【MTG】コマンダー・統率者戦 その70【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。(※2020/6/7に再改訂されます)
(統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。)
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その69【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1631669389/
回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
攻撃通してくれたらお互いに3ドローできるよ >>1乙
君のその貧弱なアーティファクト3/3の鹿にしてあげるよ 5cランデスという糞みたいなデッキ組みたいんだが、同じようなデッキ組んだ人いますか? 同じ様なとは
5cエシカにオールランデス入れまくってるけどそういうことじゃ無いんでしょ? 土地だけ吹き飛ばすよりも前パーマネント吹き飛ばす方がやりやすいという不思議 どうせなら5cスタックスでも組もうぜ
赤白でランデス黒でハンデス緑で置物破壊で徹底的に縛り上げよう >>9
正しくその感じのデッキです!
手元にアシッドレインやハルマゲドンがあるのでオールランデスデッキを組もうと思ってたんです ランデスしたいならすればいいけどフィニッシュ手段はちゃんと用意してね
ぐだらせるだけぐだらせてなかなか決まらないゲームに付き合わされることほど不快なことはないから ぶっちゃけ5cの意味あんま無くね、まあ何を統率者にするつもりなのかよるから分からんけど
結局そのタイプで1番キモいのはアヴァシン フィニッシュ手段用意せんとぐだらせるのは犯罪やと思ってるから大丈夫
まぁ邪魔したせいでぐだるのは責任もたんけどな >>13
基本エシカ裏面で貼った後ランデスでロック書けるのが勝ち手段じゃないの >>16
ランデス止めんとエシカ裏側破壊されて防御府だもカウンターされた場合はもう知らんって感じかな
まぁランデスするなって言われて終わる話やからこれ以上話広げる気ないけど >>18
まぁ後はリカバリー手段の積み方かね
どのラインまで考慮するかが難しくて楽しいところよね 「ランデスはしらける」という個人認識が「しらけるのでまず使われない」になっていくと初対面で普通にハルマゲとかうたれてうろたえるよ笑 ランデス好きやから使ってるんやけども、フィニッシュを邪魔しておいてゲーム長引かすなって言われたことあるせいで、あまり本気で組んで無かったんよな
やからこそ5Cエシカのランデスデッキを一回本気で作ろうかなと思ってここに相談したわけよ ゲドン前にエシカが戦場いるせいで対処されてグタる心配するなら、旧ジョイラでジョークル後に待機させたフィニッシャー降臨させる方がいいと思う 俺なら驚異が見えてるからヘイト高くなるけどなー
落とせるなら一番初めに落とすわ 勝利につながるランデスなら甘んじて受け入れるよ ガチだろうがカジュアルだろうが最終的には勝つためにゲームやってんだろうからさ
ランデスのためのランデスデッキでも別にいいよ 二度と遊ばないだけだから 前にレスをくれた5cエシカランデスの人に聞きたいんだが、土地の枚数やリカバリー手段を教えて欲しい
自分でもある程度考えているが先人の知恵も借りたい ナメクジくんええやん
青入ってるのも守りやすくなっていい 7マナの生物を守りやすいとは思わないな
自分も強そうだから使ってみようと思ったけどスライムカウンターばらまく処理がめんどくさそうだから止めたわ 青いから打ち消し入れられるってことでしょ
盤面次第でサイコロが沢山必要そうなのが難点っぽいが面白そうな奴ね >>28
最近やって無いからうろ覚えだけど土地は40+マナ加速15くらいで55枚くらいマナソース
リカバリーは特別な事はあんまやってないけど、エシカで捲る先にウスーンとか天来のスフィンクスとか入れてるからそれで手札溢れさす感じ
ただまあエシカ裏で出したら取り敢えず狙われるし、何にせよ1ターンは回す必要あるからリカバリーと言うよりはピッチカウンターとかで必死に守る方がメインかな
んでアヴァシン捲れたらランデスでロックして勝ち
英雄的介入入れるとルーン傷でもロック出来て、更にボロスの魔除けまで入れると燃えルーンでもいける
この辺はエシカ守るのにも使えるからオススメ まさに5Cエシカランデス作りました。基本的な戦略は、発見の誘惑や刈り取りと種まきのような土地サーチで破壊不能ファクトランドを出来るだけ伸ばしてからジョークルなどをブッパしてました。石のような静寂系が来たら死にます笑 それリアニとかで出して気持ちよくなるのはいいけど
青にコピーされて負けるやつだ この道はいつか来た道〜♪
でもぶっちゃけcまで行かなくても7位まで行って最適化が進んだデッキなら土地切り詰めるし大したことは起こらなそうな気はする
土地単なら暴れるけど土地単ならこれとかマナ結合みたいなカード引かないと詰む以上大したことにはならないし
墓地に送る→釣るの動き出来るならアド稼ぐのではなく直殺せるカードだってあるわけだし >>34
これひょっとしてバウンスランド延々と場に出し続けられない? 無理
手順を繰り返すところまでが1つの能力だからもう手札に土地ないから繰り返せませんってなってから初めてバウンスランドの能力がスタックに乗る >>38
耕作する巨躯の誘発型能力は解決中に土地を出すとドローを繰り返す
バウンスランドの戻るのは誘発型能力なのでスタックに乗るが、プレイヤーが優先権を得て能力がスタックに乗るのは一連の処理が終わった後 手札の土地を全部土地以外に変換できるって買いてあるな
ささ弥で働いてくれそう ゼンディカーの報復者と入れよくらいしかすぐに思いつかない俺のセンスのなさに泣いた これ偵察行使えばデッキの基本土地全部引けてセット出来る? ささ弥とか
反転させて用済みになったハンドの土地を全部出して爆マナ出せる
オーバーキル感ヤバいけど >>43
出来るね 問題は7マナのカードと2マナのカード2枚使って勝てないコンボって事だけど ヴァラクートだけで勝とうとするともう1〜2枚カードが必要にはなりそう 倍々ゲームにならないから硬鎧はあんまり相性よくない 素直に豊穣でライブラリーの土地全部出して残りを積み込もう ヴァラクートやるならいつものニンフドライアド使うのが丸い >>32
ありがとう!参考にしてみます
>>33
自分もしたいですが、うちの環境じゃカーン等のアーティファクト封じ系多いのが残念です それをやるなら疫病吹きとかでも良いので他の利用法を考えておきたいですね ゾンビ部族デッキなら疫病吹き以外の勝ち筋としていいと思うトークン生成も普段使いできるしね
ゾンビで1点飛ばすやつももう1体いるけど4コスだし4コス多くてきつい 軽いゾンビでこの手のやつは死体騎士とかが居るけど、殆どが白含むから統率者が限られる ヨーグモスとかで使っても頭蓋ふるいやオーガの貧王の枠で使えるの増えて嬉しい 墓所這いアルターするならウィルヘルト君を使ってあげなよ… 赤青のドロー全部2枚追放に置換するやつ良いね
置いておくだけで雑な大量ドローをしやすくなるな
例によってドローに対応して除去られると死ぬ 赤青って互換カードも多いけどそのまま追放されててもいいカードもあんまり入ってないと思うから組み方次第かな 最低でも取り消し相当とはいえ統率者以外にどれぐらい刺さるかな
判事のこと考えたらそこそこ使われるのか? 最大のキーカード消せると考えたら採用圏内な気はする
頻度やパワーレベルは知らん 統率者を打ち消すというプレイング自体、自分だけディスアド被るから基本的に悪手だし微妙だと思うけどな
判事は相手全員に刺さるし効果も打ち消し1回分だけじゃなく半永久だしもし除去られても本命を守る的役になってくれるから全然違う ブロールが受ける影響はちょっと考えたくない
禁止になってくれんかな ジェネラルをアド源としか見ないことが多いcでは微妙かもね
ジェネラルありきで組んでる6〜8くらいでは強そう
そんで撃たれた側からヘイト上がるやつ >>75
マジでブロール/ヒスブロの方がヤバい
白呪いは白が強くないからまだ許せるがこれは青ければ入れない理由が一つもない 普通の条件付き1マナカウンターと違って3マナのキャンセルとして唱える道もあるのがつよつよポイント 緑の太陽の頂点から持ってこれるAOE探してるんだけどなんか無いかな? >>79
アラーラの子
色ぐらい指定しないと使えないカード出されて終わりじゃね? AOEはMTGで普及してないからラスゴとか言わないと理解が難しいし
今更言われても昔から使われてる方に馴染みがあるから普及はしないぞ 今ならAge of Empires 4としか思えん あーラスゴ効果持ちで緑頂点から出てくるクリーチャーか
アラーラの子はもう言われてるからあとは新星破のワームとか?
攻撃時誘発だけども 飛行持ちクリーチャー数を参照するインスタントドローの新カードきたけど、シミックカラーで飛行と相性の良いジェネラルあったっけ 青白はスピリット出せるし赤青は飛行機械出せるけど青緑で飛行並べるイメージはないなぁ アドリックスとネヴで飛行トークンを倍出す
同じようにヴァ―ロで飛行持ちを倍出す
…くらいしか思いつかないな すまん、色は緑含んでれば何でも良いんだ
小型いっぱい潰せたら良いので火力とかマイナス修正でも良いんだけど緑絡み多色でなんか居ないかな? 小型でいいなら全体2点のエレメンタルとかなかったっけ 領海喰らい、サルーフとか?
1ターンかかるし誘発させるのに相手のパーマネントが墓地に行かないと駄目だけど 激情の共感者を経由していいなら色々あるんだけど
王国まといの巨人とか 飛行限定になるけど緑単の突風売りとか。ちょっと違うか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています