【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 182
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「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
・前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1633595815/
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 181
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1635196803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 復帰プレイヤーのためのマジック・ガイド
https://mtg-jp.com/reading/translated/0030518/
●色の組み合わせと呼称がよく分からない
https://i.imgur.com/eHOZuV9.jpg
https://i.imgur.com/fAA5fQv.jpg
●ストアの右上にあるコード入力欄に
「PlayRavnica」「PlayAllegiance」「PlayWarSpark」「PlayM20」「PlayEldraine」「PlayTheros」「PlayIkoria」「PlayM21」「PLAYZENDIKAR」「TryKaladesh」「PLAYKALDHEIM」「PLAYSTX」「PLAYDND」「PLAYMID」
と入力することで無料パックがもらえます
※「PlayAllegiance」は認識しないという報告あり
●未所持のカードの作成方法
デッキ→コレクション→
高度なフィルターで未所持にチェック→
作成したいカードに合わせてフィルターをかけてカードを探す→
作成したいカードをクリックorタップで作成画面
●スタイルって?
スタイルは、持っているカードの見た目だけを変えるもの
(3Dっぽくなったり、日本絵みたいになったり)
ステータスUPなどの恩恵は一切無い
持ってないカードのスタイルを購入してもゲーム内で使用できません
ストアなどで間違えて購入しないようにしましょう
●カード名を指定するカードを使ってもカード名が検索出来ない
デッキ構築画面と違い前方一致検索の上、内部で「戦(せん)闘(とう)講(こう)習(しゅう)」の様にカード名を保持しているためです。
まずはカード名の頭一文字(「戦闘講習」なら「戦」)だけで検索してみてください。
デッキ構築画面ではふりがな抜きで検索出来るようになりました
●カウンターが乗らなかった。相手のPWの忠誠度がいきなり高かった。英雄譚を出したのに何も起きなかった、進まなくなった。
「巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス」の能力です。相手が緑の神話レアをコントロールしていませんでしたか?
●デッキケースの絵柄を変えたい
デッキの任意のカードをデッキケースにドラッグ&ドロップ
【NG推奨】初心者スレのワッチョイ表示について
1f-(元cf-)
は荒らしです
NGNameに登録するか、聞き慣れない造語・煽り・dis等の内容のレスをしていてもスルーしましょう ■■よくある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。
▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦
▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・スタンダード・イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミテッドランクが設定されている)
・スタンダード・マッチ戦
ランク変動なしの構築戦
▼イベント(無料)
・ミッド ウィーク マジック
毎週火曜日〜木曜日に指定されたルールで戦う。
2勝まで特典あり。また、店舗連動特典あり。詳しくは
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0035248/
●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。
・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。
・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。七人の小人は7枚まで採用可能。
・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。
マッチ・ドラフト、スタンダード・イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定。
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される。 >>900
このスレは183です
次スレ番号は184でお願いします 前スレ>>992
あぁ棟梁って投了か
だとしても今度は投了する奴が減るのが問題になるやろ 勝てる見込みも無いのにダラダラ続ける奴が増えるの控えめに言って迷惑やろ 後は実質投了狙いで延々ターンパスするカカシになるやつが出てくるか 投了強要とか控えめに言って頭おかしいよ
相手のデッキ内容分かってる訳でもないのに何で勝てないとか断言できるの?
逆にリーサル取れる位追い込んでるならさっさと殴り切ってやれよ 粘ってればデスティニードローで逆転できるかもしれないじゃん 自分から見えてる情報だと負けだけど
相手から見たら手札分かんないからまだ余地があったりするやろ
というかそういう細かい状況の話したいわけじゃなくて
初心者のために勝てなくてもデイリー消化出来るようにしたら
勝たなくてもデイリー消化するテクみたいなのが流行るのは目に見えてて
真面目にやってる奴が不利益被るだけだから願望を垂れ流すの止めてねってとこよ カカシでデイリー消化できるなら4勝止め勢だったのがこぞってカカシマクロ組んでプレイ崩壊しそう ラダーがコントロールばかりで嫌になる
ただでさえ時間がかかるのにちんたらプレイされると精神的にキツイ MWM報酬4枚目のレン七だった………
4枚も使わんけど神話だし一応パックでダブったらWCにできると喜ぶべきか
普通に有用なレアの方がよかったと嘆くべきか 普段のドラフト全く勝てないのにこんな時だけ3連勝でノルマ達成
慈愛の祖霊と盾殴りのてんこ盛り+確定除去複数はタチが悪かった ミッドウィーク・マジックについて質問です。3勝目の報酬がスリーブ一つだけだったのですが、
これはバグなどではなく、二つだったコードと違って一つになってしまった、という事なのでしょうか? >>19
俺もカードスタイル1個だったから単純に今まで2個貰えてたものが1個に変更されたんじゃないかな >>19
おそらく1つになった
アンコのスタイル1つでそりゃねぇよって思ったもの MWM最初ついにファントムドラフト来たか!と思ったがやっぱ参加費かからないから爆発する奴多すぎておもろないな
この辺も内部レートに関係してるのならまぁ…ではあるがどうなんだろうなぁ… 質問なんですが今回のマスタリーの終了って今頃ですか? 少し時代遅れ感あるが人狼トロール戦車レン7のパワーカード殴りつけ緑単はまだまだ強い 毎度お馴染みmtgazoneのマスタリー計算機によれば2月10日までで残り84日らしい
https://mtgazone.com/mastery-calculator/ >>24
アリーナ実装が2/10だから多分その日まで 呪禁の効果を持っているクリーチャーでも
燃え殻地獄や家の焼き払いによるダメージは受けますか? >>28
受けるよ
それらは、対象を取ってないからね >>27
ありがとうございます!
GEM溜まったらまだ買って良いタイミングですかね?
いまマスタリーレベル10です >>31
まだ始まったばかりだし全然大丈夫だと思う オリヴィアでエドガーを釣ってオリヴィアが死亡
伝説の吸血鬼がエドガーだけになったところでエドガーが死亡するとどうなるでしょう?
エドガー死亡した結果伝説の吸血鬼が存在しない状態になるから追放されずに棺になる? >>33
伝説の吸血鬼が居なくなったら追放されるってことは
居ないってのを判定されたタイミングで追放、つまりエドガーが死亡したあとに判定されるから既に死亡したエドガーには関係ない話
追放されないで裏返る
はず >>33
死亡し棺になった後で追放イベント起きるから、追放されるべきパーマネントはもういないね 赤緑狼デッキで遊んでいるけど、割と楽しい。
ランクが低いから割と殴り合って勝てるのが良き >>34
>>35
ありがとう
優秀なおじいちゃんで良かった >>36
吠え群れ2体と吹雪の乱闘の無限バーン仕込もうぜ!
あれ好き 今日5戦やって全部土地事故だわ
プレミアの40枚中17枚にしてるほうは土地がまったく引けないx4
イベントの土地16枚のほうの奴に変えたら6ターン目までで13枚引いて9枚土地だったわ なんかデイリー勝利数が1勝少なく表示されるんだけど皆そう?
アリーナ再起動すると正しい数になる マスタリーの神話貰うのと同じタイミングでイベント報酬受け取ったら神話の方何貰えたか分からんかったんだがこれよくあるやつ?
というか何か貰えてるはずだよね? >>43
取り敢えずそう言う時はデッキ制作画面開いてNEW見ればいい、ゲーム一度落としてたりしてるともう分かんない
付いて無いなら4枚揃ってるカードになってジェムにされてる スタンダードのラダーで同じデッキ使っててもやたら勝てる日と負けまくる日があるんだがなんなんだこれ?
毎日そんな激しくメタ変わってるとも思えないんだけど…
こんなんだと全然ランク上がらないんだけど皆さんどうしてます?
やたら勝てるなーって日にがっつりやりこんでランク上げ?それともアグロが調子悪いなーって日はコントロール握ってみたりとか? >>38
吠え群れの報復者でしょうか?
どうやれば無限バーンできるのでしょうか…? 土地事故、先攻後攻、糞ドローやブン回りといろいろ不確定要素あるからねぇ
相手にも同じことが言えるし運が良い時悪い時あるよ
(後攻 7割糞ドロー相手ブン回りくらいながら) >>20
>>21
お答えありがとうございました。貰えるだけ良いのかもですが、楽しみにしていたので
数が半分になってしまったのは残念です・・・。 >>47
2体用意して破壊不能つけながらダメージ受けると2回報復ダメージが誘発で出るんだけど
片方の報復ダメージを相手に、もう片方の報復ダメージを破壊不能にしたクリーチャーに飛ばすとまた2回誘発して…
でループする
動画で見たけどその動画では玻璃池のミミックなんかのクリーチャー使って2体用意しつつロアホールドの命令も使ってた >>40
おかしかったけど、再起動なしでも少し時間経ったらなおってました。 コレクションに入手順ソートくらい欲しいな
あとアリーナ専用カードが絞り込めないのも謎 >>46
BO1はかなり上ブレ下ブレあるから
安定取るためにクリーチャーデッキをメタったアゾコン使ってる
アグロだと1本先取の後攻で不利受けてマウントされるとほぼ返せないので安定しないからおれはコントロールデッキしか使わないな
先攻の緑単が人狼先置きからの乱闘連打でggを何度見たか
後攻時テンポ返せる消えゆく希望ドゥームスカール遅延できる象徴学の教授黄昏の享楽などを採用するとかなり楽になる ファントムで参加料要らない、対戦数増やせるからドラフト頻出カードみたいなのがやっと分かった気がする
二回使えるってものによるけど強いのね >>53
コントロールって相手次第で動き変えなきゃいけないからサイド込みで真価を発揮するものかと思ってたけどBO1でも特定の相手を狙い撃ちすれば安定するのね
確かにずっとアグロ使ってきたけどミラーの後攻はだいたい返せないし黒コンとか軽量火力飛ばしてくる赤系にも勝てないから思ったよりアグロって安定しないのかもな ネットに落ちてる構築見て適当に白単組んだけどダイヤから全然勝てなくなったわ
ここからが本番なのか デッキ
3 剛胆な敵対者 (MID) 25
20 冠雪の平地 (KHM) 277
4 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
2 ポータブル・ホール (AFR) 33
2 運命的不在 (MID) 18
4 石縛りの使い魔 (STX) 31
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 日金の歩哨 (MID) 37
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
3 不詳の安息地 (KHM) 255
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
3 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
ちなプラチナ帯でこの白単とブリッツの2種類使ってるけど今日はどっち使ってもダメで4連敗中
ブリッツは良い時は10戦8勝とかできるんだけどな… 3マナ帯呪文縛りとかの方がいい気はしてるけど持ってないから、ジャンプイベでもらったエーデリン雑に4積みしてるな
デイリー4勝消化はBO3ならそこそこ早いけど、煮詰めてないからプラチナ4から全く動けない >>59
やっぱりアグロはちょっと限界かなー
コントロール握りたいけど白単につぎ込んでしまってWCが… シールド0-2からなんとか3-2まで持ち直した……
最後の試合なんか土地3枚でずっと止まってたしほんと運が悪すぎる…… アグロ後攻不利すぎるしサイド後も幅がなく不利でつこてるやつガイジかBO1おじさんやろ
ここでもとりま白単作れと罠教えてたやつおったしな >>61
いや、各地大会でもコントロールじゃない白単とか緑単もいい成績出してたりするしね。
相性的にランク帯でよく当たるタイプが苦手みたいなパターンはあっても、上に上がるポテンシャルは十分あるよ。 大会はBO3
BO1とマジック一緒に考えちゃ駄目よ BO1はアグロが楽だなやっぱ
回転速度も含めてだけど もうアグロに当たるだろうと思ってそういうデッキを組むと
間違いなくコントロールにしか当たらなくなる
メタ読みなんて意味ないなこのゲーム 船砕きが場に出てる状態で相手の呪文をゼロ除算してバウンスする対象がなく寂しそうに戻っていく船砕きさんかわいい 白単使ったけど勝率86%でミシック行けたよ
BO3だけど >>50
遅くなりましたが、解説ありがとうございます!
ちょっと試してきます! BO1でアグロだけ殺すデッキってないかねぇ
トスキで全体除去かましながら殴るデッキ組んだけど悠長過ぎた 普通の赤混じりに燃えがら地獄と家の焼き払い入れたら勝てそう アグロ倒すだけなら黒単で余裕で勝ち越せる
ついでにライフゲインとかオルゾフ天使クレリックにも勝ち越せる
そのかわり島には無力
相手が事故って自分がブン周りでワンチャンある程度 白単使ってると沼置かれただけでもう負けを覚悟するレベル
イゼットも燃えがらと焼き払い積んでるからPV、レーデイン引けないと終わる
よく考えたら対コントロール系にレーデイン、PV引けず、対アグロに亡霊、聖戦士、運命的不在引けず負けってのが結構あるな
追放型白単は色々対応できる札があるかわりに上手く噛み合わないと弱すぎるのが問題なんだな B03で2戦目負けた方が3戦目先行っておかしくね?
1:1なら改めてランダムするべきだと思うんだが >>80
わからんでもない
でも2戦目は1戦目と違ってサイド交換で(おそらくは)お互いに相手へのメタを張った状態で
お互い相手のデッキに対して全力を出した状態で負けたほうがサイド込みだと相性不利ってことになりがちだし妥当な気もする 結果だけ見たら1戦目先攻で勝った奴が3戦目も先攻でずるいと見えるかもしれんが
1戦目が運、2戦目3戦目は各1回先攻だから平等なのだ 本当に先攻後攻の格差を無くすなら負け先で2連勝した方がマッチ勝利ってルールにする方がいいんだけどね
それだといつマッチが終わるか分かったもんじゃないから仕方ないね デッキの相性もあるし先攻有利って視覚化出来るんだろうか だから先行優位なアグロは後手用サイドを用意するわけだな メタゲームチャレンジちょっと興味あるんだけど備えつけのスタンダードイベントより相手強いなーとか感じます? レン7も不自然も抜いてレンジャーも減らして群れ率いとウルヴェンワルドを積んだ緑単ですが、
BO1で苦手だった黒も天啓にもグルールにも勝てております
白単だけは追放とライフゲインどちらにもどうしようもない感じですが、案外まだ緑単はまだ生き残れるのでは? 緑単はむしろメタから外れたせいで解き放たれた感ある >>87
メタゲームチャレンジは報酬が異常に良いからやればやるだけ得できる神イベント
相手はスタンダードイベントとかよりは強いけどラダーと同じぐらい
カジュアルっぽい人もたまにいる
環境デッキ持っていて資金あるならばたとえ最初の方で負けても回し続けるのオススメ 舟砕きって伝説じゃないから並べられるのか
もしかして3体並べられると一つの呪文で3つ戻される?
詰んでね? >>95
手札にインスタントさえなきゃ全体除去で一層よ。
無いわけないけどな。 >>96
チェッカーは両者最善手を指すと必ず引き分けだったらしい >>96
将棋もAIが人間を超えたみたいだしAI同士の対戦を記録しまくれば答えが出るかもね
というかカードゲームと違ってお互いの駒が全部同じだし山札とか無いから運要素も無いならそれこそ完全先攻ゲーな気がするよね
まだ運が絡むMTGの方が後攻にも目があるのかも 解析は対戦をこなしてわかるもんじゃなくて数学的に答えが出せるかどうかの話なんだろうけどな。
持ち駒とかがある分、あり得る盤面の組み合わせの多さ的にチェスよりは解析難しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています