【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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▼お約束
※私怨による晒しOK※
・sage進行しなくてもよい
・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。
・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに PBM時代ってコラボとかメディアミックスってあったの?
PBWももっとメディア展開してほしい >>416 アイスの内容?ネタの内容?どっちが聞きたいの? >>417 >>418 >>419
菌糸類先生の出身も元はそっち、エロゲライターさんはエロゲライターさんで魅力が化け物みたいな人がいるから、全年齢向けにはならないけどあったら面白いよね
>>420 >>421 kwsk 蓬莱学園は関わった人材がすごいね
優秀なクリエーターが揃えばヒロウタも巨大コンテンツに成長するかも 蓬莱時代はクリエイターを今よりかなり厳しい条件で働かせていたのと
やらかしが起きる前のルール整備がなかった時代だったのと
ネットがあまり普及してなかったからリアルでよく会って横のつながりが強かったから規模、面白さになったわけで
今どれだけ優秀な人材を集めても土台がヒロクソじゃ爆死が待ってるだけだぞ
商業PBWは人の悪意に強くなるよう改良した結果、PBMの面白さを捨てたんだから参考にはならん >>426
違う違う
蓬莱が終了して何年か経った後
参加者の中から小説家やライターとして頭角を現す人間が出たってだけで
当時は蓬莱に関わってたプレイヤーもマスターも全員シロウト
そもそもあの頃はPBMというゲームの基本コンセプトすら確定してなくて
参加者は勿論運営スタッフでさえ手探り状態だったんだから >>424 あなたは何故知ってるの…あそこ風呂メインの人はほぼ皆無よね。
というのは今回に関しては建前、ごめん、ついやってしまった。
しかしながらヒロウタや風呂批判、後サイハ批判には既存曲をなげつける所存
PPP批判への投げ返しは他の人がやるでしょ
>>427 アイドルものとしても出来るし、ヒロアカ的な類似ニュアンスも含むから素材だけならかなり王道では…?
戦闘ってところでなく、尚且つ全年齢向けとして入って来る間口としてはむしろ…
PBWとしてが私では判断つかないからそこはお歴々の実力や考察になると想われるけど
後、横のつながりだけならむしろ今なのでは、4桁単位のつながりみたいなのってネット環境でないなら厳しいかと
>>425 アトリエで投稿しておくよ なんでお前はそうも想像力に乏しいのか
まあ、乏しいのは仕方ないから、その貧困な想像力で、常人がとうの昔に通り過ぎたところを語るな 批判に対して反論ではなく荒らしで返すとか本当に馬鹿かガキか
そんなことしてりゃこうやって語る場さえぶっ壊すことがわかってるか?
匿名掲示板でイキるのは止めてプレイヤーに戻ってPBWがどういうものか自分でアクションかけながら考えてろ どれに関しての話なのかな、それともどれに関してもなのかな。
本当に…創造性もアイデアも文章力も何をとってもクズだからね…もっと精進しないと… とりあえず俺は>>429は1行しか読まずにレスした >>431 去年ならできたよ、それと基本一行でも読まないよね君ら
あとアレが荒しなら私の話してる提案や提案、アクション含め文章はすべて荒しだよ >>433 嘘でしょ!?一行読んだの!?疲れてるんじゃないの!?(素) 違ってたらアレだけど、あなたは更新とまってるのか完全にエタったのかわからない作業の更新をしよう。 けっきょくのところPBMのノウハウはPBWには通用しないってことなのかな
ウェブ時代ならではのやり方が必要だと
そういう意味では、ヒロウタの楽曲提供(YouTube配信)は期待してたんだけどなー
>>429
ありがとー
あとでアトリエ覗きに行く PBMの話は出てるけどどういうノウハウ(技術や取り組み・キャンペーンetc)があったのかの話はまだ一件もないからなんとも
失われたノウハウで逆に退化することもあるよねっていう話、PBWにあてはまるかは私は判断できないけども
ヒロウタの楽曲をフロンティアワークスさんのようつべページに乗せてもらったり、
最初のに関しては携わってるミキシングエンジニアさんにリツイ一件もらうのにはいくら課金が必要なんだ…(悩み) >>429
とりあえずこれ全部読んで来い
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230
もう題材が素材がとか言ってる時点で狭くて小さい今現在のPBWの視野なんだよ
送った行動が面白ければ公式の設定として取り入れられて、自分の発想で話がどこまでも広がる余地のあった作品と比べようがない
それだけの物を今書けるのは真壁かヤミーくらいしか居ないだろうし風呂には不可能だ
ネットの付き合いは手軽で気軽な分、繋がる数は多いが繋がりは弱いんだよ
そこまで想像できん奴に言っても無駄だし、人の話を持論の補強にしか使えんのだろうけど
何故蓬莱の書籍が途中で止まったのか、何故蓬莱の(携帯)ネトゲがすぐ死んだのか
それを知ってるから誰も蓬莱を復活させるなんて口だけでしか言わんのだよ >>441
俳句はもうちょっとなりすまし上手になろ? >>440
ガッツリ社員の真壁はともかく渡り鳥全開のヤミーとか引き抜けないもんかね
無駄なシステムや宣伝に金かけるより圧倒的にリターンは大きそうなんだけど
まぁ、まともな会社じゃあのワンマンに耐えられないか
超有能だけどそれ以上の気分屋だしなあ ヤミーは一部に評価されてるが運営からすると自己満野郎と同じで信頼を置けないからな
起爆剤にはいいが、もう客層まで固定化してる風呂との相性は悪いだろう
雰囲気変わると既存客霧散エンドもあるしな そもそもヤミーは駄プレ糞プレ意味を成さない行動に厳しい
仮にガイアのグラシナ担当したらエスペランサとか5人くらいしか生き残れない >>440 おぉ…!ありがとう!
ちょっと拝読させてもらう
>>442 >>443
やめて!私のふりをすることで争わないで!! PBM時代はまるで主人公のように大活躍するPCもいれば、雑魚のように死亡してキャラクターロストなんていうPCもいたもんだが
今あんなことやったら厳しいマスターどころか、大炎上でボロクソ評価になるんだろうな 今さら過去を知らないやつに教えてやるような話じゃないんだよな
蓬莱やPBMとPBWの関係みたいなのは
しかも自分から調べもしないし知ったところでこいつ何にも活かしもしそうにないなんて >>449
その程度で済めばいいが
PBWでプレイヤーがキャラの育成に注ぎ込んでる金額は下手すればウン百万にもなる
それをデリートされたら運営やGMに対して民事訴訟起こす奴が出てきてもおかしくはない そりゃキャラロスするようなゲームなら課金でのステータス上げやガシャは導入しないだろう >>451
確かにごもっとも
PBMでキャラクターロストっていうのも結構こたえたもんだが
PBWでそんなことやったらどんな騒ぎになるか想像もできないな…… 思えばキャラクターロストありのPBMなんて、当時はみんなよくやってたもんだな
毎月のように八上大先生のPCが死ぬゲームなんてのもあったもんだが
あの頃に比べたら大先生もおとなしくなったもんだ
大先生、大阪プライベ時代はお世話になりました
まだ夢幻戦士ヴァリスシリーズはお好きですか? まあ、キャラが死んだところで自分が死ぬわけじゃないしな
愛着よりもネタが上回ればネタをやって死ねばいい
それもまたひとつの遊び方だ…ただしそれに他人を巻き込まなければ 蓬莱学園ってやまもといちろうまで関わってたのか
ほんと凄いコンテンツだったんだなあ
この熱狂を知ってるのと知らないとでは、PBWに対する姿勢にも違いが出そう
上でのやり取りを見るに
アクションの内容はもっとダイレクトに反映された方がいいのかな
(キャラロストについては、アバター死亡が限界だろうけど) >>450 そう思うなら反論のしようはあるけど、
そう決めつけられてる場合は話の続けようないよね。
昨日の話含め、ここまでの流れ含め見た上で何も吸収してない、ユーザーとしての実力も一切ないし成長も続けていないという評価ならそこで終わりよ。 >>458 広報は出来るし、PBWを楽しんでる人を見てこっちも楽しくなることは出来る。
シナリオに関してもプラシナやプラスペは出れるからね。 今の状況だと、トリシナはほぼ金ドブ確定だしな。
プラシナ・プラスペだけと割り切るのは、かえって正解かもしれんね。 >>460 貴方の趣向と違うだけね、ドブじゃない。
割り切ってるわけじゃなくて主軸に参加すると周りからの印象が癒着にしかならないのよ。
単に自分が欲しそうなものを言う時に声の大きい俳課金なだけなんだけども
後、私のアクションはどちらかというと原文引用式のGMさんとの相性が良いよ。
アクションとしてどうというのはおいといて、何を求めるかでそういう人もいるからね。 言葉が足りなかった、アクションの性質はそうだけど需要としてはどちらのやり方でも満足できる。
GMさんが書きたいやり方でやってくれるのが嬉しいからね。 どれだけの課金であろうと確定アクションをコピペで通すようなGMは単なるクソ
癒着云々は完全に的外れな話である
仮に癒着が疑われたとしてそのGMと俳句のイメージは元々底辺。気にする事はない。 >>463 アトリエに上げてある直近3回の担当GMを確認した上で貶してるならゾウぶつけんぞ…!
それで看過すると蒼風呂の二の舞だと見当違いな批判の声が集まる可能性があるから、私に関しては気にしないといけない。
他の人らでそういうのはいないからね。
後、私に限らず、確定っぽいアクションが原文に近い形で素材の味でリアクションに乗ってくるか、その人の色でしっかりと料理されるかはGMさんのタイプと腕次第よね。 成功や採用がされていない方が多いんだから貶す以前の問題だろう
お前の方がGMに失礼じゃねーか 青風呂の二の舞ってなんだよ
俳句は青風呂に参加してたの? >>466 したかったね
>>465 グラシナ以外は採用されてるのと基本成功だよ 俳句は某悪の秘密結社に近い気がする
出来はあいつら未満だが 諸々条件込み、必然というか当然じゃないですかね…() RWOグラシナのリアクション予定日は来月9日。
新世界は13日前後くらいか。
無理に新世界に行かせるより、前世界の止まってる展開を動かしたりして
その間に全体のシナリオを練り直し、全GMのスケジュール調整とか。
一ヶ月くらいメンテナンス的なことに時間かけてほしいとは思うけど。 >>470 なんだろう、第二PBWスレみたくなってる… >>471 かぷっちゅ…ロザリオとバンパイアという作品があってだね…
ハーレムものと露骨なのが好きな人にはオススメ出来ると思う。 ハーレム系かぁ
自分がハーレム主人公になれるギャルゲーは好きだけど
他人がやってるハーレムなんざ見ててクソ食らえってのは
俺が勝手だからなんだろうか >>474 それも正しいんじゃないかな
ギャルゲーの主人公にもアニメや漫画の主人公にもポジション的には「感情移入の対象」というのも含まれてる感じがする
後は設定や媒体的に移入しやすいかしやすくないかの程度の話だったりするのかな 最悪な時でもちょっとクラナドを感じる曲》
・だんご大家族 最悪な時でもちょっと鍵作品を感じる曲》
・Little Busters! 最悪な時でもちょっと鍵作品を感じる曲》
・My Soul,Your Beats! >>470
およそ4か月ごとに新世界がきて春先・夏休み前・冬休み前で回ってる今が遊びやすいからズラすのも考え物 風呂でカプ厨やハーレム厨とNPCペロペロ勢の印象を大きく損なわせた頭パープルさんの前前世 蒼風呂でLC2人とNPCを相手に4Pハーレムのハメまくりアクションとか
さすが紫月だ!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ >>480 きみのッ、前前前世からッ=ぼくはッ。きみをッ、探し始めたよ!
・前前前世(RADWIMPS) >>481 ・Purple Haze ( Jimi Hendrix ) >>470 >>479 ・Anything Goes!
ブランク的な何かかな
>>479 ・VACATION ( Connie Francis )
併せて聴きたい ・ヴァケーション ( 弘田三枝子 )
俗に言うかき入れ時って正確には何時なんだろうね、
新規ゲームの開始時ブーストの継続期間と離れ始めるデータとかあったらわかるのかな 運営にかかわりたいなら中の人になるべきだと思う
割とマジで >>485 んー…何度か言ってるけど、私はあくまでユーザーとして興味があるんだよ。
自分が参加させてもらってるコンテンツが大きくなるにはどんな要望を出せばいいのか、
根拠となる資料は何で、それをしてもらうにはいくら課金額及びどんなユーザー層の意見をいくつを集めればいいのか。
あくまで課金するサイドとしての好き勝手な興味と要望だよ。 ユーザーとして応援したいなら中に入って楽しまないといけない
まず普通に楽しむだけでコンテンツを支え励まし盛り上げられる
そこで理解を深めて感じた魅力を外部へ向けて発信すれば
ユーザーレベルの応援として十分
だから俳句はまずシナリオへ積極的に参加しろ
色々なGMに触れてこい ユーザーが手に入れられる資料なんて限られてるって意味で中の人になるべきだと思うけど
そもそもユーザーのほうが情報量が多いという状況はどの運営も好まないと思うよ 自分が何が欲しいのか、またそれに答えてもらうにはどうすればいいのか。
前者だけでも需要を伝えないなら提供してもらい用がないからね。
企業側でやってもらえたら良いんだけど…
多分効果のある前例がなくて通らないかやってる人的な余力がないんだろうと思ってる。
あまりに無茶な要求とかは別として、
示してもらって提供してもらうだけがユーザーのタイプじゃないと思うよ。 >>487 じぃぃえむさん=じぃえむさん、頭の中のッ、シナリオ案ッ、ひッとつーガイドでくッださいな!
遠慮の必要性がないぐらいプラシナとプラスペの供給量がないと参加出来ないからコンテンツに大きくなってもらった方が手っ取り早いと考えてるんだよ!! >>490
心配するな
GMが手におえないと思ったり実現不可能と判断したら
アクションが失敗になるか規制される 俳句はあれでしょ
応援してるクリエイターさんに改善案送ったら
なぜかアク禁されちゃうタイプ >>488 中に誰もいませんよ…(発作)
コンテンツの情報であってPBWの情報である必要性はないのが一つ。
伴って好む好まざるには関わらないと考えるのが一つ。
私がソレになるための労力は私が求めてる本旨とはズレるのが一つ。
運営さんは運営さんにしか出来ないことをやる。
探ってもらうところまでやってもらうのもユーザーのタイプ、それと同時に、提供側に需要を示すのもユーザーのタイプだと思うよ。 >>491 GMさんもそうだけどただでさえ少ない供給枠を私が埋めることに対しての抵抗感がヤバい。
>>492 多分あなたが考えてる改善案は送ったことない
その人がクリエイターになって作りたかったものを作ってることに対しての課金(逆にこっちに寄せられるとわりと萎えたりする)
プログラマーさんもクリエイターで大丈夫かな
システム上のエラーに関して送って対応してもらってるからアク禁はされてないよ >>494
抽選にならない限りは別に埋めてしまってもかまわないんじゃないかな
自分も抽選にならなかったらとりあえず参加を考えるし >>495 気にしちゃう人は気にする、気にしない人は気にしない。
どちらのタイプもいるし、だから良いんだけども。
私は前者なんだよね >>494だと言葉が足りないかな
私の嗜好を意識した創作上の物語や展開は萎えたりする。
システム上やコンテンツ上のものはケースバイケース
あくまで要望の一つであって考えて対応するのは運営さん側、効果的でないと判断が出たなら当然切られるべきものだよ。 ふーん
ところでここにいる俳句以外のスレ住人もユーザーなんだよね
お前の求めるものって俺達ユーザーの事も考えてるものなの?
俺達にとって面白いものになるのかな? >>500 物語上の要望や現在の内部運用上の要望は出してない。
おそらくあなたが考えてる憂慮はしなくて良い感じの内容だけだよ。 内部運用に関してのは検討中だけど、恐らく他にも出してる人がいるものだと思われる。
私は発想が貧困だから変わったり突拍子もないものはサポートさんには送らないし送れない。
モデルとしては既にあって、尚且つあってもおかしくなかったものの範囲で送るよ。 フラッグ争奪戦、一番ダメな九道雷に当たった運の無さ。 >>503 何がどうダメなのか聴かせてもらおうか
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| | ι |つ
U \\ / /
[ ̄ ̄ ̄]
ヽ(・ω・)ノ >>504
他のパートのGMの文章を読め。
それでわかるだろ? 発想が貧困というより…
幼児のなぜなに期に何も答えて貰えなかった事が現在の精神疾患に繋がってるとか
青春時代が暗黒期でそれを取り戻す為に自分の場所を確保しようと執心している(少年向け、昔の10代オタ向けの音楽を好む辺りも)とか
負の反動でゴムが伸び切ったパチンコみたいな感じだよな
積み木を重ねれば宇宙まで行けるとかいう発想を信じていて、それが自分の芯になっていて
否定されるとアイデンティティに関わるから全ての意見を脳内で捻じ曲げてるような、俳句はそういう奴 勝った防衛側はそこそこいい描写なのに
負けた攻撃側のやられ方があっさり描写なところ すげぇや俳句!
同レベルの仲間達と楽しく雑談できとるやんけ!
オッサンの加齢臭よりくっさいくっさいレス集にワイは耐えられそうにないわ
流石に他の連中も煽り耐性ない頭キッズレベルなんやろな思っとったんやが
まさか感化されるとは思わへんやんけ
流石にここまでキショくなりたくないからワイは目から腐らん内に逃げるで、ほな (・ω・)うーん…?
私は楽しみ方はわかるんだけど、改変すべき点となると数字というか…どこをターゲットにしたのかの前提条件諸々を揃えるかを仮定してかないと見つけられない
誤字脱字やキャラの設定の一人称や二人称のズレとかが発生したとかならわかるんだけども。
あなたはどこがダメだと感じたの? >>506 9割見当違い、1割は正解。
精神的にあるのは別に理由がある。
かなり充実していたというかそもそも青春時代が無かった。
居場所の確保に関してはソロで完結してる、今更3桁とかの人間付き合いしたくない。
音楽に関しては雑食、聴いたものを覚えてるだけ。
余生を送る筈だったのが送れないからステータスを振り分け直して取り組んでるだけ。
「積み木を重ねれば宇宙まで行ける」は行けるとおもう。
それが創作の中の話なら確実だし、現実なら『素材と前提条件』で考える。
用は軌道エレベータでしょ。 >>507 ほうほう…んー…
>>508 ・明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)
後、感化されてるわけじゃなくて元々そういう内容の話も出来るってだけのことだと思うよ とりあえずフラッグ争奪戦の全体読んでみて思ったのは
PVPの描写も判定もうまいなと思ったのは革酎GM
北織GMは基本の描写はうまいがキャラによって扱いの差がある
篠崎GMと九道GMの描写はどっこいくらいだが
篠崎GMの癖がある文章とダイスを用いた乱数判定は好みが分かれそう
そして九道GMはやられ方の描写があっさりだったから
気がついたら倒されてた的な描写された青井さん辺りがプギャオしそうな悪寒 青井さん、倒されてる前のページで攻撃側にしては結構いい描写されてたような? >>511
そういう勝手に前提条件を変える所だよ
やっぱ分かってねえな >>514
うん、青井さんは負けたほうの中でも結構いい描写されてたと思う
ただ、次のページのやられ方があれでしょ
今までだって他のPCより比較的いい描写されてるときだって、青井さんは感想掲示板や広場で暴れてたことがあるから、それがちょっと心配 >>513 >>514 正直印象の問題よね
>>515 そこでツッコむなら同じ理屈が>>506にも言えるでしょー!
あなたが理解したい方向で私の前提を勝手に仮定したりしてるじゃないか!
久しぶりに宇宙のこと想起出来て嬉しい ・アポロ( ポルノグラフィティ ) >>509
PBWのシナリオは
PLが送ったアクションをGMが判定して文章化したものをリアクションとして公開する
という手順である事は理解してる? >>518
恐らくだけど近いニュアンスで理解してる。
私の中でGMごとに判定の仕方が異なるという感じが強めに入ってる感はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています