【MTG】最弱カード 森19枚サクって19/19
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マジック・ザ・ギャザリングの弱いカードを検証したり、
ワースト順に順番をつけてみたりするスレです。
前スレ
【MTG】最弱カード 森18枚サクって18/18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1570171085/ >>851
スマヌ、横浜在住の横浜FCヲタでDAZn見てるときの書き込みなんだ・・・ >>852
なんと……それならそう近くもないな同じ県内だけど
厚木在住のベイスターズファンです >>853
更に申し訳ない、野球は虚カスなんだ・・・。 序盤調子に乗ってクロック刻むものの
中盤以降ガクッと減速し終盤になると虫の息なアグロ球団 最弱スレクリーチャーで打線を組もうか
四番はウッド様で良いかね >>861
扇風機も良いところだけど一番高い打点は稼げるからな
しかし打力はある奴はあるがDH専用か?っていうぐらい守備はボロボロだわ足が遅いわと炎上の予感しかしないチームだな
下位打線は普通に打てる気が全くしないし。。。。 打点はあるが守備に参加できない沼のチンピラがDH枠
守備固めの下位打線に従者とあられ石のヒル ・1 右 狂ったゴブリン
切り込み隊長だが走塁に難あり
・2 左 呪われたケンタウルス
一番が出た後ならやる気出すムラっけ
・3 中 鷹喰い蛾
常に安定した成績のチームの主軸
・4 一 Wood Elemental
スロースターターのロマン砲
・5 三 モグの中隊
ランナーが居るとやる気を無くす問題児
・6 捕 あられ石のヒル
同僚の捕手(白)に圧をかけている
・7 二 水銀の壁
時々致命的なエラーを起こす
・8 遊 西風のスピリット
守備は堅いし怪我しないため重宝
・DH 沼のチンピラ
ガラの悪い外国人だが怪我しやすい
===
・監督 ジェラード・キャパシェン
ネームバリューだけで就任した
・ホーム 冬月台地球場
アクセス悪い、寒い、天候が常に悪いの三重苦球場 監督はそれっぽい肩書を持っていて守備の変更が得意な General Jarkeld を推したい
ピッチャーは誰がいいだろう とりあえず変幻自在な消える魔球を得意とするゴブリンの試験操縦士は外せんな 誤爆ですら新たなネタを生み出すので最弱スレ民はネタに飢えているな
モグの中隊はマイナス修整の範囲が自分のクリーチャーだけならそこそこまともなクリーチャーになっていた ぶどうのドライアドもなかなかのクソだよな🤭 ぶどうは普通に使っても中々の強さな上に点数マナコストが高いお陰で
同セット内の食物連鎖の種にするという使い方もあったからな
クソスレで語る為にはピッチコストを削除ぐらいしないと無理 あの晴れる屋店長トモハッピーをスターダムに押し上げたデッキの一枚(として採用されることもあった)なんだぞ?
特にタングルワイヤー実装後 なければっつーかピッチのぶんコスト高い設定なんだからそりゃ ピッチスペルに対してピッチがなければ弱いは草
FoWだってピッチがなかったら激弱やんけ 後攻1ターン目に3/3トランプル森渡りで殴ってくる生き物にクソも何もあるまい ウルザマスクス環境で怨恨込みの評価というのはあるかな…
マスクスインベの頃は確かに使われなかったし弱いと言いたいのは頷ける
それ言い出したら環境やメタのせいで評価が激変したカードなんてごまんとあるけどな 環境の力あってもトーナメント4積みされるカードは流石にスレチ過ぎる つうか、そんなこと言ったらセラ天、アーナムジン、ジャガーノート、ヒッピー等のクリーチャーは
ほとんど再録時はゴミみたいな扱いだったわけでな。
再録されてないけどウルザの激怒とか、マスティコアとか今誰も使おうと思わんだろ。そんなもんだよ。 打線を組まれていたのでなんとなくサッカーチームを作ってみた
GK:Wood Elemental
不動の守護神
DF:従者・あられ石のヒル・西風のスピリット・水銀の壁・鎧旋亀
パワー<タフネスのカードを選考
MF:鷹喰い蛾・ゴブリンの試験操縦士
全体を見渡せる飛行持ち
FW:したたる死者・沼のチンピラ・狂ったゴブリン
守備には参加できない人たち
ホームグラウンド:メテオ・クレーター・フィールド ゴブリンの試験操縦士からのキラーパス!
沼のチンピラ くん ふっとばされた! https://sm.ign.com/ign_br/screenshot/default/change-of-fortune-en-2_r7rz.png
これこのスレ基準ならどれぐらい行けるかね?
素のキャストだとアド損かつ4マナのソーサリーというのは相当ポイント高いと思うんだが
サイクリングを2回やってればアド得行けるけど波動機入れてるんでもなければ最低でも6マナとカード2枚が前提として必要だし。。。 コンボ前提とはいえ大量ドローが可能な時点でそこそこ強いからこのスレで語るカードじゃないかと
単発で使っても手札入れ替えだし このスレで戦うなら「これ撃つ前に捨てた分しか引けない」くらいはほしい コンボで使えるかも、使えたら強いかもと思わせる時点で多分選外 「このターン捨てた枚数」って他の効果と組み合わせたらえらいことになりそうだしな
とりあえず感電で手札倍や 正直、構築レベルとは思えないけどこのスレで扱うレベルでもない >>897
手札増やすにはこれと感電以外に3枚必要だけど、
アクティブターンに6マナ使えて手札5枚あれば他にやることあるだろと言いたい 共鳴者がどれだけ出てくるかによるけど
下手したらスタンでも痛い目に遭わされそうなカードではある とりあえず比較対象は変化の風かな。
相手も影響を受けるのが欠点でもあり利点でもある。 Mind Over Matterで手札捨ててこいつで〜みたいな、Windfallでええやん >>816
今更だがカルドハイムは領界路の開放よりも神聖なる計略のほうがやばくないかな
今パックから引いて存在思い出したわ 神聖なる計略は序盤では使えんがある程度展開しきった後なら範囲が広い確定除去として使える
軽い上に追放のため弱くは無い、使用に注意が必要な除去カードって印象 ドラフトでしか使った記憶ないけど破壊不能持ち除去出来るしエンチャも置物も割れるし結構破格の除去よ
それにこのスレの環境なら大したパーマネント出てこないしクソつよ除去でしょ ドラフトでかなり世話になったわ
ネガティブなテキストはむしろ一巡くらい他を優先しても流れてくるメリットになってた まあ領海路の解放もヴァドロックループで使われる級のカードなんすけどね 一時でも構築で使われた時点でこのスレにお呼びじゃないでしょ >>909
>>816はモダンの範囲で一番弱いカードについてという議題で、語られることが少ないモダン以降の各セットの最弱カードを洗っていこうという趣旨の上で出てるカードだぞ
書き込み見る限りでは「そもそもその議題自体がスレ違いだ」という意見っぽいけど >>911
うーん定義次第だと思うんだよね
構築でアーキのパーツで使われた以上最弱って定義にはそぐわない気がするし
リミテッド基準なら分かるけど >>912
ああ、その指摘は当然ではあると思うじゃあ替わりはなんだと言われると困るぐらいにカルドハイムは最低値高いんだが。 >>913
個人的に挙げるならカード一枚を使うに見合わない傑士の武勇か余りにもやることがニッチ過ぎるニコ、運命に抗うあたりかなあ
構築でもリミテッドでも使いたくないカードって観点だけど 17landsでリミテで弱いカードわかるんだから取り入れていこうぜ
パワー上がらない装備品が大体入ってくる 17landsのデータ適応もまた難しいんだよなぁ。。。
例えばKHMプレミアドラフトで一番GIH WR低いのはAnnulなんだけどこれでAnnulが一番弱いカードです!って言ったらカルドハイムリミテでメインにAnnulいれた人間ぐらいバカだろ どんなクソザコ熊でも生物足りんなら入れなきゃ入れないことはあるけぇ 新オドリックがあんまりな性能すぎて話題になってるな
クソマス級とは言わないにしろしょっぱすぎる 3/3/3で複数回ルーター出来る(可能性がある)クリーチャーなら現代マジック基準においても「リミテッドではまずまず」以上の評価は貰える
アレが酷評されているのは吸血鬼セットの貴重な吸血鬼統率者の一枠をほぼバニラが埋めた期待はずれ感と、吸血鬼セットを自称した割りにイマイチパットしない吸血鬼全般に対する期待はずれ感全てのスケープゴートとして晒し挙げられたからという面が強い オドリックに関しては非伝説アンコモンでも通りそうな単純な効果なのが大分悪いよ……
既存キャラの吸血鬼化というフレイバー要素への期待感と釣り合わな過ぎる 得る側だけどストリクスのアンコに2/2/2いたしな 何より単体だとバニラなのが最悪
多色レアなんだし先制とは言わんが警戒ぐらいつけてやれよ… 潜水艦先輩みたいにLSV先生にFlavor:0.0もらってもおかしくないからな
そもそも血でルーティングっていう時点で意味不明だし そして血トークンは色んなやつが割と雑に作ることがフルスポで分かった
おかげでますます立場が無くなってしまったな レアなら(血トークン最低保証も兼ねて)能力どれか一つ
「吸血鬼と化したオドリック」なら「血をサクる:ターン中参照能力のうち一つ得る」
令和でマルチカラーで伝説でレアならこれくらい必要だと思う 吸血鬼ってセンギア一族辺りからずっとフレーバー重視で強さはいまいちだった事が多いけど
そのフレーバーすら捨ててるのは救いがたいなぁ… オドリックは久しぶりの新人だね
ストーリーでもったいぶってたのもポイント高い >>923
むしろ先代オドリックの影響が残ってるせいでクソ化したんだぞ
>>922みたいになんか自前能力つけたらそれこそフレーバーが崩れる
https://i.imgur.com/ExIZNMg.jpg
かと言って血は強くないと思うのでせめて4/4くらいに盛っても良かったのではとは思う オドリックは最弱ではないだろう
フレーバー的にはともかく
でも伝説の中じゃ相当ひどい部類ではあるか? クソコマンダーなら間違いなくセットの候補に入るだろうな
蒼ざめた月とかと同じでレアなのが悪いねん
あとは海外のEDH(特に吸血鬼の)ファンとしても枠を潰したというのが罪 赤白のレジェンドにネタカード集まりすぎる気がするけどこれは俺がスケベ先生意識しすぎてるだけかなあ? こんな能力よりフレーバーテキストつけてくれと言われる始末 スランの戦争機械は、毎ターン、可能ならば攻撃に参加する。 統率者にするなら吸血鬼オドリックよりアーイシャタナカの方が強いだろうな 血トークン生成に寄与する先制持ちの覇者と
血トークン出して金属術達成に寄与するオドリック
色も合うしネタレジェンド同士そこそこ相性がいいのが笑える 覇者とかもそうだけど平成令和のレア神話伝説って最低限のマナレシオはあるから
開発がよほど能力過大評価して低スタッツ与えたりしない限りここには来れないんだよな 血でルーティングは血の入れ替えみたいなイメージだと思えばわからなくもない
透析かよ、とか言われたら途端にアレなイメージにはなるが >>930
蒼ざめた月がレアじゃなかったら許されるような物言いはNG >>936
もっと言うとクリーチャーって地点で戦闘に参加できるしな 神河というクソコマンダー修羅の国ではオドリックなど知らぬ通じぬ コマンダー界に喧嘩売る気ならせめて乳眼越えはしてもらわないとな
2色も使える殴れる3/3ではまだまだじゃな 血と言えば忌まわしき儀式が一昔前のコモン除去臭がして香ばしい
6マナのソーサリー除去でクリーチャーかPW1体を破壊して血トークンを2つ出すのだが
PW破壊できてシングルシンボルな時点で一口の草毒と比べればマシか 例によってクソマスという非実在環境の話を持ち出して申し訳無いけど
そっちだとそもそもPWがいなさそうだからあまり強みがない……か? >>942
久々に6マナきたな! と思ったけど
あれを撃つタイミングだとマナかかるとはいえルーター2回残せるのは1/1トークンと比べるまでもない強さかもしれない
しかもPW割れるし >>937
黒魔術的な占いのイメージらしい
>>942
カードタイプ差はあれどリミテ用-13除去に完全敗北したビホルダービームに比べると
どっちにせよ、同セットの黒単コモンに確定除去2枚作るなら4マナと6マナにしてやらんと
開封比都合とかでリミテ影響力に支障出るんだろうなってのは オドリックは単体だと全然大した事ないけど
アリーナのジャンプインイベントでデッキ丸ごと弱くて(しょっぱいとはいえ)報酬が中々貰えず
一回選ばないといつまでも抽選に残り続けるという生きたクソさがある 戦場に颯爽と現れ
森と共に沈んでいくウッド様美しい 話題がないので
JS黒単アンデッド
7 沼
1 リスティックの洞窟
1 呪われたケンタウルス
1 凍血鬼
1 Wall of Tombstone
2 愚鈍な化身
2 したたる死者
2 Hell Swarm
1 力ずくの戦略
1 夜のチャイム
1 衰微する土
クリーチャーがいまいち。ゾンビ3種と墓場をイメージさせる壁はいいが
凍血鬼が吸血鬼でなくホラーなので何とかしたい。
スケルトンは大抵再生か戻ってくる能力持ちなのでいいのがいなかった(黒単色限定の話) アルケミー実装でダンジョンの入り口君やスフィンクスの命令君が卒業してしまう可能性が素粒子レベルで存在している…? タップする伝説が1体から4体にナーフされたAダンジョンの入口が レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。