【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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▼お約束
※私怨による晒しOK※
・sage進行しなくてもよい
・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。
・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに 蒼風呂でLC2人とNPCを相手に4Pハーレムのハメまくりアクションとか
さすが紫月だ!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ >>480 きみのッ、前前前世からッ=ぼくはッ。きみをッ、探し始めたよ!
・前前前世(RADWIMPS) >>481 ・Purple Haze ( Jimi Hendrix ) >>470 >>479 ・Anything Goes!
ブランク的な何かかな
>>479 ・VACATION ( Connie Francis )
併せて聴きたい ・ヴァケーション ( 弘田三枝子 )
俗に言うかき入れ時って正確には何時なんだろうね、
新規ゲームの開始時ブーストの継続期間と離れ始めるデータとかあったらわかるのかな 運営にかかわりたいなら中の人になるべきだと思う
割とマジで >>485 んー…何度か言ってるけど、私はあくまでユーザーとして興味があるんだよ。
自分が参加させてもらってるコンテンツが大きくなるにはどんな要望を出せばいいのか、
根拠となる資料は何で、それをしてもらうにはいくら課金額及びどんなユーザー層の意見をいくつを集めればいいのか。
あくまで課金するサイドとしての好き勝手な興味と要望だよ。 ユーザーとして応援したいなら中に入って楽しまないといけない
まず普通に楽しむだけでコンテンツを支え励まし盛り上げられる
そこで理解を深めて感じた魅力を外部へ向けて発信すれば
ユーザーレベルの応援として十分
だから俳句はまずシナリオへ積極的に参加しろ
色々なGMに触れてこい ユーザーが手に入れられる資料なんて限られてるって意味で中の人になるべきだと思うけど
そもそもユーザーのほうが情報量が多いという状況はどの運営も好まないと思うよ 自分が何が欲しいのか、またそれに答えてもらうにはどうすればいいのか。
前者だけでも需要を伝えないなら提供してもらい用がないからね。
企業側でやってもらえたら良いんだけど…
多分効果のある前例がなくて通らないかやってる人的な余力がないんだろうと思ってる。
あまりに無茶な要求とかは別として、
示してもらって提供してもらうだけがユーザーのタイプじゃないと思うよ。 >>487 じぃぃえむさん=じぃえむさん、頭の中のッ、シナリオ案ッ、ひッとつーガイドでくッださいな!
遠慮の必要性がないぐらいプラシナとプラスペの供給量がないと参加出来ないからコンテンツに大きくなってもらった方が手っ取り早いと考えてるんだよ!! >>490
心配するな
GMが手におえないと思ったり実現不可能と判断したら
アクションが失敗になるか規制される 俳句はあれでしょ
応援してるクリエイターさんに改善案送ったら
なぜかアク禁されちゃうタイプ >>488 中に誰もいませんよ…(発作)
コンテンツの情報であってPBWの情報である必要性はないのが一つ。
伴って好む好まざるには関わらないと考えるのが一つ。
私がソレになるための労力は私が求めてる本旨とはズレるのが一つ。
運営さんは運営さんにしか出来ないことをやる。
探ってもらうところまでやってもらうのもユーザーのタイプ、それと同時に、提供側に需要を示すのもユーザーのタイプだと思うよ。 >>491 GMさんもそうだけどただでさえ少ない供給枠を私が埋めることに対しての抵抗感がヤバい。
>>492 多分あなたが考えてる改善案は送ったことない
その人がクリエイターになって作りたかったものを作ってることに対しての課金(逆にこっちに寄せられるとわりと萎えたりする)
プログラマーさんもクリエイターで大丈夫かな
システム上のエラーに関して送って対応してもらってるからアク禁はされてないよ >>494
抽選にならない限りは別に埋めてしまってもかまわないんじゃないかな
自分も抽選にならなかったらとりあえず参加を考えるし >>495 気にしちゃう人は気にする、気にしない人は気にしない。
どちらのタイプもいるし、だから良いんだけども。
私は前者なんだよね >>494だと言葉が足りないかな
私の嗜好を意識した創作上の物語や展開は萎えたりする。
システム上やコンテンツ上のものはケースバイケース
あくまで要望の一つであって考えて対応するのは運営さん側、効果的でないと判断が出たなら当然切られるべきものだよ。 ふーん
ところでここにいる俳句以外のスレ住人もユーザーなんだよね
お前の求めるものって俺達ユーザーの事も考えてるものなの?
俺達にとって面白いものになるのかな? >>500 物語上の要望や現在の内部運用上の要望は出してない。
おそらくあなたが考えてる憂慮はしなくて良い感じの内容だけだよ。 内部運用に関してのは検討中だけど、恐らく他にも出してる人がいるものだと思われる。
私は発想が貧困だから変わったり突拍子もないものはサポートさんには送らないし送れない。
モデルとしては既にあって、尚且つあってもおかしくなかったものの範囲で送るよ。 フラッグ争奪戦、一番ダメな九道雷に当たった運の無さ。 >>503 何がどうダメなのか聴かせてもらおうか
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| | ι |つ
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ヽ(・ω・)ノ >>504
他のパートのGMの文章を読め。
それでわかるだろ? 発想が貧困というより…
幼児のなぜなに期に何も答えて貰えなかった事が現在の精神疾患に繋がってるとか
青春時代が暗黒期でそれを取り戻す為に自分の場所を確保しようと執心している(少年向け、昔の10代オタ向けの音楽を好む辺りも)とか
負の反動でゴムが伸び切ったパチンコみたいな感じだよな
積み木を重ねれば宇宙まで行けるとかいう発想を信じていて、それが自分の芯になっていて
否定されるとアイデンティティに関わるから全ての意見を脳内で捻じ曲げてるような、俳句はそういう奴 勝った防衛側はそこそこいい描写なのに
負けた攻撃側のやられ方があっさり描写なところ すげぇや俳句!
同レベルの仲間達と楽しく雑談できとるやんけ!
オッサンの加齢臭よりくっさいくっさいレス集にワイは耐えられそうにないわ
流石に他の連中も煽り耐性ない頭キッズレベルなんやろな思っとったんやが
まさか感化されるとは思わへんやんけ
流石にここまでキショくなりたくないからワイは目から腐らん内に逃げるで、ほな (・ω・)うーん…?
私は楽しみ方はわかるんだけど、改変すべき点となると数字というか…どこをターゲットにしたのかの前提条件諸々を揃えるかを仮定してかないと見つけられない
誤字脱字やキャラの設定の一人称や二人称のズレとかが発生したとかならわかるんだけども。
あなたはどこがダメだと感じたの? >>506 9割見当違い、1割は正解。
精神的にあるのは別に理由がある。
かなり充実していたというかそもそも青春時代が無かった。
居場所の確保に関してはソロで完結してる、今更3桁とかの人間付き合いしたくない。
音楽に関しては雑食、聴いたものを覚えてるだけ。
余生を送る筈だったのが送れないからステータスを振り分け直して取り組んでるだけ。
「積み木を重ねれば宇宙まで行ける」は行けるとおもう。
それが創作の中の話なら確実だし、現実なら『素材と前提条件』で考える。
用は軌道エレベータでしょ。 >>507 ほうほう…んー…
>>508 ・明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)
後、感化されてるわけじゃなくて元々そういう内容の話も出来るってだけのことだと思うよ とりあえずフラッグ争奪戦の全体読んでみて思ったのは
PVPの描写も判定もうまいなと思ったのは革酎GM
北織GMは基本の描写はうまいがキャラによって扱いの差がある
篠崎GMと九道GMの描写はどっこいくらいだが
篠崎GMの癖がある文章とダイスを用いた乱数判定は好みが分かれそう
そして九道GMはやられ方の描写があっさりだったから
気がついたら倒されてた的な描写された青井さん辺りがプギャオしそうな悪寒 青井さん、倒されてる前のページで攻撃側にしては結構いい描写されてたような? >>511
そういう勝手に前提条件を変える所だよ
やっぱ分かってねえな >>514
うん、青井さんは負けたほうの中でも結構いい描写されてたと思う
ただ、次のページのやられ方があれでしょ
今までだって他のPCより比較的いい描写されてるときだって、青井さんは感想掲示板や広場で暴れてたことがあるから、それがちょっと心配 >>513 >>514 正直印象の問題よね
>>515 そこでツッコむなら同じ理屈が>>506にも言えるでしょー!
あなたが理解したい方向で私の前提を勝手に仮定したりしてるじゃないか!
久しぶりに宇宙のこと想起出来て嬉しい ・アポロ( ポルノグラフィティ ) >>509
PBWのシナリオは
PLが送ったアクションをGMが判定して文章化したものをリアクションとして公開する
という手順である事は理解してる? >>518
恐らくだけど近いニュアンスで理解してる。
私の中でGMごとに判定の仕方が異なるという感じが強めに入ってる感はある。 それは本当に「判定の仕方」が異なっているのか?
単に「描写の採用の仕方」が異なっているだけではないのか? >>520 ありがとう、そこまで細分化出来てなかった
再考してみると「それもある」感じがある まあ、一応は描写の採用方法も「広義の判定」ではあるんだけどね
でも、この「広義の判定」は細分化するとかなり多岐に渡ってて、ざっと思いついただけでも
・大人の事情的に採用してよいかどうか
・世界設定的に妥当かどうか
・妥当でない場合、上手く誤魔化してどちらとも取れるように描写できるorすべきかどうか
・スキルや装備の使い方が間違ってないか
・全体的な物語上、どんな位置に配置すべきか
・行動の結果はどうなるか
・どのような表現で描写すべきか
こんくらいはある 革酎は好きな人嫌いな人はっきりわかれるからな
3人の優劣は付けられない感じ 篠崎GMはプレイヤーに対してマスコメであまり細かく指示を出さなくなったな
言ってもムダだって事がようやく理解できたのか? ここまで良GM集めたのは、年初のさいつよが酷すぎでPLからの酷評の嵐だったせいかもな。
またPvPで酷いGMばかりだと、次のさいつよで観戦者止まりが急増して課金ガタ落ちだろうし。 それはないな
さいつよは他のシナリオとは基準そのものが違うし
いわゆる接待シナリオだから年初のさいつよだって上位入賞者は「過去最高の良リアクション」と言ってるわけなので 確かにそれぞれのGMについて好みの差とかはあるかもしれんが
今回のフラッグ争奪戦はおおむね良GMをそろえたような印象
で、大体ガイアも良GMをそろえる傾向があるから
おそらくガイアアフターもGMの質的に安定だと思うが
テルスの第2部はちょっと心配になってきた >>528
>おそらくガイアアフターもGMの質的に安定だと思うが
>テルスの第2部はちょっと心配になってきた
アフターは星導学園もあるし持ちNPCのキョウ・サワギもいるから、やっぱり式条蒼が出てきて大部分を書きそう。
篠崎と革酎がこのタイミングで書いてるからな。
テルスは担当してないかもと不安になる。 青井さんがフラッグ争奪戦の掲示板でまともな感想書いてる……
すまん、ちょっと見直した ソースが消されてるんで提示できないが、パブリックシナリオは公募だとGMが言っていた
本当ならGM陣に定評のあるガイア・テルスは運営が狙って集めたんじゃなく
世界観に惹かれたベテランが集まっただけという事になる みんなリアクションに文章力って求めてるの?
そもそもPBWに求められる文章力ってどういうの?
俺はわりと小説的な描写が好きなんだけど、キャラの描写っていわれるとよくわからん >>531
形式上は公募でも、あらかじめ「引き受けてくれないか」って打診してるでしょ。
プラシナだけにするって言ってたGMがいきなりパブリックに入ってて、
直後に「辞める」宣言していなくなったし。
断っても「人がいないから、何とか」って何度もメール来て、いちいち断るのに
ストレス溜めるのも消える人が多い原因の一つじゃないかと思ってる。 >>532 多分その結論は「人・その時々による」かと
文章力というのが何を指すのかが微妙なので、とりあえずニーズへの適解みたいなものと置いて、
「PBWにそれっぽい感じの話が当てはまるなら」だけど
PLによって求める傾向は違うし、
シナリオ関係なくそのGMさんだからこそ求められているものや、それとは別にGMさんに出されるその時の運営さんからの調整内容、
PL・GM関係なくシナリオの内容・出されたアクションの内容によってもそのリアクションで求められる適解っぽいものは異なってくると思われ。 >>533 んー…運営さん側からは「パブリックを運用出来る人手不足」、GMさん側からは「書きたいものと違うこと」が根本的な原因になるのかな >>534
人それぞれだから意見を求めてるのではないだろうか まあ文章力ってものが曖昧だもんね
ケースバイケースって言われたらそれまでだわな
それだけに自分に合わないパブリックシナリオを担当したときの負担は大きいんだろうな
パブリックに引き上げられてから見なくなったGMさんけっこういるし >>536 ううむ…答えるか調べたいけど文章力って何かよくわからないから仮定でしか出せなかった…。
>>532の文章力についての話、どう思う? >>537 面目ない、需要を都度読み取って応える力みたいなふわふわした解釈しか出来てない。
GMさんのすり合わせみたいのがあるか事前のスケジュールである程度組んでたら違ったりするのかな
他社のGMさんとのやりとりの仕方はどんななんだろうね 文章力について知りたい人はリアル鬼ごっこを読むこと
いや別に読まなくても冒頭だけ立ち読みでもいいけど 黒瀬秀のリアクションを読めば、ここのGMで最低ランクの文章力は
どういうものかわかる。
もしかすると文章力最低は、自前の文章をほとんど書かずに、
ほぼコピペでしか組み立てない、やぅ、かもしれないけど。 >>540 真面目な話なのか新手のダイマなのか…(困惑)
>>541 ぶつけんぞう!!
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ヽ(・ω・)ノ
真面目っぽい話にすると、あなたにとってのリアクションの文章力とは何かによる なるほど、黒瀬秀のリアクションを読んだらなんとなくわかったわ……
たぶん俳句にはてにをはをまともに使えない、文章内で視点が揺らぐ、などの文章を読んだことがないし、
そんな文章を書く人間がいるなんて想像もしたことがないのだろう
文章力が低いってのはそういうことなんだ 初期山田悠介は日本語として成立してないから文章力以前の問題だと思うw
GMになるには試験があるわけだから最低限の文章力は備えてるでしょう、多分
逆に、文章がうまいGMさんって誰かな?
ちょっと読んでみるわ 「誤字脱字、名前ミス以外は具体的な基準がないのでクソとは言えない」…と俳句は結論を出すし
誰かが具体的な基準を挙げても「ありがとう。君の基準がよくわかりました」と言うので
文章力云々で俳句に説明する事自体が無駄というか
身内リーク・叩き主体のスレにソースが出ない事を知った上で、
ソースがなければ白紙にすると主張する俳句に会話する事自体が無駄というか GMとしての文章の上手さならやはり式条だろうか
キャラごとの目線をうまく使い分けてる >>545 わかってたけど私の読んでないんだね…(悟り)
三行で、私の意見は>>534、文章力は需要に応える力
テンプレの記載については保守後であれば自己責任で >>543 動詞や形容詞、人称を抜いたりする表現とか
詩吟系のロル諸々ってことならある程度絡んだりやったりした経験が、それとも俗に言う奇書的なジャンルのもの? >>546
会話パートは確かに良いけどぶっちゃけ戦闘パートは微妙じゃね? 俳句はよく自分の書き込みを読んでないんだって言うが
読んだ上での感想とは思わないのかね
自分の考えは文章を読めば必ず伝わると信じているのか知らないが
文章力とは要するにそういうものぞ
需要に応える力というより個性であり実力ぞ >>550 一行で、何回か言ったけど実際読んでないよね
とりあえずこの話の後の流れが多分予測ついたよ。
結論まとめると…「無限ループってこわくね」
エンドレスエイトはヤバかったよね。
最悪な時でもちょっと元気になれる曲》
・ハレ晴レユカイ >>550 個性と実力…どういうもので想定してるの?
とりあえず私も>>534で言ってるよ >>546
サンクス
キャラごとの目線ってのに注視して読んでみる
会話がおもしろいとそれだけで魅力だわな
>>551
桂木GM、サバターに戻って来てくれるといいのにね 文章力っていうのは、自分が伝えたいことを文章にできる力って言い換えてもいいのかもしれないな
問題はPBWにおいて何を伝えるのが正しいのかってことだけれども >>557 ふむ…?表現したいものを文章で伝える能力ってことかな うん
表現したいものをどう伝えるかが文章力であって、これは単純にテクニカルな要素だと思う
より大切なのは何を伝えるかで、これが根本的な表現力になるのかなと
で、何を伝えるべきなのかはケースバイケースだという最初の結論に戻るw アクション力も同じ
以前書いたアクションの書き方は各要素がPLからGMへ伝えたいことなんだ
面白さから目的から手段まで
GMの文章力を個性であり実力と言ったのは例えるなら料理人だ
PLの自分がちょうど見かけたカレー屋に入るのがシナリオへ参加すること
そこが個人経営ならプライベートでチェーンならパブリック
自分は食べたいメニューを注文するが味は料理人次第
個人経営なら事前に料理人の腕前や特徴を予め知った上で店を選ぶ人がいれば避ける人もいるだろう
チェーンなら自分の注文を担当する料理人の腕前や特徴つまり味は食べるまでわからない
どちらにせよ料理人は美味しいものを作るのが当然であれみな等しく美味いわけではない
それぞれが得手不得手もあれば独特の調理をする者もいる
彼らには彼らの作りたいものがあるだろうから
そして客の自分は彼らを選択する側であり享受する側でもある
自分達は単に味だけを求めるのでないわけで
故に俺はGMの文章力とは個性であり実力だと考える 連打・上級はジョブによって使いどころがあるが
最大スキルの方は4kとはいえ控えめな趣味スキルだな
ネタとはいえ薔薇て とりあえず使えるほうのスキルが、最大ランクスキルじゃなくてよかった 一條勇人をそういうネタ方向のキャラにしようとしている?
女性PLに受けるとでも思ってるんだろうか? >>561
その例えで言うなら、
最近はチェーンが料理人を雑に扱いすぎて、良い人が入ったと思ったらすぐ抜ける。
特定の料理人に負担が集中して、個々の料理の質の低下が酷い。
期待していた望月カトラ、いつの間にか見なくなった。 ・一條勇人
・一條勇子
・怠惰のブレイブ・ワン
・幼女ラバスト勇人
・オニキス
既にかなり前からネタキャラだったという事実 人気がないキャラのテコ入れイメチェンってのは
PBWじゃなくてもよくあることだしな
本当にかわいそうなのは
テコ入れすらしてもらえず消えるNPCのような気がする >>565
シナリオ出さなくなった後に他社登録してるからもう来ないだろうね
風呂はほんまGM殺しやでえ >>569 新版のことなら自己紹介もシナリオもないけんども、他所にいるの?
カタコンベの展開とヒロイックソングスの展開的に類似性というかバイブスを感じるから中で頑張ってるのかとおもってたよ。
他所のGMさんの関わり方と風呂のGMさんとの関わり方の違いというか特徴・なりやすさや求められる傾向みたいのがリストアップ出来たら楽しいよね
いくらぐらいの課金があれば作ってもらえたりするんだろう >>567 そのための塩(クエスト)。
クエストはクエストで楽しいぞー、担当者名出ないのかな
>>562 神は薔薇薔薇になった(チェーンソー感)
>>559 好き嫌いがはっきりわかれる感じもまた答えだったりするのかな
>>561 私の>>534よりわかりやすい ヒロクソ次はホビーってガンプラ世界か…
やっぱ二世界同時進行方式なんだな >>570
他所に居るぞ
ツイ垢消されてるしSSも撮ってないが別名義で書いてるのを確認している
餅付き名義でも夏コミに出す作品書いてるから風呂には戻らんでしょ
良いように言うとステップアップしたんだな >>573 なるほど…ありがとう。
やっぱりコンテンツが大きくなるしかないよね
>>572 カスタムロボやメダロットというものがあってだね… >>572
見られるようになった新スタイルの分類はオルトアース。
あくまでオルトアースの都市の一つでのスタイル扱いのようだ。
今回のオルトアースでここまでの世界の総決算してヒロクソ閉める
可能性が高くなってきた? コンテンツでかくしたら逆に負担が増えるだろ
PLどころかGMの焼畑でもする気かよ >>575 わりと皆無かと
ようつべ他でヒロウタの宣伝が結構出てたよ
広告出して締めるような判断をしたとしたらFWの評価に関わる、控えめに言って詐欺になるからね。
それに加えてそんな無駄遣いするわけないでしょ。 >>576 供給量や仕組みが同じなら増えない。
需要過多になるだけだよ、別方向からの供給というか提供は欲しくなるけども。 >>577
風呂は終了告知の半年~10か月前に広告出したりコラボ報告出したり新規呼び込みキャンペーンやってた会社なの知らないのか?
無知は罪だねほんと なんにしろ、「オルトアースのトリシナ一つごとにスタイルLV20くらい上げておいてね!」
ってことになるんじゃ?
こりゃ付いていけないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています