【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 135
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 134
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1599389336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
初週のデータではオムナスに有利だったから
ただ今はオムナス側も赤単対策してるから相対的な立ち位置は悪くなったとは思う ドラフトはマジで面白いが難しい
そろそろ月末参加賞の駆けこみドラフトしないと シールドやらないでマスタリーまでジェム貯めたほうがよくないか >>855
イベント報酬自体は2勝(と店舗報酬)で終わり
ただし、ルールが自分に合ってる場合はここでクエスト消化してもいい MTGでドラフトが一番楽しいって人が多いしその通りだよね。
スタンは文句出るけどドラフトは聞いたことがない。
ドラフトやるためにスタンやるって感じだ。 ドラフトは参加費があるからやりたい奴しかやらないしな
それに比べるとスタンをやるってのは特に資産がなければそれしか選択肢がないって状況になりやすい >>856
>>857
2勝すれば良いのねありがとう FNMまだやってんのか?土曜の夕方くらいまでじゃね 先行赤単の犬義賊or熱血勇者2アナックス宝剣止めるの無理じゃない?
なぜかうまく回る時は回りまくるからデイリーは赤単だわ 赤単使ってるとティムールアドベンチャーとかがキツいよな
インスタントタイミングで除去飛んでくるし宝剣つけるとバウンスされるし
アグロがミッドレンジに弱いのは当然だからまぁ仕方ないが 赤単を速攻アグロバカ一代にしたくないならもっとコントロール寄りのカードを寄越せよ
あ、創案はもういらないです >>867
エンチャント以外パーマネント除去とか昔の赤になかった?
今来たらどうなんだろ? つい最近までチャンドラ単が組めてそれはそこそこコントロール感あったんだけどね >>863
先手勇者はともかく、義賊はショックで焼けるでしょ >>868
ジョークルホープスの効果は「すべての土地とクリーチャーとアーティファクトを破壊する」なのでPWも残る >>871
本当だ
うーん全てのパーマネントとか書かれていたらなー 数百人規模だからまず関係ない
たぶんそちらの回線が重いか、クライアント起動の時間が経っていてメモリ食ってるんじゃない? どんな感じで重いの?
つい今さっきまで赤スパーキーくんと激戦繰り広げてたけどスパーキーくんでは重さは感じなかった 挙動確かめにスパーキーくんのとこに行ったら赤単で殺されかけたの思い出した 今ローテの赤スパーキーくんは各色の中でも別格で殺意が強いよな
赤スパーキーくんだけにはミシック到達デッキが普通に倒されたりする 赤スパーキーはわりとマジでぬるいデッキだと轢き殺されることがある
青スパーキーも飛行クロックや送還水織り?でどんどんダメージ通してくる
緑スパーキー君は4/4出たとき格闘が一番サイズ大きいのを狙うのでよく犬死しているのが切ない >>872
PWは焼けってマローが予言してたんだよ スパーキーってスパーキーくんなん?スパーキーちゃんじゃないの? ここは女(仮)をボコボコのサンドバックにする奴等ばっかかよ…
※尚、赤スパーキーには逆にボコられ返される場合がある模様
あと今まで気にした事無かったがスパーキーの声優って誰なんだろな
やっぱWikipeとかに作品として
Magic The Gathering Arena - Sparky
って書いてあったりすんのかな? PWがわんさか出ることがなくなって1週間
やっぱレアやらアンコのPWはアカンかったとしみじみ思う >>873
仲間内ではラス系唱えるときは絶対言ってたな ドラフトチケットでプレミアドリフトやったらまた残念な紙束ができた
もうだめだおしまいだあ勝てるわけがない 自分では紙束っぽく思ってても意外とバランス良くて結構勝てたりするときも 明らかな紙束が相手に刺さりまくって割と勝てた事がある。
逆に神束がストルート負けする事がよくある。 血の長の渇きをキッカーで唱えた時点数で見たマナコストは1ですか?4ですか?
ハクトスに4以外プロテクションつけられてどっちかわからんかった 間違ってたらすまんけどキッカーは追加コストだからマナコスト自体は1のままなはず >>892
神束と紙束という表記はうまいですね
アリーナ始めたてでカード資産が少ないので5マナや6マナの重い除去を使っているのですが
除去を打つ前にマナが溜まらなくて負けてしまう事が何度かあったのですが
やはり重い除去は構築では力不足なんですかね? マナアドバンテージって概念があって
相手の2マナの生物に4マナ生物除去で対応したら
あなた2マナ分を損してまっせ
相手は得した2マナでさらなる2マナ生物を展開して後手後手にまわるゲームになるかも
ってなお話かな >>897
ほうマナアドバンテージという概念ですか
確かに重い除去で軽いクリーチャーを除去したら損した気持ちになりますし、これは為になりますね
ありがとうございました。カード資産を増やしてもっと精進したいと思います そもそも5マナ6マナってフィニッシャー級だからなぁ
全除去が4マナでそれ前提に周りがデッキ組んでることを考えたらまぁキツイ >>893
マナコストを参照するときは右上の記載を見るんだ。
脱出とかキッカーとか関係なく右上だけを見る。 >>896
重い呪文には重いなりのメリットがあることも多いし、マナが十分にあるデッキなら重い呪文は強いけど、普通に使う文には軽いほうが取り回しがいいね。 >>900
次スレ頼んだ
次スレは禁止改定の結果云々で荒れるぞー
紙発売してまだ2日目で既にオムナスまみれの環境末期な上に、
緑色混じりな現環境トップたちが軒並み禁止で消えたら次はディミーアローグの切削地獄だ >>899
そう考えると死に打ち勝つだっけ
あれ5マナなのによく見るってことは相当強いってことか 下手したら5ターン行く前に死ぬゲームの5マナだからなー >>904
・制限が緩く、クリーチャーでないパーマネントも永久追放できる
・自分のクリーチャー等を戻せる
2章は無視しても、大きく2つの役割があるので実質2枚分の働きをする
ゲームのやりとりって基本1:1交換で、手札や盤面が無くなると何もできない(ことが多い)ので、1:2以上の効果があるカードや戦術は強いことが多い
あとは、自身もパーマネントで再利用しやすい(しやすかった)とか
追放は呪文でない能力なので一部の能力を無効化できるとか、そもそも追放自体が強いとかも理由かな >>904
ペス勝つはリアニでもあるからね
追放なのも強いし2マナ払えも地味に仕事する
あとはまぁ分担の問題で棺や払拭や粉砕といった軽量除去や全体除去が入った上で入ってるからね
軽い除去を積まずに重い除去だけ積むのとは耐え方が違ってくる >>910
それだとチューターサーチや※枚見てガチャや変身系確定ガチャの独壇場に…
あと自分で掘って釣るリアニタイプもあるか 「メレティス誕生」
「時を解す者、テフェリー」
「空の粉砕」
「エルズペス、死に打ち勝つ」
毎日1回は見たムーブ まあウィザーズの書き方が微妙だったからまさかこんなことがって大喜利になっていたけど
本命はみな禁止改訂と考えていたと思うし コブラは置いた土地の出せる色にしとけばバランス取れてたんじゃないの? Lotusの名を冠するから出るマナは5色以外はありえないな >>912
砕骨の巨人もよく見る動きだな
やはり出来事は1枚で2枚分の動きができるから強いわ >>916
lotusって名前が神話レアっぽくするための後付けってのがな >>919
まさかこんなに暴れるなんて思いもしなかった ここヒストリックメインでやってる人居るのかな
あっちは強カードだらけでエゲツないコンボだらけになってるんだろうか ヒストリックはゴブリンがちょっと突出そてるだけで色んなデッキがいて楽しいぞ
コンボもあんまりいないしオムナスなんて全くいないし >>910
昔はスタン制限あったけどそれ積むのは変わらずたまたま引いた奴が勝つゲームになってたから止めたんじゃなかった?
制限カードにしても上記の問題に掛からないのって過去の死者の原野くらいしかない 制限しても今悪さしてるカードがたいていクリーチャーだから
割と安くサーチしてこれるっていうね 大会結果見てるけど赤単こそ長く活躍しすぎじゃないか?
3/3程度で簡単に止まる赤になにを期待してんのか知らんがこれだとオムナスより禁止すべきは赤な気がする >>917
2ターン目「メレティス誕生」
3ターン目「時を解す者、テフェリー」
4ターン目「空の粉砕」
5ターン目「エルズペス、死に打ち勝つ」
当時はここまでで1セットだったから スタンダートチャレンジとかのhttps://magic.wizards.com/のインポートができない
というかデッキリストがうまく見れません
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-09-21
とかのアリーナのマークやダウンロードの場所を押すと、ブラウザによってtxtファイルはダウンロードできるのですが
何も書かれていない1kbのファイルが出てくるだけです
インポートリストを手に入れるにはどうすればよいのでしょうか? >>931
ウィザーズの公式サイトをアテにしてはいけない
リニューアルに失敗したウェブサイトの代表例として取り上げられてる位使い勝手悪い
デッキリスト周りはMTG Goldfish辺りの大手サイトに転載されるのを待つか
自分でテキストコピーして整形してデッキコンバーターとかでアリーナフォーマットに直すとかしないといけない 初めてミシックたどり着いた
ようやくこのスレから卒業できる・・・
今までありがとう、来月もよろしく >>931
ちなみに例に上げてるスタンダードチャレンジのデータはもう先週のデータだからGoldfishに入ってる
https://www.mtggoldfish.com/tournament/standard-challenge-12208837#paper
環境変化直後の結果だから今あんまり参考にしない方が良いとは思うけれど
もう1週間前のデータだし 明日また禁止海底きて4Cオムナスが死ぬんだよな?ああ、楽しみだなぁ・・・ヒヒッ ウーロBANするだけでオムナス結構キツいかな?
その場合ならず者が幅利かせそうで余計やりたくなくなる
>>929
乙です >>928-929
創造の座、おつナス
明日の禁止改定そのものよりも、その後のプレイデザインチーム達の言い訳怪文書の方が興味あったりする
何考えてあんなもんデザインしたのか、社内で誰も止めなかったのか、
そもそもフェリダーサヒーリコンボの二の舞にならぬよう、同ローテカードも使ってちゃんとテストプレイ重ねたのか、とか 辺境への脱出とウーロと根本原理なしでテストしたんでしょ コブラと耕作禁止にして様子見とかもありそう
ただ、次のエキスパンションで青緑の両面土地来るから、今のうちに禁止しといたほうが安全と思う 10マナ20マナ使い放題でゲーム性崩壊
対人ゲームなのに長時間にわたって対戦相手をゲームに介入させない
これだけでもオムナス禁止は妥当なんだよなぁ コブラは今禁止したらありえない速度で禁止入りだから無いな
ウーロ禁止でしょ トップレア禁止はなくない?
開封馬鹿らしくなるやん オーコをばっさり禁止したからあるぜ
しかも一旦は値下がってからスタンダードだけだったため
7割ぐらいまで値段戻した化け物だったが
下環境で需要あるとスタンダードの人気低下もあわさり意外とさがらんのよ つってもカジュアルプレイヤーが大事にしてる
50$もするようなカードを簡単に禁止にはできないって偉い人が言ってた 今はスタンだけ禁止だと10か15ドルぐらいしか落ちない感じだからね
レガシーやモダンにパイオニアとそこらで禁止されないと下手したらパックが販売終了後に
さらに上がる可能性すらあるし…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。