何故日本のドラマはつまらないのか5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>237
いや見る暇なくなくなって話分からなくなくなって、結局見るのをやめてしまう。って話話でしょ。特にGOTとかキャラが多すぎる訳だし。物凄く好きで物凄く面白いドラマならそれでも無理して見るんだろうけど。 エンターテイメント大作なんかで
最初から最後まで刺激が強くて
面白い様な話もあるけど
純文学の長編小説みたいに
最初は取っつき難くても
面白くなってくる話もあるだろう 別に仕事が忙しくない時に見ればいいだけ。
ストーリーわからないなら少し前のから見ればいいだけ。
無理してケチつける前に日本のドラマは暇でも見てられないという現実。 >>233
24とか長い方のドラマでも総合時間でみたらアニメ版ドラゴンボールやワンピースよりは短いぞ
GOTなんかは大河ドラマと大して変わらないほどの長さ
一般的な日本のドラマは逆に短すぎてあんま印象に残らんし深みも感じられない
そこが日本とアメリカの違いだな
まあ長いドラマなんか忙しい時期でも1日1話で見りゃいいだけのことだし
それすらもキツイほどの長い残業をしてるのなら自分の職場環境変えるべきだと思うね
そんなブラックな環境なとこで働いていたら海外どころか日本のすらリラックスした状態で見れない たぶん常に忙しい風に書いたら貧乏乙とかブルーカラーって馬鹿にされるから、
忙しい″時期″って表現にしたんだろうな。けどこれだと忙しくない時期も当然あるわけで、
その時見ればいいし忘れても少し前から見ればいい。忙しくないんだから。
あとは忙しくない時でもいかにドラマ見る暇がないかアピールするくらいしか道がない。 日本のドラマはほぼ全部が時間の無駄だったと後悔するものばかりだからな
まあ面白く感じたのはここ数年だとNHKの下流の宴ぐらいだな 日本のドラマは映画で言えば15分や30分の短編映画を見ているようなもんだ
面白くなりはじめたと思った時にもう終盤てことも珍しくない >>241
アニメなんて時間のある小学生が見るもんだし、ドラゴンボールもワンピースもある程度区切りがあるだろ。海外ドラマは最初から最後まで全部見ないとワケわからんくならないか? >>245
最初でドラマの骨格が分かるように作るのが日本であろうとどこの国であろうと基本
だいたい、最初から最後まで見なきゃわからないなら、見る側の知能の問題もあるだろ >>242
そこから貧乏乙とかブルーカラーだとかいう発想にはならんけどな。
2chだとそうなるのか? >>247
それを気にした書き込みに見えたってことな。
実際そういう流れってちょくちょく見る。 >>246
ドラマによるだろう。アニメは長すぎても好きな部分だけ見ても楽しめるが、長編ドラマはそういう作り方してないだろ?例えばドラゴンボールならピッコロ編以降しか見なくても、十分楽しめるし。GOTやホームランドはどうだ? >>248
俺247じゃないし、ブルーカラーで交代勤務だけど別に恥ずかしいと思ったことないけど? >>248
俺247じゃないし、ブルーカラーで交代勤務だけど別に恥ずかしいと思ったことないけど? >>252
俺もそう思うけど2chてそういう煽り多いからね。
気にしたのかなと。 >>249
俺はアニメのどは見ないから分からないが、ドラマの話にアニメを持ってきて比較すること自体おかしいだろ
アニメ対ドラマという議論んじゃないんだから
スレタイも理解できない低能か? >>256
いや241が先にアニメと比較してワケわからん話持ち出してくるから突っ込んであげただけ。 逆に海外ドラマより日本ドラマが良い点は短いとこかな
海外の人気長編シリーズは主人公の駆け出し時代から結婚、出産、離婚と人の一生を見守ってる気持ちになるw
ヘタすりゃ小学生だった子役が大人になって就職して職場に入ってきたりするという 24時間TVを感動ポルノと評したのは適格なのだろうと思うよ。
どうように日本ドラマは、あえて泣いたり叫んだりを強調することで
視聴者へ感動ポルノを提供しているわけなんだ。
だもんで、そういった感情の動揺を求めない人たちにとっては、
ばかばかしくて見ていられないようなドラマとなってしまうのだろう。 GEOの旧作1巻無料とアマプラでほとんどの海外ドラマ二話までは見たけど、
何シーズンも見たいと思ったドラマはほとんどなかった。 >>260
>一生を見守ってる気持ちになる
わかる
でもそこが良いと思う
糞なら駄目だけど楽しめてるドラマなら全部見終わった時の感動とかは凄まじいもんがある
こういうのは短い日本のドラマじゃ味わえない
まあでも日本もおしんとかは長くても人気出たんだから
日本も長編ドラマどんどん作ればいいのにとは思うわ
そういうのに慣れてくると視聴者の求め方や見方も色々変わってくるだろう ただ海外ドラマは打ち切り決まったら中途半端に終わらせるんじゃなくて日本
みたいに映画化させて終わらせればいいのに。 映画は映画で役所広司縛りしてるとしか思えんくらい役所広司 日本は映画化前提でTVドラマつくるけど
アメリカは映画にインスパイアされてドラマをつくるケースが目立つ
それだけ日本のテレビ屋はイマジネーションが貧しい 日本のドラマの裏方がどうなのかわからんけど、
海外ドラマのスタッフの数ってもの凄く多いよね
コンセプトデザイナーとか、どう関わってるのかわからん
ポジションの人とか、ドラマで使うためのソフトのプログラマーとか
どんだけ金かけてんだよって感じ 日本と違って輸出まで考えてるから市場規模が違うわな
日本でも輸出してるNHK大河は金かかってる NHK大河はギャラが相場の三分の一か五分の一で済むから、出演料以外に金がかけられる
出演者は大河に出ると民放での露出が増えてギャラが上がり、CMの依頼も来る
ま、こういう構図が日本のドラマを駄目にしている要因かもね
中には「俺は自分の演技を安売りしない」とオファーを受けない俳優もいるが、
そういう俳優も落ち目になると売り込んで再ブレイクを狙ったりするらしい 代理店とダクションと局の編成がドラマを牛耳って、視聴者や内容は三の次、四の次 最近は海外のが似たようなドラマばっかで微妙じゃね?映画何本も見てた方が
いいやって思えてくるもんばっかやん。ただ画面暗くして雰囲気出してるだけ
でベタな設定ばっかのゴミだらけ。
時間の無駄になるようなドラマばっかで腹立つことが多くなってきたわ! 何回も言われてるけどいくら海外ドラマを下げにしたって、
日本のドラマの最底辺具合にはかなわないって。
2話で打ち切りの海外ドラマ>>日本の地上波ドラマ全部
すごく大袈裟に言うとこれに近い。 今の海ドラ貶すとか、今のメッシ(海ドラ)なら本田香川(和ドラ)のがマシじゃね?って言ってるのと何ら変わらんわ。
まず本田香川とかいうオワゴミをなんとかしろって。
あまりに酷すぎる。 >>272
それ単に君の見ている作品のジャンルが偏り過ぎなだけだろ
日本のドラマでも似た系統のばっか見てたらそうなるよ テレ朝系の刑事ドラマ・捜査ドラマの乱れうちを見て、海外ドラマは似たような傾向ばかりとよく言えるもんだ >>267
>海外ドラマは似たような傾向ばかりとよく言えるもんだ
いや、何を見ても、いつも同じ結論に着地する人たちって確かに存在するのだよ >>275
いやGEOの無料で見まくった結果だから。飲み友で同じように店内の海外ドラマ
ほぼ全部見たっていう奴も見続けてるのは1作だけって言ってたから。 >>278
そりゃ無料でつまみ食いで済まそうとしてる乞食にはそれなりの結果しかないでしょうよ
起承転結の起しか見てない状態でしょ一巻だけって 俺の場合だと今年見たドラマは
GOT(イギリス7王国時代をフィクションファンタジー風にアレンジしたもの)
マスターオブゼロ(アメリカ系インド人の監督の短編映画風コメディ)
ナルコス(南米のマフィア)
ハウスオブカード(政治もの)
アンブレイカブル(めっちゃ明るいコメディ)
オレンジ(女子刑務所)
GLOW(80年代女子プロレス)
アメリカンズ(ロシア人スパイがアメリカで成り済まし活動)
Zネーション(ゾンビコメディ)
ブラックミラー(近未来社会を描く1話完結もの)
どれも性質が全然違うわな
そりゃ例えば24、ホームランドと、こんな感じで同じような物見続けたら見たらそんな感想になるよ
映像作品てほんと見る物の幅広げた方が色々いいよ
まあ好みを広げるって中々大変だとは思うけど >>279
いや完結したドラマは面白いもの多いと思うよ。でも最近は見続けても
飽きない、続きが気になってしょうがない海外ドラマあるかな?
昔はER、24、アトランティス、トーチウッド、4400、トゥルーコーリング、
ギャラクティカとか色々あったのに。 >>251
>続きが気になってしょうがない海外ドラマあるかな?
それは個々の感じ方の問題だから、まさにつまらなきゃみなきゃいい、で終わってしまう話
少なくとも日本ドラマがつまらない、という人は客観的な理由を書いているよ ザ・シールドを超えるものはないと勝手に思い込んでいます >>285
最近の海外ドラマは1話ごとの山場が少なすぎないか?
HOCは展開遅いし、GOTなんて無駄に死人もエロも多いし、
設定も映像美がよくても肝心なストーリーを丁寧に作ってくれ
れば嵌れそうなのにな。 >>287
日本のドラマは丁寧のつくるどころか、ストーリーが矛盾していても平気なものが結構あるけどね
特に刑事ドラマ。捜査ドラマは現実感がなく話のオチも無理やり
せめて死人を出すかエロを持ち込めば見てくれる人がいるかもしれないが
スポーンサーが怖くてそれもできない どんなドラマでも今では必ず出てくる子役がウザったくて見ていられない。
たどたどしいだけの演技を「これは名演技」とか、「愛らしい」などと
無理無理に誉めたてるのが空気になっているのも気味悪いだろさ。
団塊世代狙いなのはミエミエなんだけど、孫と入浴とかばかりを強調されると
日本人って本当に昭和の時代から成長していないなと思わざるを得ないよね。 >せめて死人を出すか
そう言えば、ゾンビの日本版ってありましたっけ?
民族的にゾンビは望まないのかもね。 >>292
それ以前に金の問題な気がする。
一瞬だけゾンビの大群とかやれてもWDみたいに主題に置いたら予算無さそう。 >>289
いや日本はどうでもいいから、海外ドラマを昔みたいに面白くしてほしい >>291
日本の2時間ドラマが廃れたのは
多分、エロいシーンが入れられなくなったから まぁ差別的な要素とかエログロの規制が厳しくなってストーリーの幅がせまくなったのもあるとは思うけど、
それ以上にテレビ視聴者数とともにスポンサーからの広告費も減って、製作費が無いってのが大きいんじゃない
今後日本のドラマに期待するとすれば、NetflixとかHuluとかAmazonとかのオリジナルドラマかな
ネット配信なら民放と違って規制とかもある程度の自主規制だけでできるし、予算もそれなりにありそう
ただ視聴者をどうやって確保するのかとか、状況によってはいきなり打ち切りとかもあるかもだけど >>294
今も面白いけど。
少なくとも日本のドラマを見るという選択肢は有り得ないほどに。 Netflixが流行ってるけど、日本もネット動画でオリジナルコンテンツっていう点では10年以上に始めてたんだよな。
今は化石のbeeTVとか。
しかし低予算で10分とかの短時間番組ばかり。
地上波テレビ以上のクオリティでドラマバンバン出してるNetflixには何もかも負けちゃった 言語によるコミュニュケーションの他に、感情によるコミュニュケーションが存在するのだと思う。
だから「私の想いを伝えたい」、「誰も私の気持ちに気づいてくれない」などの発想があるのだと。
必ずしも「Thought」ではないのだな。
そのような感情を伝播させることこそが重要なコミュニュケーションであるとする民族と、
会話で意志・意図を伝えることがコミュニュケーションでであるとする民族とでは、
おのずと興味を持つドラマの作成手法が異なるのではないかな。
韓国ドラマ・日本ドラマが感情の伝播を重視するドラマだと思うんだ。 感情の表現方法が国によって違うといえば短くてすむのに >>305
それだけじゃなくて、感情を伝えることが最大の関心事になるという人々と、
言語によるコミュニュケーションを最優先とする人々の違いがあるとの考えだ。
「何も言わなくても涙があふれる」、「○○がばっさり」、「激怒そして絶叫」などは
言語を伴わないことに意味を見出しているだろ? そのような感情を発露するシーンは欧米でも見られるけど >>296
Huluオリジナルのフジコは面白かった
小学校のイジメシーンとか、地上波でやったらクレーム入りそうだったけど >>307
>そのような感情を発露するシーンは欧米でも見られるけど
感情を伝えることが最重要なんだと考える人たちがいる、
たぶん貴君はその一人なのであって、誰もが同じように感じていると
主張しようとしているんだね。 ごめん終始何を行ってるのかさっぱりわからん
俺に理解力がないのか、理解したくないのか、支離滅裂なのか 感情表現というのは俺に言わせれば、日本は叫びすぎだし表情もわざとらしくていかにも「演技してます!」って感じする
アメリカドラマは、微妙な表情の使い分けが上手い奴はすごいな
叫んだりはアメリカ人のデフォの感情表現考えるとそこまで大げさに見えない
あと、セリフで全て説明って感じは日本が酷い >>308
似たドラマなら悪の教典のが面白かったな。
ここの人達かなりの海外ドラママニアだと思うけど、今までで一番嵌まったドラマ
教えてほしいな。 >>312
月並みだけど、一番ならゲームオブスローンズ
他は新スタートレック、ブレイキングバッドかな >>310
>ごめん終始何を行ってるのかさっぱりわからん
言葉足らずでたいへん申し訳ない。まだ気づいたばかりの試論で、整理ができていないのだよ。
きっかけとしては「渡る世間に・・」からなのだ。
渡鬼のドラマはいつも「ワタシの気持ちを分かってもらえない」「それくらいのことは気づいてやれよ」と
不十分(あえて言わない?)会話ながらに個人の感情を振り撒いて、最後には爆発するって
ストーリーが流れなのだと思う。
個人対個人の関わり合いとして、会話による情報共有よりも、感情の伝播・共有が重視されていると思うのだ。 「渡る世間に・・」などという現実離れした長セリフのドラマなんぞ面白いと思ったこともないし
あのドラマが実際の家族を描写していると思ったこともない
ましてあれをドラマ表現の日本の代表として海外ドラマと比較するのは理解できない >>316
>ましてあれをドラマ表現の日本の代表として海外ドラマと比較するのは理解できない
だが日本国内で長く支持を得ているドラマであることは否定できないだろ?
否定のためだけに、たまたま差し出したサンプルを貶したところで何にもならん。
ましてや貴君のお好みドラマを、遠方から推定しようとする試みでもないのだよ。 だから、あれがドラマの代表などというなら、それは日本のドラマが悲惨と書いたろ
読解力がないの? ちょっと前だが久々のヒットと言われた半沢直樹やのだめ、長く続いてる相棒って面白い?面白かった?
ちゃんと作ってたかとかどこが面白い面白くなかったかも聞かせて 半沢直樹は骨格は水戸黄門
のだめは原作まんがの面白さにおんぶしているだけ
相棒は劣化と腐敗臭がひどくて、なぜ続くのか不思議だが、あれ以上に数字を稼げるドラマがないから
安定番組ならぬ安直番組
あんなドラマが数字を持っている現状が日本のドラマの悲惨さを物語っている >>322
>のだめは原作まんがの面白さにおんぶしているだけ
個人的には、のだめは近年で最高に良かったな。
原作をどこから持ってきても良いではないか。 >>318
>だから、あれがドラマの代表などというなら、それは日本のドラマが悲惨と書いたろ
>読解力がないの?
貴君は自身が不愉快であることを私に伝えようとし、また私にも不愉快な感情を
伝播させようとしているのだろう?
「ぼくの気持ちを分かってくれないの!」と書けば、日本ドラマになる。
>>325
お前の馬鹿っぽい日本ドラマ愛はわかったから、それ専用のスレにいけば?
>>1を見れば、ここがどういうスレか分かるだろ >>326
>日本ドラマ愛
一体全体、何処をどう読めばそうなるのか?
オレは生まれてこの方、ずっとアメドラファンだよw
マイフェバリットは、ナッシュ・ブリッジスだし、ERは、ほぼ全部を見ているよ。
Dr. HOUSEがとても好きだし、SUITS 7を楽しみに待っている。 やっぱ最近はGOT,ファーゴ、ナルコス、HOC辺りが人気か。どれも期待はずれだったな。
ハンドレッドはS2から結構面白くなってきたけど、最近見続けるのが辛くなってきた。
アマプラの高評価ドラマも日本は当たりが多いけど、海外はどれも微妙だし、俺には最近は海外
ドラマより日本ドラマのが合うみたいだ。 13 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:45:20.65 ID:dtAH6rCV0 (PC)
日本のドラマは殆どが無料放送で視聴者の要望より
スポンサーや代理店の顔色を窺って作ってるような状況じゃ何やっても駄目
大型事務所の圧力でジャリタレを主役にして、タイアップで主題歌も付けて
原作は漫画から適当に選んで、しょーもない脚本を書いて
視聴者の9割は子供か?と思わせるような、くどい説明台詞にナレーション
家のセットとかはモデルハウスのような豪華さで生活感ゼロ
照明はグラビアの撮影かと思わせるような明るさ
BGMは「はい、ここで泣いてください」と言ってるような、
ワンパターンのストリングスアレンジのものばっか
製作費がないから、金の掛かるシーンは省略か、しょーもないCGで誤魔化す
カーアクションとか爆破とか派手なのは西部警察が最後でしょうね
更に厳しいのは海外ドラマじゃ当たり前なエログロ表現の規制が厳しい事
ベッドシーンも腐乱死体もパンチラでさえ駄目
これからも日本は記録にも記憶にも残らない駄作を大量生産し続ける事でしょう >>327
一連のレスを見れば、感情とコミニュケーションという意味不明の文章から始まって
どこを読めばアメドラファンというくだりがあるのか
お前のレスのなかでかろうじて分かるのは「渡鬼」が日本国内で長く支持を得ていると主張している
部分だけだ 横レスで悪いけど
その話、2人だけででメールでやってくれないか? >>332
伝える能力と理解する能力が両者共に欠けてたって結論だろ?
はい、この話おしまい >>332
横からでも全く悪いと思わないしスルー能力なんかいらないから言うわ。
LINEでやれ。 >>336
視聴率が45パーセント行った近年稀に見る大ヒットドラマだったんだし、ここで引き合いに出しても問題ない気がするんだけど…
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