ююю新スタートレック TNG 第66編ююю
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「宇宙大作戦/スタートレック」から始まった「スタートレック」伝説をさらに進化させ
全世界で最も多くの人々に愛された傑作SFシリーズ
宇宙…そこは最後のフロンティア。これは宇宙戦艦エンタープライズ号が
新世代のクルーのもとに24世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して新しい生命と文明を求め
人類未到の宇宙に勇敢に航海した物語である。
(オープニング・ナレーションより) 1月末からピカードが配信されるが、吹替版も?
それともまずは字幕のみ?
吹替版も視聴出来るなら、アマプラ入るけど… 麦人や大塚明夫、銀河万丈が吹き替えないアマプラ観たいんか?
やめとけやめとけ スパドラに降りてからで十分だろ 後悔したくないなら 完全にアマプラでしか観られないって成ってからも遅くないだろ 気長に待てよ こうやって見るとメタルギアの声優多いんだなTNGは 小島監督(MGを作った人)がTNG好きだからな
つっても高島ガラや一城みゆ希、田中敦子はMGには出ていないだろうから
単に男性声優で渋銀集めたらTNGと被っただけでしょ 今時は劇場公開地点で字幕版と既に吹き替えた物が上映されているのに
アマプラだけ声優違うとかガッカリ感しか感じないと思うがね
素人の様な字幕や吹き替えなんて観てられんぞ 金を掛けれないアマゾンやネットフリックスは ええ、書き込みに失敗しました、ってエラーになったのに… よう知らんがアマプラでも吹き替え版を放送するみたいよ
麦人でない主役ピカードとか大塚ホウチョで無いデータとか >>275
> 大塚ホウチョで無いデータとか
どういうことかね?説明したまえ 主役のピカードが麦人でないことがアマプラでほぼ確定している
アマプラが金を積まない限りその他のレギュラーも出ない
主役の坂本真綾以外知らない無名声優でリメイクされた劇場版攻殻機動隊の二の舞
逆に言えば麦人主演でやれば多少ギャラ少なくとも依存声優が勝手に出てくれる >>278
麦人じゃないって、ふざけんなよ、この野郎! 「ホテル・ロイヤルの謎」を見てたら、フェルマーの定理が話題に出て、「まだ証明されていない」とか
言ってたけど、1995年に証明されっちゃてるよねー\(^o^)/ これがゆとりなんだな・・・
ドラマは93年に終わっている >>281
おまえがゆとりだろ。ちゃんと説明してやる、ってかここまで説明しないとダメなのか?w
説明
「番組で『フェルマーの定理は永遠に証明されることはないだろう』と言ってるが、
番組のたった2〜3年後に証明されてしまった」、ここがお笑いのポイント。
仮に、俺が発見後つくった番組だと思ったら、「作ったやつバカじゃね?」という冷めたレスになる。 ちなみに、『フェルマーの定理は永遠に証明されることはないだろう』は、
「ホテル・ロイヤルの謎」の最後のしめくくりに出てくるよ。
人知をなめすぎ\(^o^)/ 今まで何度も話題に上がってるネタなのに
毎度同じようなレスつくのがお笑いポイントだろ >>278
ええ?
それって、カークの声がライカーに聞こえたり、スポックの声がピカード(旧)に聞こえたりするのと一緒? おれは>281ではないがそこまで説明しないと分からんだろう、細かいセリフまで憶えている人は滅多にいない どうでもいいが、闇の住人で
データ少佐 「USSエンタープライズから宇宙戦艦ヤマトへ」 の
このセリフに妙に萎えた記憶がある 何度も言うか、そういうのがウケる視聴者を想定してるってこったろうな 今日のエクソコンプはナンモを意識してるな
実際あのアニメを意識したのが他の回で何度かあったし >>288
宇宙戦艦、大和なら何の問題も無かったろ
カタカナだからあっちのヤマトを思い出す
トラクタービームを吸引ビームと訳してた頃は吹き替えも字幕も
アニメ宇宙戦艦ヤマトに寄ってた ヤマト号にはやっぱり日本人艦長が乗っていてほしかった。 ヤマトが問題なんじゃなくって
「戦艦」が問題なんだよ
まあ、セリフがカタカナに聞こえる人にゃ意味不明だろうけど・・・ あの日本語は確信犯だよね。
ちょっとした遊びでしょ。 普通にUSSヤマトへでええがなって厨房ながら思った >>290
> 今日のエクソコンプはナンモを意識してるな
ナンモ、って?? 原語では宇宙戦艦なんて言ってなかった
何だっけ忘れた今調べるのマンドクセ
あれは日本語吹き替えだけのジョークってことで なんか話についてこれてないというか
何度も蒸し返されてる話題だし、翻訳がふざけてアニメにひっかけた
翻訳をしたって前提の上での話だぞ ところでオレは
「闇の住人」 あたりからTNGが楽しくなってきたくち 40話「The Icarus Factor(イカルス伝説)」(英語音声)の「日本式武術対戦」で、
ライカーが「お願いします」と日本語をしゃべる場面があるのだが、「おもがします」と言っている。
対戦相手(ライカーの父)が「よろしく、おねがしゅます」と言ってることから、ライカーは台詞を
忘れ半ばアドリブで言っちゃってるぽいね
また、「Matta!」と言っているが、これは「待った!」のようだ
あと、垂れ幕の「やつら」「うるさい」ってなんなんだよw ディスカバリーチャンネルで系外惑星への旅の話をやってたけど
「ワープバブル」が一つの手段として出てきてた
番組が古いのか、スタトレが先進的なのか 翻訳が勝手にふざけた訳をしていいのか
どこの掲示板のデマなんだ 最近再びスタートレック熱が盛り上がって
歴代のエンタープライズはどれが最高か?と考え始めた
TNGスレでいうのもあれだが
エンタープライズDは二本のワープナセルがやはり短すぎる気がしてならない!
つか円盤部がデカすぎだw
まあDが一番長く見慣れたもので愛着があるのも事実ではあるが
個人的にはエンタープライズEのほうが洗練されてるなあと思い直した年末でした 海外テレビ板には何年かぶりの書き込みだし、日記君とは何者なのかすら知らん
つか、TNG放送終わってからもう何年も過ぎ、書き込むファンじたい大人になってる年齢だろうに
まだねらー同士でそうやってグチグチ言い合ってるのかい?
仲良くしたらどうなの? >>304
材の味を楽しむ 焼き鳥=D
Dでその指揮官のレベルがわかる
子供の頃はEだったが今はD 自然本来の味
ギャラクシー級に乗ったことがないんだろ?
甘ったるいタレでボーグが食えるか!
臭いタレをごまかすための遮蔽装置
/ ̄ ̄ ̄\
.../.\ /. \ 通はD
/ <●> <●> \
| (__人__) | Dこそ最高の調味料!
\ `ー'´ /
/ \ テレビで慣れ親しんだから
様々なエピソードの思い出がDの機体にあるからDなんでしょ?
それらを考慮せず、少しスタートレックから離れていて
久しぶりに歴代のエンタープライズを機体だけを単純に見比べてみると
エンタープライズDは円盤部の大きさの割にワープナセルが短いなあ
バランス的にもう少し長くてもよかったのになあと、と改めて感じたというまで 円盤部とナセルのバランス的にはこのエンタープライズEのほうがかっこいいと思うのだ!
https://mamegyorai.jp/images/full/54708-1.jpg
そんだけw なんか前にも「何年かぶりに書き込んだ」とか聞いたなw
自分で書いた言い訳忘れて、同じこと思いつくのかな?ww E型は首がないからなぁ
デザインならディスカバリー版のエンタープライズが好きだな
リブート版はイマイチ 首が…とか、あそこがあそこが…と言い出していくと
結局カーク船長のエンタープライズAが一番となるな >>ID:Eq+kbNhq
お前もういいよ、気持ち悪いから D型艦は横から見れば未来的デザインだった(ただし当時としては
それ以外の角度から見たら何だかバランスがおかしい
初代のエンプラてのは鳥がモチーフだったのにそこを変に崩したのは良くなかった 40話「The Icarus Factor(イカルス伝説)」(英語音声)で、
「Matta! I had you.」という台詞があるのだが、
日本語音声も日本語字幕も「I had you.」を正しく訳せていない。
日本語音声では「待て〜!あんたが憎い」
日本語字幕では「待った!勝ったぞ。」
次に父の「お前は幼すぎて理解できなかったのだ」という台詞が続くことから、日本語音声のほうがまだ辻褄が合う。
でも、この「I had you.」は訳すのが激むずレベルなので仕方ない。訳者を批判するつもりは毛頭ない。
実は、この「I had you.」は、「I've had it.」(それはもうたくさんだ。うんざりだ。)という慣用表現の「it」が
「you」に置き換わったもので、「あなたにはもううんざりだ。」という意味なのである。 補足
日本語音声では「待て〜!あんたが憎い」
→「Matta」は武道の決まり文句なので「待った」と訳すべき。後半は悪くはない。
日本語字幕では「待った!勝ったぞ。」
→「勝ったぞ」という誤訳から訳者が「I had you」の訳に頭を悩ませたことが伺えるw 大事なことなので言わせてもらう。通はD、Dこそ最高の調味料! 口の中でモゴモゴしない単純な発音だとしても
聞き慣れない日本語だとそれなりに発音も難しいのだよ 今みたいにちゃんと方言指導者居る訳でないし、岩下志麻もなんちゃって土佐弁だったな
>>314
ディスカバリーは薄過ぎんだろ 何あの船室1階建てかよ
如何にも機械で描きました的な血の通わないデザイン
涙曲線こそ至高 昔 「スタートレックを科学する」 か何かの番組で
エンタープライズ号は無駄な空間や設備が多すぎるとか何とか言ってて
新たに合理的にデザインされたエンタープライズ号を
ドヤ顔で紹介するエラそうな科学者のオッサンがいてワロタ
何で現代技術でエンタープライズ号を作ろうと考えるんだと
頭良すぎて算数ができなくなったバカボンのパパかよと 現代のデザイナーがデザインしたものにその言い草はアホとしか言えんわw
別の角度からのアプローチが面白いと思えないなら
作品至上主義のキモヲタと一緒 だって20世紀の宇宙ステーションよりひどいパイプ状になってんだぜwww 確かにエンプラDのブリッジはムダに広すぎる上に椅子も寝かせすぎで合理的ではない
しかしこれは空想物語なんだから別にいいじゃないか まさかそんな古い画像が発掘されるとは思わなんだワロス 予備知識ゼロの人に一つ見てみてってオススメしようとしてるんだけどどの話がいいかな?
ダーモクのやつとかデータ以外一日分記憶が抜けてるやつとかかな >>332
カターンいいよ
スタトレ興味ない嫁さんが真剣にみてた その人が人間ドラマが好きかSFとしての不思議さを求めてるのかで変わってくるな >>338
ひとりだけ
訳も分からず不思議な目に遭い
少しずつ解決していくやつすき
SF好きなら解ってもらえるかも
無限のパラレルワールドとか
最終話とかもよさそう
でも初めての人には
最終話は進めにくいかな? 名作エピソードがたくさんありすぎて一つと言われても困るな
入門編なら浮遊機械都市ボーグあたりかな、アメリカでは視聴率40%くらいあったという人気作だった
前編が放送された時点では後編をまだ考えてなかったというんだから驚きだね カターンはSF金字塔の地位みたいだけど個人的には大嫌い
泣いた!感動したって言ってる感想が多くて信じらんない
泣いたけどさ、作り話でこんなに胸が悪くなってやるせなくて涙でた作品他にないわ
艦長の人生を喪失する苦しみもいかほどかと思うのに、実は夢じゃなかったんだよ(ニッコリ)とか
でもケイミンの人生の記憶や愛情は本物だから恨むこともできない
一人ぼっちで残されてピカードの人生を生きなければいけないケイミン
勝手な都合で2回も人生を喪失させられて、私たちのいた証!とかくだらなすぎるよ >>332
> 予備知識ゼロの人に一つ見てみてってオススメしようとしてるんだけどどの話がいいかな?
命のメッセージ TNGの出来事は実はすべてホロデッキ内だったというオチ >>343
あれはピカードが好きかどうかで評価が大きく分かれるんだろうな >>345
シップインザボトル
だっけ
ソノハナシナラソレッポイ カターンの生き証人にされたり 拷問されたり 同化されたり 精神融合したり
艦長の心身酷使されすぎ 俺は別に人に勧めたいと思わないな。
わかる人がわかればいい。
スタートレックはそんな感じでいいよ。 カターンは好きだけど敷居は高いと思う
ピカードが知らない人達と拉致されてゼリーの食物が出てきてドアが開いたら壁があった話、タイトルわかんない。。。
低予算のヒッチコックとかCubeみたいで、オチはありきたりだけど流し見してても引き込まれる
ああいうのが入門には良いと思う 響け カターン〜♪
叩け カターン〜♪
砕け カターン〜♪ カターン、コトーン、カターンカターン、コトン
お化けのポストに〜
手紙を入れりゃ〜 カターンは悪い話ではないが
映画の宣伝で「感動しました〜!!」とか言ってるのに引っかかるような人向けだから・・・ 良いとは思うが泣きはせんな
関係ないが初めて泣いた映画はジョンヴォイトの暴走機関車だが
今見るとやっぱ泣きはせん
オッサンになってくると、もう映画に涙するほど感動する事もなくなるんだろうか
そういや、イントゥダークネスで、カークが死ぬシーンは映画館で泣きそうになった 実際に本当に泣けるって意味なら、ボーグ三部作最後に
兄貴と泥だらけになって喧嘩するシーンあたりじゃねーかな? ハマる前に引き込まれていったエピソードだと人間の条件とか錯綜した美学とかだったような気がする
久しぶりにエピソードガイドみたわ >>355
最近のじゃねーかw
ホンマもんのカークが死ぬジェネレーションズでは何も感じないの? ピカファンにとっては戦士の休息までボーグ三部作に含まれるのかw >>358
人間の条件いいよね
CGどころかメカすら出てこないのにしっかりSFしている >>359
カークの生き死になんてすごく安っぽいじゃねーかw
実際、小説で生き返らせてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています