【MTG】最新セット雑談スレッド1832
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)メタル!(・∀・)ヴァイキング!(・∀・)カルドハイム!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1831
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610045133/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>520
カードパワーでヴィンテージ禁止を成し遂げたのに…
相棒料無料のお試し期間中はオーコですらルールスに入れられないから存在感落としてたのに… そりゃ出来事はインスタントで予顕チャージできてそのおまけに2点火力やバウンスがついてくるし
出来事に比べたら弱いに決まってるだろ 追放とface downの組み合わせは精神ダメージが大きい 通常3点3マナエニタゲ火力、予げんで1マナってのはありそう >>529
プレイヤーに撃てるわけないだろ
もう夢を見るのはやめて現実をみるんだ エルドレインにもテーロスにも3マナ3点エニタゲあるしゼンライには2マナもあるんだ
今はインスタントなら3マナおまけつき、ソーサリーなら2マナおまけつきが稲妻の適正ラインとしてるのかな… トールポジションの神がコーヒー吹くほど強いんだろどうせ 今も1ブロック3エキスパンションだったら絶対予顕経由でキャストしたら誘発したりスペックアップする大予顕出てたな >>489
アップキープの開始に巨人いる場合に誘発だから、変わり谷を起動するタイミングないぞ ヨーリオン居たら新デッキ普通に勝たんと思うがリリース3週間ぐらいで消されるんかな
さっさとやればいいのに無駄な時間だわ プレイヤーに撃てないのはもうわかったから
もう少し火力上げてくれ
今のマナ効率じゃクリーチャーやPWに対応しきれん
本体に撃てないのに除去の劣化でしかない 予顕火力問題ないさそうだけどな
強そうな予顕は素打ちでも構築級だけど3マナ3点とか構築級からほど遠いし 稲妻の一撃すら許されないスタンが定番化するとはねえ アタルカレッドが暴れまわった時も稲妻の一撃しばらく取り上げられたから
少なくともエルドレイン落ちるまでは期待しない方がいい 何が暴れようが何も取り上げられない緑さんは何なんですかねぇ もう赤は宝剣するカラーになったんだから諦めろ
エルドレイン落ちたら火力じゃなくて第二の方言渡して来るぞ ショックを1マナ基本火力にするならクリーチャーの質もそれにあったものにして頂きたいんですがね >>538
本体に撃てる以外は除去の劣化でしかない事分かってるけど、だからって解決法は見つかってないんだよな
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0015188/
7点以上にすると確定と殆ど変わらなくて差別化できないとも言ってるし
たぶん他色の除去を今の倍くらい重くして「赤除去は狭い代わりに相対的に軽い」って事にすれば役割分担自体は成立するんだろうけど、
(実際他TCGだと単体確定除去は5マナ前後くらいが多い)
それはそれでゲームバランスの他部分に別ゲー化の津波が直撃する 稲妻の一撃が環境にあったらヘリや反射ハゲは禁止されずにすんだのかなって ラノエル取り上げられたしかもあれは一生帰ってこないと思ってる 赤ってアナックス以降ほぼ1年くらいなにも貰ってないよな 単色のアグロ視点だとそうかもしれないけど裏面土地呪文はまあまあ見るやん >>549
ライフ何点以上(以下)なら〜ってカードを全部見直さなきゃいけないんで現実的ではないかな 破壊不能乱発してるからねえ
青のカラス化とか凄いし赤は除去が苦手な色ですわ
せめて顔に飛ばなくていいから、赤赤2マナ3点破壊不能貫通ぐらい欲しいよ ライフ初期値弄る問題は20点のライフを前提に調整されてたアグロ向けクリーチャーが全て過去になる問題も内蔵してる。稲妻があってもアグロデッキ全滅するまである ブロールはライフ25点スタートだけどアレのせいでアグロは普通のフォーマットよりも先行取れないと負けっていうの何とかして >>553
最近はEDH意識で初期ライフから何点以上みたいな表記も見受けられるけど昔のカードはねえ カラデシュアモンケットドミナリア期に赤(黒)アグロがやり過ぎたからね反動が来てるだけ 1マナ3点生物だけでも相当強いからな
条件付きの焦熱の衝動でも強かったし
氷雪火力も見た目異常に強いよ絶対 そもそも顔面火力の何がそんなに問題なんだろ
デッキトップからの火力ドーン!GG!が嫌なんだっけ? >>547
稲妻の一撃に致命的な一押しがあるパイオニアで禁止された結果みるとヘリのスタン完走は怪しかったかもね
反射ハゲは死ね 乱動の噴火にはそこそこ満足してるけどコモンクオリティでもある 反射ハゲが悪かったんじゃなくて中隊が悪かったんじゃ? >>558
もうローテ一周分過ごしてるよ
ゼンライでオーコの反動どこにあったの?反動どころかオムナス刷って最速禁止された
まぁライスト帰ってこないのは次の次のローテまで確定してるようなもんだけどな
ソーサリー3点がゼンライにあるからね
1マナ条件付き3点ならあるかもと思ってたが氷雪が本体打てなかったんでそれもなくなった >>560
顔面火力自体がやってる事不健全だからじゃね
最近の緑様強化路線も緑というカラー自体が健全だからでしょ 緑は8版でデザイン変更されて以来ずーっと最強カラーじゃん 緑ちゃんはポリコレ優位でグリクシス三兄弟はポリコレ下位だから もし見れるならプローツアーマジックオリジンの赤単見てほしい
マジでキツイ光景見せられるからそしてあれ以降露骨に顔面火力押さえられた 開発はトップ火力GGがわざわざコラムで発言する程嫌いだからな
なんなら2マナ以下で顔面火力はなしにします宣言でもすればいいのに 緑は多色化出来るのが卑怯
他の色の強化も自分のものにできるんだから本来ぶっちぎりで弱くなきゃいけないのに
それが生物最強でアド獲得能力最強で置物対策最強で除去性能も赤を超え始めた もうプレイヤーが直接インスタントソーサリーで戦う魔法使いな時代は諦めろ
PWは召喚術士なんだ トップ火力が不健全と言ってもそこに至るまでの削りは健全…健全じゃない? 強すぎるバーンやオナニーコントロールはeースポで配信映えしないので弱体化します
沢山生物と置物並べてください 早さより赤単の猛攻捌いてグダラせたあとでもトップ4点トップ4点が頻発したことかな
あの会場視聴者から漂うハイハイて空気が忘れられない 確定除去との差別化要素であった本体火力を取り上げたけど焼ける範囲増やすのは確定除去と差別化できないとかいう謎理論
白が気軽に追放除去貰えるせいで死亡時追放や破壊不能無効も差別化要素にできないからもう呪禁無視みたいなのを与えるしかなくない? 差別化の為に2マナでクリーチャー2体を3点焼けたり3マナで全体3点焼けたりするくらいで良いよな 赤は代わりに創案とかルーカとか踏み倒し方面を試されているけど火力よりそっちの方が不快で調整難しいと思う >>575
実際には俺がトップ火力で終わるの面白くないを主語デカくしてるだけだから
ここにも声の大きい火力大嫌いなのいるしそういうのが開発の主流なんでしょ
オナニーの押し付けが嫌がられてアメリカじゃスタンからEDHに逃げられてわざわざ追い駆けてまでオナニー押し付けてるし
スタンのシングル見ればアイツらがどれだけ仕事頑張ったのかよく分かる そもそもクリーチャーの質は上がっていってるのに火力は劣化するから除去として使えなさすぎるよな
もう全ての火力にスロートリップでもつけて >>579
ソープロやパスのような少数のバグ除けば重いし、追放除去除けば白は緑の下位互換でしかなくなるし… 巨人推すならなんか禁止になってる最強の巨人解禁してくれ 配信的にライフの数字だけが減る状況が嫌なんだろ
赤はサクって1ライフ減るトークンを量産する色にしよう 直接火力のレベルが低いのはトーブランのせいって言うけどトーブラン維持しつつ火力投げるのって困難じゃない? >>588
払拭の光とかは個人的には確定除去とほぼ変わらない存在だと思ってるわ トーブランで火力打つのが問題じゃなく
トップ火力圏内にしやすいのが問題だと思て >>585
n点追加とかn倍する系はダメージを扱う赤の新たな差別化として模索されてる気がする
今度の巨人もいるしな
焼却者とかも「点数」の参照と一時的マナ加速ってことで、赤ならではで良くできてるなと思ったよ
除去は軽量劣化として、もっと広くダメージ能力とのシナジーを取り込んでいくんじゃなかろうか >>591
たぶん順番が逆だろうね
火力控えるからアグロへの押し込み代替としてだしたんだと思う
ただそれはそれとして砕骨の巨人のようなトンデモとかはだしているし、まぁミッドのほうがより活用できるけどね そこらにいくつもある教議会の座席ルーメングリッド ←ん…?
そこらにいくつもあるヴァントレス城 ←んん…?
そこらに何匹もいるエルドラージよりデカいワーム ←えぇ…
そこらに何本もある世界樹 ←流石にアカン クリーチャー部分抜きにしてもスタン最強の顔面火力呪文が砕骨の踏み付けってのは笑える トーブランも並べた生物の打点あげてる仕事の方が多いからな
宝剣もそうだけどクリーチャー介してなら大ダメージ出すことは許容してくれてる クリーチャー部分がなければ流石にショックの方が顔面火力としての得点高いとおもう >>597
一枚か枝一本て解釈で納得しよう(提案) 世界樹は次元のどこからでも見えるから逆に普遍的なんじゃね まあ下環境にこれ以上条件付き1マナ3点火力増やすのは不味いというのは分かる
でも今のスタンなら野獣もいるし条件付き3マナ5点火力くらいは欲しい
殺戮の火とか言う平成の火力はもっと頑張れ >>593
使われくん生きてたんだ
死んだと思ってたわ SOIの頃は毎日のように赤使われとか言われていたもんだ 野獣もなんで亭主いないとブロックできないも入れなかったんだ 炎の氾濫あたりはいい調整だと思うけどな
インスタント2マナ3点クリーチャー限定のトランプル付火力だと強すぎるのか? ヴァントレスガーゴイルってガーゴイルとは思えない破格の性能だと思う 余剰ダメージっていう概念が整備されたのは良いよな
せっかくだし定期的に使ってほしい >>597
世界樹を4枚コントロールしてるってことは
普段の4倍繋がって世界樹からマナを引き出してる
って解釈とかじゃなかったでしたっけ(うろ覚え 顔に貫通じゃなく
クリーチャーに割り振るを標準装備にするとか >>542
ラノエル取り上げられたろ
というか緑自体が今まで環境に参加出来てたことが少なくて適切なカードパワーと役割模索してる段階なんだから当たり前といえば当たり前 赤のカラーパイといえば予顕も赤にこそ強いの欲しかったな
青はドローして手札に溜め込む色だろうに >>618
まだプレビュー始まったばかりなんで今後にご期待下さい
まあ赤は誇示の方にカード吸われると思うけどね 旧テーロス時代の緑は酷い罰ゲーム状態だったからな
赤は衝動ドローが青が真っ青になるくらいテコ入れされてるから https://markrosewater.tumblr.com/post/639852364844679168/so-has-commander-really-surpassed-kitchen-table#notes
司令官は本当に最も人気のあるフォーマットとして「キッチンテーブル/ありあわせカジュアル」の人気を超えましたか?
いいえ。 ありあわせカジュアルで遊ぶ人は、どんなフォーマットよりもずっと多いです。 たとえば、公認イベントに参加したことがあるプレイヤーは10人に1人もいません。 私の推測では、マジックプレイヤーの大多数は「フォーマット」が何であるかを知りません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています