【MTG】Magic The Gathering Arena 276【アリーナ】
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
おいこらやめて
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
_http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
_http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを少し改変
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 135
_https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1600401727/l50
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1600748985/
論争
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒストリック海門新生化ふえすぎだろ打ち消し必須
流石に禁止になりそうかなゲームにならない相性あるし 海門コンボはハンデスでも打ち消しでも檻でも対策できるんだから大丈夫でしょ
カラデシュリマスターでコプターとバリスタが来れば気にもならなくなるよ >>399
禁止かどうかはさておきクソスタン以上に今のブロールはクソofクソだわ
ポルクラ握って4連続対オムナスとかもう金貰ってもやらないレベル 個人資産の差が結果につながるゲームはeスポーツ認定されないぞ 大群への給餌って黒のくせにエンチャントまで割れるのかよ 遊戯王はソリティアできるのがメリットでもあるからね
ハンドアドやテンポの重要性が異常に高いから好みが分かれるけど バリスタは環境入りして即禁止になるのかどうかが注目される
そもそも実装されない可能性もあるけど >>398
そのトレイリアもうっかり後手を踏むと黒単に憎悪20点パンチで2キルとかされていたしな >>335
普通にデッキパワーを最大にした結果かと思われ もともとヨグとかバハムートみたいなのに対してこれがeスポーツだ、みたいに皮肉で言ってたのが上手いことインフレの言い訳に使われるようになったのが現状では >>398
最高にマジックザギャザリングしている感じはあった 歩行バリスタはゴジラプロモもあるのでアリーナでも実装したい感はある あれバリスタじゃなかったのかw
すで勘違いしてたすまぬ 職工は赤青スプライト謎変化ミラーばかりで全部後攻だったから地獄だった……
結局8試合やって勝ったのは2回だけ先攻取れたときだよ
赤青以外だと赤緑で上陸赤1犬→山火事→山火事と出されて進化した未開地で4/5・5/5・5/5が3ターンに襲いかかってきた アプデされてからアリーナ起動してもPC凄い静かなんだけどやっとなんか直したのか?
久しぶりに静かだわ 青白飛行の事をわざわざ
アゾリウスフライヤーって呼ぶ人、なんか強者感あるよね 三色はまだわかるけど、二色は色でよくねって頭が覚えるの拒否してしまう症状が直らない >>384
実は相棒・ザ・ギャザリングに抵抗したりしてた フライヤーのほうはフルで言うならいいけどアゾフラとか略されるとフラッシュと区別がつかなくて困る オムナスはジャイルーダ君みたいに見なくなることは無さそうだね トライオーム呼びで無ければなんでもいいよ
トリーヴァカラーとかでもいいぞ アリーナで復帰勢だったから未だに三色の呼び名が把握できてない
エスパーとかスゥルタイとかティムールみたいに最近の環境で見かけた奴はわかるけど
赤白黒とか白黒緑とか赤緑白とかは全然出てこん アラーラの3色はすぐ覚えた
タルキールもわかりやすいけどたまにスルゥタイの色がわからなくなる
こいつだけ語感と色があってない 初心者や復帰勢にやさしくない
スレを読むにもいちいちググらないといけない
ただでさえ知らないカード名が出てきたら調べないといけないのに >>425
あと環境に出てくるのはバント、ジェスカイ、ジャンドくらいでしょ バント = トリーヴァ
エスパー = ドロマー
グリクシス = クローシス
ジャンド = デアリガズ
ナヤ = リース
マルドゥ = オロス
ティムール = インテット
アブザン = テネブ
ジェスカイ = ヌーマット
スゥルタイ = ヴォラシュ タルキール再訪しても3色主体の世界になるのかなぁ
今後は再訪しても確実に3色あるであろうイコリアカラーで
呼ぶようにしたほうがいいような気もするのだが 同じく復帰生だからスゥルタイとティムールが未だにパッと出てこない
ジェスカイ→嫌な色
スゥルタイ→嫌な色
なんかウウンド?だかいうやつ→嫌な色
ティムール→嫌な色
これ名前あったっけ→多分見たことないかも スゥルタイ、ティムールは昭和の呼び方
ゼイゴス、ケトリアと呼んでいけ ではまずwotcの公式記事でライターにイコリア3色を徹底させるところから始めないとね >>425
まあ物覚えがよほど悪くない人じゃない限りはそのうち覚えるよ
公式が使うから見る頻度が高い 普通に色表示でいいんだよなぁ
打つのがめんどくさいならWUBRG表記でいいし 普通にアルファベットじゃだめなのか
あれもどういう順番で並べたらいいのかよく分かってないけど トライオームは一番使ってたゼイゴスが青緑黒ってのだけは覚えてるけど
他のトライオームは名称すら知らない >>432
そもそもでてから半年ぐらいだけどアメリカや日本の公式が使う気まったくないもの
まああまりに浸透しすぎたし下手に変えたら検索性が下がりまくるので
今さら変えるメリットがないんだろうね >>441
トリコロール、BUG(バグ)、RUG(ラグ)などの呼び方は大正の頃はあった かなり昔からの復帰だったからPWに「は?」ってなったりマナバーンがなくて困惑したりだったなあ
エスパーコントロールは大ハゲがエスパーってこと?としばらく思っていた >>448
マジでそう思ってたわ
いかにもエスパーっぽい見た目だし ジェスカイとかいう面白カンフー集団を認められずにトリコ呼びしてる人は今でもいそう スゥルタイのゥが打ちづらいし発音謎だからBUGでいいと思ってる 見てて思ったけど最近アブザンカラーの環境デッキを見た覚えが無いような ゆうてみんなスゥルタイとジャンドとエスパーはすきじゃろ ジェスカイのジェスカイ感とジャンドのジャンド感好き 血編みが釈放されるまでモダンの黒緑と言ったらアブザンだったけど
もう見る影もないっすね サイとか今居てもクソザコ認定されて終わりだろうなあ >>452
「ぅ」は「XU」より「LU」の方が打ちやすいと思う さっき10ターンかからずにライブラリー全部引き切って死んでいったイケメンが居たんだけど
お前らか? >>288
全体の9割近いデッキで12枚を埋めてるってならともかく、特定のデッキタイプで決まったカードが12枚も無いってありえなくないか? >>275
赤黒という色が使いにくい
青黒なら使ってた 日本語訳スルタイかスールタイで良かったのではとは思う
のちに響くものでも翻訳班のその時のさじ加減次第だもんな エスパーはハゲに、バントとスゥルタイはウーロに覚えさせられた スタン落ちしたデッキ消す作業してたら52枚落ちてるデッキあって草 >>467
オムナスデッキで根本原理と僻境への脱出7回か8回か使って消えていった
信託者は見た限り入ってない >>468
オムナスをキメすぎたオーバードーズだな むかしむかしあるところにサイクリングデッキを使うプレーヤーがおったそうな
あるとき1ターン目に繁栄の狐を着地させたところ
意地悪な対戦相手に漂流自我を撃たれ天頂の閃光と言われてしまったそうな
めでたしめでたし >>470
死呆症で間違えて天上の赦免指定しちゃって恥ずか死したことある! 1ターン目に狐を出せば相手を警戒させることができる
これも戦術のひとつか サイクリングといえば、新環境で脱出の儀礼回したいんだけど中々いい相方おらんわ 装備品の再装着とか力線の暴君で蓄えたマナを除去からの回避やサイクリングコストに利用するくらいしかゼンディカーのカードだと思い付かんなETBでアドを稼ぐクリーチャーは多少居るけど ブリンクは常に相方のETBを募集し続けてるしルーカは常に相方のフィニッシャーを募集し続けてる あとは石成エンジンブリンクでターン内に複数回呪文や能力をコピーする?暴君の死亡誘発コピったら軽く死ねそう 地味なところだけどデュエマ土地が実はダメじゃね?
強いデッキがより強く安定しすぎる M21は溜まってたゴールドでプレミアドラフト回し続けてレアコンプできたけど
ZNRはまったく勝てねえ・・・昨日なんて1勝を2回もやっちまった 俺も数回ほどボロ負けした時あるけど大体除去が弱えかそもそもピック難易度の高いデッキだったわ青緑と赤白、青赤辺りはマジで唸るくらいムズイ
緑だったら変にシナジー考えるよりベイロスとかで殴りきるテンポ優先の組み方のが勝てると思う クイックドラフトまであと1週間とちょっとか…
はやく始まってくれないとメイン垢のカードが集まらない 赤白は17lands見て装備品入れるのはやっぱり罠だよなって実感して
取らないようにしたらそこそこ勝てるようになったわ
レシピはパクリ得 >>480
事故を無くすって事は強いものが常に勝つって事だもんな
結局その方向性のせいで一強メタが固定されやすくなってる気がする というかランプの方が片面土地を強く使えるんよね。タップイン処理もしやすいしX呪文もマナ伸びた後が強力だし。 デッキを考えていると両面土地がある色とない色の差が大きすぎるのがちょっと嫌 じゃあ3色で両面全部揃ってるナヤカラーが最強だな! この時代は4色デッキより単色デッキの方が土地事故が多いという… >>481
俺逆だわ、M21はクソみたいに勝てなかったけどゼンディカーは2勝以下今のところ1回だけだわ 何で両面土地は中途半端な数収録したんですかね。せめて5枚5枚にしておけば
両面はやっぱ危険ってなった時に残りの5枚は収録しませんで逃げられるのに
6収録したら残りの4収録しませんとはいかんやろ 両面土地自体は別に危険じゃないからでしょ
危険があるのは片面 オリジナルのクソデッキで8連勝くらいしてしまった
GGに載せられたらどうしよう(わくわく) 両面土地次で揃うみたいな話を見かけたけどなんかソースあるんかいな どのみち時期的にもう次セットは完成していて刷りだしてる最中
そしてそもそも両面はしばらくあるパック計画なんだけども しかしなんで両面土地はあんな組み合わせなんだろ
まずは友好色からとか思わなかったんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています