大草原の小さな家part12
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シーズンズ1の頃は、寝る位置がメアリーが左でローラが右になってた >>959
ローラがダコタのデ・スメットにいたころは
若者たちのあいだでローラー・スケートが流行ってたらしいね。もちろん専用のスケート場でやる。
食器の好きな人がいたと思うけど
ローラはアルマンゾと結婚した年のクリスマス、シカゴに「都会のセット」というガラス器のセットを注文してるんだね。
砂糖入れ、クリーム入れ、バター皿、スプーン・ホルダー、ふた付き水差し、漬物入れ、水差し、高足付きグラス(「ビスマーク・プレイン」と言ったらしい)12個、
ふた付きコンポート2個、果物用コンポート12個、パン皿1枚のセット。これらがどういうデザインのものであったのか気になる。3ドル61セント也。
後に家が火事になったとき(火元はガラス器セットも置いてあった台所)、これらのセットのうち持ち出せたのはパン皿1枚のみ。
真ん中に小麦の束が描かれ、縁に「われらに日々の糧を与えたまえ」と刻まれたパン皿。 ネリーを見てると、残念な事になってしまったけど甲斐ちえみを思い出す シーズン1の2番目の話だかでローラとメアリーに母さんがスカイブルーのキャラコの生地で服を作ってたけど
実際のキャロライン・インガルスは裁縫は「嫌い」だったらしいね。
ローラ・インガルス・ワイルダーもその血を受け継いで裁縫は嫌いだったと言ってる。
自分も裁縫は苦手かなあ。今日やんなくちゃならんのだけど。
キャロラインの中の人は、自分は裁縫、というより実は家事全般が苦手なのだと言ってる。
頑張ってやってみるんだけど自分は家事には向いてないみたいだ、と。 手縫いが面倒臭いから嫌いなんじゃないの
リアルローラはミシンで服を縫う仕事を請け負っていたよね 既製品が高級だった時代の庶民は大変だね
ミシンも無いし、ドレス一着仕上げるのにどれだけ苦労したことか
近所にそういうのが得意で趣味にしてる裁縫おばさんがいれば格安で引き受けてくれるかもしれないけど
そう都合よくはいかないよね、新調する手間を考えたら継ぎはぎでいいやってなりそう ミシンはあったのか、でも高級品だよね
ローラはいつごろミシンの仕事をやってたんだろう そんなに昔じゃなくても、昭和の40年代ぐらいまでは、子供服ぐらいは、うちの親作ってた。そして御下がりの手直し、それが子供ながら嫌だった >>970
ウィップルおばさん、繁盛してたんだろうな。
ローラはデ・スメットにいる頃、婦人服の仕立て屋で働いてたこともある。
ミズーリのロッキー・リッジ農場でもミシンを購入して仕事を請け負ってたのかな。
当時のミシンはけっこう値の張る機械じゃなかったか。
いろんな仕事を請け負っていた父さんみたいに
ローラもいろいろやってたんだろうな。さまざまな新聞社に寄稿するのもそうだし、仕立て仕事もそのひとつか。
10年間ほど、連邦貸付銀行の出張所で書記、出納係として何億ドルという貸付用資金の管理をしていた時期も。
スプレイグさんも顔負けの仕事ぶりだったりして。 バイタリティに溢れた女性だね
教職と作家の顔しか知らなかった 原作ではローラ嫁入り前にチャールズが牛を売ってミシンを買ってる 販売されてるDVDは字幕版?吹き替え版も売ってるの? 太平洋横断飛行(青森三沢〜シアトル)に世界ではじめて成功した飛行機は「ミス・ビードル」号って言うんだな。
スペルは違うけど。ビードル先生、途中で結婚してシムズ先生になったんだよな。ネリーが駆け落ちする話でだったか。
そういやローラ・インガルスって名前の女性パイロットもいたような気が。 子連れ男との結婚はわかるけど
メアリーの眼鏡エピで出てきた好青年紳士は取って付けたような不自然さがあった
ビードル先生とお年と見た目で(失礼)あの若いイケメンじゃ釣り合わない
メアリーのほうがお似合いのカップルに見えた 上にもあったがメアリー可愛い綺麗
グレイス乳デカい。斜め後ろから見てもオッパイが見える 胸に詰めたリンゴが落ちて大恥かいたローラにヌーブラプレゼントしてあげたい >>983
あそこはリンゴをサラシで固定させなきゃ なんだかんだ面白かった
こういうコスプレ長期ドラマでお薦めってある?
カナダの名作と言われるドラマを見たけど作風に視聴が進まなかった
大草原みたいなのは奇跡なのかな〜 1880年代なんて現代人は白黒写真でしかみたことないから
1970年代当時の荒い映像に妙な説得力が生まれる、綺麗すぎないのがいい
土埃の舞う空気感はどこもかしこもアスファルトだらけの現代人には異世界のよう
色褪せた粗末な服をみると、母さんが川で何百回と揉み洗いしてそのまま直射日光にさらしたのがわかる
陽射しの強さに顔を歪めて会話するのも現実味がある、70年代というのが大きい 韓国の歴史ドラマを見る気がしないのは衣装だけみても嘘だとわかるから
現代にしか出せない色の衣装を着ている
土埃も舞ってないし、庶民の娘なのに髪の毛一本に至るまできっちり結い上げられてる
ローラやメアリーがあんな現代的な髪や服やメイクじゃなくて本当によかった FOXクラシックって完全に消滅?
「FOXなんとか」に変わらないの? >>987
韓国ドラマは1度も見たこと無いけどそれは日本の時代劇も同じようなもんじゃないの?
長屋の娘がピシッとアイロンかけたような色鮮やかな着物を着て
主婦はお歯黒をしていないし貴族の女性は眉すら剃っていない
そこら辺の嘘はあんまり気にしないな 韓国ドラマで、あのJINの韓国版やってたの見た。
jinは好きなドラマなんで、ん〜ちょっとねぇ〜
って感じだった >>990
日本は江戸時代には染色の技法が確立していたし、庶民も鮮やかな色を楽しんでいたと思うよ
いちばん多かったのは藍染めだけど
朝鮮は染め物の技術うんぬんの前に、両班も庶民も白い服を好んでみんな白い服だった
だからその当時の時代背景で蛍光のピンクや黄緑色といったチョゴリが出てくるのは嘘になる 当時の風俗を無視して現代を持ち込んだ歴史ものって嫌いなんだよね
それはもう歴史ドラマじゃなくてデザイナーの個展だと思う、あるいは民族の優位性を誇示するためのマスかき
大草原にはそういうのがない
マイケルランドンと監督がそういったくだらない主張を排除してくれた メアリーがキャリーを世話するシーンがあったけど、演技抜きで本当に世話してる感があったな 子役の中ではメアリーが一番上手いと思う
泣くシーンも本当に泣いてる場面がいくつもある
メアリーになりきっているんだろうね 杉田かおるとローラは、同じ64生まれだけど、子役デビューは杉田かおるのほうが、ちょっと早い!?
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