【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 308【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1609789784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>690
少なくとも>>677には書いてるぞ
エンチャント(あなたがコントロールする森) 日本語テキストはわかりにくいわ
クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤー() アップキープ時にコジマを追放することを選びます
紋章的な何かを得るんだかどうなんだかします
土地置きます
コジマの上にカウンター乗せます
数ターン後
土地置きます
コジマを場に戻すことを選びます
コジマ+1/+1カウンターいっぱい乗って帰還!! あ、さらに乗せたカウンターの数だけドローも出来るんだ
寓話使えばインスタントで戻せるし面白いかも >>694
サンクス
え?ただ単に保留して強化できるってことか?強くね? コジマって速攻付いてないから戦場に戻したターンはアタックできないよね?
寓話ならいいけど >>697
1ターンに土地1枚のペースだとかなり時間かかるし…
コントロールで気長に構えるか寓話なりランパン系なり使うか 戦場に戻ってきたターンは攻撃不可
ランプやコントロールで使うんかね? 待機させてる間は伝説関係なく複数同時にカウンター蓄積できるんよね
裏面使うタイミング無さそう 裏面の潜水艇的な機体も弱いからこれは使われなそう… コントロール的にはペス勝つもそうだけど
デカいクリーチャーがマナ消費無しで場に出てくれるだけで嬉しい コジマはゲーム的には理解しにくいけど「アップキープに航海に出て色んな土地を巡って帰ってくる、色んな土地に行ってるとその分お土産もたくさん」っていうフレーバーだと割とわかりやすいと思ってる >>705
そう。
ありったけの夢を掻き集めて探し物を探しに行ってたんだよな mtgってカードのモチーフと能力が綺麗に繋がってんのが多くてカッコいいな >>706
コントロールが後半とはいえ土地サクる余裕どれくらいあるか。
この系列、赤緑にもあったからサイクルか。 >>710
ドミナリアの天才の記念像を白青に変えただけじゃないかこれ
悪くはないけどショックランドとチェックランド無いのに
これ以上タップインのしかも1色しか出ない土地は使いにくそうだ ゲインはでかいと思う
深く考えずにピン刺しとかもありそうだし グダッた時用というか、グダらせにいって使うというか 3色コントロールが入れるもんではないように見えるが ショックチェックない分2色でもトライオーム入るくらい土地枠には余裕あるんだよな それ使うようなコントロールが許されるくらい中〜低速な環境なら何も考えんでもピン差しはあるんじゃね
天才の記念像だって結局まぁまぁ使われたし コジマはドローした後もVoyageカウンター無くならないんだな
3T出して
4Tアップキープに追放して土地置いてVoyage1つ、
5T土地置いて場に戻して1ドローして3/5、
6Tアップキープ追放して土地置いて場に戻して1ドローして4/6
みたいな使い方しても良いのか
殴れはしないけど硬いブロッカーとして居座りつつ毎ターンドローは
対アグロなら悪くはないのか? 領域移動したら特段明記されてない限りカウンターは消えるよ >>718
こいつに置かれてる1/1カウンターのことじゃなくて土地に置かれるカウンターのことでしょ >>706
これ見るとウーロってクソ強いなって思う >>719
Voyageカウンター乗るのはコジマ君でしょ >>718
そりゃそうでした
駄目そう
>>721
4/6にならないし、また1回土地置いてVoyage貯めないとドローすら出来なかった
後はランプデッキで短期間に大量に土地置いて大量ドローかなぁ
3Tもランプに使いたいし根本原理で十分そうな気がするけど >>724
最後の行の「It」の上にあるVoyageカウンターの数だけって分を見る限り
Voyageカウンターが乗るのは土地じゃなくてノジマだと思う 土地にカウンターとはさすがに読めないな
ヨドバシにカウンターだよ まーじか土地が出たらカウンター置くって情報だけ読み取ってから勝手に土地に置かれると思ってたわ めっちゃ強いじゃん思ったけどそんなわけなかった
よく考えたら冒険に出てお宝置いて帰るバカいるわけねーわ 旅に行ってお宝(カウンターとドロー)持って帰ってきたってフレーバーでしょ
新しい旅に出たら前のお宝は置いていって新しく集める コジマさん強いかはわからんけど使ってみたくなる面白さみたいなのは感じる お父さんが旅に出たままで手元のお宝だけ増えていっちゃうと仕送り感ある
単身赴任かな? 全体にテキスト長過ぎるカードが多いな
ややこしい上に強くないのも多い カードを1枚引く。で強くすることの問題点に気づいちゃったからしゃーない
もう単純明快かつ強いカードのデザイン空間なんてほぼ残ってないでしょ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
シンプルイズベストやな 攻めのカードよりも場をねちゃねちゃこねくり回しながら
アド取り合うみたいなカードの方が多いから
日々のアリーナを回しにはしんどそうじゃない? 自分で使うと弱いけど相手に使われると強いカードの典型な気がするな
次のアップキープまで生きてたら遅延してるだけで勝てる
タフ4の3マナ生物で返しにマスト除去と考えるとやっぱ強いか 雑にドローの次は雑に占術で試してほしかった
占術は割とウデの差が出るから面白いと思うんだがな フレイバー重視のトップダウンデザインが多いね
まあここまでビジュアルに寄せてるから間違っちゃいないと思うが
マローも時々書いてるけど分かりやすいカードってテキストが短い物だけでなくフレイバーと効果の印象が一致してる事とか本当にいろんな要素あるから ライブラリー削ってくる相手多いから現環境で占術は正直うれしくない
どうせタップイン土地使うならライフ1のほうがマシまである サクリ土地サイクル、青は青黒でリアニメイトか。
打ち消されにくくインスタント速度で起動できるリアニは、ジャイルーダデッキに少し入れるなら悪くないんかなぁ。
ジャイルーダデッキ自体が微妙というのは見なかったことにして。 1ターン目に遺跡蟹、2ターン目に遺跡蟹2体出されて速攻でリタイアしたわアホくさ カルドハイムでライブラリーアウト対策期待してたけど来なさそうだね
今のカードプールじゃ対策しようがないもんな テーロスで脱出刷って今回も墓地で働くカード何枚も刷ってるのにまだ言われるウィザーズ君さすがにかわいそう 墓地から2点ダメ与えてくる巨人めちゃくちゃ怖いだろ 緑無くてもLO対策の為だけにガイアの祝福二枚積むの好きだったな
墓地に落ちた途端相手が爆発すんの >>649
パーマネントでもXUUUとかあるけど
そもそも踏み倒しはX=0 >>751
墓地から2点巨人+赤からのダメージ2点加算ドワーフ+巨人のダメージ倍巨人
こう並んでた場合、6点しか飛ばないんだっけ >>754
まあ対策の対策が必要になる相手増えるなら十分すぎるぐらいじゃない?
今でも支配的なデッキではないしおまけで対策にもなる程度のカードが増えればね >>685
まぁよく見れば英語は""と''で、日本語は「」と『』でくくりを変えてあるから
マジックセンテンスに慣れていれば迷うことも少ないけど初心者は危ないな >>607
これ、多相持たせたら、下の能力どれでも使えるのか。 >>760
SSS使ってからじゃないとSSSSやってもブロックされるけどな よく見たら飛行を得るじゃなくて飛行カウンター乗せてるのな
イコリアから来たのかよ あれこれ多相持たせなくてもSSS経由した後ならSSSS使うたびに+1/+1カウンターが乗る? これ、ドラフトで氷雪土地取るタイミングが難しそうだな。 >>764
1パックあたり1枚土地枠があるのかな?
氷雪マルチか氷雪基本土地のどっちかが入ってるみたいな
それにしたって氷雪3マナとか支払える気しないな
Narfi取れちゃったらめっちゃ悩みそう 5/17が氷雪土地とかでは全然話にならなさそう
10枚くらい取らないとダメじゃない?
まじで決め打ちレベルだわ もし全員が一斉に氷雪ピックしたら一人3枚しか手に入らんし相当頑張って集めないと厳しそう >>670
1マナパワー2デメリット無しは偉い
戦士型ウィノータ伸びそうだな >>766
かなり昔のgoldfishのデータだがドラフトの平均キルターンは環境の高速低速により前後するが8〜10ターンといった辺り
間とって先行9ターンとするとその9ターン目までに期待値3枚の土地を置く為に必要な氷雪土地の枚数は8枚
まあ雪マナ1個ならまだしも雪3マナ出すのがどれほど絶望的な数字なのかはデータからわかるかと >>770
これ1枚で雪雪確定か。
この辺のカードも取るタイミング難しそうやねぇ。 1パック目でマナベース集める戦略を含めると今回もドラフトアーキ多くなりそうだな >>768
赤白が戦士推しらしいので他にも期待できるかもしれない。 >>770とか、後は土地サーチ系で水増しするくらいだねえ
氷雪マナリスとかもありそうだけど、何れにしろ早い段階で決め打ちしないと氷雪アーキは厳しそう パーティ絡めてウィノータからタズリ将軍出せるとアツいな
起動の7マナは各自準備してくれ 白青
白黒 天使
白赤 戦士
白緑
青黒
青赤 巨人
青緑 多相
黒赤 狂戦士
黒緑 エルフ
赤緑
空いてるところの推し種族がわからん 赤はドワーフ推してるように見えるけど
他の色にドワーフいないね 全く今の環境が分からんな
とりあえず格安で作れるデッキって何か無いっすかね >>778
白青スピリット
白赤ドワーフ
白緑人間
青黒ゾンビ
黒赤デーモン
赤緑トロール 青の両面神めちゃくちゃ強そう
タフ4あって火力に強いしコントロール系でフィニッシャーになれそう
https://i.imgur.com/nXQtYdj.png 今回別イラストが好きなの多くてスタイルに金掛かりそうだわナーフィのイラスト堪んねえ >>763
そうだよ(便乗)
逆に多相持たせて4マナのをいきなり起動した場合は飛行はないわ基本サイズは小さいわでイマイチ
なお+1/+1カウンター故に運命の大立者と違いあまり小さくはなれない(これは始まりの木の管理人と同じ)
従来の2種と違って重複しても意味のある能力を得るのもポイント つーか今回全体的にカードパワー高くね?
リミテ楽しみだわ >>781
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最近ちょくちょく格安デッキ動画上がってるの見たよ
俺は見てないから本当にお勧め出来る内容かは知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています