【MTGA】リミテッドスレ 39【ドラフト シールド】
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【MTGA】リミテッドスレ 37【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1701062007/
【MTGA】リミテッドスレ 38【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1706506906/
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 調子乗ってたらアンセム2枚貼られてボコボコにされた
ひどすぎる シルバーランクで強いと勘違いしてダイヤまで行くと連戦連敗
まずピックでいいやつが流れてこないから、トップメタ以外でも構築する能力が必要になる
おれにはその能力はない ランク関係ねーけどな初月ミシック行けないシルバーに普通に負けるよ
相手土地6俺12次は2で止まる両方ゲームしてねーゴミみてぇな負け 7勝中6勝にアイゾーニが絡んで初日突破 神レア引けるかハンドに来るかだけだね なんかいつもより土地事故しやすい環境な気がする
3/3/2ルーティング探偵の有り難みが沁みるわ ルーター4枚取ったら映像記憶が化け物の暴れ方して草 カルロフ邸は基本土地だけで2色組んでも偽装でごまかせるから事故りづらくね
均等にすると片方しか色出ないのザラだけど偽装のお陰でなんとかゲームになってる その色土地なしでも偽装変装で出せるの
ありがたいな 編成時に勝手にその土地入れられるの邪魔くさいが 外しても他の土地増えないし 5マナまではストレートに欲しいけどマナフラしたらあっけなく負けるシビアなバランスでそう感じるのかもね
白アグロだけは遂行中のおかげで4-4の動きが強いけどマジで高いからやり辛いんだよなぁ
嫌われている黒を集めて除去コン作っても白アグロ受からないから難しい 今回めちゃくちゃ勝ててるから自慢しようとしたらスマホでばかりしてて統計無かった
隠れ強カードが多いから他が白赤の奪い合いしてる隙に黒青緑で組んで勝ち続けてる オープン見てたがプレブーのシールドだめそうじゃね? ヤソさんの配信を見たけどシールドかなり苦戦していたなぁ シールドはクイドラに近いし、多色GSでレア押し付けていくのが良くないかなこの環境
綺麗にアグロ組めてる奴踏んだら知らん ほぼ毎回使えるレアあるからこれいけると勘違いしやすいなこのシールド ヤソみたいなプロはリアルドラフトの方が無双するだろうな
アリーナでは不利よ BO3が1敗即終了設定にしてあるのが強者に楽はさせんぞって意志の現れ >>20
プレブのおかげでこれからずっとそうなるぞ >>15
https://sealeddeck.tech/SLgIu4qcNV
こんな感じかなあ
正直綺麗に動けないとかなりキツそうだから自分では使いたくはない >>25
ごめん、見落としてたわ。ありがとう
赤黒ベースのテイサタッチは組んだけどバーランタッチまではこのマナベースだと俺じゃできないかな…
タッチするなら未開地込みで白マナ5くらいほしいけどそうするとちょっと回んないし >>27
ごめん、気づかなかったけど遂行中混じってるのは間違い
3/2/1の白黒吸血鬼数合わせに1枚入れたつもりがすり替わったっぽい >>28
そっちか、それなら俺が組んだのとだいたい同じだ
やっぱりこんな感じの赤黒とかになりそうなのかな
除去もそんなにないからコントロールデっぽいのも組むのも微妙なプールだし BO3みたいだからメインごちゃ多色にしてサイドプランで赤黒とかもあるかもだけど
戦略の範疇だからなぁ ぼくは素直に白黒2色で固めて装備飛行ゴリ押しにしました >>31
白黒だとすんなり321のマルチコモン出るのはいいよね
俺が組んだらこんな感じかな、だらだらしたとき用に未来予知だけタッチで
https://sealeddeck.tech/FeKIuEpnRI
白緑ベースで似たようなデッキくんでたけど犬の諜報でレア探せるからこっちのほうがいいかも
トップで引いたときのゴミが増えるから一長一短ではあるけど 迷路での迷子は微妙レアだと思っていたがたまたま犯行現場(土地)とのコンボに気付いて強すぎたわ
たまたまコントロール寄りのデッキだったからこっちのシステム生物は呪禁で無敵 犯行現場ってマナ能力だから対応できないよね?結構いいな 覚えとこ >>34
それってフルコンにしとかなくても相手の除去に対応してクリーチャー寝かすってできるの?
地味に気になる >>37
もちろんできるよ
ゴールドランクだと相手は結構引っかかってた >>35
睡眠とさほど変わらんと思ってたけど呪禁が結構効くみたいね
かと言ってどのデッキにも入る強レアとまではいかない感じはする 後引きしてもインスタント睡眠だし強いんだろうけど俺には使いこなせなかった だらだらしてたらもうリミットじゃんって>>15のプール消化したらボムに屠られて死んだ
徒労に終わりましたが相談に乗ってくれた方さんきゅーです 迷子ついつい取っちゃうけど護法がキツくてコモンのやつと一長一短みたいになっちゃうのよね
6マナあって相手4体でも2体は変装だから結局2体しか寝かせらんないみたいな
勿論豪快に寝かせて勝つこともあるし呪禁が沁みることもあるけど 輝ける世界で青行進はボムか否か議論してたのを思い出すな 4で打つと凍らせと同じだしな
ワンシンボル手掛かり付き打ち消されない墓地に4マナスペル置ける、凍らせの利点も十分で悩ましい
指標はレアの方が上みたい ボムレアっていうと初手級かどうかなんだけど、初手で取るかっていうと怪しくない?
1-1でこれ取れたから青やるか!みたいにはならんでしょ 遂に俺もライブラリー15枚で土地17枚引く称号を手に入れたわ
舐めとんのか それでも気づいたらドラフト開始ボタンを押してる俺がいる
そして3ターン目に謎めいた外套出されてブチ切れている ライブラリーの残り15ぐらいあるのに土地引ききったりすると頭おかしくなりそうになる
赤のアンコルーターか青のコモンルーターがいなきゃやってられないぜ なんなら土地4呪文3キープだと死ぬまで土地しか引かないこと多々ある そこまでフラッド酷いとルーティングでもジェイムデーでも受かってないんだぜ 1ターン目に置いた黒の犬が諜報して不要牌を弾くたびに評価が上がるわ
テンポを失わず土地事故を未然に防いでくれるのが本当に偉い
下馬評でアンプレ扱いしてスマンかった 瓦礫帯の異端者も好き 犬よりは弱いけど+1カウンター1個が意外といい仕事する >>54
あいつクリーチャーが墓地から離れる度にを1人で済ませてくれるからシナジーは犬以上に強いね 容疑晴れる系のカードって赤黒以外の色だとかなり忘れる >>54
瓦礫帯の異端者を連打して探偵出すバットリでトレードしながらニシンにオールインするグルールアグロと当たってノンシナジーだったけど可能性を感じたよ なんだかんだ勝敗を決める一番の要素はマナトラブルだからなぁ
それを防げる低マナ域は本当偉い
大型の土地サイクリングクリーチャーもそれで大幅加点されるし 初手土地3枚だったら大抵はキープするよな
そこから5t土地を引かなかったらだいたい負ける
6%くらいか 土地3~4キープはやると高確率でドロー全部土地になるから割と避ける BO3勢かな?
BO1だと初手補正有るから40枚デッキの土地17枚で組んだら65%位初手3枚だけど 土地4キープすると土地ばかり来る
土地2キープすると土地来なくなる
あるある 平地平地平地で4ターン目までに島来れば動くってキープすると4枚目は平地 ワンランキープから勝つことまぁまぁあるから成功体験の奴隷になってる ピン刺し土地の初手率は異常だから土地切り詰めた上にタッチするのは自殺行為 今日はゴールド帯で1-3と2-3したぜ
俺はピックもプレイもクソみてえに下手な養分だぜ 緑の4マナ事件ってプレイアブルなのかねあれ
あれ使えるほど土地並ぶと正直その時点でもう負けてる感が >>76
一度使ったけど、事件解決前が弱いのでなるべく使いたくないなぁってのが自分の感想
事件解決後は流石に強かったので、ピックが弱かったら上振れ狙っていれるのも有りじゃない? >>75
サッチェル持ってるのに3/1/3入れないのはあり得んぞ >>75
ヴァニファールとヤラス拾ってるのに1回もタコとのコンボ決まらなかったのついてないね、ピックしたプール自体は7勝してもおかしくないパワーありそうだけど
…って言おうと思ったけど最後のゲームで決まってた
タコの変身構えたターンはヤラス出してカウンター構えでヘリオン殴ってきたらタコの裏でチャンプしてひっくり返すってプランじゃダメだったの? 全然勝てないわ
いつまでもダイヤに上がれない雑魚だけど計算したら一回平均1000ジェムくらいかかってるし高すぎてとてもついていけないまじグリード
引退します ダイヤに上がれないはピックよりもプレイに問題あるレベル >>80
その前のターンに構えて変装されてスカッてたんで逆行った感じでした
そのプランでやるべきだったと思います プレドラ下手勢はすぐ石が尽きるの、わかるぞ
参加費200、報酬0~300ぐらいのファントムドラフト常設して欲しいわ カルロフ邸はかなり勝ちやすい環境してるわ
エルドレインとイクサランは20回くらいやって勝率1割切ってた 均等2色ばっかやらされて殆ど0-3、最終的に1回だけレア全取り5色幽霊船長デッキで4勝が最高だったわ
土地と呪文の色が違う→マリガンしても変わらずの0ターンキル、除去10枚近く入った相手に全部処理されて負けとか本当にクソ多かった
カルロフは偽装のお陰で本当に楽 今回プロですらクソゲーだからやらんって言ってるから勝ちやすいとは思う デッキパワー的には均等二色が一番高くなるはずなんだが…
とりあえず現代mtgにおいて、慣れないうちはある程度マナカーブ軽めに寄せるよう心がけるのがいいと思うぞ
古い取説鵜呑みにして3マナ頂点とかやってるとテンポロスが嵩んでまぁ死ぬ >>89
パワーは高くても均等2色は事故の即死が多すぎて
基本土地だけだと本当にどうしようもない 均等で土地9+8が安心するけどなぁ
どっちかによせて10+7だとほぼ事故る 沼10森7で初手に沼3枚で始めて
ヒルで2ターン目森森
3ターン目白黒マルチコモン×2って切削したら
お相手から「やるな!」もらった
結局森は来なかった
勝ったけど >>92
10ってあんまり意味ない数字じゃないの
4ターン目のダブシン担保のカウントが9なわけだし
リミテでそれ以上積むのはよっぽど依ってるときというか
初手補正のあるBO1なら尚更 紙だと均等2色より均等3色の方がなぜか事故らない
アリーナは何しても事故るから論外 紙の2色以下デッキは1ターンに有色ムーブを2回要求する事が多いからな
3色以上になるとそういう小刻みな動きを諦めてデカく動く事が多い 3色だと事故ってもしゃーないって思うからあんま記憶に残らないんじゃない?
俺は5色でも事故ったらブチ切れるから何しても事故るイメージあるけど 多分ね事故って言ってるけど途中で色足りない土地止まるはどんな時でもあってその時に強引に攻めちゃったり深追いし過ぎたりするプレイが原因なんじゃないかなとここの発言を見て感じる
>>75さんのプレイとか見ても構えるのを恐れすぎてるように見える 攻めの手を緩めるのを恐れる気持ちはわかるけど戦術の定石として攻めるより守る方が有利 不利アタック始めるタイミングがハマってダメージレース勝利すると気持ちいいけど
迷ったら行かん方が良いことの方が多い ワンチャンシャクり期待のアタックは敗北への道を短くするだけ
殴らないと拉致あかないのに立たせっぱなしなのも相手を楽にするだけ
コンバットは正解選ぶの大変 4、5ターンくらい前の甘いコンバットのせいで最後詰めきれなかったり逆に削りきられたりが有りすぎて禿げる >>76
除去で相手を止めるランプ風味にして2枚入れたら7勝できた
デッキ0枚になるまで引けるから物量で圧殺できる 相打ちでもいいよアタックしても選択肢は相手にあるからな
2/2がたくさん出るゲームだしコンバット適当にやると負けまくると思う 土地9枚で4ターン目ダブシン出せれば話は楽なんすけどね シンボルカウントが9あれば先手なら7割、後手なら8割近くで4ターン目にダブシン出るから別に間違ってないよ
強いマナベース組めるならそれに越したことないけど まーでもコンバットの正着以前の問題としてデッキ構造の段階でコンバットに選択肢を持たせられなくなってるとどうにもならんのよね…
自分がリミテ初めたばかりの頃最初に伸び悩んだ理由はそこだったな スペルに限らずインスタントタイミングの軽視 だーーーーーれもアルケミードラフトの話してなくて笑った アルケミー入り2回やって7-2、3-1途中
PWに近い動きの毎ターン得しますみたいな追加カードが多くて落とせなきゃ終わり
次の一手の価値がちょっと上がったかも
ピックは2回ともアルケミーカードとボムをすべて使おうとする緑多色、純粋にパック1枚増えた分少し楽になった アルケミードラフトとか言う金ドブやらないよ
ファントムでも良いから参加費無料にしてくれればやるのに 2ターン目に出てきて除去れないと負けるアンコモンは流石にやめて欲しい プレミアドラフトにはそこそこ課金してるんだけど、アルケミーに出す金はないんですわ
両方あったらそりゃプレミアドラフトやるでしょ
プレミアドラフトなくてもアルケミーやることはないと思うけどね アルケミーきらいおじ一生言うこと変わらないんだからわざんざ主張し直さなくていいよ エルドレインはアルケミーありの方が面白かったけど今回はダメな感じ? 除去の価値上がってるから黒の評価上がりそう闇討ち必須 やらんけど青のアンコヤバいから青赤ファクト1強になりそう 毎ターン生成系まじやめろ
後手稲妻はやべーぞって思ったがインスタント安定する通電の方が強い感じだったな むしろ壊れがまんべんなく配られてバランスいいような気がする今回 アルケミーおすなら、あれだけ参加ジェム少なくしたらみんなやるのにな
既に卓がなかなかつくれなくて困るのワロタ というかプレドラ乱立させるなら過疎率にあわせて参加費変動制にすればいいのにとはずっと思ってる 古いセットなんて投げ売り価格にしてくれりゃいいのにな
タルキールとか環境云々の問題じゃないだろあれ 変動制なんて複雑な仕組みにしたら参加費マイナスになるとかやりかねん もしかしてアルケミードラフトって猛者いなくて逆に勝ちやすかったりする? むしろそんなもん参加してるのがドラフト中毒の猛者だけなんじゃ?
と思うんだけど、何故かマッチドラフトに雑魚混じってたりするらしいからよくわからんな アルケミー入りはランク表示されないから気のせいかもしれんけど普通のプレドラの相手の方が強いと思うよ 無課金クイドラだけ勢なんだが今季も無事マスタリー購入できた
エル森が4-3、6-3と調子良かったのが勝因だな 緑6/4/4速攻トランプル護法2のやつクソ強いな
まさに力でねじ伏せていく感じが緑らしくていいわ >>126
古いセットの値段が上がるのがmtgだから 先2で飛行機械創出する2マナ出された時、ほんとどうしようもないな
その後一生カウンター構え続けるだけ 結局アルケミーのほとんどのカードよりアイゾーニのほうが強いわ アルケミーはそもそもゴミで面白くないし
この環境自体ゴミだからそりゃあね まあ特段アルケミーアレルギーというわけではなくてもわざわざカード集める理由もないしな
構築大好きでアルケミーも普段からやっててリミテも好きでカード集めたいって人が全体の何割いるんかって話だし 流石に卓埋まらないは嘘
アルケミー嫌いなのはいいけど嘘ついてまで悪口言いたいとか頭タイムレスだな 雑にアド取るカードは大味で一方的なゲームになりがちだしなあ
リミテボムレア級がアルケミー枠でバンバン出られるともう 卓割れとか見たことないけど発生したら埋まるまでずっと待たされるのかな 一回入ったら4人抜けてって
卓がたたまれてもう一回最初からにされたこてはある 時期によっては普通のプレドラすら卓たたなかったりする 回線問題の可能性もあるから一概には言えんが
閑散期は平均待ち時間一分以下ってどういう範囲で平均取ってんだよとツッコミたくなることもわりとある イニストラードリマスターのbo3だったかで20分は待った事ある 稀に上下botなんじゃねーかと思うような流れ方することはあるよね ありがとう
と思ったら次は0-0でミシック86位と当たった
ひどい。 アルケミーのリミテッドはリリースの度にやってるのに、君が嫌いってだけでリミテッドスレから排除したい、ってわがままだと思わない? リミテスレなんだからいいだろ
そもそも使うパック違うだけで別ゲーだから隔離とか言ってたらクイドラマッチドラフトも分けなきゃならん
シールドなんて本当に別のゲームだし 先手ウォジェクの調査員オレリアの立証者に負けアイゾーニに負け2
マジでくだらないゴミ環境だなって思えるわ アルケミー構築なんてやらんのに味変したくてアルケミードラフトを毎シーズンやってしまうわ アホバゲリミテは割と楽しかった
コモン生物が強かったから そもそもコピペゲーの構築をやることがないからアルケミーは味編として丁度いいくらいにしか思ってない ウォジェクの調査員の先手ゲーを増幅するデザインホント嫌い
構築でも使えるわけじゃないし二度とこういうカード出さないでほしい プレドラ14枚レアピした上で3勝したったぜぇーーー! >>164
あれ面白かったなアルケミー要素ありつつベースはAFRだったし
中盤でリミテ調整入ったのも好印象 二体掛りとかいうゴミ先手ギミック全く面白くなかったわ
今回もそうだけど後手は1枚多いがアドバンテージなんじゃねえの?って言いたくなるギミック全部嫌い
そもそも先手が勝ったら引いた枚数一緒だし後手引いてホント萎える チャレンジ精神でアルケミーの青黒2/2/2の相手のトップめくるレア使ったら
いきなり世界棘のワーム捲れて11点ライフ失ったわクソが そもそも世界棘踏んだ時点で事故だからセーフ
重すぎるしリアニはできないし、何考えて入れてるんだ……?
事件現場なら一応釣れるけど 陰湿な根尾デッキで入れたことあるわ世界棘
植物の大量マナから素キャスト狙い
まあ一度も出なかった
諜報で落としても勝手に戻ってまた引くし、証拠収集にも使えないしひたすら邪魔だった
そもそも大量に植物並んでたらそのまま殴ればたいたい勝つわ カルロフはアルケミー入りのほうがおもろいな
黒緑がかなりパワーアップしてる 2ターン目青黒マルチ出されて除去れず負けたと思ったけど相手が15点くらい食らって死んでいった
リスク高すぎだろこれ アルケミードラフトおもろいよな常設してほしいわただ青の2/1/1のゴミ作ったやつは死んでくれ IDWぶっ壊れてるアルケミーのヒルとサイズ上がる変装にわからされた
ヒルはアイゾーニと天使より上とか頭おかしい >>170
二体係りがクソなのは前提として青緑とかのカウンタードラフトが成功しやすいのが楽しかったなアルホラ(調整後) アルケミーのIWDは緑白土地が上位にあったり変なコモンが高評価とあんま信用できなくないか このところずっとクソゲー環境って書き込み多いけどオマエラにとって良環境ってどのリミテ?
俺は紙でやってた時代タルキールドラフト楽しいと思っててGPも賞金圏内で良い思い出だったんだけど、この前の復刻ドラフトやったらめちゃくちゃクソゲーだと感じてショックだった ストリクスヘイブンは良かった
ピックでもプレイングも難しかったけど楽しかった思い出 テンペスト*3かウルザズサーガ*3か初代ゼンディカー*3
クソゲーならこれくらい突き抜けてた方が楽しい ストリクスは確かに良かったな
アグロミッドレンジランプコントロールどれも行けたしバランスが良かった
講義も良システムだった 評判が良いのに全然アリーナに来ない2020ドラフト 突き抜けたクソと言えばアヴァシンの帰還リミテ
色のバランスもカードパワーも何もかも酷すぎた ストリクスヘイヴンはミスティカルアーカイブがちょっとなぁ… カペナドラフトは面白かった
イコリアはサイクリングのせいでワースト >>184
ストリクスヘイヴン、エル森
毒々φと機械兵団は最悪 イコリアは最初は良かった
サイクリング一強が分かってからはクソゲー つーか裏向きカードってストレスたまって面白くないよな
今回のは裏向きの上に何故か護法までついててストレス二倍 珍しく黒の5/3/6使える形組めたのに6勝で終わっちまった
流石にタフ6は相手嫌そうだなって展開多くて見直したわ >>186
地獄ドラフト3凶で草
テンペドラフト経験者なんかこのスレにだってどれだけいるんだw?
アンブロッカブルウィニー
とコモン全体除去とコモン任意対象振り分け火力とバイバック呪文が跋扈する魔境
個人的には楽しかったのはインベイジョンブロックとか歴代ラヴニカ、ストリクスヘイヴンみたいな多色で派手にやる環境だな そもそも旧枠時代ってまともにリミテ考えて作られてなかったんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています