開始前にモファットとカンバーバッチが「S2E1の続きにこんな話を僕らで考えてみました♪」という話が一人歩きしてるような…。 好意的に見てもジョンが単にラブストーリーっぽく思いたかったとか。 アイリーンに知恵と計画を与えたモリアーティも原作とは別人の、犯罪よりシャーロックに変質的な執着心を持った狂人になり、S4でなんて時報代わりに使われるだけに変わってしまってた メアリーと、メアリーと一緒になってからのジョンの変化もひどいけど、変える時に罪悪感とかなかったのかなと思うよ シャーロックとジョンの友情を破壊するようなら、モファティスはホームズの世界のどこを魅力的だと思ってエピソードを進めたんだろう モファティスのシャーロック・ホームズに対する世界観やキャラや殺人をゲームで遊ぶような倫理観は原作が持っていた大切な部分を踏みにじってしまったと思う モファティスは高潔さを書くのが苦手なんだろうな ホームズの根っこの部分なのに ジョンは自分の親友が同性愛者やアセクシャルであることが許せないみたいな感じで シャーロックにヒーローや探偵像を押しつけるのはまあいいにしても 性愛の部分を思い通りにしようっていうのが気持ち悪かったよ… たとえばだけどメアリーがスパイよりバイセクシャルであったほうが嫌悪感高くて離婚しそうな感じ >>507 性愛の部分が脚本家の拘りだからだろうね ソシオパス()多過ぎ 愛情・友情=支配の図式ばっかり マイクロフト出過ぎて却って政府の大物感うすれている シャーロックがマイクロフトの配下っぽくなっていや >>499 >>500 じゃあ結果的にシャーロックの人間性が矯正されてよかったじゃん どこに文句あるんだか >>509 そういう事じゃないと思うよ ホームズの魅力的な部分って社会の慣習とか常識の思い込みから離れて(異性、同性、無性愛)、周りから変人と言われようとも天才的な推理力を駆使して依頼人を助けながら事件を追う、颯爽としているから良いんだと思う そしてそんなホームズの個性を尊重して、唯一無二の親友のワトソンが一緒に冒険して最大の理解者としてそばにいることが、とても救われる所なんだと思う だから矯正が必要だなんて思うのはモファットだけだと思うし、ひどい目にあってる姿でスッキリなんてしないけどな >>497 個人的にだけどS3E3以降はシャーロックかわいそうとも思わないんだよね メアリーは不快だしジョンはクズだと思うけどそういう二人(特にメアリー)にあれだけ固執して身を呈すシャーロックも「カルト宗教にハマる信者」然としてて怖いし理解出来ない S4E2は瀕死の探偵ベースにしているから仕方がないけど「地獄に落ちろ」なんて表現するメアリーもああいうアプローチ方法を選ぶシャーロックも気持ち悪かった 正にインチキ教祖とその信者という感じ >>503 ここはS3S4はイマイチ苦手、嫌いって人が多く書き込んでるけど (他では言いにくい雰囲気らしいから) 好きだっていう人を否定してるわけではないから (自分と違う意見は認めない!キー!みたいなのは別として) ここがこういう風に好きだって意見も聞いてみたい 昨日の朝の情報番組見てたら来年明智小五郎のドラマやりますってやってて 明智も初期と後期でほぼ別人みたいなの思い出したわ たしか最初はかなり鬼畜キャラなんだよね?w >>512 さあ、制作側によるんだろうけど ホームズVSアドラーの乱歩のパスティーシュでまた「黒蜥蜴」現代版やるのかなー 悪女と探偵の組み合わせはもう飽和状態だと思うけど 美輪明宏がテレビ放送(有り得ない)で三島の演出通りに緑川夫人を演じてくれるならすごいことだと思うけど、 なんか若手俳優起用の話題で終わりそう() >>513 今見てきたら芸スポにスレ立ってる 明智小五郎が西島秀俊で小林君は伊藤淳史だってさ なんかサイバー犯罪に挑むらしいから話はオリジナルかもね >>514 現代に蘇った日本の名探偵と助手なんだね SHERLOCKを参考に…してるんだろうなとつい思ってしまう >>503 >>512 自分も知りたいな 特にメアリー周りのことを教えてほしい S3・S4のいいところならもうこのスレでやったし、メアリーのことならこのスレも前のスレに遡ればたくさん出るでしょ その前に 自分はどういった所が好きか好きでないか書いてみたらどう? >>498 ドクターフーみたことないんだけど S3,4の見方が変わるならちょっと見てみたい 調べると、シャーロック同様、モファット脚本は傑作尽くしらしいな 誰かどこから見ればいいか教えてくださいm(__)m モファット回でぱっと思いつくのが10代目ドクターの 「まばたきするな(Blink)」だな 有名な忍び泣く天使初登場の回 >>502 そういえば「死んでちゃだめだ」とか「死んでるのをやめろ」とかって不思議な言い回しだなあ 「生き返って来い」じゃないんだよね 何かまるでシャーロックが生き死にを自分で決めてるような印象 >>518 第1話An Unearthly Childから見ればいい >>521 いや、それオリジナルの第1話じゃんwww せめてリバイバル版にしとけよw >>520 死んでるのやめろはあの状況であの状態を見ていても 心の底にシャーロックの死を信じたくないってのがあって 出てきた言葉のような気がする …のわりにはS4E1でめっちゃ怒ってたけどなw >>524 そうか 「生き返れ」って言ってしまうと死んだことを認めてしまうわけだ あの怒りは、感情が一周してしまったのか、悲嘆のプロセスの一環なのかなと思った シーズン5とか冗談はやめてくれ もうこれ以上原典のホームズとワトソンを汚すような真似はやめてくれ…まじで… もう全部「無かったこと」にして リブートしたほうがいいんじゃないかとさえ思っちゃうよね S1からがちょっと苦しいならS2E3の続きからでもいい もう役者も若手ではなくなったしねえ S2の続きからやるのはしんどいでしょ 221Bエディション発売されたね 追加特典の目玉は三上と森川の対談と名場面ビジュアルコメンタリーか どんなシーンが選ばれてるのかはちょい気になる (全12話なのに7話分しかないけどw) 出会いをやったんだから、20年後ぐらいに「最後の挨拶」をやってほしかったんだけど S4以降のシャーロックとジョンが正典のような関係を築いていけるのかなあとは考えてしまう コナン・ドイルの作り出したものを現代風にしたものは本当に面白い作品だった しかしドイルが作中でフェードアウトさせたメアリーをモファット設定で前面に押し出し、モファットオリジナル妹、モファットオリジナル両親を出してから変な作品になった やっぱメアリーがアサシンとか言い出してから本当に頭おかしい作品になってくんだよなぁ… 個人的にBBCにもとんでもなく時代錯誤な考え方で作劇してるチームがあると知れたことはよかった シャーロキアンの北原氏も ホームズを現代でやるとしたら100歳以上の老人とか子孫か あとはコールドスリープって手法になるだろうって思ってたけど そのまま21世紀に持ってきたのをみてやられた!って思ったと 某インタで話してたよねえ… そのまま現代に持ってくるってアプローチはよかったし、ワトソンを掘り下げたのもすごくよかったよ その後もアドラーやモリアーティが微妙だったりマイクロフトが出張りすぎだと思ったけど シャーロックとジョンを見るのは楽しかった でも帰還後のひたすら自己犠牲に走るシャーロックとかダメになっていくジョンとか謎のメアリー推しとか 一体どんな意図があってああいう展開にしたんだろうって思う >>511 「地獄に落ちろ(地獄に行け)」は S4E1放送終了時はどういうことだ?っていうのと Hellは地名でそこに行け説があったね。 私がが死んだらジョンはめっちゃ落ち込むはず 助けられるのはあなただけだからお願いするわ そのための捨て鉢演技できるわよね?って頼み(強制)にしても あのセリフ切り取りクリフハンガーからは制作陣の悪意しか感じないよ 「なんでそんな酷い事を」→「えっそうだったの?」と メアリー見直すとでも思ったか? 自分が死んだらジョンがどうなるかわかっていると言いながら実際に死ぬのはわかってないのとおんなじだよなぁと思ったり メアリーが自分の命に価値を与えてくれたと言うならその命を奪われそうになったのがどういうことかはわからんのかと思ったり なんかこのドラマその場しのぎでかっこいいこと言わせてるだけだな なんていうかメアリーに救われたとかS4の展開をしたいんだったら心臓を撃つのは本当にダメだったと思う 心臓撃っといて殺す気はなかったとかジョンより救急車呼ぶの早かったから助かったとか もうめちゃくちゃ過ぎるもんな あとライヘンバッハ後のジョンがどんなだったか知ってるくせにシャーロックを撃つんだと思った シャーロックはああいう死に方をすればジョンがどうなるか全然わかってなく 自分の死後になんのケアもしなかったことと対比させてるんだろうけど なんか違うだろうそれはと思ってしまうメアリーの行動よ わかってたと言ってしまう分メアリーのやったことが悪質で この女は頭がいい設定のわりにやることがいつもトンチンカンすぎる S4でシャーロックの「最初であり最後の問題」をやるにあたって メアリーが居残ってると二大メアリー・スー大決戦になるかもしれないんで S4E1のうちに本体は永久退場させたんじゃないかと思ってる それでもモファティス二次創作ドラマはすすんじゃったからね… クリエイターの自己満足には良かったんじゃないかな ファン側は嫌いなジャンルの二次創作押し付けられた気分だけどさ(涙) S1はすっごく良かったな このドラマ初期のベネディクトとマーティン良かった まるで何か素敵なシャーロックとジョンの話が 始まるんだと思えたくらいだった。 勝手かもだけど、いやな他の話を削除して好きなエピソードだけ思い出すと幸せだ。 (ファンだからって全話歓迎できないもの) 自分の好きなショットを気持ちにあった音楽であわせてYoTuへ。 けっこう幸せだよー … ちょっとおいしいの教えてください、 年末だし、無礼講? >>542 いいことだけ、いいことだけ、思い出せ〜ですね (アンパンマン体操の歌詞) >>544 最近お気に入りは‘HotDamm! You are Intectual!SHERLOCK ’ 安定な癒しならfalling for you SHERLOCK えろすは18禁でUnder my skn クロスオーバーでHannibalのwillとのやつだけど事件がらみになっているのが SHERLOCK and Hannibal who are you really ですね! Yo00be ドラキュラの記事を見たけれど「Sherlock製作陣のドラマだから楽しみ!」とか… どうせ最初だけ原作の面白さで目を惹くけれど、独自妄想、歪んだ女性観でグダグダになるんだろうなと思いながら読んだよ >>549 おもしろいのは最初のうちで、けっきょく原作を超えることはできないだろうね モファティス独自の世界観、女性観を出したいならきちんと原作に沿うようにしてほしい 原作の良さをぶち壊してでも自分たちの主張がしたいなら、もうオリジナルでやれよ、と MADはS2までは面白いの沢山あって好きだったけど (モリアーティの着メロがジャスティンビーバーのとかw) S3以降は探す気にもならない >>551 自殺しろ お前の意見などお前の命と同じで何の価値もないから今すぐ死ね MADというのかな ニコニコの、二人の友情を描いた「SHERLOCKのじょーじょーゆーじょー」好きだった タイトルググるだけで見られるから暇な人は見てみてほしい(URL貼れなかった) あの時はS3待ち遠しくてワクワクしてたんだよな… 上記の曲、ヒャダインの曲でニコニコのコメもうざいかもだけど、 「ちょっとふざけてみたらもっとふざけかえしてくる」とか 「変な気は遣わない、顔色なんて知らない、でも傷つけたりしたりしない」とか 「そう、友達とかずっと暑苦しく思ってた。でもでもやっぱ言えないよbecause〜」 という歌詞が懐かしくてしみたわ >>551 それは、ドクターフーでもファンから指摘されてた。 オリジナルからかなり作風を変えすぎて、設定いじくりまくって整合性が採れなくなってたから やるなら人の作品じゃなくてオリジナルドラマでやれと。 DWでもメアリー、ユーラス同様、モファット好みの女コンパニオンから女キャラ(敵)までだしてシャーロック以前に視聴者を混乱させてたし。(プロットが複雑すぎた) そして皆、過去に何かを秘めてるキテレツ女。 ただ、シャーロックと1位2位を争うBBCドラマだし、英国民もスティーブン・モファットとかいう変態野郎の作品2つも8年間も押し付けられてた訳だから、本当笑うしかないww そして、モファット版DWオタクは皆、S4を誉めてると言う事実w そして、どこまでオーディションで関わってたか知らんけど、今季で主人公まで女体化。 コイツのせいで、シャーロックの女版とかジェームズボンドの女体化の噂とか、世界的におかしくなってしまった シャーロック、ドクターフーを同時期に指揮してたというのは凄いけど、それを使って前例つくんなやカス >>558 ドクターフーも狂ったドラマだよな。 連続ドラマなのに半世紀以上続いてる長寿作品だからシャーロック・ホームズ同様色んな形で多くのプロデューサーや脚本家が自分テイストに製作してきたドラマ。 過去には映画化もされてるし そういえばモファットが最後のDWを終えた時に意味深発言してたよな “Look, honestly, I'vw only just right now finished up on Doctor Who, my very last one,”(私はたった今、人生最後のドクターフーを終えたところなんだ。本当に最後の最後だった) モファットの中では17年限りでDW同様、シャーロックも終わったんじやないかな 1俳優・3流脚本家でしかないゲイだけじゃ、シーズン5は無理だし 儲かるんじゃね? 2月はマーティンの舞台があるから日本からも参加する人いるみたいだし >>557 S4を誉めてるモファット版DWオタクにS4の良さを教えてほしいな。特にS4E1の E2・3は自分なりに解釈したんだけど、E1だけはどうしてもわからない 自分はE1のメアリーはジョンの立場を乗っ取ろうとしたんだと思ってるんだけど 何ならユーラスと手を組んでたとしても不思議じゃない >>562 あれは、マークゲイティス脚本だからだろw あの人俳優としてはまあまあだけど、脚本家の才能は皆無だから とにかくこの人はDWでも駄作脚本しか出さないゴミ脚本家として有名ww S4誉めてる奴も、e1はゲイ脚本ってことで微妙な評価だと思う Sherlock Youtubeチャンネルで自身の最高傑作脚本はAn adventure in space and time (DW生誕50周年ドキュメンタリー)とか言ってる。 実話の再現がねww E1は支離滅裂で番組崩壊仕掛けたって評価は一緒。 DWオタが誉めてるのはその後のモファットによるプロットの巻き返し(特にe2) ゲイはDWオタクほほとんどから嫌われてるから、今季から追放されてファンは皆歓喜してるww >>546 Yotube 動画面白かったです 自分だけだと知らなかったのでありがとう >>563 そっか。誉めてる勢から見てもE1は微妙なのか 自分なりに答えを見つけたいんだけど見返すのも苦痛だし、どう解釈したのか知りたかったんだけどな なかったことにしようにも、シャーロックとジョンが決別したりメアリーが死んだり 後まで引っ張るネタが多いから困る 正直なところ、ゲイ単独の脚本回はS2以降糞だよな(バスカビル、空の霊柩車、サッチャー) プロットが甘々だし、オチも適当 大いなるゲームは良かったけど、ちょっと腑に落ちない所(トリック)が多々あるし、コメンタリみる限りモファットが結構関わってたから何とも とにかくゲイはBBC自体から追放するべき DWだけじゃなく他のBBCドラマでもゴミクソなんだよ コイツの脚本だけw いつも思うんだけどモファティスの世界観とか女性観に、グチしてる奴って他のモファティス作品ちゃんと観てるん? ジキルとかカップリングとか 上の人みたいにモファティス語るなら、有名所のDWぐらいは網羅しとかないと駄目だよ ここの住民はDW知らん奴多すぎて話にならないww ホームズが好きなんであって、DWにもモファティスの世界観にも興味ないし理解したいとも思わない ただホームズ好きから見て、モファティスのつくったこのパスティーシュはここがおかしいって いってるだけなんだけど ここシャーロックスレだし それでも作家の作品を網羅してないと語っちゃいけないわけ? シャーロック・ホームズが好きでみているからDWとかみる義務なんて感じない S3以降は、原作キャラの役割を乗っ取ってちやほやされる系夢小説のような不快感がある あんな子供騙しのドラマ真剣に観るほうがどうかしてる そして、ここはシャーロック・ホームズ スレだぞ なぜシャーロック・ジョンの人間性をメアリーやユーラスの物語で語っていったのか議論してる DWとあれがこれが~はスレ違いだ あとDW網羅するっていっても本編で700話以上あって、スピンオフが4作品?ぐらい有るドラマだろ 暇人にしか無理すぎるぞマジで ドクターフー以下モファットの別作品を鑑賞したとしてもシャーロックのヘボさが無かったことになるわけでもなし 日本だとDWは中国、韓国ほどそんなメジャーなドラマじゃないからな 知らない奴がいて当然。。 まあモファティス製作だからところ所ネタかぶりとかキャスト・監督被りとかあって演出・世界観が似通ってるのは正しい。でもそれは正論であって S3S4のシャーロック クオリティ劣化問題とは本質的に別なんだよ みなさんあけおめ 2019年はSHERLOCKスレにとってどんな一年になるんでしょうね >>463 >シャーロックをただIQ高いだけのバカ扱いするのも S1S2でジョンは「頭はいいけど別の意味では馬鹿」なシャーロックを 「彼は馬鹿だから」と理解して 自分なりにフォローしようとしてるのがよかったのに S4ではおめー(みたいなバカ)は女と恋愛でもすりゃ ちったあマトモになるんじゃねえの?みたいな感じで ジョンのほうも別の意味で馬鹿になってるよね >>463 >S4になっても人を騙したり傷つける能力が高いほど知性があるなんて発想はおかしい これ、ものすごい同意 知性がある=サイコパス的って解釈がおかしい もちろんサイコパスもいるだろうけれど、出てくる頭いい設定がおしなべてサイコパスで社会不適合なのはうんざりした 女性の一面的な設定といい、高IQへの変なこだわりといい、引出がすくないよね ていうかS1の時点で成人の頭のよさをはかるのにIQ持ち出してんのはどうかと思ったわ あれって知能指数と言われてるけど要は幼少期の精神年齢の指標じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる