ドラゴンボール FUSION WORLD ★4
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2024年2月16日に発売
https://www.dbs-cardgame.com/fw-teaser/jp/
本作は、作品名にあるとおり、アニメ「ドラゴンボール」を題材としたトレーディングカードゲームだ。
2017年より海外40以上の国と地域で発売され、累計販売数が8億枚を突破した
「DRAGON BALL SUPER CARD GAME」シリーズ共通のルールを採用しつつ、
新カードやデザインを追加したタイトルとして展開される。
前スレ
ドラゴンボール FUSION WORLD ★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1710223779/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙フラッシュ!
何も知らない人ら向けに例のやつとかのようなNG推奨IPとか載せるべきかね? ゴボとかドラゴボとかだと特定できないし
FWとかの略称だと発音不能だし
やはりフュジョワーとかフュワーとかがベストだと思います みんなもそれでいいな? フュージョンワールド
って言わないとほぼ通じないので ドロポンハイドロ対立みたくなってて草
TCG仲間ならドラゴンボールが一番伝わるかな変な感じしないしとマジレス 今週末のアルバトはまだ新デッキじゃない人おおいのかな?
出る以上は新カード買い揃える人の方が稀? 新カード買い揃える人の方が稀ならなぜ2弾のSRが値段つくのでしょうね
お前みたいにアルバト通っても1弾構築のまま参加しようとするほうが稀だよ 生産数極小でプレイヤー需要超高いのにシングル下がり続けるのなぁぜなぁぜ? プレーヤー以上に転売ヤーが多いんでしょ
転売ヤーからの供給過多 本当に転売ヤーが多いならメルカリはもっと4枚単位での出品が多いはずで
1枚出品を4つ買うような手間はかからないはずなんですけど…… そもそも予選なりアルバトなりに当選してないプレイヤーは急いで新弾買う必要がないんだよな 覚醒の鼓動はもうボラ
次の再販でヤーも引くんちゃう >>23
6月になって再販待つのが間に合わない時期のアルバト通る可能性あるから来月のためにそろそろ買わないとシングル枯れて買えなくなるよ >>18
いきなり噛みついてくるの怖いわー
誰も自分がそれで出るなんて一言も言ってないんだけど >>27
いつものやつ
拗らせぼっちだから無視しときな ベジータとか合体ザマスでゴッド悟空に勝てるってマジ?
普通に不利に感じたわ このゲーム試行回数重ねれば結構正解に近い答えでるからな
デジタル版で来てからかなと思うけどまだ生きてるのかデジタル民は カードの実装は後回しでいいからコード入れて烈火のチケット貰うのだけは先にやらせてほしいよな
実装したら気持ちよく一気に引きたいのに Amazonで3弾の抽選始まったぞ
当たらないけどやっとくんだけ 2弾を何箱か買って思うけどこのゲームはカートンで買わないと意味なくない?
箱単位だとゴミSRが半端な数だけ手元にやってくるだけで意味ないよ 3、4BOX買ってあとはシングルかな
カートンで買えるとこなんて知らんし デジタルで遊ぶと仮定して定価でカートン買えるのならそれだけのコードで大体揃いそうだし
3か月課金ゲーと考えたらめちゃ安い方と思うけど定価じゃ絶対買えないよな ポケカみたいにダダ余るほど刷られたらカートンも買いできるけどワンピカードの現状見てると無理だろうな カードゲームやるだけならシングル買いだけでもできちまうしな
デジタルやるしパラレル当てたいから微妙なラインでBOX買うけど パラが欲しいと思うのはわかるが、特定のカードとか高額なパラじゃないSRもそうだけど「当てたい」って思ったらそれってただのギャンブルだよなぁって思う
そしてギャンブルであると気付くと基本的に負ける時の思考になるからそれならシングルした方が得だし楽だよなってなる
多分パック剥きたい派とはわかりあえないと思うが シリアルコード使う人はパック剥き得だよ
紙しかやらない人はシングルで良い >>43
デジタルやるけどシリアルもカードもシングル買いしたほうが安上がりだったよ 開封の楽しみもあるからなこれをギャンブルっていうならTCGの根本が揺らぐ
ゴボは開封+デジタル+紙だからパックのお得感ある 開封の楽しみは否定してないけど買う意義で言えばちゃんと正当化する理由はつけたぞ
パックで当てればシングルより安いなんて言って開封するのはギャンブルと同じだよね、って 今もう俺はレート操作に加わってないから教えてやる。
ギガンティックミーティアのレート操作始まったぞ。
リアルタイムで1万ちょいから3万まで釣り上げようとしてる。
ちなみに更に価格を上げようとしてる。終われば価格下がるが。
最近パラブロリーが無いと思ったら買い占め出して吊り上げも始めてた。
昔グループに入ったことあるが、簡単にレート吊り上げたり売ったり出来るからグループに申告した以外でもボロ儲けさせてもらったわ。 レートって対戦の話かと思ったら転売かよ
ポケカスレでやれ 某カードゲームでもつい最近グループによる釣り上げが暴露されたが
そのカードゲームは民度が高いからYouTuberから一般ユーザーまで高騰させてくれてありがとうの声で溢れてたけどな
高騰を喜べないような民度のやつこそ他へ行ってくれ いつものやつ警報です。
【スッップ Sd70-4Nhj 】 転売ヤーのお友達グループで仲良くしててくれ
そこですら発言権が無いからって匿名掲示板にまで来ないで アルバト来るの見てるとドゴンボって転カスがメイン層だろ アルバトも定員割れだらけでショップバトルも全然人いないけど大丈夫かこのゲーム カードは完売してるが流行らそうという気は一切見えない 悟空ミラーはプレイングめちゃくちゃ重要だから練習しがいがあって面白いんだよな
これを糞環境に思えるのは自分が下手糞ですって自己紹介してるのと同じ 青がギリギリの微有利取れるから正確には一強ではないけど
今日に限って言えば青使う奴らの練度不足で青対面練習してきてる悟空に乗り越えられてる 赤対面はやりがいがある(後攻亀亀2ケフラオラァ!) ゲームとして面白いかどうかは知らんけど
1週間しかたってないのにこういう大会結果になってるのは
運営の調整不足としか言いようがないw >>74
赤ミラーって今は自傷をほぼしないけど練習してないからその程度のこともわからないし昨日の東京予選の配信見てミラーの動き方を見て学ぼうともしてないんだね
>>75
新弾直後だからこの結果だろ
青と黄色使う奴らの練度が追いついてきたらまた結果変わるよ 弾が進めば禁止や制限カード実装はどのカードゲームでもあるから別にいいけど
スタン落ちシステムは止めてほしいけどこのゲームだとどうなるんだろうな ワンピもレギュレーションの数字みたいな表記あってもまだスタン落ち未導入だし
こっちも当面は気にしなくていいと思う スタン落ちあっても3年分くらいじゃね
ポケモンもMTGも3年だし このゲームにおいては最新弾のどれかがぶっちぎり最強になるから
スタン落ちっていうか古いカードはインフレに耐え切れずに常に死ぬだけじゃね 青の1弾のカードが見直されたりしてるところは面白い
赤ゴッド強いけど、ビルスとか入れて構築をミラーに寄せると青に弱くなっていくから難しい 全然流行ってないねこのカードゲーム
来年にはヴァンガードに負けてそう笑 まあネタだろうけどドゴンボとVGじゃコンテンツの人気が1000億倍くらい違うからあり得ないよ
むしろ来年にはワンピと2位争いしてるでしょ
流石にポケカには勝てないだろうけど ドラゴンボールはワンピース以上に計算ゲー、プレイングゲーだから下手糞層が気軽に楽しめずワンピほどのプレイ人口にはならないと思うよ
でも現状が下手糞層のせいで真面目に練習してる層がアルバトやCS予選に落選してるからもっと人は減るべき まぁワンピポケカデュエマ遊戯王には勝てないけどその次ぐらいにはいるでしょ >>91
コナンは海外人気低いのが響いたな
3大TCGのポケモンワンピドラゴボどれも海外人気バカ高いから
でも国内人気は圧倒的だし何かの拍子に爆発する可能性はまだあると思う 360枚どうやって入力しよう
1弾の時手入力してたんだがめんどくさ買った上に5回間違えて途中で打てなくなったりしてだるかったわ >>102
10枚くらいコードの部分だけ切る
写真撮ってスマホのテキスト読み取り
テキストをPCにコピペ
入力画面に貼り付ける
これが一番早かったよ 良くあるのがスマホで撮って文字認識でコピーだな
完璧な認識じゃないから確認しないといけないけど 今のところはコードは大文字と数字だけだからキーボード入力楽だけど
小文字も間に挟まってきたらこえーな
シフトキーまで使いたくない ひらめいた
手入力にしろカメラにしろ
いまのうちからコード入力してあとはコピペするだけにしとけばすぐ出来るじゃん!
・・ミス発生したとき探すのが大変だが 閃かなくても殆どの人はもうカメラで読み込んでエクセルに貼り付けてコピペするだけの準備進めてるよ ドラゴボー盛り上がってなくね?
転売されてるだけやん 盛り上がってて欲しがってる人が多数いるから転売されてんだぞ
盛り上がってないゲームなんか誰が転売するんだよ 本当に盛り上がってないカードゲームを経験したことがないゴミ共が売上一位以外は盛り上がってないと勘違いしてるだけ
このゲームは十分盛り上がってる どうにかしてカードのスキャン機能実装できないかな
昔みたいに専用機にカードのせて読み込むのは金かかりそうで厳しいだろうけど いや十分どころかドラゴボって他と比べてもガチで盛り上がってるだろもう今3大TCGって言えばポケカワンピドラゴボな訳だし
それに来年にはワンピ超えるかもしれんくらいの勢いなんだから どうでもいいから触れんな触れんな
とりあえずデジタル何時だー >>113
スマホ版きたら普通にQRコード付くと思うよ
ガンダムクロスウォーでは普通に付いてたし、しかもカード1枚ごとにね スマホ版を望む奴らは紙だとリーダーはノーマルだしデジタルだと無料石配れしか言わないからPC版のみのほうが民度高くて快適に遊べる >>118
いつもの注意
てか意識低いやつはノーマルリーダーとか言ってたよな? リーパラのリーダーイラストゴミなの多くね?
悟空も通常版イラストの方が好きで、当たったパラレル売ったわ ほんまや
絶対延長なると思ってたが
これはワンチャン時間通りに終わるか? シリアルコード、入力ミスって6時間打てない…
マジで誰が考えたんだこのクソ仕様… とりあえず80パック開けたが
偏りが酷い SRのご飯はポイント変換されるぐらい出てるのに
ケフラが0
人造人間は1枚だけ ある程度あけたらSRワイルドは貯まるから
結局SCRが出るかどうかやね
単体確率だとSRもSCRも実はそんな確率変わらんけど、SRで沼ったときは簡単に生成できるが
SCRで沼った時はガチで辛い >>125
俺60開けてケフラと17号1枚も出ないんだけど… /detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13258121518
遊戯王はチー牛障害者向けのゴミカードゲームw
こんなクソカードゲーやってる障害者は殺処分しとけ スマホ版出てくれたらそれはそれで職場昼食終わってちょっと弄れるからほしいかも
対戦は時間かかるからしないけどCPU戦なら軽くデッキ回すのには丁度よさそう
CPU戦も力いれてほしいまである http://imgur.com/2uBWIF4.jpg
今こんな感じなんだが
あと何パック開ければ揃うんだろうなあ
>>127
赤強いらしいし欲しいよなその辺 17号が出なかったのでどうみても終了です
ありがとうございました >>130
大体200~300でワイルドカード含めて4枚コンプくらいじゃね >>130
180パック開けてSRのベジット1枚17号2枚欠損だわ
あと20パックくらいあるけど10回ミスってロックかかったw こっちは210パックあけてSCRが2づつしか出なかったわ・・
2で十分かも知れんが一応4づつ欲しかったなぁ・・
SRワイルド10枚でSCRと交換くらいさせてくれ・・ 200か~ まあ現状でも開けれんこともないパック数だな…
>>134
俺はいまんとこシクがベジット2枚止まりだな
この調子だと療法4枚は厳しいな まあ最低でも両方2はほしいかな
1弾のときはやたらご飯ばっか出て結局悟空は2枚しか出なかったな~ セルは会場貼って8セルで耐久すればアド差がひらいて相手がジワジワ力尽きるってデッキなんやね
決まると気持ちよさそうやね 通常SRとかSECのパラレルが地味にうざいな
ワイルドカードが遠くなる >>130
こっから追加で80連の
合計160連した
結果は
悟空1 ベジット2 以外はSR揃った
シクも足りんと思ってたがなんだかんだベジット4ゴルフリ5枚引いてた
とりあえずデッキ全部組めそうで満足だ
暴れるぞ~ 181枚引いて6フリ2枚、3ベジット1枚、4ザマス2枚、5悟飯3枚足らず
主要なデッキは一応作れるから満足
前段と同じぐらい引いたけど200枚ぐらいあればええか SCR出ないと作れんの流石に何とかしてほしいな
アンケに入れるか 新弾赤以外はめちゃくちゃねちっこいデッキ多くないか?w
これ赤以外が主流になったら紙の大会は30分超えの両者負け地獄になりそう コントロールにもちゃんとぶがあるのは良いことだね
アグロやビートダウンが強すぎて駆け引きもクソもない殴り押し最強みたいな環境ほどカードゲームにおいてしょーもないものもそうそうない 赤環境になりそうだから青初めて手にしてみたけどちょー難しい
慣れるまで時間要りそうだ >>144
徹底的にねちっこくしないとゴッド悟空に押し切られるからな…
ゴッド悟空の継戦能力が高すぎるのが悪い 青はわかりやすい除去コンだけどこれをねちっこいと表現するやつカードゲーム初めてか? SCRゴルフリ、ケフラに無力だから一見弱そうだが
赤以外はミラー含めて超持久してくるからSCRゴルフリ必要だな なあ
セル(リーダー)弱くね?
効果の発動条件限定すぎるだろ 黄ベジータはマジで見ないな
リーダークウラとギニューも強化ほぼなかったから黄はフリーザ一択になってる
いちおう黄ベジータでデスボール構えはケフラ止められはするんだろうけど、苦肉の止め方でしかないしなぁ このゲームシステムでフリーザのリーダー効果はそこそこ壊れ寄りのこと書いてるからな >>154
てか、ブロッカーってフリーザの効果なかったら話にならないよなぁ
それでもなお簡単に除去されるし
セル組んでみてせっかくだから地球人吸収型やってみたが
これ除去されない前提でも後攻だとマーカーの関係で1匹しか吸えないな・・
1コス地球人いれまくる構築自体も無理があるし、ロマンすぎるわ 4コスクウラの
アタック時/ブロック時相手のバトルカード1枚までを選び、レストにする。その後、そのカードのコストが2以下の場合、KOする。
という効果はレスト状態の4コスクウラにアタックした場合でも発動しますか? 黄色、完全にオワコン
AOEなくて横並べ無理です
システムユニット取れません
挙句ゴッド悟空メタのビルスが勝手にぶっ刺さって死んでいきます
存在しない色になっちゃった 1コス亀仙人で自傷→エクストラのコスト軽減→エクストラ使う
もう一体亀仙人出して自傷→エクストラのコスト軽減ってする?
亀仙人2枚使ってエクストラのコスト2軽減できないのはわかってるんだけど2セットの場合はどうなん? >>158
しません
効果は基本的に文章通りの裁定です
相手のアタックとかない限り自分のアタックです セルVSザマスで50分は戦ったが
これ紙でやってる奴はほんと30分以内に終わんのか?w 悟空とザマスですら20分以上は軽くかかるからコントロール同士ともなりゃお察しだな… 自分だけの時間を15分以内に収めることはできるけど下手糞は何一切悪びれることなく一人で20分以上使うような時間配分の長考を繰り返して来るから30分以内は無理だよ
CS予選だと相手も両負けを避けるために早く回してくれるから青は戦えるけどアルバトは自分がどんなに練習して早く回しても青対面初めてなんです~ってゴミクズに両負けさせられる 50分は盛りすぎだった
履歴みたら40分で23ターンだった
でも我ながらマジでしつこすぎた
やっぱ会場アドが凄いな、あとジュニアが御飯からでてミーティア拾うのが結構偉いわ ザマス
触ってみたが
覚醒するとドロー手段一切ないのキツいなあ
25000だあら仕方ないかもしれんけど
ブロリーが羨ましぃ あとさあ
青の合体ザマス+30000するエクストラ
弱すぎないか?
2コストで条件限定されててやっと30000なのに
身勝手の片鱗は2コスト無条件25000+緩い条件でサルベージ
あきらかにバランス取る気無いだろ バトスピの頃からバンダイは赤だけ他の色より強くするから今更色の格差に文句つけてもな
赤優遇は発売前からわかってたことだろ あとコレは1弾のときも思ったが
青は長期戦やらせたいんだろうけどそうなると手札7枚~の成約がキツいんだよなあ
うけらでもアフだ溜め込める他の色のほうがコントロールでたたかいやふい 赤みたいなカラーは分かりやすく強化されやすいからねぇ あと
黃ベジータ
あまり話題にならんけどこいつもかなり時間かかってウザイぞ
赤以外全部時間かかるクソ環境じゃねえか >>173
青は序盤から守って手札をライフに置いておくんだよ
後半にそれを回収することで手札7を維持する
だからさっさと覚醒して倒さなくちゃいけない緑とは相性が最悪 アルティメットバトル構築済みデッキで出てもええんか? 良いけど金目当てならちゃんとした山で出た方が期待値高いぞ 覚醒も烈火も5箱しか剝いてないから物足りない
ただのコレクション&デジタル民の意見です
シリアルのみはなんか買いたくない バトスピの赤は他のカードゲームの赤と違ってまずドローが得意って点が特異すぎてあんま他のゲームにおける赤と比較しにくいんだよな
まぁ色の概念あるカードゲームだと赤と言ったら主人公、みたいに扱われがちだから優遇なのはよくあるよなぁ 相場終わってるし6月の再販でBOX転売も終わりだろう
出荷量見誤ったら一気にオワコン化しそう >>185
BOX転売とかで利益が出るほうが本来おかしいんだよ
さっさと通常化して欲しいわ ゴッド悟空対策どうしたらいいかわかんねえな
青ベジータでやったけど全王でるころにはライフ2でブリリアントリーサルで無理だわ リソース、バースト、踏み倒し、展開力、平均打点、除去何もかも最強だからな
酒の席で作ったシリーズ どれだけ対策しようと相手がケフラ固め引きしたら無理だな
まず止まらん ライフ2になったらいつでも片鱗リブリアンが飛んでくるしな >>184
バトスピの赤はそんなことしなくても大型スピリットを平気で焼き払ったり指定アタックしてくるから
パワーマイナスが必要になってる分だけドラゴンボールの赤は弱体化されてるんだよ ぶっちゃけドラゴボとかもう人気ないだろ
ワンピースにはなれないよ >>192
新弾で増えた気がする
1弾までは全デッキダブストでワンチャンみたいなパターンが必ずあったけど
2弾は赤以外はそうじゃないデッキが増えたからだろうな ぶっちゃけ今赤以外息してなくね
ランクマほとんどゴッド悟空だよ
たまに青ベジとか人造人間いるけど ま、そのうち飽きるでしょ
FWデジタルのいいとこは分解できないから自動的に全色の全デッキ作れるようになって
1つの色しか使えないマンみたいのがいないことやね 赤にパワーマイナス配ったのマジで意味わからないんだよな
原作のどこにその要素あったんだ
普通に攻撃力参照の破壊でよくね
パワーマイナスはKOではないとかいう赤だけを優遇するルールも意味わからんし パワーマイナスとブロッカーはワンピと同じ仕様にした方がいいな
カードデザイン狭めてる >>199
パワー参照で破壊だと今はパワーマイナスしてから破壊の2アクション必要だったのが1アクションで完結するから今より強くなるけど >>200
ワンピのブロッカーとパワーマイナスはどんな感じなの? 殴らない&序盤受けの選択ちゃんとやればザマスめっちゃ強いじゃん
紙で対面練習しまくってる奴はわからんが、ランクマの赤なんか狩り放題じゃん ザマスで殴らずに序盤受けしてたらハンドなくね?
ただでさえ覚醒したらドローなくなるのに >>204
んなことないよ
そもそもが殴って手札が増えたとして相手の手札も増えるからプラマイゼロで、ケフラや亀仙人から考えるとゼロどころかマイナスのがデカいんよ
だから相手よりハンド足りないから殴るって考え自体が間違ってる
逆にピラトラギャリック4合体全部積んでれば、お互いゼロゼロのときこっちのプラスの可能性が絶対に高い
相手がリーダーだけで殴ってくるなら簡単に受けられるし
カードで殴ってくるならそこ殴れるしね >>205
敵はリーダーで殴ってきて手札増えるのにこっちはそれをカード消費してブロック+リーダーで殴れなかったらその分ハンド差つかないか??? >>206
だからそれはピラトラギャリック砲4合体などでプラマイゼロ以上に出来るってことよ
必ずしも直接ギャリック砲撃てるなんてことは言ってないよ
何を切ったとしても必ずあとで損失を回収できるわけよ
さらに長引けば長引くほど、損失を回収以上のことができるわけで
そこを信じないで、まさにそのレスのような安易な考えで攻撃しちゃうと相手が潤って長引くとかいう次元じゃなくやられるわけよ >>202
ブロッカーはコンボ値乗せた後にブロック指定
パワーマイナスは0になった時に死なずにマイナスになる ザマスで耐久は出来ることは出来るんだけど、悟空側のリソース枯らすのに時間がかかりすぎるのがなぁ
毎試合毎試合両負けに怯えてプレイすんのしんどすぎる >>208
ありがとう
後出しでブロックできるの強いな 2弾環境めっちゃ面白いけど
赤も含めて初心者が自力で強いプレイングや定跡に辿り着くの相当無理だよなぁ
カードゲームは初心者でも環境デッキコピペすれば戦えるってのが将棋などと違ういいとこなんだけど
このゲームはカジュアル勢には相当厳しいかも知れんな 赤が全部持ちすぎじゃね
できないの墓地回収とマナ加速くらいだろ
そもそも盤面除去もKOならまだしもマイナス補正は他の色で良かったろ黄色とか マイナス除去がKO除去よりルール的に恵まれてんのもなんだかなぁって感じ >>211
そこがこのゲームの良いところなんだけどね
早くアルバトを記念応募してくる初心者全員消えてほしい 加速自体は出来なくとも踏み倒しは出来てるしマジで全部出来てて草 黄色がせこせこレスト→除去とかやったり
青がザマス→悟空ブラックとかやってるの見ると笑っちゃうんすよね(ゴッド悟空) >>207
試しに殴らんザマスでゴッド悟空と対戦してみたら
相手のデッキ切れ狙えるレベルですげえ泥試合になったわ
相手のマナ12とかになっててワロタ
時間かかりすぎて紙だと絶対無理だなコレ 1弾緑のこいつら査定おかしいカード多すぎだろ…を超えてくる今回の赤 その査定おかしいカードを1ドローしながら踏み倒すカードを踏み倒す効果を持ってるリーダーがいるらしい
これもう分かんねえな >>218
それ悟空側が無駄にマナ置いて手札すり減らしてるから長いゲームになってるだけで
その手札を盤面に使ってたらザマス側が押し切られてないか? 5悟空と違ってダブスト本体に火力が無いから相手の3悟飯やカペを処理して欠損させてからブロッカー立てとけばそれなりに安心して受けれるよ >>224
普通の相手は2に削って次のターンで勝ちなわけだけど
ザマスは回復するからターン内で分割してやるしかないが
そうなると7枚&ピラフの群れは相当抜けない ピラフってー5000で簡単に除去られるからガード値として期待できないイメージだけどどうなの 相手ターン25000ブロッカーの青悟空結構ウザいからなw マイナスで墓地送りってのはMTGのイメージに近いけど
あれはタフネスが別にあるからなあ >>227
たとえばピラフを除去するためにウイスやカトペスラを場だすってのは、実は赤にとってすでに負担なんよ
特に殴って貰えず手札きついときにはね
だすってのは手札減るってことでもあって、そんなもん出さない方が強いんだから
そしてウイスはこっちのザマスや3ベジなどで消されるが、ピラフは次のターンも無限に表れて、しまいにはトランクス含め3体以上並んでいく >>230
実質7ー8コスト分動いてくる相手に対してこっちの方が除去の負担大きい気がするけどなぁ
相手の1ウィス沈めるのに再利用効かない1ザマスやシンプルに重い3ベジット出すの正直キツくない? >>229
デュエマがパワー0で破壊された上でルールによる破壊だから効果で破壊されない除去体制を貫通したりする >>231
負担も何も序盤はピラトラやザマスなり3ベジか大鎌しかないでしょ?2悟空もいるけど
まず、ピラフに対してウイスをだしたら一見タダで取れて赤が丸儲けに見えるが、
次のターンで3ベジなり大鎌のオマケなりで除去されたとき、実はまったくタダじゃなかった、ウイス出す行為自体が損だったことは理解できるか?
それを理解したうえで、ウイスを消すのにこっちがザマスを出して、
そのザマスが次に一見タダで取られても、やっぱりそれはほんとは赤側が損なんだよ
さらなるウイスやヒットや御飯とかで取ってきたとしても、ヒットを殴れる=ドローできるし、ピラフなりギャリック砲なり乗せて殴れば要求さえ出来るわけ
それに4ザマスが控えてるからその辺を早めに消費してくれるほど嬉しいことはない
で、ザマスを相手が取ってこなくても、普通にガード値に使えるから得しかないんよ
もちろん亀仙人とかの兼ね合いもあるし、状況はいろいろあるけど、とにかく殴らなければ相手の手札はかなり限られてくるから
後半はもちろん、ピラフやトランクスが3体以上並んだら5ビルスでも出さない限り全部は取れないし
5ビルスだしてくれたらありがとうでしかない ビーデルからグレートサイヤマンだしてフィニッシャーは4コス超3悟空のトランクスデッキ作ったが、超楽しい
大鎌・ホープ剣・ギャリック砲も超3悟空のコストなるのええな 同じバンナムでワンピは普通に買えるぐらいパック売ってるらしいけど
DBは量産できないのは1パックにコード割り振るのが大変だからなのかな?
もう1ボックスにまとめてコード1枚入りてもいいんじゃないか 関係ないよ
ユーザーが少なくても売り切れる量しか作る気がないだけ
ユニアリも同じ 2弾フリーザ回してる人いる?
SRのゴクベジは入る余地ありそうだなぁと思いつつ枠に無限に悩んでるんだが
シクゴルフリは強そうに見えてそこまで来たら5ゴルフリ投げてた方が強いのではってなって入る余地が実はほぼ無いような気がしてきてる あとブルマも、効果は旨味だが採用したい1って割と多いからどうなんだろ 今はワンピ全力だしラインも無いんだろうが
そもそも同時期に似たような内容のキャラゲー被りは無理があるよ 池袋のこのカードゲームの対戦スペースみたいなところ行ったけど誰も遊んでなかった… 対戦相手欲しいなら秋葉原でやってるショップ大会や非公認行くべき デジタルでできるしそこら辺のショップのフリプに人なんて来ないぞ
大会でもないと 現環境の黄色は趣味でしかないので好きなカードを入れるのがいいぞ >>239
3ベジータは一見弱いんだけど
ブルマと同時にだせば2点ライフ取って一気に覚醒できるんで、大事
6ゴルフリは一見ケフラに無力で弱いんだけど、赤以外のデッキは長期戦してくるんで6ゴルフリがいないと話にならない
6ゴルフリ抜いたりデスボール積んで完全に対赤特化すれば、赤とも結構やれるけど、そうなるとミラー含めて他の色に勝ち目がなくなる ゴッド悟空以外のデッキもちらほら増えてきたな
ビルスがくそめんどくさいわ あと、これも上で言ってるのと同じような話だけど
ブルマとかだして相手がウイスとかカトスペラとかでただやんって除去してくるのは実は大変にありがたいことなんで
そいつを1フリ、2プロモブルマ、318号などで寝かして殴り、顔面は絶対殴らないってのが凄い大事
4ターン以内とかで覚醒されたら絶対勝てないからな ガノスってなんで対人無敵みたいな能力持ってるの
アニメでそんな描写あったっけ 戦闘描写の少ないキャラにアニメ再現効果を求めるなよ……
ブルマと界王神はどっちもスーパーコンボだがアニメにそんな描写あったか? 逆にカリフラとケールがいればノーコストで出せるみたいな感じのが原作再現ではあったよな
5カリフラが4ケフラと比べるとあまりにも悲しい このゲームの5マナSR以上じゃないとゴミだし仕方ないね 原作再現カードって8セル、緑の未来悟飯と未来トランクス、メタルクウラ、巻き戻される時間、3天津飯くらいか? >>255
ザマス系はだいたいザマスっぽくされてないか? 黄色は攻め手が貧弱すぎる
相手の手札削れない
アクティブレストのお家芸ブロリーベジットに奪われて展開も赤に奪われて涙 >>255
フィールド含めて除去する全王もな
赤悟飯のマイナスもイラスト的にフリーザと協力してディスポの移動範囲狭めて弱体化させた再現
KOされない17号も最後まで生き残った再現かな できるだけ本編イメージに沿った効果と数値は与えられてるよ
大まかではあるけど
てかそうじゃなかったら絵柄全く意味ねえ ヤムチャもセルジュニアから悟空を救った場面を再現されてる 赤は次で力の大会も終わりかな?
身勝手とかジレンとかくらいしか残りもいないし >>264
まだまだでてないやつらいるだろ
ジレンでいうなら第11はなにもでとらんし ゴッド悟空まじでくだらねえな
片鱗とかいうクソチートカードのせいで緑も真っ青のバフしてくるし
25000+サルベージ1万で実質35000のバフカード
手札消費2枚+4コスで+70000
スパコン3枚よりも上
5コスあればゴッド悟空はこれでリブリアンワンキル仕掛けてくる
あほかな?
4ケフラだけじゃなくて3ケフラでも手札増えるし
そもそも3ケフラはともかく4ケフラはなんでコンボ1万もあるんだよ
カトペスラ リブリアン ケフラ
1万だらけですわ
バカかな? ちなみに青は
場に合体ザマスいないと使えない上に+3万のゴミカードですw
こんなもん誰が使うんだよ
アホか 亀仙人も1万だし
ウィスも1万の方に変えてもいいし
効果強いくせに1万だらけって馬鹿だろまじで
青なんか5000まみれなのに 赤使えばいいじゃん
最強デッキを理解してるアドバンテージを活かせるな バンダイゲーにつきあうなら3弾の黒が今までのデッキを全て過去の物にするくらい強いのに
3弾赤が黒より更に強い可用性もあるくらいの覚悟はしておこうな >>271
ジレン
破壊神ベジータ 破壊神トッポ アニラーザ 暴走ケール 悟空&フリーザ
まだまだいえる 力の大会よりリーダーゴブラとザマスの方がネタ切れるやろ 人造人間で赤倒しても
こっちが顔面なぐる前に相手が攻め切るの無理ってサレしていくんで
デイリーミッションの8点が終わらんw
5御飯から316号だすのめちゃめちゃ強いやんw でも3コスのじじいは優秀すぎない?
リーダーまで起こせるのビビったわw ネタ切れなってもオリジナルフュージョンとかで延命できるんかな?受け入れられるか知らんけど
とりあえずダイマには繋いでいかないと厳しそうね >>280
まあ元のカードゲームは7年やってるし
同じ形態が何回も出てくるのをネタ切れと捉えるかどうか 覚醒の鼓動再販きてるのか
カードパワー的にももう定価見えて来るかな 覚醒の鼓動はもう刷りすぎてSR全部ゴミになってるのにまだ刷るのか
まだ買うやついるの? 覚醒で使われてるSR
緑 17,18号 ベジータ 18号
青 悟空ブラック(びみょう)
赤 ビルス ヒット 悟空
黄 色自体消えた
うーんそんな悪くないと思うけどな
シク2種類とも使われなくなったのはアレだけど 7悟飯は使う可能性あるし、4悟空もゴッド相手にまあまあ強いからビルスになら入るんじゃね
テンプレに入ってないだけで使えないことはない 緑も消えてるだろ
最近言われてるセルが強いは全部嘘だぞ もうパックで当てずともSRシングル数百円くらいで買えるんだよな覚醒 セル結構使ったけど
ゴッド対面きつすぎるな
耐えてセル1回出したぐらいじゃ勝てないし 別に色別に拘ってないのなら赤のベジットとか何でもやりそうだしネタは尽きないだろうな
リーダーを赤青混ぜたのでOKみたいな感じだろ 本編すらまだ消化しきってないのに
ダイマやゼノバースも残ってるしネタ切れなんて起きない そもそも海外版はすでに7年か8年かくらいやってんでしょ 正確に言うと海外で続いてたドラゴンボールスーパーカードどドラゴンボールスーパーカードフュージョンワールドは
スパーキングとスパーキングネオみたいな別物で海外でもフュージョンワールドはまた別に売られてる >>295
それは知ってるが
だから7年でも8年でも別にネタ切れでカード出せないとかはないって話でしょ ってか
単純に別に同じキャラで効果変えて出せば良いんだからネタ切れとかあり得ないよ
今でも変身すらしないクリリンとか人造人間とか同じキャラで色々出まくってるし ぶっちゃけ今のままだとワンピで良くなってなってる
シリアル100万という全盛期も終わったしね >>297
さすがにそれで満足できる層なんていないんじゃないのか・・・ 別にそれでもいいよ
カードゲームとして普通に面白いし絵はドラゴンボールなら同じキャラ使いまわしでいい 海外のやつ見てるけど赤にGTおるなと思ったら黄色にも緑にもいた >>301
カードゲーマーとしては面白いんだけど
ただのドラゴンボールファンにはこのゲームは相当難しいのが問題なんだよなぁ
DCGも紙でやってる奴やシリアル購入できる奴にはめちゃめちゃ格安なんだが、逆に他のDCGやソシャゲで大多数の完全無課金マンには相当厳しいんだよねえ
ほんとに面白いからもっと流行って欲しいんだが 面白いのに自ら間口を狭めてるのが問題だと思う
もちろんカード買えばシリアル付いてくるから渋めの設定になってるのは分かるが‥
カード買えずにシリアルも集まらなくてただのデータであるデジタルにわざわざ万単位で課金するか?って言われると「じゃあ辞めます」が正解になる バンナム的にパック剥いてコード入力してくれって感じだろうから無課金勢に気を使い必要はないと思うけど
まぁそのパックやボックスが定価で売ってないのが問題だが
後デジタルの対戦にペナルティないから相手見て即サレやちょっとライフ差あったらサレとかも出てくるかもだし
今は知らないけどマスターデュエルの即サレは結構あったんだよ >>303
コナンもかなり難しいし、最近のゲームはそんな感じなのかもしれない
ワンピを見るに難しいから流行らないということはないし
やっぱり普段の店舗大会に人がいないのが問題だよ
ワンピはフラシも凄いけど、スタバも何か人がいるし あかん環境おもんなすぎる流石に
一強なのは百歩譲っていいけどミラーが後攻ゲーすぎてちょっと複雑なじゃんけんやんこんなん 環境調整大失敗した結果
ゴッド悟空に採用されるカード以外存在価値が無くなってシングル相場暴落
パック剥くアドもほぼ無くなり、せっかく出荷絞って価値釣りあげたパックも値崩れ
プレイヤーもゴミ環境に呆れてバイバイドラゴンボール
あまりに短い命だったね... SS4やないなら悟空興味ないワイ、これを機に色々買い集めて大歓喜
けどビルス組もうかと思ったらここにもケフラとかの必要性が出てきて赤はそもそもが組みにくい >>303
TCGのデジタル版とDCGは別物なので
ストレージのカード1枚でも30円払わないと買えない世界のデジタル版だからカードの集めやすさはこれでいい
無課金でやるような奴は居ないほうが助かる デジタルだけに課金するやつなんて居ないだろうし初動のガバガバマッチングで無課金新規なんて全部飛んだだろ
すでに選民できるほど人いないんじゃないか ゴッド悟空ミラー
いまいちどういう動きが正解か分からん
ライフ守ったほうがいいのかさっさと自傷して覚醒したほうが良いのか
覚醒してないと5ビルス返すのめんどくさいからさっさと覚醒したほうが良いと思ってるんだがどうかな? >>313
除去多めだったらライフ守る?それとも逆? >>314
若干遅延気味に動くかなぁ
ガン守りって程ではないけど >>306
ワンピに出たらドゴンボ出れない仕様なんだから仕方なくね?それで人がいないとか馬鹿なの? >>316
ワンピを優先されてる時点でダメじゃん
ワンピのスタバには人がいて、FWのショップバトルには人が居ないって話で、何故そうなる 先攻だと5Tプランで自傷していく
後4の5ビルス強すぎる問題 >>317
そりゃ景品豪華な方優先するでしょワンピ優先で当たり前
大会以外のフリーは賑わってるしドゴンボは普通に盛り上がってるよ バンダイのやる気が微塵も感じられないからな
流行る要素がない
デジモンユニアリコースかいつもの売り逃げ態勢か リーパラ悟飯も1万切りそうだし覚醒はもう剥く意味ないな ワンピが奇跡の出来だったからちょっと期待してしまったが、結局シリアル釣り上げが終わったらそこまでのゲームになりそうだな ゲームとしての完成度が高いのはこっちだよ
奥深すぎて常人がついてこれないから簡単なワンピに逃げる奴が多いけど ワンピがある現状で後数年はどんなカードゲームが出ても流行らんから論ずるだけ無駄 最近になって尼から覚醒の当選メールが来たのは俺だけじゃないはず 何も考えてないバカはいつでも買えることを喜んでるけど
要は過剰生産で価値のなくなった商品が売れ残ってるだけだからな
喜んでる奴らは責任とって無価値な箱を店頭で買い占めてくれよ 転売ヤーの論理わからんわ
需要<供給だから何なの
売れ残るとかそういうのを気にするのはカードショップとかメーカーであって、ユーザーは何も困らん ルールはよくできてたけどカード調整担当のお陰で一瞬にしてオワコンになったゲーム
さっさと失敗認めて禁止制限なりで環境調整して 仮に制限かけるとしたらどの辺りになるかね
まずSRは避けるだろうけど 全王は絶対に酒飲みながら考えたカードだから禁止にしてくれ 先手ドローありと、後手アタック無しならどっちが良いんだろうな
ワンピは後者だけど ルールじゃなくてインフレ加速とゲームバランスをなんとかしないと
売るためにインフレしていくのは仕方ないが新段出るたびに全てのカードを過去にするのはやり過ぎ 環境初期と違って今は1弾のカードも再評価されて5ビルスや3悟空が使われてるから別に良くない?
青も1弾のカード再評価されてるし2弾はちゃんと1弾と合わせて使われてるよ ゴッド対面で先手番引いた時点で切断したくなる
片鱗1枚も引けないってくらい下振れしない限りは勝ち筋ない
ほんと糞調整 ゴッドミラーの先攻はブロリーミラーの先攻よりも厳しいわ 今の時期ならまだ相手が下手糞で先攻でも勝てること多いだろ
緑ミラーよりゴッドミラーのほうがプレイで勝敗決まるから健全で楽しい この環境で8月まで遊ぶやつがどれぐらいいるんかって話だな 発売1週間で環境最強デッキがほぼ解明されるってテストプレイの精度が疑われるわな
黄なんて存在すらしてないし 一弾環境も1ヶ月以上経ってからようやく黄色が練られ始めたくらいで緑ゲーから黄色が注目されたけど
最初から赤と青の2つが環境に居て何が不満なの?
全ての色が均等に強くなるのなんて無理だから順番に環境トップの番が来るだけだよ 今からでも遅くないからケフラのコンボ値1万は誤植だったことにしろ 他のゲームじゃもうちょっと運も絡むからネタデッキや弱いデッキでも遊べたりするからな
2つのデッキで三ヵ月遊んでねは再現性高いゲームだしキツいと思うぞ
現にここも新弾発売日から冷えてきてるじゃん >>344
緑ミラーは16号っていう先攻の強い動きがあったけどゴッドは何もない
当たり前に全員自傷しないし、ビルスも入ってるから無理 >>349
再現性高いから練習量が勝率に反映されて面白いんだろ 青が赤に有利取れるって言うけど信じられんわ
遊んでても普通に赤有利に感じるが
どんなデッキ使ってんだ??? 青も緑もゴッドに有利取れてるぞ
負けてるやつはプレイとリストが悪いだけ
じゃけんみんなゴッド以外使いましょうね〜俺はゴッド使うけど >>355
赤側が自傷する進行だと一応青有利になる
自傷せず長く戦えばゴッド有利
アグロなのに何故かロングゲームも強いぜ >>357
34ケフラがコンボ1万でドローついてるし
片鱗でライフ削りながら再利用できるからな
どうやって青緑で有利トルンカ教えて欲しいもんだわ あと、緑な
セルより17号のほうが強いと思うガチで
新弾のカードつえーよ っていうか青とか緑有利マンは
317号どうやって処理してるんだ?
カード溜め込んでガードしてるのかね
リーダーバフクソウザいんだが セルより17号の方が強いのは緑握ってる人の中では常識だからわざわざ言わなくても普通の知能持ってたら理解してる デッキタイプが偏ってるのに再現性高いって猿しか楽しめないじゃん ゴッドと当たって2ターン目くらいで切断する緑wwwww
俺です ゴクブラ使ってみたけどきっついなー
2弾では自傷カードが1枚も増えてないのな
ザマスやゴクブラ自体は増えたが代わりに2コスのトランクスや悟天抜くとますます自傷できないし
なんで新ザマスや新ゴクブラに自傷つけなかったんだ >>362
17号ってそんなに採用率高くないような気がするけど 今の環境楽しめないのはプレイスキルが低いだけ!
ミラーは奥深いプレイングゲー! >>370
ザマスとかはライフを後から手札に理論があるからいいんだけど
ゴクブラはそういうわけにはいかないから7枚制限もほんまきついよなぁ
最速出し狙う感じよりも4コスで出せるだけで強い理論で、ゆっくり攻めるのがマシなのかなぁ
あと青ミラーでは全王様が恐ろしすぎる 多分青にはマイがあるからという査定なのかな
おかげでゴテトラゴテンクスセットが個人的にいまだに外したくない