【GR】ゲートルーラー その11
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610214165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>838
カーキンの経営権譲ってないじゃん(有限会社でも非公開で株式譲渡は出来る)
オーナーのままなんでしょこの人 >>847
破壊は総合ルール上ゲートに破壊処理が乗った時点で条件が満たされちゃうから第二弾からはコスト関連のテキストには使わないってさ
とり店長 @tori_ck (2021/01/13 20:32:10)
バックパッカーの破壊では「破壊」されたからルールにより「墓地に移動」するので、破壊されて墓地に移動する前に「即時」で発動してしまおうというのが、1番早い理解の方法かと思います。
ということで、2弾のテキストでは自身のカードをコストにする際は全て「墓地に送る」に統一されました。
https://twitter.com/tori_ck/status/1349318316783853568
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 優先権の放棄ないから自分だけでひたすらゲート組んでから相手に渡すのもなんか面白いな >>852
どうして気づかれなかったんですかね……? どうしてもtwitterで自己顕示欲満たしたいんだったら
もう店長でも社長でもないんだからTCG宗教家名乗って信者向けに呟けばええねん
どんなにアレな発言しても宗教家名乗って電波発信すればアンチからスルーされるでしょ >>852
この辺遊戯王でさんざんわかりにくいって言われてたのになんでやっちゃうかねぇ… >>849
木谷が社長だった頃はやる気あったんじゃない?
それが経営権を乗っ取られて出せなくなったんじゃ ゲルをバディファイトのパラレルとかいってる辺りドミネイターでも似たようなこと言い出したんじゃない?
騒がれると面倒だから権利だけ買って塩漬けにして黙殺とか >>853
ターンプレイヤーが放すまで優先権移らないのは実はmtgと一緒だよ
mtgと違って効果解決が始まったら割り込めなくなるよ
カウンターと一部のカードはゲートに割り込めるようになる例外があるよ 「常に最悪を想定しろ、奴はその少し上をいく!」ってなんの台詞だっけか 優先権周りのルールはイベントでトラブルが起きやすいから他のゲームを完全に真似するつもりで作って欲しかった ドミネイターってブシロードが権利持ってるはずなのに
ゲートルーラーに設定とか絵とか殆どそのまま使われてるんだよね ゲームシステムも似たようなもんらしいし
ブシロードは何を買ったのかな >>726
お前いつもレッドアイズのことしか言わないな
それしか自慢することないの? スタックじゃなくて連鎖の頃のMTGと同じだよね
誘発を特殊処理にしたのかは謎だけど ゲートルーラー英語版が4月30日に発売されるらしいけどそれまでこのゲームは息をしているだろうか
というかあの総合ルールをまともに英訳できるのか……?
まさかまた総合ルールなしの状態で発売するんじゃないだろうな 池くんって一回殴られたらおとなしくなるけどすぐ回復してしゃべりだすから大丈夫だよ 奥多摩の時はなんか引きこもりNPOのやつ、バベルの時は場所的にもあっち系のやつ…誰かに吹き込まれて
集客マシーンになってたか… 奥多摩は遊戯王の名称、ゲはバディのなんちゃらとか言って宣伝してアカンだろと
思ってることやって最後に訴訟… 新社長はFOWのやつなら著作権も知ってるだろうし発言をたしなめることも
できたやろ そういうことをしてあげてたら訴えられることもなかったのに、と思うとやっぱ使い走りのATMか、と 訴訟からまだ1週間しか経ってないんだが
実際に池がほぼ黙るだけでこうも早く話題が枯渇するとは思ってなかった 池の配信見てみたけどちょうど一年前の時点ではドミネーター出す気満々だったんだな
説明がゲラゲラ笑いながらプレイできるとか三分でルール理解できるとかどっかで聞いたまんまなのは笑ったけど 直感に反するってレベルじゃねえ!?
いよいよプロセスを説明されても理解できなくなってきたぞ
ダーヴィス @seiganlove (2021/01/14 18:53:09)
#ゲートルーラー
嘘月でデスティニー・ソードを適用するとデスティニー・ソードがゲートにある為戻らないという裁定。
現在白骨姫でも問い合わせ中だけど嘘月のテキストに対して分かり辛すぎない?もしかしたらこれ含めて嘘つき(月)ならばかなり酷いと思う。
https://pbs.twimg.com/media/ErrwxAmVkAA5Jum.jpg
https://twitter.com/seiganlove/status/1349655787241500675
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>875
本当の運営からすればこれが既定路線なんじゃね?制作責任者が訴えられるような不祥事して更迭、制作打ち切り・サ終
50億規模の初動売り上げの大黒字 でも、この状況で2弾出して売れるわけないんやからこの利益もって勝ち逃げ
池沼更迭・アンバサ解任、手際よすぎると思わんか? なる……ほど……?
はいね@FAITHの実力 @haine_hanger (2021/01/14 19:36:13)
公式は「イベントはプレイするとゲートに置かれる」っていうのをもっと強調した方が良い
https://twitter.com/haine_hanger/status/1349666625729949700
ヒロキ@テイルズ&ゲートルーラー @HIROKIabyss (2021/01/14 19:32:24)
なるほど!
嘘月の効果はCNTを使用する
ディスティーソードはCNTを使用する=これをプレイする
つまりディスティーソード自体を使うからデッキの下ではなく墓地へ
白骨姫のCNTは相手は自分のユニットを1体選び破壊する、これは白骨姫自体が効果を発動してるわけではないからデッキの下へ
https://pbs.twimg.com/media/Err5wroVQAAu_AJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Err5w2eVoAQyXL1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Err5xFjU0AUYRXR.jpg
https://twitter.com/HIROKIabyss/status/1349665662436708355
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 晴れる屋店長との対談で自分のアンチは日本に200人しかいないって言ってたのにどうしてこんなことに… 理屈は分かったけどもうちょっとテキストなんとかならんかったのかこれはとしか言い様がない こんな状態で世界大会は無理じゃろ
公式ルールガイドブックやっぱりいるわ >>879
MTGやってると別にそこはそんなに不思議には思わないけどな ちゃんと整備しないと今に遊戯王OCGインストラクターの問題より難しくなるぞ
カード名コンテストなんてしてる場合じゃねー >>837
特に話題にもならずに早々にポシャったよ
オリジナルの世界観は無くて閃乱カグラとかブレイブルーとか既存の他社IPのカードが出てたから原作ファンは追ってた人いるかもしれんが
(むしろそのせいで原作知らないと興味引きにくかったのはあるかもしれん)
上にも書いたけどゲみたいにリーダーカード出して基本ルールにリーダー次第でなんかしら制限だったかメリットがある感じだったかな
リーダーがダメージ受ける度にボーナスメリットが大きくなっていくのは面白かった
まぁまぁ面白かったけど流行る要素も少なかったからポシャったのもしゃーないって感じだった >>849
元々は出す気だったと思うよ、木谷も当時は池っち店長の企画だから買ったって言ってたし
それが蓋を開けてみたらとても商品として売り出せるような物じゃないから企画を一から練り直してる内に段々と状況が変わってきて、結局企画凍結って所じゃないかなと睨んでる >>885
ヤソ、あの後もゲートルーラープレイしていたのか?
それともまさかここのコメ見ている? そういう裁定になるのは自然だけど挙動としてはわかりにくいでしょ >>891
これもバックパッカーと同じで特殊裁定とかじゃなくてルールをきちんと処理するとそうなるってことなんだけど今の段階で嘘月とデスティニーソードのテキストを見てこの判断ができる奴はほぼいないと思う そもそも第一弾の時点でコストの支払いとか捲った時の発動方法とかの表記ブレが激しいからこんなことになるんだわ 構築済みデッキの裏面の デッキレベル>カードゲーム完全初心者から超上級者まで
ってのがほんとギャグセンたけぇわw
完全初心者がゲーム始められんのかよ ルルブもプレイマットもなくてよ
確かに超上級者向けではあるわな
ルール把握の難易度的になw ルールがあやふやで適当に遊んでるけどどっかのタイミングでルール把握してる奴が入ってきて効果処理が(正しくなるけど)今までと変わって面倒になってみんなやらなくなる
「あの頃」って結構そういう感じでカードゲームの流行り廃りがあったなって思い出した >>864
訴訟の件、憶測だが権利を買い上げたドミネイターを名前変えただけで他社から出されたのが本当のトリガーだったんじゃねえかなあ
ゲームのルールに著作権は無いから「ゲームパクられました!」で訴えられないし
かと言ってそのままドミネイター出すと世間的には盗作扱いされるし
仕方なく池の言動の揚げ足とりをした感じではなかろうか 今更なんだけどゲートって何?
なんかゲート=墓地として話してるやついるけど違くね?
公式サイトのルールのところでゲート(カード)を重ねるに見立ててゲートシステムって書いてあるからゲート=カードなのかと思ってるんたが とりま池っちはどうにもならんがゲトルの外運営者は池を無視して
さっさと第二弾と同時に構築済み第二弾一つ作ってその中身にルールブックとプレイマットつけてやれよ
てか、池本当足引っ張っているな
スリーブのおかげで実質意味がないアホみたいなカードの加工に金を馬鹿みたいにかけて、
ルールも分かりにくいとか >>897
ゲートはMtGでいうスタック
スタックと違って解決を始めたら能動的に積むことはできなくなるけど
(ただしダメージチェックでCNT効果が割り込んだりすることはある) ゲートはスタック処理する場所だと思ってる
プレイの意味はかなりあやふやだねカードのプレイと能力のプレイで扱いが微妙に変わってるみたいだし
>>879の裁定を見るに「能力を発動する」と「能力をプレイする」は明らかに別の事象として扱われてる >>897
ゲーム中、プレイヤーがプレイしたカードや能力は一時的にゲート領域に置かれ、その後に各プレイヤーが対応する機会を得た上で解決されます。
遊戯王のチェーン、MTGならスタックみたいな解決領域みたいな感じじゃない? MTGでいうところのスタック、遊戯王でのチェーンに相当するものでしょ
その辺はあんまり疑問には思わなかったけど >>900
そうだね
仮にデスティニーソードのCNT効果テキストが「これをプレイする」じゃなくて「これの即時効果を発動する」とか「敵ユニット一体を選び、破壊する」だったのであればたぶん嘘月の効果で問題なくデッキの下に行ったんだと思う
テキストが「プレイする」だったからゲートに行ってしまいデッキの下へ移す効果が不発になる >>900
能力のプレイと能力の発動は一緒じゃない?
カードのプレイと能力のプレイに差があるだけのように思えるけど 黎明期のTCGってルールブックみても、ちゃんと遊べないゲームって珍しくなかったんだよ
そういう意味では「あの頃」なのかもしれん >>902
概念そのものはよくあるものだけど発動したカードが物理的にゲート領域に移動したりルール処理もゲートに乗ったりするのはだいぶ独特な気がする >>906
3-18. ゲート
3-18a. プレイされたカードや能力が解決されるまで置かれる領域です。
3-18b. ゲートはゲームに 1 つだけ存在し、すべてのプレイヤーに対して公開状態で、カード や能力の順番が管理されます。
3-2. 基本原則
3-2a. ゲーム中、カードは領域と呼ばれるいずれかの場所に置かれます。各領域は、場と ゲートを除き、各プレイヤーが自分に属するものを 1 つずつ有しています。
この二つをみるとゲートは「場では無い、カードや能力を解決するための場」って感じかな ゲート(フィールドのどこでもない効果を処理するための一時的な場所)
ドライブゾーン(フィールドのどこでもない効果を処理するための一時的な場所) 実際問題として「プレイされたイベントはゲート領域へ移動してるから墓地にはもういないよ」みたいな処理をするんだったらフィールド上にきちんと場所を定義した方が良かったと思うけどな >>913
物理的に置き場を作っちゃうと「能力をゲートに置く」ことができなくて破綻するよ
要はいわゆるスタックやらチェーンやらと同じで手札でも場でもない仮想空間だと捉えた方がいい >>908
MTGはそんな感じやぞ
今はルール処理までは乗らないけど以前はダメージ処理が乗ってたりしたし
ただルール処理が乗ると問題が多いから改定されたけど >>913
物理的にカードがあるものと効果とかの仮想なものが入り乱れるからそれは無い方がわかりやすいぞ >>897
ゲートってプレマのあの円陣のことかと思った
ほら、ルーラーの周りを囲むように配置されたゾーンが門みたいになってるじゃん プロキシにも力入れてるんなら効果を物理的に示すカード作るべきじゃねぇかな……??? カウンターを発動した"だけ"ならゲートに置かれないってことなんだな
だから通常のカウンターは墓地にある状態のままカウンター発動して嘘月の効果でデッキに戻る >>914
能力は仮想カードとしてゲートに置くって明文化されてるぞ 他のゲームの良いとこどりをしたのに良いところが何もないの草 ボロカス言ってた昔のコンマイと同レベルのわかりにくさだな いやゲームが出来るだけコンマイの方が上かw >>922
マジかよ
そうまでしてゲートを物理的に存在させて何のメリットがあるんだ、アホなのか…?いや池沼なのは知ってるけど >>907
この頃の池田、結構好きだったんだけどなー
やっぱり「バディファイト原作者様」って肩書きでちやほやされて自己愛が肥大化してしまったのかな
今じゃ完全なモンスター >>896
発売前後にパラレル設定を言い出して訴訟に踏み切った気がする。
ただ発売前後に公式アナウンスすると営業妨害を疑われ、一週間後は三ヶ日。だから二週間後の証券取引所が閉まってから表沙汰にした感じだと思う。 CNTはゲートに置かれず即座に記載されている効果が発動するってことで良いんだよね?
もし他の能力と同様にCNTの効果発動前にゲートに置かれる処理なら嘘月でデッキに戻せるカードは存在しなくなっちゃうから
そうなると今度は未来永劫CNTを打ち消すカードは作れなくなるな
常在型能力で発動させないことは可能だけど ていうか今更ながら総合ルール読んでるけど
ルーラーがダメージ受けた場合
ダメージ処理がゲートに乗る→ダメージ処理が解決されダメージそのダメージの数分だけルーラーダメージ処理がゲートに乗る
とかなんでもゲート処理するせいですげぇ面倒なことになってるな >>929
カードがゲートに置かれないだけでCNT能力はゲートに乗るからできるんじゃね?
嘘月の場合は嘘月の能力解決中に使ってるぽいからそれ自体はゲートに乗らないように見えるけどどうなんだろ? 嘘月でデッキに戻らないのは何が悪かったんだ
イベントがプレイされた時にゲートに移動することを忘れてた?
嘘月にイベントデッキ戻しできるように
墓地の対象カードをゲートに置いて能力発動、そのゲートに置いたカードをデッキ戻しと丁寧に書かなかったから?
墓地CNT使いまわせなくするカードなのに使いまわせるのはダメカードデザインだよな 前も言ったけど池信って毒親に虐待されたり糞教師に受け持たれたりした奴らと思うわ
まともな大人に囲まれて育ってきたらこんなイカれ爺を凄い人だ!なんて微塵も思わないでしょ? >>931
え、だってデスティニーソードはゲートに行ったから、デッキに戻す効果のときには対象不適正でデッキに戻らないって回答されてるじゃん
CNTが発動してゲート >>929
CNTの効果に「プレイする」と書かれてるのは全部嘘月で戻せないと思う
CNTの効果に「プレイする」と書かれてなければセーフ
「プレイする」CNT効果はプレイされた時点でそのカード自体がゲート領域へ移動してしまうからデッキに戻す効果は不発
それ以外のCNT効果はカード自体は動かず発動した能力だけが擬似的にゲート領域に置かれカードは墓地に残るためデッキに戻す効果が発動する
だから嘘月で突然のワームホールを対象にした場合はデッキに戻るけどフォトン・トーピードを対象にした場合はデッキには戻らない
たぶん >>934
途中で書き込んじゃった
CNTが効果発動する際にゲートにいくなら嘘月でデッキに戻せるカードは無くなる >>932
>イベントがプレイされた時にゲートに移動することを忘れてた?
多分これやろな >>934
それはCNT能力のルール処理でゲートに移動してるわけじゃなくてCNT能力でイベントとしてプレイした結果ゲートに移動してるだけだと思う >>934
普通のCNT能力をプレイ→CNT能力がゲートに行く→能力処理→山札に戻る(カードはゲートに行かない)
デスティニーソードのCNT能力をプレイ→CNT能力がゲートに行く→能力処理(「自身をプレイ」なのでカードはゲートに行く)→墓地に行くので山札に戻れない
ってことちゃうの >>937
CNTは能力だからカード自体はゲートに行かず能力のみが疑似カードとしてゲートに乗る
ディスティニーソードの場合「これをプレイする」というCNT能力の解決時にイベントカードとしてプレイされるからゲートに移動する
あと嘘月の能力で使用するCNT能力はゲートには乗らないと思われる あー、つまりあれか。Z/Xでいうところのテンポラリー(プレイしたカードや能力を一時的に置く概念領域)をガチで物理的に移動させるようにした感じか>ゲート >>935
ありがとう、やっと意味がわかった
カード自体がゲートに行く場合と効果だけがゲートに行く場合があるのね
MTGの起動型能力とインスタントソーサリー呪文の違いみたいなもんか 正直ゲートが物理的に存在すかどうかは大した問題ではないと思うよ
ゲートの概念自体は他のTCGにもよくあるものだし
問題は何でもゲートで処理するせいで挙動がめっちゃ複雑になってる点だと思う
もしゲートルーラーがDCGになったとしたらルーラーで相手のルーラー殴るたびに「〜をプレイしますか」を何十回と聞かれることになるぞ 武士のヴァンガもかつては発展性が見えないスカスカの坊主めくりと揶揄されたもんだが、数年後には新規カードが出た時しょっちゅうルールの解釈に悩むみたいなこと多発してたからやっぱ基礎のルールって大事だわ >>932
ルールとテキストをきっちり解釈するとそうなるんだろうけどきっとこのカードのデザイナがやりたかったこととは違うよねって感じではある ダメージスタックありなのか
mtgだと直感的じゃなくて分かり辛いから削除されたのになぜ今になって… >>947
ダメージスタックはなくない?
総合ルール読んだだけだが >>948
13-2a. カードや効果や戦闘ダメージ(8-6b)によりダメージが与えられた場合、ゲートにダメージ実行処理が置かれます。
ちなこれが解決されると
13-5a. ルーラーダメージエフェクト(12-3)中にいずれかのルーラーがダメージを負っている場合、以下を実行します。
13-5b. ゲートにルーラーが負っているダメージの数に等しい数のルーラーダメージ処理を置きます。
これがさらに発生する つうかCNTでプレイすると他のCNTと挙動が変わるからこの文マジで要らないよね
あえてCNTプレイするって書く理由ないでしょって公式に言っても
自己愛俺がルールだナマズおじさんが「絶対にいる!」って言うんだろうなぁ MTGで言うダメージスタックがあって、その解決直後に
「ダメージを受けた時に誘発する誘発型能力」がスタックに乗る感じ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。