ひまつぶしに同人TCGつくりまショー!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白そうなアイデアがあったらミーに教えてくだサーイ! 参考までに私が思い描くTCGのイメージを挙げマース!
・戦闘用のカード同士を戦わせマース
・補助系のカードでそれをサポートしマース
・プレイヤーの体力を0にしたほうが勝ちデース
個人的には遊戯王の速攻魔法やトラップカードによるカウンターが好きなのですが、巻き戻しによってgdるのがクソだと思ってマース。発動タイミングをある程度限定すれば改善するのでショーカ MTGももちろん知ってマース!マナというシステムがシンプルながらとても面白いデース!でも戦闘の流れを防御側が決めるのが少しややこしかったデース!
後、場の枚数にほぼ制限がないので、大量展開されると頭がおかしくなりマース! そやな、ゲーム名はマジック&ウィザーズとかどうや? マジック&ウィザーズ!ネーミングセンスが神がかってマース!でもマジックから始まるとMtGを意識してる感が凄いデース!
でも、今のところは他に案がないので採用デース! シャドウバースなんかの、リーダーによって色々変わるのも面白いですネー。リーダーカードみたいなものがあって試合中に色々効果を得られる、みたいなのがあるとデッキに幅が出そうですネー!なんだかMtGのプレインズウォーカーみたいデース! リーダー制もいいね、既存のtcgではウィクロスとかがそうかな?知らんけど
でもメジャーな型ではないから研究の余地あるかも
tcgはインターネットの発達でみんなテンプレ構築握るようになったの辛いわ
シールド戦前提のゲームとかも面白そうや ウィクロス少し調べてみまシター!ありがとうございマース!
シャドウバースのリーダーとは少し違うのですかネー?メインの戦闘員とサブの戦闘員みたいな感じなのでショーカ。リーダーの体力はデュエルマスターズみたいなシールド方式でしたネー。個人的には遊戯王の数値方式が好きデース!
シールド戦前提だと試合のたびにお財布にダイレクトアタックされるのでつらそうデース! カードとカードの戦闘は、遊戯王のような"攻撃力の単純比較"方式と、MtGのような"HPを0にする"方式がありますが、みなさんはどちらがお好みでショーカ?
個人的にはHPはカウントするのが面倒なので、カウンターを置く方式にするか、デジタル限定にしないと厳しそうデース!
ポケカは受けたダメージ分カウンターを置いてた気がシマース! コストの考え方を決めないとでかいの出せばいいだけの無思考ゲームになってしまう >>1
> プレイヤーのアバターになる存在で
> ルールが変わるゲームとなると
> もうロックマンエグゼが
> 完璧に近い形で完成させてる
2001年のTCGか 2004年の?
ゲームボーイアドバンスの? すみまセーン!最近見てなかったデース!
>>12
せっかくコストが高いカードを出したのに、弱いカードに潰されるのも悲しい気がシマース…。弱いカードを何枚か組み合わせて倒せればGOODですヨネー!
>>13
ロックマンエグゼ大好きでしたネー!
TCGがあるのですカー!詳しく教えてほしいデース!
>>14
最近のTCGはあまり知らないデース!調べてみマース! ゲートルーラーかるく調べてみマシター!
シャドバのリーダーのようなカードを、ルーラーと呼ぶみたいですネー!でも、見た感じ種類はそこまでなく、シャドバのリーダーをそのままカードに落とし込んだ感じでショーカ…。
私が作りたいのは、同じリーダーに当たったら「お前もこのリーダー使ってんのか!」みたいな喜びがあるゲームなのデース! リーダーカードに載せるのは初期HP、初期手札枚数、初期マナ。後はマナの増やし方などでショーカ。
サイコロで絶対に特定の数字が出る、特定の種族だけ攻撃力アップなどの条件は当初から考えていマシター!
ルールが変わるなんてことはありませんが、使用感が違うリーダーカードが無数にあれば面白いんじゃないかと思ってマース!
リーダーカードは基本的に裏面を使わないので、その辺を利用したシステムも考えてマース! ここって画像を貼るにはどうしたらいいんでショーカ!!
ためしにカードを作ったのに貼り方が分かりまセーン!! >>19
> 画像を貼るにはどうしたらいい
おすすめww
http://up.mugitya.com/
ここにアップロード
↓
できたか画像を確認
↓
そのURLをスレッドに投稿
↓
汎用ブラウザでも画像がサムネイルっぽく小さく表示される
↓
URLクリックで外部に移動するページが展開 NG推奨ワード
・DUELEAGUE
・デュヱリーグ
・ヒヨコ
・ひよこ
・デリグ
・codediver
・( ´∀`)σ)Д`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています