【MTG】コマンダー・統率者戦 その70【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。(※2020/6/7に再改訂されます)
(統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。)
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その69【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1631669389/
回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒンズーシャッフルしてるときに1枚飛び出してグチャっとなったりしない?
まぁ滅多にないし折れるというより曲がる程度で止まるけど
まぁシャッフルは適当にカットするくらいに留めるのが良いかもな、真面目に勝ち目指すゲームじゃないし んな細かい事考えた事もない、折れたら折れたまま使うよ
判別できるほどガッツリいったら買い換える
まあ流石に人のは気使うけど ダイスタワーをおすすめしたい
あるといろいろ便利だよ どっちかってーとシャッフル滑ってぶちまけて床に落としたときのがやばいな
リモートでやってる時だと椅子のキャスターが危険で身動き取れなくなる 自分の手のサイズを把握して無理せずシャッフル出来る程度の束に分けてシャッフルするのもグシャらないコツではある 山札の方見ずに手の感覚だけでシャッフルしたら折れるよ >>849
俺もこれ思う
40枚束だとしてもいわゆる普通のシャッフルの方が落としやすい 案外ヒンズー教の人も多いんやな
MTGはファロー&カットって地域で育ったからギャップを感じるわ 自分のデッキはヒンズー&ファロー
人のデッキはカット
が多い ヒンズーで折ってる人を見て依頼、ヒンズーシャッフルは少し怖いな。
極力しない様にしている。 ひんずーで滑ってカードが散乱、落ちたカードをなんとかしようと膝でデュアランを…
みんなも気をつけような どうせお遊びフォーマットなんだから高いカードはコピーでよかろ 実際一度使ってみたいって理由で法務官の掌握からマナクリプト持ってかれたことは数回有るな 厚め二重スリーブ以上だと片手で持ちきれずシャッフルが難しい
それでスリーブは1重にして、高いカードには一応インナーも付けてるけど、あまり守れてる気はせずヒヤヒヤ
今の手持ちでは魔力の墓所が最高額だけど、これ以上のカードは怖くて入れられないな。もし入れるとしてもプロキシになる コマンダーサミット大阪、クリスマスに被せてくるとは… ほぼ愚痴になってしまうので先に謝っておく
身内でやってるんだが1人のデッキが赤青で追加ターンとか無限コンボとか積んでて正直やってて楽しくない。カスリルデッキだから確かに準備が整ったら勝っちゃうのはそうなんだが、なんつーか完全にデッキパワーのバランスが取れてないんだよな……
前からそうだったんだが気にせず徐々にデッキパワー上げてるし、もうそろそろ一緒にやるのやめておくかって感じ
カジュアルにやろうっていうのはお互いに言ってたんだが、こっちがちょっとデッキバランス取れてないかもねって言ってるのが数回くらいあって何の変化もない、だからと言ってガチでキレるのも疲れるししたくはないから、統率者戦やるのはやめておいて他の事で交流を続けるのが良いなって思った。っていう話
統率者戦っていうルールがカードパワーを気遣わなきゃ行けないカジュアルルールっていうのもあるから、そういう気遣いみたいなトラブルっておきがちだろうなっていう話だわ 公式がレベル出してるわけだし、身内なら尚の事
「デッキレベル高いから他の使ってや」
くらい遠回しじゃなくてハッキリ言えるようなもんじゃない? 終わった話を蒸し返すのはヘイト高めるから非推奨ですよ 身内なら合わせてもらうことだけじゃなくて自分が合わせることも考えたいよね
例えばキナン辺りに《玄武岩のモノリス》や青出せるマナクリ+《現実からの遊離》《ペミンのオーラ》突っ込んであとは適当に汎用スペルと大量マナの使い道用意すれば
レベル高いデッキ使ってる人にレベル低いデッキ作ってもらうのと同じくらいの金額でそこそこ勝負できるデッキ作れるよね カスリルなら窒息いれられるじゃんいれときなよあとアウフと4コスカーンもいれて言論の弁霊もいれたらいいよ 身内メタといってもこっちもデッキの枠さくわけだしヘイト高いデッキにヘイト自覚させないプレイング(または構築)続けると強デッキがただの組み得になるからね
メタしても巻き返してくるのが強デッキだし多少対策してもええやろ 色々ありがとう。とりあえず窒息と津波と法の定めと弁論の幻霊ポチって、他のカードもちょっと入れ替えてみる
ここで言ってよかった。ありがとう もっと安くて早いデッキ作ってデッキレベル合わせればいいんじゃない?
相手に合わせてもらうんじゃなくて自分で合わせていくのは大切
でも露骨に個人メタしてくるようなやつとはできれば卓囲みたくないね >>881
卓を囲みたくないよねとか言ってるけど元々レベル違いすぎるから卓を囲むの止めるかみたいな話だったから良いんじゃね?
これくらいやらないとゲームになりませんよ?って意思表示
直接言うと角が立つならそうやって知らせるのもひとつの手かもしれないよね >>869
相当お怒りなんだろうけどマジでここで書くなよ、要らない争いを生むだろうが
あとどうせ>>869視点の話だけなんだから本当に正しい解決策なんてないぞ
百歩譲ってカスリルで青赤の強めデッキの対策カード教えてくれ、くらいにしてくれ 誰が解決したいですなんて言った?自分を楽しませない奴を悪く言うのが目的でそれはもう果たしたじゃん
>>880がこいつの全て
この話は終わってる エメリアのアルコン入れよう
飛行だからカスリルとシナジーもあるぞ >>882
それな
デッキお前が合わせろとかいうけど誰でも何個もつくれるわけじゃないしその中で戦うなら対策カードいれるくらい仕方ない
俺だって誰もメタカード使わないならもっと偏ったデッキ組めてるし誰も妨害しないのはそれはそれで緊張感無くなるし 窒息は半分冗談だけど個人メタやめろって意見に耳を傾けるならやっぱカタキみたいなファクトメタや2コスサリアみたいなヘイトベアー系での対策にしておくと狙い撃ちはしてませんよってアピールには使える 個人メタとか色対策カードくらいじゃろ
それも対青なら嗜みとか言っておけば許される 費用対効果の高いというか安くて勝ちやすいデッキ・ジェネラルってのは、EDHだとあまり追究されてないけど結構有益な情報だと思うんだよな
着地さえできればレベルの高いデッキほど強烈に効くルーリクサーとか、さっき挙げたけど安いパーツで無限目指せるキナンとか、そういう話もっと聞きたいね
ブリーナなんかも軽いクリーチャー多めになる関係でデッキ総額抑え目になるだろうか 単色かつデッキの半分を基本土地で埋められるささ弥を組もう
妨害と対策のスペースを切ればそれなりに安くて強いぞ デッキパワーよりもマナーが悪いやつのほうがきついかなー
負けると不機嫌になる人とかな
負けた人が不機嫌だったからといってその理由が負けたからとは限らんだろう
むしろお前のマナーが悪かったから不機嫌になった可能性もある サイシスでスタックス&自分だけめっちゃドローとかやったら加藤が負けようがとても不評だった 接待してるんじゃないんだからその辺気にしすぎてもしゃーないよ >>891
コンボにかかる費用が低くて比較的単純なデッキとかだとやっぱりキナンとか?
悟堂とか統率者一枚コンボだし安くて早い気がする お手軽で統率者が絡むのでジャイルーダ使ってる
4マナのクローン系入れまくった一時期スタンでよく見たようなやつ
運も結構必要だけどね
クローン系が落ちないならちらつかせて〜とか
問題は統率者でジャイルーダ見せると面倒くさそうってことで狙われやすいことかな 戦うのじゃなくて勝つのが好きなプレイヤーもそれなりにいるからね
そういうプレイヤーに対して負けじと強化したり身内ネタ入れることでレベル引き上がっていくもんだけど ゴドー、マーウィンはまじで安い強い飽きるの三拍子揃ってておすすめ 強い奴は全員で狙って先に落とせばいい、カジュアルってどのレベルで言ってんのか知らんけど3対1でもどうしようもないほど差開くこと無いでしょ
そいつのヤバさを熱弁して周りを説き伏せるのも統率者の楽しみの一つだと思う 値段と強さで考えるならウィノータがダントツじゃないか cEDHトップランクの一角であんだけ安い値段で済むのは他にない
デュアルランドは1枚だし最悪無くても困らないし
伍堂はどうなん?
強さでは一歩劣る評価なのか >>902
ウィノータが安くて強いのは同意するけどデュアルランド1枚で済んで安いっていうのは一般的な安いからだいぶん乖離してるのでは…?
伍堂とかマーウィンとかキナンとかはコンボパーツも周りも安い代用品がいっぱいあるからいいよな
ブリーナってこのへんに並べるくらいのスペックで組めるの?
作ってないから教えて欲しい >>895
気にするなそれはオナニー止められて機嫌悪いだけだから ブリーナは環境に居場所が無い
カジュアルではヘイト生物で疎外しながら
強い殴りとドローにゲドン等のロック
cでは若干力不足
帯に短し襷に長しって感じ 5cシッセイのパワーを上げるブリーナはたまに見かける >>907
美女美少女に射精管理されるのとおっさんにされるのでは意味が違かろう つまりVRゴーグルつければどのシチュでも天国なのでは? うまく言えないけど、このタイミングで墓地対策を切らないだけの実力と度胸があるなら、このゲームは君が勝つと思う 枠無いけどバードクラス好きスリヴァーに入れたいすること無いときにマナいれられるのは助かる 費用対効果気にするのなんて本当に入門期の初心者だけだろうから
「単色は縛りプレイ」ってことだけ教えればええんちゃう
色減れば減るほど「対して強くないのに高いカード」まで入れないとデッキパワー上がらなくなるからね
バランス的にベストなのは3色だと思う 後はマナベースやね
入ってるカードはデッキの最大値を決めるけどマナベースは出力を決めるから
コミュニティのレベルに合わせることを意識するならマナベースを調整するのが手っ取り早い
クリプト1枚入ってるかどうかでサーチの兼ね合いからデッキパワーが大きく変わるものだし Lv5くらいのEDH作るのが一番苦戦する気がしてる
マナクリプト入る入らない問題、無限コンボ無いのは殴りジェネラル以外グダグダになるし相手の強さも図りづらい まぁジェネラル固有の3枚コンボ一個ぐらい入ってる感じなら日本ではレベル5でも使っていいんじゃない?
もちろんそれだけを狙う感じじゃなくてサーチも入ってない感じだったらの話しだけど 1から作るならともかく統率者デッキ買ってリミテのあまりで組んでたら勝手にそれくらいに落ち着くよ LV1と言えば、自分のハーコンビートダウンデッキがそうだった
統率の塔台で手札に加え、小悪疫などで墓地に落としてからがスタートライン
統率の塔台もサーチカードも手札に来ず、ターンパスや対称な対応など相手の協力があってやっと墓地に落とせたところで殺された
統率領域から出せるようにエラッタ出して欲しい いま現役でやってる人らなら手持ちで適当に組んでも5くらいにはなりそう なるほど。サーチの有無がレベル差になるのは確かに。クソ重踏み倒し呪文とかのロマンカードは別として(同族の召喚とか)その辺から抜いてみるわ。
統率者デッキ値段の割に…って毎年スルーしちゃってたから2022は買おうかな、ありがとう 統率者デッキって特定のアーキタイプしか組めないって制約は背負うけどコスパは抜群だと思う
ストリクスヘイブンの青緑は全然売れなかったみたいだけど個人的にはアレが1番中身あった 先端生物学者を大真面目に突っ込めたのでエシックス好き パーティーゲームとしてEDHを楽しみたい人には構築済みは本当にお勧めできる
最低限とりあえずデッキではあるし数回回せばどんなタイプのカードが強化パーツになり得るかすぐわかるし まわりが殴り紫蘇ドラ、3マナカーリア、ガルタ、みたいな環境なんだが
何をつくろう。
ウィノータは多分強すぎるしコンボウェルカムって感じでもないから難しい エターリでガチャしよう
お前のドラゴンも天使もデーモンも緑単デカブツも俺のものだ カマールとブルースタールのハゲコンビとかどうだろう みんなありがとう!
メンツが全員、組もうと思えばガチガチのcedh組める資産はある中での各自お気に入りジェネラルだから
生半可にレベル落としただけとかだとダメなんだわ。
ひとまずみんなが挙げてくれたのでじっくり考えてみます。
めざすは漢のデッキ! 一回Cまで手を伸ばしたような人達が自主的に速度落として好き勝手やってるデッキって見た目より全然強いんだよな 最強じゃないからカジュアルでしょ?みたいな極論振りかざすよな レベル9や10にはなすすべなく負けるからセーフ!…じゃないから! お気に入りジェネラルを輝かせることに全振りしたガチデッキすき 攻めと守りのバランスを整えて如何に寿司みたいなコンボを決めて勝つのを目的としてるゲームじゃなくて
構築だとノーチャンだけど自分がやってみたいコンボや動きを決めるために頑張る お気に入りジェネラル初見せでコンボ決まって「はーーなるほどえぐいなそのコンボ」
って認知されてからの2戦目でヤバいからってタコ殴りにされるの好き。 ガチ勢アピって轢き殺してくるくせに自分が数相手に倒されるのは嫌とかただのクソじゃん Cのレベル落としたデッキが強いのは、それはただコンボデッキのスタートを遅くしただけだからでしょ
そもそもガチは誰がコンボ決めるかの空中戦なのに対してカジュアルはアドの取り合いデカブツの殴り合いで基本的に盤面勝負だから目指すものが違う
Cの資産を持ってても、裏技使わずに120点削る(実際には相手どうしも削り合うから50〜70点削れれば勝てるけど)ような構築にすれば正しくカジュアルデッキになるよ 強い弱いは結果論でしかなくて
パックから引いた8マナとかの【クソ重構築ノーチャンカード決まれば強いよ決まればな!でも俺はやるぞバカ野郎お前俺はやるぞ(相方のコンボカードは6マナソーサリー)】カードを使いたいのもカジュアルだからね
そのためにマナクリプトとかマナ加速マシマシにしたりするから展開速度だけはc並みとかもよくある話 コンボをする=カジュアルではないってのも間違った認識だと思うのでなんとも言えないよね…
ファッティ使うために緑絡みで加速しまくるデッキにしたらもう他の人は手をつけられない盤面になるなんてカジュアル卓だとよくある話だし結局不毛な話題 クソ重構築ノーチャンカード…クソ重バニラエンチャント(鏡の行進)のイメージしかない 「20点削るにはオーバーすぎて不向きだけど120点削るには役立つ」みたいなカードはいいよね
3倍灼熱洞みたいなのとか 最近はそういうファッティ全然ないよなぁ
みんなスタンで活躍する予定です!みたいなやる気のある子ばかりで…いい事なんだけどさ 対戦相手を対象に取らずに対戦相手全てに範囲広げてる呪文も多くなったと言うか当たり前になったしな
昔みたいな「お!こいつ対戦相手全員に効果あるじゃん!」みたいな発見の楽しさは絶滅した 特殊勝利が「勝利する」ではなく「敗北する」でガッカリするパターンは今もあるぞ >>948
忘れてるだけで調べたら結構いた
骨齧りとか、ベレドロス・ウィザーブルーム(10点で土地をアンタップ)とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。