【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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前スレ
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▼お約束
※私怨による晒しOK※
・sage進行しなくてもよい
・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。
・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに >>308
世の中、必ず「テンプレートの項目として存在する必要自体がなくなる」ことがある
その時に「テンプレにあるから」という理由だけで無理やり穴埋めしてもただの文字数の無駄 >>309 去年なら出来た
>>310 んー…単一の方法で思考停止が起こるってこと? 平成も終わりだよ(唐突)
というわけで
・20th Century boy これから他社に参加するなり別垢作って風呂に戻るなりしても良いやん
たいして参加してないし今後参加する気もない奴に>>305みたいな
知ったような顔されると流石にむかつくんだわ >>307
GMの負担からプラシナは増えないし、初期投資だけじゃ済まないし、馬鹿にできる数だから人が減り続けてるんだよ
風呂でしかできない交流っていうのは身内向けに閉じた交流
これは誰かが努力すればとかの話じゃなく課金とシナリオの仕様で覆せないこと
つーかここに居続けて良いからケルブレ辺りでも触ってこい
人の多い旅団入ってツイッターで垢作って真っ当にシナリオで遊んで戦争二回でも体験すりゃ何が風呂の創作とやらに足りないのかはわかるよ
これだけプレイヤーが長くやる遊びなのにテンプレ云々が出回らないのは革新者がいないからじゃなく
馬鹿がいないからだってそろそろ気付け >>315 どこらへん調べれば良いか不明だから出せないのだけど
キャラクターメイキング主体のソーシャルゲームやネットゲームにおけるソロ重視の層・交流重視の層・中間的な層のデータ(ex:実稼働のあるプレイヤーに対するコミュニティへの登録率と実利用率)
これがないと馬鹿に出来るとも出来ないとも言えないやね
ヒロウタが活動拠点なのは変わらないけど、他社の情報が手元にないから詳細な比較が出来ないのは事実、何も言えない…。
テンプレというのはアクションのやり方的な意味で捉え方大丈夫だよね、
んー…革新というよりあっても良さそうな標準的なところで、
アクション関係でどんな風にやってるとかここが課題かなと思ったとか、あのGMさんはこういう点にって話題自体は毎回あるか、それともある程度以上は個々が熟知してるってことで大丈夫かな 朝だよ!!
朝ごはんな曲》
・『 交響曲第5番 朝ごはん 』 ケルブレはシナリオ参加人数が少ないし
相談必須ですぐ自分の行動決めて宣言しないといけないだろ
風呂に慣れるとそういうのめんどくさい 今FWに残ってる多くは相談できないする気がないのネットの世界ですらコミュ障になってる奴らばかりだから相談必須の環境に適応するのは難しい
過去の相談必須シナリオも酷かったしな 定員が多いから興味のあるシナリオに入りやすいとか
相談必須ではないからマイペースで気兼ねも少なくプレイ出来る
といった風呂の良さもあるだろ
地雷プレイヤーと一緒になって困るのは少数人数の相談必須ゲームの方だしさ 実践もしねえ真剣にやりこんだ事もねえ奴がまとめたアクションの書き方()なんて自己顕示欲臭い
「そのアクションがキャラである必要があるか」の項目ピンと来ていないだろ
自分のこれまでの実践を客観視できていない証拠だし真髄を感じない
本当にアクション上手くなりたかったら晒されてても実績ある奴に頭下げるよ俺は 風呂はPBWの中でも異質なんだよな
トリシナはどれだけ想定して対処できるかとGM運と課金額が全て
なりきりチャットの場として借りてるから課金してるが日常以外のシナに積極的に参加する気は起きないんだよな 風呂と同じように自由に動けて、相談もしなくて良い、ガチャもないPBWは結局死んで次回作出なかったね
金出すのありきだよPBMのような自由さは 金のある世捨て人の駆け込み寺だからな
絞りきついけど我慢して遊んでる なんつーかヒロクソはPLの年齢層が他のPBWに比べて幼い感じがする
実年齢じゃなくて精神的な意味で
俺が俺が俺がうちの子がうちの子がうちの子かばかりで他のPCへのリスペクトがないっていうか
マウント取ることに必死の奴等ばっかで交流する気がおこらん >>327
アイドル物って時点で、そういうPLが集まりやすい残りやすい
のは当然といえば当然としか。 >>320 >>322 >>327 >>328 >>329
一応、それわざとだと思うけど…素の場合はもうちょっと隠そうよ…!!
風呂のユーザーを貶したり黙認してる場合じゃないよ!! ごめん、>>322は違った。
改めて>>322さん、 三行で。
なりきりチャット用の雛形の一つをアクション用に改変してるだけだからそれは正論。
私の今までやってきたのはPBWのアクションではない。
別件で、今は消したキャラトークで2回だけやったけど、ここに来てからは名前と知識・嗜好と口調を変えたエセ本体で実質同じキャラを複数運用してるだけなのが実情、
私のアクションから本体の個性を感じてもキャラクターの個性を何も感じないのだとしたらその感覚は本当に正しいよ。
…アクションについて教えて欲しいよね…。
>>319 客分でない集団創作だとスケジュール狂だからね、のんびりやりたい人とは合わないよ。
ヒロウタでも風呂でもないなら、ケルブレよりサイハのが惹かれる。 RWO、上滑りしたままでグラシナか。
楽しんでゲームをクリアしましょう、って言われても白けるだけとしか。 直結脳のバカだらけ色ボケクソゲーでしたねRWO
三千の現状の隠喩かな ストーリーの中身がマジで無かったな
NPCと同じでPCも身内で遊ぶ分には悪くないネトゲらしい世界だったと思うが
ぼっちには辛すぎるw ヒロクソが死にかけだからサバターを引き延ばしする為に作った世界なんじゃね 正直に言う
RWOもボス戦以外は結構楽しかった
でも後半はほとんどボス戦ばかり
個人的にはそれがいかんかったかなぁと ボス戦がつまらないのはRWOに限った話じゃないし…… >>332 ナラカだよ!!(蒼風呂感)
/ヽ v1
|Y ゝくY :!
| |Yゝク |
f三 へ三ニト
{ゝ二 二kミ!
| ー 一 Y
U、 ー ,U
>'1ミ二彡^ヽ、
/ 个 ー イ 彡ヽ
/ i ト/ミy@┬ ヘ
/| ̄|ヘ / ,h /| ̄ |
7|> ' /n `タ._k |
ゝ _ /彡イ `〜 、...,,_}
__ >彡 '_ゞ_ゝニゝ、_
< ミ三三彡彡へ r‐ァニ三彡ハ
〉ーニ二三彡彡1 l キニ三二−ヲ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒ハ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒ 〉
ゝ⌒X⌒ヽ〜‐-<⌒⌒ メ⌒Y / ヘ
( \ \ 〉-‐rく ,.-く ノ
`丶 _ へ ハ ) / //
. . . ヽ(・ω・)ノ 身内で遊ぶのは楽しいといったものだが
相談の結果レディアントフライアーが必要になった
俺の手持ちの至宝は1つ
2個掘るために最終話に諭吉を投入、全てEXで回すも至宝は0
あれか?0.1%が2倍の0.2%に確率アップしたところで意味なし詐欺か勘弁してくれ 運営もRWOのストーリーに問題があるのは理解しているのか
これはガイアやテルスと違って重課金層接待ワールドなのを理解してか
別世界アバターでもいけるようにしたな 24時間騎士団のリアルを関わらせる、これからの各世界の展開への引きとか。
サバター全体の何か伏線を張っておくためにやったとか。
運営都合ばかりで考えたんだろうな。 >>342
HARDが0.1%でEXPERTが0.2%の前提で、
100pt分をやる場合。
HARDなら0.1%が16回分で1.6%
EXPERTなら0.2%が10回分で2.0%
1000pt分をやる場合。
HARDなら0.1%が166回分で16.6%
EXPERTなら0.2%が100回分で20.0%
その計算なら確実に出すためには50人程の野口先生か5人程の福沢先生の力が必要になる。
爆死対策に交換アイテムの常設オールドロップ(※必出)を作ってくれたりしたらな、とは常思ってるけど、どう思う?
HARD以上からでも良いから。 >>344
逆に疑問なんだけども…ユーザーの都合ってなんぞや
PCが関わってくる来ないに限らず、運営として物語の調整や展開を考えたりするのって普通じゃないの?
PBWがどうかは知らないから疑問なんだけども。 >>345
キャンペーンの白の至宝は再度交換する機会もあって良心的だったな
もう1種くらい用意してほしかったが…
クエの至宝1つに諭吉かけて出ないのは運悪すぎだったな…
結局樋口追加の3k消費途中で2個出たから今回は1個6.5kか
シナ数回しか参加しなかったツケにしては大きすぎる >>347 ここに乱数テーブルがあるじゃろ…こr(ry
近しくなったりしてる知り合いの人には相談してたりしてたんだけど、爆死対策についてサポートさんに要望出してみようか?
別ゲームの爆死対策の風呂版とかのスタンスでも良いからあげてもらえれば要望送ってみるよ 最悪な時でも、ちょっとノスタルジーを感じれる曲》
・人生のメリーゴーランド さっきクエストを2k回したら、至宝が2個出た
さすがにこれは運が良かったと思うが
こういうのはリアルラックの話だからなぁ あっちもこっちも金の話ばかりじゃ
金が無いと友情は成立せんのじゃ >>351
・Money, Money, Money(ABBA)
金の切れ目が円の切れ目、マネー成立で御座います。
合わせて見たい:C (ノイタミナ)
大して交流もないけど>>345とかの妄言に意見が欲しくて対価になるものを出そうとしたら絶縁状態になったりしたよ。
貨幣的な価値のある交友関係で言うとそうなんだろうけど、それが嫌な場合もちゃんとあるんじゃないかね
少なくとも私がここに来るまでの場所に関しては関係無かった、無課金で如何に楽しむか、如何に創作を楽しむかの経験的な価値が重要だったからね。
多分そっちの楽しみ方を知らないか魅力がわかってないんだと思う。 >>350 おめでとう(エヴァ感)
リアルラックで納得できないんだよね…( )
>>347みたく逆に購買というか参加意欲が…。
ないものでなく既にあるものの話でやってくれたら嬉しいよね。
・UNLUCKY GIRL!! 課金世界だから文句言う方が間違ってるんだろうが、参加パートも到達階で制限があって追いつくの大変だったからな…
シナリオ公開と同時にチャットでどのパート参加するか相談して
同じパートにいけそうにない場合はスルーして今後に備え至宝掘りに金を回してたが
スルーせず参加して+5を1個確保してたほうが良かったかもな
わかってたつもりだったが、思ってた以上に背後の収入格差が尋常じゃなかった… 収入じゃないぞ
収入に対してどれだけゲームに使うかっていう割合格差だ 収入が多かろうとも養う家族がいれば使える金額は減るわな >>354
こればっかりは楽しみ方の違いなんだよね さて、オルトアースもシナリオ参加者が全然伸びないわけだが
料理シナリオは安定して埋まるから需要があると運営が勘違いしてしまったか >>358 運営さんが何を求めてるのかはわかってるけど企画が通らなかった可能性を考えてる。
アニメイトさんに直に送った方が早いのかな。 表現に語弊、
運営さんはユーザーの需要を把握してるけど、上に企画が通らなかった可能性。 ふうん
じゃあ俳句はユーザーの需要がどこにあると思う?
別に間違っててもいいから考えが聞きたいな 料理コンテスト系のシナリオはなぁ
クエスト回してレアな食材アイテムを持っていれば勝ちとかじゃなくて
「お題に沿ってこういう美味い料理を作る」
というアクションをPL自身が考えなきゃいけないから
はっきり言って俺は苦手だわ
料理のことなんて全然わからん 一行で、運営さんは把握してるでしょ って話だよ。
質問の答えではないけど、多分貴方が聴きたいだろうところを先に答えると、
私は知らない。
可視化するために強いて言うなら掲示板企画andorツイート企画でアンケートをとってくれないかなという感じ。
全体的なシステム面や世界単位でなくともスペシナとかそういう単位でも良いから参考資料としてとってくれたらありがたいよね。
蛇足で、加えて言うと需要は作るもの「でもある」んじゃないの?
風が吹いたら桶屋、ならぬフォロ爆が流行ったらプライベッター他サービスへのアカウント情報提供が広がる的な。
私は実態は知らないし関与もしてないけども。
(因みに鍵つきのプライベート用アカと、そこに吸い上げ目的込みの外部交流用公開アカの2つを運用すればフォロ爆行為は完全に無意味になるよね)
これにはこんな魅力がある、利点がある、というのがわかれば必然的に利用するようになるんじゃなかろうか。
別件でも本筋。
私は単なるユーザーだよ、強いて言うならクリエイターさんが自分がクリエイターになって作りたかったものを作ってくれて、それで活き活きしてるとこを見たいんだよ。
それが私の需要。
私はどのジャンルの趣向もあるから、どのジャンルでも一定以上に楽しめるからね。 >>362
調理工程や実在を差っ引いて良くて、単純にアイデアの出し方で良いなら簡単な方法があるよ。 まあ、たしかにさっきの質問は意地悪だったかもな
ただ、自分は運営が需要を把握しているとは思えない
逆にどうして需要を把握していると思ったのか聞いてみたい とりあえずグーグルに「クックパッド」と入力するところから始めないとな >>365 こちらも答え方が悪かったと思う。
厳密には、需要にあたる情報は一定以上手元に揃ってる状況である、という感じかな。
外部交流に余程移動してて、尚且つ把握も出来ない状態だと別だけども。
>>366
ある程度漁るの面倒でしょ、アイデアだけでいいなら今ある知識だけでいいよ オルトアースは、「クックパッド使えばおk」って思う勘違い野郎がごろごろ出そうだって時点で方向性を失敗してるな >>362 >>366
なんでも良いから2〜3個、料理名いってみそ >>368 ならない誘導があればそうでもない。
過程の描写までするなら別だけど、発想だけで良いならクックパッドの方が遥かに面倒だからね。 最悪な時でも、ちょっと料理のことが頭をよぎる曲》
・焼きたて‼ジャパンのテーマ
・Parade of the Wooden Soldiers(3分クッキングのテーマ) >>371 実在しない食材扱ってるからある程度はある。 >>371
なんでも良いから2〜3個、料理名いってみそ 「キノコ」とか「ヒツジ」とかついてる時点で「実在するキノコ料理」「実在する羊料理」のクックパッドを流用する奴がいるのでダメ
普通の世界で、実在のアイドル曲を“参考にする”人はいても“まんまコピペる”輩はいないのに、
なぜか料理となると“まんまコピペる”奴がごろごろ出るんだよな >>375
実態を知らないからよくわからないけど…調理工程が同じならいずれにせよほぼ同じ表現になるんじゃないの?
第一、普通に1000字でも字数収まらないでしょ、一回ヒロウタのシナリオで調理工程書こうとしたことあるけど足りなかったよ。
というわけで2〜3個言ってみよう。 自分で言うのと他人に言わせるのとでは何がどう違うんだ……?
自分で3つ言えばいいんじゃ そもそも「調理工程を描写する」ということ自体が、本来オルトアースですべきことではないのではなかろうか
通常の世界で重要なのが「どんな振り付けか説明すること」ではなく「その振り付けで何をアピールするか」であることを考えれば、
オルトアースで重要なのは「その調理工程で何をアピールするのか」となる 要は料理バトル漫画で描かれる美味さのイメージ映像だろ >>377 料理はわからない・苦手、という話題に対して「アイデアだけなら簡単」という話。
苦手と言ってる当人が出さなきゃ意味がない。
誰かに口止めされてるとか指示されてるとかじゃないなら良いじゃないの、続きが話せない。
CMで出てた料理でもコンビニで並んでたものでも良いから言ってみそ
>>378 なら料理工程はそもそも不要、
趣味のキャラクターチャットで使う程度でええがね
実際のところはわからないけどね。 俳句はヒロクソでやってたネタを見た限りだとセンスが明後日の方に向かっているようなので
いまここで料理ネタについて言われても信用ならんのよな >>381
フェスアイスgood girl味についてならアレ私じゃないよ、唯一の完全白プレ。 一個だそうか、
「ワイン」→キーワード化→「ぶどう」「酒」
キーワードの構成タグに分解:
「ぶどう」→「食べ物」「果実」・「甘い」・「酸味」etc
「酒」→「飲み物」etc
逆引き
「果実」→「ぶどう」「グレープフルーツ」「いちご」etc…
「飲み物」→「サイダー」・「ジュース」・「オレ」・「フレーバーティー」・「フレーバーコーヒー」
・「いちご」を原料にした「酒」
・「グレープフルーツ」を原料にした「酒」
・「ぶどう」の「オレ」
・「ぶどう」の「サイダー」
・「ぶどう」の「コーラ」
etc…
既に商品化されてるものもあるよね
というわけで料理名をどうぞ、なんでもいいよ いやあ、苦手って人はそもそも分解が苦手なのではなかろうか
ハンバーグが何肉でできてるかもわからなさそう >>385 わかる必要ないんじゃない?
よし、それじゃあハンバーグだ。
ハンバーグの原料は何かな?主なもの一つで良いよ。 シュールストレミング
ホンオフェ
エピキュアーチーズ >>386
そりゃタマネギに決まってるだろ
タマネギがないとハンバーグとはいえん
冗談はともかく、俳句の言いたいことはわかる
が、>>362の言いたいのは「お題に沿って」って部分なんじゃないかな
前回のスぺシナで言うと「初夏の暑さを忘れさせてくれる一皿」って部分 ロストキングダムでのアイデア採用品が出るクエストも締切前には
来るだろうし、今の時点であまりクエスト回しすぎるなよ。 >>383
いやお笑いネタ
あれを基に俺が想像する俳句の料理アクションは
面白さはさておき美味しそうとは感じづらくて
俳句の主張は料理で表現しきれていないものになるだろう >>387 アイデアって考えることだよ
>>391 アレ感想そっちのけの出オチネタだからね、お経のような可能な限り厳密な調理工程を見せた後に「あっ、美味しい(一行)」→「他にねーのかよ!!!」
というネタをやるつもりだったよ。
厳密な感想は想定してなかった、飲食の描写ってなんかエロちゃっぽくなるし。
>>388 OK(ズドン)
・シュールストレミング:「缶詰」「ニシン」「塩漬け」
・ホンオフェ:「発酵食品」「壺料理」「ガンギエイ」
・エピキュアーチーズ:「チーズ(料理・原料)」
よし、どれからいこう? >>389
よし、タマネギの代わりを探そう(悪ノリ)
同じネギ属でラッキョウハンバーグ(実在)とかどうだろう(継続)
あぁ…なるほど、そういうことか…。 ん?いや、その場合でも…まあ感想に関しては別として、料理のアイデア自体なら簡単にいけるね
感想が課題なんだろうけども PBWとしてはもっと大事なもんが欠けてるんだよなぁ PBWユーザーにとってのアクション自体がなんなのかおそらく理解出来てないからね
GMさんに私が作った創作物を使ってもらえるっていう嬉しさありき、用意した材料がどういうものなのかをどう伝えるかの手段としてアクションを考えてる。
だから私はまだPBWをPBWとして楽しんでるわけではない。
アクションって何か教えて欲しいよ。 マスターに使ってもらいたいなら
まず使いやすいよう整えて
使い所や価値がマスターへ伝わるようにしないとな PBWで実現できているかはさておき、アクションとは何かなんて簡単なことだ
「ゲーム内の世界設定に干渉し、(少なくとも自分にとって)より良い形に変えるための行動」
運営に要望を出せば、ゲームシステムを改変できるが、それは世界設定に干渉することではない
チャット等で発言するのも、キャラ設定を改変できるが、世界設定とは無関係に好き勝手言ってるだけのこと >>397 うん。
>>398 なるほど、ありがとう。
二次創作的な、読者側で横に広げていく楽しみ方とはまた別の位置付け、一次創作の一端側の位置付けなのかな。 くり返すが、PBWで実現できてるかどうかは別としてね!
もうちょっと現実に即した言い方をするなら、「オムニバス形式で進んでゆく物語の、登場人物の一人になること」とも言えるかもしれない
原稿料というよりも登場人物として世界を動かす権利として、1000円とか1500円とかいうお世辞にも安くない金額を払うのだ
もちろんその権利を放棄して、脇役の道化として物語を彩って終わることもまた権利の使い方ではある
ただ、全員が放棄してしまえば物語は成り立たず、ただのメモ書きにすぎなくなってしまうのだ >>400 おぉ…(
群像劇…スナッチ…(想起)
原典的にはシェイクスピア、ラノベ的には成田良悟先生的な作品かな。
それは確かに、変わった試みはしっかりした運用があるから出来るものな感じがする、私の根拠はPBWではないけども。 成田良悟はPBWの原型になっているPBM(インターネットではなく主に物理的な手紙で行われたゲーム)
にプレイヤーで参加していた経験がある 「成田良悟 遊演体」でググったらちょうど一か月前に本人がPBMの事をツイートしてるな
遊演体とは過去に存在した日本で最初のPBM運営会社だ 成田良悟先生が一シナリオ限定程度でどこかの社のPBWとタイアップ出来る可能性が素粒子レベルで存在している…? PBMがやりたかったことについては、ゆうせぶん(1994)『ネットゲームがよくわかる本』が本当によくわかる
そこに「全員描写」というシステムを最初に追加したのが、FWでPBWを始めた雑賀寛率いるホビー・データ
余談だがこの本、一度最後まで読んで物語の全容を把握した後でもう一度読み直すとより面白いからお勧め なるほど…ありがとう。
因みに、今その雑賀さんって何してるの? これ単純に雑賀さんのノウハウを継承した人達の会社ってことなのかな、それとも雑賀さんが凄いんであって他はそうでもないのかな。
どこらへん調べればそれわかるんだろ ホビデの事を知ってる身としては雑賀を立派な人物と考えるのに少し抵抗がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています