【BBC】SHERLOCK シャーロック 72【2010-2017】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 71【2010-2018】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1500800034/ 本作がアレやコレやになったりすると
現実逃避したくなる気持ちもわからないでもないけど
どうあがいても二次創作は二次創作なわけだし…
それ以前にSHERLOKってドラマそのものが
ホームズのパスティーシュというか二次創作だよな S1・2が二次か三次かはおいといて
S3・4が原作ではなくS1・2に対する出来の悪い二次になってるのが問題
こういうのなんて言えばいいの?自家中毒? こういう事が現場で起こった時
確認すると大体脚本を本人でなく、下請けやアシに書かせてるんだよな…
人気が出て別ドラも兼業してるモファティス本人が書くんでなく
アシがモファティス風に書いたもんやモファティス風のアイディアを会議で集めたのかもな
予算会議は通さなきゃならんから SHERLOCKみたいなドラマのことをリイマジニング作品っていうんだって
リメイク(オリジナル作品を再び作り直すこと)やリブート(再起動)と違って
オリジナルと同じ設定やテーマでも違った新たな視点で描かれる作品
主人公のヒーローが別のキャラクターになっていたり
弱々しかったり存在感のなかったヒロインがたくましくなって
新しい物語に登場したりするのが特徴なんだってさ 1からブレずに今のシャーロックだったらこんなに拒絶されなかったろう
s3とs4はシャーロック使ったモファティスのオリジナルキャラの為の三次創作だよ
オリキャラageの為に物語とキャラを根底から変えましたってプロのする事かよ 自分の押しキャラもしくはオリジナルキャラageの為に他のキャラの性格や設定を歪めるのは
まさに痛い二次創作の典型パターンなんだよね >>962
SHERLOCK S1、S2はリイマジニングかみしれないけど
S3、S4はレイプだよね 海外ドラマでシーズン重ねたりして長くなってくると
だんだんダメ設定追加やダメ脚本回が増えてきたりするけど
SHERLOCKが高クオリティ保てたのは2シーズン6話だけだと思うと
ぐだるの早すぎだね 終わりを決めて製作したブレイキングバッドはダレる事なく完結したな 有名な原作あるのにダメになったのだとTV 版ハンニバルとかあるよね(スレチごめん)
製作者がゲイでS2までは独自解釈もおもしろかったけどS3で変になりすぎて打ちきりになった
SHERLOCK も最初は原作へのリスペクト感がいいバランスだったのにオリジナル話になりすぎて崩壊した
自分がイチから作った作品だと勘違いしたのかもな
自分の作った世界をわざと壊して自分のものにする心理ってどんなの?
心理学とかわかる人いる? 心理というよりモファティスのやりたい事と原作のホームズ像が乖離してきて足枷になったんだろ
ミステリーだけじゃなくスパイアクションやサイコ心理物の要素もやりたいし人嫌いではなく友達もいて恋愛もする完璧人間ホームズも描きたい
もうオリジナルでやればいいのに >>970
ホームズにそれらの要素を加えたいならどれか一個までだよなぁ
個人的にこのテレビシリーズはホームズが下手くそなりに人間関係を築く作品になりうると思ったんだが
メアリーとユーラスがその基盤をぐにゃぐにゃさせて終わっただけだった モファティスが再構築したオリジナルストーリーとキャラクターの独占欲と執着心を作品への愛情と混同してしまって
尊大な自尊心を優先するあまり本来大切にしなければいけなかった正典の世界観を見失って
最後は誰の共感も得られなかった
という所ですかね
モファティスのエゴイズムというかね ハンニバルで思い出したけど
80年年代ドラマのAチームも最終シーズンが低評価なんだよな
それまでは追っ手(冤罪の)から逃げながら世直し旅wだったのが
謎のおっさんのせいで宙ぶらりんな状況になったり
女性視聴者サービスのはずの新アシスタントが大不評だったりと
水戸黄門的なお約束路線崩して失敗した例
>>971
ソシオパスシャーロックがジョンと会った事で
少しずつ社会性や協調性学んで人間味が出てくる…と思わせて
S4で「幼少時のトラウマで変人化してたのが元に戻った」とか
ぶち壊しだよね 元々シャーロックは普通で優しい子なんですーと言われても
対人関係のスキルを30年以上なにもせずに放っておいた(悪くなるようなことばかりしてた)ら普通に使い物にならないのでは
これからシャーロックは人づきあいを学びますーではなくて学んでいく過程を見たかったんだが >>969です
ハンニバルは有名な原作あり作品でかつ
TVドラマ版でゲイ(製作&脚本)視点に変えた事
でもS2まで面白かった事
ビジュアルが美しくてハマってた事で
なんか共通するかな、と思ったんだけど
(こっちの最終回は製作者の表現したい事は
貫いたから良かったと思ってる)
SHERLOCKで消化不良なのは S1の成功を受けてから
続Sのたび原作からウケ狙いに歪められちゃって
ブレまくったことが魅力であり悪かったのかかなぁと思って
たとえば一つでも首尾一貫した話だったら良かったのにと思う
極端だけど
S1の頃のマーティンってインタビューでこうだったでしょ
"sherlock is the gayest story in the history of television"
これならこれで最後まで主旨貫徹で作ったら良かったのにと思うんだよね
それもひとつだと思うからさ
そりゃ荒れるの分かってるけど
でも全員のご機嫌なんて取れないんだから、
思わせぶりなんてしないで
焦らしてる間にグッズ売りなんてしてないで
美意識というか、責任感を一貫してくれてたら良かったと思うんだよ・・・ >>975
S2でモリーに謝ったりと自分の近場にいる人に対しては
多少の気遣いはできるようにはなってたけどそれでも並み以下だったよね。
S4回想シーンの子供シャーロックは普通っぽい子だったけど
人生の半分以上を「変人」状態で過ごしてきたのが
忘れてた過去や友人を思い出して妹とも和解したからって
すぐには普通の人にはなれないよなあ
S5があったらロージーがそういう精神面の再成長に一役買うとか
そういう使われ方したりしてね
よかったねロージーちゃん「なんでワトソンの子供出したんだ?」って
言われなくなるぞ(自棄) シャーロックがメアリーの死を受けてジョンにしたことの重大さを思い知るというプロット自体は良かった
ただメアリーの死にシャーロックはほとんど責任がないし唯一にして最大のダメだったばあさん煽りも突然すぎ
メアリーがしてきたことは全部正当化されてシャーロックが一方的にジョンに責められるのは本当に理解ができない
仲直りの方法も自分を危険にさらせとかいうメアリーの言いなりだしジョンはジョンでただのゲス男だし恋愛脳の押しつけがひどくてハァ?
しかしそれでもシャーロックはシャーロックなりに間違いまくって傷つき傷つけまくってやっとジョンという他人との関係を構築したわけだ
そこまで90分×12でどうにかこうにか積み上げたことを「ユーラスがシャーロックをこんな風にしました」で片付けたらあかんでしょ
アホなの 精神面での成長が必要なのはシャーロックよりもジョンだと思わせられた時点でこのドラマは負けだよ…
少なくともちゃんと子供を育てられるメンタルじゃないし頭おかしい S3E1でも出てきたけどタンブラーにガイフォークスナイトネタが。
動物保護団体が火をつける前に確認するのを広めようとしてるそうだけど
S3E1の人たちは確認無しで火着けちゃってえらい事に 少なくとも製作側は記憶戻ったから次からはリア充シャーロックになります♪位の軽い気持ちでやってると思う
最後も221bにはたくさんの人が集まる場所になりシャーロックは赤ちゃんにも笑顔で接して最早別人だったし
ユーラスの事だって根が深い問題なのに都合よく廃人にしてユーラスの問題や起こした事件からも逃げたよね S3、S4は脳内妄想だったという落ちで
もう一度S2からスタートで S4にコメンタリーでもあればフォローという名の
言い訳が聞けるのかもしれないけど無いみたいだから
こっちが都合合うように考えてそれで納得するしかないんだよねー
>>983
ユーラスが貞子とか言われてる繋がりでリングシリーズの
「貞子の正体はアレであの世界は実は…」をパクって
S3とS4はシャーロック潜伏中に実験した○○世界だったとか?w 全部ストレスでおかしくなったジョンの夢やったんや!
シャーロックは死んでたしメアリーもユーラスもいなかった
シャーロック完 誰か新スレ頼みますー
>>983
大空白時代のジョンの脳内妄想だったら危険領域に到達してるな
S1の最初の状態なんか屁でもないほどの >>988
きゃーすてきー!
来年元旦からBSプレミアでS4の連続放送があるんだね >>983
S2E3のラストから別ルートで新S3を作るとしたら
再会はメアリーといる時じゃなくてジョン一人の所に来て欲しい というかS3からのグダグダを無くすにはジョンがシャーロックをさっさと許すしかない
ジョンがされたことはひどいけど
ひどいを盾に2シーズンかけてシャーロックをいじめ抜いたんだからもう満足でしょ
S3からジョンは粘着質なのにシャーロックへの好意がほとんど見えなくて気持ち悪いよ S3〜4でジョンがシャーロックを粘着質に許さなかったのって(しかも結婚式では友達だ親友だ的な態度で接しておいて本音では許してないのが女々しくて気持ち悪い)
ジョンのファン()がシャーロックを許すな!ジョンは酷いことされた!許すな!ってでかい声で騒いでたからなのかね
S3でシャーロックのしつこいほどの献身を見た後でも許すな許すなうるさかったから
モファティスがその層に気を使ってあんな風になったのかも
ここまで書いて思ったけど視聴者に遠慮してスジをグダらせる制作とか無能の極みすぎる
もっと一貫性を持って作ってくれ S3以降はてっきり可哀想なシャーロック()好きな層と元軍医ジョン()好きな層が盛り上がって
その路線でやりたかったモファティスが調子に乗ったのかと 物語がおかしくなるほど視聴者の意表をつくことしか考えてない製作陣がそこだけ視聴者の意見容れるとは思えないな >>992
むしろS2のころってジョン人気が先行していたように思うからジョンがひどいやつになったのかもと思ってた
ジョンファンでS3からのジョンに溜飲を下げてるひとは少ないし
ジョンがおかしくなるとドラマ全体が狂うってよくわかったけど マイクロフト推しの脚本のせいでシャーロックたちを民間の犯罪でなくスパイや陰謀に関わらせ過ぎたし
シャーロックの解決能力も下げすぎたよ
そのせいで職業コンサルティング探偵という設定さえ怪しくしてしまう
民間犯罪だけにしとくべきだったんだよ まともにミステリ書ける能力がないから民間犯罪から離れたんじゃない
スパイ()とか陰謀()とかならどんなデタラメでも許されると思ったんだろうか ジョンを証人に死を偽装したなら
ちゃんと普通に謝罪と赦しを描いた回があればその後の話もつながりやすかったのに
あんな強制じゃなあ
友情を裏切ったんだから
スパイと陰謀に巻き込まれたシャーロックとジョンじゃドイルの正典じゃカバーできないよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 2時間 51分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。