【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 171
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http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
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http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1627054514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 高貴なる行いの書アカンわ
発動条件がガバガバすぎる 予顕全体除去とかいうクソしょうもないカード本当になくなってほしい
それまでの流れ完全に壊れるしジャイキリが難しくなる
強いクリーチャー、強いアーティファクトやエンチャント使ってるやつの勝ちになる テンプレデッキから抜け出したくて一からデッキを考えているのですが、カードを1枚だけ入れる意味ってあるんでしょうか?
いろんな方のデッキレシピを見ていると一枚採用も珍しくない様で疑問です。 ドロー多いデッキで2枚は引きたくないけど1枚だけあると対応に幅が出るとか
サーチ先として1枚入れとくとか
同じような目的で使うけどカードを分散することで対処幅を増やしたりサイドの負担を減らすとか
パッと思いつくとこだとそんな感じ
なので傾向として決まった強いムーブで圧倒したいアグロより中速以降の対応するデッキのほうが起きやすい >>955
なるほど、めちゃくちゃ分かり易く教えてくださり有り難う御座います。
私の頭ではまだデッキ作成は早かったみたいです。 幾つか意味があるけど
・サーチカードを多用するデッキなら、1枚でも十分計算できる
・普通に使うと弱いが、特定のデッキや戦術に対する対処が他にない場合のお守りとして(例えば土地破壊カードを1枚だけ、とか)
・BO3なら、サイドに入れたいが枠がないものやサイドに複数枚入れたいものをメインに散らして入れることもある
・アリーナのようなデッキ非公開対戦なら、カードを散らして入れることでデッキ類推が難しくなる。また公開でも、「カード名を指定するカード」の影響を小さくできる
など >>957
詳しく有難う御座います。
言われて気が付いたんですが、デッキ作成の際に自分のやりたい事しか考えていませんでした。
相手の立ち回りとか対応を考慮すれば1枚採用も納得できますね。 渡る大角は出したそのターンに増殖してトークンにまで能力付いてるのまじでやめろ
ドゥームスカールというゴミが幅効かせる理由が分かる
ダイヤモンドになった途端超絶クソゲーになったわ あと蛇足ながら、1枚差しカードが多いデッキはだいたい上級者向けと言われます(ドローが安定しない、個々のカードの役割をしっかり把握しておかないといけないので)
デッキ構築初心者なら、基本は4枚積みで見た目シンプルなデッキから入ったほうが分かりやすい 白の嫌がらせクリーチャーをたくさん入れて
獣相のシャーマンからサーチするデッキ作ったけどそういうやつだとピン指しが光るよね
強さは……まぁキナンからパラドックス装置するデッキなら勝てたけど >>960
全然蛇足じゃないです、有難う御座います。
確かに参考にしていたデッキレシピが大会に出場されている様な方たちのでした。
基本4枚でもう一度考えてみます。 レベル低いけど1枚が大量にある……
単純化って技術力要るよね 白緑魔技で2022プレイに行ってみたんだけど、意外にワンショットキル出来るデッキなのに警戒されないのね… 今はローグ相手のために脱出持ちのポルクラノスやアゴナスの雄牛を1枚刺すのはわかりやすいね
実質的に相手がライブラリを削って勝手にサーチしてくれるから1枚刺すだけでカードに到達できる可能性が高い上に効果が劇的
それ以外の相手に2枚重ねて引いちゃうと上手く使えずダブついて負ける可能性高くても1枚ならギリギリ採用できるカードパワーのがそうなるイメージ
アクロス戦争とか萎れも1枚結構あるね
最悪入れてる火の予言でデッキに戻したりサイクリング効果で誤魔化すの見越して組み込める >>965
私にはググらないと分からないカードだらけで、一枚採用の敷居の高さが分かりました。 カレインで強化された黄金架のドラゴンパクるの超気持ちいい >>951
2T騒音3Tラフター4Tラフターって撃って返しで死んで行ったマグロブルーならさっき見た
ライブラリ削るだけのカードってほんと弱いよなと思った 弱いカードの構築とかできないかな
ドラフトじゃなくて1から構築できる感じの
同カードレア2枚、神話1枚までっていう制限とかはつまらないかな >>969
パウパー(コモン限定)、職工(コモン・アンコモン限定)、
シングルトン(1枚限定。ただし、○○枚入れてよいと書かれているカードは例外)
この辺りは不定期にイベントやってる
それ以外だと、どこかで募集して指名対戦するしかないな pauper…artisan…
いちおう、公式にpauperというコモン限定構築フォーマットがある
本来はエターナル(禁止を除く過去のカード全て使える)だけど、アリーナでもスタンダート/ヒストリックどちらかの範疇でのpauper構築がたまにイベント開催されてる
また、アリーナ限定でコモン・アンコモン構築の職工(artisan)というフォーマットというかイベントがたまにある(これも、スタン/ヒストリックのどちらか) シングルトンルールに統率者という特殊な立ち位置のカードを追加するブロールというフォーマットは常設されている
ただシングルトンもブロールも結局は単体で強いパワーカードばかり投入されたグッドスタッフになりがち >>969
シングルトン(全カード1枚制限)でもデッキの大半がレアと強アンコで組めちゃうから
レア・神話の枚数に制限つけないと駄目だろうね
そしてカードプール狭くなると勝てるデッキが限られて、
常設したとしてもすぐ同じようなデッキだらけになるので(勝たないとデイリー進まないから)
期間限定イベントでしか開催されない 結局環境によって強い弱いって決まるから、強いのを排除するとその次に強いものが増えるだけなんだよね
特殊なフォーマットでやりたいなら募集したり友人と指定対戦するしか
友人とマイナー部族デッキとか紙で組んで遊んだな カレインが相手のコントロールで戦場にいる時に宝物マナを使ってクリーチャー呪文を唱えました
この呪文が解決される前にカレインを除去した場合カウンターは乗る?乗らない? ドラフトで、お互いリソースが空になって引き運勝負になったあと、
自分は土地しか引けず、相手は有効牌連打
こんなゲームが連続で続いて嫌になるわ
どうすりょ勝てるんだよ >>975
乗らない
カレインの能力はクリーチャーが戦場に出る際に参照されるので、カレインも同時に戦場にいる必要がある
キャストの段階では何もしない >>936
ちょっと補足するけどシャッフルっていうのは無作為化のためにやるのね
無作為っていうのはプレイヤーがデッキ内のカードの並びに対して何の情報も持ってない状態にすること
だから事前に「固まってる」とか「土地とそれ以外が交互にきやすくする」とか考えてるのが論外なわけ
でも他で言われてる様に人の心情として無意識の積み込みやっちゃう人はザラに居るから
対戦相手にもシャッフルして貰う必要があるわけ
カットで済ませちゃったりする人も居るけど本来はシャッフルしないとアカンのよ
今はコロナで相手のデッキにあまり触れないようにとかもあるっぽいけど
MTGは他のTCGに比べて相手のデッキをしっかりシャッフルする文化が有るからマシな方よ
(これに関しては定期的に話題になる) >>968
それ初手でカニ出されてたらたぶん削りきられて死んでそう いやちゃんと最終的にはシャッフルが大前提だけど例えば1試合終わったあとに場にでてた土地が固まらないように墓地や手札としっかり混ぜた上でまたデッキに戻すみたいな行為もアウトなわけ?
まぁ紙で今更やらないしどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど 難しい話じゃなくてそのあとしっかりシャッフルしましょうねってことだと思うんです >>982
だから意識の問題やねん
「固まらないように」って意識を持ってやったらそれは積み込みなの
実際がどうあれちゃんとシャッフルすれば無作為化は出来るから
そこに意図を持っちゃイカンのよ >>982
当然アウトだよ
偏って引かないように操作してるんだから
大きい大会でプロがそれやって失格になった例もある
勿論その後のシャッフルで完全に無作為化出来るぐらい十分にやれば問題ない ただ完全にシャッフルするならどうせランダムになるんだから散らす意味ない筈なんだよ とは言え相手のデッキシャッフルは中々難度が
ディールシャッフルだと枚数数えるくらいにしか役に立たんし、自分のじゃないものでファローシャッフルは気が引けるし、ヒンドゥーシャッフルは塊がそのままになり易いし
ウォッシュシャッフルするのが一番混ざるんだろうけど時間がね… 結局最終的にきちんとシャッフルすればなんでもいいってことやろ? >>987
MTGは文化として相手のデッキをしっかりファローするんよ
他TCGから来た人とかがそれでよく話題にするんだけど
これに関しては文化の違いやなぁって感じる >>989
最終的にどうとかじゃないの
散らして入れた方が都合が良い手札が来る気がするって思うからやるんでしょ
そこが問題なの >>990
スリーブが関係してんじゃないかな?
昔からからMTGやってる人って当初は無地とかばかりで消耗品ぽく考えてた人多いんだろうけど
他のTCGが増えてキャラスリが増えた事によって何かやりにくい、キレる人までいるし
まああとレガシーやらヴィンテでカードベキったらちょっとどころじゃ無く怖いのはあるけど じゃあリアルでドラフトやったとするじゃんそしたら当然最初は土地のみの束とそれ以外の束になると思うんだけどそれをそのまま重ねてシャッフルするのが正しいってことか >>990
他のカードゲームがというか、日本のカードゲームが、な気がする。
昔だけど、ほかのカードゲームから移ってきた人が
「対戦相手のデッキをシャッフルするのって、イカサマ疑ってるようで失礼じゃないですか?」
って言ってたのを聞いてそう思ったことがある >>995
そこに意識を持っていかなくていいようにするのが
お互いにシャッフルするって行為なんだけど
文化とか信仰の違いは理屈では埋められないんよね シャッフルは初心者には難しいっておもいっきり書いてあるなw このスレッドは1000を超えました。
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