上記のことを言われたが、どの件も最後に

・俺くんが誕生日プレゼント等直接もらえばお礼は言うから、ありがとうの気持ちがないとは思わない
・わたしが言えば何でも快くやってくれるのは分かっている。して欲しいことがあるなら察してもらうんじゃなくて、自分から言うべきだった
・俺実家に行くのも元々は俺くんに感謝されたり褒められたいわけじゃなく、純粋に俺両親に喜んでもらえるのが嬉しくてやっていた。
今ももちろんその気持ちがあるから続けられている。とても良くしてもらっているからお手伝いは無理のない範囲でこれからも続けたい
・嫁母に、雛人形等の件は嫁の金を使ったわけではないのに嫁が気にすることではない。贈り物なんてしなくても俺が嫁や子のことを大事にしてくれることは嫁が一番分かっているはず。
嫁父母もそれを目的として送っているわけではない。贈り物なんて自己満足、それに感謝を強要するなんて浅ましい、さらにつまらない嘘をつくとは言語道断
といわれ目が覚めた。俺が好きになってくれた素直な自分じゃなくなっていた

と終始この調子で自己完結
その後に「俺といる自分は嫌い」発言で結局どうして欲しいのか分からずで、だけど嫁の中では完結しているしで悩んでいます