【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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三千界のアバター公式サイト http://s-avatar.jp/top/ クリエイティブRPG公式サイト http://c-rpg.jp/ ヒロイックソングス公式サイト http://herouta.jp/ 前スレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526634139/ 「三千界のアバター」ネットレビュー http://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=278 http://gamelab.me/342/ http://www.onlinegamer.jp/game/874/review/ http://www.4gamer.net/games/195/G019597/ ▼お約束 ※私怨による晒しOK※ ・sage進行しなくてもよい ・次スレは>>980 ゲット者が作成しなくてもよい。 ・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。 ・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。 ・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。 ・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。 ・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。 ・原則アドレスの直貼り付けも可 ・ソースの無い決めつけもOK。 ・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。 ・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。 ・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。 ・無理やり話題を作って盛り上げよう。 ・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに その意見には激しく同意だが>>192 が難儀してそうでなぁ サブ可スキルが少なくて割の悪いアバター。 ブランク並みにダメGMばかりのリアクション。 トリクエはPL置いてきぼりで、つまらないNPC劇場を延々と見せられる。 RWOはこれまでの世界の短所ばかり集まったような世界だったな。 >>211 違ったらすまないけど、GM名先に読んでからアクション読んでないか? >>213 とりあえずお前は象を投げるところからはじめようか >>213 さすがに全滅とまでは言わない。 これまでダメGMと言われてたけど、今回は腕が上がったとか頑張ったと 思った人がいるなら、こっちが教えてほしい。 >>214 アリクイぶつけんぞ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | ・ U | | | ι |つ U \\ / / [ ̄ ̄ ̄] ヽ(・ω・)ノ >>216 なるほど…読んだ上でね、すまなかった。 簡潔に言うと出来ない、私の技量不足よ。 投稿されたアクションの情報が手元で出揃ってる状況ならどう組んだのかわかるんだけど… リアクション単品となると読み物として読みやすいかどうかしか私にはなんとも掴み難い。 引き込まれるとかそう言う感じについては前提がよくわからない。 嗜好が壊れてるから何が変わったかはわかっても何が良くなったかはなんとも…こういうところが面白いというのはあるんだけども。 アクションによるものなのか本人の技量によるものなのかの判別が難しいやね。 乱暴な言い方をすると一般的には 「キャラクターの掴みが上手く、PLの違和感がない」 「アクションを組み替えただけのコピペリアではなく、内容は同じでも文章表現を膨らませる」 「スキル名やアイテム名を羅列するリアではなく、小説を読んでいるかのような自然な描写ができる」 「文章量が多い」 「NPCとの絡ませ方が上手い(吟遊GMではない)」 「自PCの出番と他PCの出番がぶつ切りではない」 辺りができるGMが描写が良いと持て囃されているな 内容はともかく称号やマスコメをくれるGMに張り付く奴も居るが。 やう、寝込み屋、コミカ、森永、ラピス辺りが顕著だな そういうGMに限ってハイテンションバカキャラを好むんだが何故なのか >>222 色んな場面で書きやすい 雑な扱いでもPL側が寛容 これに尽きるんじゃないか? まあ、2つ目に関してはPLが狂ってる場合もあるから一概にいえないけど >>221 キャラクターの掴みとPLの違和感について、 NPCとの絡ませ方については結構人によるのじゃないか…?とは思われる スキル名やアイテム名についてはアクションによるかと、我々ユーザー側としても結構こだわりのものだからね 他はなるほどと思った 追。 コピペ、もとい原文量の比重はユーザー次第かと。 GMの技量としてはよくわからなくなるけど、自分が手掛けたものがちゃんと採用されるって感覚に比重があるユーザーにとってはそれは良いんじゃないかな。 いずれにせよ、参加してるユーザーとGMがうまく噛み合ったら問題ではなくなるのかなと雑感。 実際にプレイヤーとして参加してみないとわからんだろうな 俳句にとっては他人事よな >>227 私は自分が携わった作品が誰かの作品に繋がる感覚が欲しい感じだからね。 担当してくれたGMさんがそのGMさんなりの考えと趣向で作品を作ってくれたらそれだけで嬉しいのよ。 チャンピオン単独でキチガイのような強アバターになってワロタw ただでさえ20スキルで神回避があるのに物理ほぼ完全無効ガード 瞬時回復にリジェネ同時掛け サイコウォーリアーで実質使い捨てだが雑魚処理無双 ブレイブは剣と拳の達人系補正に防御不可強攻撃 装備のマントは存在するだけで価値のあるサルバトーレと同等効果 いくらなんでもやりすぎやろwww 次のさいつよはチャンピオンアバターで溢れそうだな(白目) と言ってもMP消費がクソ重いスキルばかりで、小回りの利く能動的なスキルが前提アバター頼りなのでさいつよだと微妙だろうな スキルやアイテム1つ1つの効果はエグいがそれぞれがシナジーを持ってはいない いや、廃クラスだと総合Lvとソーマでいくらでもゴリ押しできるんじゃね? それかキャンペで来るであろう合成アバ頼むとかやりようがあるだろ アクション力?しらね 前提として、アクションの上手い下手ってなんだろうとはずっと気になってる 課金で下駄を履かせてもらえるとか実力差を埋められるのが風呂のPBWの特徴であるとは考えてたけど、 そもそもアクションの実力ってなんだろう >>231 年初のさいつよのリアクション、これまでで最低だったからな。 次は観戦組が一気に増えるか、これまでの育てた上級でいいやと チャンピオン伸ばしてくる奴は少ないんじゃね? We〜arrrrr the・championsッmy friends〜! Time after time I've done my sentence But committed no crime And bad mistakes I've made a few I've had my share of sand kicked in my face Come on, come on ! Come on, come on ! Come on, come on ! Come on, come on ! 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) A little less conversation, a little more action, please All this aggravation ain't satisfactioning me! A little more bite and a little less bark A little less fight and a little more spark Close your mouth and open up your heart and, baby, satisfy me! >>236 上手いアクションを大雑把に言えば ・面白いキャラクターの個性や行動 ・マスターが理解できる文章 ・自己完結(他のPCやNPCに影響を与えないもの)になっていない目的と目標 ・実現の可能性が高い手段 これらが揃っているものが上手いと言える 下手なアクションは逆 ありがとう。 下二つまではある程度マニュアル化出来そうな感じがする。 GMへの伝わりやすさがどういうものなのかがなんとも、 プロフィールを拝見させてもらってる感じだとGMによって重心を置いてる部分が違うし 意識的か無意識的かによらず使ってる雛形が違うからそれに合わせられるのが一点 面白いキャラクターってなんだろう…というのは課題かな。 アクションをマニュアル化したらGMが気付くから逆効果 王剣覚醒の為にお手軽覚醒マニュアルが出回った挙げ句、式条が苦言を呈している >>252 >GMへの伝わりやすさがどういうものなのかがなんとも、 本屋で「人に伝わる文章の書き方」的な新書を買って読んで 直すくらいで十分。 >>253 ありがとう、ごめん、こちらの表現が悪かった 運営側のガイドにも既にあるものね >>251 の意見をそのまま使わせてもらうと 『アクション投稿時チェックリスト』 ・(※調査等個人行動も主眼のパートではない場合) 他のPCやNPCに影響するものになっているか ・シナリオガイドに沿っているか 1.推奨とされている行動がある場合、それをとっているか 2.非推奨とされている行動がある場合、それをとっていないか 3.その他推奨・非推奨のスキルやアイテム等があるか etcetc… 金払って地雷PLとマッチングする可能性考えたらもうPBWやる気なくなってきた… 早い話が、「いいアクション」の基準なんて ・目的を達成できるための説得力があるか(ゲーム的基準) ・行動するのがそのキャラクターでなければならない理由があるか(物語的基準) この2つだな >>251 でいうと >・面白いキャラクターの個性や行動 これが物語的基準 >・自己完結(他のPCやNPCに影響を与えないもの)になっていない目的と目標 >・実現の可能性が高い手段 これがゲーム的基準 >・マスターが理解できる文章 これは当然の前提 >>254 ありがとう、私の表現が足りなかった アクションの上手さとかそういう感じの話で… GMによって〜な点を重視しますとか、そういうのあるじゃない 誰に当たるかわからなくて、 一人5分までとか見てる時間で区切ってるGMも含める場合。 三行ぐらいでやらせたいことの概要いれたりが必要なのかな、どうなんだろう、という感じ。 >>256 私と会う可能性はゼロなのと、 あなたがそう思われてる可能性で2つ。 ヒロウタのライブパフォーマンスの場合、GM次第だけどソロやGA単位で描写される要素でそこは気にしなくて良いよね、というので3つ。 読み飛ばしゃ良いのよ、キャラやGMに罪はないし、思わぬ発見があった場合逃すから勿体ないとは思うけども。 >>257 なるほど…ありがとう。 ふむ…そのキャラクターでならなければならない理由ってどんなだろう。 設定や性格上しそうもない行動ではないこととかはパッと思い浮かぶけども プラシナ以外のGMが不明なの風呂だけだからな GMに合わせたアクションが書けない以上博打になる 深く考える意味はないぞ >>256 PBWやる以上地雷は避けられない ストレス貯めてまでやる遊びじゃない 身内でTRPGやる方が精神衛生的に良いぞ TRPGも地雷認定とか卓間の軋轢とか少なくないイメージが… 遊び方次第で変わるのはどっちもどっちじゃなかろうか 金払ってんのに踏みたくない地雷なんてPLよりGMだよなぁ まじゲームマイン >>262 そらそうよ 人と関わる遊びをする以上軋轢は避けきれない PBWで人に関わらん生き方をするならPBWである必要なくね?というな イラストを自分で描ける人がPBW以外で遊んでるってのを今になって納得した感じ 描ける人同士ならうちの子よその子相互で描きっこしたりできるし もう本当に心が折れてしまった そしてPBW以外も地雷PL・GM結構いるのが辛い上に同じ人間しかいない… 交流に向かない人、趣味時間くらい一人になりたい人はいるからあんま気にするな 少し離れてみるといいよ 地雷が多すぎるってのは交流相手と距離感が近すぎて自他の境界がボケてんだと思われるからさ >>261 うーむ、そうなのかな…一応やってはみたよ。 ーーーーーーーーー ・目的(一行以内) ・概要及び手段(5W1Hで 3〜6行以内) ・対象との面識(※必要なら) ー↓ーキャラの動機・行動ー↓ー (「」内は台詞、【】内はスキルやアイテム、欄外は行動) ・動機(三行以内) ・行動内容 ーーーーーーーーー とりあえず1分で概要把握して3分以内に全容を把握出来ることに特化したアクションで直近の3回は挑んでみた。 主に原文引用式のGMさん向けの行動内容、 主に自己演出式のGMさん向けの概要な感じ。 そっちはどんなの使ってるの? 知り合いの公開情報でこんなのが回って来たとかでも良いのだけども >>264 もはやPBWやゲームに限らないかな…と。 ソロ用なのにテーブルトークRPGもあるし、 ヒロウタのシナリオガイドだと仲間と一緒にやるもよし、一人でじっくり練り込むもよしのスタンスだからね。 ソロでも楽しめるってのはどのゲームでもばかにできない要素かと 他社と違って風呂のPBWは 基本的に他のプレイヤーと交流したくなければしなくても構わない仕様だから まぁ中にはシナリオ参加者間での相談必須を要求してくるGMもいるから注意は必要だが >>261 GMがわかればGM特化した書きかたにはなるが、 「いいアクション」はどのGMが読んでもいいアクション GMが悪いと「いいアクションよりも悪いアクションのほうがいい描写になってる」ってことがあるだけで 自分は小説形式でキャラクターの行動描写はしないな 〜を使って〜する 形式でしか書いたことないや たぶんアクション力は下のほうだと自覚はしているが直す気はない 小説形式は、描写してほしい雰囲気を伝えるにはいいけど一歩間違えると確定ロールになるから、 「いい描写」には繋がったとしても「成果」に繋がるとは限らない 成功失敗・勝敗部分はGM判定に任せる書き方なら、 小説形式でも問題ない。 寺岡GM、 >フロンティアワークス運営さま、プレイヤーの皆さま。 >今まで本当にありがとうございました。 FW引退を決定したか。 >>268 サンプルアクションによくある目的+動機+手段で事足りてるし、その書き方のアクションを見る事が多い ・概要及び手段が必要なのは大規模GA主くらいだ 要点が多いとGMはどれを拾って良いかわからなくなるし、文字数が膨れるので内容が薄くなる 動機にキャラ口調で全て(・対象との面識、・概要及び手段、・動機)盛り込んで、動機が全て台詞として読まれてもいいように調整する そして手段にPL口調で淡々と書き込むのが経験則的に外す事が1番少なかった さいつよも予選以上に行けてるし、功績称号も5つ以上貰えてるし間違いはないと思う。 誰にでもわかるアクションというのは、誰にでもわかるように言葉を付け足しまくったものじゃなく情報量を一纏めにして読みやすくしたものだよ 5W1Hが必要なのは論理だった説得が必要な時くらいだし、勢いを印象付けたいなら敢えて無視する事も必要になってくる 勢い付いたアクションと確定アクションは近しいので確定にならないよう気を付けないといけない。俳句は後者気味。 コピペGMに当たった場合は確定アクションが活躍する大富豪の革命が起きるがそれを狙うのは博打。 >>270 これが他社とは違う風呂のPBWの特徴になるのかな? >>274 GM晒しに殴りかかったりしたのはなんのためだったのか…それはどうでも良いにしても寺岡GMの作ったシナリオをちゃんと待っていた人がいるんじゃないのか とかは言いたいけども、うーん…。。 『厳しいけど良いリアクション』と、『厳しくて悪いリアクション』の違いってなんだろう? 逆に『甘いけど良いリアクション』と、『甘くて悪いリアクション』の違いも知りたい。 (GM名を晒すのはナシでお願いします) 厳しい判定されただけで『ハズレ』扱いされてるGMがいたら可哀想なので >>279 >『厳しいけど良いリアクション』と、『厳しくて悪いリアクション』の違いってなんだろう? 失敗の理由がきちんと描写されてるか否か。 失敗でもPCがしっかり描写されてれば、仕方ないと納得できる。 失敗理由が揚げ足取りみたいのだったり、「力量不足」とか「考え甘い」程度の 言及しかなくて一刀両断とかなら、「悪い」と思う。 別に失敗理由を説明する義務はないので 「力量不足」(LVか装備かアクションが目的を行うには足りていない) 「考えが甘い」(自分がAの行動をしたから敵はBの行動を起こすのでCの行動で目的を果たす) の一刀両断でも悪いわけではない >>275 ちょっと雛形化してみた、 こんな解釈で大丈夫かな? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 誰にでもわかるアクションとは、 『情報量を一纏めにして読みやすくしたもの』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・目的 (O行以内) ・動機( PC 口調 )(〜字以内) チェックリスト → 1.動機についての記載があるか 2.対象との面識についての記載があるか(※必要なら) 3.概要及び手段についての記載があるか 4.1〜3の流れが一貫してまとまっているか 5.PCの台詞として採用されても問題ないか ・手段( PL 口調 )(〜字以内) (淡々と列挙) ex) 「OOに口口から☆☆を♪♪します」 >>279 ・判定の厳正さ(判定の対象) ・リアクションの質についての評価の基準 この二点についてがわかればわかりそう。 後者については送られたアクションの質にも依存するのではと思うんだけども >>281 たしかに一刀両断でも悪いわけではない プレイヤー側から「コイツは悪いGMだ」と認識される可能性は確実に上昇するが >>282 俺が書いた要点は、マニュアル化する為の要点じゃないからそういう切り抜き方をすると歪な物になるぞ 余計情報量増えてるじゃないか 俺は>>253 でもあるけどマニュアル化は糞食らえだと思っている 極論、>>257 の ・目的を達成できるための説得力があるか(ゲーム的基準) ・行動するのがそのキャラクターでなければならない理由があるか(物語的基準) を満たすなら何だって良いんだ、書き方は 前に愚痴があったな 同じような行動しているのに思い入れのあるメイン垢より適当に作ったサブ垢の方が評価される それもキャラらしい行動かって点で明暗別れたんじゃないかね >>281 リアクション上は「考えが甘い」で一蹴されてても、 本人は敵の行動を見ただけで失敗原因が一目瞭然なものではなかろうか それでふじこる奴もよく見かけるけどさw 土竜は嫌な返し方してくるから本当にトリシナ担当しないで欲しいんだよな 描写しないとかシンプルに失敗して理由書いてくれるなら反省しようがあるんだが、書いたアクションを最高にダサくなるように並び替えられたらそらモチベ下がって引退するわ >>285 ごめん、まとめ作りは効率厨のsagaなんだよ…許してクレメンス。 その人の感覚的なものだと学(マネ)ぶのが困難だからね。 これが正解「というのはない」としても、 「こんなのがあるよ」というのは欲しいんだ。 やっぱり技能や知識って繋ぎたい感情があるのと、それを元にどんどん更新したり、繁栄したりしてくと嬉しいな、って思うところがあるんだよ。 >>288 そのGMさんから評価もらうってけっこう難易度高いの…?(ベルセルク脳) 天ノ土竜、そのパートで功績を出すPC以外だと、問題なくても一蹴されるような書き方するから。 スキルや装備の使い方が適切でも、「通用しなかった」「効果無かった」って描写にすることで、 功績対象者以外を切って捨てるからウンザリしてくる。 そこはそれ、仕事で要求されていることだけこなしたらあとは適当なんだろう リアクションを必須の要件だけ満たして書いておけば給料がもらえるからな 通じなかった効果なかっただったらそこで描写打ち切っていいけど ダメージ与えたりして効果的に戦ったとするとその人物はまだ動くわけだからさらに書かないといけないので面倒だからだろう 天ノ土竜、ヒロクソでも仕事してるじゃん 自分で読んでみて判断するといいのではないか? 読んできた 歌のほうの土竜GMのリアクション、案外面白いな サバターもあんな感じだったらいいのに >>292 だからこそ、その面倒な部分をしっかり書いて、功績対象者でなくても 適切な内容だったら少しは貢献できたって描写を出してきてくれる人が、 人気GMになる。 俺も読んできた 割といいんじゃね? つまり、書きたいことと担当がマッチしてないだけなのか? >>289 逆に効率悪いわその方法 感覚で楽しむ遊びだから、借り物の教科書で点が取れても自分に何も残らないぞ 風呂で経験積もうと思ったら1シナリオ数千~数万円かかるし初心者は他所で学ぶ方が良いけど。 ぼっちが相談なしで参加できる利点って、裏返せば交流する時間や興味がない人間が多いって事でもあるしな バトル描写が実は苦手な人だった。 たしかに、言われてみればそうかもしれない。 土竜は蔵で戦闘物ばかり書いてたし戦闘苦手な訳じゃないぞ 小説的な書き方で人気もそれなりにあった 参加人数の多い風呂の戦闘物に処理が追い付いてなくて雑なリア返してるんじゃないか 風呂は相談してないPCが思い思いに動くからな たしかに風呂のシステムとバトルって相性悪そう GM大変だろうな トリシナとか毎回合戦や戦争が起きてるようなもんだからな 銀翼のように結果に結びつくような課金武装と役割分担でGA組んでくれた方が活躍処理しやすい >>299 多分前提で求めるところがかなり違うんだろうな、というのが1割。 自分にない視点での話が聞けて楽しい、というのが9割。 可能なら続けてもらえるとありがたや >>299 なんというか、現場百回という感じかな。 まず自分なりを探してみるのも一つ、 まず学んでみるのも一つ。 色んなやり方を試したり試行錯誤してみたりする感じ 「目的・動機・手段」と同じではあるのよ 誰かが始めたことで、それを基準にして色々創意工夫を働かせて、自分のアクションを作っていく、という感じの。 こんな方法が良いか、こんな場面ではどうするか、回し方や組み方はどんな風にすれば伝わりやすいか、 面白くなりそうかとか そういう色んな人の繋がりや重なりで試行回数が膨れ上がってくとわくわくしない? アクションの過度のテンプレ化は、GMに「シナリオに合わせたプレイングを書いていない」という印象を与える危険がある この印象が生まれてしまうとアクションの説得力が減じ、最終的に活躍度を下げる まあそれでも、要点すら不明瞭な駄アクションよりは遥かにマシだが >>299 場所には場所の遊び方がある。 それを除いても、プラシナも充実してくれたら初期投資以外は参加費用ぐらいで済みそうな感じがするけど…どうだろ? 交流の時間があまり取れない層・創作はソロ思考やソロでも楽しみたい層っていうのはばかに出来ない数やスタンスな気がする、とは妄言。 「交流してる以外は何すれば良いの?」っていう疑問はソシャゲ他と違うとこでもあるのかな >>306 同一やほぼ類似のアクション…という感じかな? いくら器を作っても、 求められたシナリオガイドやキャラクターに応じて、料理は変わらざるおえないような気がするけど…どうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる