【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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▼お約束
※私怨による晒しOK※
・sage進行しなくてもよい
・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。
・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに >>342
HARDが0.1%でEXPERTが0.2%の前提で、
100pt分をやる場合。
HARDなら0.1%が16回分で1.6%
EXPERTなら0.2%が10回分で2.0%
1000pt分をやる場合。
HARDなら0.1%が166回分で16.6%
EXPERTなら0.2%が100回分で20.0%
その計算なら確実に出すためには50人程の野口先生か5人程の福沢先生の力が必要になる。
爆死対策に交換アイテムの常設オールドロップ(※必出)を作ってくれたりしたらな、とは常思ってるけど、どう思う?
HARD以上からでも良いから。 >>344
逆に疑問なんだけども…ユーザーの都合ってなんぞや
PCが関わってくる来ないに限らず、運営として物語の調整や展開を考えたりするのって普通じゃないの?
PBWがどうかは知らないから疑問なんだけども。 >>345
キャンペーンの白の至宝は再度交換する機会もあって良心的だったな
もう1種くらい用意してほしかったが…
クエの至宝1つに諭吉かけて出ないのは運悪すぎだったな…
結局樋口追加の3k消費途中で2個出たから今回は1個6.5kか
シナ数回しか参加しなかったツケにしては大きすぎる >>347 ここに乱数テーブルがあるじゃろ…こr(ry
近しくなったりしてる知り合いの人には相談してたりしてたんだけど、爆死対策についてサポートさんに要望出してみようか?
別ゲームの爆死対策の風呂版とかのスタンスでも良いからあげてもらえれば要望送ってみるよ 最悪な時でも、ちょっとノスタルジーを感じれる曲》
・人生のメリーゴーランド さっきクエストを2k回したら、至宝が2個出た
さすがにこれは運が良かったと思うが
こういうのはリアルラックの話だからなぁ あっちもこっちも金の話ばかりじゃ
金が無いと友情は成立せんのじゃ >>351
・Money, Money, Money(ABBA)
金の切れ目が円の切れ目、マネー成立で御座います。
合わせて見たい:C (ノイタミナ)
大して交流もないけど>>345とかの妄言に意見が欲しくて対価になるものを出そうとしたら絶縁状態になったりしたよ。
貨幣的な価値のある交友関係で言うとそうなんだろうけど、それが嫌な場合もちゃんとあるんじゃないかね
少なくとも私がここに来るまでの場所に関しては関係無かった、無課金で如何に楽しむか、如何に創作を楽しむかの経験的な価値が重要だったからね。
多分そっちの楽しみ方を知らないか魅力がわかってないんだと思う。 >>350 おめでとう(エヴァ感)
リアルラックで納得できないんだよね…( )
>>347みたく逆に購買というか参加意欲が…。
ないものでなく既にあるものの話でやってくれたら嬉しいよね。
・UNLUCKY GIRL!! 課金世界だから文句言う方が間違ってるんだろうが、参加パートも到達階で制限があって追いつくの大変だったからな…
シナリオ公開と同時にチャットでどのパート参加するか相談して
同じパートにいけそうにない場合はスルーして今後に備え至宝掘りに金を回してたが
スルーせず参加して+5を1個確保してたほうが良かったかもな
わかってたつもりだったが、思ってた以上に背後の収入格差が尋常じゃなかった… 収入じゃないぞ
収入に対してどれだけゲームに使うかっていう割合格差だ 収入が多かろうとも養う家族がいれば使える金額は減るわな >>354
こればっかりは楽しみ方の違いなんだよね さて、オルトアースもシナリオ参加者が全然伸びないわけだが
料理シナリオは安定して埋まるから需要があると運営が勘違いしてしまったか >>358 運営さんが何を求めてるのかはわかってるけど企画が通らなかった可能性を考えてる。
アニメイトさんに直に送った方が早いのかな。 表現に語弊、
運営さんはユーザーの需要を把握してるけど、上に企画が通らなかった可能性。 ふうん
じゃあ俳句はユーザーの需要がどこにあると思う?
別に間違っててもいいから考えが聞きたいな 料理コンテスト系のシナリオはなぁ
クエスト回してレアな食材アイテムを持っていれば勝ちとかじゃなくて
「お題に沿ってこういう美味い料理を作る」
というアクションをPL自身が考えなきゃいけないから
はっきり言って俺は苦手だわ
料理のことなんて全然わからん 一行で、運営さんは把握してるでしょ って話だよ。
質問の答えではないけど、多分貴方が聴きたいだろうところを先に答えると、
私は知らない。
可視化するために強いて言うなら掲示板企画andorツイート企画でアンケートをとってくれないかなという感じ。
全体的なシステム面や世界単位でなくともスペシナとかそういう単位でも良いから参考資料としてとってくれたらありがたいよね。
蛇足で、加えて言うと需要は作るもの「でもある」んじゃないの?
風が吹いたら桶屋、ならぬフォロ爆が流行ったらプライベッター他サービスへのアカウント情報提供が広がる的な。
私は実態は知らないし関与もしてないけども。
(因みに鍵つきのプライベート用アカと、そこに吸い上げ目的込みの外部交流用公開アカの2つを運用すればフォロ爆行為は完全に無意味になるよね)
これにはこんな魅力がある、利点がある、というのがわかれば必然的に利用するようになるんじゃなかろうか。
別件でも本筋。
私は単なるユーザーだよ、強いて言うならクリエイターさんが自分がクリエイターになって作りたかったものを作ってくれて、それで活き活きしてるとこを見たいんだよ。
それが私の需要。
私はどのジャンルの趣向もあるから、どのジャンルでも一定以上に楽しめるからね。 >>362
調理工程や実在を差っ引いて良くて、単純にアイデアの出し方で良いなら簡単な方法があるよ。 まあ、たしかにさっきの質問は意地悪だったかもな
ただ、自分は運営が需要を把握しているとは思えない
逆にどうして需要を把握していると思ったのか聞いてみたい とりあえずグーグルに「クックパッド」と入力するところから始めないとな >>365 こちらも答え方が悪かったと思う。
厳密には、需要にあたる情報は一定以上手元に揃ってる状況である、という感じかな。
外部交流に余程移動してて、尚且つ把握も出来ない状態だと別だけども。
>>366
ある程度漁るの面倒でしょ、アイデアだけでいいなら今ある知識だけでいいよ オルトアースは、「クックパッド使えばおk」って思う勘違い野郎がごろごろ出そうだって時点で方向性を失敗してるな >>362 >>366
なんでも良いから2〜3個、料理名いってみそ >>368 ならない誘導があればそうでもない。
過程の描写までするなら別だけど、発想だけで良いならクックパッドの方が遥かに面倒だからね。 最悪な時でも、ちょっと料理のことが頭をよぎる曲》
・焼きたて‼ジャパンのテーマ
・Parade of the Wooden Soldiers(3分クッキングのテーマ) >>371 実在しない食材扱ってるからある程度はある。 >>371
なんでも良いから2〜3個、料理名いってみそ 「キノコ」とか「ヒツジ」とかついてる時点で「実在するキノコ料理」「実在する羊料理」のクックパッドを流用する奴がいるのでダメ
普通の世界で、実在のアイドル曲を“参考にする”人はいても“まんまコピペる”輩はいないのに、
なぜか料理となると“まんまコピペる”奴がごろごろ出るんだよな >>375
実態を知らないからよくわからないけど…調理工程が同じならいずれにせよほぼ同じ表現になるんじゃないの?
第一、普通に1000字でも字数収まらないでしょ、一回ヒロウタのシナリオで調理工程書こうとしたことあるけど足りなかったよ。
というわけで2〜3個言ってみよう。 自分で言うのと他人に言わせるのとでは何がどう違うんだ……?
自分で3つ言えばいいんじゃ そもそも「調理工程を描写する」ということ自体が、本来オルトアースですべきことではないのではなかろうか
通常の世界で重要なのが「どんな振り付けか説明すること」ではなく「その振り付けで何をアピールするか」であることを考えれば、
オルトアースで重要なのは「その調理工程で何をアピールするのか」となる 要は料理バトル漫画で描かれる美味さのイメージ映像だろ >>377 料理はわからない・苦手、という話題に対して「アイデアだけなら簡単」という話。
苦手と言ってる当人が出さなきゃ意味がない。
誰かに口止めされてるとか指示されてるとかじゃないなら良いじゃないの、続きが話せない。
CMで出てた料理でもコンビニで並んでたものでも良いから言ってみそ
>>378 なら料理工程はそもそも不要、
趣味のキャラクターチャットで使う程度でええがね
実際のところはわからないけどね。 俳句はヒロクソでやってたネタを見た限りだとセンスが明後日の方に向かっているようなので
いまここで料理ネタについて言われても信用ならんのよな >>381
フェスアイスgood girl味についてならアレ私じゃないよ、唯一の完全白プレ。 一個だそうか、
「ワイン」→キーワード化→「ぶどう」「酒」
キーワードの構成タグに分解:
「ぶどう」→「食べ物」「果実」・「甘い」・「酸味」etc
「酒」→「飲み物」etc
逆引き
「果実」→「ぶどう」「グレープフルーツ」「いちご」etc…
「飲み物」→「サイダー」・「ジュース」・「オレ」・「フレーバーティー」・「フレーバーコーヒー」
・「いちご」を原料にした「酒」
・「グレープフルーツ」を原料にした「酒」
・「ぶどう」の「オレ」
・「ぶどう」の「サイダー」
・「ぶどう」の「コーラ」
etc…
既に商品化されてるものもあるよね
というわけで料理名をどうぞ、なんでもいいよ いやあ、苦手って人はそもそも分解が苦手なのではなかろうか
ハンバーグが何肉でできてるかもわからなさそう >>385 わかる必要ないんじゃない?
よし、それじゃあハンバーグだ。
ハンバーグの原料は何かな?主なもの一つで良いよ。 シュールストレミング
ホンオフェ
エピキュアーチーズ >>386
そりゃタマネギに決まってるだろ
タマネギがないとハンバーグとはいえん
冗談はともかく、俳句の言いたいことはわかる
が、>>362の言いたいのは「お題に沿って」って部分なんじゃないかな
前回のスぺシナで言うと「初夏の暑さを忘れさせてくれる一皿」って部分 ロストキングダムでのアイデア採用品が出るクエストも締切前には
来るだろうし、今の時点であまりクエスト回しすぎるなよ。 >>383
いやお笑いネタ
あれを基に俺が想像する俳句の料理アクションは
面白さはさておき美味しそうとは感じづらくて
俳句の主張は料理で表現しきれていないものになるだろう >>387 アイデアって考えることだよ
>>391 アレ感想そっちのけの出オチネタだからね、お経のような可能な限り厳密な調理工程を見せた後に「あっ、美味しい(一行)」→「他にねーのかよ!!!」
というネタをやるつもりだったよ。
厳密な感想は想定してなかった、飲食の描写ってなんかエロちゃっぽくなるし。
>>388 OK(ズドン)
・シュールストレミング:「缶詰」「ニシン」「塩漬け」
・ホンオフェ:「発酵食品」「壺料理」「ガンギエイ」
・エピキュアーチーズ:「チーズ(料理・原料)」
よし、どれからいこう? >>389
よし、タマネギの代わりを探そう(悪ノリ)
同じネギ属でラッキョウハンバーグ(実在)とかどうだろう(継続)
あぁ…なるほど、そういうことか…。 ん?いや、その場合でも…まあ感想に関しては別として、料理のアイデア自体なら簡単にいけるね
感想が課題なんだろうけども PBWとしてはもっと大事なもんが欠けてるんだよなぁ PBWユーザーにとってのアクション自体がなんなのかおそらく理解出来てないからね
GMさんに私が作った創作物を使ってもらえるっていう嬉しさありき、用意した材料がどういうものなのかをどう伝えるかの手段としてアクションを考えてる。
だから私はまだPBWをPBWとして楽しんでるわけではない。
アクションって何か教えて欲しいよ。 マスターに使ってもらいたいなら
まず使いやすいよう整えて
使い所や価値がマスターへ伝わるようにしないとな PBWで実現できているかはさておき、アクションとは何かなんて簡単なことだ
「ゲーム内の世界設定に干渉し、(少なくとも自分にとって)より良い形に変えるための行動」
運営に要望を出せば、ゲームシステムを改変できるが、それは世界設定に干渉することではない
チャット等で発言するのも、キャラ設定を改変できるが、世界設定とは無関係に好き勝手言ってるだけのこと >>397 うん。
>>398 なるほど、ありがとう。
二次創作的な、読者側で横に広げていく楽しみ方とはまた別の位置付け、一次創作の一端側の位置付けなのかな。 くり返すが、PBWで実現できてるかどうかは別としてね!
もうちょっと現実に即した言い方をするなら、「オムニバス形式で進んでゆく物語の、登場人物の一人になること」とも言えるかもしれない
原稿料というよりも登場人物として世界を動かす権利として、1000円とか1500円とかいうお世辞にも安くない金額を払うのだ
もちろんその権利を放棄して、脇役の道化として物語を彩って終わることもまた権利の使い方ではある
ただ、全員が放棄してしまえば物語は成り立たず、ただのメモ書きにすぎなくなってしまうのだ >>400 おぉ…(
群像劇…スナッチ…(想起)
原典的にはシェイクスピア、ラノベ的には成田良悟先生的な作品かな。
それは確かに、変わった試みはしっかりした運用があるから出来るものな感じがする、私の根拠はPBWではないけども。 成田良悟はPBWの原型になっているPBM(インターネットではなく主に物理的な手紙で行われたゲーム)
にプレイヤーで参加していた経験がある 「成田良悟 遊演体」でググったらちょうど一か月前に本人がPBMの事をツイートしてるな
遊演体とは過去に存在した日本で最初のPBM運営会社だ 成田良悟先生が一シナリオ限定程度でどこかの社のPBWとタイアップ出来る可能性が素粒子レベルで存在している…? PBMがやりたかったことについては、ゆうせぶん(1994)『ネットゲームがよくわかる本』が本当によくわかる
そこに「全員描写」というシステムを最初に追加したのが、FWでPBWを始めた雑賀寛率いるホビー・データ
余談だがこの本、一度最後まで読んで物語の全容を把握した後でもう一度読み直すとより面白いからお勧め なるほど…ありがとう。
因みに、今その雑賀さんって何してるの? これ単純に雑賀さんのノウハウを継承した人達の会社ってことなのかな、それとも雑賀さんが凄いんであって他はそうでもないのかな。
どこらへん調べればそれわかるんだろ ホビデの事を知ってる身としては雑賀を立派な人物と考えるのに少し抵抗がある 雑賀寛はホビーデータを潰した人でもあるので……
PBM関連情報は非常にとっ散らかってるので、いろんなキーワードでggってみるしかないと思うよ
あるいは当時を知ってるか、当時を研究してる人に聞く >>410 >>411
風評被害になる感じならここでなく特定不可能な捨てアカで教えてヒヤシンス。
壊す時も一瞬、創り出す時も一瞬よね。
技術が凄い先生ならどうでもいいかな、性格の凄い凄くないってよくわからないもの。 知りたきゃ自分で調べろ
ここは風呂のヲチスレだ
一つ言えるのはホビデから風呂へ継承されたものが雑賀一人で考えられたものとは思えないってくらい
ホビデだって大勢のマスターがいたんだからな 風呂にも遊演体やホビデ他PBMに参加したプレイヤーも意外といるからな
大先生はどちらも参加してる超ベテラン >>413 そういうツッコミは他社の比較話が出た時にもしようよ…!
なるほど…ありがとう。 俳句はフェスアイスのとき本当は何をやりたかったん? >>417
全然人集まらなかったけどな
アクション1回分の料金でエロ本が2〜3冊買えたせいで 武藤礼恵がホビデを駄目にした頃か
懐かしいな
あの頃から18禁PBMを始めたり
メインビジュアルに有名エロ同人作家を起用したり
NPCのエロフィギュアをスターターセットに付けたりしたんだよな
まあ前者2つはまだわかるとして
ゲーム参加登録セットにエロフィギュアを付けるってのは迷走感ハンパなかった PBM時代ってコラボとかメディアミックスってあったの?
PBWももっとメディア展開してほしい >>416 アイスの内容?ネタの内容?どっちが聞きたいの? >>417 >>418 >>419
菌糸類先生の出身も元はそっち、エロゲライターさんはエロゲライターさんで魅力が化け物みたいな人がいるから、全年齢向けにはならないけどあったら面白いよね
>>420 >>421 kwsk 蓬莱学園は関わった人材がすごいね
優秀なクリエーターが揃えばヒロウタも巨大コンテンツに成長するかも 蓬莱時代はクリエイターを今よりかなり厳しい条件で働かせていたのと
やらかしが起きる前のルール整備がなかった時代だったのと
ネットがあまり普及してなかったからリアルでよく会って横のつながりが強かったから規模、面白さになったわけで
今どれだけ優秀な人材を集めても土台がヒロクソじゃ爆死が待ってるだけだぞ
商業PBWは人の悪意に強くなるよう改良した結果、PBMの面白さを捨てたんだから参考にはならん >>426
違う違う
蓬莱が終了して何年か経った後
参加者の中から小説家やライターとして頭角を現す人間が出たってだけで
当時は蓬莱に関わってたプレイヤーもマスターも全員シロウト
そもそもあの頃はPBMというゲームの基本コンセプトすら確定してなくて
参加者は勿論運営スタッフでさえ手探り状態だったんだから >>424 あなたは何故知ってるの…あそこ風呂メインの人はほぼ皆無よね。
というのは今回に関しては建前、ごめん、ついやってしまった。
しかしながらヒロウタや風呂批判、後サイハ批判には既存曲をなげつける所存
PPP批判への投げ返しは他の人がやるでしょ
>>427 アイドルものとしても出来るし、ヒロアカ的な類似ニュアンスも含むから素材だけならかなり王道では…?
戦闘ってところでなく、尚且つ全年齢向けとして入って来る間口としてはむしろ…
PBWとしてが私では判断つかないからそこはお歴々の実力や考察になると想われるけど
後、横のつながりだけならむしろ今なのでは、4桁単位のつながりみたいなのってネット環境でないなら厳しいかと
>>425 アトリエで投稿しておくよ なんでお前はそうも想像力に乏しいのか
まあ、乏しいのは仕方ないから、その貧困な想像力で、常人がとうの昔に通り過ぎたところを語るな 批判に対して反論ではなく荒らしで返すとか本当に馬鹿かガキか
そんなことしてりゃこうやって語る場さえぶっ壊すことがわかってるか?
匿名掲示板でイキるのは止めてプレイヤーに戻ってPBWがどういうものか自分でアクションかけながら考えてろ どれに関しての話なのかな、それともどれに関してもなのかな。
本当に…創造性もアイデアも文章力も何をとってもクズだからね…もっと精進しないと… とりあえず俺は>>429は1行しか読まずにレスした >>431 去年ならできたよ、それと基本一行でも読まないよね君ら
あとアレが荒しなら私の話してる提案や提案、アクション含め文章はすべて荒しだよ >>433 嘘でしょ!?一行読んだの!?疲れてるんじゃないの!?(素) 違ってたらアレだけど、あなたは更新とまってるのか完全にエタったのかわからない作業の更新をしよう。 けっきょくのところPBMのノウハウはPBWには通用しないってことなのかな
ウェブ時代ならではのやり方が必要だと
そういう意味では、ヒロウタの楽曲提供(YouTube配信)は期待してたんだけどなー
>>429
ありがとー
あとでアトリエ覗きに行く PBMの話は出てるけどどういうノウハウ(技術や取り組み・キャンペーンetc)があったのかの話はまだ一件もないからなんとも
失われたノウハウで逆に退化することもあるよねっていう話、PBWにあてはまるかは私は判断できないけども
ヒロウタの楽曲をフロンティアワークスさんのようつべページに乗せてもらったり、
最初のに関しては携わってるミキシングエンジニアさんにリツイ一件もらうのにはいくら課金が必要なんだ…(悩み) >>429
とりあえずこれ全部読んで来い
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230
もう題材が素材がとか言ってる時点で狭くて小さい今現在のPBWの視野なんだよ
送った行動が面白ければ公式の設定として取り入れられて、自分の発想で話がどこまでも広がる余地のあった作品と比べようがない
それだけの物を今書けるのは真壁かヤミーくらいしか居ないだろうし風呂には不可能だ
ネットの付き合いは手軽で気軽な分、繋がる数は多いが繋がりは弱いんだよ
そこまで想像できん奴に言っても無駄だし、人の話を持論の補強にしか使えんのだろうけど
何故蓬莱の書籍が途中で止まったのか、何故蓬莱の(携帯)ネトゲがすぐ死んだのか
それを知ってるから誰も蓬莱を復活させるなんて口だけでしか言わんのだよ >>441
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